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1999 04/22 18:17
本日開店、無免許大暴走のHPだあ!

大型トラックから都内のタクシー運転手に転職したついでにデスクトップパソコンとISDNのTA
を買ったのが半年前の98年11月。
以来インターネットのニュースや天気予報を見たり、
outlook98でメールをチェックしたり
携帯電話のメモリー編集ソフトぐらいで満足している日々だったが、
今朝いつものように、インターネットの日経の記事に、
この無料ホームページ作成サービスのアドレスが載っていたので、←(註)本HPは同内容の別のサイトです
まったくの、ド素人がそのまま、こうして行き当たりバッタリに迷走しているので、
まあ、無知無作法にカチンとなった大先輩の皆様には、
お叱り、ご指導を、伏してお願い申し上げるしだいであります。
とにかく本日99年4月22日は情報発信元年マイアニバーサリーってなワケだ。
 




1999 04/24 16:16
水族館の魚みたいに空車がうようよ・・・

金曜日の朝から本日土曜日早朝の今回の出番を終え
朝6時頃から3時間ばかり会社で仮眠して
昼過ぎになってようやく自宅で
焼酎をキーボードの脇に置いて本文の打ち込みと相成った。
昼過ぎからコンスタントな降雨、金曜日、連休を控えた給料日と好条件だったので、
深夜にいたるまで珍しく周囲を走行する空車が少なく、
お客をポンポンとゲットできた。
普段の都心部や多摩寄りの西部、埼玉寄りの北西部、千葉寄りの東北部のトーキョーは流す空車もいっぱいなら、
駅やホテルで付け待ちする空車もいっぱいで、
さながら水族館の水槽を泳ぐ大群の魚や
淡水魚水槽の底に大勢で潜んでいるウナギやドジョウの
一大パノラマの昼夜連続ショウタイムってな感じで
怒りを通り越してケラケラ笑い出してしまうくらいだ。
まあ、大田区や品川区などは、駅の付け待ちの多いのをパスして、
おいしいポイントエリアを流せば空車は前述のエリアほど酷くないので
マイフェイバリットエリアってな感じだが
その日トータルの売上の為にはずっとそこでやるわけにはいかないのがムカツク。
ほんとに周りや、潜入した盛り場の路地の裏のウラまで空車に遭遇するのには閉口だ。
焼酎が廻ってきて恨み節みたいに成ってきたので、ついでに別の話題を一つ。
首都高のレインボーブリッジの湾岸、台場から都心環状線への浜崎橋ジャンクションの渋滞は慢性的で、
いつも橋の頂上部分あたりからハマッタ方々も多いと思う。
主な原因は細かいリクツは省くが合流路の建築構造のせいだ・・・
最近、大改築されて改善される前の箱崎ジャンクションと同様の問題と断言できる。
したがって国や都やワケのわからん公団などが、
台場や青海や天王洲や西新宿に建ててる摩天楼のハコモノの数十分の一の費用で解消できる慢性渋滞なのだ。
ンナロー!バーロー!
その渋滞にハマリながらなー、
そのキンキラ摩天楼ビルを見せつけられてんだぞ、
それとも従順で善良な勤労青年を怒りと敵意に支配されたテロリストにしてぇのかあ!
上等でぇ。あ、そーだ、それから、
あ、あのう、そのう、大企業のぉ、ゼニコン、いや、もとい、ゼネコンや高級官僚の皆様
いつも一万、二万円のご乗車いただきまして誠にありがとうございます。
これからもこの内藤、赤いチェッカー車のスキンヘッドをお忘れなく、
今日のお話は、お酒の、う・え・で・ということにしてちょうだい、ね。

 




1999 04/26 23:03
日曜日なんかに売上やるのは、大変でやんす

25日の朝スタート26日未明あがりの今回の乗務は、休日、土曜日などの稼ぎにくい曜日である。
とにかく、街を流していても、なかなか乗客をゲットできない。
かといって盛り場のデパート周辺や、ターミナル駅などなど、たいていのタクシー運転手も考え付くようなところでは、
流す車、付け待ちの車で、たちまち供給オーバーになってしまうので、かえってゲットしにくい。
そこで、大多数の運転手が考え付かない場所や、行きたがらない場所の中で、
そこそこ乗客がゲットできそうなポイントやエリアを考え出す、
いいかえれば、ひとつ、ふたつとヒネリを効かす推理力とヤマカンがものをいう。
もしヒネリ過ぎてしまえば当然、乗客をゲットできぬまま1時間をはるかにこえても空車のままってこともありがちだ。
但し同じような土曜、休日でも
雨が中断することなく降り続いていたり、連休の初日だったり、
何らかの原因で人出が多いときは、
結構常識的に人の多そうなところを、漫然と進行しているだけでゲットが可能だ
きのうの日曜は、どちらかと言うと好条件が少なくて、
午後以降は、私にとっての穴場エリアの大田区を中心に流していたが、走行距離が380キロ位と大体いつもの数字だったが、
売上はいつもより2、3割悪い4万五千円ぐらいで結構疲れた。
 




1999 04/29 16:26
今夜はチャンス、GW前の28日。

日々の水揚げの概ね65%ぐらいが年収という、
いわばその日暮らしなのが、
我がタクシー稼業だ。
月間12回の24時間勤務の売上が勝負で、
今回の給料計算の〆日は5月18日の出番だ。
このご時世に都内をゴールデンウィーク中に営業するのは
ヒジョーにキビシーといった中で
GW中の3出番を含んであと8出番を消化せねばならない。
まあ、昔ほど物入りでなくなって生活が楽になったので、
それまで勤めていた大型トラックの仕事よりも年収が3割ダウンの代わり、
身体に加わるダメージが3分の1ぐらいにラクになるから
十数年ぶりに、このギョーカイに戻ってきた下心なのだが、
こんどは、前後サスペンション付のマウンテンバイクがほしくなったり、
エアガンのHKMP5サブマシンガン、車載用20ワットのアマ無線機、
いやー、話が脱線したが、
よーするに悪魔のような消費社会は、
依然として私に経済貢献と重労働を求めてるワケで、
連休前夜の平日である今日28日は目一杯稼がねばならない。
まず午前中は10時からのいつもの仲間との会食をはさんで
墨田、江東の下町で13時までの累計売上1万と上々、
夕方までは港、千代田、中央、新宿で、2.5万といつもより5千円プラスのペース、
4時半頃になって都心の夕方の渋滞が激しくなったので
いつもの大田、品川エリアへ。
今日はポンポンお客ゲットできるから
いつもの西六郷のバーミヤンで
一人で炒め物のオカズばかり5品ぐらい食ってノンビリするのを返上して
頑張ろうとは思ったが大森で前々からチェックしょうと思っていたとんかつ店の前に路駐スペースがあったので、つい・・・・。
また太るぞと悔やみながらも
夜10時半頃、大森でゲットしたビジネスマン4人組が綱島経由のたまプラーザの運賃1万3千円のスマッシュヒットで
累計4万6千円の午前0時を迎えた。
その頃天気予報に反して雨がザーザー降りに。
よっしゃあ、連休前夜の都心の盛り場は、これで、どこも入れ食いが確定だ。
前半戦は銀座の上客狙いと決め、
最寄の東名の横浜青葉インターから首都高霞ヶ関を駆け抜けて
0時40分に銀座の近藤書店前乗り場(機会を改めて述べるが、この時間帯の銀座には独特の規制があって指定乗り場でしか乗車できない)で
ゲットしたのは恵比寿までの3千円程度のガッカリ仕事。
その後も、あの人もこの人も近いのばっかりで1時頃の新橋から、ひばりが丘の1万5千円と
終わり間際の3時50分頃の歌舞伎町から調布経由の川崎の1万3千円のスマッシュヒットのみだった。
これでトータル8万円と言う数字は、もっといいのがポンポンあたってればと思うと、
こんな入れ食い状態の夜に、なんでオレだけと、不愉快だ。
川崎からの雨の首都高を憮然としながら
雨で勢いの鈍ったナンチャッテ走り屋たちとバトルしていたら少しハイになってきた。
ま、いっか、と気を取り直してほぼドンケツの時間に営業所に
帰って集計結果の画面を見たら、
今夜なら必ずいると思った9万、10万円の人はゼロでなんと約120人中3位だった。
どうやらに日中の時間帯が、全般的に悪かったらしい。
ってことは、昼間にオレはツイテいたと言うことですっかり上機嫌で「おつかれさま」と相成った。

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