←homeに戻る  
 
メールはこちら
 



2001 07/03 00:35
先月27日の日記にも書いた、キワモノ機種の防水式Iモード携帯、日本無線の「R691i」、覚悟の上とはいえ、イロイロ不便が・・・


マトモな編集ソフトが、ねーでやんの!

いま、このPCで使ってる
ソースネクスト製の携帯電話編集ソフトは
いまでは、古いバージョンの「携快適電話2001」ってので、
ドコモの日本無線製のシリーズは
Iモード以前、はるかに旧型の「R203」までしか設定ができねーんで、

とりあえず、ソレでバックアップをしてみた・・・

「メールアドレス」の項目はモチ、複製されないし、
名前と読みと電話番号いがいは、なーんにも、バックアップできない・・・

だから、PC側から、ケータイに
データを戻す場合には、
トーゼン、メールアドレスは消失するワケで・・・

そいで、この会社の最新製品の
「携快電話5」ってのの、適応をネットでみたら、

みみ太郎のキワモノケータイの「R691i」が載ってないのは、まー、しゃーないとして、

とりあえず、「R209i」で照合しても、
「メールアドレスに対応せず」じゃー、あーりませんか!

まあ、他の会社のケータイソフトなら
対応してんのかも知れないが、

あー、調べるのもメンドイなあ・・・

ま、27日の日記とおり、
メールの送受信なんかは、
あくまで、「非常用」で、フダンは車内に置いたシグマリオンとPHSカードで
メールや、このHPを、タクシー乗務チュウにのぞいてるワケだし、

日常で、このケータイから、メールやるこたァ
まずないから、諦めてもいいわなあ・・・

あー、でも、マトモなケータイソフト、
売ってねーかなあ・・・
 


2001 07/05 16:33
トヨタも、クライスラーの売れない「ネオン」を焼きなおして人気の「PTクルーザー」作ったのを見習って売れない「ビスタ/アルデオ」から、なんか、カッコいい実用車つくれよ!



みみ太郎がタクシーを流してる、
都内のドコで見ても、
西麻布でも、錦糸町でも、浅草でも田園調布でも、走ってるのも駐めてるのも、
サマになってるし、
みみ太郎が住んでる千葉のド田舎の
ショッピングセンターの駐車場や国道筋でも
けっこう、カッコいい・・・

1940年代のクラシックカーふうのデザインで、日本で200万円台なんだから、
「PTクルーザー」 ってクルマ(が売れるわけで・・・・

みみ太郎も、いいなあとは、おもうが、
ここは、やっぱ、信頼性で遥かにアドバンテージのあるトヨタにつくってもらいたいねえ・・・

だいたい、PTクルーザーだって、
クライスラーが、かつて、戦略的小型セダンとして鳴り物入りで売り出したものの、
サッパリだった
ネオンってクルマの、
車体下部、やエンジン、足回りなどをソックリ流用して作ったんだからね・・・

まあ、そーゆー手法は古今東西の自動車メーカーがよくやるテであって、

代表的な例としては
フォードが初代マスタングを当時のセダン、ファルコンから、

トヨタが、カリーナから、セリカを、

あと、逆にヘンなのに焼きなおした例では
いすずが、117クーペから
「118セダン」つまり、「フローリアン」を作ったのとか・・・

ま、あんまし、マニアックになっと、
このHPの人気にかかわっから、これくらいにしとこう・・・

んで、トヨタで、いま、
売れてない、デザインがダサダサながらも、
ミニバンなみの室内パッケージングを始め、
全体的にも、部分的にも、卓越した車体設計の
ビスタセダンって不人気車こそ、焼きなおしスペシャリティカーのベースとしてはベストだな・・・

さいきんのトヨタでは

「プログレ」をベースに初代クラウンを模した、「オリジン」が限定生産で、600万円、

同じく限定生産で、
「ハイラックス」をベースに、
トヨタが1936年に出した初の乗用車
「トヨダAA型セダン」を模したのが800万円と、

およそ、イッパンジンには買えないよーなネダンの、
まあ、ボディ各部の造作にこだわって
半分手作業の工程のせいもあるが・・・

とにかく、ネダン見てガッカリのばっかだ・・・

とにかく、みみ太郎が
安心して買えるメーカーのひとつがトヨタである以上、

「ビスタ」使ってなんかカッコイイ実用車作れよ!ってカンジ・・・

奇しくも、初代乗用車の
「トヨダAA型セダン」が1936年につくられたとき、
当時の開発陣が、おおいに、マネて参考にしたと、いわれたクルマこそ、
今回のPTクルーザーを考えたクライスラーが
1934年に出した
「デ ソート エアフロー」なんだぜェ!!
 


2001 07/05 09:28
沖縄で、毎度の米兵凶悪事件に対する日米両政府のオトボケぶりは、当然の帰結だ!マスコミも国民も、もっと、根源的な問題を見ないから、こーなるのだ!



コイズミは大統領を前に
米兵の凶行に対して、一言も触れずに
オベンチャラ、

沖縄県警は日米会談まで逮捕状請求を引き延ばし、

ジミン系の石油商人のボンボンの沖縄県知事は
はじめのうちは
「重大問題に発展して欲しくない」なんて
クチすべらすし・・・

マスコミは「日米地位協定」の不備を
ツンツンするだけ・・・

だけどさあ、みみ太郎は
「こんなもん」だと思うよ!

基本的に、数十年間続いてる「日米安保条約」体制とか
近年、強行成立された「ガイドライン法」ってェのは、

「我が国はアメリカの属国です
アメリカの植民地です
我が国の軍隊はアメリカの戦争の下請けです
私たちは、アメリカの世界戦略に
大手を挙げて隷属することに同意してまーす」

ってなことを、全世界に宣言し続けてるよーなもんなのだ・・・

いまや、日本の軍事力は
世界第3位とも言われてるワケで

これで徴兵制でも布けば世界的な軍事国家という側面になるのに、である・・・

だから、これからも、アメリカからは
同じようにナメられ続けても、全然フシギじゃないね・・・

経済的にも、しかり・・・

日本は、アメリカに対して、多額の債権など、
チカラ関係上、おおきな
交渉カードをもってるのに

経済政策も、アメリカのいいなり隷属状態・・・・

コンポン的には
わが、長期安定歴代保守政権が
アメリカから、多額の秘密資金というアメもらったり、
スキャンダル暴露などの脅しのムチで

いいように、「日本を売りつづけて」きたことだと思うね・・・・

ま、ココまで、問題意識もつ奴ァ
あんまし居ねーだろーから、
大勢に変わりは、ねーだろーよ、ケッ!
 


2001 07/07 21:01
Qクリップとかなんとか、ワケわからんぞ!ガイアックスも、もっとシロートにわかりやすいモンをログに付けろよ!


結局、アン・インストールしちまった!
みみ太郎ンとこにも、ログのタイトルの脇に
「アクセスアップ」なんてヘンなのがあったから、
何気にダウンロードしたけど、

画像をアップロードして、
それに、いろんな情報を仕込んで
読者にもってってもらって
その、ヘンなアプリで再生して情報を伝える

・・・って、なんか、PCのシロートには
えれえ、メンドイわりに、
たいした情報PRにゃあなんねだろーよ!

こんな、ハンパなもん、ログんとこに
ひっつけんなよ、バーロー!
 


2001 07/09 12:12
みみ太郎のタクシー会社の組合旅行、ことしは札幌の本社に抗議デモツアー!オモロそうだから、今回ばかりは来週16日の出番は有給とって、参加!レッツゴー!ショータイム!


今回の売上に対する歩合ダウンには、組合も全面対決・・・

みみ太郎も
オモシロ半分の抗議戦闘参加・乱入の一幕を
先月の7日の日記のネタにアップした通りだ・・・

時節に反して、経営体質も体力もバツグンの会社だから、
対する組合も、経営側の提示した条件にガチンコ衝突状態、

まあ、従業員の過半数が同意してないから
依然、もとの給与体系のままだけんどね・・・

いっぽう、毎年、今の時期に
労組が旅行積みたて金の観光旅行をやんだけど、

「コトしはソレどころじゃない!」

「じゃあ、旅行どうする?」

「ほんじゃ、札幌の本社に押しかけて
そのあと、札幌、小樽を観光しよう」ってな展開になったらしくて、

従来はオヤジ大集団の酒飲み旅行に
有給休暇とるのが惜しくて
ついでに積みたて金を返してもらってた

みみ太郎も、俄然、目がギラついてきたのだ・・・

うーん、フダン身につけてる警棒なんかの武器は

ヒコーキ乗るとき、ひっかかっといけないから

お宝のゼロ・ハリバートンの金属アタッシュケースにしまっとけば、

X線に出ないかな?・・・ムフッ
 


2001 07/10 20:49
いよいよ、みみ太郎のヤサのある後進未開地域でも、8月から、低速64キロbpsのフレッツISDNから、下り1.5メガのフレッツADSLが、プロバイダ料込みで月1250円の増額でオッケイ!でも、「落とし穴」もイッパイで・・・

ヘタすっと3万五千円もの調整料を払わされたり、
最悪の場合は、開通してから、「アナタの地域じゃ、やっぱ使えません」とゆーこともあるようだ・・・

現在、みみ太郎は、ずっと高い通信料の
ISDNのタイムプラス契約から、
ついこないだ、フレッツ契約、使い放題にしたばかり、

プロバイダ料込みで4100円だが、

来月から、フレッツADSLの対象地域になるのが、
NTTのサイトにて、発見!

まあ、ADSL化するにゃあ、ISDNから、もとの、メタリック回線に戻すから、

自宅の通話用と、ファクス用に二つあった
電話番号をひとつにして
ファックスの自動切り替え機能でガマンすっか、

サイトの説明のよーに、以下の契約が必要で・・・
****************************************
Q7-6. ISDN回線でi・ナンバーを利用していますが、フレッツ・ADSLを申込むためにアナログ回線にした場合、
引き続き利用することはできますか。

A7-6. ISDN回線でi・ナンバーをご利用いただいていた際と同様に
電話番号が2つ以上必要ということであれば、
加入電話回線にご変更を頂いた際に、
ダイヤルインサービスをお申込み頂くことで
2つ以上の電話番号をお使いいただくことは可能です。
(契約番号・iナンバーとも、加入電話に変更いただく際に電話番号が変わる場合がございます。)
ご利用の際には契約番号またはダイヤルイン追加番号のどちらか一方と
フレッツ・ADSLご利用によるインターネット接続を同時にご利用いただくことは可能です。
***************************************

ふーむ、ま、そのぶん、料金にイロがつくのは
とりあえず、ソッチにおいといて・・・

初期工事料金4600円、
あと、LAN対応に、何千円かで
イーサネット10ベースのをUSBに差込むヤツ買わにゃあなんねーが・・・

ADSL化後はプロバイダ料込みで1250円アップの5350円とゆーことが、わかって・・・

内訳としては、
モデム&スプリッタという機材は買取24800円
レンタル550円だから、
あと、2、3年もすりゃあ、光ファイバーになっことをアテにすりゃあ、
レンタルが割り安なんで、ソッチを選んだ・・・

うん、これで、通信速度が、まあ、1.5メガが保証じゃあないから、
半分以下の640キロまで落ちたとしても、

今の10倍の下り通信速度だから、
ネットに費やすジカンが、グンと高率化すっから
かなりオイシイぞ・・・・

しかーし、このNTT東日本の「フレッツ公式サイト」を、よーく読んだら、
激ヤバのハナシもあんじゃ、あーりませんか!

まーずは、コレ!

**************************************
Q7-7. フレッツ・ADSLを利用する回線の側にISDN回線があると影響を受けると聞いたことがあるのですが。

A7-7. 技術的条件的には収容ケーブル(NTT〜お客様宅)の近端に
ISDNや専用線(ディジタルアクセス、ディジタルリーチ等)等がありますと、
相互干渉により速度の低下や通信が全くできない状態になる場合があります。
****************************************

ナニナニ!それって、カネ払って工事やって、
パーってことじゃん!

なんか、すんげえ、いーかげんじゃねえか?

ま、そりゃあソレで、1000歩も一万歩も譲って諦めるとしてもだな、

さらに、このサイトをイロイロをクリックしてくと、またまた、ヤヤこしいことが、

こーれが、また、中途ハンパな
生殺しの状況が、あるワケで、

パーだってことが判って諦めさせる前に

ユーザーに3万五千円近くも
払わせて、ヘンに希望もたせるみたいで、
以下が、その工事の記述だ・・・
**************************************
回線調整工事費
※ 回線調整工事費に関しては、
加入者回線区間において
伝送速度が低下した場合などに
お客さまからのご要望に基づいて実施するものです。
基本額 14800円
回線収容替え工事費 9600円
ブリッジタップ外し工事費 9900円
****************************************


・・・・タッハッハ、なんか、個人ユーザーを虫ケラ以下みたいにしてんじゃねえの?
ま、そいでも、この工事で100%解決すんのかね?・・・・・
 


2001 07/12 21:39
タクシー野郎にはウハウハ!この猛暑で、オイシイ場所が頻発・・・

クソ暑いと、タクシーのダブつきも
場所によっては解消!
雨が1日ザーザー降ってる日もオイシイ場所は多いが
このところの、猛暑は、サラリーマンのボーナス時期と重なって
かなり、お客をポンポンとゲットできる・・・

ま、平日の日中で、中央区あたりがダメでも、
港区はオッケイとか、

マクロ的には、城南地区が、いいとか、
例によって
需給バランスにおいて、タクシーがダブついてなくて、

なおかつ、回転が効く程度の渋滞状況で、

などなどの「ベストエリア」を条件や時系列で
追っかける推理力なり、チエの集積は

相変わらず、その日の成果を左右する側面は
変わらないけど、

やっぱ、この暑さは、ありがたやあ、ってなもんだ・・・

だから、今夜の天気予報も、
明日の猛暑を予想してんで、楽しみ、楽しみ・・・
 


2001 07/14 21:46
タクシー野郎、みみ太郎、またまた、プロとして克服すべき壁が・・・

東京、新宿二丁目!
やー、ゲイの世界はニガテでんがな・・・

都内唯一にして、日本有数の男色のメッカである・・・

まあ、モノホンの事情に通じたゲイ本家のかたなら、
「あらァ、もっと、いいトコあるのよォ」と
ご指摘なさるやも知れないが・・・

みみ太郎はタクシーで稼げる場所なら
アジアン・マフィアの巣窟だろーが、
バイオレンス地帯だろーが

ヘーキでタクシーを乗り入れるし、

他のタクシーが
「道がわかり辛い」
「要領を知らないから、やり辛い」とかの
「自然の障壁」をバンバン利用して
供給過剰のタクシーが
あんまし集まらない場所を開発してきたつもりだ・・・

だいたい、
ほかのタクシーの連中が行かない、行けない
場所で「がっ」っと稼ぐのがウデの見せ所って自負がある・・・

だけんど、あの、オトコ同士のカップルが
ウヨウヨしてて、
その一角にある公園なんか
深夜、薄ぐらい空間に多数の人影が
見え隠れしてるあたりなんぞ、

じっつにキモチ悪い、
不快を通り越して恐怖である・・・

だから、あそこに、ご乗客を降ろしたら
まず、大急ぎで
このゾクゾク地帯を離脱することにしてるし、

ましてや、客ゲットに流し営業するってのは
さすがに避けてきたのだ・・・

でも、トーゼン、
「他に類を見ない地域」だけに、
深夜の長距離タクシー需要は多いワケだし、
この不景気でも
ここだけは異様なニギワイである・・・

ま、そいでも、キモチ悪くて
行かなかったワケだ・・・

んでも、今日の日刊ゲンダイにも、
「長距離客の多い、タクシー運転手の穴場」なんて書かれてるし、

これからの
我が国の、コイズミのインチキスローガンで
ますます、不景気も失業者もスケールを増すなか、

こんごの厳しいタクシー営業環境を考えたら

ココは、創意工夫で
キモチ悪いのをなんとか、防ぎ、克服して

わが、稼ぎ場所としての開発が必要だなあ・・・

今は猛暑と、ボーナス時期で
そこそこ好調な営業だが、

8月のお盆帰省や行楽で
カネを使い果たした都民は
まして、涼しくなれば
ガクンとタクシーの利用頻度は激減するし、
街じゅう、空車タクシーだらけの状況は
火を見るよりも、明らかだ・・・・

オーシ、この「放射能地帯」で
いかに、稼ぐか、あらたなる兆戦だ・・・
 


2001 07/15 12:50
本社&経営者の邸宅の2ヶ所で、ワクワク、威力抗議行動!明日は羽田からヒコーキで札幌だ!みみ太郎のタクシー会社の労組主催の「抗議ツアー」だ!


アッチは雨らしいから、大きな傘かカッパが必要だな・・・

こーなったイキサツは、
こないだの9日の日記を、ご参照いただきたい・・・

んで、労組のツアー予定では
明朝、トーキョーから空路、サッポロ

ほいで、サッポロ市内で

ヒル3時から、年収三億円といわれる、
経営者のお屋敷で
抗議デモ

それから、
夕方4時半から
本社での抗議デモ

そいで、ヨルは定山渓の宿で宴会、
明けて火曜日は、小樽を観光の後、
空路、帰京ってな寸法だ・・・

もちろん、モバイル持参、
シグマリオン&PHSカードで
即、日記ネタにアップするつもりでっせ!!
 


2001 07/17 04:41
タクシー労組ツアー参加!みみ太郎は29人乗りマイクロバスの運転席で羽田まで湾岸ブっ飛ばして、札幌行きジャンボの狭い座席にカラダを四角くして、サッポロで、大きな赤旗振って怒号でシャーウト!んで、定山渓の温泉旅館で・・・

自称21才のコンパニオン嬢の肩を抱きながら
ディープ・パープルの往年のロック名曲「ハイウェイ・スター」を
すでに、昼間の抗議行動にて
シュプレヒコールでツブれた声で再度、シャウト!

ヤハハ、おかげさまで
抗議行動には警察も雇われヤクザも来ることなく

戦闘状態にもなりまへんでしたワ・・・・

そして、宿の16階の展望風呂で腹筋背筋トレーニング・・・

やっぱ、オンナ口説くより、温泉三昧のほうが、いいや・・・

そして、ついさっきまで

職場の仲間と
朝までナマ激論・・・・

で、今、さいごのディベート参加者が、深い眠りに

落ちたのと前後して、みみ太郎も
ヘロヘロしながら、この日記アップしたら

起床までの二時間半、爆睡しまーす!

やっぱ、旅行は、たとい一泊でも楽しいでやんす・・・・
 


2001 07/17 14:27
千葉住まい@東京タクシー稼業の、みみ太郎は、きのう今日と札幌・小樽・・・暮らしやすい街並みとは裏腹になんか、枯れてるぞォ・・・

なんか、モロ経済沈滞社会か、はたまたトーキョーの近未来か・・・

みみ太郎のタクシー会社労組の経営者邸&本社突撃ツアーの道中、

貸しきりバスの車窓からは
平日午後の札幌市の白石区、中央区、厚別区が見えた・・・

だけど、ツブれた事業施設や空きテナントビルは
東京や関東近県の比じゃあねーし、

ゆったりした間隔で建てられた
ビッグサイズの住宅やマンションの建ち並ぶ居住地域には
歩いてける商店もけっこうあるに、

クルマだけ走ってて、まさに無人に近い街が多かった・・・

かといってロードサイドの大きなショッピング施設も
食い物屋も駐車場はスカスカだし、

んで、また、コンビニの少ないこと・・・

なんか、活気がないっちゅーか、シゴトの無き場所、ヒトも住まずってかぁ?

今日は
定山渓のホテルを出発後
小樽の観光・・・・

裕次郎記念館とか、
古い倉庫街を商業施設にした「おれの小樽」なんかの
一角だけ、観光客で賑わっては、いたが

大規模複合施設の「マイカル小樽」なんか
「工事中」と表示されたままベニヤ板とか
シャッターで封鎖されたのが、各フロアにチラホラあったし・・・

いま、「北一硝子」にバスが停まって
数十分の自由行動だが

この辺で徒歩でいける範囲の工芸品カンケイは
みみ太郎の趣味じゃないから

こーやって、バスのなかで、シートにひっくりかえって
シグマリオンで日記のアップってなワケだ・・・・

それになんか、この辺、
神奈川の横浜から横須賀にかけてのフンイキと
紛らわしーしなあ・・・

で、ま、駆け足二日間の「道央インプレッション」は・・・

暮らすには、いい街、
シゴト捜して食ってくには厳しいトコ
宝クジなんかで何億円か当たったら

転居先有力候補、でんな・・・
 


2001 07/20 22:58
みみ太郎のヤサのPCの通信は、64キロbps、ちょっとトロイのだが、8メガとか、1.5メガとかのADSLは、検討、研究するほど、モンダイや心配だらけ・・・・


今よりおそくなったり、全然ダメんなる破目になっかも、知れないし、

そう、この団地の同じ棟にISDN回線や
電磁波を発するモンと干渉して
信号が最悪、パーになって
速度低下や通信不能の可能性も、あんのだ・・・

んで、その対策工事の費用負担も
NTTのように、何万もとるのもあれば
消費者に請求しないでやんトコもあるみたいだし・・・

ヤフーのやってんのは8メガ
NTTのフレッツの1.5メガとか、
最大速度もマチマチだし、

そいから、PCのレジストリという設定を
メンドイ思いして、「MTU」「RWIN」の値の変更とか
それを自動でやるソフトを、どっかからダウンロードすっとか・・・

だから、crowさんとのBBSでのやりとりの通り、

ご専門のかたをまえに

お悩み相談をしてんのは、みみ太郎のほうだ・・・

ウーン、こりゃあ、

通信業者の選定から
PCの専門的な設定、
家のなかでのLANケーブルのとり回し
いままでのプロバイダをどーすっか
その判断基準は?

とーぶん、サイト検索や
専門書店での立ち読みとか

ま、タイヘンなリサーチが必要だわあ・・・

シロートがADSL引くのは、ホント・・・
 


2001 07/23 20:33
大田区での、タクシー仲間の無線クラブ、「青流会」が発足、みみ太郎も「祝賀会」に参加、三次会でカラオケシャウトで深夜まで・・・んで、翌日はPCの裏ブタ開けて・・・

24時間乗務を繰り返すショーバイゆえ、
メンバー全員が、オフじゃあないから、
勢ぞろいってなワケには行かなかったが、
そいでも、20人近くは
大田区の池上駅近くの居酒屋の2階に集まった・・・

まあ、このエリア、大田、品川ってのは
都内でも、南部なんで、「城南」と呼ばれてるし、

みみ太郎のタクシー会社のある葛飾区は
「城東」ってなもんで

トーゼン、みみ太郎の職場の運転手の大部分は
都心以外には、城東、城北あたりでやんのが
ほとんどで、

「その日のタクシーの供給がダブついてない地域なら、どこでも追っかける」

みみ太郎のよーなのは、きわめて少数派、

だから、タクシーの供給が少ない
曜日や時間帯が多いんで

ここ、城南では、

自然、タクシーに持ちこんでるアマチュア無線での
同業者との交信も、

これまた、自然に、この地域の仲間と仲良くなる結果になったわけで、

通称、「蒲田局」と名乗っていた
この地域のグループも、

アマチュア無線のクラブとして、
公式に、クラブ独自のコールサインなども
取得したり、しよーって運びになって

とにかく、「カッコいい名前考えよーぜ」ってなイキサツから、

今回、「青流会」って皆んなで決まったのだ・・・

うん、たしかに、存在感があるし、

「清」だったら、ウヨクっぽいし、
「龍」だったら、ヤクザっぽい・・・

なかなかの、ネーミングと、みみ太郎も大賛成した・・・

ま、みみ太郎、翌日の、きょう、月曜日は
休暇をとったんで、

月、火、水の連休で、妻と海か温泉にでも
行こうと思ってたし・・・・

とにかく、みみ太郎以外、みんな、
このへんの、地元か、
隣接の神奈川県からの通勤組ばっかで

タクシー会社も、池上や蒲田にある
E原交通、K木交通、K豊、H和、T砂とか
西六郷の個人タクシーなどなど・・・

ふだん、ムセンで情報交換やバカ話してる仲間ゆえ、

宴もおおいに盛り上がって、

夕方五時から、深夜の一時すぎまでの楽しい宴だった・・・

んで、本日、月曜日は、旅行のハズなんだが、

わが家の、中年お姫ドノ、「うちに居るほーがいい!」とか

またぞろ、おっしゃるんで、

本日は

PCに、近日のADSL化に備えて、

LANボードを、取りつけた・・・

3年まえの古いPCながら、も、PCIスロットが空いてるのが判明したんで、

近所のPCショップで税込み1600円の
100/10べース兼用のを買ってきて
PC本体の電源切って、
接続ゼンブ外して、
筐体をバラして、
内部に組みこむ・・・

以前、職場の先輩が、内蔵式CD-Rを取りつけてくれたことがあって

そん時を思い出しながらの作業、
内部を開けるのは
まあまあ、スムースだった・・・

んで、付属ドライバーをインストール・・・

説明書にしたがって、

「マイコンピューター」から、「システム」・・・・

クリックを繰り返し、「このデバイスは正常に作動してます」を、確認・・・

とりあえず、取りつけ、インストールまでは
マトモに進んだよーだ・・・

まあ、ヤフーの8メガbpsのADSLは
仮申し込みしたものの、いつになっかは
アテになんねーが、

このPCから、長〜いLANケーブルを引いて

その先の

ADSLモデムはNTTの局線の
トバクチにくっつけて
周囲の電磁波やノイズの影響を
なるべく受けないよーにしよーって寸法だ・・・

そいでも、どっかで、ノイズ影響受ければ、

ADSLは通信速度が、ガタ落ちになるらしいし、

まあ、このLANケーブル繋いでからも
どこで、どー障害が起きるかワカンナイから、

いずれは、crow@freepageさんの
ご好意に甘えて、「往診」を、お願いすることになんだろーなあ・・・

あすは、団地内の町営プールで
泳いで、すこしゴロゴロすっかな・・・

そいでも、「やっぱ旅行行こう」とか、ご託宣がでれば、

即、手配、出発だけどね・・・
 


2001 07/24 15:58
みみ太郎、いまの団地に1978年の入居から、23年目にして、団地内の300メートルんトコにある、町営プールで、正味50分、平泳ぎ・・・

ま、間に強制的休憩タイムがあったけど、
1キロ以上は泳いだハズ・・・

うちの団地は、1978年(昭和53年)に
国道16号線の両側に作られた団地なんで
その複数車線の騒音や排気ガスを緩衝するために
大きな公園があって、そん中に、テニスコートやプールがあんのだが、

団地ができて、入居した当初は、幼児や小学校低学年の
ガキどもで、イモ洗い状態で、
なんか、オシッコしてる奴もいそうで、
ずっと敬遠してたのだ・・・

しかし、出生率の低下のせいか、
団地に若年層が少なくなったのか、

ここんとこ空いてたんで、
初見参となった・・・

町営ゆえ、一回の入場で大人210円で
50メートルの競泳プールと
円形の幼児用のが楽しめるようになってるが

朝9時から11時
ヒル12時から、2時
2時半から、4時半

と、三部、入れ替え制なんで
ずっと居ようとおもったら、
いったん外で時間ツブして、
また、210円払って・・・と相成る・・・

みみ太郎はヒルからの二時間で引き上げた・・

しょっぱなから、日焼けすっと、全身が火事で寝れなくなっかんな・・・

ウチの中年お姫殿は、今回は旅行に行きたくねーってな、ご意向なんで

明日のオフは、入れ替えタイムを挟んで
4時間くらい、エクササイズと日焼けでもすっかな・・・

家から、海パン姿で、手ぶらでトコトコ行けるのは
プライベート・プール感覚で

ちょっぴり優雅な気分には、なれる・・・
 


2001 07/25 19:14
みみ太郎のPC、ひと月まえから、フレッツISDN、そのうちADSLのつもりだし、ネット繋ぎっぱなしで、調子悪くなる対策に新たに二つのソフト購入、両方で一万二千円近い散財だったが・・・


バナー広告はカットされるようになってスッキリしてダウンロード時間もその分減ったし、

ネットサーフィンを長時間やっても、
前ほど動きがトロクなったり、しなくなったみたい・・・

まず買ったのは、「インターネットセキュリティ」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis2001v3/index.html ・・・

ノーガキとしては
ネット通信での、さまざまな
ハッキングをキメ細かく防衛すんのと、
アンチウィルス機能も逐一アップデート可能だが、
この製品もご多分にもれず、購入後1年を経過すっと、有料だ・・・

いままで、みみ太郎が使ってた
アンチ・ウィルスは
ソースネクスト扱いの、
マカフィーの「ウィルススキャン」http://www.sourcenext.com/products/vscanってので、

毎週、最新ワクチンファイルをアップデートしながら使っていた・・・

だから、同じよーなんじゃヤバイだろーから
これは、アンインストールしてから、
インストールした

まあ、広告バナーがブロックされるぶん、
ネットが早くなったし、

ネット中、通販なんかのHP側からの、
発信、問いかけに対して、警告、許可のメッセージが出るので、

シロート的には、なかなか、満足感は、ある・・・

そいから、数日遅れて、
本日、インストールしたのが、

ノーガキ的には、

ネット中にキャッシュやプラグインしたのを
一掃したり、
レジストリを再編成したり、
アンインストール機能のないダウンロードソフトや、デスクトップなどを整理するとかの・・・
「DiskX Tools Ver.7」
http://www.aisoft.co.jp/

このアプリのメニューには
「PC診断士」と称する、不要ファイルなどの「クリーン度」を測定、対処アドバイスをしたりと、

これまた、シロートを、くすぐる仕掛けがあったり・・・

ま、たしかに、ネット中のPCの反応が速くなったカンジは、ある・・・

とくに、起動、通信開始後に
時間の経過とともに、動作が重くなることがなくなったようだ・・・

いままでも、
ブラウザの設定を「終了時、一時フォルダを空にする」とか

メーラーの設定を、「終了時、削除済みアイテムを空にする」とかしてて、

「ディスククリーンアップ」作業にかけても、
「残」は無かったし、

マメに、「デフラグ」もやってたんだけどね・・・

とりあえず、カネ払っただけの、効果は得られたな・・

モンダイは、これから、コイツらが
使ってるうちに、ヘンになったり
他のアプリを入れたときとかに、オカシクなんないかだな・・・
 


2001 07/27 20:45
タクシー野郎、みみ太郎が、信号待ちでフト、ビルの2階を何気にみたら、窓際に・・・え、オイ!危ねェぞ!

三毛猫ちゃんが、
ガラス窓越しに座っていた・・・

「かわいいなあ」と見とれていたら、

男性客が二人、乗りこんできて
行く先を聞いて
青信号で
みみ太郎のタクシーを発進させるときに気がついた・・・

その窓、開いてるじゃん!!

ベランダも、手すりもない、コンクリートの歩道に面した
ビルの2階の窓に、三毛猫がお座りして外の景色を眺めてるのであった・・・

いや、ニンゲンのヨッパライか、
薬物中毒のチンピラが高いトコに登ってサワいでたら、

まあ、ご乗客の
見たカンジのパーソナリティやノリにもよるが、ダイジョブそうと見るや、

「お客さま、あすこのヤロー、落っこったら
オモシロイですねえ、グヒヒ・・・」などと
不謹慎きわまりない発言なんぞ、しながら、

性格破綻気味で、バイオレンスと刺激大好きの
みみ太郎なら、

「衝撃の映像クラッシュ」見たさに、
おおいに、しかし、密やかに、ワクワクするのだが・・・

これは、相手が、動物、しかも、猫ちゃんとなれば

みみ太郎的には、緊急事態、
可及的速やかなる対処、一刻1秒を争うワケで・・・

そこのビルは住居を兼ねてるとおぼしき、
ヤキトリ居酒屋なんで

ご乗客に「ちょっと、電話させていただきます」と、一言、エクスキューズして、

104にかけて、屋号と、大まかな住所を告げて電話番号を訊き、

ただちに、その店にデンワする・・・

女将さんだろうか、
快活な女性の声で

「ハイ、**です!」

信号待ちで見たときは
ケッコウ、繁盛した店だった・・・

「あの、お忙しいとこ、申し訳ごさいません、
いま、クルマで通りがかった者ですが、
お宅のかわいいネコちゃんがですね・・・」と

見た状況を説明し、
ただちに対処するように、丁重なお願いをしたところ、

「いやあ、わざわざスイマセンねえ、
でも、いつものコトなんですよォ・・・
ご心配かけましたが、ダイジョブなんですのよォ・・」

まあ、それ、聞いて、みみ太郎も
半分安心したが、

ごく稀に、鴨居の上で居眠りしてる猫が
落っこちたりして、
畳の上に、「しゅた」っと着地して、
一生懸命、平静を装おうとすんのは

よくある、笑いバナシだが、

こんな、コンクリのビルの上じゃあ、
きわめてヤバイので

その旨説明し、充分、ご注意をさしあげた・・・

デンワが終わると、
年輩の男性ふたりの、ご乗客、
一部始終をご理解のご様子で、

楽しい会話ネタとして、おおいに盛り上がった

そのうち、
「そのヘンのくだらねえニンゲンなら、
死んだほうが、おもしれえよなあ・・・」と、

まあ、すっかり、みみ太郎と意気投合、

海外観光旅行先で撃った銃の種類など
共通のネタが、続いてオモロかったこと・・・

ま、ニンゲンってのは
生きてるうちも、
死んでからも、いろんなサポートがあっかんな、
それに引き換え、もの言えず、自らの権利も主張できない動物たちを考えてみい、

やっぱ、余計なニンゲンにあんまし
シンパシーは感じない、

ちょっとスパイシーな、みみ太郎では、ある・・・
 


2001 07/29 19:32
タクシー客はソープランド勤務の女性で・・・

ひところ、吉原から堀の内に「ショバ替え」する女性が多かったそうだ・・・

みみ太郎のタクシーに乗ったのは
堀の内のほうで、営業なさってる女性だった・・・

どちらも、関東有数のソープ街で
吉原は、東京の浅草近く
堀の内は、神奈川の川崎の市役所近くにある・・・

「やっぱ、この不景気だと、
お店の軒数が吉原の方が多いから、
少ない軒数の堀の内の方が、忙しくて
稼げるとか、みんな思うみたいよ」

なんでも、吉原で約100軒
一方、堀の内だと、約60軒だそうだ・・・

「アハ、そいじゃあ、タクシーも同じですねえ!
ワタクシも、流してるタクシー台数の比較的少ない、
大田、品川とか、三鷹とか、よく流すし、
タクシーがダブついてる、東側や北側とか
ヨルの都心なんか、なんかウザクって
さいきんは、寄りつかないッスねえ・・・」

「ま、でも、お店でも、場所でも変わるのは
けっこう、タイヘンなのよ、
お客も、シゴトのし方もダイブ違うからね・・・」

「ハア、そーなんですか、
けっこ、そのひと、そのひとの持ち味ってェか
個性ってワケに行かないんスねえ・・・」

「お店、お店での、ある程度きまったモンが
あっからねえ・・・」

「ワタクシのタクシーの営業所から
朝早く出庫して
都心行く途中に
吉原まで、お客様を乗せることありますが、
早朝営業も、ソコソコありますねえ・・」

「早朝営業も、イロイロあって、
時間帯で繁盛し方違うみたいでね、
でも、
繁盛すっと、
他の店も皆、マネして、早朝営業始めるのよねえ・・・
あたしは、フツーの夜の営業だけど
今年は五月ごろから、ソコソコ忙しいわ・・」

「へえ、いいッスねえ!
我々タクシーなんか、忙しいのは
夏冬のボーナス時期だけで、
だいたい、正月、ゴールデンウィーク、お盆が
それぞれ、終わると
よっぽどチエ絞って流す場所考えないと
稼げませんよォ・・・」

「ソープは、寒い季節はダメよ、
だから、二月はヒマよねえ・・・
あたしの友達の店で
1日中、お客がゼロの日があったもんねえ、
そーゆーの考えるとコワイわねえ・・・」

「ヤハァ、そりゃ、お店の経営者の能力っつーか、
営業方針なり、お店側にモンダイありってことでしょうね」

・・・ふだん、みみ太郎が
ソープにお勤めの女性にご利用いただいたときは
なるべく、仕事に触れずに
楽しい会話なり、
静かな空間なりをココロがけているのだが、

ナゼか、きのうは、業界ネタを
いろいと、ご披露いただいて、オモロかったなあ・・・
←トップページに戻る