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2001 05/18 17:32
(2月7日アップの日記の参照URLが変わったので修正アップ・・)タクシー客は大芸術家!例によって、運転手としての守秘義務があるが・・・・


お降りのさい、
みみ太郎が「タクシーネタで、HP書いてまして・・・」と名刺を差し上げたところ、

こころよく、大先生のHP
http://www2.ttcn.ne.jp/~jun204/
の、URL入りの
名刺をくださって、名刺交換と相成った・・・だから・・・

この大先生のHPを
(2001年5月に新URLに変更のご通知アリ!)
皆さんに見ていただきたい!
 


2001 05/03 06:32
タクシー野郎も、ウーンとウナる・・・大規模な立体化が完成した品川駅港南口タクシー乗り場の朝の乗客激減の怪、そして、以外な展開予想・・・

なんと、こないだ、駅前広場が二層式になったとたん、
朝の通勤客がタクシーに乗らなくなっちゃった・・・

旧駅前広場のころは、
平日の朝の出勤時間帯にタクシーが
長い車列を作っていても、

ほとんどが、近距離ご利用のご乗客ばかりでも、

僅か、数分以内に、ご乗客ゲットができたんで

回転が効くんで、とても、オイシかったのに

二層式の駅前広場ができて
タクシー乗り場の道路も

遥かに通行しやすく、「回転」に有利になったにもかかわらず、

肝心の、ご乗客が少なくなってしまって、

この限られた平日の朝の「数こなし」が、できなくなってしまった・・・・

みみ太郎は、なんだろうなあ、とフシギがっていたもんだった・・・

ま、だから、ほかの高率的な
地域に、流す「ショバ替え」してたんだけんど・・・・


夕方の、品川の港南側のオフィスビルから

反対側の高輪口への、ご乗客をゲットしたんで

聞いてみたら・・・・

なんと、

これまで、JRの電車を降りて
品川駅の港南口を出るまで、

通路が、クネクネと屈曲、回り道になってて

7、8分以上かかっていたのが、

広場の二層化と同時に
構内の通路も大幅に改善されて

一挙にホームから出口までの徒歩時間が
5分以上、短縮されるようになったそうで・・

「だからね、運転手さん、
いままで、5分、寝坊して、仕方なくタクシーに乗ってワンメーター、基本料金だけの利用だった乗客をはじめとして、

みんな、時間に間に合っちゃってるから
乗る人が、減っちゃったんでしょうねえ・・」


「ハハア、なるほど!
そいじゃあ、この、新しい通路の便利さに
マヒして、皆さんが、
さらに、五分の寝坊をするようになりゃあ、
また、元の木阿弥、
また、タクシーを、使う方が増えますなあ!」

「そう、そう、
だからさァ、
また、寒い冬になりゃあ、
フトンから出れなくなったヒトたちが、
『便利になった分ユックリしよう』ってなもんで
また、タクシーに頼るヒト、増えると思うよ!」

なるへそ、ふむふむ・・・するッテェと、
皆さんが、1日も早く、
「短い構内移動時間」になれちゃえば、

また、寝坊が増えて、
我々タクシー屋が息吹き返すワケねえ・・・
 


2001 05/03 18:41
中年ビジネスマンのタクシー客の「不倫ご趣味」はキケンが必須スパイスとかで・・・

「ゼッタイ安全な状況と相手での浮気なら『買ったオンナ』と同じでしょ?
そいじゃあ、ツマンナイじゃない!運転手さん!」

とある深夜、みみ太郎のタクシーの車内では
「火遊び談義」で盛り上がっていた・・・

その、ご乗客は、みみ太郎と同年代の
かなり、エネルギシュで、職人的プライドをった、ビジネスマンのようだ・・・

なんでも、彼は、職場の部下の、
それも、カレシなどのいない若い女性と
好んで交際したりするそうで・・・

「で、お客さま、その若い子、ホントに
割りきったカンジのままなんすかぁ?」

「うーん、そーだね、
ぜんぜん、醒めたカンジっゆーか、
なんか、関係もつときも、もったあとも、
素直だし、おとなしいままだねえ・・・」

「だって、カレシもいない、若い女じゃ
ヤバイすよ、
もう、初めてホテル行ってから
だいぶ、たってるんですか?」

「まだ、1ヶ月くらいだけどね・・・」

「そいじゃあ、醒めたフリしてるだけかも!
『トロイの木馬』かも、知んないじゃないすかァ、ゲッヘッヘ、ヤバイっすよォ・・・
はあ、第一、職場がらみの女ってのも・・・」

「違うんだよ!運転手さん、
その、コワさが、キモチい〜んだよォ、
キケンを冒してのアバンチュールがね・・・」

みみ太郎が思うに、少なくとも
自分の配偶者と家族が大切ならば、
そのよーなことは、あってはならニャイことなのだ、

ただ、「完全無欠なウソなら、この世に存在しない事実に等しい」っつーのも、

みみ太郎の持論だから、

まあ、そのビジネスマン先生を「採点」すれば

だいたい、カレシのいない女は、いつ本気になっかわかんねーから、NG!

職場関係じゃあ、機密保持が、難しいから、NG!

家庭にも、職場にも、きわめてリスキーな状況な交際はヤメるべき・・・

ンだから、そのへんをクリアできればアリじゃないかな、っと、ご提案さしあげたら、

冒頭の、お言葉で・・・

もっとも、安全な生活という方向性を無視して
快楽に走る部分っちゅーのは

男女交際以外にも

誰もが、何かしらあっかも知れない・・・

そう、みみ太郎も、たまーに、

マイカーで、ひとり、ワインディングロードを
人的、車両的、道路環境上、
ギリギリ限界の『訓練飛行』をしてるもんなあ・・・

まあ、それが普段の運転での突発事態対処技能の維持とかの
安全運転に役立ててる側面もあっけど、

やっぱ、「ギリギリ危険のもたらす快楽」は
否定できまへんなあ・・・・
 


2001 05/05 23:56
都内は、この時期、稼げねーんだよなァ・・・そいでも、GW中の乗務日は昨日4日で、みみ太郎は最終!なんとか、シノげた!タクシー稼業も、個人タクシーじゃないと、不便なのは、ごひいきのお得意様のみならず、運転手も困ったもんで・・・


ま、こいで、今月度の売上の〆日の乗務日の今月17日木曜日
(月に12回の24時間乗務だ)を入れて、
残り5回・・・

(←詳しくは、「メニュー」から『乗務カレンダー』をクリックして見てね!!)

あと、稼ぎが悪くなりそうな乗務日は
来る、12日の土曜日の出番・・・

その日を加味しても、
自分なりに定めた売上計画ペースを上回ってる、「貯金ぶん」で、

今後生ずるかもしれない
「その乗務日での目標額」マイナス、「実際の売上額」イコール、「ヘコミ」は、
ヨユーでカバーできそうだ・・・

まあ、だから、職場の仲間でも、
きのう4日が出番の者で、
数少ない有給休暇を取って「標準売上」として計算される「逃げ」を打ったのもゾロゾロいるくらいで・・・

なんせ、運転手の賃金っちゅーのは、
我々、都内のタクシーで、だいたい、ドコの会社も、その運転手の売上の約6割強、

他の地域で、売上の約5割が「賃率」だ

んで、それぞれの会社が定めた「足切り」と呼ばれるボーダーラインを下回る売上の運転手の
賃金は、

売上の三割、4割くらいしか貰えない・・・・

だから、昨今の大不況と、タクシー供給過剰の
憂き世じゃあ、

みみ太郎の会社でも、「足切り未達成」で
手取り賃金が十数万円にも満たない運転手が、ボンスカいるのだ・・・

そいで、「お客はカンタンにゲットできない、
流しても空車ダラケ」ってな状況に

ビックリしてヤメてく新人の数もスゴイのが
ここ数年続いてるせいか、

この大失業時代でも、
失業者、求職者のあいだに、「タクシーは生活できない職種」っちゅー、

一種の「アナウンス効果」がでてきたフシも
最近では感じられる・・・

なんでかって?

だって・・グフフ、
ある、タクシー業界新聞みたらさァ、

都内のタクシーの稼働率が、
前年同月比で、なんポイントか、減ってるんだって・・・

しかも、1日、一台あたりの売上が微増してね・・・

こんなに、未曾有のデフレスパイラルで
毎日のように、失業率も経済不況も、悪化してんのにだぜ、ゲヘヘ・・・

このまま、タクシーの、なり手が
ドンドン減ってくれりゃあなあ・・・

そーすりゃあ、みみ太郎も
都内全域を時系列で、アッチコッチと
ショバ替えして、

「いま、空車の少ない地域は、どのヘンか」なんてェ推理や、ヤマカンで
ないチエ絞らなくても済むかんなあ・・・

だいたい、本来、みみ太郎が、得意なのは、
足立、台東とか、墨田とか、江東、江戸川、みたいな、

今は空車ダラケで、やってらんねーよーなシマだかんねえ・・・

それに、いまでは、同様の理由で

殆ど、お客様を、お送りしたら、

すぐにズラかっちゃう、深夜の都心の各盛り場だかんな・・・

ま、でも、

このタクシー供給過剰の大不況の
おかげで、

毎出番、東京23区、武蔵野市、三鷹市をくまなく、

文字どおり、「日々、これ勉強」になって、いーですわぁ、タッハッハッハ・・・・

早く、個人タクシーになりたいわあ・・・

過去のトラック運転手の経歴の蓄積資料しだいで

うまくても、あと、3年、

へたすっと、何年か余計にかかっかも知れないが・・・

そしたら、思いっきり、スゲエ車買って
トンだ改造車の個人タクシーやるぞォ・・・
 




2001 05/08 06:23
犯罪都市、トーキョーも、治安のいいトコあるねえ・・・武蔵野、三鷹のケーサツはヒマそうだなあ・・・


夜間のパトカーまで、自転車コソ泥に躍起になってんだから・・・

まあ、24時間、都内をタクシーで流す傍らでイロイロと
野次馬に忙しい、みみ太郎としては、

ケーサツの活動を始め、
いろんな、組織の連中を興味本位ながら、
観察、監視してるんだけんど、

イチバン、ヒマそうなのが、三鷹界隈の
警視庁
武蔵野署、三鷹署だと思う・・・

だいたい、都内の他の地域じゃあ
パトカーってのは、

ケンカ、交通事故、薬物や凶器捜しのヤンキー車検索とか、
あと、いろんな騒動で結構、忙しいもんだぜェ・・・

ま、交番に停めて
なかで、サボってる風情のも、いるには、いるけど・・・

そいでも、このへんみたいに

パトカーが、チャリンコ専門に夜間徘徊してるかのような

この地域のヒマさは特筆ものだ・・・

だいたい、他の地域では
区界の川にかかるのとか、
幹線道路の交差点で

徒歩や自転車の
おまわりさんが、闇に隠れて
こーゆー「チャリンコ狩り」してるもんだよなあ・・・

ってぇ、ことで

ケーサツが手持ち無沙汰なことから、
住んで安心、事件の少ない、治安のよいのは

都内では吉祥寺、三鷹が、特筆もんってことになりまんな・・・

きっとナニがあっても、
スグ、退屈してるパトカーが飛んできてくれっかもね・・・
 


2001 05/10 22:42
肝心な経済政策を、このまま心情論でゴマ化し続けるなら、小泉首相は、やっぱり、ジミンの利権代表!インチキ露見だな・・・


たしかに、国会質疑での
大声でのアクションもタップリの演説は笑えるし、

「抵抗勢力は、すべて、小泉内閣の敵だ!」

と、じつに、演技力、表現力的に見栄えのする政治家だ・・・

しかし、総裁戦まえは、

「潰すべき、旧産業や、銀行はドンドン潰す」とか、

「年収500万円だった、ひとが
100万人失業しても、(年間300万円の手当てで)年間、
たった、3兆円だ」

などと、
ケッコウな大風呂敷を広げてたのに、首相になってからは・・・

1、公共事業への、ムダ使いをヤメ、
不良債権をスグに処理する、

市場経済から、退場させるべき産業や金融は
全て潰して、不良債権処理と
日本の基幹産業の転換を強力にするめることと、

2、そのための、雇用対策・セーフティネットを整備して、同時に労働力を吸収する
あたらしい産業を阻害する
規制や既得権保護をただちに廃止する

などを裏付けるカンジンな具体的政策は
すっかり、抽象論や「努力してゆく」に
トーンダウンしていることを

皆さん!新聞記事をよ〜く、読んで、
確かめていただきたい・・・・

だから、今にしておもえば、
就任直後からの、

靖国参拝とか、防衛論議を持ち出しての
ひと波乱は、

総裁戦の前と後の、

経済政策のウラハラぶりを隠す陽動戦術じゃねーかなあ・・・

まあ、彼の属するジミンってぇ組織は

いくら、逆立ちしても、おしろい塗っても

所詮、旧経済社会の、利権とか、既得権をもった

産業や集団の利益代表なんだかんなあ・・・

こいで、小泉パフォーマンスにダマされて

夏の参院選で、ジミンにバカスカ勝たせたら、

もう、最悪のシナリオになると思う・・・

百歩譲って、小泉を支持するとしたら、

ジミンを離党して、革新勢力と協調したときだな・・・

もう1度、言う!

もっと、冷静に、新政権を検証しよーぜ!
 


2001 05/11 20:56
まァだ、タクシー乗務チュウは、メールもカキコも読み書きできねェゾ!シグマリオン&PHSカードは、依然、修理中だとさ!

CFカードスロットがダメになって
先月18日に保証書つけて修理に出したんだけど
やっぱ、GW連休挟んでるから、
まだ、1〜2週間かかるだろうってハナシだ・・・
窓口のドコモショップ⇒ドコモ支店⇒NECの
ルートで確認を取ってもらって
この回答なんで、

それ以上の催促のアクションは今回は気乗りしないんで

ま、今月の末には、タクシー車内でも

メールやカキコの送受信や、この、日記アップが再び可能になるってなセンで諦めた・・・

まあ、予備役のエクシーレはあっけど、

このHPは勿論、メールのアドレスによっては、

「高い、遅い、見辛い」の三拍子揃った
パケット従量料金通信&インターネット接続だから、

とても、仕事チュウに使える代物じゃねーし・・・

ンなワケで、あと、1、2週間、

ほぼ24時間のタクシー乗務チュウは

ケータイだけが、唯一の連絡ツールでやんす

ま、アマチュア無線とか、業務無線とかは積んでるけどさ・・・
 


2001 05/13 06:49
カレー部門で最強の24時間ファーストフード店発見!都内、桜田通りの古川橋と白金一丁目の間、路駐もし易い!

とにかく、千円弱で、インドレストランの
カレーが
ソコソコの量(←ココが重要!)食えるのがイイ・・・

レジにURL入りの小チラシがあったんで
持って帰って、いま、
シゲシゲと見たんだけど、

この店のHP
http://www.samrat.co.jp/japan/curry.html
の、高輪店のほうが
今回、みみ太郎の食ったトコなんだけど、
そのページの下端にある、「トップページ」をクリックすると、

非ファーストフード系の、
新宿だの、六本木だのの、系列店がでてくるが、
これらは、だいたい、一人、二千〜三千円かかるし、
まあ、このくらい払えば、
こーゆー本国風の本格指向のは

いまどきの都心では
インド料理に限らず、いろんなのが

食えるから、みみ太郎の興味のアウト・オブ・範疇、別に試食する気もない・・・

しかし、昨日、仕事チュウにタクシーを横付けして、

店内の券売機で食券、税込みで

チキン挽肉カレー690円

ライス増量100円

ナン一枚200円、

合計990円で

名古屋が本部のCOCO壱番屋チェーンとか

ヨシギュウチェーンのやってるポット&ポットチェーンで

ライスやトッピング増量などで、1500円前後
払うのと、ほぼ同じ満腹感が得られた!

しかも、曲がりなりにも、

盛り場のインド人レストランにほぼ準ずるレベルのカレーなんだから、もう・・・

ライスは400グラム近くあるし、

ナンは、ハンドトスタイプのピザ生地ふうで、

食パン2枚ぶん以上のボリュームがあるし・・

ただ、このHPを見る限りでは
ホントにインド人の創業、経営なのか、

わが国内のどっかの、大企業の
ダミー店なのか、判然としないが、

とにかく、ワンランク上の味で
同じ量食って大手の競合チェーンより、3割がた安いのが
みみ太郎の、感銘・・・

あと、蛇足ながら、

この道沿い、数百メートル離れたトコには

「麻布ラーメン」ってェ、まあまあ、の
コッテリ系の店もありヤす・・・
 


2001 05/15 07:21
タクシー客は、アメリカ人の中年ビジネスエリート?日本語はダメでも、口八丁手八丁で、若いオンナも、かる〜く?

「PROTECTED BY LOADED GUN」という、

みみ太郎が冗談でタクシーの運転席背後に貼ってある
ステッカーに早速、気付いて、

英語で、「キミは銃が好きか?オレも実家にイロイロと置いてあるぞ!」と陽気に話しかけてきた・・・・

週末の夕方、都県境に近い私鉄駅前で
マンション街のほうから乗り込んできた

この小太りの白人のご乗客は
カントリー歌手のような、シャツにブルージンズという出で立ち、
いかにも、アメリカってカンジだった・・・

「コンニチワ」と笑顔で一言のあと、

一枚の住所と略図を書いたカードを
グイっと突き出して
みみ太郎に示した・・・

どうやら、日本語はダメのようだ・・・

都心のとある盛り場地区の
富士銀行の向かいの
飲食店なのが、スグ、わかったんで、

みみ太郎、たいして、英語もできないクセに

「イエッサー!ウィアー、ゴーイング、トゥ、アライブ、ディス、チャイナハウス、
ウィジン、ア、トゥウェニー、ミニッツ、アイ、シンク・・・」と、さえずったら、

即、この白人、「ヨー、スピーキン、ナイス!ヒュー!」

この、ノリの良さは、やっぱアメリカだべなあ・・・

んで、冒頭のやりとりに続いて、

この、ご乗客のアメリカの実家では
ピストル、ライフル、ショットガンと
いろいろと、趣味で買い揃えてるとか、

みみ太郎は、サイパンでライフルを撃ったことしかないとか、

銃ネタで盛り上がってたとき、

彼のケータイが鳴った・・・

「オー、マユミ(仮名)チャーン!」と始まって

みみ太郎の語学力に合わせたユックリの会話より遥かに早口の英会話が始まったが、

やっぱ、日本人の若いオンナが相手と見えて、

そこそこ、みみ太郎にも、わかりやすい

「日常英会話」だったんで

みみ太郎も「初級ヒアリング講座」とばかり、

聞き耳を立ててしまう・・・・

彼いわく、

「今度、***(ヨーロッパの大企業)という
会社の日本のオフィスに部門のボスとして
ヘッドハンティングされたたんだ、
***だぜ!」

「今日は会えないよ、だって
今夜、見たいテレビジョンがあるんだ」

「いや、本当だ!
ボクは今、タクシーに乗って
+++(向かっている目的地とはゼンゼン違うオフィス街)の
+++オフィスに行くトコなんだよ!」

「きょうのキミは、質問が、多すぎるぜ!
キミとは、もっと楽しい会話がしたいのに・・・」

と、信号待ちで停車してるとき、

ケータイに夢中になってるハズの彼が、

不意に、みみ太郎の背中を指で突っついた・・・

振り返ると、彼はウィンクをしながら、
交差店の角の地下鉄の入り口を
車内から、窓越しに指差す・・・

アリャリャ!

若い長身の女性が
うつむき加減にケータイ通話に
夢中な風情で、
立ち尽くしてるじゃあ、あーりませんか!

みみ太郎も、スグ、雰囲気に飲みこまれやすいんで、

思わず、両手のひらを上に向け、

大袈裟な表情で、声は小さく、「おー、まい、がー!」

それ見て、このご乗客、
ますます、得意満面に、こんどは
親指を立ててから、

人差し指を、自分の口に立てる・・・・

そこで、みみ太郎、気を利かして

電話の相手に聞こえよがしに、

「ア、フューミニッツ、レイター、
アイル、テイキュー、+++オフィス、サー!」

すると、してやったり、

この、ご乗客、電話の相手に

「オー、聞こえただろ、
もう、会社に着いちゃうんだ、
この、タクシードライバーはボクと同じで
銃が好きで、サイパンで、撃ったそうなんだ・・・」

このキッカケが功を奏したのかどーか、

電話をやっと切るのに成功して、

この白人ボス、ますます、ご機嫌が良くなって

目的地の中華レストランへと降りるとき

チップを下さり、

みみ太郎は、例によって、このURL入りの
名刺を差し上げた・・・・

みみ太郎にとっては、
「駅前留学」ならぬ「高速移動留学」の20分間だった、グヒヒ・・・
 


2001 05/16 19:04
タクシー乗務チュウでもメール&HPの送受信・アップが再びオッケイに!やっと、シグマリオンが治ってきたから、PHSカードで車上の電脳再開!あす、木曜日の乗務からだ・・・


データの復元に、一時はカンシャク起こした・・・と、

いまどきの表現なら、「キレ」たが、

なんとか、その作業も

ドコモショップから受け取った、昨日のうちに完了・・・

とにも、かくにも、モバイル生活の復活だ!

へッ、デスク機と専用ケーブル繋いでの

「ACTIVE SINC」で修理に出す前に

散々、メンドイ思いして(4月18日の日記をご参照あれ!)

バックアップしといたのを

復元しようったら、全然、できねーでやんの!

やれ、「そのファイルは使えません」っつ、エラーメッセージが出て、復元できなかったり、

挙句の果ては、どーやっても「データ競合」のエラーメッセージの堂々めぐりになったんで

もう、諦めて、

アドレス帳とか、(これだって、PCとの連携は「インストールされてません」とか出ちゃって、元から、できない、
全く、使えねえ連携システムだ・・・)

PHSの各地のアクセスポイントとかを

なん時間もかかって、入力し直した・・・

だいたい、みみ太郎がシグマリオンを使う用途は

タクシーのダッシュボードに置いたまま

メールやHPをイジるのに使うだけだから、

アドレス帳の編集ややり取りがデスク機とできない上に、

パックアップ/復元もダメとなりゃあ、

もはや、デスク機との連携ケーブル&ソフトなど、

クソの役にも立たない・・・フン!!

この「ACTIVE SINC」って

みみ太郎みたいな、PCシロートには、
ワケわからん、難易度、バカ高いのう・・・

かといって、

まあた、いつか、シグマリオンも
ブっ壊れそうだし、

そのたんびに、復元失敗だの、

再入力だの、考えただけでも、ゾっとすんので

さっき、近所にある、家電のミドリで

コンパクトフラッシュカードの16MBのを

内税コミコミで、三千円ナリで買ってきて

コイツで、今後はマメにパックアップをとることにした・・・・

この店では、四千円ナリで、C/Fカードを
USBで、デスク機に読みこませるキカイも売ってたが

PC上で、C/Fカードの内容を
編集できなきゃ、イミないし、

かりに、可能としても、また、エラク、めんどい手順だったり、
別にソフトが必要だと、タマらんので、

もう、デスク機との連携はアキラメたほうが

精神衛生に良さそうだ・・・
 


2001 05/18 21:27
タクシー客からの珍情報!東京タワーが間近に「2本」見えるトコができた?トーキョー新名所になるか!?情報誌に載れば、夜景みたさに、ミーハーがワンサと集まるかも?港区愛宕2丁目に完成しかかった高層ビルガラス壁面に、マルマル写って見える?!

場所は、港区芝公園三丁目と、一丁目が隣り合う、芝公園の一角の、とあるポイントだそうだ・・・

きのう、その付近でご乗車の、ご年輩のビジネスマン氏、

こないだの夜、その辺を歩いてたら

いつもと違う方角にライトアップされた東京タワーの全景が
バっと見えたので

「あれれ」と思ったら

ナント、本来の方角にも、モノホンの東京タワー!

夜間ライトアップの東京タワーが

離れた場所でマルマル、二本見えて

実に絶景だったそうで・・・

「ありゃあ、知れ渡ったら、新しい名所になるかもねえ、運転手さん・・・・」

「え、え、するってェと、
あのへん、あっち見当の場所を
お客様が歩いてらしたら、東京タワーの
アタマからシッポまで
マルマル二本見えたワケですかァ!」

まあ、地図で確認して見ると
東京タワーの位置と、新築中の高さ200メートル近い高層ビルの
ガラス壁面の角度からして

東京プリンスホテルと、港区役所、みなと図書館、増上寺を結んだ四角形に囲まれた、

芝公園のなかを、
できれば、夜になってから、散策すれば

「ダブル・イルミネーッテド東京タワー」が

アタマからシッポまで、拝めるってェことでんな

みみ太郎、昨日のタクシー乗務チュウは

実地検証するヒマなかったけんど、そのうち・・・
 


2001 05/19 11:11
常時230円の並牛丼のチェーンが出現!特盛りでも330円、銀座8丁目、中央通り沿いの高速下の店で食ってみた・・・


第一京浜下りにつながる新橋交差点の
チョイ手前だが、路駐も楽勝な場所なんで、
タクシーを横付けして、どれどれ・・・・

東京近辺を中心に焼肉や、ステーキのバイキング、
24時間の生鮮食材店なんかをやってる
ハナマサチェーン(必見リンク集にアリ)の新しい「牛丼はなや」ってのが出来てたんで

早速、食券のボタンを押して、初注文だ・・・・

牛丼並盛り230円
→肉のボリュームもライス量も他社のと遜色なし
ヨシギュウより、ちょっと味にコクが欠ける程度・・・
このネダンなら、クラス最強と評価できる

キーマカレー丼400円
→やっぱ、皿で出せよ、ってカンジ・・・・
味もボリュームもまずまず・・・
こいで、200円台なら、ドカンとおすすめだが、
ま、可もなし不可もなし・・・・

サラダ100円
→安いけど、貧弱!
その辺の店のランチセットに付いてくる程度のレベルねえ・・・
同価格の松屋チェーンのセントラルキッチンものよりも
量もグレードも全然ダメだわ・・・・

ま、この店、
牛丼食うなら、ベスト・バリュー・フォー・マネーでんな・・・
 


2001 05/20 21:48
あちゃ!みみ太郎のマイカーの、その場所、こないだ、プロペラシャフトのシール替えて直したばっかなのにだぜ!トランスミッションのオーバーホール、20万円か?160キロ以上、4100回転で40分間、巡航したら、オートマのオイル噴出!

停車チュウの、みみ太郎の、古クラウン、
何気にリヤパンパー、ナンバー
テールライトを見ると、ベージュ色の
オイルの飛沫がベットリ、ビッシリ・・・

ここ、茨城県、ひたちなか市の海浜公園で

for_you@nakayoshiさん、kimi2@dreamcityさんがたの、ご尽力で
今回、実現と相成った
オフ会&バーベQパーティは、

開始まで、あと、2時間足らず・・・

みみ太郎は、24時間タクシー乗務から、
そのまんま、会社で入浴、着替え
そして、マイカーで高速飛ばしてっから

今、「クイック急速睡眠」のための
寝酒ウーロン焼酎をふた缶飲んで

テレビ見たり、
シグマリオンでメール&マイHPチェックしながら

酔っ払ったから、寝る前のトイレで
車外に立ったのに・・・

カオも頭もユデ蛸状態でヘロヘロしながら
地面に這い付くばって
車体の下側を点検したら、コッチも全面が
オイルでビッショリ・・・

ニオイ、色からして、ATF、つまりオートマの変速機の作動油だわ!

こないだ、モレ修理したとこが
連続の高温、高圧状態で、ダラっと漏れだしたのか、
場所としては、高価なオーバーホールになる確率がきわめて高い
すげえ出費になんわあ、タハハ・・・

明け方の、午前4時半に東京、葛飾の高速四つ木入り口から、

首都高⇒常磐道⇒東水戸道路で、

茨城県ひたちなか市の国営海浜公園まで

「音速飛行」して、こーなったんだから・・・

エンジンルームの変速機用の
レベルゲージを点検すっと、

たしかに、1リッター近くは減少してて
温間時の、最低ラインだ・・・

こりゃあ、、とりあえず、
オフ会が午後3時半までの予定だから
帰りは
この作動油を、

最寄りの市街地である、勝田の街の
トヨタディーラーあたりで

概略点検のうえ、オイル買って継ぎ足しながら、

ユックリ帰って、

ただちに、自宅近くの千葉トヨタに
入院、オーバーホールくらいの
オオゴトになんべなあ・・・

ま、とにもかくにも、楽しいオフ会は

アタマ切り替えて、楽しんでってなワケで

おおいに、飲み、炭をおこし、バーベQを楽しみ

参加者ともども、アウトドアの開放感を満喫した・・・

緑の中で、多いに語らい、騒ぎ
手足を伸ばしたので

アルコールがヌケるのも早い、
時間がたつのも、速い・・・

のっけから、事情をメンバーに話してあったんで

お開きと同時に、茨城トヨペットを探し出して
覚悟の、点検依頼・・・

茨城の自動車修理会社は、
トラック野郎時代から、
いろんな車種、ディーラーで、お世話になってるが、

とても、親切で、誠実な担当者に当たることが多く、
ここの、フロントマンも、ビンゴ!・・・

暖かくて、論理的な県民性かな、と・・

だから、ケッコウ、みみ太郎は茨城贔屓なんだよね・・・

ショールームで待ってると、
現場の班長さんが、説明に来てくれる・・・

こーゆートコってのは
ディーラーん中でも、かなり優秀な営業所なほうだ・・・

結局、今回は、タマタマ、みみ太郎が
こないだの修理に万全を期すべく

モレ止め薬品の入った添加液を600CCくらい入れたのが、

作動油の総量オーバーになって

さらに、連続高温の状況下で

空気ヌキのパイプから、膨張した分が
やはり超高速の激しい風圧で

全て飛沫となって、車体の下面から、
リアエンドに広範囲に付着したものと診断された・・・

ムヒョヒョ!よかった!

結局、汚染部分をスチーム洗浄してもらって
その手間賃の3千円で、済んだ・・・・

帰りの高速は、トーゼン、「試験」を兼ねて
他車の群れをずんずんと突き抜ける・・・

タクシーじゃあ、こんなに
スピード出すと
記録をチェックされるし、

久しぶりの「完全戦闘モード」での
操縦訓練なので、
心地よい緊張感のなか、

巡航チュウの「認知」「判断」「操作」も
全知全能を傾ける...

こーゆー訓練こそが、

運行中の緊急対応能力を高いレベルに維持すんのに役だつので、

ご乗客の命を、お預かりする職業としては
とても、重要だと、

みみ太郎は自画自賛のマイカー・サーカスだ・・

そして、走行後の車体チェック・・・

ウン、キレイだ!
 


2001 05/22 04:45
深夜、路上のヨッパライ男が、みみ太郎の仲間のタクシーを止めて、運転席側に歩み寄ってカラんできた・・・でも、ソレは「幸運の儀式」だったようで・・・

「だぁー!今、空車のタクシーが4台も、トボケて行きやがった、
オメーら、ナニ考えてんだ、バカヤロー!」

手を挙げているヨッパライに、X交通のKさんが止まった・・・

そして、タイトルの通りの展開になった・・・

彼は、この地域で、みみ太郎と
アマチュア無線で情報交換しているタクシー&アマ無線仲間の一人だ・・・

深夜の東京の南側のはじっこの都県境の、とあるターミナル駅・・・

下りの終電車からの、駅前のタクシー客で
乗り場は、束の間の盛況、

ご乗車の距離が近ければ、ピストン輸送でカズをこなせるし、そのうち遠い、「大当たり」に恵まれれば尚ラッキー、

でも、「中当たり」の距離だと、ちょうど、
その、「ピストンタイム」をマルマル浪費してしまうから、
結果的には「大ハズレ」ということには、なっけど、
それでも何10分も待って乗せるワケじゃなし、その後、稼げれば、タイムロスが少ないぶん、
挽回のチャンスありだ・・・

まあ、いずれにしても、この時間帯、この地域のタクシーは、この、K駅の西口乗り場へと
浮き足立ってるヤツが多いのは、確かで、

ま、冒頭のよーな、ワケわからんヨッパライは
思わぬタイムロスというリスクを考えて

止まらないタクシーがいても、フシギじゃない・・・

そのヨッパライ、Kさんのタクシーの客席のある、左の後ろのドアじゃあなくて

Kさんの運転席の窓越しにカラんで、暴言を吐いてるんだから、

もう、殆ど、営業妨害だし、

駅前の大通りとはいえ、駐車車両で、一車線しか通れないとこもってきて、

すぐ右側は芝生と植え込みの中央分離帯になってっから、

後続車両まで、通行止めになってしまう・・・

Kさん、この、乗車申し込み客というより、

ただの、チンピラオヤジの言動に、

「なんだよ、手挙げたから止まったのに
なにモンクいってんだよ!」

すると、このヨッパライ、

「あー、客に向かってなんだァ!」と、

運転席のKさんに掴みかかってきたんで

Kさん、反射的に、ソイツの肩を掴んでヒネってやったら、

まんま、中央分離帯の芝生に、仰向けに
ヒックリ返えって起きねーでやんの・・・

そこで、Kさんが、念の為、声をかけた・・・

「どうすんの、タクシー止めといて?乗らないの?」

「うるせー!乗らねえから、とっとと失せやがれ!」

この顛末は、Kさんの、アマチュア無線機から、

付近の仲間に「一斉放送」されたから
もう、大ウケだった・・・

みみ太郎も、数キロ離れた繁華街を
流してながら、大爆笑のあと、Kさんに無線応答したら、

「まだ、ソコで寝てっかも知んないよ」

こりゃあ、おもしれェ、

根っからのヤジウマの、みみ太郎、
急遽、現場付近へと、見物がてら、
商売のショバ替えを思い立つ・・・・

「リョーカイ、じゃあ、ソイツのアタマに
ウーロン茶でもかけて、目ェ醒ましてやっか」

と「現場急行」してたら、

なんと、Kさん、西口乗り場でゲットしたご乗客は、一万円以上の料金距離の「大当たり」の
アマ無線での一報・・・

仲間で「FBだねェ・・・(無線用語で『良い』という意味)」と口々に送信してるうちに

みみ太郎も、「現場」の中央分離帯を「捜索」してみたが、

そのヨッパライは、発見できなかった・・・

アマ無線で「Kさん、そのダンナ、もう、いないですなあ」などとバカ話しながら、

その先の西口乗り場で、

みみ太郎がゲットした、ご乗客もナント、

一万円以上の距離の「大当たり」!!

さっそく、アマ無線のタクシー仲間から祝福と相成った・・・・

ウーン、Kさんが、あの、ヨッパライと、あーゆー「コント」やったんは、

みんなをシアワセにする、「儀式」だったのねえ・・・
 


2001 05/23 21:35
みみ太郎のタクシー会社、休暇システムが変わっかも知れないから、明日、24日の「公休出勤」は、しないで、27日の出番まで、連休しますねん・・・

今、会社の経営側が提案してる
待遇ダウンの新システムは、

我々、運転手のタクシー売上に対する
給与の率が落ちるは、休みは取りにくくなるは、で、労組も、猛反発、

まあ、従業員の過半数の合意の調印がなければ
会社は、この、待遇ダウンは合法になんないから、

これからの、労使の交渉、闘争次第で、

会社が、マルマル強行すんのか、

撤回すんのか

一部もしくは大幅に手直しされんのか

成り行きは不明だが、

まあ、これからは、休みを取るにも、
もっと、不利益なシステムになっかも知れないから

いつもなら、明日の出番は
毎月ある、「指定公休日の休日出勤」なんだけんど、

タマには、休もうってなワケだ・・・

もっとも、わが家の「中年お姫様」には

海や山などの、「旅行」とご提案申し上げたが

「家に居たい気分」とかで、

どっか、出かけるなら、みみ太郎が、ひとりで・・・ってェことだから、

夜中の高速や幹線国道や山道をブっ飛ばして

長距離ドライブ楽しんだり

(みみ太郎は、一人で長時間、ドライブすんのが好きだ・・・)

ここ、千葉県から、離れた名古屋のトヨタ自動車博物館とか、

近くても、栃木のツインリンクにある
ホンダの博物館とか、

一人ならではの、マニアックなトコ行くのもいいし、

どっか遠くの土地の
工場や施設の見学を申し込むのもいいし、

とにかく、オタッキーに行きたいもんだ・・・

トラック野郎時代みたいに、
コンビニ食に、車中泊、共同浴場なんかも、
ケッコウ快適だしな・・・

ちょっと、ネットで情報収集してみんべえ・・・

ま、土曜日あたりには、ドコも混むし、
土曜の夕方には、
職場の仲間との飲み会が予定に入ってるから、

それまでを、どう、愉しく過ごすか、だな・・・
 


2001 05/24 03:19
Hey!飛ばすぜ!今から、近くの柏インター(千葉県)から、常磐道、首都高、東名で名古屋までヘンなオヤジがひとり、マイカーで、今日、明日は愛知の自動車博物館&工場見学ツアーだ!各施設のHPも印刷したぞ!宿泊先も、ネットで、たった今、手配済みだ!

トヨタ博物館、産業技術記念館に、岡崎の三菱自動車の展示館に、豊田のトヨタ工場見学と・・・
まわれるだけ、申し込んで当日オッケイなだけ、じゃんじゃん、バリバリ見て歩くぜい!

まあ、わが家の中年お姫様は、

だいたい、ご在宅なさる、ご気分だそーだし、

みみ太郎が、そーゆートコ行ったときの
オタッキーぶりを、イヤってくらい、ご承知なんで

二つ返事のオッケイで・・・

さあ、まずは、
どしゃ降りの高速ドライブを

ジャズ、ロック、TVにカーナビを肴に

約400キロ、3、4時間、タップリ愉しむべえ・・・

明け方、トヨタ博物館の駐車場で、

ウーロン焼酎飲みながら、シグマリオン&PHSカードが使えっといいな・・・
 


2001 05/25 20:17
あー、タクシー野郎の楽しいバケーション!妻は留守番のマニアックな一人旅・・・きのうの明け方、千葉県の柏インターから3時間、手入れはマメだけんど昭和63年式のクラウン・ターボディーゼルの古〜いマイカーをカっ飛ばして愛知県の豊田インターに着いて、二日間、クルマ関連の工場、博物館めぐりを堪能して、帰りは、こーやってロードサイドの居酒屋で生ビール飲んで、駐車場で道路が空く時間まで仮眠してから・・・


帰りは国道一号線を東に、刻々と変わる風景を楽しみながら
トラック野郎時代を思い出しながら
またまた、違う趣向でドライブ旅行を楽しむ予定なのだ・・・

きのうの、一日目は、あらかじめネットで予約 http://sun.mytrip.net/
した名古屋駅近くのビジネスホテル、「名古屋ローレンホテル」を税込み、駐車代込み、五千円チョットで確保した上で

トヨタ自動車本社にあるトヨタ会館 http://www.toyota.co.jp/toyotakaikan/factory/
からトヨタの高岡工場を見学して

午後からは、インター二つ目の名古屋インター経由で
トヨタ博物館 http://www.toyota.co.jp/Museum/を閉館まで楽しんで

ホテル近くのローソンで寝酒と食いもん仕込んで・・・・

二日めの今日はアサイチから、

やはりトヨタグループ設立の産業技術記念館 http://www.tcmit.org/
を、やはり、夕方の閉館まで・・・・

とにかく、自動車文明、産業文明を通しての

先人の方々の努力と英知のプロセスと結晶に感心、ウルウルし、

マニアックな展示、実物や視覚機器に、ひとつひとつ、のめり込み、

クルマを中心とした、古今東西の展示品や
トヨタの専門組織が復元製作のみならず、
動態保存されてるマシンに、

も〜!ウットリ!連続エクスタシーの連続の二日間だった・・・

ま、だいたい、みみ太郎は、元々、トヨタ党ってのもあんけどね・・・

そんで、もって、今、名古屋の国道一号線わきの「素材屋」という、関東にもある居酒屋で

こーやって、シグマリオン&PHSカードで電脳網アソビしながら、

サラダや肉、魚料理をパクつきながら、ナマの大ジョッキの

三杯目をオーダーするとこだ・・・

あー!ホント楽しい!

マイカーでの、ヒト眠りのあと、一般道ドライブ旅を満喫して

深夜か明け方に千葉県に帰宅

明日の夕方は職場の仲間と、飲み会、

あさって日曜にタクシーで都内を流しまくるってな寸法だ・・・

はあ、でも、かつて、トレーラーなんかで
何回も来た名古屋だけんど、

こーして、マイカー、それも乗用車でアソビに来っと、

ホント、帰りが、名残惜しいねえ・・・
 


2001 05/28 15:04
都内のタクシーの、運転・営業のマナーも地域によってガラリと違うから、広域タクシー野郎の、みみ太郎は、上品運転と、ゲヒヒ〜ン運転を使い分けてまんねん・・・

複数車線で前を流してる空車タクシーにカマす!
・・・つまり、他の車線から加速して追いぬいて
相手の前方に割り込んで、先に路上の、ご乗客ゲットを狙う、
「カマし」行為・・・


対向車線の路肩に立っている、ご乗客をゲットすんのに、

その、対向車線に、他の空車タクシーが、カナリ接近してるにもかかわらず、
その、鼻先で、強引に、Uターンをキメて、ご乗客ゲット・・・

まあ、こーゆー手法は都内に限らず、全国的・一般的な、タクシーの「流し営業」のひとつだけんど、

モンダイは、その「あくどさ、セコさ」、程度だ・・・

まあ、とくに、その「ゲヒンさ、ダーティさ」が顕著なのが、

都内のタクシーなら、地域的には、「足立ナンバー」の地域の、足立ナンバータクシーで溢れるような市街地・・・

だから、平日の都心とか、

都内でも、埼玉県東部や、千葉県に隣接した下町のあたりなんかは・・・

もう、「カマす」のも、「Uターン」でも、
殆ど、相手の空車タクシーの、鼻先、しかも、ウィンカーも点けずに唐突にやるヤツが多い・・・

ま、トラックなど、他の運転手稼業から転職してきたヤツとか

もっと、マトモな地域のタクシー運転手だったら

驚愕、激怒のレベルだろう・・・

ちょっと話しが変わるが、

都内のタクシーでも、みみ太郎が稼いでる地方では、

東京23区と、ギョーカイ用語で『武三地区』と呼ぶ、武蔵野市、三鷹市、

つまり、23区&武三地区の区域のタクシー会社のなら、

その全域のどこでも、1箇所が

ご乗車の発地か、着地のいずれか一方に入ってれば、

営業は合法だから、

東京の、上記の地域から、全国ドコでもオッケイだし、

ま、大阪発、三鷹着とか、

新宿発、青森だって、みみ太郎のタクシーはオッケイなワケだ・・・

あと、タマに乗っけることがあるが、

殆ど都内にくっついた、千葉の松戸から、なんキロもない、都内の金町とか、

神奈川の川崎から、都内の西六郷とかも、もち、オッケイだ・・・

だけど、発地、着地両方が、23区&武三以外ならダメなワケ・・・

だから、まあ、千葉や埼玉で、都内からの、ご乗客を降ろして、行った先でチョコっとやんのも、内容によっちゃあ、違法になるワケ・・・

そんで、また、脱線で恐縮だが・・・

まあ、たいていのタクシー運転手は

23区&武三の全域で、ご乗客を物色するヤツは、ごく少数で、

自分の営業所がある場所を含めた、2、3、の行政区域、
たとえば、墨田、江東、台東とか

大田、品川とか、

三鷹、吉祥寺とか、

あと、それらの、「自分のナワバリ」に

都心の日中のオフィス街や深夜の盛り場をプラスして、やるヤツも、多いな・・・

だから、自分の得意じゃない地域に、

ご乗客を降ろしても、

たいていは、「自分のナワバリ」に戻るのが常だ・・・

その、最大な理由は、地理知識・・・

あと、道はナントカわかっても、
おいしいポイント・時間帯や、うまい回りかたが
ワカンないからだな・・・

だから、道のわかり辛い地域じゃあ

それが、「自然の障壁」になっから

あんまし、都内全域のタクシーが集まるってこともないから、

そこの地元のタクシーの台数の少ない地域なら

みみ太郎にとっちゃあ、「オイシイ」のだ・・


なんせ、昨今の大不況&タクシー供給過剰では

「タクシー客も多いけど、流してるタクシーもイッパイ」な状況より、

むしろ、「タクシー客は多くないけど、流してるタクシーが少ない」状況、

つまり、「アナのエリア」を時系列で追っかけて

それ目当てに都内全域を物色する、

みみ太郎みたいな運転手もでてくるワケで・・・

そこで、ハナシを戻そう・・・

冒頭に紹介したような

「おゲヒン」エリアで、行儀よく走ってても
まわりのタクシーに出し抜かれるから、

みみ太郎、「キング・オブ・ダーティ」になるわけで、

仮に、相手のタクシーの奴と、トラブったところで、

「お互い様」だから、その相手のヤローをイジメたところで
後ろめたさはない・・・

やっぱ、この地域じゃあ、

「元祖カミカゼタクシー」が、カッコいい・・・

だけど、武三地区あたりを頂点にして、

神奈川に隣接した城南地区とか、

「タクシー同士、行儀よく、お互い、譲りあって・・・」ってな傾向が強い地域じゃあ、

モチ、なかには、そーじゃない奴も
その地域にゃあ、いっけど、少数だから・・・

みみ太郎、カナリ、
「マクらず、カマさず、お先にどうぞ・・・」ってな人格者に豹変だ・・・

・・・この地域じゃあ、
「アイツ、足立ナンバーなのに
ヤケに、地元の常識を知ってるヤローだ」ってなカンジで

こっちの権威を強調したいかんな・・・

やっぱ、ドコの地域でも、

「只者じゃない」タクシー野郎でいたいもんね・・・
 


2001 05/31 09:51
タクシー客の、ご老人は、もと、新聞販売拡張(セールス)員で・・・

「景品の洗剤なんか、ゴマ化して、ひと箱余計に付けたりね・・・」

銀座四丁目に近い三原橋から、
今は、中央区湊という住所表示の、「鉄砲洲の神社まで」と

ご乗車の男性は70歳前後、
どうやら、ここ、三原橋の交差点(昭和通りと晴海通りが交差している)に

2軒あるパチンコで勝負してきた帰りといった風情だ・・・

なんでも、10年ほど前まで、新聞のセールスをやってたとかで、

埼玉とか、北関東のあっちこっちで戸別飛び込み訪問で

だいたい、毎日10件くらい
契約を獲得して稼いでいたそうだが、

「今やってる連中の話だと、1日3件がいいとこらしいよ・・・」

契約を取るときの景品は、洗剤とか、ビール券だそうで、

洗剤は販売店が全額負担、
ビール券は販売店が持ってくれるのは4割で
残り6割はセールスマンの負担だったそうだ

「今でも、ムカシでも、だいたい
6ヶ月契約を取ると、6千円で、
3ヶ月ので4千円・・・
オレはメンドーだから、3ヶ月でキメちゃうのが多かった・・・
まあ、1日3件取れば、なんとか、暮らせるわな・・・」

「ムカシゃあ、大瓶のビール券3、4枚とか、
洗剤で取れたけと、
さいきんじゃ、ビール券10枚付けなきゃダメらしいね・・・」

だから、この、ご乗客のように、
かつて、毎日10件とってたような、スゴ腕は

諸経費を引いても、月に100万円以上の荒稼ぎだったワケ・・・・

「オレも、アン頃に販売店でも開業してりゃあ
よかったけどなあ・・・」

このような高収入なセールス稼業でも
生活の荒れた人が多かったそうで、

だいたい、ギャンブル好きで借金を抱えて家庭や職場とダメにした人が

この仕事でアブク銭を得て

いったんは借金をキレイにするものの、

こんどは、そのまんま、もとのギャンブル浪費生活で

「元の木阿弥の借金生活になっちゃうヤツが多いんだよ・・・」

まあ、でも、いまでもセールスの得意なヒトならオイシイ商売ではあるな・・・

みみ太郎、早速、この日記をアップすッ時に
軽い「ウラ取り」を兼ねて、ネット検索したら
『新聞勧誘新聞』http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/jittai.html という、
けっこう、オモロいのがあったゾ・・・
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