←homeに戻る  

 



2000 10/02 22:32
タクシー野郎の緊急ネタ!!新車のセドリック/グロリアのエンジンに重大欠陥か!?真偽がハッキリするまで、買うの、待ったぁ!!

クランクシャフト破損などで、エンジンの無償交換・オーバーホールなどが
都内の個人タクシーなどのユーザーで続発しているそうだ・・・
最近、フルモデルチェンジしたばかりの
ハードトップ系のセド/グロの
最新鋭のV6エンジン・・・・

それで、現に、みみ太郎の先輩の個人タクシーが
加盟している事業組合では、
「セドリック、グロリアを購入は、しばらく見合わせるように・・・」旨、
買い替え予定の個人タクシーのひとたちに呼びかけているそうだ

エンジンはVG型の後継の、VQシリーズ・・・

このクラスのクルマは個人タクシーでは
LPガス対応の改造はせずに
通常のユーザーと全く同じ仕様のエンジンだ・・・

まだ、みみ太郎にもたらされた情報では
そのシリーズに同じく最新鋭のメカとして組み合わされてるCVT変速機と複合した
トラブルかどうか、未確認だが、

これから、この車種の購入を検討されてる
読者の皆様!

このへんを、よーーーーッゥっく!

メーカーや販売店本社に詰問してから
買ったほうが、いいよ!!

まあ、クラウンと比べれば
特に、日産車のファンの方なら

秀逸なVQエンジンといい、
クラス唯一の、新技術による無段変速機といい
フルチェンジ後も変わり映えのないクラウンに
対して、革新的なすっきりしたデザインといい、

「やっぱ、クラウンじゃヤだ」となるだろう・・・

もし、その種のトラブルがあったら
即座に修理中の代わりのクルマを
新車で無料貸し出ししろ、とか

メーカーの保証規定の対象期間や走行距離後も
民法じょうの、売主の瑕疵担保責任に基づいて
無償修理と代車の無償提供を

購入契約の時に販売店の本社の代表取締役者名で一筆取るとか・・・・

そんな「特約」とるときの「コツ」は
トラブル発生でもその事実を外部に漏らさないことを
「エサ」として差出したりするこったな・・・
 


2000 10/05 14:16
ウチと同じとこじゃん!札幌のタクシー運転手強盗殺人事件!みみ太郎は東京だけど、同じグループ傘下のタクシー会社だゾ・・・


これで、会社も、みみ太郎の武装内容に
批判的な態度も取れないハズだから、
さらに、マニアックに、いや、もとい、訂正!

警察臨場までの数分間の単独防衛力を更に強化すべき時だナ・・・・

これまでも、安全管理じょう、
致死性の極めて低い装備はココでも公表してきたし、催涙ガスやスタンガンや手錠などは
読者の皆様にも薦めてきた・・・・

また、悪意の乗客による
運輸省などへの虚偽クレーム対策に
音声や映像の記録システムなんかも
ICレコーダーをはじめ、イロイロ紹介してきたワケだ・・・

しかし、致死性の高い武器や、
きわめて、トリッキーな通報、記録システムは
イザ、「過剰防衛」の疑いをかけられたり
プライバシー侵害のクレーム等で
スワ、刑事被告にさせられそうになったときのために

これまで、非公開にしてきたし
装備予算も、フトコロ具合を
したまわる程度だったが、

こんな事件が続けば、

さらに、記録、通信、防衛装備の
強化、拡大の大チャンスってもんだ・・・

いくら、タクシー運転手がサービス業ったって
生存権も、身分保全も、
ケーサツが来る前の数分間は
完全セルフサービスなんだかんな

自分の人生を続ける自由も
終焉させる自由も

みみ太郎にとっては、等しく、
何びとにも侵されざる、基本的人権だ!
 


2000 10/08 14:41
タクシー野郎が感激!!アメリカの刑事ドラマ「刑事ナッシュ」が、放映再開!!地元のTV東京では、日曜のアサ10時半からだ!!


ドン・ジョンソン演じる刑事ナッシュ・ブリッジスが活躍する
1時間モノが、秋の番組改変でリターンズ!

最近では、めっきり少なくなった
アメリカの刑事ドラマだが、
主演者はじめ、演技者の、アジもさることながら、
毎回、ハデなアクション&バイオレンスシーンで始まる
「掴み」の利いたドラマ展開は
ハイテンポだし、カーチェイス、銃撃、バイオレンス・・・
ドタバタと終始、見るものを飽きさせない・・・
それでいて、事件の進行と並行して
主人公のちょっとした、生活コメディドラマも
進行させて、
俳優の味をさらに際立たせてるところがニクイ、ニクイ・・・

その点、では、「あぶデカ」の
舘ひろしと柴田恭兵の、シブイ掛け合いも
いいセンいってるが、

「あぶデカ」のほうは、本来の事件ドラマの進行に見劣りがしすぎる・・・・

いや、日本の刑事またはアクションTVドラマで
みみ太郎の鑑賞に耐えられたのは

20年いじょうまえの作品で
生島治郎原作、いまは亡き天知茂主演の「非情のライセンス」

同じく同時期の藤岡弘主演の復讐ドラマ「白い牙」くらいかなあ・・・

当時のロングラン番組「特別機動捜査隊」も
まあまあだったけど・・・・

いずれも、事件ドラマを精緻につくり込んでいたので
日本モンとしての、独自のアジがでていた・・・

のちの、「西部警察」などの
石原プロのシリーズは
やっぱ、アメリカもんと同じような土俵での
つくりなんで、どうしても、
見劣りがしてしまう・・・・

この「刑事ナッシュ」、
TV東京では何年も前から
放映を休止、打ち切りを繰り返してるんで
前回の打ち切りでは、
「また、きっと・・・」という僅かの期待もあったものの、
おおいに、ガッカリしたもんだった

おなじく、ナッシュの大ファンである
sexyleo@bannersさんからは
スカイパーフェクTVの725chで放映チュウという
情報もいただいたが、みみ太郎も彼女も
スカパーは、残念ながら、いまだ、契約してなくて
BBSでは、嘆息しあっていたもんだが・・・


ふだん、TVはニュースやドキュメンタリー、あとは、映画を録画して見るくらいの
みみ太郎だが、

「刑事ナッシュ」だけは例外!!

毎週、録画して鑑賞だ!ムヒョヒョヒョー!!
 


2000 10/10 19:21
タクシー客は、セミプロのラリー選手、しかし、連続で車両転覆クラッシュ!!

時速180キロで転覆、壁に激突!
車室を確保する、強固な鉄パイプ製のカゴ状の
ロールバーもツブれ、
本人のヘルメットまで割れたそうだ

「まったく、生きてんのがフシギなくらいでしたよ」

みみ太郎が下町でタクシーを流しててゲットしたタクシー客の男性は

色の入ったようなメガネに
長髪を後ろで束ねた長身のジャケット姿で
目的地の都心の、とあるスポットに
お似合いの風貌だった

たまたま、幹線道路の交差点を
救急車が続けて二台、赤信号で通過したのを
やり過ごしながら、

「お客様、私は20代の頃は
エアコン効かせて
窓閉めきって、
カーコンポをガンガン鳴らして
青信号の交差点入っても
赤色灯、サイレンの救急車やパトカーには
スグ、気がついたけど

今は、窓を少しあけるか、
オーディオの音量もホドホドにしないと
わかんないスねえ・・・」

「運転手さん、ボクもですよ、
昔なら、密閉してガンガンでも大丈夫だったのに
なんで、このトシになってくると
わかんなくなんでしょうねえ?」

「やっぱり、年齢で運転技能と一緒に
知覚とか、認識能力が落ちてんでしょうね」

「運転手さん、おいくつですか?」

「私は先月で44歳になりました」

「え、ボクは今年45ですよ、おんなじですねえ!」

このご乗客、ご自身で事業を営むかたわら、
この道20数年の
セミプロのラリー選手として、
雪道や砂利道や山道を
スゴイ改造の競技車で
性能と運転技術の限界ギリギリで
タイムにシノギを削ってきたそうだ

で、この「年齢による運転技能の低下」の話題から

最近、競技中の運転ミスによる事故が続いたことを話してくれて、
冒頭の大事故のお話となった・・・・

「で、ボクなんか、セミプロだから
スポンサーさんもいるから、
昔から、競技運転中の車内もカメラ撮影してるんだけど、
その自分の映像を見ていると
ハンドルの切り方ひとつでも
あきらかに、操作に遅れが感じられますね」

「お客様、私も
トラックやタクシーなんか運転してての
緊急回避みたいな
ある程度、経験からの予測でカバーできるような性質のもんは
いんですけど、
じぶんの乗用車で山道なんかを
限界までペース上げたときの
動物的カンみたいのは、
なんか、ニブくなってて・・・
だから、最近は旅行なんかで
信州のヤマ走っても、
昔ほどのキチガイ運転が
怖くてできなくなりましたねえ・・・」

「今回のラリー中の事故でツブした車だって
ランサーの4WDに仕上げで600万は
かかってますから
もう、このところ、
2000万円もコワしてるからねえ・・・・
最近は、自分の限界にストレス感じて
飲まなかった酒飲むように
なっちゃいましてねえ」

「はあ、でも、選手生命ってのは
年齢的には、いかがなもんですかねえ?」

「レースでもラリーでも40、50代の
成績優秀な選手、イッパイいますよ」


この、ご乗客も、みみ太郎も
克服すべき、年齢の曲がり角にきた・・・
というところか・・・・

オーシ、みみ太郎も、
年齢のカベを乗り越えて
次回は、小ぶりなスポーツカーでも買って、

「再び、走る!」といくかあ!
 


2000 10/12 15:38
タクシー客の、某大手広告代理店社員から、特ダネ未確認情報!胃カメラの苦しくない病院!


特殊なクスリを注射して
前後、何分間かの「記憶を飛ばす」ことで
胃カメラの苦痛を無くすという
なんか、ちょっとコワイ方法ながら
みみ太郎のように、「胃カメラ=拷問」という超ニガテ人間には画期的な麻酔術が
東京、信濃町の慶応病院では、行なわれているらしい・・・

みみ太郎の胃カメラの体験記は
この日記のイチバン上のほうの、「先月<<」をクリックして
今年の5/11と5/12の両日ぶんの日記に
「拷問」の模様を記してあるんで
胃カメラ未体験の愛読者の皆さんには
ゼヒ、ご一読いただきたいのだが、

通常、胃カメラをクチから突っ込む直前には
消化器の動きを押さえるための注射と
ノドや食道の入り口の過剰反応を押さえる
麻酔のスプレーを行う・・・・

しかーし、みみ太郎には、ゼンゼン役立たずで

もーーーう、苦しいのなんのって、アンタ・・・

この、ネタを話してくださった
ご乗客の、ご友人が
胃カメラ操作を専門とする、お医者さんだそうで、

その、先生よると、

胃カメラが技術進歩で、どんなに小型化されたとはいえ、

食道の入り口などの、通過する、経路の
器官のサイズや
胃カメラなどの、異物が入るときの精神的な反応などで

個人差で、「どうやっても、胃カメラで苦しむ」タイプの
みみ太郎のようなグループは、
従来の方法では
どーしよーもないらしい・・・

そこで、冒頭のような「新技術」が誕生したようだが、
果たして真偽のほどは・・・

みみ太郎より、先に、このネタのウラをとった
方は、ゼヒ、「投稿&人生相談」コーナーに
お書き込みを!!!
 


2000 10/15 18:49
やい、低俗マスコミよ、どーせなら、松坂投手/柴田・女子アナ事件をナベツネ・日テレ・読売・ジャイアンツVS堤義明・西武グループの戦争に煽りたてんかい!!


松坂人気の西武に業を煮やした
読売巨人の渡辺恒雄・ナベツネ総帥の意向で
傘下の日本テレビの
25才のDカップ美人の柴田アナウンサーが接近、
結果、20才の「熱中世代」の松坂は
彼女との愛欲に前後を見失い、篭絡され、破滅・・・・
コレを、東スポなどの、スポーツ紙や
各TVのワイドショーが煽り立て

当初は冷静だった、西武グループの堤義明オーナーも、報復を考えて、密かに・・・・

こんどは、ジャイアンツ選手、日テレ、読売新聞などで、次々にスキャンダルが・・・・

どーせ、社会正義なんか、
とうのムカシに捨て去って、
与党連立政権のトンでもない悪法、
参院の比例区の選挙法の改悪や
斡旋収賄の骨抜き法の成立に対しても

全く、無批判にタレ流し報道してるんだったら

せめて、低俗な商業マスコミらしく、

松坂投手と柴田アナにまつわる事件を

根も葉もない、ガセネタ報道やルポで

「読売」VS「西武」の両グループの大抗争くらいに

火ィつけて、みみ太郎を楽しませてくれい!!
 


2000 10/18 00:44
消防車両と報道中継車が大展開!タクシー野郎が隣のビル8階からナマ目撃!大田区池上のビル崩落、生き埋め現場は一触即発!


地下二階までドカンと床が崩落して
20メートル四方以上の穴が地上にポッカリ開いていた・・・
作業をしていた人も埋まっているらしいので
午後4時すぎの事故発生いらい、
みみ太郎が現場に到着した午後7時にいたるまで
オレンジ色の制服の消防のレスキュー隊員とおぼしき人々が穴の周囲いたるところで
救出の準備をしているようだ・・・・

沿道の第2京浜下り線では、消防や警察の特殊車両がズラリ展開し

そのうちの一両から油圧伸縮式の
大きな照明灯が現場全体を煌煌と照らしあげ、

地面に敷かれたブルーのシートには
救助作業の装備が整然と並べられている

もともと8階建てだったボーリング場の地上部分の解体がほぼ終わった現場で
山積みになったコンクリートなどの残骸の重みで
タテヨコ各、数十メートルの建坪の
ビルの真ん中3分の一くらいの面積部分が
突然、崩落して地下一階や二階の床まで
連鎖的に抜け落ちたようだ・・・・
その巨大な「穴」では
「ユンボ」と呼ばれるキャタピラ式の
建設車両が横倒しになって転落している他には
周囲に山積みされていたコンクリート残骸が
地滑りで大規模に流れ込んだようなカタチで
穴の底全体を山のように覆っていた・・・
しかも、まだ崩落していない地上部分にも
コンクリート残骸の山がドンと残されてんだから・・・

いつ、2次的な大災害の崩落が起きるかも知れぬ、きわめて、危険、タイトな状況だ・・・

これでは、大型機械での掘り出しなどの
救出作業どころか

だいたい、救出部隊の人々がいる場所自体、
いつ崩れ落ちるかわからないオソロしさなのが

門外漢の、みみ太郎でさえ、よくわかる・・・

たぶん、解体作業での定められた手順では
マメにダンプカーなどに積みこんで搬出されるべき
コンクリート残骸を現場に貯め込んだ結果の事故なのだろう・・・

まあ、ズサンな手抜きで大災害を引き起こした
牛乳の雪印や、核燃料のジェーシーオーと
同じようなもんだな・・・

夕方、みみ太郎のタクシーが都心を流していたら
交通情報を伝える、地元FMのJウェーブで

「第2京浜の下りの池上三丁目では
ビル災害の救出作業が行われているため
下り5キロ、上りも影響で1キロの渋滞・・」
と報じていた

こりゃあ、アッチで仕事はできねえなあと
思って都心でタクシーを流してたら、
たまたま、同じく、都心と神奈川地区を結ぶ
中原街道経由で
現場付近に、ご乗客をお送りしたのが
ヨル七時ちかく・・・

しかも、今日は、売上歩合給の計算シメ日だから、今月もまあまあ、売上順調な
みみ太郎的には、サボりもオッケイだからと、
ヤジウマを決めこんで、
ちょっと離れた場所にタクシーをとめて

現場の隣の同じボーリング場の
営業中の建物の8階の窓から、ウォッチングと相成った・・・

まあ、こんな抜き差しならぬ状況では
作業の進展も見とおしがつかない・・・

第2京浜の三車線のうちの
1車線が消防、警察、マスコミで塞がれて
大渋滞する状況も解消見こみゼロだ・・・

職場の仲間や、会社に
タクシーから、アマチュア無線、業務無線、
ケータイをフルに使って交通情報として報告した・・・

けさ、帰宅したら、朝刊には
行方不明の作業員がひとりいたと報じられていた
 


2000 10/20 20:22
続編!鈴木その子のタクシー客からの情報・・・田園調布の豪邸建築中は武蔵小山の近く、目黒本町に・・・・

やはり、ビックリ白顔は平和通り商店街を
マネージャーの中年女性と、生活用品のお買い物・・・・
せんだっての、みみ太郎の、バッタリ遭遇の
日記の内容を
深夜、武蔵小山の都道26号線で
ご乗車になった地元の女性客に話すと

「いつもねえ、あそこでいろんな買い物してんのよ、
だって、あのヘンに住んでんのよ・・・」

だいたい、武蔵小山と洗足と目黒通り、都道26号線に囲まれた
「平和通り商店街」という決してニギヤカではないが
依然、銭湯もある人情味のある場所で
あの、真っ白オバケ顔の、ご本人や
マネージャーの女性が毎日のように
食材や日用品を買っているそうだ・・・・

ただ、そんな生活も
現在建築中の田園調布の駅前の超一等地の豪邸が
完成するまでだそうだ・・・・

んで、その田園調布の土地の、
前のオーナーは、

この前回の日記で
解体中に大崩落のカタストロフとなった
トーヨーボールや、

いまから十数年まえに大火災をおこした
赤坂のホテルニュージャパン

そして、東洋郵船などのオーナーでもあり

かの昔、城山三郎の小説のモデルにもなった

横井英樹、

その息子で大昔、往年の女優、星由利子と
離婚などで、週刊誌ネタになった
横井邦彦・・・・とまあ

因縁の一族ってなワケだから、

やっぱ、その子さんは、「ときのヒト」って
ダジャレになるわなあ・・・
 


2000 10/23 19:56
タクシー野郎・みみ太郎はラーメンあんまし好きじゃないけど、タマに「お気に入り」で・・・


品川区の第1京浜下りの青物横丁のチョット先の
「まことや」ラーメンは朝10時から翌朝6時まで
とんこつ系のコッテリで、
みみ太郎好みのコクが、独特で、ミョーに食べたくなる・・・
「中盛り」「大盛り」も、まあ、名前負けしない程度の量は、ある

都内を中心にアッチコッチに展開してる
「花月」のラーメンも
「ニンニク豚骨」のオレンジ看板のとおり
まあまあ、の味だが
みみ太郎の評価点は
「ドッカン白菜」「ドッカンキャベツ」などの
100円のトッピングの野菜シリーズが
そこそこの量なんで
野菜モノばかりを3種類以上つければ
ゆで野菜が山盛りとなって、かなりの繊維分が取れるから
ヘンなサラダなんかより、よっぽど、ヘルシーだ
ただ、この「花月」のチャーシュー麺は
200円増しながら
薄っぺらいのがチョイなんで、やめたほうがいい・・・
トッピングの「ドッカンタマゴ」でも注文すれば
タンパク質の補給は、まあ、できる

あと、店の数が少ない「一風堂」とか

東京ではトッピングが無料乗せ放題の「ふくちゃん」とかの

博多・長浜系ラーメンは
固い細麺を「替え玉」と称する、おかわりの麺をつい、注文したくなるんで
オイシイけど、カロリーオーバーのデメリットだ

同様に、カロリーオーバーという点では
粉砕された、アブラ身がビッシリと浮かんだ
「土佐っ子」が環七の外回り線の川越街道の先にある・・・
特別、麺がウマイわけではないし
みみ太郎の好みではない醤油系だが

コッテリ度もコクも
みみ太郎にしてみれば
「最高」の評価だ・・・

まあ、食い過ぎの食習慣で
いったん糖尿病になって
クスリなしで治った身では
毎日のカロリーや悪玉コレステロールが気になるし

だいたい、ラーメンは好きなほうじゃないけど

そいでも、こーやって、限られた「お気に入り」があるのだ・・・・
 


2000 10/25 18:53
タクシー客の大手広告代理店マンによると、アメリカでのネット配信での音楽の売上は10%・・・でも「タダ録り」も多いだろうから・・・


あくまで「有料配信」での音楽ソフトの比率だと考えると
既存の音楽産業には重大な脅威という「読み方」も可能だ・・・

その、ご乗客によると、
アメリカでは、通信料も安く、ASDLなどの
ISDNなんかメじゃないような速度の回線も普及してるらしいが

音楽の演奏時間以上にダウンロードに時間がかかったりするから

ネットでの音楽供給は

「あんまり、伸びないから、10%どまりなんじゃないんですかね」

と、おっしゃった

そんときは、みみ太郎も、ネットでの音楽ソフトの供給のことに関心がなかったんで

「はあ、先進国のアメリカでも、そんなもんなんですねえ・・・」とカンシンしていたのだが・・・・

さいきん、少し、利口になって
ネットでの音楽の流通状態を、人様から教わるにつれて

認識が変わって

「ネットでは音楽のタダ録音やり放題、
課金する音楽業界とハッキングするマニアと
個人的サイトでの無料ダビングのタレ流しの
3者入り乱れてのイタチごっこ」

と考えるようになった・・・

するってェと、

「アメリカじゃあ、正直にカネ払って
音楽をダウンロードするヤツぁ、少数派で
ネット音楽は、タダが当たり前」と、なり、

「だから、音楽の供給源としての
ネットの比率は10%どころか
その、何倍も、タダでダウンロードしてんぞォ!」

という、推理が成り立つ・・・

そうすっと、これから
音楽産業は、

「無料音楽供給」の社会現象が進むなかで

音楽業界でも「流通の中抜き現象」でドンドン潰れるか、

逆にそれによって拡大した音楽人口をもとに
コンサートイベントのように
一部のビジネスを中心に、
いったん再編後は、ますます栄えるか・・・・


みみ太郎は、欧米の6、70年代のロックをはじめ、
いろんな音楽が好きで

地元FMや米軍のAFNなんか、よく聞くけんど

タクシーでは地元FM局聞ききながら、
アマチュア無線や会社の業務無線聞いてるし

第一、ご乗客どうしの会話、携帯電話や
みみ太郎がお相手する会話なんかでは
それらのボリュームは最低限ギリギリまで絞るし
FMラジオなんぞはオフにすることも
しばしばだ

マイカーでの出勤や帰宅でも
丁度、早朝なんでTVの朝の情報番組チェックで忙しいし

在宅チュウは、グーグー寝るのがメインで
あとは
本や新聞、TVにHPアソビ・・・・

あんまり、CDなんかのメディアで音楽聞く
必要も余裕もないし
第一、MP3も、持ってない・・・・

だーから、どーでもいいことではあるな・・・

それよっか、都内でのコンサートなんかの
音楽イベントが
もっと増えてくれりゃあ、

タクシー需要の足しにもなるってもんだ・・・

それに、コンサートや、ライブイベントが

もっと増えて

みみ太郎の住んでる、千葉県の田舎の
イベント施設なんかでも

メジャーアーチストなんかやるようになれば

マメに足を運んで、
中年スキンヘッドも拳を振り上げて
大汗かきながら、シャウトできるってもんだ・・・
 


2000 10/27 21:36
タクシー客は、ガン治療中の50歳の女性・・・

「だからさあ、抗癌剤のんでるから、
髪の毛が抜けっからさあ、
運転手さんみたいな、カッコいいスキンヘッドに
アタシもしようかと思ってんのよォ・・・」

「はあ、それあ、大変ですね、
あと何年飲むんですか?・・・」

平日の昼間、都心の超高級な居住地域を流してて
ゲットした、ご乗客は
茶髪にモノトーンのブラウス、パンツルックに
薄いサングラスで
とても活発で明るい中年女性だった・・・

「運転手さんのスキンヘッド、ステキねえ、
あたしも、そうしようかしら!」

「アハア、どうも、ありがとうございます!」

行き先のご指示のあと、
こんな会話から
冒頭のやりとりがはじまった・・・・

「あと五年飲まなきゃなんないのよ、
とりあえず、こーやって髪の毛、ハデに染めてさ・・・
いつもは、もっとヘンなかっこしてんのよ
もー、だらしないカッコでさあ・・
今日は、これでも
あらたまった、場所でヒトにアイサツすっから
マトモな格好なのよう」

「ダハァー!ごもっともですよ、お客様!
わたしだって、家での普段着は
軍用戦闘服ですよ!

やっぱ、ヒトにあうときの礼儀が必要なときいがいは、何着たってカンケーないですよ!

普段着にケチつけるヤツがいたって
モンクあっかよ、バーローってなもんです、
世間体気にして
カネくれるんだったら
いくらでも
横並びになって、儲けようじゃねーかってねえ・・」

「そーよ、ホントよ、
アタシも運転手さんと同じ考えよォ!」

このご乗客、最近、ガンの手術をなさったそうだが
とても、快活で楽しい会話がお好きなようなので

ご乗客の息子さんが調理学校に通うキッカケの話題や
知り合いの大学教授のリストラの話など、

みみ太郎ともども大声での
笑いの絶えない会話となった

そんな会話のなかで

みみ太郎がことしの春に
大腸ポリープの手術をしたこと、
検便での血液反応から
手術後のポリープの標本検査での
ガンの疑いナシ判定までの
数ヶ月間の心境を

この、ご乗客に、お話した・・・

「だって、こりゃあ、ガンで最悪、
死ぬかも知んねえって考えたときに
なんか、
セイセイした気分になっちゃいましてね、

こんどは、セイセイするような
自分の人生の、くだんなさのほうが
気になっちゃいましてねえ

はあ、オレの人生ってロクなもんじゃなかったってェもんですヨオ、ダーッハッハ!!」

「そーよ、ドッチに転んだって
気にすっことないのよ、キャハハ・・・」

「まあ、毎日をオモシロくする
努力いがいに
余計なことに気ィつかうのは
アホらしいっすよね・・・」

ご乗車なっさてた時間は20分以上だったが
アッという間に
目的地についた気分だった

きっと楽天的な人生スタンスのヒトは
ガンの免疫力も強くなって
すくなくとも
ガンに負ける確率は減るだろうな・・・

そいでも、みみ太郎みたいに
楽天的ながら、
厭世的な
ヘンなのも世の中にゃあ、
イッパイいるハズだけんど・・・
 


2000 10/28 18:07
タクシー野郎、みみ太郎にしてみれば、核燃料事故も中毒牛乳も欠陥車隠しも中川官房長官も浮気バレバレおやじも・・・・おマヌケぶりは、基本が同じ!


不正なことはやらない、やるなら、ゼッタイ、しくじらない、発覚させない・・・

みみ太郎は唯物論者だが、
こと、このモンダイに関しては

「ひとに認知されない物事は存在しない」と考えている

だから、定めに反して核燃料製造や
再製牛乳や欠陥車隠しやるんなら

不正行為なりの、厳格な「悪事用マニュアル」をウラ策定して

きわめて「基本に忠実」に

万全を期して敢行し、
しくじったときは
やがてバレる可能性のあるものは
ただちに公開、謝罪の処置をとるべきなのだ・・・

まあ、抽象的なこと言っても
ここでのウケは狙えないから

世の夫の「不倫」を例に説明しよう

みみ太郎的な「愛人の掟」とは

@バレる可能性が僅かでもある、浮気はしない
秘密の保持は完全に
親しい友人にも、知らせないのが理想
「テキを欺くには、まず、味方から」

A万一秘密の一端が発覚した場合でも
つねに潔白を主張できる準備をあらゆる場面で用意しておく

B自分が浮気相手に恋愛でのめりこみそうなときは
まだ、関係を持つ前でも即刻、中止!

C相手の女性に、恋人や配偶者がいること
ラブラブなら理想・・・

D相手の女性がエッチ大好き、特定の男性に固執しないくらい、移り気なこと
金曜、土曜の夜なんぞ、
連絡とれないくらいが理想・・・


まあ、大組織の悪事も、浮気夫も
最悪の事態にたいするイマジネーションと
対処手順などの認識や準備が
あまりにもズサンすぎるのだ

大企業トップも、政治家も、そこのオトーさんも、

やるなら、やるで、覚悟きめて、真剣に徹底してやれ!

ほんとに、おめーら、事故になったときの
オソロシサわかってんのかよ、オイ!

まず、正しいこと、道徳的なことの意義を
よーく理解して
そのうえで「悪いこと」をしっかり認識すれば

おなじ、悪事でも軽率に手は出さないし

やっても、しくじったり、バレたりしないものだ
 


2000 10/30 08:17
タクシー野郎、東京・蒲田の知る人ぞ知る「インデアンのカレーライス・武田流支那そば」をトライしたけど・・・・


いわゆる「行列」「雑誌に載る」「売り切れ御免」の三点セットの店なのだが
路駐スペースに困る場所なんで
やっと、初見参とあいなった・・・・

場所は東京都、大田区の蒲田駅のほうから
多摩堤通りを環八に向かって
東急電鉄の蓮沼駅の踏切の手前の左側だ
まさに駅のまんまえ・・・

(因みに、最近、池上駅近くにも支店ができた)

クルマなら、踏切渡って、数十メートル先の
右側にコインパーキングがあるが、
コイツはチョット遠いのをガマンすべきだろう

なんせ、ナナメ向かいが交番だかんな・・・

まず、特筆すべきは
価格設定が
このような、職人気質の店なのに

カレーライス950円
支那そば600円を、ひとりでセット注文すると

なんと、合計で1150円!

量は、そのまま、400円もの値引きになることだ!!

これは、素晴らしい!!

どんなウマイものも、量食って、満腹してこそ、「顧客満足」の基本中のキホンだあ!!

セットで注文すると

まず、創業者の名前が由来の
「武田流支那そば」単品価格600円ナリがディッシュ・アップだ・・・

とにかく、色が薄い・・・醤油系の東京ラーメンというより、塩ラーメンに近い感じだ

一口、麺をすすると、スモーキーな風味に
一瞬とまどう・・・

スープをクチに含むと、なんと、カツオ節の
香りにビックリだ

スモーキーの正体はまさにソレ・・・

ちょっと、乱暴な表現をすると

関西ウドンの薄味に肉エキスをくわえて
なおかつ、カツオ節を前面にかなりのパワーで
食する者を圧倒すると言った感じか・・・

とにかく、軽快に、アッというまに
シコシコ麺もスープも、カラダに吸いこまれる

これは、芸術的味付けといっていいだろう・・・

でも、ヤッパ、みみ太郎は
麺も、味付けもラフながらも

コッテリ、ギトギトの

環七、板橋の「土佐っ子」か

第一京浜、青物横丁の「まことや」か・・・

あくまで、好みのモンダイだな・・・


そして、カレーライス、単品価格950円ナリ・・・

とにかく深い味だ・・・

凝ったビーフシチューのようなコクがあって
(ビーフシチューまんまの、牛肉アリ!)
これまた凝った調合のスパイスや粉を深く焙煎っちゅーか
炒め込んでるのが、グっとくる・・・

ただ、残念なのは、トッピングを一切、設定してないのが店主のポリシーとみえることだ

だから、みみ太郎的には
生卵を入れて、マイルドな状態で
イッキにかっ込む味わいかたが可能なら
ベストなんだがなあ・・・

じっさい、このカレーに近似した、傾向の
銀座の「ニューキャッスル」という
これまた、知る人ぞ、知る、お店の
「カライライス」は目玉焼きが
標準装備だから、

ウーン、そのへん、甲乙つけがたい・・・・

まあ、どちらにしても

「吟醸カレー」ともいうべき逸品だと思うから
その意味では、おおいに、リコメンド料理だ

なんで、こーゆー、ふにゃけた評論するかっちゅーと、

実は、みみ太郎が、カレーに求めてるのは
「味わい」よりも「ゴッテリ感」なのだ・・・

だから、やっぱ、みみ太郎は

「COCO壱番屋」の大味なルーに
モツ煮だの、ポークだの、シーフードだの、
いろんな、マゼものを
オプション追加してゴッタ煮状態で
ライスも500グラムくらい注文して
バカバカ食うほうが
快楽なのだと、白状しよう
ましてや、カロリー制限の身ではタマの大食いこそ、至福の時だしねえ・・・

みみ太郎の結論としては

1150円でフル規格の2人前の
高級料理が食える点では、最高!

ただ、個々に注文となると

繊細な味覚の持ち主でないとねえ、
みみ太郎みたいな、質より量のテアイには、物足りないねえ・・・・
 


2000 10/30 23:11
ちィ!ここの中古CDはカズばっかあって、ロクなのがねえや!明日はタクシー乗務なのに、近所のBOOK OFFで三時間も時間浪費しちまったい!


ホント、カスみたいな中古CDばっかだ・・・
自宅付近の、
千葉県の沼南町の国道16号沿いの
ツブれた大三紳士服の後釜にできた
BOOK OFFをはじめて
歩いていったら

洋楽も、邦楽も、イッパイあるものの、

こんや、みみ太郎が目指した、

サンタナやディープパープル、ボズスキャッグスの古いアルバム

80年代なかばのユーロビートもの

スタンダードジャズの小編成もの

MISHA、PANTA、頭脳警察の新旧の邦楽

ゴマンとある中を片っ端から捜して徒労に終われば、ガクってなもんだ・・・・

シャクだから、コミック単行本コーナーで

小林源文などの、戦争コミックや
ビジネス書を立ち読みしてたら

もう、えれえ、時間食ってやんの・・・

まあ、ココのメリットは

コミック、小説、ノンフィクションの
単行本や文庫本がイッパイあんのと

コミックでも立ち読みが殆どオッケイなことだな・・・・

そいでも、こっから、クルマ飛ばして10分ほどの
同じ16号沿いの白井のBOOK OFFのほうが
コミックは揃ってるな・・・

やっぱ、引き取る中古の量がまだ揃ってないんかなあ・・・

コッチのBOOK OFFでも、
あの、大雑把な分類の大量の中古CDから
「宝さがし」しようたって

時間のムダなことが、身に染みてわかった・・・

まあ、クルマを使わずに
ここ、千葉県北西部の晩秋といえども、
内陸特有の
ピリっとした夜の寒気の中を、チャッチャカ歩いたのは
スッキリ快適だったけどな・・・

さあ、軽い筋トレやって・・・・

別に身体がブヨブヨになってもかまわんが
糖尿が再発したんじゃ、かなわんからなあ・・・

いそいでフロ入って

明日も朝5時起床、あさって朝5時頃の帰宅まで
タクシー野郎の24時間、都内無制限ジャングル戦闘だ!!
←トップページに戻る