MASHの愛読書 4X4 MAGAZINEと付き合って20年以上・・・途中で、企画自体に疑問を持ったこともあったけど、 やっぱり、4X4専門雑誌の先駆者としての歴史には、それ相応の説得力や魅力を感じる。しかも、写真入りで、以前の愛車パジェロと 一緒に掲載してもらったこともあり、4X4MAGからいただいた特製タオルは大事に使っている。(笑)
 

昨年(2006年)12月、ひょんなことから、東京グラフィティという雑誌に、「今のMASHさん/新型パジェロ」と「昔のMASHさ ん/初代パジェロ」という題名で、写真と記事が掲載された。20年ほど前に、海岸で、息子と二人 愛車パジェロで一緒に撮った写真を現在に、新パジェロと再現しようという企画。寒風吹きすさぶ中の海岸での撮影だったので、親子共々、死にそうだったが、良い思い出になった。まさか、プラドに乗っているのに、また、パジェロと一緒の写真に写るとは思いもしなかった。とにかく、全国版の雑誌に、不細工ながら、2回も写真を載せてもらったのは奇跡としか言いようがない。でも、新パジェロがトレーラーで運搬されてきたときは、さすがにたまげた・・・

 

ついに、ランクル200シリーズが発売された。外観は、予想通りだが、その性能は、世界に類を見ないものだと思う。(良い意味でも悪い意味でも)ここまで、必要?という感じで、レクサスに共通するポリシーを感じるが、驚きは、その価格。Gセレクションでも、本体価格540万円は、その性能、装備からすると、リーズナブル。むろん、オプションのHDDナビ、エアロフルセット、レーダーなどを装備すれば、あっという間に総額で、700万円以上となる。したがって、普通に考えれば、「国産なのに高すぎる」となるが、この車は、そんなことをいう人は買わないだろう。このランクル200と比較して悩ましいのが、トゥアレグV6(エアサス仕様)である。これも、TDIが正式上陸したら、更に悩むところ。まずは、現実に立ち返って、お金を貯めます・・・
以下のコメントは、全て、MASHの独断と偏見によるものですので、「気に食わない」、「自分の目で確かめてやる」という方には、 ごめんなさい。
4WD SUV

オンロ|

元気度

クロカン
元気度

|

元気度
見かけの
目立ち度
マニアック度
ファミリ
|
御用達度
若者
御用達度

長持ちしそう度

 

MASHの勝手な一言
(でも、結構 当たってると言われます)
☆・・・買って損なし  !・・・胸ときめく
TOYOTA
ランクル200
3
5
4
5
1
3
1
5

現段階では、真の世界最強SUV&4X4KING

プラド(120)☆
3
4
3
4
1
4
3
4
トータルバランスでは、国内トップのクロカン・ミディアム。
ハイラックス・サーフ☆
3
2
5
2
1
2
3
2
アーバン・ダートランナーとしての超ロングセラー

RAV4☆

4
1
3
2
1
2
4
1
コストパフォーマンスは、大幅に向上。ディーゼルは出ないのだろうか?
NISSAN
エクストレイル☆ 3 2 4 3 1 3 5 2
売れて当たり前。Lo トランスファーなしは、ちと惜しいが・・・
MITSUBISHI
パジェロ☆
4
2
4
3
2
4
1
3
FMCで、見た目は回帰。性能は、高水準。
パジェロ・ミニ
2
2
2
2
1
3
2
2
こういうクルマも有りだと感じる・・・
デリカ(D-5)☆
4
3
2
4
3
5
3
3
見た目は、おとなしくなったが、走行性能は、大幅に進化。
HONDA
CRV☆
3
1
2
2
1
3
2
3
燃費・スペース優等生。 (泣)・・・HONDAにしては個性うすい。
MAZDA
トリビュート
4
3
4
2
1
3
3
3
スタイリッシュで今風のSUV。 (泣)・・・売れない
SUZUKI
エスクード☆
3
3
2
2
1
3
2
3
見た目も性能も完全に、高性能SUVに進化!
ジムニー!
2
5
2
2
4
1
1
3
言うまでもなく、クロカン4WDの小さな王様。ただし、用途を選ぶ。
DAIHATSU
テリオス
2
1
2
2
1
1
3
2
テリオスキッドと同じボディー・サイズではつらい!
テリオス・キッド!
3
1
2
4
1
1
4
2
この中で一番キュートで速い。こういうSUVは「アリ」だと思う。