←homeに戻る  

 



2000 12/01 23:42
深夜、停車中のタクシーの防犯灯(アンドン)が犯罪被害を知らせる、赤点滅!!よっしゃあ、レッツゴー!武器使用でコンバット・レスキューだあ!!

賊が銃を使用してれば、とうに、事態の「ケリ」はついてるハズ・・・・

だから、銃の所持の可能性は、極めて低いだろう・・・

銃さえなければ、特殊警棒や催涙ガス、スタンガンなどで
充分対処可能だし、

客席に、ひとり座っている男性がホントに
ナイフでも持ってたら、

側頭部や頚椎などへの、
かなり致死性の高い
逆に、こちらにしてみれば、ラクで痛快な攻撃もオッケイだ・・・・

まあ、相手が丸腰なら、
警棒の使用を控えてスタンガンなどの
痕跡の残らない武器に限られてくるが・・・

同業のタクシー運転手の、みみ太郎、
この、深夜の暗がりの、おかげで
腰の武装ベルトも、相手に悟られにくいだろうから

すでにクルマの陰で振り下ろして
三段式に延ばした、アメリカ、APS社製の
ブラック仕上げの特殊警棒を持った右手だけ
背後に隠して

じぶんのタクシーの運転席から降りて

相手のタクシーの客席の、動きや
すでに、別の仲間が車外に潜んでいないかに注意しながら
接近してゆく・・・

客席にいるのは、30代のサラリーマン風の男が一名、車外に人の気配はなさそうだし

強盗などの、作為的犯罪ではなくて
単なる接客トラブルっぽいカンジだ・・・

ケッ!ちょっと、安心ながらも、ガッカリの気分も否めないなあ・・・

タクシーの屋根についてる、アンドンは
運転席の隠しスイッチと入れると

通常の照明が消えて、代わりに赤い電球が
アンドン内部で点滅するようになっている

「どしたの?ダンナ?俺がケーサツよんでやろうか?」

「は、はあ、お願いします」

この運転手、どーみても、みみ太郎より
10才以上はトシ食ってそうな

50代後半のオヤジだ
ったく、テメエでケータイ110番もできないんだから、

どっかの会社をクビになって、タクシー業界に流れ込んだ手合いだな・・・

110番して、状況を説明し、
この、シロートのオヤジにも、イロイロ教えてやることにする・・

@、スグに会社の事務所に連絡して状況の報告をして、指示を受けること

Aその、トラブルの相手との、やりとりは
すべて、到着した警官の目前で行うこと、
そーでないと、
後日、乗客が運輸省などに
接客不良を訴えられたたときにホントに悪質運転手の
レッテルを貼られる恐れがあるゾっと・・・・

この、脅かされオヤジ、にカンタンに説明してやり、
到着した警官たちに事情を説明して
現場をあとにした・・・

でも、まあ、こーして、日記のネタにはなったから、ヨシとするかぁ・・・
 


2000 12/05 00:34
タクシー野郎が都心で最近見かける珍車!この、新ビジネスの会社、ツブれなきゃあ、たいしたもんだ、宣伝ボディの無料自家用車「FREECAR」!

クライスラーボイジャーや、フォードモンデオワゴンなどの、車体の全てに
広告フィルムでラッピングされてて
「広告看板の全塗装」状態だ・・・・

つまり、人だかりのあるとこばかり、
マイカーで走る機会の多いひとに

広告ダラケの車体の乗用車やワゴンを
無料で与えて、走りまわってもらうことで

広告主から、クルマ代金と、広告料をもらう
ビジネスなワケだ

んで、「この会社のHP」をクリックして、候補者登録しといて、細かい条件が合うと、タダ車がくるらしい・・・

でも、なんか、アヤシイから、
登録すんのは、いいとしても、
タダ車が来ることになっても
契約内容を、よーく確かめたほうが、いいぞ・・・
 


2000 12/06 20:40
路地で意思表示をハッキリせずに、不審な動きのセドリックに、みみ太郎のタクシーがクラクション鳴らして追い越したら、ソイツ、怒号と共に急加速で猛追!ヤッホー!ショータイムだ!!


「ダー!ンナロー!テメー!」
みみ太郎のタクシー特有の大音量電気式ラッパに鳴らされ続けて、運転席の男は、やっと左にセドリックを寄せて停車したものの

みみ太郎のダメ押しの、抗議の警笛に逆上したようだ・・・クスクス・・・

日曜日の都心の、とあるTV局の近くの
一方通行路で

その、他県ナンバーのセドリックは
ブレーキランプを頻繁につけて

停車しかけたり、走行を再開したりを繰り返していた・・・

その後続である、みみ太郎の運転するタクシーの存在に気付いてないのか、

完全にこちらの、走行を妨害してるようなもんなんで、

一回、「プッ」と短くクラクションを鳴らす・・・

まあ、後続車の存在に気がつけば、

@ハザードをつけてどちらかに寄せて
後続車を先に行かせたり、

A右左折のウインカーを点けて、曲がるまで
追従させるか、

B通常の走行速度まで、加速するか・・・

いずれかの、対応をするのが、
後続車のメイワクにならない、ごく普通のマナー、気配りだ・・・

ところが、この、セドリックの男、
いまの、短いクラクションで、後続車の存在に
気付いてるにも、かかわらず、

相変わらず、止まるのか、走るのかアイマイな
メイワク運転を続けている

みみ太郎も、営業が忙しい時だったり
ご乗客を、お乗せしているときなら、
このまま、しばらく
「音無しの構え」で追従して
様子をうかがうのだが、

今は、空車だし、日曜日のこの、時間帯はヒマときたもんだ!

まあ、この非常識オトコを挑発してコントを演ずるのも

彼に路上の、コモンセンスとか、公徳心を
時間をかけて、親切、丁寧に、
さまざまな手法で、認識させるのも

彼と楽しく、インタラクティブな時を楽しむのも

なんでも、アリの状況だあ!

そこで、まずは、「掴み」が大切、

大音量ラッパを、パッカカパーっと
執拗に鳴らして、

彼に「問題意識」を喚起してみたら、

さっそく、冒頭の、楽しいリアクションと相成った!

まず、彼が、「軍事行動」に出ることに
備え、

みみ太郎は

シートベルト、ネクタイを外し

20万ボルトのスタンガンと、催涙ボンベが
すぐに取り出せる状態なことを
手探りで確認する

この地域は、政府要人の住居も近いし
治安警備拠点が多いので

ばあいによっては、
戦闘開始から、二分とたたずに
警官に現場を押さえられる恐れがあるから、

身体損傷性の高い、特殊警棒の使用を
警官に現認されたら、
みみ太郎が、不利な立場に追い込まれるんで

なるべく、インパクトの低い攻撃オプションが賢明だ・・・

幹線道路に突き当たる信号を、
かなり手前から、左ウィンカーを出しながら

広い停車スペースのある方面に、急速接近中の
セドリックを誘導する・・・

日曜日のガラガラの大きな通りは、
信号も多くて、通行車両も、あまりスピードが乗らないから、

イチバン左端なら、乗用車が二台横並びで止まっても

周囲に与える危険はきわめて低い・・・

ハザードを点けて、運転席の窓を開け放し
ドアロックを解除した、
みみ太郎の運転席ドアの開閉レバーに手をかけながら

この、セドリックの乗員が停車して降りてくるタイミングを、はかる・・・

みみ太郎のアナログ式腕時計の時刻を確認する・・・

周辺の景色のなかから
人影をチェックする・・・
ウーン、私服も含めて、
警官の存在の確率は、かなり低そうだ・・・

戦闘の場合は、誰かに通報されたりするまで
周辺の警官が、気付かなければ、

90秒間は、「なんでもアリ」状態だろう・・・

たぶん、相手は、「先に降りて攻撃すんのが勝ち」とばかりに、強襲作戦に出るだろうから・・・

わくわく、ショータイム・・・

しかし、相手は、車を降りず、
一人にもかかわらず、
セドリックの助手席の窓を開けて、

停車中の、みみ太郎のタクシーの右横に
並んで、駐める・・・

みみ太郎、グラサンをしたまま、
ニタニタ白い歯を見せて、この中年オトコに
微笑みかける・・・

「グヒヒ、どーなさったんですか?
ユックリ走ったり、プリプリ怒って
追っかけてきたりなさって・・・・」

「なんで、プップ、プップウ鳴らすンだよ
非常識だなあ!」

どーやら、このオトコ、
さきほどの、自分のメーワク運転を、全く自覚してないようだ、

こーゆー手合いは、時間が、かかり過ぎる・・・

ンもう、みみ太郎、こーゆーヒト、キライ!!

「ダンナさんねえ、ご自身の、ハッキリしない
メイワク運転を抗議されたのが、
お分かりでないようですなあ!」

「何よ!それ?
しっかし、天下のチェッカーさんのタクシーが
こんな、ガラの悪い人に運転されてんだから
ヒドイもんだねえ!」

「ダンナさん、ご自身のアタマ冷やすのに
丁度いいから、
このまま、マッスグ、突き当たりまで
急加速して、クルマごと、皇居のお堀に飛びこみなさいよォ・・・ゲッヘッヘ

ほら、私が途中まで、一緒に走ったげますから・・・」

みみ太郎も、
だんだん、不愉快になってきたんで、

タクシーを、ゆっくりと発進させた・・・

しかし、やっぱり、残念ながら
セドリックは、途中で曲がってしまって
姿を消してしまった・・・

翌朝、営業所に戻ったら
管理者の一人が、
そのオヤジらしい男から、クレームの電話を受けたハナシをしてくれた

彼は、オヤジの言い分と事情を聞いてから

「お互い様ですね」といって突っぱねたそうだ・・・

そんな、出来事が、日曜日で
今夜は水曜日・・・・

その後の展開は、残念ながら、期待薄だ・・・
 


2000 12/07 14:43
社会のめぐまれない猫ちゃんたちを保護・救援するボランティア団体だ!「ねこだすけ」を特別ワクで、リンクしたぞ!

のら猫、虐待を受けている猫、不幸な猫を
いろいろな方法、努力で、救うボランティアの方々の

広報、連絡HPの
「ねこだすけ」の存在に強い感銘を受けた・・・

この存在を教えていただいたbenikunさん、ありがとうございます


2000 12/07 21:11
ハンダゴテとピンセットで緊張初体験!!アマチュア無線機を広帯域受信化改造する!


なんと、米粒の半分ほどのチップを一個、プリント基板のハンダを溶かして除去する作業だ!

当然、周りの配線にハンダが流れたり、
うっかり他の電子素子や、ハンダを溶かしたらアウトだ・・・

こないだの出番で、大田区でよく仕事をしている
あるタクシー会社の先輩から、

北海道の大雪などで

羽田空港で、飛行機の到着が大幅に遅れたりして

タクシー客が爆発的に増えたとき

貴重な情報源となる、いくつかの機関、組織の交信周波数を教えてもらったのだが、

そのためには、広帯域受信機を買うか

いま使っているアマチュア無線機を「改造」しなけりゃならない・・・

いきつけの無線ショップが、みみ太郎の
きのう、きょうのオフの日が連続休業日なんで

自分でやってみれるかどうか、

無線機のフタを開けて、

無線などのウラ情報の月刊誌「ラジオライフ」の別冊の「改造マニュアル」と首っ引きで
下見をしてみる・・・・

うーむ、これなら、イケそうだ・・・

さっそく、近所のディスカウント屋で

精密ハンダゴテ

溶けたハンダを吸い取る「ソルダーウィッグ」

精密ピンセット

二千円いじょうだして買い入れ

自宅で、さっそく作業開始・・・・

まず、拡大写真いりの解説ページを参考に

ソルダーウィッグをピンセットで取り外すチップのハンダ部分に当てながら
慎重に熱した電気半田ゴテの先端を当てて

まずハンダを除去する・・・

片方のハンダを除去して、チップをピンセットでつまんで見ると

もう、一方のハンダ付け部分はカンタンにもぎ取ることができた・・・・

つぎに、フタを組みなおして
「改造マニュアル」どおり、
指定された、複数の操作キーを同時に押しながら

電源を入れる・・・・

受信バンド切り替えキーを操作すると、

いままで現れなかった他の周波数帯が表示されるようになった・・・

やった!成功だ!

こんなカンジで車載無線機を二台、ハンディ機を一台、「改造マニュアル」にしたがって作業していく・・・

そして、今度は無線機付属のマニュアルで
周波数ステップを変えたりしながら

モンダイの周波数をいくつか、メモリーしてゆく・・・・

オーシ、これで、あしたから、
ウラ情報に、また一歩アクセスできるようになったゾ・・・・
 


2000 12/09 17:36
好条件が重なると、タクシー客が、「入れ食い」!!こーゆー、タクシーが大忙しの日は、実に稀だなあ・・・


まるで、昭和57年にタイム・スリップしたような好況のフライデー・ナイト&デイってとこか・・・

え、バブルん時は?、ありゃあ例外だから、この際、除外しとこう・・・

ふだんは、乗り場に並ぶタクシーも
狭い辻々まで流しまくる空車タクシーもグっと減って

実車中のタクシーばかりが目立つ・・・グヒヒ

日中の都心も、深夜の盛り場も、売上バンバンで

ふだんは空車のダブついてる、宵の口や深夜の

八丁堀も、新川も、人形町も

新宿も西麻布も六本木も、小岩も、砂町も

「流せば、入れ食い」状態・・・・

だいたい、深夜の都心の盛り場を「背」にして
走るタクシーの殆どが実車という風景は

ほんと、昭和57年ごろ、みみ太郎が都内の別のタクシー会社で稼いでたころの

懐かしい、スバラシイ状況である

いまでは、都心の深夜の盛り場に見切りをつけて
別の盛り場へと、ジプシーのように
移動物色する

空車のタクシーが、ワイワイいっからなあ・・

だから、ふだんの、みみ太郎の、お得意戦略の、
ご乗客の絶対数は少ないものの

供給のダブついてない

大井町、蒲田、烏山、三鷹などの

地元営業所のタクシー以外は地理のわかり辛い地域で

ヒネリを利かした営業をしなくても、いいのが
ウレシかった・・・

都内のタクシーの営業区域は

東京23区と武蔵野、三鷹の2市なので

みみ太郎はいつも、供給が、ダブついてる

さきに述べた、「久々の入れ食いエリア」よりも

地理がワカリ辛さが、「自然の障壁」となって東京じゅうのタクシーが

集まりにくい後者の地域を巧みに利用して

営業のヤリクリをしてるのだが、

きのうは、そんな、気遣いは皆無・・・

ただただ、「需要の多そうなとこ」だけ考えて

空車のアタマをむけるだけで、バンバンだ・・・

ま、こんな都内タクシーのオイシイ日なぞ

もう、この、師走だけだろうな・・・

最近の、超不景気の世では

ヒトがカネを使ってゼータクする日は

限られた日に集中する傾向が強い・・・

だから、昨日の金曜日も

@公務員ボーナス支給日

A師走の金曜日

Bみんな、ボーナスを前に、ビンボー生活に耐えてた反動で、移動手段にタクシーを奮発したり
夜の街に大挙、繰り出した・・・

そのへんの好条件が重なりあっての結果だろう・・・

みみ太郎の今月の、金曜乗務日は

来週の15日のみだから、

お楽しみも、あと、一回くらいか・・・
 


2000 12/12 02:01
タクシー運転手から見ても、やっぱ歴史的大不況だ!ボーナスシーズンの12月の第2日曜日も全体的には売上不振だ・・・


みみ太郎のタクシー売上で5万円くらいで
全体の平均が4万チョットなんだから
一昨日の金曜日の忙しさとは、雲泥の差といえる・・・・

まあ、みみ太郎は、景気の悪い日は

都心や、城東、城北地区がダメでも

城南地区、はたまた、武蔵野、三鷹で稼いだりしてるから


リスク分散型の「鉄板営業」ってなもんで

なんとか、シノいで、

おとといみたいに好景気の時は都心なんかで
バンバンやるからいいんだけんど・・・

ところで、こないだの経済誌で

「景気のピークは、ことしの8月だった」という説が書かれていたが

コレが、みみ太郎のタクシーの売上にイチバン符合するねえ・・・

ま、どんなに、景気は悪くなって稼ぎにくくなっても

都内23区プラス武蔵野市、三鷹市という
広い営業許可エリアってのが

都内のタクシー営業の強みだから

この広い東京、どっかは必ず、需給バランスの
ダブついてない状況が発生してるワケで、

それを、経験と推理とカンで勝負してけば
なんとかなるもんだ・・・・

とにかく、何年たっても、毎出番が
勉強、勉強、
とにかく、アタマと、根性と体力勝負で

これまでの、いろんな車種の運転手稼業の経験の集大成を生かすときだ・・・・
 


2000 12/12 20:28
過ち改めるに憚ることなかれ!わが千葉県の政治屋と役人どもよ!いいかげんに羽田空港国際化のジャマすんなよ!


バカな啖呵を切って引っ込みつかなくなった
低級チンピラ以下!

わが住まう、千葉県の政治的後進性のキワメツケだ・・・・

だいたい、地元民に問答無用で成田空港建設を決め

反対する市民と警官に多くの死者を出して

やっと、滑走路一本だけの国際空港を

都心から60キロ以上離れたところにムリヤリつくって

いまや、羽田が拡張移転して、滑走路が何本も
あって、都心からスグのとこにあんのに

「東京の国際線は成田」に執着するのは

紛れもなく、千葉県民の利益ではなく

成田空港に利権をもつ、千葉に巣食う、政治屋たちのエゴと断言してもいい・・・

だいたい、1978年に開港を強行したのも

時の総理大臣のフクダがテメエの利権にシビレをキラしたといわれてるし、

成田強行開港まで主張され続けた「羽田は満杯」という論理は

羽田が拡張整備された、数年前の時点で
とっくに破綻してんだから

千葉の国会議員も、知事も役人も
これいじょうのバカ丸出しは、

テメエらの墓穴掘りなんだから・・・

いまからでも、ココロ入れ替えてバカなマネやめりゃあ・・・・

夏の参院選で、生き残れっかもよ!
 


2000 12/14 22:42
東京のクルマでも、雪対策!みみ太郎のタクシーも、マイカーも、四輪とも、スタッドレスに交換!

タクシー営業も通勤も両方万全だ・・・

みみ太郎のタクシーの置き場所は

事務所や会議室、仮眠室や浴場、修理工場などの社屋と兼用している
4階建ての建物の4階にあって、

ズラっと並んだタクシーの背後にこれまた、タイヤの保管棚がズラリ並んでいて、

そっから、自分で4本取り出して

自分で付け替えるのが原則だ・・・・

だから、まあ、自分でイチバン新しい、ヤマもミゾもタップリのを選べるし

都内のタクシー会社では、後の二輪しか
履かせてくれないとこが殆どだから
ま、この会社のいいとこのひとつでは、ある・・・

もっとも、この作業、不慣れなニンゲンには重労働だし、
自分の乗務日の朝に、小1時間ほど、営業時間なり、休憩時間にすべき時間と、
そこそこの労力を費やすし、

グズグズと、一般タイヤのまま、冬を過ごしてても、オッケイな冬もある東京だし

たまたま、雪の降りそうな日に別の担当運転手が、仕方なく、交換する場合も考えて

いつまでも、ドタンバまで
交換しない運転手も少なくない・・・・

まあ、みみ太郎は、同じ雲助でも、
さまざまな走行状況を想定して、

安全・快適・迅速にこだわる「職人」だし、

かつて、大型トレーラーのタイヤ付け替え作業も、自分でやってたこともあっから、

タクシーの出入りに使う自動車用エレベーターで
一階の修理工場から、
大型ガレージジャッキをもってきて

ストトントン、と、新しいスタッドレスを選び、交換し、

一連の交換が終われば、一階の工場に
タクシーを移動して

空気圧をチェックして、一丁あがり・・・・

そして、暮れのマアマアの稼ぎで
24時間乗務して、帰宅して、
ひと眠りしてから、

夕方になって
こんどは、マイカーのクラウンのタイヤを4本
スタッドレスに、同じように、交換・・・

さあ、読者の皆さん!

乗務カレンダーでも、見て、

ドーンと雪国向けに、ご乗車ヨロシク!!Hey!!
 


2000 12/17 02:37
「みみ太郎.COM」の日本語ドメインを登録!でも、まだ、使えねえんだよなあ・・・・

正式運用前の数々のテストが終わらないと
まだ、この「多言語ドメイン」は、
そもそも、実現しないかも、知れず、

登録料もパーになるという
リスクまで背負わされての契約内容に同意させられて

年間三千円いじょうの登録料をカード支払いで

さきほど、この代行業者のHPで「登録完了」したとこだ・・・・

まあ、「みみ太郎.COM」は早いもん勝ちの登録だから、この代行業者をマル儲けさせてんのがクヤシイが、しゃーないなあ・・・

そんで、この多言語ドメインが運用開始になればなったで、

「www.みみ太郎.COM」で、いまの、このHPが出せるように

「転送サーバーサービス契約」で、この代行業者に、月々千円弱を支払わにゃあ、なんねえし・・・

ったく、電脳シロートの、みみ太郎、

なんか、いいように、カネふんだくられてんなあ・・・
 


2000 12/19 04:07
みみ太郎のPCが激ヤバ!バックアップメディアが無いときに限って、CD-Rもフロッピ−ドライブも、故障、不作動ときたもんだ!

フロッピードライブは異音でてダメになるし、
CD-Rは途中で作動しなくなって、
PCを再起動するまでウンでもスンでもない・・・

しかも、正常に焼いたのを確認したCDは
こんど、帰宅、再セットアップ後は
従来の読み取りドライブでも、うまく、読み取れない・・・

あはは・・・タハハ・・・

みみ太郎、ひとり、自室で途方に暮れる・・・

きょうはPC本体とキーボードのみ、マイカーに積んで
もうひとり、職場のOBで個人タクシーを開業しているMさんも、
同じく、デスク機持参でみみ太郎のクルマに便乗して

職場の先輩であり、Mさん、みみ太郎にとっての
PCの大師匠である、Tさんのお宅に
ニンゲンもPCもガン首そろえて

朝から晩までおじゃまして、ごちそうになった上、さまざまな、セットアップや操作法を
教わって、夜遅くにTさん方を失礼したところだった・・・

おかげで、内臓式のCD-Rや関連ソフトの
セットアップも作動・読み書きテストも大成功!

そこで、あらかじめ取っておいた、
「アドレス帳」「お気に入り」「クッキー」などのバックアップのフロッピーは

おなじものを、CDに焼き込んで、テストもしたので

ナント、愚かにも、みみ太郎、他の用途に使おうと、フォーマットしてもうた!!

んーで、帰宅後、もう一度セットしてみると、
冒頭の通り、バックアップのできたハズの
CDは、従来からの、読み取りドライブで
エラーが出てやんの・・・

そう、フツーならCD装填後「ひゅうー」と連続音になるのが

「ひゅいん、ひゅいーん」と断続的なんで
シロートの耳にも、異常とわかる・・・・

要は、みみ太郎のPCは目下、HDDいがいの
記憶装置は、パーってことで

こんど、Tさんに治療していただくまで
HDDにナンカあったら、
いままでのデータは全部パーになるワケだから、

残る手段は、メーラーに通信回線・・・

そう、I・Eも、アウトルックも、こーして快調だから、

ウーン、メールの添付ファイルかなんかにして、
外部に送り出すしかねえのかな・・・

まさか、手書きで、記録とる必要はあんめえだろうし・・・

まあ、とにかく、師匠に見せて、相談するまでは
アタマぁ痛くなるだけだから

考えるのよして、もう寝よう・・・・
 


2000 12/19 21:39
タクシー野郎、再び、デスク機をマイカーに積んで、かついで「師匠」のもとへ・・・苦戦しながらも、PCの主な蓄積情報をCD-RでCD-RWに短時間にバックアップするシステムがひとまず完成!


フロッピードライブの「おっつぶれ」は内蔵式のCD-Rを装着したときに
BIOS設定が、何かハズミで改変されて、
ウィンドウズと、矛盾する信号が輻輳したのが原因とわかり、

解決!快調に復活・・・・

やはり二日の連チャンで電脳の師匠で
職場の先輩のTさんに
「電脳道」の兄弟子で個人タクシーを開業してるMさんとともに

ひっつき、もっつきで教わった成果だ・・・

また、CD-Rの不作動やCD-Wの読み込み不能は

CD-Rによる「バックアップ作成」のときにのみ
新設CD-Rでのみ、読みこみ可能の
「B's クリップ」というソフトでフォーマットされていることが判明、

フォーマット、複写からディスク排出まで

ドライブ機器に触らず、全てこのソフトから、
操作することで

また、この方法でつくったディスクのみ
一回きりの記録のRであれ、
反復消去・書きこみ可能のRWであれ

もとから付いてたCDドライブでは
読み込めないことも、これで、試してガッテンだった・・・

だから、新設の内蔵CD-Rから、読み出せば
いいのね・・・・

さっそく、HDDの「マイドキュメント」に集めてあった

ケータイのメモリーを吸い上げたファイルや
メールやネットの設定にクッキー

あと、「お気に入り」や
アウトルックEXから「アドレス帳」など

これまで2枚、3枚のフロッピーに
手順や時間をかけて複写してた作業が

師匠のTさんにインストール、設定してもらったソフトの組み合わせのおかげで

わずかな手順で短時間に、マメにCD-RWに
反復書きこみで

バックアップできるよーになったのだ!

ま、みみ太郎は、新しいPC買う気もないし

この、旧式な300メガHzのCPUのスピードも

三分のニいじょう空いてる、6.8ギガのHDDも

もっぱら、文字しか使わない、64のメモリーも

日常、ネットやメールの読み書きや
ケータイのメモリーの管理にPC使うだけの

みみ太郎には、じゅうぶんな

「日常の足」ならぬ、

「日常のアタマ」だから、

キカイ壊れるまで、メンテ教わりながら
ケチケチ使うつもり・・・

んだから、いつ、コワれてもいいように
バックアップはチャンとしときたいだけ・・・

あと、今回、Tさんから
マウスが光学式で、スクロールホイル付きのベンリさを教わったんで

その、マウスと、アダプター電源付きのUSBハブを、CD-RWを一緒に買った・・・

たしかにスクロールがカンタン迅速になるねえ・・・

それにしても、PCってのは
大枚を、はたいたユーザーに
何年たっても、タカビーっちゅーか、人をナメた
キカイよのう・・・・

今回の大改修は、師匠のTさんが
いなけりゃあ、とっくにカンシャク起こして

警棒でぶっ壊してたろうな・・・・
 


2000 12/21 22:30
都内のタクシーは、年末のみ!・・・の束の間の活況だ・・・


んでもって、不景気のおかげで渋滞エリアも限られている・・・
だいたい、都心の中ほどを東西にマッスグ伸びる
靖国通りを中心とした、北半分の渋滞が
年末ならではの、広範囲な渋滞になってるが

ソレ以外のエリアでは、渋滞する時間帯などのパターンも

平月と似たり寄ったりだ・・・

反面、都内の全体的なタクシー需要が束の間の繁盛ってな按配で、
どの、エリアも、空車タクシーのダブつきが解消されて

みみ太郎が、ふだんは流す空車の多さにウンザリで、寄りつかないような

日中の墨田、江東とか

宵の口の都心のオフィス街や盛り場は

走ってるタクシーは、ご乗車中の実車のほうが圧倒的に多いし、

チョット、ヒネリを利かせた、アナ場の乗り場に限らず

タクシーならどんなアホでも知ってるような
大規模な乗り場なんかも、
ケッコウ、短時間に、ご乗車いただく順番がくるってなもんだ・・・

そう、だから、ふだん、みみ太郎が
営業チュウに、無いチエを絞ってカンと推理をたくましくしてる、
三つの流し戦略条件の

@お客の多そうな場所は?

A渋滞にハマりにくいエリアは?

B他の大多数のタクシーが、行きずらいエリアや
思考判断のウラをかいた
空車タクシーのダブついてないエリアは?

ってのを、曜日や日にちや
タクシー需要動向、地域特性、
見えるすべての方向の
車線の渋滞や、空車タクシーの台数の観察や、
ラジオ情報、仲間とのアマチュア無線や
会社からの業務無線、あとはヤマカンで

リアルタイムな大量情報処理でしかめッツラしてる思考作業のうち、

年末の今の時期のみ

Bの他のタクシーの行動先読みや
タクシーのダブつき状況判断を

除外して、@とAの条件でのみ
アタマひねりゃあ、いんだから、ラクなもんだ・・・

だから、あとは

1.道路の空いてるエリアが目的地の
ご乗客のゲット確率の高そうな流し場所、方向や、乗り場・・・・

2.どうせ、どこでもバンバン乗せられんなら
すこしでも、乗車料金の高い、ご乗客ゲットの確率の高そうな乗り場・・・

・・・っちゅー、2っつの条件も戦闘判断にプラスしたうえに・・・

深夜、極端に、ご乗客が需要バクハツした際には・・・

「もっとも、遠距離乗車の確率の高そうな、人相、全体ビジュアルのニンゲンを
高精度に識別判断する」

「超入れ食い状態のときに
極端に大渋滞してる方面や経路をご指定の
超苛酷なご乗車があると、
突然、タクシーが深いナゾのエンストして、丁重に
お詫びして、他のタクシーを捜してもらう」

「乗り場で、自分のタクシーに
近距離な確率の高いビジュアルのご乗客がバッティングしそうなときは
操縦系統が自動的に他の方向に旋回・回避する」

ってな、「ギリギリ合法・特殊戦闘プログラム」も
期間限定でフルパワーモードにて起動開始だア!

もう、ほとんど、昭和57年頃、
かつて、みみ太郎が都内タクシーやってたころの「実戦」プログラムが大活躍の毎出番だ・・・

とにかく、毎月、中旬が完全歩合給与計算の
シメ日だから

新年1月からの、「超不景気」のアナ埋め分を
今のうちに

「清く、正しく、美しく、明るく、礼儀正しく、抜け目無く」稼がなければニャラないのだ!
 


2000 12/23 00:55
「mimitaro.tv」ドメインも登録・サーバー転送の設定完了!きょうから、このHPはwww.mimitaro.tvでも、アクセス可能に!!


日本語ドメインの運用開始が、まだ先のハナシだそうなんで、
こないだ登録した「みみ太郎.com」は、
いつから使えるようになっか、わかんねーし、

そこで、目についたのが、『.tv』・・・

なんでも、ツバル共和国から、カリフォルニアのネット業者が買い取ったドメインだそうで
ケッコー、「いまどき」っぽいカンジだ・・・

それに、コイツの場合、英字にしか対応してないドメインだから、スグに使えるってなワケで、
さっそく『mimitaro.tv』をこないだと同じ代行業者にアクセス、登録した・・・

こないだ登録した「みみ太郎.com」の管理料は1万円ちょっとで、3年間だったが、

「.tv」は割り高で2年だ・・・

最長10年まで契約できるが、このあと、
「みみ太郎.com」に看板替えすっかも知んねーしな・・・

そして、同じHPから、サーバー転送サービス契約を申し込む・・・

初回設定で3000円、月々980円プラス税を、これから、ズーットふんだくられるが

これで、めでたく、

mimitaro@gatecity = http://www.mimitaro.tv

ってなワケで、みなさん、ヨロシク!
みみ太郎の名刺もハガキも作り直しの発注だ!
 


2000 12/24 20:26
タクシー野郎の、みみ太郎には、オイシかねェが・・・この未曾有の大不況のおかげで、都心のイブ・イブは、とっても、アンニュイでgood!都市文化的には大進歩のトーキョーだ!

平井堅の新曲、「グリーンクリスマス」指向の、いいカンジの都心のクリスマス・イプ・・・

この暗い不況が、今年の東京のクリスマスを
皮肉にも、ひと皮、むいてくれたっちゅーか

なんか、歴史的にも、イチバン垢抜けてんじゃねえかなあ・・・

恵比寿、西麻布、六本木、新宿、銀座と・・・

街のクリスマスの音楽も、装飾も至って控えめだし、

人出は多いものの、静かに食事したりする
小人数グループやカップルが殆どで

紙の飾り帽子などのクリスマス・グッズを身につけて騒ぐような
ヨッパライなぞ、まーず、見かけない・・・

今年のクリスマス・イブは、きょう、日曜日だから

ゆうべ、みみ太郎がタクシーを流してた
「イブ・イブ」が「クリクマスの夜」マインドのピークと言っていいハズだ・・・

まあ、だいたい、こーゆー連休日は
タクシー供給のダブついた都心を避けて

大田、品川、目黒などの城南エリアや

夜間の武蔵野、三鷹などの武三エリア
(東京の23区とこの2市が許可営業エリアなのだ)

を、流す、みみ太郎のタクシーだが、

たまたま、宵の口に、恵比寿に行ったら
ケッコウな人出でタクシー客も多かったんで

それなら・・・と、ちょっと都心をパトロールして

そんな、文化的成熟度では新記録的に
オトナっぽくなった、都心のナイト・クリスマスに

すっかり、ご満悦ながらも、

商売的には
相変わらずの供給過剰のタクシー状況に

都心の盛り場にサッサと見きりをつけて

逆にクリスマスと忘年会客が多かったのか
深夜遅くまで、
タクシー客にボンスカ、ご乗車いただけた

大田区の蒲田を中心とした城南エリアに
ショバ替えして

せっせと稼がしていただいた・・・
 


2000 12/26 23:38
みみ太郎のタクシー会社の運転手も、ついに、ニセの万札を掴まされたァ!!

ウーン、手触り、色合いまで、ソックリじゃん!
ま、蛍光灯のコウコウとしたトコで
ジックリと観察すっと色がちょっとヘンかなあ・・・
いずれにしても、即座に判別できない、精巧な出来映え・・・

敵ながら、アッパレというしかねえな・・・

みみ太郎が、乗務日の朝、事務所での朝礼のあと
みんなで、ニセ一万円札を手にとって見る機会があった・・・

たぶん、掴まされたウチの運転手は
営業を終えて、
会社の納金機械に受け入れられなくて

事務員に申し出たりしてるうちに
ニセ札と判明したんだろーな・・・

どっちにしても、掴まされた運転手のマルマル損、ソンという、
腹立たく、厳然たる状況には変わらない

しかーし、みみ太郎なら、そー、カンタンにはソンしねーなあ・・・・・

だいたい、キカイに入らない紙幣は
いつも、他の支払いに使うよーにしてるし・・・

そう、やっぱ、そーゆー最悪の事態に備えてるってなワケで・・・・

ババは、引きたくねーからな・・・
 


2000 12/27 23:47
森ソーリよ!いくら、不景気だからって、交通や商売のジャマすんなよ!


武蔵小山の商店街や、
地下鉄大江戸線沿線は

大警備陣で、営業妨害と交通渋滞を引き起こす
森喜郎をボスとした犯罪者集団の無法地帯にさせられたハズだ・・・

あー、みみ太郎、きょうはタクシー乗務日じゃなくて、よかった・・・
 


2000 12/28 02:04
タクシー野郎の、みみ太郎、きょう28日の乗務の都内は、カンと洞察と推理のビミョーな大勝負だ!


たぶん、都心のオフィス地区の昼間の需要は
「仕事納め」でかなり低いし、

墨田、江東、台東、足立などは
「下町需要を当て込む」タクシーが
ワイワイ集まって、ロクなもんじゃねえハズだし、

やっぱ、需給バランスから、みてカタイのは
休車する台数の多い会社が主流で
ヒルからヨルに渡って流しタクシーの少なそうな
大田、品川、目黒などの城南エリアか

バスが終わってから終電までの時間帯の
烏山、三鷹北口に代表される
世田谷北部、武蔵野、三鷹などの武三エリアか・・・

ウーン、でも、昼間の都心や
深夜の恵比寿、西麻布あたりは、案外、「アナ」かも知んねーし・・・

ま、朝の出足は悪いのは、間違いねーだろうから

営業所を出庫してから、まず手始めの墨田、江東あたりを流し始めても

どーせ、朝は10時ころまでは
「休日パターン」で、ご乗客の出足は悪いハズだから・・・・

営業所を8時スギにノンビリ出庫して・・・と

とにかく、これから、3時間ほどひと眠りしてから、出勤、無いチエ絞って勝負だア!
 


2000 12/29 20:12
住宅、マンション地域を走るタクシー車内に、コードレスホンの通話が筒抜け!381.2125〜381.3125メガHzで放送局状態だ!


アマチュア無線機にカンタンな改造を施すと
広い周波数範囲で、いろんな交信が聞けるようになるのは
みみ太郎の日記、
11/17のモー娘が電話盗聴されたオマヌケ話と
12/7の、みみ太郎のアマチュア無線機の受信改造で書いたとおりだが、

こないだ、わが国内の無線交信の周波数の殆ど
を網羅した

千ページ以上の本、ネダンも二千円近い、三才ブックスから出された
「周波数帳2000」から、

タイトルに書いた周波数範囲を
改造した無線機に設定して、その範囲をスキャンさせると・・・・・

ンもー、聞こえる聞こえる、

「XXX」のこととか、「***」にかかわる話とか

なかには「+++」なんて、オメー、聞こえてんダゾ!
ンなこと、ヤバイから、ケータイか、PHSかなんか使えよ!

ま、完全有線電話はラインのどっかに盗聴装置しかけられてたら、アウトだし、
されるオボエの無い、お宅でも
オモシロ半分のマニアにヤられる恐れがあるし・・・

みなさん、重ねて警告する!

デジタル交信のケータイやPHSなら
こうは、カンタンには傍受できないんだゾ!

大事な会話や、銀行のテレホンバンキングに
コードレスホンで「ピポパ」すんの、やめとけよォ!

まあ、こーして、いろんな電波が、こーゆー広帯域受信機でマニアがスキャンして

こーゆー出版社に投稿すっから、
こーゆーリッパな「周波数帳」が
年々、出版され続けるワケだ・・・・

コレを取り締まるような国になったら
逆に、日本は、独裁的恐怖政治の前時代的国家ってェことになるしなあ・・・・
 


2000 12/31 07:17
タクシー野郎の、みみ太郎、今年も無事に仕事納めで只今、24時間ぶりに帰宅!


マ、仕事じょうは、こいで、サヨナラ20世紀ってなワケで、なんか、済々、サバサバした気分だ・・・・

なんか浮かれた気分なんで帰宅イチバン、
珍しく、PCつついて日記に
「20世紀最後のタクシー乗務おつかれさん」と、
自分にご褒美ってなもんで
数週間ぶりの、アルコール飲料、エビスビールで、ひとりで乾杯だ

猫のみみ太郎と妻はフトンで、グーグー寝てるが

別に家庭内離婚じゃないぜい、

チョット変わった、みみ太郎にとっては
この上ない平和で暖かい家庭の、ごくフツーの状態だ

このところ、いいときも、わるいときも
ソレゾレ、会社の売上ランキングで
常に上位15%くらいをキープしてるってのも
ゴキゲンなら

なんか、20世紀を思いっきり蹴っ飛ばしたような、サディスティックな高揚感が、嬉しい・・・・

あー、ツマンネー人生に、つまんなそうな新世紀、
厭世的な、みみ太郎にしてみりゃあ、
苦痛や恐怖ナシならば、サッサと安楽死したいとこだが

まあ、次善の策として
すこしでも、オモシロおかしく過ごす努力を
当面、工夫、努力することでガマンだな・・・

今回の勤務シフトじょう、48時間のオフが
大晦日と元旦と重なったが

そーゆーのに浮かれるのはバカバカしいし
第一、この時期、街で遊ぼうにも

ドコも混んでて不愉快きわまりないから

乗務カレンダーどおり、二日にはタクシーを
転がして

まあ、世の皆様が不景気と戦ってる真っ最中の
2月あたりに、有給でもとって

夫婦ふたり、ケチケチ温泉ドライブでもすんべえ・・・・

フンと、みみ太郎は、バカンス感覚まで捻くれてっからなあ・・・
 


2000 12/31 17:31
みみ太郎、タクシー強盗殺人や、射殺銀行強盗のおかげで、会社での地位が向上!


武装ベルトに警棒つけたまま何十人もの
事務員や、運転手がいるトコ歩きまわっても
なーんも、言われなくなったみたい・・・

かつては、武装ベルトの20万ボルトスタンガンや
手錠や催涙ボンベなど、表面に見える武器のうち
アメリカのASP社製の特殊警棒は
出勤したら、事務所にカオだすまえに
自分のタクシーに仕込んどかないと

とくに、管理職のエライ方々に警告されっから
かれらの目にふれない配慮を要したもんだった・・・

(いやー、けっこうヤバイ事件あったのよ!99年10月の24日分と26日分の日記をご参照アレ!)

しかーし、ことし最後の出番の30日の朝、
毎月、1回か2回は、ある、

「恒例」の・・・

みみ太郎と管理者の誰かしらとの、大声の口ゲンカで、ひと騒動起こしたとき、

例によって、営業部長などのエライ方が介入してきたんだが、

ウッカリ、みみ太郎、警棒を腰につけたまんまだった・・・・

いつもなら、仲裁にあたって、
みみ太郎に対しても、イロイロと落ち度を
チクチクやるわけだから

いま、考えれば、「この警棒だって何度も注意されてるだろう!」くらいは
言われてトーゼンなのだが、

他のことをクサクサ言われただけだった・・・

ウーン、やっぱ、この世相で
黙認されるようになったか?

それとも、その前日の乗務、みみ太郎の勤務シフトの
約120人チュウ、
第4位の売上ランキングだったからか・・・デヘッ!
←トップページに戻る