2001 01/01 11:10
タクシー野郎の、みみ太郎、あす二日から、乗務カレンダーどおり、都内の新春初営業!
まあ、明日だけは
都内でも稼働してるタクシーが少ないし、
タクシー需要も早朝、深夜はダメでも
日中からヨルまで、そこそこ、安定してんのが
例年のパターンだから出勤しなきゃあソンソンだし
あとの、一月チュウから、二月にかけては
超不景気を覚悟しなきゃなんねーしな・・・
まあ、正月はTV番組は去年に収録したのとか
正月も生出演しなきゃ食えねえ連中のが殆どだし
出かけても混んでるトコ多いし
広い業種で正月料金でボったくるのが一般的だし
少年時代に年末年始にアソビ廻った仲間も
中年家庭人だし
唯一、聞いててオモロかった正月の警察無線も
15年くらい前からデジタル化して聞けなくなたし
まあ、家でFM聞きながらPCつついたり
ダンベルなどのトレーニング道具で
戦闘能力を維持したり
ふだん健康のためにクチにしない
アルコール飲料や
ハイカロリー食品を・・・ってなワケで
PCアソビや筋トレの合間は
ゼータクにプレミアムビールや
モチなんかを
グビグビ、モグモグすんのが
ショーガツの相対的に楽しい過ごし方だ・・・
妻も、出かけるよりも
いつものように、家で、まったりしてんのが
彼女のライフスタイルのようだし
どっちにしても、年間とおして
不景気のピークになる
二月あたりに有給休暇とって
空いてて安いリゾートや温泉にドライブ旅行するってことで・・・・
とにかく、皆さん!
今年・今世紀も
安全、快適、迅速、笑いをタクシーに求める高額ご利用のときは
電話・メールよろしくね!
乗務カレンダーに載ってない日は
先輩の個人タクや
仲間で
ウデと接客の確かなのを寄越しますから・・・
2001 01/01 19:35
ネット年賀状を下さった皆様、申し訳けありません!間違えてゼンブ削除しちゃいました!悪いのは、みみ太郎で、別段、他意はございません!
でもさあ、アレって見るのもメンドイよねえ・・・
クリックして、重ーい画像ダウンロードしてさあ・・・
まあ、フツーの郵送の年賀ハガキだって、
やりとりがメンドイのにねえ・・・
筆不精でPCギライの、みみ太郎には
この我が国古来の習慣が44歳の今に至ってもニガテでやんす・・・
まあ、きょうは、お返しも含めて20件ばかし
ご返事のハガキやメール処理したけんどね・・・
2001 01/02 06:40
タクシー野郎、みみ太郎、これから都内で新世紀の初仕事!きょうは一月でも稼げる数少ない日だゾ・・・
まあ、ボーナス後の年末年始で散財したあとの
世間サマにはビンボー風が吹き荒れっから
特に、一月、二月は都内のタクシーも「大不況」の日が多いかんな・・・
そこォいくと、きょう、二日は
都内で稼働してるタクシーが少ないのと
初詣などで人の動きがあるのとで
日中から宵の口にかけて
かなり、オイシイはず・・・
だから、気合いをいれるのだあ!
団地の4階からリモコンでエンジンのかかったマイカーをウォームアップしーの、
こーやって、珍しく、出勤の朝にPCつつきーの
(平日の出勤はふだんは渋滞すっから
遅くとも、このジカンにはマイカーでゴー!だ)
シリアルのに牛乳ぶっかけーの、
ぐしゃぐしゃ食ったら
古クラウンの、あったまった車内の飛びこんで
空いた幹線道路を、ぶッ飛ばして
いつもの渋滞回避コースの半分のジカンで
タクシーの営業所に出勤だ
フダンの平日なら
遅くとも6:20までには出発して
(そのアトは混むジカンだから)
7:10くらいの出勤だが
休日とか、きょうみたいな日は
6:50出発の楽勝7:25ってトコだな
さあ、食うぜ、飛ばすぜ!
2001 01/03 15:13
もう、ダメだ、こりゃあ!ソースネクスト社製の加速ソフト「驚速98」についにアイソを尽かす!アン・インストールしたら、アラ不思議、トラブルすべて解決!
コイツがあると、もう逆にPCが遅くなりやんの!
とくに、CD−Rや付随する常駐ソフトを
入れたりしてからは
フリーズは頻繁に起こるし
もちろん、この「驚速98」は最新のヤツに
アップデートしてるし、
調子が悪いと、
アン・インストールして
あらためて、インストールし直すのだが
そいでも、作動してるときのほうが
ウィンドウズの立ち上げも含めて
ほかのゼンブのソフトが遅くなるし、
最近、買ってきた
スクロール式の光学式マウスまでヘロヘロしてきた・・・・
(そのマウスについてたドライバソフトのフロッピーが怪しいってんで
ソイツを排除して、ウィンドウズに含まれていた『マイクロソフト・インテリマウス』に入れ替えたら、
少しはマシになったが・・・)
やっぱ、内蔵式CD-Rや、ソレに「UDF形式」と呼ばれるフォーマットにしてCD−RWなんかを操作する常駐ソフトなんかには
加速対象として認識しないみたいだし、
そのへんも、この「驚速98」の限界なのだろう
ソースネクスト社のHPの
問答集、FAQにも出てないし
職場の先輩で「PC大師匠」のTさんに尋ねると
「なにかと、モンダイがあれば、無くしたほうが賢明」と、キッパリ!
なんか、もう、サポートにメール出す気なくなたなあ・・・
まあ、これで、ソースネクストのソフトで
生き残ってるのは
ケータイのメモリの吸い上げバックアップの
「携快電話」
(アップデートして『携快電話2001』になった
何回かケーブル不良に無料で対処してくれた)と
毎週、新ウィルスファイルをアップデートしてる、
買ったときの名前が「鉄壁」
そのあとのアップデートで「ウィルススキャン」
まあ、どっちも今んとこ頼りにしてるソフトだが
かつては、インターネット加速ソフト
「凄速98」が、どーしょーもないソフトで、
すぐ、ポイしたこともあっしなあ・・・・
この会社の製品コンセプトは
実に、みみ太郎を惹き付けるのだが、
どーも、アナだらけのが多いな・・・・
2001 01/06 19:17
タクシー仲間、車上荒らしの被害に!しかし、敵もサルもの、平屋のファミレスの平面駐車場の、僅かな死角で、ガラスも割らず、アッパレの鮮やかさだ・・・
「あれ!やられた!」釣り銭の入った小箱をカッぱらわていると、職場の仲間のTさん・・・
どうやら、リヤウィンドを器具などで
チカラずくで3センチほど開けて
そこから、巧みに加工した道具で
瞬時にリヤのドアロックを解除したようである
ウーン、やっぱ、この、クラウンコンフォートは
そのやり方が、イチバン速い解錠法なのだろうな・・・
乗務日は、だいたい、朝10時に墨田区内の
とあるファミレスに、会社の同僚数人で会食すんのが
みみ太郎の仲間の習慣で
トーゼン、防犯性の高そうな駐車場を選んで
そのファミレスにしてるのだ・・・
@地下駐車場や二階レストランなどは
ガラスを割れられて、バンバンやられっから
平面駐車場、平屋レストランに
A奥まった駐車場はヤバイから
交差点のカドの駐車場&レストラン
Bレストランの窓から駐車場のクルマが見える
しかし、今回は
@レストランの窓が日差しでブラインドが閉まっていた
A人目につく通りから、見えないような
クルマとクルマの間で作業した
Bやはり、人目につくので
「一般的」なガラス割りを避けて
極めて短時間にドアロック解除の方法を取った
Cそんな、タイトな状況での犯行なので
同じ仲間のタクシー二台の間に駐めていた
Tさんのタクシーのみ、
一台コッキリだけヤって引き揚げた・・・
被害を受け付けて、やってきた警官も
とても、珍しい犯行と、フシギがっていた
やはり、通常はリヤウインドのガラスを
割っての短時間の犯行なんで
こーゆー条件の場所で
こーゆー方法のは極めて珍しいとのことだ・・・
みみ太郎のタクシーは今回、
道路に面した場所が一台ぶん空いてたんで
ソコに駐めてて、ターゲットから、ハズされたようだ・・・
まあ、いずれにしても、犯罪に春夏秋冬、休みなし、油断大敵、火がボーボー、
みみ太郎も、想定やイマジネーションで
どんどん、盗犯、強行犯を先読みして
予防、対決しなきゃあな・・・
2001 01/06 20:39
タクシー客からの心霊スポット情報!国分寺の東京経済大学まえの線路沿いの道路だ!
深夜、そこに、幽霊が歩いてるという・・・
三鷹のほうから連雀通りで国分寺駅の少し手前、
恋ヶ窪方面への道なり右よりへ行かず、
左よりの、国分寺駅南側に向かう細い道を
線路を右、左に東経大グラウンドを見ながら
深夜は照明の少ない道の駅より、東経大に沿って
左にカーブするあたりに「出る」そうだ・・・
まあ、一人でクルマ運転してるぶんには
コワくないが、
一人でヒタヒタ歩くときは、こええだろうな・・・
2001 01/07 00:30
きょう、7日は都内も夜は雪らしい・・・みみ太郎のタクシーは四輪スタッドレス装着済み!グヒヒ・・・
どうも、日中は降らないらしいが
ヨルから一時雪、
山梨に面した多摩西部で全面降雪っちゅーのが
さきほど、六日、23時発表の天気予報だ・・・
ウーン、西からの気圧の谷が
予報を上回るスピードで
グイっと寄って
都内の雪をザンザカ降らして欲しいもんだ・・・
そしたら、スタッドレスのないタクシーの分
供給が減って、
みみ太郎のタクシーは、ウハウハだ・・・
2001 01/08 07:42
バカさ加減と腹黒さでは、どっちもドッチ!成人式のバカ主催者の時代錯誤バカ首長、杓子定規バカ役人に、ハキ違い権威バカ来賓に、天然バカ新成人!
少なくとも、新成人の、バカさ加減を糾弾する資格あるヤツは主催者側には、いないってこったなあ・・・
まあず、新成人の、お坊ちゃま、お嬢様がた!
まあ、曲りなりにも、「式」と称する場所に
ガン首そろえて、出てきたからにゃあ、
いくら、腐敗政治の主犯格の市長や来賓だろうが
静粛に聞いてやんのが最低限のマナーだろうし
一升瓶持ちこむのは、ともかく、
これ見よがしの酒盛りすんのは、バカ丸だしだわなあ・・・
ソレに、式場周辺の違法駐車だって
ギャンブル場やスーパーに集まる
オヤジやババアどもと、変わりねえしなあ・・・
しかーし、
成人式をプロデュースする側である
選挙で選ばれた、行政の最高責任者にせよ、
われわれの厳粛なる委託をうけてる、公務員諸氏も
なんか、カン違いしてんゾ、おい!
だいたいなあ、新成人の連中に
ホントに、なにかを、教え、伝えたいのなら
国歌とかを斉唱させたり、
市長や来賓にエラソーな演説させたり
テメーらの権威をカサに着たよーなことすんなや!
まーず、行政という権力を委託した
国民でもある、新成人のニーズを無視してることォ反省せい!
連中はさァ、フダン会えない同年齢の仲間が
久々に集まれんのを楽しみにしてんだし
そーゆー、旧交を暖めるのにじゅーぶんな
環境を、整えんのが
先決だろ!
そのへんを、おざなりにして
学校や軍隊の式典みたいなことすっから
バカなお坊ちゃんやお嬢ちゃんが先頭切って
酒盛りだの、お喋りだの、勝手に始めるのが
おめーら、プロデュースする立場で想定できねーのか、このバカども!
いや、バカなら、まだ可愛げがある・・・・
たぶん、民主主義を軽視した
「官」優越、指導者優越のオゴリが、あるといってもいいだろう・・・
まあ、だから、式でだらしない態度の新成人は
「タダのバカ」だが
こーゆーよーな形式を強制する主催者側は
「戦前の亡霊」に囚われた「確信犯」たちによる
わが、民主主義社会への、重大な挑戦と断罪すべきだろう・・・
2001 01/11 00:00
目の前で信号無視の猛スピード乗用車は歩行者二人をハネ飛ばしていた!
ヤロー、てえした度胸だと思ったら
人ォ、ハネて止まってやんの・・・
みみ太郎のタクシーは雨の夜で
「入れ食い」状態の蒲田西口の
タクシー乗り場の乗客を目当てにピストン営業してて
夜の9時スギには
新蒲田の電車車庫や区民センターのほうから
西口の繁華街に通じる
狭い一方通行の路地を急いでいた・・・
まあ、とにかく、バカな自転車の飛び出しが
途中の横道からも、バンバンあっから
オートマのセレクターは1速に入れたまま
エンジンをぶんぶん、高回転に保ち、
アクセルから足を離せば即、強力なエンジンブレーキがかかるようにしてるから
同じ速度でドライブレンジで
漫然と走行してて
急ブレーキ踏むのとでは
停止距離が断然短いのだ・・・
ハンドルを持つ手の親指は
いつでも、自費で交換した電気式ながらも
大音量ラッパを鳴らせるように
ホーンボタンに、かけている・・・
強い雨の夜だが、
ワイパーのゴムのコンディションも
油膜の除去もオッケイ、
とにかく、都内でも限られた地域
限られた時間の「入れ食いタイム」、
あらゆるキケンを想定しながら
注意を八方に、
しかも、ぶっ飛ばす『戦闘モード』運転だ・・・
狭い路地をガンガン走り抜けると
前方、約40メートル先の
環状八号線を横断する交差点の信号が青に変わった
しかし、この大幹線道路は
片側三車線で黄色信号で止まりきれない
トラックやカッ飛び乗用車もあるし
なにより、お互い見通しの効かない
交差点の「ご多分」に漏れず、
環八の歩道を走るバカ自転車が
信号無視のうえ、
なんと、死角になってるこちらの交通も確認せずに
メクラめっぽう突っ切るヤローが多いんで
こちらが青でもブレーキに足を乗せながら
電気ラッパをパッパカ鳴らしながら通過すんのが常だ・・・・
ところが、今夜のヤローは、もっと図々しい乗用車だ!
なんと、テメエの環八側の信号が赤、
こちらが青になってから
2秒近くたってから
外回り車線、羽田方面から世田谷方面へ
テメエの赤をブッチ切って
黒っぽいカムリが数十キロの速度で
横切っていった・・・
どんなに、スピード出してても
たとえ、重量オーバーの大型貨物でも
このタイミングで、止まりきれないワケはない・・
コッチは交差点手前20メートルくらいの地点だったから、いーよーなものの、
故意の信号無視か、まったくの見落としか
それとも、不注意でブレーキングのタイミングを逸して
急ブレーキでタイヤをロックさせながら滑走してんのか・・・
とにかく、むかつくヤローだ・・・
みみ太郎が憮然としながら
環八を直進横断する交差点に進入して
ナニゲに左を見ると
横断歩道の先、15メートルくらい先の
左車線に、くだんのカムリが止まってて
開いた状態で部分的に壊れたカサが二つ、
周囲に転がってて
運転手がケータイを耳に当てて
開いたドアから降り始めている・・・
やっぱ、このバカ、人を跳ねてやんの・・・
かなり、遠くに飛ばされたらしく
被害者の人影はココからは見えない
おりからの強い雨で
ブレーキ音も、歩行者との衝突音も聞こえなかったが
思ったより短い停止距離なので
やはり、
赤信号に気付くのが遅れて濡れた路面を
ブレーキ踏みっぱなしで滑走したんだろーな・・・
環八を渡り終えて、タクシーを左に寄せて
リヤウインド越しに観察すると、
ヤローの後続の交通は
事故に気付いて信号が青に変わっても
全面ストップしてるしから
2次災害のキケンはなさそうだし
ほぼ、リアルタイムに
現場の反対車線に差し掛かった
この地域での、アマチュア無線仲間で同業者の
H交通のKさんとの交信では
跳ね飛ばされた歩行者の一人を発見したが
足が不自然に捻じれていて
生存の可能性は極めて低そうだという・・・
まあ、ニンゲンがクルマなどに
挟まれてたり、閉じ込められてたら
みみ太郎も
持ち歩いてる、けん引ロープや
いろんな武器を用いて、ファーストレスキューに駆け付けるトコだが
どーやら、出る幕は、なさそうだし、
この、営業「入れ食い」タイムじゃ
大、大、ダイ好きな「野次馬」も、グっとガマンするっきゃねーし・・・
とにかく、同じく「ピストン営業」してる
ほかの多くの同業アマ無線仲間から、
現場付近の道路状況は逐一ゲットできるんで
タクシーを、西口へ向かって発進させる・・・
どーやら、警察の事故の処理での車線規制での
渋滞は、たいしたことは
なさそうな交信情報が入ってくるが
その後、その付近の、ご乗車区間のお客様には
事情を説明して
念の為、回避ルートをとるんで
なかなか、「野次馬」できないのが
みみ太郎には、ウズウズと、辛い・・・
発生後、30分ほどしてから、
蒲田警察署に電話して
受付に
みみ太郎の身元とケータイ番号と
カンタンな目撃状況を控えさせ
みみ太郎の目撃情報と、信号無視ヤローの
供述に矛盾があった場合は
@後日、調書作成に協力する
Aその際の時間や場所は、みみ太郎の都合に会わせること
を交通専務員に伝えるように指示する・・・
売上に追われる、仕事チュウでも、
千葉のド田舎で過ごすオフの日でも
蒲田ケーサツくんだりまで
ガキの使いみたいに呼び出されたんじゃあ
たまらんからな・・・
事故発生から数時間たった
翌朝、帰宅のマイカーの中から
蒲田ケーサツに、もういっかい電話しみたら
まだ、事故の担当警官がいて、
@加害運転者は、ほぼ目撃情報どおりの
供述にて過失を認めているから
みみ太郎への事情聴取は不要なこと
A被害歩行者は、ふたりとも、重傷だが、生存していること
を、みみ太郎に話してくれた・・・
ま、クルマも自転車も、あぶねーヤローが多いわな・・・
2001 01/13 07:56
川崎に住むタクシー客が語った、***な救急病院の評判・・・
神奈川県川崎市の第二京浜の遠藤町交差点近くの
タムラという救急指定*院は、きわめて**なので
同じ救急指*病院なら第一京浜側の
新川橋病院や、市立病院のほうが
よっぽど、###なのだそうだから
決して第二京浜のソコには***、
第一京浜側の二つの病院のどっちかに+++そうである・・・・
川崎の中心街で事故や急病になったら、
オボえといたほうが、いい情報だ・・・
2001 01/15 04:25
スピード取締り(ネズミ捕り)の都内フェイント情報!世田谷区の代田橋、環七内回り、甲州街道越したら計られるゾ!
こないだの金曜日の深夜、厳密には土曜日の午前1時半頃やってたって
仲間からの連絡で入った情報だ・・・
だいたい、深夜の都内の幹線道路の
「やる日」は全域、ポイント、ポイント毎に
「同時多発」という傾向があるんで
断片的に各所での「やってる情報」が
トレンド的に耳に入ってくるんで
やる場所はワカッテるから
「ほんじゃあ、今夜はヤバイな」と注意するもんだが、
今回は実に単発的現象、
その夜には、ソコしか、やってなかったってカンジ・・・
こいじゃあ、イキナリだから、捕まるヤツぁ多いよなあ・・・
ちなみに、都内の複数車線でのネズミ捕りの
ご多分に漏れず、
光電管を使った測定だから
レーダー警報機じゃ、察知できないゾ・・・
2001 01/18 13:56
タクシーやっててよかったことのの、ひとつは、カゼひいたときだ!
24時間乗務のあとのオフがシフトによって
24時間、48時間と、代わりばんこ、
つまり、
1日め、24時間タクシー乗務
2日め、24時間のオフ
3日め、24時間タクシー乗務
4日め、5日め、48時間オフ
この5日をワンセットとして繰り返して
月に12回乗務というのが
タクシー野郎、みみ太郎の、勤務パターン・・・
だっから、ゆうべ、タクシー乗務チュウに
腹痛がしてきて、悪寒がきて
そんで、朝がたにマイカーで自宅の駐車場に
ついた頃には
身体じゅうがブルブルガタガタだったが
家で、牛乳と一緒にカゼクスリのんで
ウンウンと寝苦しい数時間の睡眠後は
こーやってPCつついたりしてるし・・・・
まあ、軍用の防寒コートをモコモコ着こんでっけどな・・・
こいで、あったかくして早寝すりゃあ
あす、金曜日の勤務にむけての
朝5時起床には、なんとか、シャキっとなりそうだ・・・
ま、フツーの仕事なら
きょうは、ケッキンだったろうな・・・・
2001 01/21 15:34
タクシー乗務中にメール/HPチェックに使ってる「エクシーレ」の後継マシンを「シグマリオン」にすべきか「ザウルスMI-E1」か?
通信が遅くて、割り高なエクシーレには
予備役になってもらって
HPの編集がしやすい
モバイルマシンを、考えてると
カード型PHSとコミコミで
4万円半ばのシグマリオンか、
5万円後半のザウルスMI-E1か
悩むところだ・・・
「シグマリオン」のほうは
比較的、画面もキーボードも大きくて
使い勝手が良さそうだが
デスク機とつなぐ場合は
コンパクトフラッシュカードのアダプタを
デスク機につけるなどか、
電源切ったりしてシリアルポートにケーブルを
脱着するメンドい作業がネックだし
「ザウルス」のほうは
USBケーブルなどでつながるが
反面、キーボードなどが小さいし
とにかく、ネダンが高い・・・・
まあ、あんまし、デスク機とのデータ共有は
みみ太郎の場合必要ねーしなあ・・・
メールと、自分のHPの日記とカキコ管理だけだしね・・・・
やっぱシクマリオンにすっかな・・・
2001 01/23 18:26
昼と深夜にゲットしたタクシー客は、ノーテンキなお出かけだが、実は両方とも・・・
昼前の都内東部の下町で乗ってきた
60過ぎくらいの女性は
同じ区内の、健康センターで
オフロ三昧に向かうのに、ご利用だそうで
サウナを繰り返し楽しんだり、して何時間いるそうで、そのタクシー通いが、月に何回もだそうだ・・・
深夜に、武蔵野・三鷹地区で乗ってきた
やはり、60過ぎの男性は
これから、閉店後のスナックのママさん相手に
特別客として、飲みに行くそうだ
現在は会社オーナーだが
若い頃のプロボクサー時代は
脳に受ける影響で、ロレツが廻らず、
朝、お子さんの通う小学校の先生と電話で話したら
あとで、その、お子さんがセンセイに
「お父さんは、朝からお酒飲んでるの?」と聞かれたとか、
オモロイ話題で、楽しい車内だった・・・・
でも、どちらも、おキラクな人々かと思いきや・・・
昼間の女性は、半年まえに、
深夜の男性は、2ヶ月まえに・・・・
旦那様、奥様と、死別なさったそうだ・・・
みみ太郎は44才、妻は39才、配偶者との死別というのは、決して遠い将来の問題とは、思えないし、
運転席の背後、ミラー越しの会話とはいえ、
実にヘビーな気分に一転したのも、
どちらの、ご乗客のときも、まったく同様だった・・・
みみ太郎自身は、厭世的だし、
ホケンもあるし、苦しむことないんなら
サッサと死んで、もう2度とニンゲンになんか
生まれたくねーや、ってなもんだが、
残された、パートナーの実像に直面すると
筆舌に尽くしがたい気分だ・・・
やっぱ、死んで済々するのは本人だけで
ホケンや遺産でカネ残したくらいじゃあ、ダメだね・・・
2001 01/30 20:55
みみ太郎のタクシー仲間は、東京都知事と公安委員長相手に裁判チュウ!違反キップ切った目黒警察や、都の官僚どもにしてみりゃあ大誤算!
点数稼ぎで違反キップを押しつけた警官は
異動させられ、
取り締まり方法が問題視されて不起訴処分、
つまり、違反は、取り消されたことになったのだが、
こっからが、最近よくある、ヒドイ話で、
「違反は、なかったけど、違反点数入れるのは
担当の公務員の独自の判断、
コッチの胸先三寸よん♪」
つまり、取締りの不備、不当を認めて
刑事罰は課さないが、
行政処分の、もとになる、点数は消さないという
「ねじれ状況」が最近の交通違反での、警察とのトラブルで、おおいにモンダイになってるのでR・・・
ことの、発端は
平成11年の、3月23日の昼まえ・・・
現在は目黒のタクシー会社に勤め、
当時、個人タクシーの開業準備していた
みみ太郎のタクシー仲間であり、無線仲間であり、
業界の大先輩であるYさんが
スクーターで下目黒2丁目付近で
「一時停止取締り専門」の、
自転車にに乗った警官に、「話は交番で聞くから」と同行と求められ、
交番で、免許証を見るなり、
イキナリ、違反キップを書き始めたそうだ
当時、Yさんは、個人タクシーの受験を控えて
それらの必要書類を退職したばかりのタクシー会社に
とりにいくところ・・・・
一時停止の場所をスクーターで通過するときは
必ず、足を地面につけて止まる習慣は
いつもどおりだったそうだ・・・・
ところが、コレがまた、ひどい「取り締まりのための取り締まり」だったそうで・・・
@付近で毎日のように仕事してる人々の話だと、
当時、その警官のみが自転車でパトロールついでに日中を中心に、
その場所で、二輪車ばかりを狙ってモノ陰に潜んでいた
Aちょっとでも、止まってなさそうな二輪車がいると、その先の、目黒通りに出る交差点で信号待ちのところまで
自転車で追いかけていって呼びとめていた
B当時、Yさんは、個人タクシーの開業のための試験を控えていて、足をついて、一時停止して、さらに、交差点内では
左側から出てきた目の前の保冷トラックに道を譲ったのに
その、巡査長はトラックの前を横切ったなどと
デタラメな供述をしていた・・・
ま、そーゆー、いーかげんな取締りだったんで
Yさんが、区検察庁や交通捜査課などに
抗議して、冒頭のような結果になったんだが、
あとで、調べてみると、違反点数が、入ったままになってるってんで、
ふたたび抗議したところ、
目黒警察、区検察庁、都の公安委員会と、
タライ回しにされた挙句、
「点数入れるのは、コッチの勝手!
ソッチも国家賠償請求裁判でも、やったら?」ってなもんだった・・・・
どうやら、役人がわも、計算していて
個人タクシーの無違反条件も3年間、
このようなデタラメ行政処分が裁判で運転手側が第一審で勝訴、
役人側で、いったん上告して
第二審でも、運転手側が勝って、役人側が諦めるまで
だいたい、3年以上の期間・・・・
同じ3年なら、誰だって裁判なんかやんねーだろーとタカを括ってたのが
役人側の大誤算!
「個人タクシーの開業のモンダイどころじゃネエやい!
こーなりゃ、正義のシロクロつけよーじゃネエか!」
結局、Yさんのみならず、組合関係の数人の弁護士(南部法律事務所の3名、五反田法律事務所の2名)
市民団体(日本国民救援会)に火がついて
東京都を相手どっての、
ことのシロクロつけさせる行政訴訟に、
オトシマエつけさせる損害賠償民事訴訟の二本だての
大抗争スペクタックルの大騒ぎとなったワケだ・・・
やっぱ、世の中、みみ太郎みたいに
まるっきりのソントク計算で生きてるニンゲンばっかだと思ったら大間違いだ・・・
これにかかわった、ケーサツ官僚も、都の役人も、昇進や退職金に大きな誤算が生ずるハズだ・・・
2年いじょうまえの
平成10年〜11年ころ
目黒新橋でバイクで信号待ちで
警官に呼びとめられて
連れてかれた交番で
いきなり切符書かれるよーな
ヘンな交通取締りを受けた方は
ご情報を!
みみ太郎まで、ヨロシクであります
・・・きっと、オモシロクなるぜ・・・
2001 01/26 16:27
タクシー野郎は、今日からモバイル機能が、大躍進!4万ちょっとのシグマリオン&P−inコンパクトの64キロ通信でノート機なみのネットアクセスに改善!
まあ、いままでのエクシーレがヒド過ぎてたかんなあ・・・・
とにかく、こいで、
両手の五本指で打てるキーボード
小さいながらも通常のカラー画面
まあ、フツーのデスク機なみの通信速度
日本国内としてはマアマアの通信料
ってな環境がタクシー乗務チュウでも整ったワケで
これからは、乗務日も含めて毎日、日記アップできるし
BBSやメールの送受信も毎日、随時ってなワケ・・・・
みみ太郎のHPも、もっとウケと笑いがとれっかなあ・・・
2001 01/27 15:01
タクシー野郎、ただいま雪の都内で乗務チュウ!空車のダブつき少なくて、ウハウハだ!
いま、八丁堀のカレー屋でシグマリオンで、書いてるトコ・・・
ったく、タクシー横付けして歩くスペースくらい、雪かきしとけっつーの・・・・・COCO壱番屋サンよう・・・・
とにかく、今日は、雪サマサマだ・・・・
フツー、土曜日の出番ってェのは、売上に苦労する曜日で
とくに、葛飾区の車庫を出てから
午前中なんぞ、江戸川、江東、墨田と空車ダラケでロクなもんじゃない・・・
んで、朝10時ころ、職場の仲間で錦糸町近くのファミレスで会食後は
サッサと、流してる空車の少ない、品川、大田区方面にショバ替えすんのだが、
今日は、雪のおかげで、稼動してるタクシーが、少ないのか
お客さまの需要が多いのか、
墨田、江東、江戸川、あと都心部も、バンバンと、ご乗客がゲットできて
朝8時ころ出庫してから、いつものファミレスにカオだす暇もないくらい、
ひさびさに、土曜日の出番で日中から、
みみ太郎の目玉が「¥」マークで、グッヒッヒってなもんだ・・・
まあ、江東区や江戸川区で、このあとも稼げそうだが
橋などの勾配部分で、雪の備えなしで運転してるバカの立ち往生の車なんかで
京葉道路の下りとか、明治通りや、番所橋通りなんて大渋滞してたし
いくら裏道スイスイ走ってても
ご乗客次第では
いつ大渋滞コースに巻きこまれっかワカンネーから
そろそろ、カレーのあとの食休みを兼ねた
この日記をアップしたら
このあとは、品川、大田、
状況しだいでは、武蔵野、三鷹に軸足をおいた戦略で
タクシーを流そうかなってなもんで・・・・
都心部や、東部は、ヨルになってくっと、
いつ空車ダラケになっかわかんねーしな・・・・
たぶん、今夜の蒲田とか、三鷹あたりは
この悪天候と寒さなら
終電まで「入れ食い」が期待できそうだ・・・・
ま、電車が終わりゃあ、所詮は、土曜日、売上は期待できないから
それまでが「書き入れどき」ってトコだろう・・・・・
さあ、この一行書き上げたら、
タクシー用のスタッドレスを雪にホイールスピンさせながら
中央区、港区の、需要のありそうな街角を
かるーく、クルリと流したりしながら
城南、武三地区でのガッポリを狙うべえ・・・・
さあ、もう、気分は・・・
WRCの雪道コースのラリー選手ってなもんで・・・飛ばすぜ!!
2001 01/28 06:09
いやはあ、タクシー野郎、みみ太郎、積雪の都内でアクセルコントロール&カウンターステアでドリドリ!サイドブレーキで、クルクルくるりん!ついでに千客万来・入れ食いグイで笑いが止まらず・・・グヒグヒ
とにかく、雪と強風と寒さのおかげで売上ウハウハ!
積雪のおかげで運転は久々のマニアック・ローリング・スペシャルの、目くるめく、カ・イ・カ・ン・・・
けっきょく、きのうの、日記を、仕事チュウにアップしたあと、
城南方面に向かって流す最中、都心の霞ヶ関から、江東区の南砂町、
そのあと、南砂から西葛西への
ご乗客をゲットしたのがキッカケで
深夜まで、みみ太郎にしては珍しく、江戸川区を中心に仕事を楽しむ好運にめぐまれた・・・
フダンは空車の行列でゴッタ返してる
西葛西、葛西、瑞江、船堀の各駅のタクシー乗り場は「入れ食い」状態がズットだし
その地域の道路だってフダンは空車がウヨウヨ流してんのに、今日は、流してる空車が
きわめて少ない、グヒヒ・・・
そんでもって、積雪のおかげで
フダン、Uターンするのに、何度もハンドルを
切り返す場所も、
アクセルを、バオン、バオンを煽りながら
パワーをかけて、クルマの前端を軸にして
後部をクルリと滑らせて、いわゆる、ひとつの、「パワースライド」
あと、サっとステアリング操作と同時に
サイドブレーキを引いて、ワザとスピンさせたり、
雪のコーナーを、アクセルとハンドルによる修正で、後輪を滑らせながらの
ドリフトコーナリングと・・・・
ご乗客ゲットの「入れ食い」は、この地域は
いつも、タクシーの供給がダブついてるし、
タクシーのエンジンのパワーもトルクも
フツーの乾いた路面や雨の路面じゃあ
ドリフト少年団のFR式改造車には到底及ばない・・・・
だけんど、ゆうべは、江戸川区のタクシー営業も
雪道での、大ハシャギ運転も、
雪の神様の、実にステキなプレゼントだった・・・
モチ、お客さまが
ご乗車チュウは、リクエストがない限り
「ドリフト演技飛行」は、控えるあたり、
よく言やあ、サービス業のプロ意識だが、
悪く言やあ、中高年の悲しい小心さ、だわなあ・・・
ま、でも、とにかく、仕事も運転も楽しい出番だった・・・
積雪よ、昨日は、ありがとう!!
2001 01/30 03:55
きょうのタクシー野郎・みみ太郎は、仕事チュウも、しっかり、ちゃっかりモバイル三昧!このシグマリオン&P−inカードで三鷹北口で客待ちしながら、運転席で親指タイピング・・・
今夜は、さすがに都内各所にてタクシー仲間が売上に苦戦してるみたいだし、
みみ太郎にしてみりゃあ、月間、年間通して売上成績→月収・年収が、
よく言やあ、安定してるっつーか、
悪く言やあ、人生の後半にさしかかって、もう「大化け」しそうもない
ツマンネー生きざまを象徴してらーなってなもんで・・・・
つまり、まあ、「タクシー営業がパっとしない日は、遊び気分を本旨として、
平素の仕事に対する気合とは正反対に、思いっきりデレデレ」
ってなカンジに、自分なりにメリハリをつけよーって寸法だ・・・
んで、本日の午後から
自分に命じた「緊急課題」は
@本日発売のコミック誌の「ビッグコミック」の「オリジナル」と「スピリッツ」を、ローソンで立ち読みする
Aこのシグマリオンのメールやネットの細かい設定・調整を
完全に行う
B都内のドコモショップに寄って
実にフクザツ怪奇な、料金体系を調べて、
あらためて、みみ太郎にマッチした料金プランに契約変更する・・・・
・・・・・とっと!三鷹北口乗り場でご乗客!入力中断!
三鷹から浄水場裏経由で東伏見で、2660円
帰りに郵便局から井の頭通りのすかいらーくで、660円の仕事をやった・・・・・・・
オーシ、これ書いたら、高井戸から首都高で四ツ木まで
ハイウェイダンシング楽しんで洗車屋に寄って営業所に帰るべえ・・・・・
いま、吉祥寺にタクシー停めて、ネット遊びの再開で入力チュウ・・・・
さすがは、ウィンドウズCE!電源のオンオフでも
全然オッケイ!まさにモバイル機・・・・・
と、みみ太郎@PCオンチは、ミョーに感心だ・・・・・
・・・・あ、さてハナシを戻してっと・・・・
このPHSデータ通信のPIASだの、PIAFSだの、
はたまた、モペラなんぞの
アクセスポイントによっての、料金計算や
県内、ドコモPHSでの隣接エリアの定義に
月間アクセス時間累計での
料金プラン、使用アクセスポイント別のネダンのシュミレーションをば、ドコモショップでやってもらおーってなワケだ・・・・
結局、消化できた課題は@とAで、
Bは、ヨル9時過ぎでもやってる
東京駅の八重洲口ちかくのドコモショップ行ったら、
ソコのスタッフじゃあ、ワカンナイから、
日中に、データ通信サポートのコールセンターに聞いて
電話で契約変更してくれ、と、きたもんだ・・・・・・
まあ、みみ太郎が、ぷららやドコモやモペラのHPを
読みまくっても、明確な記述がねーんだかんなあ・・・・
よし、こいで、この日記アップしたら
タクシーをスタートさせて、数分後には
首都高四号線に突撃・ハイウェイダンシングだ!
2001 01/30 21:25
大田、品川エリアでのタクシー&アマチュア無線仲間が250ccスクーターで、千葉の北西部の辺境の、みみ太郎の家近くまで「ツーリング」にきた!
こないだの、日記、東京都知事と公安委員長あいてに、不当交通取締りへの、
裁判闘争中のタクシー運転手の先輩、Yさんだ・・・・
彼は250ccスクーターで遠路はるばる・・・
途中、みみ太郎のタクシー会社のある、葛飾区の四つ木で、電話をくれたのが、午後二時すぎ・・・
ちょうど、みみ太郎は勤務明けで、朝帰宅、
グーグー寝て、そろそろ起きる時間だった
なんでも、みみ太郎が、帰宅前に、会社の仮眠所で寝てるかも、と・・・
まあ、二輪車なので、そっから
更に渋滞気味の水戸街道を下りこむこと
数十分、みみ太郎の団地に、ご到着、さっそく
近くのファミレスへ・・・
そこで、先の裁判について詳しい
関係資料をもらったり、個人タクシー開業のための、受験学習資料をもらったり、
タクシー営業ネタや交通取締りネタの談義で
何時間も、盛り上がって、
Yさんが、再び、ホンダの250スクーター「フォーサイト」に乗りこんだのは、すっかり夜になっていた・・・
みみ太郎は明日もオフだが
Yさんは、明日は24時間乗務の日だそうで・・・
帰り道は、ここ、柏近くの沼南町から
国道16号で、千葉北インターから東関道、湾岸高速でご帰宅向けと相成ったが、
まあ、いくら、二輪のツーリング好きとは
おっしゃるが、スゴイもんだよなあ・・・・
←トップページに戻る