←homeに戻る  
 



2001 06/02 16:47
タクシー客は、運転席の、みみ太郎同様のスキンヘッドだけど、それ以外は、正反対の対極の、30代前半のヤング・エクゼクティブ!

「運転手さんと、こーやって、同じアタマが、揃うと、なんかスゴイもんが、ありますね」

それまで、険しい雰囲気だった
ご乗客が笑顔で
みみ太郎に話しかけてきた・・・・

「ヤハハ、ワタクシは下品で怪しくてデブで
バカなのが全面に出てますから
ここまで、正反対の、お方と揃うと、
アハ、ほんと、キョーレツでございます・・・」

「ハハ、運転手さんの、スキンヘッドは
永いんですか?」

「はい、もう、10年以上、ツルツルに剃ってます」

「あ、ボクも永いですよ、
このアタマでモデルもやってました、
7、8年まえの『東京コレクション』じゃあ
このスキンヘッドで鳴らしてたんですよ!」

「あはあ、ヤッパ、カッコいいと思いましたら・・・」

「いやあ、あれ、運転手さん、
ホームページも、お書きなんですね?」

「デヘヘ、どうも・・・
これが、ワタクシの名刺でございまして・・・」

はじめのご乗車のときの緊迫感がウソのように
リラックスなさっているのが、嬉しい・・・

大手広告代理店の入ってるビルから乗せた
このご乗客、

「**四丁目の○○の++まで」という行き先をご指示なさった・・・

とても丁寧で静かな、物腰なのだが、

仕事に没頭しているような
緊迫感を漂わせている・・・

そういう、ご乗客には、

第一声、「ハイ、かしこまりました!」と
明るく、ゲンキに返事して、
タクシーを発進して・・・

まあ、このビルの場所から、その施設までの
ここの社員流のベスト・ルートは決まってるから、

本来、確認すべき「経路の確認」は、あえて省いた・・・

まず、みみ太郎は、ご乗車直後は
五感と、ないチエを総動員して、ご乗客の「ニーズ」を
感知、推理に集中する・・・

ルームミラーから見える、ご乗客の映像より
背中で感じる雰囲気、気配が重要だ・・・

このご乗客が、いま、この移動空間に求めるものは

「愉しい会話」でも「音楽」でもなく

「静寂・休息・思索」ってなもんだと、

みみ太郎は直感したんで、それに従う・・・

○○という巨大企業なら、この広告代理店の大きなクライアントで、

++というショールームなら、

本社にあるショールームと同様に並行して

現在、大規模な改修工事中で

今月に、このメーカーの新製品の発表展示と同時に

ドカンと、これまた大掛かりな再オープンの
お披露目イベントを控えてるらしいから、

そのプロジェクト、プロデュースにかかわる
広告代理店の社員なら、

テンパってんのも自然なハナシだろーな・・・

しかして、案の定、

「あれですよねー、お客様、今回のオープンに
新型☆☆の発表をブツケて盛り上げるんでしょ?」

「いやー、よくご存知ですね、
そうなんですよ、
それに、今回のショールーム改修は
今までにない莫大な費用の大工事でして

ボクがそのプロデューサーなんです」

「あはあ、タイヘンっすねえ・・・」

「だから、ボクもアタマがパツン、パツンになって、
気持ちも、すさんでたんですけど、
同じ、スキンヘッドの運転手さんの、このタクシーに乗ったら、
すっかり、和んだキブンになりましたよ」

この理系の教育機関で、建築デザインを専攻して、広告代理店に入社、
いまは、大掛かりな空間プロデュースを仕切っている広告マン、

「じゃあ、ボクのことも、
運転手さんのホームページに書いてくださいよ、見させていただきますからね!」

このメーカーの製品は
みみ太郎も、趣味として大きくかかわってるジャンルだし、
☆☆という商品は、ジッサイ、昭和58年に購入したこともあるんで

その方面の会話も、おおいに盛り上がって

今回の一連の計画も、いろいろと
話してくださったが、

あれも、まだ未公開情報、これも、秘密と
ココにかけないのが残念だ・・・

ま、今月なかばの、このショールームの
オープニングイベントは、スゴそうだ・・・・

周辺は、いっとき、渋滞しそうだから、
近づかないよーに、しよっかな・・・
 


2001 06/04 10:06
タクシー客からの、ヤバ情報!高料金、高サービスがウリのハズの東京海上の自動車ホケンは、去年7月の東京、目黒区の洪水被害のクルマ水浸し損害をムチャクチャ値切ったそうだゾ!


日付の入った写真がなきゃあ、水没車のホケン金が減額だと!!

日曜日の昼下がり、目黒川沿いの
「かむろ坂下」から、渋谷まで
ご乗車の、年輩の女性の、ご乗客は
生まれてから、ずっと目黒区の
この地に、お住まいだそうだが、

去年の7月の局地的豪雨での
洪水は、彼女の50年あまりの人生でも

初めての天災だったそうだ・・・

目黒川の氾濫で、マンションの地下駐車場が水没して、クルマがパーになった
東京海上の契約者はメタクソな目にあったようだ・・・・

「お客様、だって、東京海上っていやあ、
他の外資系の通販より
ホケン料高いぶん、
事故の補償内容が、すっごく、充実してんのが
ウリじゃあないですかぁ!」

「運転手さん、それがねえ、
払う段になって、散々と持ち主に
ムリ難題押しつけて、
書類が揃わないとかナントカで
減額したらしいのよォ・・・」

近年、自動車保険も
リスク細分、通販などで激安路線のものと、

事故当日のホテルやタクシー手配や
満期の戻し金など、
高価格、高品質サービスのものの

二極化が進んでいるが、

東京海上は明らかに後者の路線で
「TAPS」などの商品名でカナリの販売実績を上げてるそうだが・・・

ま、この、おハナシ、この、ご乗客の
ご近所の方が、東京海上に入ってての伝聞なので、

果たして、真偽のほどは、定かでないし、
また、同じ東京海上でも
チープ路線の別のホケン商品かも知れないが・・・

なんでも、警察、消防、区役所などの、
ホケン会社の指定する全ての
官庁から、被害の証明書類と取りつけることを
要求された上、

しかも、その中で、消防署がクルマ水没被害の
証明書の発行を渋るので

東京海上に申したてたら

日付が記録されるカメラで撮影された
水没してたときの写真まで、求められたそうだ・・

「だって、運転手さん、そんな、ひとの命まで
キケンな修羅場で、
落ちついて証拠写真なんか撮るヒマないでしょ!」

まあ、このような
契約者自身の、車両損害を車両ホケンで請求する際に、

アジャスターと呼ばれる委託調査会社の社員とか、

損害査定部署なんかの、「ツッコミ度」なんかは

代理店のホケン会社に対する交渉での力関係、利害関係で

大きく変わるだろうが

やはり、水害などによる、同時多発の
保険金請求の場合には

個別の突発事故の場合より

ホケン会社が、契約者に

「アヤつける」
「不備を突く」
「イチャモン付ける」
「いつもより、執拗に値切る」こたァ

じゅーぶん、考えられるよなあ・・・

ウーン、このハナシ、
よーく、調べる、検証する必要があるぞな・・・

バヤイによっては
自動車ホケンなんて、イザ、事故での対応は、似たり寄ったり

同じセコイなら、安いトコから入らにゃソンソン・・・という、

衝撃的な結論となるかも知れないゾゾ〜!

とにかく、生保と違って、
損保は、請求のとき、ウルサイ、値切るってのが
本質的だしな・・・
 


2001 06/05 12:46
みみ太郎のヤサのある千葉の沼南町はブロードバンドの超・チョー後進地域の団地だから、せいぜい250キロbpsくらいの、ケーブル会社(ジェイコム)のが月6500円もしたりして・・・・

しかも、団地だから、ケーブル引き込みに
どーの、こーの、と・・・

そいじゃあ、何年かあと、
100メガbpsの「有線ブロードネットワークス」の

ケーブル引き込んでもらおうって段になって

モンダイになっかも知れないから

とりあえず、ペンディング・・・・

まあ、ジェイコム引いた建物に
あとから、有線ブロード・・が容易に引けるんなら、

すぐ、ジェイコム引いても、いんだけんど・・・

そいで、現在使ってるISDNを
久々にネットで調べたら

ようやく、繋ぎっぱなしフレッツの
対象地域になってたんで、

月の定額3600円ってェことで
さっそく、ネット上から申し込んだ・・・

まあ、とりあえず、安くなるから、いっか・・・
 


2001 06/07 13:24
みみ太郎のタクシー会社じゃ、本日は時限ストライキ&よそのタクシー会社労組や上部組織も応援にかけつけての赤旗林立、街宣車、百人単位の運転手の群集の大集会で、みみ太郎も「かけ声」とヤジで大シャウト!あ〜、サッパリしたァ・・・

「そうだ!ナンセンスゥ!」
「一撃ィッ、必ァ〜殺!」
「北海道の本部に強行突入だ!」
「経営陣を殲ン滅ゥー!全員処刑しろ!」

さすがに、ここまで過激な内容の
怒号をド派手に連発すんのは
みみ太郎くらいで、

スキンヘッドにグラサンのデブで
武装ベルトを着けてる
異様なビジュアルのも、みみ太郎くらい・・・

周囲からは
毎度のことと、
苦笑いもあるものの

なかなかの、ウケと笑い・・・
リアクションも、いーカンジ・・・

みみ太郎、こんなにキモチよく、
ド派手にシャウトしたのは

去年のとある、スタジオでの
ロックのライブ演奏を聞きに行ったとき以来か・・・

ま、そーゆーのを、一緒クタ、同列に扱う
みみ太郎も、みみ太郎だが、

今回の労働争議は
会社がわの、かなりヒドイ待遇ダウンをめぐってのモンダイなんで

ウチの会社も組合も全面対決だ・・・

でも、まあ、会社も組織も
両方とも、そこまで派手なケンカやっても、

別段、職場が消滅する心配もないし、

そいだけ、シッカリした黒字会社と
勤勉な運転手の職人集団だし、

ジッサイ、今回は、深刻な問題なんだが、

まあ、そのへんの、いきさつは
ハナシも長くなっから、ハショるけんど、

ま、とにかく、
けさ、
みみ太郎は、24時間の乗務明けのオフの朝での参加、

本日、これから乗務の運転手は
組合の闘争資金から、時給計算を補償されての
朝8時から10時までの時限スト

車庫に並んだ300台近いタクシー、

ヨソのタクシー会社労組の応援組も含めての
何十と立てられた
さまざまな組織、会社名の入った赤旗、

赤や青の腕章、ゼッケンをつけた群集・・・

でも会社側やケーサツが
武力弾圧の実力行使をするワケじゃなし、

赤旗持った我々が会社幹部をナブるワケじゃなし、

広大な平面駐車場こそ、

大ロックコンサート状態だが、

ついさっき帰庫して
タクシーを洗ってるのも、

事務所のビルで納金や日報提出の作業してんのも
イッパイいるし、

処理にあたる、中間管理職連中も
大忙しだし、

お得意さまの、ご予約などで
どーしても、出庫してくタクシーも
ちょびっとは、いるし、

ただ、この「野外コンサート」を
眼下に見下ろせる位置にある

会社幹部の席のある2階事務所の
大きな窓から、

幹部がジッと、ココロなしか、心配げに
こちらを、ときどき観察してるくらいだ・・・

でも、やっぱ、この
集会の盛り上がった高揚感が

その、レイブ・ファクトリーってえか、

いーんだわ・・・

みみ太郎は、朝6時半にウーロン焼酎を
ふた缶イッキ飲みして

1時間少々、マイカーのシート倒して寝ただけで、

集会の始めのうちこそ、
酔っ払ってるのがバレないよーに
おとなしく
(ここが、みみ太郎の器用な特技!)
してたけんど、

ばんばんと、シャウトしてるうちに

自然とアルコールがヌケるんだよね・・・

やっぱ、コンサートでも
政治的な集会でも

集団エクスタシーに浸るってのは
命の洗濯、
精神衛生にもいいもんだ・・・

もう、ちっと、
みみ太郎のアタマがよけりゃア

政治か、宗教の中心人物として
こーゆーのをプロデュースできたんだろーなあ・・・

とにかく、
勤務明けの消耗したカラダは、ともかく

キモチ若返って、

帰宅途中、職場のアマ無線仲間と
マイカーを連ねて

回転寿司に寄って、
チョーシこいて、20皿も食っちまったぜい、
カロリーオーバーだわ、

ここ、自宅での、この日記アップしたら、

筋トレとウォーキングしなきゃな・・・
 


2001 06/09 22:50
タクシー客の看護婦さんは、何日かに一回は「おミズ」のバイトもしてるマルチ職人で・・・


「もしもし、いまァ、親がいる自宅の
近くに、いるもんですからァ、
あ、来週の金曜日は、お店に出ますから、ハイ・・・
じゃ、どうも、失礼します」

タクシー車内で、運転席の
みみ太郎とハナシが盛り上がってるときに

彼女のケータイにかかってきた相手に
こんな言葉をかけて、通話を終わらせていた・・・

「やー、ワタシね、おミズのバイトしててね、
いまの電話も、
お客なのは、間違いないけど
誰だか、ワカンナイのよゥ」

金曜日の夜、大田区のとある、繁華街でタクシーに乗りこんできた
20代後半のちょっと大柄で活発な
女性客は、黒っぽいトレーナーに
明るい色のコットンパンツという

いくぶん地味な服装、メイクも控えめながら
けっこう、「女」として、いーカンジだった・・

教育か、医療関係か、生協とかのシゴトかと
みみ太郎が、内心、推測しながら

会話をしてたら、果たして、看護婦さんとのこと・・・

「ワタシなんかも、よく合コンとかすっけど
となりのテーブルのグループなんかで
『看護婦でーす』ってので
ゼッタイ、偽もんだっての、いるね・・・

なんか、ツメ塗ってるとか、
だいたい、ワタシら看護婦って
オシャレが下手だからねぇ・・・
あんまし、キマってる女のグループなんか
ゼッタイ看護婦じゃないですよォ・・」

みみ太郎が
去年の4月、5月に入院先から
このサイトの日記アップをしてた頃の
ハナシをすると

「ウチの病院じゃ、モバイル持ちこんでる
入院患者、多いですね、
もう、黙認、ケータイで喋んなきゃ、イイって状態ですよ・・・」

「ケータイだって、
病院内での、ジッサイの危険なんて、少ないのよ、
強いてヤバイのは
大塚って、医療機器メーカーの
点滴の管理用のキカイがあんだけど、
アレのそばでケータイ使うと
誤動作で、点滴の異常の警報ブザーが鳴っちゃうのよね・・」

「え、ペースメーカーは?
まえに、それ埋めてる、おじいちゃんが
どーしても、やれってんで(!)
ケータイをカラダのそばにくっつける『実験』したのね、
そしたら、うんと近づけて着信してたら
『少しだけヘンなキモチ』だって・・・
まあ、そのメーカーに関しては、ゼッタイ平気ね・・・」

なんでも、タクシーに乗った目的は
自宅に、オカネを取りに行って、
また、職場の同僚と合流しに

乗った場所に戻ることだそうで、

みみ太郎にも、ありがたい・・・

「トモダチと飲み食いしてて足りなくなりそーだったから
ふたりでジャンケンして、ワタシが負けたから
こーして取りにいったんですぅ、

え、運転手さん、ホームページもってるの?
あ、名刺ありがとうございます、
じゃあ、ワタシも相談の書きこみします!

あ、どうも、お世話さま、あちがとうございました!
ワタシ、**って、いーますから、
みみ太郎さんのHPに書き込んだら、オボエててね!」
 


2001 06/10 15:20
みみ太郎のタクシー仲間、アマチュア無線仲間のE交通のTさんの同僚で「クモ膜下出血」した50代の運転手が救急車で都立荏原病院に運ばれて・・・


「いまから、頭蓋骨を切開して脳手術をやらせてください」
執刀医師の、この説明を聞いたのは
肉親ではなくて、

勤務先関係者の、Tさんと、営業所の課長だったそうだ・・・

タクシー乗務中に、
本人が深刻な状態になってから、
救急車が搬送したいきさつを
みみ太郎は、Tさんから、聞きのがしたが、

奥さんもかけつけていたものの、
絶望的な状況に、泣きじゃくるばかりだったので

一刻を争う手術ゆえ、
事前説明を受けたり、承諾する役目が急遽、彼等に廻ってきたそうで、

この先生、37才の新進気鋭の若さなんで
労組役員のTさんも、課長も
「なんか、若い先生で大丈夫かいな?」と
不安になったそうだが、

このまま放置すれば、死の確率がきわめて高いから
「ゴー」の意思表示をするしかなかったそうで・・・

んで、結果は超奇跡的な展開になって

1年のリハビリを要したものの

今はゲンキにフツーにタクシー運転手やってるそうだ・・・

そんなビックリ事実が
アマチュア無線の会話ネタに、
その日はオフで、ご自宅から、発信してた
Tさんから、聞かされて、

H交通のIさんは
「やっぱ、ドコでなって、ドコに運ばれるか『運』だね、
オレも荏原病院の周りを流してたほーが、
いっかなー・・・」

みみ太郎は、トーゼン
「ほェ〜、ホームページに書きます、リョーカイ!」
 


2001 06/12 19:37
タクシー野郎も吼える!学校への脅威は、キチガイ乱入や、生徒の犯罪だけじゃないぞ!凶暴な教師に対しても、『安全』を口実にする政府当局の悪だくみへの監視・チェックが必要だ!この事件を機会に、市民ボランティアでの学校警備・監視を警備当局のものと並行して始めよう!

まあ、今回の事件で
外部の犯罪者から、学校の治安を守ることの
大きな問題提起になったことは
いいことだと思う・・・

また、近年、生徒による犯罪に対して
警察や司法が検挙、処分することも、ヨシとしよう・・・

勿論、それが、教育の民主とか独立とかへの
政府当局の不当干渉にならぬ、
市民や、報道機関の監視も大事だっつー大前提があっけどね・・・・

だって、政府にとって都合の悪い教育を
政府がボーガイしたり
教育者がドーカツされたんじゃあ、

江戸時代の寺社奉行とか
戦前の検閲・言論弾圧社会とかの
暗黒時代へまっしぐらだしな・・・

あとさぁ!
生徒に、大怪我させてるよーな
暴力教師ってのが

意外と、警察に逮捕、起訴されたりしてねーんだよなあ!

皆さんも、マスコミ報道よーく
蒸し返してごらん・・

だから、
犯罪生徒はパクられてっけど、

傷害事犯の先生は、パクられるどころか
クビにもなってねーよーなのが

由々しき現状であることを
みみ太郎は、おおいに、警鐘を鳴らしたい!

だからねー!
ヒマこいてるPTA活動や
ファミレスやスポーツクラブでの
ご熱心な、親の皆さんで

「学校の監視の監視」をやればいーじゃん!

そーすりゃあ、
これから、
学校を警備する、ケーサツやガードマンが

ちゃんとマジメにセキュリティやってっか

教育に不当な圧力を加えてないか

そして、
生徒の犯罪だけじゃなくて

暴力教師や怠慢教師がいないかを

市民で監視ができるってもんだ・・・

そーすりゃあ、質の悪いセンコーもリストラできるゾ・・・・
 


2001 06/14 20:17
さいきんの都内のタクシー稼業、深夜は都心盛り場での「イッパツ営業」に苦戦してる運転手が多くて、みみ太郎はベッドタウン地域での「てっぱん営業」でシノいでまんねん・・・

長い客待ちのあと、高額乗車で売上をドンと伸ばすこともあれば、
何10分も待った挙句に少額の売上にポシャることもしょっちゅう・・・

だいたいが夜の都心は、こんなパターンだし
ポシャる運転手のほうが多い昨今だ

ムカシの都心の平日の盛り場ミッドナイトなら
次から次へ、ご乗客ゲットでカズこなせたから

「当たれば」イッキに売上が伸びたし
「ハズレ」が連続しても
回数が伸びるぶん、ある程度の売上ができたのだが、

ここ東京でも、タクシーは供給過剰、
超不況の昨今では

押し寄せる空車タクシーで
流しても、空車ダラケ、
乗り場は空車の長い列で
どっちの方法でも、ご乗客ゲットには時間が
実にかかる

だから、宵の口から深夜にかけての売上も
浮き沈みが激しいこと・・・

もう一発勝負の「イッパツ営業」と
みみ太郎は呼ぶのだ・・・・

いっぽう、ごく限られた特定のベッドタウン地域の
駅の乗り場などでは、
いまだに、宵の口から深夜にかけて
タクシーがボンスカ「はける」から
ピストン輸送ができて、

かつての、盛り場なみに
次々に、ご乗客ゲットができっから

ご利用金額こそ、限られてるが
確実な売上が見こめる・・・
もちろん、ごく稀に高額乗車の「大当たり」も
タマにはあるし・・

だから鉄板的・・・「てっぱん営業」とみみ太郎は呼ぶ・・・

ま、だから、
さいきんの、みみ太郎が
都心を流してるのは日中から、宵の口までで
アトは、「てっぱん地域」に
時にはイッキに高速で
時には、刻々と流し場所を移動しながらショバ替えしてますな・・・

だいたい、そーゆー地域は
ケッコウ、地理がわかり辛いとか
都心から遠いとか

いろいろ、「自然の障壁」があって
都内のタクシーが集まらないから、ありがたい・・・

ま、そいだけ、東京23区&武蔵野・三鷹市という
我々に許された営業区域、
都内を広範に勉強してなきゃあ
できない芸当ではあるな、ムフッ・・・

でーも、読者の、皆様!
そんな営業してる、みみ太郎ですが

だいたい、都心の盛り場から
高額乗車区間のデンワ注文いただければ

だいたい、30分から50分で、
ご参上いたしヤすんで、ヨロシク、ごひいきに!
 


2001 06/15 19:38
ケッ、オフの日ィばっか、ザーザー降りってかぁ!みみ太郎のタクシー乗務日の都内に雨が降んねーのがアタマくんなあ・・・

雨降りのタクシーはオイシイ・・・

まあ、深夜の盛り場でチラホラ出てくる
帰宅の高額ご乗車は少なくなっから
そーゆーイッパツ狙いの運転手には
雨は困るだろーが

それ以外なら、時系列で広範囲に流す地域を
ショバ替えしてくぶんには

連続してザーザー降ってたほーが、
都内のタクシーの稼ぎは圧倒的にオイシイのだ・・

ところが、(左のメニューから『乗務カレンダー』をクリックすれば、わかっけど、)

昨日、今日のオフは
ほぼ1日通してのザーザー降りで

あす土曜の出番の日は
曇りか、小雨らしいし、そん次の出番の月曜も・・・

まあ、局地的な豪雨とか暴風だと
さすがに、ヒトの足が建物に留まるから不利だが

だいたい、悪天候ってのは、タクシーの味方なんだよね・・・
 


2001 06/17 08:41
タクシー野郎、みみ太郎、都内・大田区の裏路地をヌケてたら公称100メガbpsの光ファイバー有線の電柱架設を目の当たりにして、千葉のド田舎の我が家のフレッツ64キロbpsを想い、おおいに落込む!!でも、勤務明けの朝、こーして大トロのPCネットを前に新たな光明を・・・

土曜の昼下がりの池上通りの下り線は
みみ太郎のタクシーが乗客ゲットに向かう
池上の駅が近くなっと渋滞すんで

左側の一方通行の裏道に入ってヌケることにした・・・

しばらく空車で走ってたら
電線工事の高所作業車のバケットの下を
通過することになった
なんか、見慣れぬ色の車体だから、
電力会社や、電話会社の
下請け関係じゃなさそうだ・・・

アレ、もしや・・と思い
路上の工事看板を見たら・・・

やっぱ「有線ブロードバンド・・」じゃね−かよ!

そうそう、このへんは
都内でもごく限られたっつーか
選ばれたっつーか、
フンッ!バーローッ!
この会社のHPの一節を、ここに引用しとこう・・・

**********
2月15日サービス申込受付開始
「BROAD-GATE01」サービス申し込みの受け付けを開始致しました。
(世田谷区、渋谷区、杉 並区、目黒区、大田区の一部となります)
**********

何日か前にアップした日記の通り
ここんトコ、
みみ太郎は、自分の住まいが

当分、「非ブロードバンド&未開部落」であることに、おおいに、コンプレックスにして、
妬み、そねみ、イジけてるのだあ・・・

しかも、このあとの、
みみ太郎の取った行動を
ここに記述すんのは、もっと、侘しく、情けないもんだ・・・

まず、作業現場を通過して、十数メートル先に
タクシーをメいっぱい端に寄せて停めて
運転席ドアを開けて降り立ち

グラサンを外して

作業現場に一歩一歩近づいて行く

高所作業車の、頭上に長く伸びたブームの先の
バケットに乗った作業員が電線架設作業をしてる
その下の地上には
さすが、特殊作業と見えて
作業カントク、班長とおぼしき顔ぶれのほかに
エンジニアっぽいカンジのヒトなど
数人もの、ものののしい、作業ルックの男たちが

「なんだ、このツルツル頭の運転手、クルマ通り難いとか、ナントカ
イチャモンつけに来やがったか、
ここは、なんとか、あしらわねーと」

と、お思いになったのか、どーか、

すでに、こちらに向かって
引きつった笑顔で会釈している

よし、目当ては、あのエンジニアだ!

みみ太郎、すかさず、

アシを速めながら

「あァ♪、どーもゞ お忙しートコすいませ〜ん!
あの、こちら、100メガの光ファイバーの工事なさってるんですね♪?」

みみ太郎も強力なツクリ笑いで
アタマを、へこへこさせながら、至近キョリまで迫ると

向こうも、ますます笑顔を揃えて
当惑しながらも、
みみ太郎のハナシ相手を始めてくれた・・・

「やはぁ、よく、ご存じですねー」

「いやあ、私、タクシー流してんのは
都内ですが、
千葉の柏のとなりの沼南町って田舎に住んでましてね、
御社のHPなんか拝見すっと、
なんか、いつ引いていただけるよーになんのか
サッパリでしてねえ・・・」

「はあ・・それはどうも・・・」

「や、そいでね、
実行部隊の皆様でしたら、ウチの方に
ファイバー引くの、イツ頃になっか
お耳に入ってるんじゃないかと思いまして
お尋ねする次第なんスけどね!」

「いやあ、申し訳ございません
私達もわからないンですが、
だいぶ、先じゃないかと存じます、どうも・・・」

「ヤハハ、そーですか、
お忙しいところを突然申し訳ありませんでした
あ、あれ、ケーブルの接続装置なんスね
いーなあ、このへんに住んでるヒトはなあ・・・」

「いや、こちらこそ、わざわざお尋ねいただいたのに、申し訳ございません・・・」

「いやいや、ホントに
お仕事チュウに申し訳ございませんでした
ほんじゃ♪どーも、失礼いたしますゥ♪」

ふぅー・・・・

ココロに暗〜い、コンプレックスを抱きながらも、
みみ太郎、明るく、ウキウキした態度で
サワヤカ青年を演じる自分が
ホントに悲しいもんよのう・・・

とにかく、
PCの画像なんかが重いのが
ココロの底まで沈ませる・・・

でもね、
今、こーして、一夜明けた勤務明けに
自室のPCの、重〜い、ネットもね、

いいトコあるなあ、って思ったのよ♪・・・

だって、このトロさ、
徹夜明けで、
ミョーに、神経が高ぶって寝つけないとき

かつてなら、
ウーロン焼酎とか、ビールなんかを
1リットルくらい寝酒しなきゃなんなかったのが

代わりに、PCつついて
ネット上で、重い画像の
自動車会社のHPなんか見てると

待ち時間で、シゼ〜ンに、ねむーくなんだもんね〜♪

あ、もう、いま、シラフで、コックリ・・・

そう、今日は、午前中に無線ショップ行ったり
歯医者さん行ったり

短時間で熟睡しなきゃなんねーけんど

酒なしで、もう爆睡できそーだ・・・

うん、この日記アップして
推敲、訂正してるうちに
アタマがトロリとするな、よっしゃあ・・・

こーの、64キロが100メガになったヒにゃあ、目ェ、冴えちゃってェ、カラダに悪いワ・・・
 


2001 06/19 21:12
タクシー野郎の、みみ太郎にゃあ、聞きなれたハナシ、銀座で15日にヤクザ50人の乱闘、その後の事務所射撃事件で、都内じゃあ、チラホラ、防弾装備の警官が検問してたけど・・・

フリッツタイプの防弾ヘルメットの
独特のデザインは
海外の紛争地域での軍隊のニュース映像でも
おなじみのもんだ・・・
野球のキャッチャーがつけるよーな
大型の防弾ベストに
ポリカーボネートの防弾樹脂の風防・・・

んで、そんなの着けた数人の警官が
中央区の隅田川にかかる勝どき橋や佃大橋を
車線規制してんだから

もう、勝どき橋を通る晴海通りなんか
渋滞して、しゃーないって
職場の仲間のアマチュア無線の情報・・・

だいたい、みみ太郎は
そーゆー時は、
違う場所で稼ぐかんな・・・

へっ、だから、勝どき橋より都心寄りの
聖路加タワーって大きなビジネス高層ビルから
銀座方面なんか行くぶんには

交通が絞られてるから、かえって
その区間が空いてて
ショーバイにはオイシイってなもんだ・・・

だけど、その後、
ケーサツの、路上の検問は
ヨル遅くまで
そこそこマメにやってて

ふだんは見かけない、
旧国鉄の機関士みたいな、
出動服すがたの機動隊員がパトカー乗務してたり

やっぱ、かなり、銃撃抗争を想定してたことは
してたようで・・・

だけど、なんか、緊迫感がねーんだよなあ!!

本気で裏社会を殲滅するつもりなら
こーゆー銃撃や乱闘をネタに
一斉に令状をとって、

場合によっては特殊部隊にも掩護させたりさあ、
都知事から、自衛隊に応援要請するくらいして
(ウヨクのシンタローさんなら、トクイだろ!)
広域、同時に、一斉ガサ入れ、身柄拘束くらい可能なハズだけど・・・・

そーゆーこと、まず、やれねーってのは
いまの、利権政治が
ウラ社会と癒着してることの典型的具体例だな・・・
 


2001 06/20 16:40
みみ太郎のヤサは「非」ブロードバンドの、千葉の未開部落の団地で・・・やっと、きのう、従量ISDNから、フレッツになったヨウ・・・

少いだけ、速度が安定してっかな・・・

きのうのタクシー明け番、
自宅で寝てた19日に
局内工事が完了したとの
デンワを妻がとったのを聞いて、
のそのそと、自室のPCまで来て、
設定変更と、
プロバイダの契約内容変更をする・・・

こいで、いままでのNTTの
ISDNタイムプラスの日中5分10円弱なのが
定額3600円

プロバイダの、ぷららも日中使い放題、約1800円だったのが
終日使い放題800円

合計月4400円が、
64キロ通信、自宅デスク機での
使い放題料金となる・・・

まあ、都内に住んでりゃあ、
コミコミ5000円かそこらで
その何十倍もの通信速度のサービスを引きこめるんだから、クヤシイもんだ

ただ、みみ太郎の専用のデンワ番号が割り当てられてるからかどうか、
それとも、フレッツ契約でのプロバイダー側での混雑が少ないのか、

いくぶん、「速いかんじ」はある・・・

あと、crow先生にBBSで教わったとおり、
動画を読みこまないように、IEを設定したし・・・

そいでも、自動車メーカーなどの、
静止画像を多く含んだHPは

あい変わらず、重い、遅いってなもんだが、

これからは、通信料を気にせず
繋ぎっぱなしにできるから、

そーゆーときは、トイレに行ったり
水を飲みに行ったり
イロイロ雑用をしてれば、いーのだから、

その意味、自宅での
ネットのダウンロード待ちでの
時間のムダ使いは
かなり減らすことができそうだし、

そのイミじゃあ、
料金節約と、生活時間の節約のダブル改善ってことで、

フレッツ契約スタート二日めの総括でんな・・・
 


2001 06/22 21:34
タクシー野郎、みみ太郎、ネットでのズサンな請求情報表示の、ダイエーOMCカードに激怒!電話で担当責任者を呼び出して抗議!週明けの2営業日以内に改善することを要求!

だって、利用額が
ココロ当たりよりも、10万円近く多いンだぜ!

原因を、ココの会員むけHPの「Q&A」なんか含めてPCを突っつきまわすこと30分・・・

結局、わからない!←この時間とストレスが重大だ!

んな、でき損ないのまんま
ネット情報サービスなんか始めるなよ!バーロー!

いーか!
みみ太郎のよーに、PCニガテのシロートがだなあ!
悶々と、延々とキーボードやマウスでもって
そーゆー心理状態で
作業させられんのが

どれほどの、煉獄、ジゴク、ゴーモンか
わかってんのか、ナロー!


タマタマ業務時間内だった、コールセンターに
確認してもらうのに数分、

さらに、みみ太郎の怒り炸裂で
クレーム受付担当者に
プンスカとモンク、抗議、改善要求に十数分・・・

今月になって、みみ太郎が利用してる
ダイエーOMCゴールドカードの請求内容なんかが
ネットで見れるように登録した・・・

他にアメックスのゴールドも、同様の登録してんだけど、

コッチのネットでの会員インフォメーションは
良くできていて

いちばん新しい請求締め日までの
利用代金の明細

その締め日以降での最新の
利用代金明細

過去3ヶ月間の利用代金明細

の3項目で
じつにわかりやすい・・・

んで、そのつもりで
ダイエーOMCカードのも見てみると

いちばん近い引き落とし日の利用代金明細

現在の利用残高

の、2項目だけで

前者のほうは、月末じめ、27日払いの
月々郵送される請求書のまんま・・・

そして、後者は・・・

バクゼンと、十数万円の数字・・・
明細もクソも記されてない

いや、ゼッタイ、使った記憶を10万はうわまわってる・・・

たーぶん、今回の引き落とし予定の請求分と
ソレ以降の現在最新の請求ぶんの合算くさいが、

そんな、重要なことは
このHPの、どっかに書いてあるのが
トーゼンと思った、みみ太郎、

コールセンターに電話すんのを
ガマンして、
マウスを、クリクリ、どたばたするが
結局みつからない・・・

たまりかねて
クレジットカードを手許に引っ張りだして

コールセンターに事実確認してもらったら、
やっぱ、今回引き落とし予定ぶんとの合算じゃん・・・

このムカツク「失われた数十分」はデカイな・・・

さっそく、スタッフの担当者に代わってもらって
ギャースカ、ワーワー、プンスカ、
抗議・要求した・・・

1.締め日以前、以降の区切りの
ひとことを添えればカンタンにわかることだ

2.いま、金曜日のヨル・・・
だから、通常業務の1日めの月曜日に
クレーム引継ぎ、担当者が改善の策定、決裁をして
火曜日にはネット実務者による訂正編集をせよ
(ジョーシキ的に無理じゃねえだろ!)

3.いじょう二つの改善要求と
あまりにも乖離した
不作為、放置、不誠実があった場合は
担当役員への面会など、
みみ太郎のストレス心理解決のため、
さらなる行動が想定されるぞよ・・・

まあ、こんな、クソカードじゃなくても

アメックスなら、
いまでは、ローソンのサインレス支払いにも
使えるし、

だいたい、みみ太郎のカードの使い道は
ローソンとガリンスタンドと自動車カンケイの
修理、買い物くらいだし、

持ってるゴールドカードなら
アメックスやシティバンクのほーがカッコいいし
(タクシー雲助風情が、なんでもってるかの
理由を話すと長くなる)

ま、そいでも、OMCなのは
みみ太郎のタクシー会社の給料日と同じ日が
引き落とし日で

締め日も月末って、ふうに
わかりやすいからなんだよねえ・・・

アメックスなんかは、25日締め10日引き落としってのが、
なんか、ハンパだしなあ・・・

まあ、いいや、こーやって、日記ネタにもなったし・・・
 


2001 06/24 23:15
みみ太郎、24時間のタクシー乗務明けに、人生44年、生まれて初めて湘南ヨコスカからヨットをエンジン航走ながらも、操縦させてもらう!気分は60年代の加山雄三の「海の若大将」!ところが、磯に上陸すっとき、あとで、日曜当番の外科医に、左の手のひらを、縫ってもらう大ドジ踏んで、こんどは、田中邦衛扮するズッコケ「青大将」!でも、楽しかった!また、ヨットに乱入すんゾウ!遊ばせてくれた、共同所有してるタクシー仲間に大感謝!


「裂けた傷口に直接、注射を何本か打って
局部麻酔します、とても痛いですよ・・・」

夕方になって、洗浄後、抗生物質軟膏で
応急手当した左手のひらが、じんじんしてきたんで

コリャ、専門医に診せたほーが、
治りが早そうだし、化膿防止や指の運動機能の
チェックも、念のためにと思い、

こーやって、神奈川横須賀での、ヨット遊びの
帰り、おのおの一人になって
マイカーで、高速ブッ飛ばす道中、

行きつけの病院に電話したら、
外科医の急患受け入れのアポが取れたんで
途中のインターを降りて診てもらうことにしたが・・・・

ゆうべ、大田区を中心にしている
アマチュア無線で交信、情報交換の
タクシー仲間と

ヒョンな、はずみで、
彼等の共同所有するヨットのメンテナンス作業に混ぜてもらう、ハナシがトントンすすんで

れいによって、葛飾区のタクシー会社を
明け方に退勤して
スグそばの首都高四つ木から、
湾岸道路をブっ飛ばして
横須賀の現地に早めに到着

これまた例によって、ウーロン焼酎&2時間仮眠の「みみ太郎クイックチャージ術」ののち、

E交通のSさん、
H交通のKさん、
K交通のSさん、ともども・・・

係留場所の移動作業を見学、チョイチョイと
カズにもならない手伝いをしたりして・・・

ま、ちょっと、そんとき、転んで
手ェ切るドジも踏んだけんどね・・・

付近の評判の中華屋での楽しいヒルを楽しんで
からは、

ヨットの航走エンジンかけて
(風のないベタナギだったのだ)

午後は、さあ、となりの湾内の
アメリカ海軍や海上自衛隊の横須賀基地への
海上偵察航海だあ、ってなもんで・・・

早速、エンジンと、舵の操作を見よう見真似で
即席で、オボえて、操縦を買って出る・・・

船外タイプながら、方向の固定された
水冷2サイクルエンジンから
伸びたオートバイのアクセルグリップみたいな
バーを
両方向にヒネることで

前進、逆転後進、ニュートラルの切り替えと
アクセル操作がすべてできる仕組み、

舵は、クルマのそれのよーに、
直進時の手応えで、巡航する、
方向は精密ながら、堅牢な専用コンパスの目盛りをニラミ合わせるとこが
なんか、自分がプロになったみたいで
快感だ・・・・

そして、みみ太郎の操縦で
ヨットのアヤシイ顔ぶれの4人は
停泊チュウの
日米の軍艦を、スパイのように
みてまわった・・・

ほんと、舵を握る、左手のキズも
忘れるくらいに楽しかった・・・

とにかく、いつもと違う世界の
ワザやノウハウは
見るのも、やるのも実にいい・・・

そう、だから、
生まれて初めてのヨットは大感動だったし、

生まれて初めての
「外科治療経験」の、外科医の
治療を、まんま、観察できたのは
これまた、サイコーで・・・


みみ太郎の小指の付け根部分に近い手のひらの
裂傷はY字状に2センチくらい・・・

すでに、レントゲン撮影で、骨折や、
転んで手をついたとき
ザックリやられた、
岩場に貼りついてたカキの貝殻の
鋭利な破片の残留のないことは確認できたので、

このあとは、傷口を器具でグリグリ広げて
掻きまわして

外科医による緻密な傷口の検索と
小指の運動機能になってる「腱」の損傷の有無のチェック、

あと、縫合するかどうかの調査、判断を行うってな説明だ・・・

スッテンコロリンの受傷が、
午前11時、いま、夕方5時、
傷口縫合のタイムリミットは
おおむね8時間なんで、必要なら、縫うそうで・・

最初のぶっとい注射が傷口に
ハスに突き刺され、ツンと痛ったいし、
薬液を注入も、なかなか強烈だが・・・

「あちゃちゃあ、確かに痛いすけど、
でも、先生、
コレだったら、胃カメラより、ヨッポド楽ですねえ、
あと、虫歯の治療なんかのほうが
もっとスゴイし・・・・
あ、もう、この反対側に刺すほうは
もう、麻酔が効いてて痛くないッスね!
最初の一本をチョットがまんすれば
あと何本でも、楽勝ですねえ!」

「エ!そうですか?!
そういうのと比べた、お話なさる患者さんは
初めてですよ!」

だから、まあ・・・
みみ太郎、診察イスに座ったまま、そのアトの、「ゾンデ」と称する
金属パイプや、ピンセットや
生理食塩水のノズルを、ぐりぐりネジ込むのを見てるのは

もー、すでに痛みは感じなくなってっから
なんか、自分のクルマを
熟練メカニックに直してもらってる現場を
見学してるみたいで
スーッゲー面白かった・・・

ま、縫ってもらうときは
診察台に寝かせられて、よく見えなかったんで
「なん針」かを、ウッカリ聞きそびれてしまった

明日もオフの朝は、また病院で
診察、ガーゼ交換があっから、聞いてみよう・・・

ま、今夜は左手のホータイが
厳重だったんで、
この、PCのキーボード操作には、コツが要ったなあ・・・
 


2001 06/27 19:22
みみ太郎、ケータイの入れ替えも、キワモノ好み・・・1988年にランクル60搭載の「IDO」の自動車電話⇒91年にケータイ初体験の「ミニモ」⇒93年に「NTT」のムーバ「P」⇒95年にのデジタル機初体験の東芝TS921⇒97年にD201⇒99年にD207⇒そして、きのう、日本無線のR691i!防水性能JIS7級、水深1メートル対応だけど、ガサばって古臭い、白黒の小画面の、iモードだぜ・・・

求めたのは、堅牢で防水性があって、
最低限のメールチェック機能・・・

そう、シグマリオン&PHSカードが
また、故障して、ひと月いじょう使えねーときに

タクシーで営業チュウに
メール受信と、このHPのカキコがヨメれば、いい・・・

まあ、あとは、リアルタイムの交通情報くらいしか、見ねえだろーし・・・

あと、ドシャ降りの雨で
クルマがトラブったりして

屋外作業や徒歩移動すっときなんかこそ、
ケータイの重要な出番だから、

発生頻度は、きわめて低いとはいえ、
耐水性は、通信機にとって重大だ・・・

ドコモじゃなきゃあ、
auかどっかで、
カシオの「Gショック電話」のゴツイのが
格安でうってるが、

こちらも同じく
キワモノ商品なものの、街の安売りショップじゃ
なかなか、見つからないし、

千葉のドコモなんかじゃあ、
機種変更に2万円を遥かに上回るネダンだし、

結局機種変更で待たされることのない、
都内のドコモショップで
一万七千円チョイも払って、チェンジと相成った・・・

まあ、仕事チュウに何時間も、
ケータイなしってのはマズイし、

オフの日に、二度アシ踏みにくのも、アホらしいから、

まあ、安売り店より、6、7千円高いのは
ヨシとしよう・・・

あー、それにしても、iモードの
割高なパケット料のモトを少しでも
利便性で取り返そうと思うと
分厚いマニュアルを
1日がかりで、大方、目ェとおしながら、

親指一本でチマチマと設定・パケット通信すんだから
みみ太郎も疲れたけんど、

このケータイ君も朝、フル充電だったのに
もう残電圧が2割くらいまで減ってやんの・・・

まあ、昨日は仕事チュウで殆ど
通話以外に使わなかったぶん
今日はハードな初稼働日だから、大目にみてやっか・・・

明日のタクシー乗務なんかで
あんまし、減りが早かったらクレームだ!
 


2001 06/29 19:04
仰天改造ボンネットのセルシオに自動車オタクの、タクシー野郎みみ太郎も、ビックリ、ニャニャ、ナンダ!?・・・平日の東京銀座に、奇々怪々な収納ドームのついた、8ナンバーのセルシオに遭遇!!

ゲ、あれは何なんだ!
ボンネットの楕円型の突起は
滑らかなドーム状で、シルバーメタのボディと同色、
家庭用の電気掃除機くらいの大きさ!!

そして屋根にも円筒形のが・・・
温泉旅館にある「ケロリン」の洗面器の深さを半分くらいにしたヤツが
これまた、ボディと同色にキレイに板金仕上げで
作りつけてある・・・

みみ太郎のタクシーは銀座8丁目の博品館のちょっと先で、ご乗客をお送りしたんで

こんどは銀座を脱出すべく、
資生堂パーラーまえの「花椿通り」を昭和通り方向に曲がろうと、

中央通りの上野方面側の右折レーンで待ってて
対向してきて、先に左折侵入してる

奇怪セルシオを発見したのだ・・・


この、セルシオ、ひとつ前の世代のモデルだが、

ナンバーは「品川800」で始まってるし、

東京の警C庁が要人警護チームに使ってる
セルシオも、同じような色で8ナンバーがあっけど、

車内のフンイキが、ゼーッタイ、違う!

うん、まあ、その、車内ミラーがダブルじゃないし、
乗ってるオジサンが
ケーサツ臭くない・・・

クリーム色のブルゾンは、なんか、
メーカー工場の制服みたいだし

やっぱ、自動車関連の
電子装置のメーカーが
事故防止とか、自動運転かなんかの
測定か通信用の無線装置かなんかってカンジだな・・

とーにかく、メーカー技術者のオッサン風情のセルシオの
ボンネットに巨大なコブがついて
屋根にも、デカイ円筒ついてんだかんなあ・・・

さして広くもない、一方通行路で
ケッコウ混んでる3台先のセルシオに

みみ太郎、運転席から降りて駆け寄って
「あの、スイマセン、お差し支えなければ、
お尋ねしたいのですが・・・」と
こちらの名刺でも渡して
正体を探るタイミングをはかるのだが、

スグ、むこうの信号も変わりそうだ
ウーン、だめだ!

いやー、しかし、気になる!

オーシ、調べるゾ!ナンバーは控えた!

・・・あとは、どっかの陸運事務所に行って
「登録内容等証明申請書」に三文判おして
ナンバー書けば、
車検証と同じ内容のデータをもらえるハズだから・・・

そいで、個人名やユーレイ会社の登録なら、追跡はメンドイが
実在の会社名での登録なら、グっと正体に迫れるぞい・・・
←トップページに戻る