←homeに戻る  
 



2000 09/03 09:09
タクシー客のマユツバな景気回復論!でも、彼は超一流の求人誌の編集者・・・


求人募集の会社がIT関連の情報産業やメーカー中心に増えて、
この求人誌の売上は対前年比40%増しだそうだ
しかも、ITにカンケイない、
運転手の仕事なども募集が増えてるし
他の業種でも、未経験者の募集も多いそうだ

この、編集者である、ご乗客の景気観は
アノ、経済企画庁のサカイヤ長官と、
大筋、一致していると、ご自身でおっしゃっている

みみ太郎的には、景気回復なんぞ信用してないし
サカイヤ発言なんて、戦前の「大本営発表」と
同じ、
捏造された、グッドニュースのラッパ吹きってなもんだ・・・

この、ご乗客は最初に
「さいきんのタクシーの景気は如何ですか」と
おっしゃったので、
「この暑さで、昼間のご利用が増えて
その時間帯の売上はアップしてますが、
ぜんたいには、横ばいか、マイナスだと思います」と
みみ太郎が、答えて、この会話が始まったのだ・・・

まあ、これから、成長が期待される分野の
業界では資金投入も、人的資源の新規投資だって
やんなきゃ、始まんないから募集すんだろう・・

みみ太郎のタクシー会社だって
稼働台数300台近く、運転手が600人以上いて
前年比でマイナスしてるワケだし・・・

だいたい、深夜の都心から、高額乗車が
めっきり減って、
周辺部の、その日のオイシイ一部の場所を嗅ぎつけるような
みみ太郎的戦術が奏効して、ランキング上位にあがる状況は・・・

ほんとに、タクシーが景気の実情を反映してるのが真実なら、
ズバリ、景気は、まだまだ底割れしそうだ

この、ご乗客の会社は、
創業者が「効率追求と心理学」と公言し、
「大学サークルのような会社」
「つねに揺さぶり、カオスをつくることで
常時、活性化」
などと、経済誌などに評されているスゴイ組織だから、
やっぱ、顧客を探す嗅覚も
ノセる心理学的な企画力もスゴイから

前年比で躍進したのだろう・・・

やっぱ、この、ご乗客の会社も、みみ太郎も、
底割れ不況の世では、例外的存在だな、ウン・・・
 


2000 09/05 18:22
タクシーにとって、実にオイシイ、久々の1日中の雨がオフの日なんだから!!

タクシーを使う客が増えて売上にプラスになる、クソ暑い陽気も一段落して、
巷に盆明けの金欠病が蔓延しているいま、
今日のように、1日じゅう雨が降ってる日は
周辺部の都内の駅乗り場をはじめ、
場所さえ選べば、
タクシー客をドンドン、ゲットできる
オイシイところがイッパイだ

だーけど、こーゆー久々の雨の日が
オフで家で、PCつついてるんだから、
ったく、ツイてねーよなあ・・・

明日の予報は曇り・・・
涼しくて快適な陽気で、しかも街は金欠病・・・

あしたも、ないチエ絞って
都内全域、確実な売上を狙って
「鉄板営業」目指して頑張んべえ・・・・
 


2000 09/08 18:57
タクシー客は一流会社の役員どの。告発メールも届くし・・・



「そんな女性社員には、オレは家庭裁判所じゃない、って言ってやりたいがねえ・・・」

「まあ、お立場じょう、一喝するワケにもいかないでしょうねえ・・・」

「やっぱり、男女関係のモンダイから、直訴ってメールが多いねえ・・・」

都心の盛り場で、宵の口にゲットしたご乗客は
都内の下町へ、ご帰宅途上であった
この時間帯はけっこう、売上がムヅカしいんで
ありがたい・・・

ご乗車になるなり、みみ太郎のスキンヘッドをみて
「運転手さん、いいアタマだねえ、なんか、やってんの?」

「ヤハハ、お客様、私、やってるっていやあ、
こーいった、ホームページやってますがね・・」

みみ太郎のアドレス入りの名刺を渡すと
感心なさった様子で

「へえ、オモシロそうだね
オレは普段は、あんまり見ないけどねえ・・」

だいたい、メールは自分でチェックするものの
忙しいので、返信は要旨を秘書に伝えて
ご自身では打たないそうだ

んで、HPなども、日経のニュースなんかを見るくらいだから、
みみ太郎のHPを見ていただけるなら
ラッキィってなもんだ・・・

いろんな車内では、いろんな話題で盛り上がったが

やっぱ、みみ太郎が気になったのは
社内から役員あての「告発・直訴メール」だ・・・

ところが、不正告発とか、プロジェクト提案とかのメールは滅多に無くて

多いのは冒頭の会話のような
女性からのものが圧倒的に多いそうだ

まあ、逆にいえば、社内での男女カンケイは
ちょっとこじれれば
大企業のばあい、スグ、役員にチクられるってことだナ・・・・
 


2000 09/10 22:37
グッヒッヒ!明日のタクシー乗務は久々の雨ダラケに当たったぞえ!予報どおりなら、ラッキッキ!


とにかく、タクシーの需要が増える!都内の空車のダブつきが一時的に解消する!
ただし、途中でやんだら、あとがヒマになるし、
あまり強い雨だと、都心の場所によっては
大渋滞すっから、回避する戦略も必要だ・・・

明日は営業開始の間際は車庫ちかくの
江東、墨田で、早朝からウハウハ、

昼から夕方は都心で渋滞エリアに注意しながらウハウハ、

夕方からは、蒲田や烏山なんかの周辺部の乗り場ピストンでウハウハ・・・

まあ、深夜の盛り場は大きな期待ができないが、
ご利用客をドンドン回数こなせれば
そのうち、ドカンと高額乗車にアタる可能性も・・・

とにかく、明日は1日じゅう、雨ヤムなよ!
 


2000 09/13 01:18
タクシー客から、ガンになったときの、耳より情報!!

「ガンになっても、死ぬ瞬間まで、痛い思いしない病院もあんだよ、運転手さん!」

「えー、お客さま、オレなんか、ガンっていわれたら、もともと、面白くもねえ人生だし
安楽死のクスリでも手にいれるツモリですがねえ・・・」

「そりゃあ、ガンじゃあ、死ぬ間際、
痛いから、そー思うんだろ、
でも、痛まないで死ぬようにするトコもあんのよ・・・」

「あら、本当ッスかあ!
私は、痛くなるまえに安楽死のほうが
ゼッタイ、いいスけどねえ・・・」

この、壮年ビジネスマン氏の親族は
50代で胃がんで他界なさったそうだが、
入院先の秋田大学の、ある先生が
患者の首の部分から
背骨だか、脊髄だかに作用するように
麻薬系の薬剤を注射だか、点滴だかをしたそうだ

おかげで、通常の静脈点滴や経口剤のモルヒネなどより、はるかに鎮痛作用が優れていて
その、ご親族の方は
老人でもない年代なのに
穏やかに人生の終焉をむかえたそうだ・・・

ガンも治るに越したことはないが、
ダメとわかれば、
いかにラクに死ねるかが
みみ太郎にとっては大問題だ

この、ハナシ、本当なら、みみ太郎的には大ニュースだ
まだ、ガンにはかかってないみたいだけど・・・
 


2000 09/15 20:11
うぎゃあ!タクシー野郎が驚愕!山手通り内回り中野清水橋の恐るべき真実!


三連休前夜の木曜日の、
ここはトーキョー山手通り、

タクシー野郎、みみ太郎は丸ノ内から中落合までのお客様で
空車になったのはヨルの九時・・・

まあ、タクシー需要の多い日とはいえ、
都心では空車がダブつく時間だ・・・
ここ、東京西部の中野、新宿あたりもダブつきがスゴイ・・・

この時点で供給でダブつきが少なく
回数勝負で稼ぎやすい
最寄りのエリアを検討すっと・・・

烏山(からすやま)、三鷹などの多摩よりの地区か

山手通りさえ空いてれば
イッキに五反田、目黒、品川、大田などの
城南地区へ・・・・

ってな、みみ太郎的戦術オプションだ・・・

まあ、三連休前夜だから、
ヨル11時半以降の深夜の時間帯は
恵比寿、西麻布、大井町、
さらに
空車のダブつきを上回る客足なら
六本木、歌舞伎町、青山もオイシクなる可能性もあっから

やっぱ、都心へのショバ替えの、
し易さを狙って
城南地区を目指すことにした

ついでに、燃料のLPガスの補給スタンドにも
寄る必要があるんで

山手通りを城南方面に南下する順に

@中野清水橋、
A目黒新橋、
B桐ヶ谷、
C五反田

の中で、
今夜あたりは燃料補給のタクシーも多そうだし、
混んでるトコがあったら
別のスタンドへとパスしながら

会社で契約してるスダンドのどっかに寄りゃあいいしな・・・

まず、都心西部を南北に走る、山手通りを南下、東中野で、通行路が工事で車線規制・・・

まあ、そんな混まなかったが、
ンナロー!
今夜遅くなっって実車のタクシーが増えたら、大渋滞だ
こんな日に車線規制やんなよ!

日曜のヨルとか、やりやがれ!
許可だした、ケーサツ&業者の癒着の
文字とおり、動かぬ証拠ってなもんだ・・・

まもなく、新宿からまっすぐ西の多摩方向へと
伸びる青梅街道を中野坂上交差点で横切ると・・・

また、渋滞じゃん、
まあた、こんな三連休前夜に
工事で車線規制してんのかよ!

500メートルほど下り坂の先に
中野本郷通り、さらにその先に
方南通りと交差する清水橋交差点があって

そのあたりの左側に中野清水橋のLP燃料スタンドがある・・・・

そのあたりも、工事中で、道が大きく
臨時の工事用のカーブにコース変更されてて
通常は路肩スペースはカットされるものの、
二車線の走行は確保されてるが・・・

タマに車線規制すっから、
バーロー!
やってやがんのか!

ところが、忍耐の末に渋滞の元凶に
さしかかると・・・・

ぐぁ!ゲゲ!ガッピンシャーン!ボヨヨーン!
なんてこったい!

燃料順番待ちであふれた
同業のタクシーの連中が
何台も外に並んでるからじゃねーか!

バブルんときじゃあんめーしよォ!

しかも、ウチの会社のヤローも何台も
外に並んでるんじゃねーかよォ!

たしかに、LPスタンドの交通対策責任なり、
待機できる路肩のない工事用仮設道路の
レイアウトの問題もあるけどよう・・・

情けない同業者諸君!

渋滞の原因たァ、万死に値する罪だ!

ここに並ぶな!他に行け!

契約スタンド、ここだけじゃねえだろ!

あー、ホント恥ずかしい!赤面!

まあ、みみ太郎も所轄の警察の交通課を焚き付けて
LPスタンド側や工事業者側に
混雑対応や路肩スペースの確保なんかで
突っつかせるつもりだけんど、

まず、我々、タクシー運転手が
渋滞の社会的損失の重大さを認識してなきゃあ
ハナシになんねーよ、トホホ、シクシク・・・

もう、情けなさと怒り心頭、
プンスカしながら、
次のLPスタンド、目黒へと、
「バカタクシー渋滞」通過後、フル加速した・・・
 


2000 09/20 21:02
タクシー野郎が広く訴える!通行にジャマな路駐や、許可時間オーバーらしき道路工事には、ケータイでドンドン110番しようぜ!



ケーサツはヒマだから、意味のない取り締まりや
反社会的な活動をするのだ・・・・

広い道路の路駐のクルマをレッカーしたり
あまり徐行の必要のない場所での
一時停止規制の場所でワザワザ隠れて
捕まえたり・・・

はては、与党に対立する政党幹部の自宅や
われわれの通信を盗聴したり・・・

「小人閑居して不善を為す」
(しょうじん かんきょして ふぜんをなす)

古代中国に伝わる言葉だそうで、

まあ、「チンカス野郎をヒマにさせるとロクなことやらねえもんだ」
という意味だ・・・

だから、その逆をやりゃあ、社会は明るくなるってなもんで・・・

そーゆーロクなことやんない
クソ警察に、
ほんらいの使命を果たすのに忙しくさせてやりゃあ、いいワケだ・・・

だから!

クルマを運転中に
社会のメイワク行為を見たらスグに
ケータイから110番すればいいのだ!

誤解してもらっちゃあ、困るんだけんど、

これは、なんでも、国家に密告するっちゅー
戦前の、わが大日本テーコクとか、
ナチスドイツのとか、
開発途上の独裁国家とかたァ違うかんな!


わかんないひとは、下の、お手本よーく見て
よーく考えて欲しい・・・・

110番で警視庁や県警本部の
通信司令室に通報された事件は、
全て、手配や対応内容が記録されっから、
放置は勿論、露骨なモミ消しもできないし
所轄のケーサツは動かざるを得ないのだ
・・・そりゃ、ゼッタイとは言えないが・・・


@幹線道路が渋滞してて、その先頭をみたら、
大きな交差点の左折レーンに数台の路駐が
あったんで、電柱の番地をみて
ケータイで110番して
「大渋滞してるから駐車取締り要望の電話しました・・・」と通報する


Aタクシーの客待ちの列が、もっと左よりゃあいいのに、運転ヘタだから、
走行車線の大きくハミでて、危ない・・・
「だー!ンナロー!」とケータイを取り出して・・・


Bせまい道路の交差点で、一台の路駐のせいで大渋滞・・・・
なんで、こーゆーヤツは、お目こぼしなんだ・・・


C朝の出勤ラッシュの時間とはいえ、
こんなとっから大渋滞・・・・
だー!工事のせいじゃねーか!
だけど・・これ、夜間工事の許可時間オーバーだ!
「あの、もしもし、**丁目の保健所のまえ大渋滞なんスけど、たぶん、工事の許可時間が・・」


D夜中の高速道路を走ってたら
うぉーと、アブネエ!
路肩にトラック止めて寝てんじゃねーか!
「もしもし、いま、236.5キロポストです!
東名の、上り線なんですがね・・・」


E深夜の歓楽街で千鳥足のヨッパライが
乗用車の運転席の乗りこんで・・・
「もしもし、このナンバーで登録されてる
自宅に向かってる可能性大です
これを放置して大事故起きたら
この通報を無視されて、人が死んだって
TVや新聞のネタになりますぜ・・」


F深夜の車道の真中にヨッパライが寝こんでる
ヘタにカマってモメるのもメンドイ・・
かといって誰かがクルマで轢いたら
轢いた方が、えらい災難だから・・・


G国道バイパスを快調に走ってたら
スペアタイヤが、真中に落ちてやがる!
クルマ止めるのも
降りてどかすのも
キケンすぎる・・・・
パトカーなんかで規制してから作業しねえと・・・
 


2000 09/22 09:31
タクシー野郎の東京ナマ目撃情報!ケンタキーフライドチキンの店舗閉鎖、大森についで、こんどは赤坂だ!


今日、はじめて気付いたが
赤坂のTBSの近くの、カド地にあった
ケンタッキーがツブれてやんの・・・
タマにタクシー路駐して
食いにってたのにナア・・・

大森の池上通り沿いのも何ヶ月かまえに閉めたし、

恵比寿は、逆に一軒増えたものの
もとは、「ケンタッキー・ハーヴェスト」という、ローストチキンと自然農法野菜の実験的な
兄弟チェーンだったなあ・・・

まあ、そりゃあ、どっかで新規開店もあるんだろうが、

ケンタッキーのフライドチキンや
フッシュフライ、コールスローが好物でもある
みみ太郎からみると、

都内のケンタッキーは新オープンの店よりも
閉鎖のほうが、やたら、メにつくぞォ・・・・
 


2000 09/23 11:59
日本国民に告ぐ!オリンピックに夢中になんなよ!いま、国会じゃあ、重大な改悪法案が通るぞ!

斡旋収賄罪の内容骨抜き法案に
比例代表選挙制度の改悪法案だ・・・

ジミン政治の屋台骨ともいえる
「カンケイ当局に口利きして、見かえりをタップリもらう」
のを、取り締まる斡旋収賄罪が
まんま成立したら、保守政権の資金源、
ひいては大日本腐敗保守政治の存立にかかわることなので
口利きの対象を限定したり、
私設秘書に代行させればお目こぼしなどの
ヌケ穴をつけたうえで変造成立されようとしているし

いっぽう、比例代表の非拘束名簿式への改変は
タレント候補や選挙資金が潤沢な
ジミン党に実に有利な選挙法の改悪だ・・・

まあ、連立保守の数にモノいわせて
強行成立は自明のこととは言え、

マスコミも
オリンピックにウツツをぬかさず、

国民にキャンペーンを張って
社会全体に問題意識を高揚させて
議論が広まり、深まれば、

同じ強行成立でも
確実に、次回の選挙での批判票は増えるし
タマタマ、投票率が70、80%と高ければ

保守勢力が惨敗する、キーポイントになるかもしれないし・・・・・

そーいやあ、ゆうべの柔道は
審判ミスで負けたなあ・・・

実にひどいことだが、

これで、オリンピック熱が少し冷めて、
国民が、今回の国会での変造法案に
関心をもち、
問題意識をもってくれれば
結果、わが国の将来には、よい材料だ・・・
 


2000 09/25 18:41
タクシー客は、もと、スキンヘッドの美容師ドノ・・・


「いやあ、オレも運転手さんみたいに
スキンヘッドだったんすよ」

「へえ、お客様、今はうって変わって
長い髪分けちゃって、なんかのプロデューサーってカンジですねえ・・・」

「いやあ、美容師なんスけどね、
仕事場かえたら
店の雰囲気に合わないから髪伸ばせって言われてねえ・・・・」

ああ、心から、ご同情申し上げます!

みみ太郎の名刺にあった、このHP、
ごらんいただきましたかあ!?
 


2000 09/27 15:53
タクシー運転手は見た!アノ、鈴木そ☆子の白いカオが白いベンツから、ご降臨!!



ソレが、スゴイ場所!
銀座でも、西麻布でもない!
都内でも超ローカルな、武蔵小山から更に
ウラにはいった「平和通り」という
狭い商店街!住所的には目黒本町・・・
「本町」ったって、目黒駅たあ、ゼンゼン離れた、トンでもない場所だ・・・

そーゆートコを宵のクチに
いーくら、オモテ通りの都道26号線に
空車タクシーが多いからって、

足立ナンバーのタクシーで
ご乗客さがしに、流す、みみ太郎もヘンだけど・・・

この、お方の登場のしかたも
大爆笑の全身ヒクヒクもんだ・・・

「セイジョー」という、蛍光灯照明もギンギンのドラッグストアの向かいに
右側駐車して、
対向してくる、みみ太郎の前方を阻むように
後席の左ドアをあけて

そこの、ドラッグストアの役員か、
付き人か、とおぼしき中年女性にエスコートされて

でてきたのが
ヤクザの親分ならぬ、アノ、美顔、白顔のTVの画面まんま!の
鈴☆その子さんじゃあ、あーりまへんか!

みみ太郎はすれ違いざま、
かぎりなく停車に近い、超スロー運転で
最初
「週刊誌でカオの売れたヤクザか
はたまた、少女アイドルか・・・」と

濃いスモークフィルムの貼られたリヤドアからでてくる人影を至近距離で待ち構えて
注目してたんで

あの、鈴木その☆さんの
真っ白な、「お面」と

(ドラッグストアの、おびただしい蛍光灯の光でも、TV画面で見るときほどの
コワイ白さじゃなくて
比較的、ニンゲンっぽい白さに少し恐怖感が和らいだ・・・)

「あら?」と・ちょっと、おトボけの表情の視線と

予想外の人物との対面に「*+?%&#!!!」と
フリーズした、みみ太郎の視線が、

しばし、ひっついたまんまだった・・・

神出鬼没、とんでもないトコから
登場すんのがウリの
みみ太郎も、
こんなトコ、こんなジカンに、こんなヒトじゃあ・・・・

いやあ、今回は負けましたわ!
 


2000 09/28 21:40
あすはタクシー野郎にとちゃあ、オイシイ、月末の金曜日・・・


ちったあ、いつもより
稼げそうだから、
1時間早く起きようかな・・・・
みみ太郎はだいたい、朝4時45分に
タイマーで寝室のTVがオンになって

五時半ころ、のそのそ起きて、トイレ、朝食後、6時すぎてから、
古いクラウンで家でて
葛飾区四つ木の車庫からタクシーで出んのが
8時チョット前、
んで翌朝4時頃車庫に戻るんだけんど・・・

明日は、サラリーマンの給料日アトの金曜日・・・

朝からタクシー使う気分のヒトも多いかも知んないから
寝室のTVがオンになったらスグ起きて
トイレ済ませて、体重計って、シリアル&ミルクで700カロリー食いながら
リモコンで駐車場のクラウンのエンジンかけて
5:30には家でて
7時まえには、タクシーで営業開始すんべえかな・・・・
そうすりゃあ、いつも、10時すぎの仲間との
ファミレスでの会食のまえに
4千円からよくて8千円の売上が
月末間近の金曜日ってェことで
6千円から一万円くらいになってるかもなあ・・・

ほんじゃあ、もう、寝るかな・・・・
 


2000 09/30 21:57
「トラック協会/環境庁」のステッカーの本文が、なんと、「ストリップ宣言」を貼ったトラックを築地で発見!


みみ太郎がタクシーを流してたら
銀座から、晴海に向かうところで
築地から出てきた冷凍トラックの
リヤの貨物ドアに

「ストリップ宣言」

「トラック協会/環境庁」

ってステッカーが貼ってやんの!

ンー!でも、信号待ちで
後ろにピッタリついて観察したら・・・・

ウマイ!!

カッターで精密に加工してあって
どうやら

「アイドリング・ストップ宣言」の文字を
巧妙に切り貼りして
下の行の「トラック協会/環境庁」のロゴもそのままに
ウマーク合成したものだった

こんな、イタズラ好きのトラック野郎に拍手だ!

だいたい、みみ太郎は
「アイドリング・ストップ宣言」の類には
ウサン臭さプンプンだ・・・・

環境保全の為に、ムダなエンジンを止めることは
とても重要なことに異論はないが、

なが年、トラック野郎だった
みみ太郎には、違和感タンマリだ・・・・

炎天下や、厳寒の夜に
車内に泊まり込んだり、
長時間の待機をする運転手に

わが国の物流施設に
エアコンのある、仮眠、休憩の場所なんぞ
皆無に等しい・・・・

とにかく、先着順に倉庫の敷地内に並ばせるのはマシなほうで
公道に長時間並ばせる荷主が、ほぼ100%だ・・・

大型トラックなどのメーカーの姿勢だって
エンジン停止中に
車内の冷暖房をするシステムも
最新型に限って
ほんのごく一部にあるくらいで
その意味では、これも、また、皆無に等しい・・・

だいたい、運転手に一方的な犠牲を強いるドコロのモンダイではない!

運転席の後ろのベッドが唯一の
睡眠、休息の場所である、運転手の基本的人権、
生存権の問題だ!

だから、みみ太郎的には
こんな、官製のお仕着せ、オタメゴカシのステッカーに対する
アンチテーゼ的「表現活動」ともいえる

この「変造」ステッカー、

おおいに笑えたってなもんだ、ニーハハハ!!
←トップページに戻る