←homeに戻る  
 



2001 04/01 20:18
先月の日記に書いたタクシー仲間の故・Kさん・享年63才の野辺の送りは、夕方のお通夜⇒奥様を含めた韓国人美人中年三姉妹とKさんの都心マンションでの夜通しドンチャン酒宴⇒告別式・火葬・精進落とし⇒また、マンションで酒盛りの、ぶっ通し追悼30時間!


有給休暇とった、みみ太郎は3月30日の昼に
自宅をクラウンで出発、

だから、金曜日のタクシー24時間乗務と
翌日の明け番の土曜日と

5日に一回の公休日の本日、日曜日までが
オフになるってワケだ・・・

青山にある港区の葬祭施設で、タクシー仲間のAさん、Fさんと合流する・・・

亡くなったKさんは、Aさん、Fさん、みみ太郎と、勤務明けの朝なんぞに、

よく、早朝の居酒屋なんかで飲み食らいしてた仲間だった・・・

Kさん、トップクラスの売上ながら、職場では
殆んどの運転手と付き合いのない人だった・・・

でも、我々との酒食の席では、言葉少なめがら、いつも、ニコニコ上機嫌で
たまに発する言葉遣いは

とても、謙虚、腰の低い言い方で、
その、高貴さは、
人物ウォッチャーの、みみ太郎的には、ただ者ではない、カンジだった・・・

なにかのワケありでタクシー運転手をやってるカンジだったな・・・

はたして、彼の環境はフクザツだった・・・

離婚歴のあるらしい、Kさんの現在の
結婚生活は、十数年、子供はいない・・・

25才年下の奥様は韓国美人・・・と、いうわけで冠婚葬祭には疎いワケで・・・

名古屋出身の彼の兄弟では実のお姉さんと仲がよくて
弟さんとは険悪ではないものの、疎遠、
あとの親族とはトラブル絡みで険悪だったりらしい・・・

そこで、その、お姉さんと相談しながら
葬儀会社を手配したりしたのが
Aさん、そして、葬儀中の人手として
Fさんと、みみ太郎が、始めから終わりまで加わることとなった・・・

故、Kさんの韓国出身の奥様の親族側では
大阪から、お姉さんと、30代の少し年下のいとこの女性、
なんでも、永年の仲良しなので、
奥様を含め、事実上の三姉妹だそうだ

とにかく、お通夜は、青山の、「やすらぎ会館」という港区の施設で、
みみ太郎やFさん、Aさんで受け付けなどをやって、つつがなく終了・・・

いったん、翌朝まで、故、Kさんを残して
全員、退館することになった・・・

まあ、みみ太郎は、マイカー車中泊なんて
なれたもんだし、

Aさん、Fさんは葛飾区、四つ木の
わがタクシー会社の仮眠所で、って寸法だったが・・・

奥様はじめ、「三姉妹」が、Kさんの、港区内のマンションに泊めてくれるという
快い申し出に甘えさせていただくこととなった・・

そこで、クルマを葬祭場に置かせてもらって、
途中、食べ物をたんまりコンビニで買いこんで
タクシーに分乗して、10分ほどのKさんのマンションにて、酒盛り開始・・・

Kさんの生前と殆ど変わらない雰囲気の
酒宴ってな、展開で

まだ、Kさんが天井付近から
見守っているかもしれないから

ひとつの供養の形になるという点で
奥様以下、全員が一致した・・・

こりゃあ、Kさんが生きてる頃に
泊まりにいって、奥様ともども、みんなで飲んだら
Kさんも、また、例によってニコニコ上機嫌だったろうと、後悔しきり・・・

まあ、
疲れてスースー寝こむ者、
ヘロヘロになって支離滅裂なベシャリになるもの
トイレでゲロゲロする者と、お決まりのパターンだったが、

みみ太郎は、前日、睡眠タップリだったし、
そうそう、飲んべえでもないので

奥様から、Kさんとの十数年の想いでを

多くの写真ととも、にジックリ聞いた・・・

深い悲しみ以前に、

彼女は心の混乱のなか、

酔えず、眠れずというのは当然といえた・・・

そして、

Kさんは、名古屋の豪商の生まれで

一流大学を卒業、英会話、ピアノも堪能で

かつては会社をいくつも経営していて

奥様も20代で赤坂にクラブを経営させてもらったこと、

Kさんの病名は実はガンで、本人には告知しなかったものの、

本人は、気付いていたフシがあったこと、

Kさんがあんなに、タクシーでスゴイ売上を叩き出すようなムリをしていたのは

その没頭が彼の心の拠り所のひとつだったのかもしれないこと・・・

皆が雑魚寝で寝静まったあと、

みみ太郎がトイレに起きると

また、テーブルに奥様が座っていたので

缶ビールを手に

奥様のKさんへの想いを丁寧に聞き取った・・・

1日も早く、彼女の心が現実を受け入れるようになって欲しい・・・

奥様が眠たくなったのは、明け方で

みんなで起床したのは朝、9時近かった

みんな、ヘロヘロしてたが、

妹さんが、袋インスタントラーメンを
三つだして、大ナベで湯沸ししてくれたんで

みみ太郎が調理を買って出る・・・

明星チャルメラ味噌ラーメンに、ネギ・・・

韓国のお宅だからと、キムチなどの漬け物を
リクエストしたら、

ありました!大型容器に入った大量のキムチ!

ラーメンが固いうちに、付属スープに加えて

大量のキムチと赤いドロドロの汁をぶち込んで

冷蔵庫にあった、おろしニンニクのチューブからドボンと絞って

生卵を落として、ナベごと、ちゃぶ台に置いて

中年男女6人でお椀を手にみんなで、つついたら

結構評判・・・

でも、彼女らに「チゲ鍋ってこんなカンジ?」と問うたら、

「ちょっと、違う」と笑っていた・・・

みみ太郎がナベの残りのスープを
ゼンブやっつけた頃には、スキンヘッドまで汗だくで、満腹、満腹・・・

まあ、男性陣のAさんも、Fさんも、50代だし、しこたま飲んだ翌朝だし、

女性陣だって食が細いから、みみ太郎の一人勝ちだな・・・・

昼からは、告別式、火葬、集骨と粛々と

Kさんを送り出す・・・

青山から、幡ヶ谷の火葬場までの葬列は

霊柩車を先頭にFさんのシルビア、みみ太郎の古クラウン、葬儀会社手配のマイクロバスで

外苑から、幡ヶ谷の短区間、首都高を使った・・・

なんと桜満開宣言の都内にもかかわらず
ミゾレが降っていた・・・・

火葬場での集骨のときは
職員がおごそかに、
Kさんの喉ホトケや耳骨などの骨の説明を
我々に説明してくれた・・・

故人と最後の対面で棺を閉めるとき、
お骨になったとき

みみ太郎は喪主の方の表情をシッカリ見つめる習慣がある・・・

厭世的な、みみ太郎なのだが、
イザ、自分がこの世にオサラバするとき
いちばんの、ネックに思うのが

Kさん同様、子供ナシの、みみ太郎としては

妻や実母のことだ・・・

実母は、まあ、好きで生んだワケだし
わりに、彼女に対しては冷淡なトコがあるが

妻に与える深い心のダメージ、悲しみがモンダイだ・・・

今回も、Kさんの奥様の表情を見つめていると、

ウーン、妻にはホケン金をタンマリ行くよーにしても、やっぱ・・・・

火葬後、目黒不動の料亭で「精進落とし」の会食で、

葬儀はすべて、終了・・・

また、タクシー野郎3人組で、Kさんのご自宅で2時間ほど、
3姉妹と、Kさんの、ご遺骨を前に軽く一杯の
お別れをして、

30時間の追悼を、ひとまず終えた・・・
 


2001 04/03 12:54
みみ太郎のアメックス・ゴールドカードが、使用15年目にして、緑カード時代も入れりゃあ、19年目にして、遂にプラチナカードに「昇進オッケイ」だって!だっけどォ・・・年会費が税込みで今の二万チョットが九万円近くになるってよ!払い切れねェ!ダメだ、パス!

十代後半から、クルマはじめとする
「多発性趣味依存症」に感染・発症したみみ太郎は
40代あたりになって、小康状態に安定するまで
(ここ、数年は、拾ってきたよーな古いクルマに、いろんなのつけて
あれこれ、いじり、コワし、直しながら
ヘーキで乗り継げるようになった、
もう、ほぼ、正常な社会生活・・・)

大学生活で既に、新車を何台も乗り継ぎ

トーゼンの報いのローン地獄を

トラック運転手やタクシー運転手で
これまた、趣味と実益と若さと根性でシノいできたので

乗り回すクルマ以外は、いっつも、ビンボーなライフサイクルだった・・・

まあ、
多重債務⇒苛酷労働赤貧生活⇒全額正常返済
⇒信用ワク増大
⇒クルマ買い替え多重債務
⇒またまた、タッハッハ・・・・の

30数年まえの植木等の「無責任男」シリーズの
「♪あ、わかっちゃいるけど、やめられなーい♪」の
スーダラ節だったワケだ・・・

その間に、結婚生活もカブってるから

ひと頃は「芸のためなら、女房も泣かす」側面もあった、反省、反省・・・

ンだから、カードもイロイロ作ったもんだったし・・・
で、数年もしないうちに、
ビザだの、シティバンクだの、カード会社に
「あなたは、ゴールド会員に切り替え可能になりました」なんっちゅーのに

すっかりノセらて、現在に至ってるわけで

「ゴールドカード至上主義症候群」は
依然、快方に向かわなかったワケで・・・

とくに、アメックス・カードは、みみ太郎には
感慨深い・・・・

キャバレー従業員時代に、緑色の一般カードだったのが
4年目にゴールド切り替えの勧誘書類がきたのだが、

ありゃあ、嬉しかった・・・

なんせ、水商売の業界に入って
呼びこみ、ウェイター、厨房、店長、
ホステスの掌握と、
ひと通りの仕事をオボえて、

マンネリで、「もう、やってらんねェ!」と
挫折しそうになったとき、

「ああ、やっぱ、同じトコで
ガマンして働いてると、ゴールドになんだなあ、
オーシ、もうちょっと頑張ろう」って、

なんとも、単純な、みみ太郎だったもんな・・・

まあ、昔っから、ビンボーな、
みみ太郎の、カードの使い道ったら、

マイカーの燃料やカーショップやファミレスのっての、ばっかだが、

なんか、いかにも、ビンボーでゲヒンな男が

アメックスだの、シティバンクだのの、ゴールドを出したときの、

相手の動揺っつーか、かすかな反応が、オモロイのよねえ・・・

だから、アホな、みみ太郎には
一種のアイデンティティー化しちゃってたのよ・・・

ンだから、数枚のゴールドカード合わせて
年間10万近くも、会費を巻き上げられても
ヘーキだったワケで・・・・

でも、今回の、アメックス・プラチナカード、

だいたい、カードに色が「金」じゃなくて「銀」ってのが、

「格下」ってカンジだし、

とにかく、年会費が、イッキに7万円近く増えるのは

みみ太郎のような、「ニセ・セレブレティ」にゃあ、払えまへん・・・

アメックスから送られてきた書面には
高級車か、マンションのカタログを小さくしたような
豪華な案内資料で

承諾の署名をイッパツするだけで
返信封筒にいれるだけだか、

やっぱ、出すのよそう・・・・

毎年、その金で、妻とビンボー温泉旅行したほうが、いいや・・・
 


2001 04/05 20:46
タクシー野郎、みみ太郎のあんまし喋りたくない時の接客はカナリ要領八分のチャッカリ型・・・


HPネタ集めの観点からも、お客様との会話は、重要だ・・・・
まず、ご乗車いただいたときは、

「ハイ、どちらまで」

「ハイ、かしこまりました、○■を通って参りますか?」

とにかく、明るさとゲンキさを大全面に出す・・・

まあ、これで、大部分のご乗客は
運転席のスキンヘッドで晴天の日中はグラサンしてるデブが

「割に、いいひと」と、ご印象を改めるハズだ・・・

まあ、そいで、お天気とか、行く先の道路の
渋滞、所要時間見込みなど、

ありきたりの話題を、明るく話しかけてみる・・・

そこで、この、ご乗客の
「ご利用中の車内の雰囲気に求めるもの」を

みみ太郎の、トクイとする洞察力、観察力で
推理してくワケで・・・

ご乗客のニーズを切り分けていく

1、楽しい会話を求めてるか、

2、仕事の考え事や書類作業、電話など、
あるいは、休息などで、静かな空間を、お求めか・・・

んで、「1」の場合は、
ご乗客のリアクションや、いただいた、話題をもとに、
みみ太郎の雑学を動員してながら、

お客様のお求めが

「対話」か、

「運転手に話しを聞かせたい」のか

「運転手のオモロイ話を聞きたい」のか・・・

そのへんを、注意深く、汲み取って、対応をキメて行く・・・

あと、「2」の場合とか、

そのほか、みみ太郎が、あんまし喋りたくないときだってあるワケで・・・

まあ、みみ太郎が喋りたくない気分でも

会話好きの、ご乗客だったら、

そこは、それ、水商売時代と同じ、

即、エンターティナーに豹変するのも、特技だけんど・・・

ま、それは、さておき、そーゆー場合は、

まさに、「要領のよさ」で勝負だ・・・

そんな気分のときでも、

ご乗車いただいたときの、開口イチバンは

きわめて明るく、ゲンキに

「ハイ、どちらまで・・・
○○ですね、かしこまりました!」

んで、経路の確認も、キチンと、明るくゲンキに・・・

そーしとけば、あとは、みみ太郎が、
ブスーっと運転してよーが、

そうそう、背後の、ご乗客に

「ブスっくれたカンジ」を与えることはないワケで・・・

そーやって、ブスくれて運転してても、

ご乗客から、右左折の、ご指示をいただいたときは

「その、ビルの先を左ですね、かしこまりました!」などと、

きわめて、明るく、ゲンキでやさしい口調を心がけて・・・・

で、また、ズーっと、ブスーっと運転して・・

目的地に近づいたら

また、明るくゲンキな声で

「あのビルの正面口で、よろしゅうございますか?
あ、あの黄色いクルマの後ろですね、
お待たせいたしました、
ありがとうございます!」ってなもんだ・・・・

まあ、このやり方で、十中、八、九
「明るい親切な印象」で、ゴマかせるハズだ・・・

んでも、あんまし、それやってっと、
HPネタが、集まんねーかんな、タハハ・・・
 


2001 04/07 19:34
土曜日の夕方、都内の、「ヨシギュウ」、どこもマトモな営業じゃねえぞ!


牛丼食おうにも、西五反田は売り切れ閉店、
近くの、もう一軒、ソニー通りのほうは、路駐できねーし・・・
神田の中央通り南側に入ったら、
並盛りのしか販売してねーでやんの・・・・

やっぱ、こいだけの規模のファーストフード・システム企業じゃあ、
失態だよなあ・・・・

ただ、うんとヒマな吉野家でのチョンボの
煮すぎてマックロなのを食わされる心配は、ないけど・・・

んで、みみ太郎、さっき、その神田で
現在のカロリー管理じゃあ、「禁じ手」の

「並二杯食い」しちまったぜ、バーロー・・・・

もう、10日まで、ヨシギュウ行くのは、よそう・・・
 


2001 04/08 14:58
最近の都内じゃ、ビルの一階部分のガソリンスタンドがツブれても、更地みたいに完全撤去になっちゃってんねえ・・・あ、バーガーキングもツブれてる!

いままで、都心なんかの、大きなビルの一階部分に造られた
ガソリンスタンドがツブれっと、

経営譲渡で代替わりしたり、

施設が、いつでも、再使用できるような封鎖をしてたもんだったが、

最近のは、ビルに造りつけられた施設でも
全部コワしちゃって
地下のタンクまで、大型重機で掘り起こして

その、スタンドがあった、ビルの1階部分を
「天井がたかくて、柱のすくない開放空間」にしちゃってやんの・・・

もう、数年前から、普通のタイプのスタンドがツブれっと
更地になって、駐車場や他の建物になってたけんど、

ビルの一部になってたよーな、スタンドまで、ねえ・・・

あと、大井町のバーガーキングがツブれてんのに気付いた・・・

あのチェーンは日本からの撤退を決めたそうで
ロッテリアかなんかが施設を買い取るとかなんとか報道されてたよなあ・・・

それよっか、ウェンディーズがツブれないで欲しいもんだな・・・

あそこは、日本でのオヤがダイエーで、
いつバラけるか、わかんねー企業グループだしなあ・・・

あそこのチリビーンズ、好きなんだよね

もっともハンバーガーパティは
十数年まえとは調理方法が変わって

あんましジューシーじゃなくなったけど
マックのスカスカで、
ピクルスの味が前面に出たのよりは、ずっとマシだ・・・
 


2001 04/11 10:32
ゴールデンウィークの行楽ドライブで捕まんなよ!タクシー野郎が速度取締りの全国情報のリンクを、左側のメニューに追加&新刊本を紹介!

俗に「オービス」と呼ばれる固定式の
自動速度取締り機の設置場所を、

この、左のメニューの「特別推薦、2『全国速度取締り装置』」をクリックするなり、

あと、今年も新刊になった
「2001オービスHAND BOOK」
三栄書房、500円を読んで、

こんどの行楽ドライブで、自分の走る高速道路の

何キロポストに設置してあるか書いたメモを
ダッシュボードに貼るなりしたほうが、いいゾ・・・

あと・・そーゆー位置情報のメモリーと、カーナビと同じGPS装置が一体になったキカイを

先月、みみ太郎は買って、3月2日に日記にも
アップしてるから
この画面のイチバン上の<先月分>をクリックしてみたら?


あと、
詳しい「みみ太郎のワザ」は
2年前のみみ太郎の5月9日からの日記を参考にね!
(99年5月分はココをクリック!)

ただ、いずれにしても、
速度取締り場所や
追尾の白黒パトカー、覆面パトカーの戦術パターン、
レーダー波にも反応しない光電管式の
移動展開してるネズミ捕りとか

捕まってから、キップを切らせない
対応力など、

まあ、ゴールド免許は、1日にして成らずってなもんだ・・・

ただ、何度もゆーが、速度規制や取締り方法の合理性、妥当性に

おおいに疑義のある現在の我が国の状況じゃあ、

いまの、ケーサツが運用してる道交法は
「悪法」に他ならない!

ギリシャの哲学者のソクラテスが
「悪法も法だ」という信念にしたがい
毒を飲んでみずから、すすんで処刑されたり

敗戦直後の、深刻な食料難のわがニッポンで
「食管法は悪法だが、私は法を守って、
法で定められた配給のコメしか食わない」と主張して
当時の殆どの日本人が生きる為に食っていた
ヤミ流通の食糧を一切食わずに

餓死した、裁判官とか実在したそうだが・・・

ンなのは、ナンセンス!!!

ニンゲンのための法であって
ニンゲンに有害な間違えた法律は直すのが、トーゼンだろ!

あと、法が変わるのを待ってちゃあ、ハナシになんない場合もあんだろ!
 


2001 04/11 19:14
みみ太郎の『必見リンク集』に戦争劇画をイッパイ出してる出版社のを追加!

ここの、「ボム・コミックス」という
劇画の単行本シリーズは何十冊もでてて、
過去の戦争や近未来の戦争を題材に
リアルで、膨大なデータを背景にした
マニアックな造りの作品でイッパイだ・・・

あと、「コンバットバイブル」
http://www.nihonshuppansha.com/072.htmlシリーズも
楽しいマニュアル的な本だ

ただ、過去の歴史なり、
過去から、現在に至る社会に対する
批評精神っつーか、

シャープな歴史観、社会観を持たないニンゲンは、見ちゃダメッってカンジだな・・・

そんじゃねーと、「気分はもう戦争」ってなもんで
(残念ながら、このタイトルの大友克洋の作品は、別の出版社だが・・・)

やーたらと、戦争賛美主義のニンゲンになっちゃうから要注意だ・・・

個人生活レベルでの防衛戦闘と
国家的なファシズムなり、軍国主義の区別つかなきゃあ、ダメよん・・・
 






2001 04/13 18:58
ほう、松屋チェーンはカレーの290円が11日から限定十日間だ・・・デフレも、まあ・・・


松屋ってェ店
http://www.matsuyafoods.co.jp/top.html

トータルバランスで、
ビンボーみみ太郎の評価ポイントの高いファーストフードチェーンだ・・・・

ずっと290円でミソ汁付きの牛丼は
吉野家より肉もミソ汁も味がワンランク下だし、

・・・だいたい、みみ太郎は「ミソ汁は要らない」と断るときもしばしばだ・・・・

カレーだって、ネダンこそ違え、ポット&ポットより、COCO壱番屋より、味は劣っているが、

そいでも、みみ太郎には、ナンバーワンのチェーンなのだ・・・

1・焼肉、ハンバーグ、その他、小皿のオカズ類が
いかにも大量調理ってカンジは否めないものの・・・充実!

2・100円の「生野菜」はキャベツ中心で、量がタップリ!
これまた、集中・大量調理で、ビタミンなんか破壊されてスカスカってカンジだが、

多くの定食に同じものが「標準装備」だし、

わが国の外食産業を見渡しても、

こんなに「繊維分」が、大量かつ安価に食えるトコは稀有だ・・・

まあ、そーゆー位置付けのチェーンだから

「カエル混入事件」のときもヘーキで食いに行ってたもんだ・・・

さて、安売り期間に久しぶりにカレーでも食うかな・・・

いつもの100円サラダ二つくらい食券買ってな・・・・
 


2001 04/13 18:39
バカじゃねーの!そりゃあ、「SAFE」じゃなくて「政府」ガードっつーんだよ!参院選の票目当ての断末魔が、時代錯誤の経済鎖国すんじゃねーよ!


農産物のみならず、ネクタイにタオルに・・・
デフレ大不況のなか、
「セーフガード」と称する輸入品締めだし処置に
「次はウチの業界も・・・」とジミン党に陳情の連中がメジロ押しだそうで・・・

おい、おい、高くなったら

その高いモノ自体、オレたちゃあ、買わなくなんぞ!!

ネギも、シイタケも西陣ネクタイも
「ゼータク品」ってことで、ガマンすんだけだ!

おまけに、ヤられた中国あたりは
報復に、日本からの、ハイテク品などの
輸入をインターセプトするはずだ・・・

まえに韓国がニンニクなんかを入れさせなくしたら

中国は韓国製のケータイなんかを入れさせなくしたしな・・・

けっきょく、この「政府ガード」は
全体的に国民経済のためにはマイナスばっかの結末が目に見えてるのだ!

それわかってて、やんのは

農村票や組織票にすがって

なんとしても、参院選の大敗北をかわそうとするジミンやソーカ学会の

テメエらさえ、シノげりゃあ、

日本は、どーなってもカマわんってぇこったな・・・

まあ、今回、政府に泣きついた
生産者、事業主だって食い詰めてるんだから

かれらには同情するが

国家規模で、やって、いいこと、悪いことが

ケジメできない、政府は、即刻、粉砕しないと

わが国に生きる人間は、ますます不幸のスパイラルにクルクルポンだ・・・
 


2001 04/15 12:24
タクシー野郎の、みみ太郎は本日、あすの日曜・月曜で職場の仲間と栃木の鬼怒川温泉へ一泊でやんす・・・


モバイル機持参で、

現在、仕事仲間のSさんが操縦席で

Sさんのワゴンの車中、助手席で

無線係・PC係兼任ナビゲーターで

後席二列の呑ん兵衛とバカ話で大声をだしながら

ビール片手に肴も食わなきゃ、
仲間のクルマと交信もしなきゃ、

この日記アップでシグマリオンのキーボードを親指二本で打たなきゃあ・・・・

と、錯綜した状況だ・・・・

みみ太郎は東北道の下り、
72キロポスト、栃木インターを通過チュウの
車上から、メールチェックのついでに
ご報告の日記のアップ・・・・

と思ったら、沿道に民家の多いトコで
何回送信しても

ドコモのPHSカードはいっとき点灯して不通の嵐だ・・・

コレが神奈川の第三京浜や
千葉の京葉道なら

時速百数十キロで走行でもウマク行くときもあるんだが・・・・

ケ、こいで「IT」だの、ブロードバンドだの、笑わせるぜ!

そのあと、西那須野で降りて
わがグループ「ご用達」の店で食材の調達チュウの

ただいま送信・アップってな按配だ・・・・

あーとは・・・・

鬼怒川温泉の安宿へ二機編隊で急降下・低空進入して、

温泉にドボンってなわけで・・・・

さて、買い出しチュウの車内でカンビール&PCアソビを、もうチョイ・・・・デヘ!!
 


2001 04/16 22:03
タクシー野郎の職場仲間の小旅行は鬼怒川温泉の一人一泊二食コミコミ五千円足らずのビンボー旅行でも・・・

40代の、みみ太郎とKさん以外の
6人の旅行メンバーは、皆、60代なんで
けっこう、コダワリがあって・・・

泊まった鬼怒川温泉の
「おおるり」という大きな旅館は
企業グループみたいな営業してて
栃木県内に他にも
いくつもの少し古ぼけた中級クラスの大旅館とか
首都圏から、定期路線の無料送迎バスを多く運行するとか
(規制緩和後に営業免許を取っていまは
「こまどり観光バス」なる営業ナンバーだ)で、

とにかく、四人以上の宿泊で諸費抜きで一人4500円

15人以上なら居住地までの無料送迎がウリなんで

部屋も、料理もごくフツー程度ながら
大きな風呂は露天とか、種類も複数だし

なにより、中高年のグループ客でイッパイなんで

ロビーも食事場所も

なかなか、活気があって、気分のよい宿だ・・・

んで、わがメンバーの、コダワリっつーのが

酒と食いモン・・・

まず、コッソリ持ち込む酒は
酒オンチの、みみ太郎が飲む焼酎やビールのほか

「一の蔵」という、ご用達の日本酒・・・

そいで、帰りは、鬼怒川温泉から、
「会津西街道」と呼ばれる国道121号線を
ひたすら、南下一直線で
今市インターで、日光宇都宮道路という、国道119号線に並行した高速道路で

まんま、宇都宮インターで、東北道の上りに接続して

東京向けになるのだが、

今市の街に点在する「日光たまり漬け」のいろんな店のなかで

「ここだ」っつーのが

121号線で今市インター近くの
119号線との交差点「春日町」のカドの店

「上澤梅太郎商店」
http://www.tamarizuke.co.jp/(←漬け物の箱にURLが書いてあった!)・・・


まあ、みみ太郎は、漬物カンケイもこれまたオンチなのだが、
妻や母親は漬物が好きなんで、一緒に買う・・・みみ太郎は殆ど食わない・・・

そいで、東北道を上りこんで
ヒル時になったのが

埼玉の加須市、加須インター付近・・・

メンバーの多数意見は、「子亀でウドンだ」・・・

ここの冷やしウドンが、また、「ご用達」で・・・

加須インターを降りて国道125号線を行田市方向で、加須の市街地へ・・・

加須市内のファミレスやホームセンターの並ぶ町並みをしばし走って

左にケイヨーデイツーとか、右にイエローハットとか通過して

右にファミリーマートが見えたら、
向こう隣に「冷や汁・子亀」という看板の店だ・・・
(子亀うどん店・0480−62−2876)

ここの、「冷や汁うどん」580円ナリを食う・・

ウドンも弾力性に富んでるし、ゴマと味噌とユズのビミョーなタレが珍味、珍味・・・

まあ、今回も、飲み会に毛の生えたような
小旅行だったが、

安いなりに、楽しめた・・・
 


2001 04/18 15:55
あー、メンドイ!今、ケーブルつないで、デスク機に全内容をバックアップ!どーせ、スッカラカンに初期化されて帰ってくんだろ!みみ太郎のタクシー乗務チュウに使ってる、PHSカードをスロットが認識しなくなったゾ!だー!ンナロー!買ったばっかのシグマリオン、もー、ぶっ壊れやがった!国内製品も品質が黄昏時を迎え始めたのかなあ・・・

バックアップ作業手順が、実にメンドイ!

USBにあらず、RS232Cケーブルだから、デスク機のポートに差込まれてる
ISDNのターミナルアダプターのシリアルケーブルと
(コイツが、つい2年半まえに買った「Aターム」っちゅー、
NECの当時最新のだったが、USB機能がハンパでシリアルポートでなきゃ使いモンにならん!)
シグマリオンとの接続ケーブルとを差し替えなきゃなんねーし、
(以前、エレコム製の切り替え機を使ってみたら、電気ノイズが混入するらしくて
ターミナルアダプターがエラーになって通信できねーでやんの!)

ンで、きわめつけは、これらの作業が
デスクPCの電源を落としてやんなきゃなねーかんなあ・・・

シグマリオン作った奴のせいか、
ウィンドウズCE作ったヤローが悪いのか、

なんで、USBじゃねーんだ!バーロー!

ま、とにかく、パックアップ作業が終わったから

これから、シグマリオンを家の最寄りのドコモショップに持ってって
(ソコだって、これから、自宅からマイカーでひとっ走りしなきゃなんねー!)

ひと月近く、タクシー乗務チュウは、

もっと、ロクデナシ・モバイルの「エクシーレ」がリリーフ役だ・・・

シグマリオンなんて、ついこないだ買って
もう、モバイル機能がダメになんだから、ふんと、ふんと、使えねえ、キカイだ・・・

通信料を安く抑えるための
「データF5料金」などの5千円強のキホン料金は、ほぼ、ひと月だから、ムダになんしなあ・・・

昨日の早朝、タクシーでショーバイ開始って時に、シグマリオンの通信がパーになったのにも
参ったもんだった

いままで、乗務チュウのタクシーの運転席で、このHPやメールの送受信に使ってたのに、

「P−in Comp@ctが使用できません」ってな、エラーメッセージが出てダメになったから、

昼ごろタクシーを流しながら
築地のドコモショップで調べてもらったら

PHSカードは正常で
シグマリオンのCFスロットがダメで、
カードを認識しなくなってることが、わかった・・・

ンでェ、保証修理でメーカーのNECに送るから
1ヶ月前後かかるらしいんだと!

いちおう、去年買った、
これまた、ドコモの、
「エクシーレ」が自宅で「予備役」にて充電待機してっから

コイツをタクシー商売チュウに持ち歩くつもりだが、

パケット通信料は高額
白黒の液晶画面は見づらい、
通信速度はチョー遅いと

「高い、まづい、遅い」の三拍子揃った
クソモバイルなので、あまり、使う気になれるもんじゃねーしなあ・・・

まあ、欠陥隠しのミツビシ自動車とかと同じで

こーゆー、本国製のだって、ひでェのが

バンバン出まわるんだから、
メイド・イン・ジャパンの時代も終焉に向かってるのカモね・・・・

その内、メイド・イン・中国、韓国
また欧米のモンのほーが、マトモな時代になっかもな・・・

世界史的に考えても、
「盛者必滅、会者定離」「ひとつの国家、文明が永遠に隆盛することはない」なんて
古今東西云われてんもんな・・・

日本は景気は、向こう10年くらい、

文化レベルは、向こう30年くらい、

「日の出」のイキオイの諸国にくらべりゃあ、

「闇夜の時代」かもな・・・・フン!
 


2001 04/18 16:21
みみ太郎、こんどは、大狂喜!奉祝!「刑事ナッシュ・ブリッジス」が、こないだの日曜ヒル12時から、「新番組」にて放映再開されていた!


偶然、さきの日記に書いた「怒りのシグマリオン・バックアップ作業」チュウに

何気に流してた頭上のTV、「TV東京」に
番組宣伝スポットが流れてやんの!

こんかいのタイトルは「異常な愛情」・・・

逃したのが、クヤシイやら、

放映再開でウレシイやら・・・

シグマリオンの怒りが、ナッシュ再開の喜びで

みみ太郎の気分はホンワカだ・・・
 


2001 04/20 20:12
粗食オッケイの、みみ太郎もビックリの超まずいラーメン、臭いとんこつスープに臭い麺・・・しかし、「有罪判決」を出すまえに、別の店のオヤジから意外な事実の指摘が・・・


臭い店内、臭い豚骨スープ、製麺工程でのカンスイ処理でのアンモニア臭が残る麺・・・・

かつて、みみ太郎がタクシーを停めて
入った店は

第一京浜下り線、新橋のJRガードと、ローソンの手前の、広くなって路駐し易い場所にある・・・

店には「長浜ラーメン」とあり、

みみ太郎が、都内で食べる博多系、豚骨系のラーメンっちゅー、

まあ、チェーン店の「一風堂」とか、「福ちゃん」とかの、白っぽい豚骨スープに
独特の堅い食感の麺をイメージして、嬉々とはいったのだが・・・

まず、店内が、豚骨と味噌の臭いのなかから
不快な部分のみを抽出したかのような
「悪臭」と、みみ太郎は、感じた・・・

だいたい、みみ太郎がいままで、
「うまい」と感じたラーメン店は
チャーシューの煮こみの香りとか、
炒めアブラのニオイとか、

決して、このような不快臭ではなかった・・・

しかも、ラーメンは冒頭のように、驚愕的マズサだ・・・

調理カウンターには二人の若者がいたが、
作業や接客にソツがないし、

店の経営者に教わったのを忠実に作ってることはあっても、

作業に不慣れな様子とは考えにくい・・・

なんか、これじゃ、味にモンクを言っても

「はあ、そうですか・・・」ってキョトンとすんだけだろう、

こりゃ、教育した店のオヤジでなきゃ、ハナシになんねーだろう・・・

でも、この出来事は、何ヶ月も前のことだったのである

ほんらいなら、みみ太郎、
スグ、このHP日記の文面に激怒の心情を発露してたハズなのだが・・・

でも・・・「何かひっかかるもの」があって、

昨日まで、このHP日記に書くことを控えていたのだ・・・

そして、昨日、はじめて入った博多ラーメンの店・・・・

第二京浜下り線、五反田を過ぎて、
首都高の戸越出口と合流する手前の広いスペース、
店の名前は「ばってん」・・・

まあ、初めてだから、まずは、食ってみなきゃ
ハナシにならんから、
入って、注文するワケだが・・・

ちょうど、その付近に詳しいタクシー仲間と
アマチュア無線で交信していたんで意見を求める・・・

目黒のタクシー会社のYさんは
「まあ、ウマクも不味くもないね・・・
店のオヤジは胡散臭いアヤシサだけど、話し好きだな・・・」

池上のタクシー会社のSさんは
「私は、あのラーメン、イヤですね・・・」

店内に入ると、例の、記憶の「悪臭」がしていた・・・

ご主人とおぼしき初老の男性は
シャキっとした覇気のある、職人的なプライドがあって、誠実そうだ・・・

堅めの麺を注文してから、2分そこそこで

「はい、お待ち!」・・・

牛丼チェーンに迫るスピードだ・・・

そして、味は・・・

ウーン、麺、やっぱアンモニアっぽいじゃん!

それに、スープも、新橋のほどじゃあないが、
臭みがある・・・

他の客がいなかったし、
店のオヤジが信念のありそうなカンジなので

思いきって、指摘・・・

「なんか、この麺、カンスイ処理のアルカリ性のが強いみたいな、
ツンと臭みがあるねえ?・・・」

「ああ、そうですかあ・・・
うーん、今の季節の変わり目は製麺所や
ウチでの温度の兼ね合いでニオイが強くなっちゃうときがあんですよねえ・・・」

「ゆでるお湯とか、取り替えても、ダメなのかねえ?」

「製麺工程のビミョーな違いでなっちゃうんですよね、
でも、お客さんの注文より、もっと、よく茹でれば、麺の臭みは消えると思うんだけどね」

「あ、そうですか、
そいじゃ、替え玉(博多系ラーメンに多い、お代わり麺のことだ)をさあ、
こんどは、柔らかめで、いーから、もっと茹でてみて・・・」

果たして、こんどの麺は臭みが消えている・・・

なかなか真摯な対応をしてくれるオヤジなんで

冒頭の新橋のラーメン店の話しをして、
コメントを求めてみた・・・・

ところで、みみ太郎は、九州の本場の
博多の長浜の屋台ラーメンは、未体験なので

その前提でハナシを聞いて、以下に要点をまとめてみた

一、そこの新橋の店は、ここ、「ばってん」のオヤジもいったことはないが、
長浜屋台のある地域では
そのような、臭みのあるスープは、けっこう、普遍性があって、必須要素のひとつのハズだそうである・・・
したがって、そこのオヤジの信念で
そのようなラーメン造りを意図的にしてる可能性がある・・・

ニ、関東で営業を展開してる
「福ちゃん」や「一風堂」のような、悪臭のない店内や、ラーメンは、野菜などの他の食材との組み合わせでの、仕込みで実現可能だが
それは、必ずしも「一」のような「本場もの」とは違うものである・・・

三、「ばってん」でも豚骨を仕込むときは
店の前を通る子供がハナを、つまんでるときもあるくらいで、
不快にかんじる人が多いと、認識してるそうだ

しかし、それは、九州人であるオヤジさんが納豆が臭くて食えないのと同じものだと考えてるそうだ・・・

四、新橋の店には近日中にオヤジさんが
試食しに行って、
次回、みみ太郎が「ばってん」に来たときに
コメントをくれるそうで・・・

ウーン、みみ太郎、
「新橋、超まずいラーメン事件」として立件はしてみたが、

ジッサイ、みみ太郎が
九州の長浜屋台ラーメンを「検分・鑑定」するまでは

「有罪」か「無罪」か「過失度合い」の審理は、できんなあ・・・

コトは「地域的味覚における思想信条」とか「表現の自由」っちゅー、

日本国憲法にかかわるモンダイになっかも知れない・・・
 


2001 04/21 17:25
みみ太郎への、ご支援、ご愛読が明日で730日、2年間ってなワケで・・・

でへ、これからも、頑張って悪口、暴露、耳よりネタで
ウケと笑いを、ドンドン狙ってきますがな・・・

みみ太郎も、このHPの「自己紹介」でアホに自慢してる通り、

いろんな、職を転々としてきたけんど、

タクシー雲助ほど、言いたい放題いえる職業もないねえ・・・

逆にいえば、これ以上、失いようがないっつーか、
落ちようがない生活とも言えるわな・・・

ま、「ご来場の記録」んトコには「since 1999 04/22 13:30」ってあるから、

明日のタクシー乗務チュウに「2周年」を迎えるワケだが、

モバイルは前々々回の日記どおり、クレーム修理に出してるし、

予備機のエクシーレは通信が「遅い、まずい、高い」んで本日の「前夜祭」ってェことで

日記アップさせていただきやした・・・

皆様!これからも、ヨロシク、ごひいきに!
 


2001 04/23 15:58
タクシー客の、ご年配の女性のご出身は、戦前型の「超お嬢様」!おゲヒンな、みみ太郎も、ナルホド・・・


ヌカ袋でスキンヘッドを磨く・・・・

少女時代、彼女の叔父にあたる

明治の中頃生まれの、旧日本軍時代、中将だった叔父さんは

毎朝四時に起きて、お湯を沸かして、それにヌカ袋を浸して
スキンヘッドを磨くのが日課だったそうだ・・・

みみ太郎のアタマはアブラっぽいから、
逆に、洗面所で洗ったりしないとテカり過ぎるから、

きっと、乾燥肌なのか、

いや、ヌカっっちゅーのは、
昔の人が石鹸代わりに入浴中に使ったから

おなじ、アブラっぽい方だったのか・・・

日曜日の夜、都内の、都県境に近い下町からで
飲み会を終わったとおぼしき、

カナリ年配のグループ数人が、手を挙げたので

停めると、そのなかの、ご年配女性が一人だけ、
「さあ、乗って!」とほかのメンバーに促されて

乗りこむなり、車内でズッコケていた

「大丈夫ですか?」と声をかけると

「ハイ、大丈夫ですよ」と口調はシャッキっとしている・・・

どうやら、フラついてるのは、足元だけらしい・・・

んで、行き先は、環状になった幹線道路を
数千円ぶんの距離ほど走った

古くからの高級住宅街・・・この曜日、時間帯としては、まあまあ、嬉しい「ヒット」だ・・・

そいで、みみ太郎のスキンヘッドを
「手入れがいいですね」と、
お褒めくださって、

冒頭のエピソードを話してくれた・・・

なんでも、このお客様が少女時代に
都心の高級レストランやデパートに連れてってくれたり、

とても、やさしい紳士であると同時に

礼儀作法にも、厳しかったそうで・・・

電話に出るときは「・・・でございます」はダメ、
「・・・でごさあます」がマル・・・

祖父、祖母を呼ぶときは

「おじいちゃま」、「おばあちゃま」・・・

来客を迎えるとき、また、それ以外でも、

挨拶は、すべて、「三つ指つくこと」・・・

ふむふむ・・・あ!

そーいやー、今じゃあ、すっかり忘れてたけんど、

みみ太郎の現存する大正生まれの実母も、
他界した、明治半ば生まれの母方の祖母も
江戸っ子の「お嬢様」だったな・・・

そーだ、そーだ、1956年、昭和31年生まれの
みみ太郎も

京橋の大きな料理屋の生まれだった
その祖母のこと、「おばあちゃま」と呼んでたなあ・・・

みみ太郎が生まれる前に他界した
慶応出身で、昭和初期に留学してたっつー

母方の祖父のことも、「おじいちゃま」と呼ばされた記憶があるしな・・・

もっとも、「ざあます」言葉が
当時の、上流家庭のスタンダードだったか、

みみ太郎が、さっき、東京北部の旧家で育った実母に尋ねると
「そーゆー言い方は強制されなかった」と笑ってるから

いまの、コギャルとか、シロガネーゼみたいに
トレンドに「地域性」とか、「派閥」があったのかもな・・・・

まあ、おゲヒン生活が、アイデンティティーともなった、

みみ太郎にとっては、

ゆうべのタクシー車内での、
お話は、あまりにも、異次元のスットンキョーな内容に聞こえたんで
大爆笑の連続だった・・・
 


2001 04/23 15:41
銀座で、カーチェイス映画の撮影を期待するたァ、都知事シンタローさん、その点は、みみ太郎も賛成!!だったら、アレも、ソレも、あと、あんなコトも・・・


沖縄の米軍基地機能か、

青森の核燃料再処理施設の、ドッチか、

莫大な開発後、巨額の借金をこさえた、

湾岸沿い、ウォーターフロント地区の

台場や青海地区に誘致してみろよ!

ま、両方じゃあ、ヤバ過ぎて、

都内をタクシーで走りまわる、みみ太郎もコワくって、しゃーないから、ドッチかで・・・ね

そうすりゃあ、
このまま、

我が国が、アメリカの軍事戦略の属国でありつづけることが、

利権優先の、核エネルギー推進政策を続けることが、

ほんとうに、正しいのか、みんな真剣に考えるだろう、

たぶん、「やめよう」っつー結論になるだろうな・・・

まあ、有能で合理的な政治家のシンタローさんも、

本質的には国民の幸福よりも、国の軍事力や経済力の拡大しか眼中にない、

悪の野心的支配者ってェとこだろーから、

ンなこと、ゼッタイやんねーだろ?

え、シンタローさん?

え、やっぱ、ヤだって?

じゃ、コレは、どうだ?

せめて、開発しっぱなしでスカスカの
湾岸地区の道路使って

F1グランプリレースやらせるくらいなら、

キミでもできんだろ?

だって、日本と同じ君主制のモナコ公国で

公道をつかって、モナコ・グランプリやってんだからさ、

そいで、もし、サーキットの内側が
米軍基地とか、核燃料施設だったら、

メイッパイ、濃〜い、アンコみたいだから

「モナカ(最中)・グランプリ」なんちゃってね・・・
 


2001 04/26 19:03
さあて、都内のタクシーには稼げないGW、GW明けの不景気と勝負だ・・・


GWは都心ガラガラ・・・
下町も都内の東部、北部、西部とも
空車で溢れる・・・

GWチュウの南部の下町、あと武蔵野、三鷹市あたりなら、なんとか・・・

GWが明けると、都内はビンボー病が蔓延すっから、
日中の都心でもタクシーは輪をかけての空車ダラケになるハズだ・・・

とにかく、
その日、その時間帯の天候や
曜日などでの需要動向とか
ほかのタクシー屋の心理とかを綿密に推理して

ヤマカンも動員して・・・

すこしでも、タクシーのダブつきの少ないスポットを先読み、追跡してかなきゃあな・・・

あと、複数の地域での仲間との
アマチュア無線の交信や傍受も大切な判断材料だ・・・

だいたい、普段だって、高速が空いてて、
「ショバ替え」判断をしたときゃあ、

都心界隈から、自腹切って、空車で高速に乗って、30分後には三鷹でショーバイやってたり、

逆に東京の端っを走ってて「オイシイご注文電話」いただいて

35分後に都心の盛り場にお迎えにご参上ってのも
しょっちゅうだ・・・

あすの出番はGWまえの月末の金曜日・・

じつに数少ないオイシイ日だから、
こりゃあ、コレで気合をいれなきゃあな

そいでも、みみ太郎のタクシー会社は

ひと月、12出番の24時間乗務の

毎月17日か、18日の出番が

給与計算のシメ日だ(売上の約6割が額面給与だ)から、

闘いのメインはGWチュウとGW明けの出番だな・・・
 


2001 04/28 19:15
みみ太郎のマイカーの古クラウン、エンジンから異音が・・・でも行きつけの「自動車ソリューション」で・・・

ソリューションってェ
今どきの言葉で表される対象も、

ま、「問題解決」という意味の言葉だとすりゃあ、

ホントに「ピンキリ」だ・・・

電脳のプロの世界でも、システムの障害や問題の解決に
同じ内容を、3分で解決できる技術者もいれば
3日かかる技術者もいるから、

その違いが受注や業績のものすごい格差となってあらわれていると、

ゆうべも、みみ太郎のタクシーを
ごひいきくださった

crow先生が、

よく、お話しされているが、

同じ、クルマの大手ディーラーだって

こーれが、また、よくあるんだワ・・・

だから、意図的に「ボ」るのではなく

故障診断や修理方針の策定で、

おなじ、症状でも、同じ○○トヨタの営業所で

エアコンのガス機密不良で1、2万円、短時間の修理が

マル1日、10万円以上の修理だったり、

単純な部品交換で済む修理を

大掛かりな修理が必要と判断したり、

故障の前兆となる異音や振動の内容を把握できず、

「原因はわかりません」っつって、

あとで、重大なトラブルになったり・・・

逆に、べつの優秀なトコで、
あとで、診てもらったら、チョイチョイと、
カンタンな作業や部品交換で解決したりとかね・・・

そいでも、みみ太郎のよーに、20数年間、

散々、クルマ道楽で、アッチコッチの修理や
故障にでっくわして、

いろんな、ディーラーや修理屋を渡り歩くと

だいたい、短期間、いくつかの修理や診断を依頼したときの対応や対処をみて、

もち、シロートの、みみ太郎には
診断も修理もできないんだけんど、

そこの「ソリューション」の能力は
だいたい、ワカるんだなよあ・・・

今回のエンジンからの異音だって
一定の回転域で、
「キーン」ってカンジの、

ターボの機密モレとも、

どこかの振動共鳴音とも、

回転部分の劣化とも、なんとも、ワカンねー現象ってなもんで

たいていの修理屋はサジ投げたり、

とんでもない大掛かりな修理が必要とか
言い出すんだけんど、

こないだ、ココのディーラー工場では

まず、1年半、1.5万キロつかった
エンジンのVベルト三本を交換してみましょうってんで

そんなら、交換時期だし、ちょうどいいやってんで部品手配してもらって、

今日、まず、ベルト交換の部品、工賃で
数千円、

そいで、やっぱ、音が出るってんで

アイドラプーリー、三千円チョットの部品の
劣化と診断、

近くの部品供給会社から即時手配できたんで
すぐ、交換、

結局、一万円チョットで治ったワケで・・・

オンボロな、ニンゲンもクルマも満足、満足・・・
 


2001 04/30 16:55
タクシー野郎だってわかるリクツだ!移転反対なんて、既得権業者のエゴが莫大な社会的損失をもたらす典型のひとつだ!都心東部の大きな道路交通ネックの築地中央市場を早く、スカスカのウォーターフロントへ移転しろい!

東京の中央区から、港区へ
平日の午前中にクルマで移動するルートを
イロイロ試してみれば、どなたにも明白なことがある・・・

幹線道路は、三つ・・・

日本橋から銀座の中心部を経て新橋で第1京浜に抜ける、駐車車両や右折レーンなどで
ほとんど、片側一車線しか使えず、
ハナシにならない中央通り、

そのバイパス的機能で、多車線で
立体交差が多用されているものの、
貨物車などが集中してパンク状態で
流れの悪い昭和通り

そして、立体交差はないものの、
有効な車線数も多くて
大型貨物もラクラクとおれるのだが、
築地の市場が唯一のネックで
渋滞してる新大橋通り・・・

以上の三つの幹線道路の込み具合をもとに、

いろんな、裏道を駆使したり、
ときには
隣接する千代田区や江東区を迂回して
都心の東側を南北に移動するワケなのだが、

いずれにしても、この三つの幹線道路が
三つとも混んでるときは

どこをヌケるにも、えらく、時間がかかるものだ

休日などの、サンデードライバーでの
渋滞なら、ウラでスイスイなんだが、

平日じゃあ、みんな、道知ってるから

オモテが全部混んでれば、
ウラもそれなりって有様だ・・・

まず、中央通りは、
20数年まえまでは
銀座四丁目交差点
(現在では四方向とも、渋滞のホームラン王だ)
も、含め、ほとんど全線に渡って右折禁止で、
スゴク空いてたんだが、
いまは、ハナシになんない・・・

また、全線右折禁止にすんなら、空くだろうが
周辺の交通環境との兼ね合いも広範囲な問題だから

この、議論は別の機会にしてみたい・・・

そいから、昭和通りの渋滞・・・
こりゃあ、ドコがネックで渋滞してるかっつーより、

もう、飽和状態だな、

強いてネックといえば、京橋から、新富に抜ける桜通りとの平面交差だが、

あんまし、ネックがあるってゆーより
ある意味、道路が、全線に渡って
容量がフルに活用されてるっつーか、

まあ、諦めのつく、渋滞状況だ・・・

さあて、モンダイが
新大橋通りの日中の渋滞・・・

特に、くだらねえ原因なのが

築地4丁目交差点の先で
市場関係のクルマや
荷車で、イッキにそっから、一車線に
絞られることだ・・・・

そのあたりは、市場場外の商店が
密集するあたりだが、

ここ数年の間に完成した
市場内のパーキングビルからも、
離れてるから

いきおい、新大橋通りの本線車道が

およそ、50メートルに渡って、モノやクルマの置き場と化すのだ・・・

だから、その、場外商店街の一角が
幹線道路に面している以外に

積み下ろしのスペースがないから、そーなるワケで、

まさに、「リセットの必要な都市構造」だ・・・

おなじく、平日の夜の市場前の
新大橋通りは、

こんどは、積み降ろしの大型トラックの
待機場と、化して道路の機能はなくなる・・・

ま、この時間は昭和通りに迂回したり、

やはり、空車のタクシーダラケの
中央通り(コイツは、警察や近代化センターの職員が排除にチカラを入れて、空く日もある)

の、向こう側の千代田区側の道路を使うテがあるが・・・

いずれにしても、

ある程度の容量のある幹線道路が
だだ、1箇所のネックで

処理能力が大きく阻害されてんだし、

その社会的損失の大きさを考えれば、

台場、有明、青海などの、

さらに、ゴミ埋め立てなどで造成の進む

中央防波堤地区など、

開発利権優先で、使い道も、借り主のアテもないまま、

巨額の税金で作られたまんま、

スカスカの湾岸部に

築地市場なんか、早くトバせ、っちゅーの!

「築地市場は現在の場所で再整備を」などと、

移転反対を唱える既得権業者や政治家のリクツに

新しいのがあったら、ぜひ、お伺いしたい・・・



ノーガキ通り、障害なく稼働が始まったら、こりゃあ「買い」だ!100メガbpsで繋ぎっぱなしで月五千円弱の「USENブロードネットワークス」をリンクに追加、まだ、関東じゃ、都内だけ、早く千葉に来い!
at 2001 04/30 19:57 編集

64キロのISDNの千5百倍、

1.5メガのNTTのADSLの66倍の、

100メガbpsっつーのがスゴイ・・・

たとえば、100MBの音楽CDをダウンロードを考えれば

いまの、みみ太郎が使ってる
64キロのISDNで3時間以上

ADSLで数分、

コイツなら、数秒なんだかんな・・・

まあ、サイトの混み具合じゃあ、
こう、リクツ通りには行かないたあ、思うけんど・・・

んで料金が初期工事で3万円、上記ふたつと、ほぼ同じ繋ぎっぱなしで月々五千円弱で、

しかも、プロバイダ機能込みで

メアドが一個、20メガのHP容量がオマケだから、

もう、NTTがADSLの後釜商品の光ファイバーの高額料金を考えたら、

この、大阪で生まれた、もと違法有線放送会社の

「USEN」のアドバンテージは高い・・・

まあ、全国の電柱に違法に張り巡らした
ケーブルを莫大な費用で合法化したのと、

創業者の息子が、かつてリクルートなどで
ITの修行を経て、エキスパートになったとこを持ってきて

その、ケーブル網に光ファイバーを加えて
こーゆーサービスにしたんだからねえ・・・

しかも、契約者からの下りも上りも100メガの速度ってェのも、すげえよなあ・・・

ケーブルテレビだって、20メガとか50メガの速度が、下りだけとか、が多いみたいだしね・・・

まあ、都内でタクシー流してる
みみ太郎のヤサのある千葉じゃあ、

NTTのADSLも、USENの100メガも
まだ、未提供のサービスエリアだが、

このHP(http://www.usen.com/gate01/index.html)に、みみ太郎の地域でのサービス開始の
通知をしてもらう登録を、打ちこみ、クリックしたぞ!
←トップページに戻る