←homeに戻る  
 



2001 09/01 12:54
歌舞伎町の歓楽雑居ビル大量死火災事故に思う・・・悦楽の享受とシティ・サバイバルをいかに両立させっか・・・

でも、だいたい、
「いい店、ウマイ店、安い店、キモチいい店」ってのは
往々にして怪しい雑居ビルとか、
複雑に入り組んだ袋小路に、潜りこんでるもんだ・・・

ンだから、そーゆーアソビの
お好きな向きは、フダンから、死に対する哲学っつーか、
覚悟は、しといた方が、いい・・・・

まあ、そこまで徹底できなくても
また、このモンダイに限らず

家族のある人は、
いつ
「自分の遺族」に自分の所持、所有のものを
すべて彼らの目に明らかにされても
彼らを悲しませないように

過去もしくは現在の「不祥事」を発覚させんよーなもんは
定期的に、キチンと整理・処分しとくべきだろう・・・

秘密の不正蓄財行為とか男女カンケイには
そーゆー時のことも想定しとくのが

ホケンなどの保障とならんで
家族に対する愛情の必須条件だと思う・・・・

さて、みみ太郎の日常的テーマ、「シティ・サバイバル」って側面だけんど、

まず、対人戦闘防衛を兼ねた堅牢な特殊警棒は
建物からの脱出破壊工作に、チョット役にたつし、

ポケットに照明具を携帯すんのも役に立つだろう・・・

このHPの「必見リンク集」で紹介してるよーな店のHPでも参考にしてほしい・・・

ま、警棒はチャントした店でアメリカのASPとかの
ブランドもんなら、耐久性のも安心できっから
奮発すべきだろーが、

照明なら、ちょっと前の「定番」、
「ミニマグライト」みたいな高機能懐中電灯もいいけんど

みみ太郎が現在持ち歩いてるのは

電球の代わりに白色発光ダイオード
乾電池の代わりにボタン型リチウム電池の
すり減った消しゴムくらいの大きさの

キーホルダー型ライト、こーれが、明るいんだわ!

電気エネルギーをすべて光エネルギーにすっから
電池長持ちで、タマ切れの心配もない・・・
んで、水銀灯みたいに青白いビームで

かつては何千円もするブランド品だったが
さいきんは
いろんなのが
ディスカウント店やカーショップで売っている・・・

二千円しないし、電池はコンビニでも買える・・・

ちょっとハナシが脱線したな・・・

ま、あと火災に備えるなら

呼吸の確保、防毒とか酸素供給マスクだ・・・

まあ、火災の場合は酸欠状態ってのが
圧倒的に多いから

やっぱ空気の供給しかねーってのは
消防士の装備がボンベを背負うタイプなのをみても
順当なとこだろう

みみ太郎はクルマでの移動チュウ
トンネル火災に出くわして

クルマからズラ際に備えて
いつもコンビニの袋を
いくつもシートの脇に突っ込んであるし

食い物や雑貨の包装に使われてる
ビニール被覆の針金や輪ゴムを余分に持っている・・・

日常では、酔ったタクシー客が
走行中に急にゲロゲロすっときなんかにも役にたつし

イザ、猛煙と一酸化炭素や酸欠のなかでの脱出では

室内でいくつか膨らませて
例の針金や輪ゴムで縛ったのを持って

片っ端からクチにあてて、スーハーしよーって寸法で・・・

けっこう、ひと袋にて何回も呼吸を繰り返せるもんだから

複数用意してあれば、ご乗客、同乗者にも対応できる・・・

あ、今日は防災の日だから

久しぶりに

「火災脱出コンビニ袋アンパン式呼吸訓練」すっかな・・・
 


2001 09/04 00:35
土曜日のタクシー乗務に続いて退勤したアシで湾岸ブッ飛ばして横浜の「ハムフェアー」で無線マニアに混ざり、明けて月曜はPCの師匠のもとへデスク機マイカーに積んで・・・

日付変わった
深夜の只今、インストールや改良設定を終えて
PCともども、帰宅・・・

今日、月曜日は早朝、5時50分に港区へ
ご予約客をタクシーでお迎えに・・・

いまから、フロ入って寝て
三時間足らずのスイミンで出勤だ・・・

んで、今日は、こないだ収録した
バラエティ番組の追加撮影が
乗務チュウに予定してるし、

まあ、この3日間、日記ネタこそタップリあるが

本格的な日記のアップと、
皆様への、カキコのご返事は
乗務明けの水曜日にいたしヤす・・・すいません・・・
 


2001 09/05 17:54
三軒茶屋駅での銀行員ケンカ死事件は、死んだオヤジの自業自得らしいな・・・タクシー客によると、最近、ヨルの電車内でのヨッパライのケンカが多いらしい・・・



「運転手さんねえ、東海道線ってケンカ多いから
ボクはあんまり乗らないんですよ」

みみ太郎のタクシーでは
行き着けのオフィスセンタービルから
さる大企業の営業の方と世間話・・・

「はあ、あの古い設計のボックスシートが
狭くて窮屈だからスかねえ?」

「いや、立ってる客同士ですよ
座れないこと自体、すでに『怒って』るワケでして・・・」

「なるほど、お客さま、じゃあ、東海道線じゃなくても・・・」

「停車駅が少ないとね、たとえば、川崎の次、横浜まで、10分くらいあんでしょ、
そのあいだに、イライラが募るのか
ヒートアップするわけですよ・・・
まあ、些細なことで、次の駅で降りろとかどうの、やってますよ・・・」

「あは、でも、お客様、
そーゆー騒ぎがあったほうが、
なんか、刺激とか、活気とか出て
電車内のフンイキ、よくなるんじゃないすかあ?」

「たしかに運転手さんの言うように
周りの乗客も『もっとやれ!』って期待感もあっけどね・・・」

「いやあ、お客様、ワタクシは
終電間際の、
あの関東特有じゃないかってカンジの
どよ〜んとしたフンイキのほーがキライなんす・・・」

みみ太郎は、電車に乗る機会なんぞ、
この20年来、ほとんど、ない・・・

まあ、仕事がクルマ通勤のとこばっかだったし
アソビに出かけるのも
旅行も、まーず、クルマだ・・・

最大の原因は

1、自宅がJR常磐線の柏駅からバスで15分
タクシーなら2000円近くかかること

2、飲みに行くときでも、
みみ太郎、短時間で血中アルコール値が下がる程度の量でヨッパらうから、クルマでオッケイなこと

3、駐車のモンダイだって、
みみ太郎にかかれば、往復の交通機関より
安いコストでオッケイなこと・・・とかね・・・

逆にみみ太郎は
中学、高校時代と、大学の前半・・・

・・・つまり、いわゆる、ひとつの「多感な時期」なワケだ・・・

よーく終電間際のに、乗ったもんで

まあ、今から、20年、30年も前のことだ

そん頃、みみ太郎が

ヨルの電車でヤだったのは

サラリーマンがくたびれたヨッパライになって
グデっとなって
いかにも、世の中は厭でしょーもないって表情を見ることだった

まあ、関西のヨルの電車なら
陽気なヨッパライも多いし、
けっこうニギヤカだったろうが

東北系文化圏のトーキョーのヨルの電車は

暗〜い、ヨッパライが多かったこと・・・

でも、みみ太郎は、その当時から思うけどさあ、

あーれは良くない!
とくに青少年の教育に、イくない!
他人のモチベーション落とすのは犯罪だ!

みみ太郎に限らず、あの情景を見て

大人の世界を曲解し、失望して

「オレはサラリーマンにだけはなりたくない!」って思った奴、多いんじゃねーのかなあ・・・

だからさ、極論すれば

青少年の夢と野心を守るためには

「酒気帯び成人乗客専用車」に連中を隔離すっか

全席立ち席で、音楽ガンガンの擬似ライブスペースみたいな車両を作って
その車両いがいは

「社会人になる前の学生は
ヨル10時以降の電車での
サラリーマンとの同一車両の乗車は禁止」にすっかしねーと、な・・・

みみ太郎、関西に暮らしたことはないけんど
大阪あたりの、
ヨルの電車のヨッパライなら陽気か、凶暴のどっちかで、
まあ、そーゆー暗い輩は少ないかも知れねーなあ・・・

まあ、そのへんを踏まえた上で、

冒頭の、殴られ死にした
ヨッパライの銀行員オジサンの話題・・・

大新聞の事件当時の報道では

「凶暴な少年に殺された正義感の強いビジネスマン」的な表現だったし、

せんだっての、その事件の裁判の報道でも

これまた、大新聞では「少年ら、起訴事実認める」と、淡々と書いてる・・・

しかし、フダン、スポーツ紙を全く読まない
みみ太郎が
スポーツ紙の記事を見て仰天した・・・

こんかいの、ケンカ相手の少年たちを
告発して、罪を重くするのがシゴトの検察の陳述では

その、ヨッパライ銀行員のオジサン、

土足で電車のシートに立って

制止する、あんちゃんらに向かって

「次の駅で降りろ!」とケンカ売りまくり、

駅で、あんちゃんらと降りてからは

電車で立ち去ろうとする、あんちゃんらの

腕をつかんで、トレーナーの袖を破くなどの

この銀行員オジサンの乱暴狼藉・・・・

そいで、怒った、あんちゃんらの、パンチ炸裂・・・

とにかく、ケーサツ、検察側の立場からも
こいだけの事実認定なんだから、

あんちゃんらの弁護側からの
陳述では、
もっとすげえ、ビックリ事実、つまり
この銀行員オジサンの無法ぶりが出てくっかもしれないし、
だいたい、殴り殺して逃げたって
当時の報道も、カナリ見直す必要ありだな・・・

みみ太郎の対人鎮圧用の
携帯装備も
車載装備も
もっと、非致死性のバージョンを増やさにゃあなあ・・・

まあ、こんごとも、
みみ太郎は必要ない限り、なるべく、電車に乗んのは、よそーっと・・・

うん、20年以上続いてる
いまの僻地ぐらしも、ヨシってっかぁ・・・
 


2001 09/08 22:16
きのう、三ヶ月ぶりに、みみ太郎の主治医の内科の先生のもとへ「定期面接&血液検査」に行ってきたら・・・


「もはや糖尿病ではない」が「糖尿病と無縁にあらず」ってのが現状だそうだ・・・

いまでは三ヶ月に一回ていどの「定期検査」での

前回の血液検査までは

血糖値が100以下だし、
HbA1cって項目でも
糖尿病だと、7を超える数値なのが
常に5を下回ったままだったんで

前回、6月の検査&面接では

「先生、もー、糖尿病じゃなくなったんじゃあ?」と問うてみたら

「じゃ、負荷試験もやって見ましょう」となって

空腹時に
所定のブドウ糖溶液を飲んで

飲む直前
30分後
1時間後
1.5時間後
2時間後

の5回採血して

健康体ならば、血糖値がピークになる
1時間後の時点で「160以下」
そして、
2時間後には「120以下に落ちる」んでなきゃならないそうだが・・・

きのう、その結果を聞いたら
ピークで「209」
2時間後でも「186」だったそうで、

まあ、糖尿病からは脱しているものの
「境界域」だそうだ・・・

ま、でも、その検査後の
ここ三ヶ月間は
あいかわらず、「対策生活」を続けてるし

きのうの検査を聞きに行く、
次回、12月の検査&面接じゃあ、
もっと、イイ結果は出ると思う・・・

去年の春に
みみ太郎のタクシー会社での定期検診で
高血糖値が検出されて

いま通ってる病院で
「糖尿病教育入院」にて
クスリなしの、
ひと月半の食事療法の入院生活、

その後、現在にいたるまでは
カロリーを考えた食生活と
現在、正常に分泌されてるインシュリンに反応して
カラダがこれまた正常に糖分を燃やせるよう、

つまり、「正常なインシュリン感受性」を保つべく

日常の筋肉トレーニングを続けてきた・・・

だいたい、一日おき、24時間タクシー乗務の
翌日の、
「明け番」の日に
自宅では

あお向けになって両手に各々10キロの鉄アレイを持ち上げ40回

ベンチ台にうつぶせになって同じく引き揚げ40回

立ったりしゃがんだりを30回

仰角30度くらいの腹筋台で22、3回

背筋トレーニング器具のグリップと
10キロ鉄アレイ二つを同時に持って
立ったまま持ち上げ25回・・なんかをね・・・

あと、7月、8月は
団地内の町営プールで明け番の日は
殆ど通って、毎回3、4キロは平泳ぎしてたし・・・

もっとも、きのう聞いた、前回の検査項目チュウ、

「コレステロール」と「中性脂肪」は
相変わらず、両方とも「250」くらいの
基準オーバー値だから、

もっと、食生活を改善せにゃあならんだろーが

みみ太郎の8/23付けの「タクシー日記」に書いたよーな

「コレステロール低下薬治療⇒ガン発病率アップ」のニュースを

この先生も先刻ご承知だそうで、

「そのような報告もありますし、
血糖値がかなり、改善してますから
クスリは使わず、食生活の努力で
高脂血状態を改善しましょう」ってな

ご診断をいただいた・・・

ま、これくらい、「ビョーキ」が残ってるくらいが、

かえって、筋トレに、食生活に、
意識的に健康管理ができっから、いーかもね・・・

相変わらず、飲み会とか以外には
日常的に、禁酒してるしね・・・
 


2001 09/10 18:53
タクシー客は、みみ太郎と同年代の男性ながら、苛酷な病気も関西ユーモアで乗り切って・・・

「半身不随になっと、顔のマヒした部分のほーが
シワが伸びて、キレイになるんやでェ、運転手さん!」

「エ、おでことか、目じりのシワがなくなるワケですかぁ?」

「そや、よく、死人なんか
顔キレイになるやろ、
おばあさんなんかの死に顔でとても
キレイなことあるやんか、
神経がなくなって筋肉が弛緩するからや・・・」

深夜、タクシー車内の会話を盛り上げてる
このご乗客、

「運転手さん、ワタシ、いくつに見えます?」

ルームランプをつけて、お顔拝見・・・

みみ太郎よりは、カナリ若そうだ・・・

「はあ、なんとも難しいですが
20代後半から、30代後半ってハバは
いただきませんと・・・」

「まーたまた!運転手さん、ムリしなくっても
いいですワ!」

みみ太郎と同じ40代前半、42歳だそうだが
みみ太郎と負けず劣らず(ダハハ!)
かなり若く見える・・・

「そいでな、とにかく、運動機能にかかわる
神経の一部が
あんときゃあ、ブッタ切られてたから
もう、カラダがヨイヨイになってましたからな、
もう、這ってしか動けまへん・・・
そいで、カオも、半分マヒしてましたんや」

彼は、かつて、不運にも
後頭部に「帯状疱疹」という
ウィルス性の皮膚病にかかって
それが、
脳神経の一部を侵して運動機能がマヒしたそうだ・・・・

「そいでもな、ウィルスをゼンブ消毒治療してな、
そんな後遺症あっても、
それ、神経細胞の再生につれて完治するもんやったんや・・・」

「はあ、お客様
それは、ホントによかったですねえ!
そいじゃ、
ヨイヨイのカラダの状態も時間のモンダイで
治るってんで、キラクになれましたね!」

「そうや!
だからな、私ら関西でっから
もう、入院中は
なんか、それ
笑いのネタにならんかって
楽しんでましたワ・・」

いいねえ!
それだからこそ、
みみ太郎は関西の文化圏の人たちが大好きなのよ!

思わずココロの中で
ウルフルズの「大阪ストラット」のサビの部分

「♪♪ オオッ!サカッ!」と口ずさむ・・・

彼はいま、三度めのギックリ腰を患っているのだが、

タクシーに乗る直前までの飲み会の酔いのおかげで

痛みをあまり、感じてないそうだ・・・

もちろん、シラフで発症すれば
身動きとれない激痛さそうだが・・・


「だけどな、後頭部の帯状疱疹のときの
痛さったら、
ギックリ腰どころじゃおまへんでェ、
自分の背後を人が通りがかった風圧で
ガアっと、すごい痛みですねん!
『かあちゃん、後ろ通おらんといて!』
って、怒鳴りましたもん・・・」

みみ太郎も、
去年の自分の入院のとき
毎日、ウケ狙いで、
胃カメラの拷問や
大腸ファイバースコープ手術での
大腸のモニター映像がホルモン焼きの材料に
クリソツだったハナシを
HP日記にアップしてた話題をご提供・・・

関西ならではのノリでおおいに盛り上がった・・・

「関西のひとたちは、ユーモアをとても大切にしてますよねえ・・・」

「運転手さんね、これは聞いた話でっけどな、
江戸の文化ってのは
笑うってことを嘲笑と受け取ったサムライに
斬り殺されないように、
あんまし笑いが発達しなかったそうでんな

いっぽう、関西は、商業中心の文化やから
コミュニケーションに重要な
ユーモアが、笑いが大事になりましたそうやな」

まだまだ、楽しい会話は尽きなかったのだが、
深夜のスムーズな交通ゆえ、
目的地に到着してしまいましてん、残念、残念・・・
 


2001 09/12 12:25
日本の怪獣映画も欧米のSFXも蹴飛ばしたスペクタックル!でも、楽しんだあとは、深刻に考えよう!これからの、アメリカの対外戦略・軍事行動と日本の傀儡コイズミ政権をマユにツバつけて注意深く観察することが重大な義務だ・・・

えひめ丸より、沖縄米兵犯罪よりも
迅速な対応の、わが、ジミン政権・・・

全世界をも
軍事標的にすることすら
正当化しかねない、アメリカ政権の「盛り上げ」・・・

この超ド級の連続テロで

ブッシュ政権を表面のカオにもつ支配集団は

アメリカの世論から、国際社会から

どのような「口実」と「正当性」をカスメ盗るか?

それをネタに「なに」をやらかすのか?

そして、ほとんど、アメリカの国益に
日本を売り渡し続ける
わが、歴代保守政権の先っぽにあたる

コイズミ政権が、どんな傀儡的迎合を
アメリカにするのか?

なんか、今度の事件は
アメリカの軍事戦略に、すごく「おトク」だと思うぞ!

これからを
冷静に考えれば、
コワイのは
テロの下手人より首謀者、
首謀者より、
アメリカだ・・・・

みんな、わっかるかな〜?!
 


2001 09/13 03:20
コイズミさん、よかったねえ!アメリカ、様サマだねえ!国内デタラメ政策の株安も、エイズ薬害以上やも知れぬ、狂牛病発生もほったらかしの怠慢政治がゴマ化せてヨウ!

わが国経済の重大な先行指標の「株価に一喜一憂しない」んなら
米国のテロにも「一喜一憂」すんなよなあ・・・

ましてや、閣僚のガン首揃えて
「安全保障会議」なんかで
「自衛隊が在日米軍基地を守れるように
有事法制を検討しよう」
なんて、
おめーら、戦前の恐怖政治の主役にスケベ心だしてんじゃねーのかぁ?

いいか、株価の一万円割れってぇのは
貿易センタービルが無くなったことは
あくまでも
「キッカケ」に過ぎないんであってだな、

あの高層ビルみたいに

日本経済は、床の底が抜けて、崩壊しそうなんだってぇ

「今そこにある危機」は

かりに、アメリカで、あーゆー騒ぎがなくたって、確実、かつ深刻に進んでるってことじゃねえか!

有事法制で、軍事戒厳令の合法化を考えるヒマあったら、

莫大な不良債権を抱える

大銀行や大企業を一時的に政府の管理下において

ゼイキンを注入して処理する一方で

無能経営者や不正蓄財した関係者を

投獄、追放するぐらいしねえと、

もう、日本経済は倒壊すんぞ!

あと、アメリカの爆破騒ぎで、

もうひとつ、影が薄れた

北海道で飼育され

千葉県白井市で発覚した、狂牛病の牛!

これは、エイズ薬害で後手、後手に回った

厚生行政の繰り返しになったら、

また大災厄の繰り返しになんぞ!

この問題こそ、「安全保障会議」もんだぞ!

わが国の政権は

アメリカの騒ぎをコレ幸いにして

はしゃぐのみならず、手抜き、怠慢のバカ集団だな・・・
 


2001 09/13 20:32
マスコミも不勉強なヤツ、多いなあ・・・機内にナイフなら、みみ太郎だって持ち込めるぜ・・・


ポリカーボネートを素材にした
黒いナイフ、

X線も、金属探知機もフリーパスだ・・・

まえに東京、北区、赤羽駅ちかくの
エアガンショップ「フロンティア」で
「アメリカ捜査機関用」と称して売ってたぜ・・・

こないだ、労組の北海道本社抗議デモツアーのときも、

ヒコーキのなかでテロリストと遭遇して
反撃のチャンスをつかんだときに備えて

ヨッポド買っとこーかと思ったもんなあ・・・
 


2001 09/13 21:19
テロリスト撲滅とイスラム文化圏に対する「信教、思想の自由の侵害」をゴッチャにするアメリカ一国支配の野望はヤバイぜ・・・


ま、江戸幕府のキリスト弾圧や
近代アメリカの黒人差別と次元はおんなじだな・・・

だいたい、日本の歴代保守政権がコバンザメのよーにひっついてる
アメリカの軍事戦略っつったら
もう、世界の支配者・・・
まあ、日本のウラ社会制覇を争う広域暴力団みたいなもんだ・・・

まあ、やりたい放題のアメリカは
異議を唱える勢力をことごとく

チカラで押さえ覇権を実現させたんだから

敵対勢力が生まれるのは当然・・・

そのうえ、

イスラム教文化を否定し、
殲滅を指向する「シオニズム」のユダヤ人の国である
イスラエルの中東ハチャメチャ軍事支配を黙認したりしてんだから、

もう、「テロリストと対決」じゃなくて

イスラム文化圏の国や民族に
完全にケンカ売ってるよなあ・・・

そんなミソクソいっしょの状態で

「テロ支援国家も攻撃」なんて「宣戦布告」してんだから、

ちょっと前までの
英国がアイルランド問題で
長い年月、
正規軍とテロリストの報復合戦が
国内で多くの犠牲者を出してたけど、

これからは、
イスラムと敵対するユダヤ勢力に牛耳られた
アメリカと
イスラム系テロリストの惨禍が
全世界に広がるってぇことになるよなあ・・・

まあ、東西冷戦の圧力がなくなってからは

世界平和への新しい脅威としては、

極端な民族主義や宗教原理主義を掲げる
チンピラ的軍事勢力なのはトーゼンだろう・・・

だから、そのような軍事勢力なり
テロリストに軍事攻撃にて対峙すんのは仕方ないと思う・・・

んでも、アメリカには
イスラム教文化の独自性を同時に尊重する方向性が
なかなか見えてこない・・・

それだけに、テロ退治と宗教弾圧を
ゴッチャにしかねない

ブッシュの「戦争宣言」は
世界中をテロと戦争に巻き込みかねないだろーな・・・

かりに、イスラム過激派の元締めとかを

殺したって、
第二、第三のテロリストの親分がでてきて

日本でもテロが続発すっかも知れないぜ・・

まあ、イスラム文化を認めるってぇ視点が

アメリカに欠けたままじゃあ、

言い換えれば「シオニズム過激派」に支配されてる

現在のアメリカじたいが、世界の火薬庫だな・・・
 


2001 09/15 17:13
10年まえの湾岸戦争ンときは、なんと、FMラジオの選曲まで何者かに規制されてたゾォ・・・これから展開されるであろうアメリカの戦時体制で、わが国内のマスコミで、「報じられない」「論じられない」「取り上げられない」もんは何か?を細部まで注視、推理、警戒せよ!

戦争終結の朝の東京のFM、Jウェーブだったかな?
いや、たしか、ベイFMじゃなかったハズだ・・

あのときの放送内容の異常ぶり、

当時の朝の音楽だけの放送をご記憶なされている方々も、イ〜ッパイいるハズだ!!

湾岸戦争が終結した91年2月28日の朝の9時か10時頃・・・

戦争の43日間、そーいやー、オンエアされてなかったなーって曲ばっか、

みみ太郎の運転するランクル60のFMラジオから

整然と、ナレーションもなしに流れ出したんだぜ!

ビリージョエルの「グッドナイト・サイゴン」とか
うーん、ブルーススプリングスティーンの反戦的なのも、なんだか、あったな・・・

今や、曲目の数々にハッキリ記憶がないが、

とにかく、
「あー、戦争期間チュウ、かかってねーや!」ってのばっか・・・

これは、放送局の人たちの

精一杯の「放送人に加えられた弾圧の告発」
そして、「抵抗・抗議」・・・

それ以外に考えられない・・・

みみ太郎は強いショックをおぼえた・・・・

なぜ、アメリカや多国籍軍が

遠く離れた中東の戦争中に

わが日本のラジオの曲目までが規制されなければならないのか?

規制したのは、政府当局か、

それとも、放送局の上層部に
秘密かつ、不正な圧力をかけた、
べつの組織、国家、勢力か・・・

ということは、

報道、評論をおこなう機関には、

あの90年から91年にかけての冬の

湾岸危機から湾岸戦争にいたる時期に

わが、平和憲法下ながらも
特に軍事面ではアメリカの属国状態の

私たちが暮らし、働くニッポンで

どれだけの情報、言論、取材の規制がおこなわれたのか?・・・・

いま、アメリカを中心とする「戦争の狂気」と

それによって引き起こされる

イスラム文化圏からの「憎悪の報復テロ」という

戦慄の歴史の予感のなか、

あの、10年前の状況を仔細に検証するこたァ

決してムダじゃねーやなあ・・・

だいたい、ゆうべあたりの

おおかたのTVのニュース解説じゃあ、

「アメリカの戦略の解説」はしてても

「アメリカの戦略」の『是非の解説』はしてねーしよォ・・・・

みんな、テレビもラジオも新聞も雑誌も、

少なくとも、きょうからは

勘繰って、勘繰って、ウラのウラまで疑おーぜい!!

あ゛あ゛ー!ひでェ〜時代に生まれたもんだ!

みみ太郎は、なあ、

戦闘も争いもヒゴロから大好きだけどなあ、

暴力やケンカのキライなヤツを巻き込んだこたァねえゾ!

戦争も人殺しも好きでやんのは構わんが、

やりたくねー連中を巻き込むなよ!バーロー!

21世紀の人類の歴史は

大規模なフル加速のバックでスタートってかあ・・・やだ、やだ・・・
 


2001 09/15 23:01
「速度取締り必勝法」を新メニューに追加!タクシー野郎のこれまでの大型貨物も含めた雲助経験の集大成の・・・

まあ、一部くらいとは自慢できるかな・・・
じつは、このHP日記を始めて間もない頃の
99年の春にアップした日記、
「速度取締りに勝つ!」の4部作を
だいぶ、加筆、修正したものでR。

ふだん、タクシーのご乗客と
この会話ネタにて盛り上がったとき、

みみ太郎の、このURL入りに名刺を差し上げて

「あのー、二年以上前までクリックしてくと・・・」

なんて、シチ面倒くさいような
お願いを強いる結果になってたんで、

その反省から、独立メニューに加えた次第だ・・・

ま、これからも、「ギョーカイ用語集」ともども

マメに加筆してくつもりなんで、

皆様、ヨロシクでござんす・・・
 


2001 09/17 05:37
きょう、あすは、トーキョー抜け出してタクシー仲間と福島・いわき湯元の温泉に一泊・・・

二時間ごには出発だ・・

みみ太郎のクラウンは今回使わないから
今晩は合鍵渡した、友人が借り出す予定・・・

んでも、

タクシー乗務に持ち歩いてる
シグマリオン&PHSカード、

さらに、ぴっち不感症地域に備えて

ケータイ用のケーブルも持参だ・・・・

そん代わり、9.6キロまで通信速度が落ちるけどな・・・

今回のメンバーは

みみ太郎のタクシー会社の仲間

「秋桜会」のメンメン・・・

こないだのバーベQは

大田区を中心とした

いろんなタクシー会社の「多国籍軍」の

「東京青流会」だった・・・

さて、今夜は温泉入って、

フダンの禁酒やカロリー制限をヤメて、

飲んで、食って

仲間がツブれたあとは、

明け方のネット三昧だな・・・
 


2001 09/17 23:54
みみ太郎のタクシー仲間の温泉旅行、福島県いわき湯本の旅館の夜は更けて、九千ドル割れ直前のNY株価と反比例で酒宴の怪奇炎は上昇チュウ!


硫黄温泉の残り香のなか、
サンマの刺身をニンニク醤油
ウマイ米に
昼間、美空ひばりの歌碑で有名な
塩屋岬で買ったイカ塩辛
酒は、このグループの定番「一の蔵」・・・

宴は部屋に移って
TVのニュースショー番組で
アメリカ情勢の報道をBGMに

騒ぐメンバー、
シグマリオン&PHSカードを突っつく、みみ太郎・・・

すでに全国の「PIASネット」のアクセスポイントをば

打ちこみ済みなんで
福島県のをセレクトすれば

同一県内均一料金、プロバイダ料も従量課金ナシだ・・・

んで、メール&HPカキコチェックはスムースに・・・

タクシー乗務チュウと全くおんなじ、オシオシ・・・

ここ、湯本温泉は、いわき市街に隣接した高台で

PHSバリバリで

ケータイ接続ケーブルの
低速・高額料金で通信するハメにはならんかった・・・

んでも、ドコモも、定額ワイヤレスを早く、やれってんだ!

「エッジ」じゃあ、ドコモ用のシグマリオンに
ムリにドライバー入れるってなァ、

シロート


2001 09/18 23:52
タクシー仲間とマイカー連ねて福島県の温泉旅行から茨城県、常陸大田市の知る人ぞ知る、目立たぬ酒蔵で吟醸酒&ワイン買いこんで再び常磐道飛ばしてトーキョー、葛飾区の一杯飲み屋で只今、二次会チュウ・・・

みみ太郎は例によって食うのと運転すんのに加えて
今のうちに、この日記をアップしよーってなもんで
シグマリオン&PHSカードを突っついてるワケだ・・・

このグループ、明日の誕生日で45才の、みみ太郎を除けば

ほとんど60代、こーゆー二次会じゃあ

みみ太郎が運転手を引き受ける代わりに

たらふく「ゴチ」のうえ、「お小遣い」付き・・・・

ま、みみ太郎は、
ここじゃ「人生の後輩」ってことで甘えるワケだ・・・・

そう、そんで、今日、福島、いわき湯本の温泉旅館を

午前に出発、小名浜漁港で鮮魚や海産物を買い物した・・・

だいたい、どこの地方でも大きな漁港じゃあ、

大きな「小売・魚市場ショッピングセンター」の類が

整備されてるのが「お約束」だな・・・

新鮮そうなサンマの発砲スチロールのデカイのが

二千円台とかも魅力だが

保存性のある、干物の新鮮そうなのを数種類選んで

三千円チョットの買い物をした・・・

いわき勿来(なこそ)インターで常磐道に乗ってから

ヘンタイ飛行にて福島県から茨城県に突入

途中の日立中央インターで下りて

山ひとつ超えて常陸大田市にはいって、まもなくの
檜山酒造を目指す・・・

このURLの書かれたパンフは
ココに着いてからもらったワケで

最初、われわれの手元にあった資料は

電話番号のみ・・・

うまい具合にWさんのマイカー搭載の

最新の高価なDVDナビに番号打ちこんだら誘導オッケイだったんで

そのカーナビあったから、いーよーなもんの、

曲がる場所の目印はないし

「エ、なんも看板もないけど、ココ曲がるのかよ?」ってカンジ・・・

乗用車や小型トラックが、やっと通れる集落の中を走ってたら

突然に「桧山酒造ココ左折200m」の小さな立て札・・・

カーナビ搭載の先頭車が見落として

二台めのNさんのチェイサーを運転してた

みみ太郎が、やっと見つけて、一同、到着・・・
こいじゃあ、デンワで聞いたって迷うぜい・・・

いやあ、じつに小さな造り酒屋さんって風情だ・・・

みみ太郎は日本酒の味はワカンナイからパスして

選択肢はワイン、
山ブドウのか、マスカットのか・・・・

若旦那ふうの作業服を着た男性のアドバイスで

辛口の前者にて赤、白を一本ずつ・・・

白ワインは、ほとんど無色透明だ・・・

そんで、酒蔵のひとから

「うまいウドンの店」を尋ねた結果

常陸大田の旧市街の

「いずみ屋」という店に移動・・・

寂れたカンジの旧市街の
結構地味な店なのに

周囲に店の名前の入った駐車場がチラホラあって
合計で15台くらいは停まってるし

従業員も数人いるし、ヒル二時近いのに

地元のサラリーマンも奥の座敷でワイワイ食ってるし

うん、ウドンはシコシコと旨い・・・「当たり」だった・・・

あとは、また高速ブッ飛ばして

茨城県が千葉県になる利根川の手前の

守谷サービスエリアで水戸納豆のワラの束買ったら

こんどは、千葉県飛び越えて

冒頭の二次会タイム・・・

んで、これを打ってる途中で、お開きになって

いま、自宅のデスク機のまえで

続きのコレ含めて数行をば、このシグマリオンでアップップ!

相変わらず、泊まり先いがいは

毎回、行き当たりバッタリの

このメンバーの旅行だが、今回も、するりと大成功・・・
 


2001 09/20 10:37
タクシー野郎、みみ太郎、こんどは、雑誌の取材を受ける・・・明け番の今日20日、午後に月刊誌『裏モノJAPAN』の編集者の方が自宅近くまで出向いてくれる・・・


きのう、乗務チュウのタクシー車内に置いた
シグマリオンでメールチェックしてたら
こんなのが入ってた・・・

実は少誌の今月号で
「タクシードライバーへのクレーム術」というものを
企画しておりまして(すいません、こんな記事で…)
ネットサーフィン中、
ミミ太郎さんのホームページに
辿り着いた次第です。
そこで、もし可能なら
一度ミミ太郎さんに
取材をさせていただきたいのですが・・・

と、まあ、
雑誌の取材は
おととしの週間誌「SPA!」に続いてだが、

今回、ウレシイのは

明け番の日に
千葉県のイナカにある自宅近くまで
「一時間ほど面会取材したい」とのことで
出向いてくれることで・・・

いままでは、TV番組の撮影なんかの
打ち合わせでも、

都内の場合が多くて

仕事チュウに
時間を作んなきゃならんことが多かったかんな・・・

オーシ、今回の取材で
みみ太郎のアタマが整理ついたら

このHPでも
「悪質タクシー応戦トラの巻」コーナーでも
新設すっかな・・・
 


2001 09/20 18:25
タクシー野郎、みみ太郎、さっき、雑誌の取材でしゃべったネタ、「悪質タクシー退治法」をココの新メニューにアップ!


ココの左側のメニュー中、下の方の項目、
「悪質タクシーを退治するには」ってヤツだ・・・

前回の日記で述べたとおり、
さっきまで、「鉄人社」って出版社の
「裏モノJAPAN」の編集部の
Fさん、石川県出身、26歳の
気鋭の男性が
わざわざ、ここ千葉県でも
茨城に近い田舎の団地まで取材にきてくれて、

近所のファミレスで
みみ太郎、
そのへんの「ノウハウ」を
得意満面、くっちゃべって、
取材謝礼の
お小遣いをいただき
最寄駅までマイカーで、お送りした次第・・・

そいで、そんなかでの
基本チュウのキホンを
「豆知識」ってカンジにまとめたのが
新メニューってなワケだ・・・

こんごも、ぼちぼちと、加筆修正してくかんね・・・
 


2001 09/22 08:45
みみ太郎のサイト&メーラーはウィルス安全宣言!ジャカジャーン!おう、「ニムダ」ウィルスなら、防衛対応済み!屁でもねーや!みみ太郎のPC・・・


けさ、ある著名解説サイト読んだら・・・

みみ太郎のPCに関しては

サービスパック2(SP2)インスト済みの
I.E5.5なこと
(I.E6の日本語版、まだみてーだし・・・)

ノートン・アンチウィルスの
9月18日更新のウィルス定義ファイルに

アップデート済みなこと

だーから、

みみ太郎のHPにアクセスすんのも、

メールやりとりすんのも、


ここに、「親密接触しても安全」


高らかに宣言するものでRのでR!!

ま、そーゆー、みみ太郎だからさ、へへッ

ナマのニンゲンのほーも、安全・新鮮・美味で

あと味もスッキリですゼ!

われこそは、という、女性の皆様、

どうか、ご安心のうえ

「明るい男女交際・審査面接」に

お誘いあわせの上、お越しくらはい!

万一、妻が、コレ読んだら、
これはジョークですので・・・
 


2001 09/22 19:47
前回の日記の訂正!ブラウザの「I.E.6」の日本語版、ただいまD/L&インストール完了!ユーティリティ・ソフトで仕上げしたぞい・・


ニムダ・ウィルス対策は完結だ!
メーラーには、ノートンの対策ソフトを
噛ませてあるし・・・
http://www.microsoft.com/windows/ie/default.asp
のLatest DownloadsでI.E6の、
DOWNLOAD
Select Language の日本語を選択すると
ダウンロードできる。時間は1時間と少し。

カキコしていただいたのは
いつも、何かとお世話になってる
「ハム太郎」さんだ・・・・

アハァ、ホント、ちゃんとあるワ・・・

みみ太郎が前回の日記で
マイクロソフトのサイトの
ある部分にあった英文の一節で
「『I.E.6』の日本版は9月にリリースの予定」って
書いてあんのに
気をとられただけだったのだ!

あらためまして、
ハム太郎さん、ありがとうございます!

さっそく作業開始、

フレッツとはいえ、ISDNと、「ナローバンド」ながら、

30分で作業は完了・・・

通信速度こそ、時代遅れだが、

けっこ、速えーや・・・

ついこないだ、

このデスク機は

先月、8月1日づけの日記に書いたとおり、

数万円にて、最大限の性能向上大改修してあんのだ・・・

職場の大先輩にして
PCの「師匠様」のTさんに、

マザーボード、OS、
CPU、HDD、メモリ他、いろいろ・・・

大幅に性能や容量が向上してっからだな・・・

あとは、ノートンの「システムワークス」で
検査やディスク最適化などなど・・・

ま、典型的シロートの定番的作業だよな・・・

ほいで、こーやって

ブラウザも、メーラーも動作確認完了!

なんか、ココロもち、調子いいぞ・・・

どうせ、そのうちモンダイが起きて
また、「ウィンドウズ・アップデート」で
修正ダウンロードするよーになんのは

毎度のことだろうが・・・
 


2001 09/22 20:09
明朝は臨戦警備体制のヨコスカ軍港までマイカーぶっ飛ばして、ちょいとキケンなお遊び・・・


出動中のアメリカ海軍
ヨコスカ基地の
さらに奥の深浦港から
ヨットに乗り込んで、釣りに出発だ・・・

メンバーは、大田区を中心にした
複数のタクシー会社に勤めてる、

みみ太郎も加わるアマチュア無線の多国籍軍、

「東京青流会」のメンメンだ・・・

先月、8/26づけの日記にアップした
バーベQ&ヨットクルーズと同じ

横須賀の港にアサ6時集合だから

こっちとら、マイカーで千葉の自宅を

三時半、暗いうちに出発だ・・・

まあ、ヨコスカったら、
極東の最重要軍事拠点、

テロで
大規模な弾薬庫なんかヤられたら

みみ太郎のグループも

入り江の半島ごと

木っ端微塵だろーが、

その分セキュリティレベルも高いから

ダイジョブと踏んでの参加判断だ・・・

たぶんねえ、テロの標的になんのは

比較的セキュリティが甘くて

ニホン社会への衝撃度が期待できる

都心のJRや地下鉄のターミナルとかじゃねーか・・・と・・・
 


2001 09/23 23:48
タクシー野郎、「40の手習い」のヨット版、今日は三回め、ヨコスカ沖の荒波をカンチューハイとキャビン内でのゴロ寝でシノぐ!


ヨットは激しい揺れで、乗ってるニンゲンも
振り落とされそうだ・・・

まあ、船底に長いヒレのような
スタビライザーがあんのが
ヨットだから心配はないが・・・

すげえ、スゲエ・・・

すげえ波と風・・・
そいでも、横須賀港のいちばん沖合いの
防波堤の内側なんだから、

まさに、「天気晴朗なれど波高し」ってなもんで・・・

大田区中心のタクシー仲間での
ヨット遊び&アジ釣り・・・

ヨットのオーナーはE交通のJさん

それに、個人タクシーのHさんと小学生のご子息

K交通のSさんに

K自動車のMさん、

かつてタクシーやってて
今は栃木でダンプをやってる
Sさん夫妻・・・

まず出航まえに
ちょいと、マズった・・・

「はい、こちら、7N4BNE、みみ太郎、
酔い止めのドリンク薬、
三軒まわったけど、
やっぱコンビニじゃあ売ってないよ、Sさん!」

「リョ〜カイん、ヤバイね・・・」

そう、みみ太郎とか

K交通のほうのSさんとかは、

乗り物酔い予防薬が必携だったのだが

忘れていた・・・

アサ6時の集合まえの
クルマどうしのアマチュア無線のやりとりから

みみ太郎も覚悟をキメた・・・

とにかく、釣りをスタートする海域までは

みみ太郎が操縦したんで

Jさんの指示をうけながらの
周辺船舶の監視や
遠くの目標をみながらの
操船だったんで

なんとか、シャキっとしてたが

操縦してないSさんは

すでにゲロってから
キャビン内で横にうずくまっていた・・・

そして、Jさんが投錨作業、強風と荒波のなか

停泊⇒釣りスタートだ

操縦してるあいだはシノげた

みみ太郎だが、もう、Sさんみたいになるのは
ジカンのモンダイ・・・

まず、500CCのカンチューハイを
Hさんからもらう・・・

Hさんはゴキゲンの酩酊で
小学生の息子さんはケロリと釣りの準備をしていた・・・

よし、アルコールでほんわか・・・
シラフじゃなければ
激しい揺れに立ってらんなくなるし、

座ってりゃ、げろゲロしそうだから、

K交通のSさんが
ベッドにしてるキャビン内の左舷シートの
テーブルを挟んで反対側、右舷シートに

寝そべって目を閉じる・・・

横向きだと、オエっとキそうなので

ライフジャケットを高い枕に仕立てて

あお向けになって目ェつぶったら、いーかんじだ・・

でも、片手で何かにつかまってないと

カラダが揺れでもってかれんだから、スゲエ・・・

たまに目ェ醒ますと

どうやら、Hさんの息子さんが
20センチくらいのアジをバンバン釣ってるようだ

次に気が付くと
栃木のSさんもグロッキーで

平気なのは
Sさんの奥さん、Hさん親子に
ヨットオーナーのJさんのみだった・・・

みみ太郎はヨットが港に戻るまで

「仮死状態」のおかげで、

船酔いに苦しむことを免れた・・・

ま、こいで、
荒天でのヨットでのシノぎかたをば、

ひとつマスターしたってワケだ・・・

再上陸して解散ののち

Jさんと二人で残り

カンタンな係留作業を手伝ったついでに

こんどは波ひとつ
揺れひとつないような

穏やかなヨットのキャビンのなかで

カセットコンロの湯を沸かし

Jさんはビール、
みみ太郎カップラーメンと緑茶をすすりながら

Jさんの自衛隊時代の話、銃や近接戦闘とか
いまの日本刀コレクションの話で盛り上がる・・

彼いわく

「休みの日に
この船に来て係留させたまま
キャビンで
ひとり、酒のんで寝る・・・
女房も子供も忘れて、いいもんだよ・・」

Jさんは酔い醒まし、
みみ太郎はシラフになってからも眠かったんで

右舷、左舷それぞれをベッドにテーブルはさんで
仲良く、二時間ほど高イビキ・・・

今日は、「ヨットのキャビンで寝る」を
マスターした一日だった・・・

でも、きょうみたいに涼しい季節じゃなきゃダメだわな・・・
 


2001 09/25 17:07
みみ太郎もタクシー置いて、現場に突撃!10台以上のパトカーの赤色灯の点滅が密集!あの場所はフィリピンパブ!歓声をあげながら集結するヤジ馬!トーキョー・蒲田の熱い夜・・・


そう、三連休最後の夜の
「蓮沼バス通り」、正式名は
大田区の多摩堤通りは、次々に急行、集結するパトカーで
騒然とした空気に包まれていた・・・
現場から数百メートル手前の交番にも、
群集が、およそ、30人ほど・・

この通りは対面通行の狭い道・・・
すでに、現場の300メートルほど手前の
ココからは渋滞で動かず、パトカーは対向車線をつかっての緊急走行だった・・

パトカーに取り巻かれるように中心にある
フィリピンパブが、やはり群集の中心ともなっている・・・・

みみ太郎はこのあたりの
タクシー仲間とのアマチュア無線のマイクを握り、
送信・・・

「大田都税の信号ンとこのフィリピンパブに
あいだけパトカーとヤジ馬だから
こりゃ、ヤクザの乱闘かなんかじゃないかな」

「了解、ピストル撃ったんじゃないの?」

「リョーカイ、発砲事件にしちゃあ、
ヤジ馬も、オマワリもなんか緊張感がないねえ」

「アハハ、みみ太郎さん、見にくの?」

「ウン、こりゃ、Uターンして
タクシーあそこに置いて、
ひとッ走り、突撃レポートすんわ!」

20年くらいまえの
反体制ロックシンガーの「PANTA」の
「臨時ニュース」という曲の一節をアタマに
思い浮かべ、口ずさむ・・・

♪刺激をエサに太る街なら
♪おれをサカナに
♪飲めや 唄え
♪喰らえ 踊れ・・・

タクシーのハザードランプを点滅させ
封鎖状態で通行の途絶えた対向車線に
フルスロットルで突っ込み
右がわの路地の前で車体のアタマを軽く振りながら
急停止、

ハンドルを右に大きく切って
「絶妙」な位置で
こんどは、オートマのセレクターを後退に
切り替えて
クルマのケツを路地に突っ込ませるべく、

フルスロットル・・・

操作より、やや遅れてトランスミッションが
後退に切り替わり、

タイヤが空転の悲鳴をあげるのに
かまわず、
バックで急ハンドル、急発進にて
車体の後部が路地に1/3ほど入ったトコで

ハンドルを切ったまま

ブレーキペダルを強く踏み込むと、

こんどは後方に移動した重心と
急旋回バックの遠心力で

こんどはロックした前輪が激しい悲鳴をあげながら

後輪を軸にして、車体の前半がギャーっと横すべりしていく・・・

これが、雨でぬれた路面なら

あんましオトも立てず、

「スムース」にざーっと滑ってくれるのだが、

もう、みみ太郎のタクシーも

「ヒート オブ ザ ナイト」の気分を盛り上げるのに
一役買ってるカンジだねえ・・・

ド派手なバック・スピンターンで
イッパツで反転をキメて

近くの広くなった脇道に

タクシーを停めて、

現場に急ぐ・・・

何人かのヤジ馬に声をかけるが

まだ、このあたりのヤジ馬は状況を把握してなくて

ただ、見てるようだ・・・

現場と思しきフィリピンパブの前には

黒いシルビアが止まってて、

周りの路面に警官が引いたチョークの
線が

クルマの外周に沿って長方形を描いていた・・・

そして、

「はい、撮影しますので、そこ、どいてください」と

ヤジ馬に怒鳴りながら、

鑑識の作業服をきたのとか
私服の警官が
現場の写真をとり始めた・・・

しかーし、

モンダイのフィリピンパブには

ゼンゼン、人の出入りがないし、

シルビアの周りに

血液や破片のたくいは、まったく見当たらない・・・

アレー?なんなんだろー?

拉致・連れ去り事件かなあ・・・

警官も野次馬も騒然としてるなか

「いやあ、アソコで引きずられてた
オマワリに逆にね・・・」という会話が
かすかに耳に入ってきた!

おお、どうやら、あの自転車の少年三人組みが
目撃者のようだ・・・

「すいませーん、
あれ、あのシルビアのヤツが
オマワリと乱闘したの?」

「いやー、んじゃなくってッスねえ、
違反かなんかで停めよーとした
オマワリにシカとして
逃げよーとしたらね・・・」

「なるほど、すると、まず、
オマワリが、あのシルビアを止めよーと
したワケね?
何人乗ってたの?」

みみ太郎のハッキリした声の
「取材」に周囲のヤジ馬も
集まり始めた・・・

「あんちゃんと、ねーちゃんの二人だけッスよ」

「あー、そいで、
オマワリ引きずったまま
逃げたはいーけど、
信号待ちのクルマにふさがって
逃げ切れなくなって
逆にオマワリに
ヤられて、引きずりだされたワケだ?」

「そう、なんか最初、運転席にいたオトコのほうが、
警棒で思いっきり突きをイレられて
引っ張りだされるときは
助手席だったのがフシギだったすけど」

「へえ、じゃあ、そのオマワリひとりで
退治しちゃったんじゃあ、
引きずられても、ケガしなかったんだねえ?」

「あ、あの救急車の中で座ってる
オマワリですよ」

「へー、たいしたことなくてよかったねえ、
でも、そいじゃあ、あのフィリピンパブは
全然カンケーねーんだな?」

「そうッスよ」

「なんだよなあ・・・
あんな風に、店の前に
逃げたシルビアが止まってて
パトカーの集まってる中心にあっから、
誰だって、てっきり
あの店が事件の『舞台』だと思って
期待するよなあ!」

それまで、
興味深々と、みみ太郎の「目撃者インタビュー」に聞き耳を立ててた

ヤジ馬の、ひとりのオヤジも
クチを開く・・・

「そーだよ、ンナロー、
あれじゃあ、まるで
ヤクザの乱闘が、
あの店であったって『構図』じゃんかよなあ」

ほかのヤジ馬たちにも
「ガッカリ」の表情と苦笑が広がり始めたが

みんな、とりあえず、

「エンターテインメント」として楽しめた様子だ・・・

すべてをナットクした、みみ太郎、

そそくさとタクシーに戻り

アマチュア無線で仲間に

「事件の概要」と、
当面の道路封鎖と
渋滞抜けるルートの予想を
サクサクと「一斉通報」する・・・

まあ、そのあと、
渋滞に巻き込まれた多くのタクシーを
尻目に
しばし、駅のタクシー乗り場で
「入れ食い」営業ができたし、

宵の口の楽しい気分転換の、ひと騒動だったな

まあ、「良し」とすっか・・・
 


2001 09/27 19:20
みみ太郎のタクシーも、やっとクレジット&デビットカードが使えるようになるゾ!11月チュウにはウチの約300台、全車・・・


社内の修理工場でやっから、
全車一斉ってワケに行かないらしい・・・

今日、勤務明けの運転手対象に
会社側からの
機器操作の説明会があった・・・

700人あまりの全運転手が対象だから
大会議室を使って、
二日間、四回、同じ内容のレクチャーを開いて
都合のつく
ドレかを受講するって方法で
全員が説明を受けられるってなもんだ・・・

まあ、フダン、このテの研修会は
あんまし、たいしたことじゃねーから

みみ太郎も、バックれることも多いが、

こりゃあ、聞かなきゃ、文字どおりハナシにならんわいな・・・

会社も、そのへんの
運転手の「足元」を見てるせいか、

通常の「研修会」は三日間開催して
そのどれかを選べるが、

今回のは今日、明日の二日間しか選択できない・・・

カードでの運賃支払い用に
あらたに
増えた操作機器は

画面つきのテンキーが、ふたつ、とメンドイ・・

まあ、無線機のマイクみたいな
カールコードに繋がってて

ご乗客がデビットカード使用のときの
暗証番号の入力に使ったりするワケ・・・

一回のカード利用の限度額は
5万円だが、

オーバーしそうなら、

一回、精算、サインしてもらって

もう一度、タクシーを拾ったことにして
メーターを入れ直せば、

まあ、ウラワザ的ながらも、オッケイだ・・・

カードの承認は、
その場その場で

ドコモのパケット通信で
承認を取る仕組みだから、

まあ、関東一円の広い範囲でダイジョブそうだ・・・

まあ、通信さえ平気なら
20秒くらいで承認処理はオッケイだそうだ・・・

9.6キロの低速でも、
データ量が少ないから速いんだな・・・

それに、コマギレ通信だから、
エラーにも強そうだ・・・

都心のビルの地下広場なんかだと
古いビルだと、ケータイがダメとか
ケータイはオッケイだが
いわゆる「ドゥーパ」というパケットのケータイはダメとかで
使えねーことも、
想定される・・・

まあ、あと、通信エラーとかで
使えねえ場合もあんだろーし、

ご乗客のカードの磁気が弱まってるバヤイもあるあら、

ヤバイときは、
サービス業としての経験と愛嬌でうまく
ご乗客をナットク、得心させにゃあな・・

あと、クレッジットカードは
モチ、24時間オッケイだが、

デビットカードの場合は
金融機関によっては
使えねえ時間帯があんのが、チョイト不便だな

ま、こりゃあ、タクシー側のシステムじゃなくて

デビットカード自体のモンダイだがな・・・

ただ、今回のカード支払いシステム導入で

珍しく会社側の方針に感心したのは

多くのタクシー会社が

クレジットカードの売上については

カード会社に支払う手数料とか

会社側での機器の導入、維持費用の名目で

売上から、5%からヒドイ会社じゃ10%

差し引いたり、してるのを、

ウチは当面、控除はゼロだっつーことだな・・

いまや、給与や休暇体系を大改悪しよーってんで

いまや、労組と大戦争チュウだが、

モメるまえに、

こーゆーことやってりゃあ、

今ほどの「大火事」にはならなかったかもな・・・
 


2001 09/30 19:13
深夜っちゅーか、未明のネズミ捕り、都内の一般道路でやってんだよ・・環七外回りの足立区の大谷田陸橋の先でさあ・・・


光電管を使うから、
レーダー警報機は鳴らないし
最新のGPSでの位置警報でも
事前に登録してなきゃあ、アウト・・・
固定されてるオービスみたいに
100%メーカー側で位置登録メモリーしてねーかんな・・・

そりゃあ、みみ太郎は、ソノ場所はしってたから

なんとなく、今日やってそうか、どーかの
カンさえ働かせりゃあ、なんとかわかる、

モチ、捕まりゃしねえワケだ・・・

さっそく、会社の業務無線や
アマチュア無線で他の連中に伝える算段をしたし、

これまでも、この場所で、っちゅー「通報」は
よく聞いてたしね・・・

やー、それにしても、面食らうぜ・・・

いくら、交通安全運動期間ったて
その夜は
他の地域では、ゼンゼン、ネズミ、やってなかったし、

なんったって、午前4時近くなんだかんなあ・・・

ほいじゃ、ココみたく、予備知識がない場所
は、どーするかって?

そりゃ、やっぱ、「知識」「経験」「カン」・・・

まあ、都内でネズミ捕りが多いのは

休日の晴天の午前中とか

金曜日のヨルとか

長雨が、やっと明けた日の日中とか

要人来日が続いて、
大規模な治安警備の期間が明けて
ケーサツのシゴトがラクになったり
自治体がその警備で散財した分を
反則金で取り返そーとするとか、

まあ、その日、ほかの地域で多くの
交通取締りを見かけたとか

いろんな「情報」から「トレンド」をつかむ

あと、は
「やってそうなフンイキ」・・・

こりゃあ、場数ふんだベテランの雲助ならではの第六感に近いもんだな・・・

あと、深夜、早朝、悪天候の日は
白バイがいない分、
その要員が白黒パトカー、覆面パトカーで流してるから、

ソイツらは、隠れて待ち伏せしてるのを
カンや視覚でみつけなきゃなんねーし、

クルマには死角のない工夫、
ワイドミラーをルームミラーの上に取り付けて

つねに、広範囲、広角度に後方を絶えず監視だな・・・

そいでも、いつの間にかひっついて
追尾、速度測定されっから、用心、用心・・・

とにかく、厭世的な、みみ太郎でも

災害から、事故から、違反から、

「生き残ってやる」ってゲームは楽しいもんだ
←トップページに戻る