←homeに戻る  
 
メールはこちら
 



2001 08/01 21:43
オーシ、こいで2、3年、PCの買い替えナシで済むぞ!総額5万円台で三年まえの300メガCPUデスク機を大改修!この週末だ!

「うん、この筐体なら、***のマザーボードが入るね!」

マザーボードというのが、
CPUなどが載っているメインの大きなプリント基板なのは、
みみ太郎にも、わかるが、

***って規格が、どーのとかとなると、サッパリ・・・・

みみ太郎のデスク機の本体をネジ外して
開けた内部を見ながらTさんがさらに、解説する・・・

「さすがに、98年あたりのIBMとなると、
汎用性があんなあ、
もっとムカシのだと、ヨソのマザーボードなんか
付かなかったよなあ・・・」

職場の大先輩にして、超PCマニアのTさんが

きょうは、個人タクシーを開業してる
やはり、大先輩の、Mさんの家に来て

やはり、PCオンチのMさんのデスク機の
HDDの大容量化の取り替え、設定をすんので

みみ太郎も、自分のデスク機とキーボードを
マイカーに積みこんで参上と相成った・・・

ま、こんなことが、全員の日程の調整がついて
ふた月に1度くらいあんのだが、

もちろん、Mさんも、みみ太郎も、

Tさんのことは、「師匠」と呼ぶ・・・

だから、このときだけは、

大先輩のMさんより、みみ太郎が

ちょっとだけ、「兄弟子」になるワケで・・・

んだから、数ヶ月まえに、

みみ太郎の旧式マシンにCD-Rを
追加取り付け&設定したのも、Tさんであり

今回も、チョイと中開けてみよーぜ、となって

「改善の余地」について検討しよーとなった・・・

なんせ、
こないだ、申し込んだ、ヤフーのADSL、
だいぶ遅れるらしいが、

まあ、季節が寒くなるころには
ピークで8メガの高速通信になるワケだし、

いまの、300メガCPUの旧式マシンで
シノぐんだけんど、
まあ、すこしでも、改善できるなら・・・

結果、
わが、トーキョー、秋葉原、
おなじみのアキバを歩けば、タイトルの金額にて、
かなりの性能アップが
高いコストパフォーマンスで可能なことがわかった・・・

Tさんいわく、
「***の一万七千円くらいのマザーボードだと
800メガのセレロンのCPUが付けられるね」

「え、だけど、いま、ペンティアム4の
1ギガ以上のCPUとかはダメ?」

「それに対応するマザーボードは
また、規格が違うし、
仮につくとしても、
ネダン合わせると、何万もハネ上がっちゃうからさあ・・・」

「あ、するってェと、その***ってボードに
八千五百円くらいのセレロン800の組み合せが
現時点ではベストコスト・パフォーマンスってなワケで?」

「そうそう・・・」

「あと、Tさんねえ、
今日、MさんのにつけたHDDみたいに、
7200回転のって、
いまのオレの古いのより、PCの高速化に役立つのは
ワカったけど、もっと速えェヤツとか、
低容量で安いのないの?」

「一万回転いじょうのもあっけど、高いね・・・
みみ太郎君のは6ギガか・・・
7200回転、20ギガのを一万三千円くらいで買うのが順当だろう・・」

「なるへそ、
今んとこ、マザーと、CPU、HDDで
3万と八千五百円ってトコっすね、

あ、あと、メモリ増やすのも、いいっすよね、
これ、標準の64メガだけど
キカイのノーガキには最大256って書いてありヤすけど・・・」

「うん、メモリー増やすと、反応はだいぶ違うよ・・・
あ、ココが、その、64のメモリだからね
この隣の差すトコに、512MBのメモリさ、
八千五百円くらいだな、
もとのと合わせりゃ、576Mバイトになるよ」

「あ、あと、師匠につけてもらった
CD-Rの上の、
この、モトからついてるCDドライブですけど
DVDのはいくらぐらいですかねえ?・・・」

「七千円くらいだよ、
ま、マザーボードをそれに対応した仕様にする
必要あっけど、ネダンは変わんねーしね・・」

「あ、そんかわり、CDのコピーとかは
もうできなくなりますね・・・」

「え、みみ太郎君!
DVDドライブってのは、CDもいままで通り
再生できんだよ!」

「キャハハ、知りませんでした!
それにしても、ゼーンブ電卓で足して
消費税いれても、六万円行きませんね
じゃあ、さっそく、こんど、明け番か公休が合う日に
アキバに付き合ってください
そいで師匠のご自宅にて、
組みつけ、設定をば・・・」

「みみ太郎君、今週にでも、したいの?
アキバはね、土日の人出が多いときに
PCのパーツ屋は競って安くすっから
みみ太郎君の公休日で
オレの勤務明けの、こんどの、4日、土曜日に
行こっか?」

「でへへ、喜んで!!」

・・・あと、コンパクトフラッシュカードリーダを
五千円くらいで買えば

シグマリオンに使ってるPHSカードが

ADSLが障害で、しゃーなくなったときの
予備になるな・・・

それも、設定は師匠の目の前で
作業すれば、安心だ・・・

まあ、みみ太郎のPCは
今回、五万数千円にて
なんと今週末には
以下のような性能改善となる皮算用だ・・・

***************************************
OSはWIN98のSEから高信頼性の2000に

CPUは300MHzから800MHzに(0.85万円)

メモリは64MBから576MBに(0.85万円)

(ビデオ対応のマザーボードが1.7万円)

HDDは低速6GBから、7200回転20GBに(1.3万円)

DVDドライブ新設(0.7万円)
 





2001 08/06 16:22
タクシー野郎のこのHP、ふたつの新ドメイン、「www.taxi.jp」、さらに、「http://taxi.jp」からも、アクセスOKだぜい!!



「taxi.jp」というドメインを
譲ってくださったryu3@benriさんの、お言葉は
「ネットオークションで、ワケわからん若造実業家に何十万円かで売れるより、」と
おっしゃり、

この、みみ太郎なら、価値がワカるだろうから、330円で競り落としなさい、という、
感謝感激の、お申し出に甘えて

煩雑な手続きながらも、
330円の代金、
5千円くらいの、業者への登録移転手数料

年間5千円のドメイン転送サーバー料金なりで
早速、本日すべて作業完了、
豪華三本立ての、実にシンプルな別URLシリーズの完成となったのだ・・・

あ、そいでね、前回の日記とおり、
PCも、今回は、大改修で
本体で残ってるのは、電源と筐体(タワーケース)だけってなもんで
OSがWin2000プロ
CPUが800、
メモリが512
HDDが、40ギガの7200回転も、
二日目にして、設定もほぼ、完成、

まだ、多少のスッタモンダで
ムカツキながら、作業してるが、

もとの、
秋葉原での部品調達から
組み立てや、「BIOS」からの
基本的専門的設定作業は
土曜日の朝9時から深夜までかかって

タクシー会社の大先輩にして
PCの大師匠であるTさんに
「ベンチマーク測定確認」までしてもらって
徹底的に安く速くしてもらったのだ・・・

オマケに、ついでに、
TVチューナー&HDDに番組録画が
外出先から、iモードでできる機能まで
一万円台後半で、買っちゃったい!

いやあ、アマチュア電脳シロートとして
これほど、私生活が充実してるときもないんだが、

まだ、セットアップしたばかりの
超パワー増強マシンは、依然として
細かい調整、設定やイライラ、ジリジリがつきもんだし、

きのうの、タクシ−24時間乗務に加えて
前後の日をあわせると
ここ3日間、
ほとんど寝てないから、
アタマぁ、痛てェのなんのって・・・

ああ、今日は早く寝るぞい・・・
身にあまる、シャーワセだっちゅーに、

寝不足と、

キカイの設定の細かいツメでのイライラで

いまイチ、ハイになれない・・・・

団地内の町営プールに行く時間も
PCでツブれたしィ・・・
 


2001 08/08 20:40
タクシー野郎、またまた、TV出演!10月からの新番組に!でも今度の放送エリアは北海道・仙台・静岡・広島の地域限定のフジTV系だってよ!そいでも打ち合わせの副産物で、HPに「ギョーカイ隠語集」をあらたに新メニューにラインナップできたぞ!


録画は三本撮りで初回放送から三回目までの、いずれかは未定だが、
深夜24時15分からの30分バラエティものだそうで、

盆あけの、19日の午後、みみ太郎のオフの日に
東京、築地にて収録予定と相成った

んで、ネタは・・・

お笑い若手芸人さんと、みみ太郎の掛け合いで
「タクシー業界用語」とのことで
制作スタッフの方との
電話やメールでのやり取りが、始まった・・・

はじめのうちは、フダン、何気に使ってる
言葉ゆえ、なかなか、思いつかず

いやあ、トラック野郎時代に
違法CB無線なんかで、イッパイ使ってた言葉に比べて、
あんまし、アクとか、インパクトが無いから
思い出せないんだよねえ・・・

そいでも、スタッフの方々が
取材した資料をメールしてくれて、

みみ太郎に、ピックアップするようにしてくれたら、

ゼンゼン違う言葉が、
次々に思い出されて・・・ムフフ

結局、制作スタッフの方にメールするだけじゃ
もったいなくて、

このHPの新メニュー「ギョーカイ隠語集」となりました

このことを、スタッフの方に話したら

「いやあ、けっこう、ご自身の業界で
無意識に使う言葉だけに、
思い出せない業種の方って多いみたいですよ」

なるほど・・・でも、ありがたい副産物だった・・・
 


2001 08/09 23:08
やっとデスクPCの改修が完成!タクシー乗務日を除けば正味4日間アサから夜中までぶっ通しの設定に悪戦苦闘したけど、周辺機器もゼンブ動くよーになった・・・

at  編集

Win98から2000にOSを変えたんで
プリンタも、スキャナも、カードリーダーも
いろんなソフトも
ほとんどが、サイトからのダウンロード&インストールが必要で

こーれが、また、ウマクいかないのばっか・・

とくに、プリンタなんか、
ダウンロード後に
ナント、MSDOSコマンド打ったり
フロッピー二枚つかったりとか
サイトの説明に矛盾があったりとか、
もォ、ムチャくちゃ・・・

そいでも、レックスマークのサポート電話は
すぐ繋がるし、
担当の方も調べて、うまいこと、簡便な方法を
指示してくれたんで、一件落着・・・

あと、ウィンドウズ2000は
管理者用ログインと
日常使用のログインを使い分けることで
重要な部分を誤ってイジる心配がないワケなのだが、

設定の段階では、二度手間になることが多くて
コレがまた、シロートみみ太郎にはコタえた・・・

まあ、タワー本体の中身が
マザーボードに始まって
CPUから、メモリから、もう、
電源部分とフロッピーいがいはソックリ入れ替わってるし、

こいで、明日のタクシー24時間乗務を挟んであさってからは

キカイの動き方も安定性も飛躍的に向上したのを
やっと、落ち着いて楽しめるよーになるんだな、ホ・・・

そいでも、12日の本来のタクシー出番は
有給とって、
妻の実家に行なにゃなんねーし、

あと、さっき、このキカイ、
ブラウザとメーラーと携帯電話メモリソフトを
いっしょに使ったら
初めて、フリーズしたし、

そのあと、再起動したあとも
また、一回、フリーズしたから

・・・オイオイ

98じゃなくて
NTあがりの2000なんだから
もう、これっきりよォ・・・ね!
 


2001 08/10 11:56
あちゃあ、今回のPC誤操作はデカイぞ!マウスがダメじゃん!4日間かけた設定もゼンブ入れ替えかぁ?タッハッハ・・・・

とーぶんシグマリオン&PHSのネットライフだな。ふぅ・・・・

このところの日記どおり
中身を入れ替えてWIN2000とともに
組み込んだ、Wホイール・4ボタンの
高機能・光学式マウス
(アキバで二千円ちょっと)が不調なカンジだったんで

このアプリ「A4TECH」ってのを
アンインストールしたら

どのマウスもダメんなっちったい!

だいたいポイント矢印も出ねーってェこたァ

いっしょに大事なソフトウェアの部分も

ブっ飛ばしちまったんだろーなあ、とほほ・・・

こりゃ、最悪、OSの入れ直しからかしらん・・・・

はあ、そいじゃあ、この数日間のジゴクはムダに・・・

ああ、そう言やあ、

二十数年まえの、みみ太郎

メンキョ取立てでマイカーの「高速ドリフト操縦訓練」チュウに

ミスっちゃあ、ド派手なクラッシュ!

なん十万円ものダメージに

しょげ返っては、

懲りずに、またぞろ、ガンガン走りこんでたなあ・・・・・
 


2001 08/11 13:31
大改修直後にマウス機能がパーになった、デスクPC、無事修復!こいで、結局、先輩とアキバで部品買出し、分解組み込みしてもらった一日目、自身で悪戦苦闘の続きの日々からちょうど一週間で、ついに詳細設定完了!完成だ・・・

「万事窮す、休す、キュー、バタンキュー」の気分の、パニックは

今回はcrowさんから、

ご専門家ならではの、ご指示をいただいて、

見事、解決・・・
ウィンドウズ2000ってのは
使用者、とくに、管理者でもってログインすっと
トンでもない事態も、起こること、

日ごろから、いろんな障害に備えた
代替手段などの、訓練が必要なことを痛感した・・・

ああ、とにかく、いままでのしんどい作業で
設定した多くのもんが
パアにならずに済んだのは、ホントによかったなあ・・・

でも、マウス使えないゆえ
代わりに、ショートカットキー操作で
シノいだのは、いい機会だから、

もすこしオボえて、緊急対処能力をアップさせにゃあな・・・
 


2001 08/13 21:54
みみ太郎の妻の実家の群馬の榛東村に一泊後、さきほど帰宅・・・

お盆渋滞に出っくわさなくてヨカッタ・・・

日曜の朝5時に千葉北西部の沼南町を出て
群馬の高崎と渋川を南北に結ぶラインの
中間からチョット西、榛名山の裾野に上がった
榛東村まで、約150キロを
二時間10分で走りぬけることができた

自宅から埼玉県境までの国道16号はガラガラだったし、

フツーは大部分を国道17号を使うべきところを

いちおう、大事をとって

その後は国道は122号、354号とチョイと使っただけで
あとは県道ばっかで、

途中、使った高速は、北関東道の伊勢崎から高崎までの十数キロだけだから、
ホント、空いてた・・・

もっとも、高速は、
外環道は大泉から
関越下りは高崎から先で
既に明け方から渋滞の情報だったな・・・

こいで、みみ太郎的には「よりによって」お盆に行かなきゃならんって
「ヤなかんじ」は八割がた、払拭されたワケで

帰りもま、なんとかなるなと、楽観、

内心、とても、上機嫌へと、気分は豹変した・・・

しかも、ヨルは涼しかったし、

持参の電気蚊とりと、防虫スプレー、
殺虫剤の三点セットで、ヤブ蚊対策も楽勝・・・

十年くらい前までは、妻の実家では
養蚕、つまり、蚕の幼虫を飼育してたから

殺虫剤はすべて、ご法度だったのに比べりゃ

天国、天国・・・

まあ、今回は妻の実家ではイロイロと節目にあたる、お盆だったんで

盆正月、GWは休まず、
オフシーズンにバケーションを楽しむ習慣の
みみ太郎夫婦も呼ばれたくらいだから

妻のふたりの兄の一家も勢ぞろいで

いわゆる、お盆行事が進められて、

明けて今日は、実家のとなりの敷地のほうに住んでるほうの

義兄のPCを見学・・・
やっぱ、内蔵モデムは、いろいろ不便・・・

でも、この地域は
みみ太郎の持参したシグマリオンが
PHSダメ地域なんで、ネットアソビができて
ちょいと、いい気分、

ウィンドウズ98MEの
アップデート、デフラグなどを説明した・・・

なんと、この地域はADSLどころか、
ISDNさえも、フレッツ供用されてないのだった・・・

いくら農村地域ったって、高崎、前橋って大都市の近くだぜ!

ほんとに、千葉でも群馬でも、似たり寄ったりだから、

日本のマスコミで喧伝されてる
「ブロードバンド時代」とか、「ブロードバンド対応」とか

まったく、あきれたもんだねえ・・・

まあ、そりゃあともかく、
夕方前に帰途について、
さすがに明け方ほど速くはなかったが、
帰りも、ほとんど高速使わずに
三時間かからずに帰宅できたんで

いや、実に、いいお盆だった・・・
 


2001 08/18 21:39
NTTのADSLが、みみ太郎んトコも供用エリアに15日からなったんだと!さっそくネットで申し込み・・・こいで、ヤフーのと「フタマタ」申し込みだ・・・

ドッチも、どーせ、いつになっかアテになんねーかんな・・・
ヤフーのは、ネットでの受け付けは「仮申し込み」と称していて、

準備の通知がきてから、本申し込み、

いっぽう、NTTのは、ネットで申し込んだあとは、
供用の可否を、NTTがわで確認の上、
順次、局内工事といった按配だ・・・

通信速度とネダンの標準的な月額は

ヤフーが8メガbpsの、3千円弱
NTTが1.5メガbpsで、4千円強で

今んトコ、ヤフーに圧倒的なアドバンテージがあるが、

供用時期が、8月が9月、9月が・・と
まあ、年内になれば「御の字」らしいのに対し、

NTTの方は、順番待ちでも秋口にはオッケイのようだ・・・

それに、ケータイでも、マイラインでも、
NTT系は競合他社には
必ず対抗策を打つから、

たぶん、通信速度も、料金も、
ヤフーに合わせるよーになるハズだと
みみ太郎は踏んでるから、

ま、NTTが先に工事オッケイとなれば、
ソッチにするつもりだ・・・

だいたい、ヤフーに限らずADSLの事業者は
契約ユーザーのNTTのアナログ電話回線に
違う周波数の信号を相乗りさせて、

サービスを提供するわけだから、

当然、ユーザー宅を受け持つNTTの交換局に
ショバ代払って機器を置かせてもらうことになる・・・

だから、あんまし、事業展開が遅れるってのは

その間に、NTT側が対抗策を講じる
時間稼ぎができるんだから、

けっこう、
NTTのヤフーに対する
姑息な妨害作戦ってフシもあるわなあ・・・

たーだ、ADSLってのは、
いま、みみ太郎が使ってる
64キロbps、月額4千円チョイの
フレッツISDNに比べて、
はるかに高速ながら、
実に不安定な通信だから、
それなりの覚悟は必要で、

NTTに申し込み後、さっそく、自動返信メールに
次のようなくだりがあった・・・


本サービスは ベストエフォート型のサービスであり、
   通信速度を保証するものではありません。                
   また、他の通信回線との干渉により、通信速度が低下、
   または通信できなくなる場合があります。


本サービス開通後、通信速度にご満足いただけない場合、
   別途、お客様のご要望により、有料にて回線調整工事を
   行います。設備状況等によって回線調整工事ができない
   場合や、工事を実施しても速度が改善されない場合も
   ございます。予めご了承ください。

まあ、このへんで、導入後はスッタモンダしてから
落ち着くんだろう・・・

要は、我が家の電話線とモデム&スプリッターの機材を、
ノイズを避けて、目イッパイ短くして

あとはLANケーブルをPCまで延々と引くってカンジで・・・

ま、30メートルくらいのでも二千円しねーハズだ・・・

まあ、とりあえず、NTTのを引いて、

そーすりゃあ、そのうち、ヤフーと同じ程度の
速度、料金になんだろうな・・・

できたら、来月あたりに、ヤフーがオッケイになってほしいが、
ムリだべな・・・
 


2001 08/19 22:35
みみ太郎出演のバラエティ番組、本日収録完了!こないだ、8日の日記にアップした新番組のだ!


みみ太郎は
「今回のゲストはタクシーの方です」ってなノリで紹介されて、
グラサンに武装ベルトってな
いつもの営業スタイルで
お茶の間に見立てたセットに
「どーも、どーも、はじめまして!」と登場!
あとは
割烹着姿のお母さんとバカ息子&ツッパリ娘に扮した、
四人の、お笑い芸人さんとの掛け合いの数十分ちょいの収録だった・・・

ツッパリ娘とお母さん役を演じてたのは
お笑いコンビの女性ふたり
北陽・・・このHPの写真どおり、なかなかの美人だったなあ・・・

いっぽう、バカ息子ふたりを演じていたのは
アンタッチャブルのおふた方・・・
このプロフィールHPよりも、遥かにパワフルでハイスピードな感じだった・・・

んだから、みみ太郎も
アドリブ連発、ノリノリのまるまる数十分だった・・・

まあ、それを編集して、
20分弱にして、30分番組のワクに収めるようだ・・・

まあ、TV出演は、今までもあるし、
だいたい、お笑い、バラエティもんばっかだかし、
もともと、水商売に7年も勤めてたから
トーゼン、キャバレーでの司会もやってるし
みみ太郎的アドリブの連発は得意ワザだったし・・・

ま、こないだ、8日アップの日記どおり、

東京じゃあ放送されないし、
当日、3本録りだったから、
新番組の何回目オンエアかは、まだ不明なので

続報に、乞う、ご期待!ってなもんで・・・

あー、それにしても、収録の合間に
スタジオ内をウロウロしながら、
いろんな機材、
撮影カメラ数台、録音、照明、調整室と・・・

朝日新聞の東京本社別館14階にある
CS放送局、朝日ニュースターのスタジオだったが、

メモ片手に観察、見学できたし、
入館から、スタジオまでの
セキュリティシステムにしたって
とてもオモロかったゾ!
 


2001 08/21 22:53
水不足の関東じゃあ、台風ウェルカム!リアルタイムの貯水率を発表している、この、サイトに注目だ!


おなじ、お役所の発表でも
政府の経済関連みたいに「大本営発表」じゃないから、
この東京都水道局の 「今日の水源」ってサイトは、興味深い・・・
台風が接近チュウながらも、
まだ雨がゼロの
今日21日朝9時の時点では、

総貯水量が満タンで6億立方メートルのうち、
(ちょっと、みみ太郎には想像つかない量だ!
単位読み違えてたら、ゴメン!)

おのおのの、貯水率は

ぜんたいの、

半分以上を占める利根川水系で、51%、

三割半を担う多摩川水系で、76%

一割にも満たない、荒川水系が94%とのことだ・・・

こーれが、
今晩と明日の台風の大雨で、どいだけ増えるか、楽しみ、たのしみ・・・

自然災害に油断禁物、最悪の想定も
それに応じた備えも大切なのは
モチロンだが、

あんまし、台風だからって、悲観的になっこともないよなあ・・・
 


2001 08/23 19:58
タクシー仲間の集会・バーベQってんで、この週末、土曜日の出番は有給とるから、けっきょく6連休だ!


きのう水曜日の出番シフトは

月一回の指定公休日・・・この日に出勤すると

売上に対する給料のパーセンテージが高いので
フツーは乗務すんのだが、

サラリーマンの給料日まえ、
お盆明けに
台風ときちゃあ、

ロクに稼げそうもないから休み!

そいでもって、次の出番の土曜日も稼げそうも
なさそうだが、

ま、そこは、なんとか、いつもの創意工夫で
乗り切ろうと思っていたら・・・

みみ太郎のアマチュア無線のタクシー仲間のうち、
大田区のメンバーが

今度の土日、横須賀に係留してる
ヨットで、
一日目、バーベQ
二日目、船上での釣り大会との

お誘いがきた・・・

まあ、フダン、無線交信だけで
せいぜい、タクシー同士すれ違うときに
カオ合わせるくらいのが

久々、一堂に会するってなワケだから、

ふたつ返事でオッケイして

まんま、みみ太郎の会社に有給休暇の届け出の
電話をイッパツ・・・

ンーと、こいで、来年の5月まで、
前年繰越が0.5出番、本年ぶんが5出番の
5.5出番になんな・・・

そいで、次の乗務日は月曜日、27日だから

そっからは、
また、いつものとおり、

24時間GO!GO!
アタマもエンジンもフルスロットルの真剣勝負だ・・・
 


2001 08/23 22:35
フーン、みみ太郎の唯一、基準オーバー数値は「コレステロール」だけんど、こりゃあ、クスリには頼れんのう・・・

みみ太郎は去年の糖尿病の教育入院(去年4/21〜5/31の日記をば、ご参照!)にて
コレステロール値いがいは、すべて正常に戻したのだが、

この残ったモンダイに関しては
ふた月に一回くらい通ってる
主治医の先生から
「いつまでも、コレステロールが高かったら
投薬ですね」っていわれてて、

みみ太郎は、「ま、こんどの血液検査までは
もうちょっと、様子をば・・・」なんて
言ってて、

まあ、毎回診察ごの血液検査のデータが
次回の診察でヤバかったら

いよいよ、コレステロール対策の投薬ってことになんだろーが、

今日の「日刊ゲンダイ」のメルマガに

こんな仰天記事が載っていた・・・

■ コレステロール大幅低下はがん死を招く

▼ 高脂血症患者5万人調査で判明 ▼

 コレステロール値を薬で急激に下げると「がん」になりやすいことが、山口大学の
松崎益徳教授らがまとめた全国調査で明らかになった。
 松崎教授らによれば、総コレステロール値220ミリグラム以上の高脂血症の患者
約5万人を6年間追跡調査した結果、コレステロール低下剤を投与して160ミリグ
ラム以下に下がった人ががんや脳血管疾患などで死亡する危険度は、200ミリグラ
ム以上の人の3倍に達することが分かったという。
 とくに注目なのががん。調査期間中に死亡した患者約800人のうち、がんで死亡
した人が約300人と死因のトップで、約4割を占めた。日本人全体でがんによる死
亡は約3割。コレステロール値の大幅な低下がかなりの高率でがん死を引き起こすこ
とがはっきりしたとしている。


・・・ムヒョヒョー・・・

ほんじゃ、ま、コレステロール減らす努力は

食事なり、トレーニングなりで続けつつも

こんど、主治医の先生には
この記事のハナシせにゃあならんわなあ・・・
 


2001 08/26 20:59
みみ太郎、44才にして初めて、21世紀の夏にヨット操縦ブッツケ本番!6月24日アップの日記に続いて第二回目はイキナリ夜間操縦訓練!横須賀軍港の入り江からタクシー仲間プラス、みみ太郎の妻も含む彼等の家族10人近くの命預かっての操縦に船酔いのヒマもない緊張のエクスタシー・・・


「えっと、海中転落事故が起きたら

落ちた乗員と反対に旋回しながら

スクリュー巻き込みを防ぎつつ
浮き沈みしても発見しやすいように
浮き輪のみならず浮くもんを近くに
バンバン投げ入れてやって
推進切り替えをニュートラルにすんですね」・・・

だいたい、みみ太郎が
乗り物でもキカイもんでも

ひとに、教わるときは

最悪の想定での対処法の質問が

みみ太郎の第一声だ・・・

「そう、じゃ、みみ太郎さん、手順どおり
エンジンかけて・・・」

「はい、冷却用海水取り入れコック、オープン!
デコンプレッションレバー戻し確認!
メインスイッチオン!始動!」

ついさっき

ヨット係留場所にて朝から夕方まで続いた
バーベQ大会&飲み会にて

基礎知識をレクチャー&

イキナリの夜間航海を指揮してくれてるのは

永年、個人タクシーにアマチュア無線、
そしてヨットマンに熟達した
Kさん、

このヨットのオーナーのE交通のJさんの
お師匠様でもある・・・

時刻は夜七時まえ・・・

この横須賀軍港から
さらに奥まった深浦港から

八景島シーパラダイスの花火大会を
海上から見物のために

ヨルの海に繰り出す全長10メートルほどのヨット
今回も帆走じゃなくて
エンジン航走だが

機関操作、操舵をば、みみ太郎が「志願」したのだ・・・

「はい、機関フルスロットル、11時の方向に進路修正!
米軍弾薬庫と左岸壁の中間を保ちます」

進路の指示はKさんがしてくれるが、

操縦と、進路や周囲に対する見張りは

まさにみみ太郎の仕事、

多くのメンバー、家族の命を預かっての

ヤリガイだ・・・

ヨルの闇のなかのさまざまな
構造物や
停泊チュウの大型船舶から
黒々と伸びる係留ワイヤーの隠れてる位置
はたまた
ヨルだっちゅーに頻繁に行きかう
大小の船舶の監視は、じつに緊張と
新しい乗り物を操縦してる快楽の交錯した絶頂感だ・・・

すれ違った船舶から出る横波での
激しい揺れを予測して

みみ太郎、操舵場所から全員に

「はい、横波で激しくゆれまーす!全員警戒!」と怒鳴る・・・

気分は、もう、戦争映画か、パニックスペクタクルもんの

主人公って感じ、グヒヒ・・・

ヨットでは、海中に伸びた深いヒレのような
「スタビライザー」が伸びているんで
横波に対しては、あんまし進路転換を要しないそうだ・・・・

いやー、しかし縦方向のピッチング、横方向のローリングと
すげえ揺れる、揺れる・・・・

よく転覆しねえもんだ・・・

やがて、腹に響く爆発音と
乗ってる皆んなの歓声に
チラ、と横を向くと

デカイ花火があがったのが見えたが

コッチゃあ、進路の維持と周囲への見張り警戒で

鑑賞どころじゃない・・・・

だいたい、操船にムチュウで

海上の涼しげな夜風にもかかわらず

全身冷や汗・・・

それに

だいたい、みみ太郎、船酔いどころか

じぶんの運転じゃなきゃあ、クルマ酔いだってすんくらい

乗り物酔いがキョーレツなのだ

あ、でも、ヒコーキだけは平気だな・・・

いやはあ、この激しい揺れで

だんだん目もアタマもクラついてきた・・・・

そいでも、ゲロゲロしねえってなあ、

この初体験の緊張のほーが

ゼンゼン、おもしれーぜ!ってなワケだ!

「訓練航海」の締めくくりで

係留ごの確認作業ののち、

足元に細心の注意を払って

桟橋を移動して

陸上の、飲み会設営場所に戻ったとたん、

地面がレゲエのリズムで20分近く揺れつづけていて

メンバーの笑いを独り占めしながら座り込んでしまった・・・

地面がレゲエのリズムでズウンチャッカ、ズンチャ・・・



2001 08/28 19:49
深夜の首都圏をヒタ走るタクシー野郎には、よーくワカル!幹線道路の空き具合はじつに「正直」!平均株価の下落とおんなじだ!経済の深刻化とは裏腹に馬鹿げたコイズミ人気、パフォーマンスに浮かれてるワイドショー的国民よ!いーかげんに目を醒ませ!

明け方の東名自動車道だって、トラック激減、

深夜の環状七号線でムダな工事で

昔だったら、大渋滞になるよーな
車線規制されてたって、スーイスーイ・・・

だから、深夜、
東京南部の大田区や
遥か西部の三鷹市あたりでの
みみ太郎流の多頻度、少額営業ののち

東京の北東部の葛飾区の車庫に帰るのに、
環七が
いつも、空いてて重宝なこと、重宝なこと・・

ムカシだったら、

ほかの環状線とか、
都心ぶち抜きルートとか
自腹700円払っての首都高ルートとか

イロイロ考えなきゃなんなかったのが、ね・・・

そいで、

冒頭の、深夜から明け方にかけての
地方から物資を運ぶ
トラックが少ないこと、少ないこと・・・・

東名や中央、東北などを

ごーく稀に、ご乗客を乗せて走る
いまの
ご時世じゃ超ラッキーな時に

だいたい、車内の会話で

「政府がいくら、ホラ吹いても
道路は正直ですねー」ってなのが
キマリ文句のオチだ・・・

いや「道路は正直」ってな会話ネタは
昼間の都心での営業でもしょっちゅうだ

ムカシなら、都内の道路が渋滞のピークの
日にちや時間帯は

「どこ行っても混んでる」だったのが

いまじゃあ、

「混んでるトコは混んでるけど
空いてるとこは空いてる」ってなカンジだ・・・

ま、そんかわり、

そこらへんをウマク立ち回る
みみ太郎のタクシーの売上は
社内平均売上の群れから
抜きん出るホマレに恵まれるってメリットもあっけどね・・・

とにかくね、

ニホン経済の先行指標は

株価はモチ、

マーケットがコイズミ政権の

インチキを見切ったってだけじゃなくてね、

大都市向けのモノの動きにもハッキリしてるってことよん・・・
 


2001 08/29 15:05
すごいね、ゲートウェイPC、今日でショーバイやめちゃったよ・・・

サポート&メンテは当然、継続するってさ・・・

朝日新聞のネット記事に日本撤退が出てて
今日8/29の午後の記事が以下の黄色い字だ・・・

ゲートウェイ、アジアから撤退 従業員25%削減

米コンピューター大手ゲートウェイは28日、
日本など国際事業からの撤退を柱とした
大規模なリストラ策を発表した。
全世界で従業員の約25%に相当する約4600人を削減し、
今年10−12月期の黒字転換を目指す。

発表によると、
日本、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドの事業を直ちに閉鎖するほか、
欧州事業の閉鎖についても検討中。

今後はブランドの認知度が高い米国に経営を集中する。(以下略)


ほう、するってェと、もう、今日の今からかってなもんで、

ゲートウェイのHPみたら
真っ白な画面に
冒頭の内容が出てるじゃん・・・

やっぱ、外資系は逃げ足が速いわァ・・・

もっとも、国内の大メーカーはじめ、
IT関連も、何万人規模のクビ切りの嵐だしな

失業者の受け皿どころか、

「こんご予想される失業者は十数万人」などとホザいて

ジッサイよりも十分の一以下に

超過小想定してる
(だいたい、諸外国の基準で失業者の定義したら、いまの数字だって倍以上になるそうだ!)

コイズミ政権のロコツなまでの無策ぶりも

みんな、もっと注目すべきだ・・・
 


コリャ、たぶん予約済みのヤフーADSLもダメだな、18日にネットで申し込んだNTTから「局からの距離が3キロあるから」性能が確保できないから、ダメだってさ!


ADSLの限界距離は2キロだといわれてるからな・・・

NTTもネット申し込み後、
12日で返事の電話してくるんだから

その点では

ナシのつぶてのヤフーのADSLよりゃあ、マシだわなあ・・・

ケータイに電話があったのは・・・

きのうのタクシー乗務チュウ、

品川区の青物横丁にある
「家系」つまり、アブラコッテリ系の
ラーメン店の「まこと家」で

ひさびさの「禁断の快楽」、

そう、

フダンはカロリーとか、コレステロールの管理に好ましくない食事は避けてて

そいじゃあ、食生活にメリハリなくなっからってんで

飲酒ともども、みみ太郎にゃあ

月に何度もない、

「非日常的愉しみ」なのだ・・・

だからまあ、カナリ、みみ太郎的機嫌のいいときのデンワだったから、

まあ、デンワしてきたNTTの係りの女性も
運がよかったなあ・・・

けっきょく、

局との距離が3キロという状況は
新規に建設される予定がない以上、

NTT、ヤフーの区別なく、

ADSLは、みみ太郎のヤサじゃあ、ダーメ!

ってェことなワケだ・・・

まあ、

いまのフレッツISDNも

こないだうちの、

このデスク機のCPU、メモリーを筆頭に

大幅な高速、大容量化してから、

通信も結構速くなったから、

2、3年後の何十メガbpsの光ファイバーが
契約できるまで

こいで、ガマンすっか・・・
←トップページに戻る