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2001 11/01 21:59
先月21日の、タクシー日記にアップした「タクシー内ネット定額常時接続環境」の「エアH”」を導入してから、きのう月末の乗務で5回目・・・走行チュウの車内でのシグマリオンにはドコモのP-inよっか、全然いいじゃん!通信エラー激減で、ホントにマトモになった!

「ITドライビング」・・・
なにも、新型プリメーラのTVCMだけじゃなくて、
みみ太郎のタクシーだって、そーなのだ・・・

なんたって、シグマリオンは
画面を開いて、常時電源オン、常時ネット接続で

(そう、車内DCアダプターに、
エアH”32キロパケット定額料金のコンパクトフラシュを差してるかんな・・・
ドコモのP-inは、こないだ、解約した・・)

タクシーのダッシュボード中央に、
ちょうど、最新の乗用車の
「センターメーター」みたいな位置と角度に
展開されてるのだ・・・

信号待ちや、走行チュウに、

芯を引っ込めたノック式ボールペンの先っちょで画面を突っつきながら

(ウィンドウズCE機ではマウスの代わりに
画面を突っつく操作をするのだ)

おもに、本HPのカキコをチェックしたり

首都高などの、渋滞情報のHPを更新しながらみたり、

仲間の掲示板をチェック&カキコしたり、

メールやメールマガジンをチェックしたり、ときには返信したり・・・

まあ、書き込み作業は

シグマリオンの画面とキーボードが
ほぼ平面になるように展開して

両手で持って

両方の親指でプラインドタッチだ

ま、机でもあれば、小さいキーボードながら
フツーに両手の全部の指使えっけど

クルマん中じゃあね・・・

ご乗客を乗せて走行チュウに、信号待ちや渋滞などのときに
キーボードを打って書き込む場合が
多い・・・

だから、まあ、書き込みのキーボード作業は
おもに、
こーやって、使い勝手のいい自宅のデスク機でやるってことで

乗務チュウに、シグマリオンから
打ち込むのは

急を要するメールやカキコの返信とか

よーっぽど、オモロイ事件に出っくわしたりなど

すげえ、ウケを狙えそうな日記ネタを
急いでアップするときくらいだな・・・

んで、なんで、ご乗客を乗せてるときの
信号待ちや渋滞中に打ち込むか、ってーと・・・

みみ太郎のタクシー営業は
24時間、ほとんど、流し営業、つまり、
走りながら、ご乗客を探すのがメインだから

駅や、オフィスビルの乗り場に並ぶんでも
ものの、数分以内に順番がくるとこくらいしか
付けないし、

食事も、キホンは走行中に済ます・・・

まえに空車タクシーが走ってたり、

ほとんど、ご乗客ゲットの可能性の低い

時間や場所を走行チュウに食うわけだ

たまに、仲間とうまく落ち合えれば
いっしょに食うけど・・・

あと、どーしても、眠いときに
目覚ましセットして、1時間くらい
仮眠するときもあるが

体調のいいときは寝ることもないから
ほんとに、20時間以上、ノンストップって
結果になるよーな出番もあるのだ・・・

そいで・・・

だいたい、空車で走ってるときは

運転のみならず

ほんらいの運転にカンケイない
方角などにも

神経を・・・

つまり、ご乗客ゲットのために、
一種の「わき見運転」を継続的に行ってるワケだ・・・

アタマも、全感覚もフルに動員しながら、
なおかつ、運転にも・・ってなワケだから

トーゼン、安全に運転しながら
四方八方に、ご乗客いないか探しながらだから

とくに、信号待ちのときなんぞ、

あらゆる方向、視界のなかなら

路地の奥のほうの、歩行者まで

ご乗客かどーか、シッカリ観察しなきゃ

貴重なサカナ、ビジネスチャンスを逃してしまう・・・

ンだから、信号待ちでも、
空車のときは、
キーボード打つヨユーは殆どないのだ・・・

ま、そいで、みみ太郎が

いろんなネットやメールをいじってるのを

ご乗客のなかには、オモシロがる方も少なくない・・・

もちろん、タマには
ご乗客が、ご覧になることもある・・・
ニュースとか、天気予報とか

あと、みみ太郎の名刺を渡したときに
このHPのURLを見て

「え、今、拝見できますかぁ?」ってリクエストなさる方もなかにはいらっしゃるのだ・・・

まあ、
「車内常時ネット接続」になってからの欠点といったら、

ご乗客との会話が、少し減ったってことかなあ・・・

まあ、

「ハイ、どちらまで?」とか

「ハイ、かしこまりました」

「しばらくマッスグでよろしいでしょうか?」

「はーい!たいへん、お待たせいたしました!」なんて

ポイント、ポイントで目イッパイ明るく、
ハキハキ言ってるし、

ご乗客が、お話好きで
いろいろと話かけてくださるかたなら

こちらもおおいに、受け応えて盛り上げるのだし

ご乗客によっては

静かな休憩の空間とか、
書類やデンワなどの車内で事務作業に忙しいかたもいらっしゃるのだが、


やっぱ

そのいずれにも、当てはまらない
ご乗客で

みみ太郎のほうから、天気なんかの世間話から
自然に会話を盛り上げるってことは

明らかに減ってるから、

その意味じゃあ、HPのネタ集めには

良くないよ、ねえ・・・
 


2001 11/02 20:16
よかった!明日は雨、アメ!晴天だったら、まーず稼げない祭日に乗務日がアタったタクシー野郎にとっちゃあ、ラッキッキ!


降ってるほーがいいのは祭日に限ったこっちゃあないが・・・
予報が繰り上がることはあっても、
後ろにはゼッタイずれ込んでほしくないねえ・・・
今回のアメは降りだせば20時間以上だから
とにかく、降ってほしい・・

だいたい、明日、3日のように
連休の「中日」ってのは
都内じゃあ、ホントに、稼げないもんである

こいで、一日通して、晴天日ってェことになっと・・・

ま、都心は、モチ、ほとんどのエリアで
空車がダブつき、しかも、利用客も閑散だから

ま、みみ太郎の場合は
大田、品川などの城南エリアの
午前10時くらいから午後11時くらいが
比較的、タクシーの台数のわりに
需要の多いスポットにアタり易いってことで
ねらい目にしてんだけどね・・・

ところが、もし、2日ヨル現在の天気予報とおり
明日のヒルからずっと、寒い雨がザーサー降ってくれりゃあ・・・

城南のみならず、
おもに、山手線の外側、
都内の居住区域全体で、かなり
タクシーの空車のダブつきは減ってくるから
なんとか、流せば、
そのうちご乗客ゲットが望める・・・

こいで、晴天の祝日だったら、
たいていのエリアじゃあ、
「前を走ってる空車」に、カっさらわれちまうかんな・・・

乗り場も並んでる空車も少なくて
スイスイ流れるってとこが、出るハズだ
もち、大きなターミナル駅は
多くのタクシーがアテ込んで集まるから
そーゆートコはずして
「マイナー」で、地理のわかりにくい
「ジモティー」な、乗り場を狙わにゃならんが・・・

はあー、とにかく、明日、早めにアメ降ってくれ〜!
 


2001 11/04 15:47
東京、大田区の回転寿司で、去年一月のオープン当初、みみ太郎が日記に「安かろう、悪かろう」と、あまりよくない評価をした「いるか寿司」が大幅に改善されていた!やっぱデフレ下で二年近く生き残っただけは、ある・・・


かつて、その店のメリットは
全皿税別100円でフル規格のシャリの大きさ
クルマで来ての路駐しやすさ
イカゲソが生で新鮮なこと・・・

そいだけだったが、

ゆうべ、タクシー乗務チュウに立ち寄ったら
ネダンそのまま、他のネタも大幅に改善されていた・・・

まずは、かつての日記のタイトルと
デメリットを記した部分の抜粋から・・・

新開店の大森山王口の全皿100円の
「いるか寿司」は、レベル低いが合格!
at 2000 01/27 11:27

ネタもウニ、イクラ、エンガワ、ネギトロ
ハマチ、焼きシャケ、生サーモン
ビントロ、ホタテ、カニ、甘エビなど

高級ネタもフルラインナップの100円メニューだが

冒頭に紹介した生のイカゲソ以外のネタのグレード的には

実に貧弱!

ビントロは限りなく、タダの赤身に近いし
イクラやウニは半分がキュウリのスライスで占められている。
焼きシャケは、ネタの大きさはマアマアだが

他の地域に展開されている
全皿100円のかっぱ寿司チェーンの焼きシャケのレベルからはガクンと落ちる。


まあ、あんまし、内容のパっとしない店だったのだ・・

んで、ゆうべは
タクシー商売が連続した降雨でウハウハだったんで

「ここの安いながらも貧弱な握りなら
食いすぎなくて済む」

・・・ってな判断で、寄ったのだが・・・・

池上通りの下り線の
大森駅の山王口を過ぎたあたりの店のまえに、タクシー横付けで路駐して・・・

まあ、冷たい雨のせいか、
祭日の土曜の午後8時頃というのに
路駐も少なきゃ、
店の客も少ない・・・

ウーン、
ネタがかなり、グレードアップしとるワイ・・・

ビントロ、焼き鮭、あなご、サーモン、鰯、ネギトロ軍艦、ウナギ・・・

どれも、「標準サイズ」の大きさになってるし
アブラっ気もコッテリしてるし
風味のなかなかのもんだし・・・

一皿、税抜き100円の皿は
値上がりしてないし、相変わらず全メニューだし・・・

ムヒョー、こりゃあ、嬉しい再発見・・・・

コンベアに並んでないのを
あれこれ注文して食ってたら、

アララ、もう、22皿も食っちったい!

あちゃー、カロリーオーバーだよ・・・・

んなワケで、同じ100円皿の
ウニやイクラ、甘エビなどの
高級ネタのチェックはできなかった・・・

うん、ま、こいで、
同じエリアの
全皿130円の「みこし寿司」はランクダウンだ

そいでも、尚、評価できるのは
第一京浜の六郷の
「魚敬」だな・・・

300円皿とか500円皿が多いものの、

長いウナギ蒲焼がまるまる二本、シャリにのった、ほとんど「蒲焼一人前」状態の皿が300円とか、

ネタのグレードだけじゃなくて
少ないお金で、満腹できる
コストパフォーマンスにも依然、秀でてるかんな・・・

うーん、この未曾有の大失業、大不況デフレのおかげ・・・

ったぁ、言ったって、消費者の生活物価レベルは

依然、世界的には高いんだろーが

だいぶ、改善されては、いるな。うん・・・
 


2001 11/07 18:33
えー、東京でゴロゴロしてた、みみ太郎、知らなかったァ!関西電力のエリアじゃあ、64キロ通信のPHSカードが定額三千円とか、電線から無線LANで定額四千円半ばで3メガ通信できんの?!東京電力もやれよ!バーロー!


関西電力の保守用の光通信網を利用して
約一万円のPHSカードに
定額月々三千円で64キロ通信を供給する
「eo64エア」とか

関西の一部の地域で、
契約家庭に、専用無線機とアンテナを
約一万円から、二万円で設置して
プロバイダ料込みで
定額月々四千円半ばで3メガ通信を供給する
(だから、同じような通信速度のADSLのように、
電話局からのキョリで通信不能で断られたり
他のケーブルからの、ノイズで不安定になる心配がないってなワケだ)
「eoメガエア」とか・・・

関西電力が、子会社のケイ・オプティコム
今年の夏からやらせてるのだったそうで、

大阪在住のせくしー・れおさんから、いただいたカキコの、
『エアH”』もさることながら、中村玉緒さんの出演CMの『イオ』もいいなーと浮気してます

・・・みみ太郎、「え?ドコモの関西かしら?」と、まったく無知だったので

たどたどしく、検索の結果、

これで、ひとつ、利口になったワケだ・・・

まあ、サービスエリアの大阪、隣の四県プラス滋賀の
一府、五県の、関西電力の電線の引かれてるとこで

前者のPHSカードの場合は、全国エリア、定額五千円台、
32キロ通信のエアH”なんかみたいな
高速移動中の
通信の安定性とかが、どの程度か
(じっさい、固定使用が前提らしい)

後者の無線LAN施設設置システムは
まだ、関西電力エリアの一部でしか
供用開始になってないらしいとか、

実用上の問題点も、いろいろあるようだが・・・

みみ太郎が、モンダイにしたいのは

<font size=6>東京には、なんで、選択肢が少ねーんだ、バーロー!</font>

これに尽きる・・・

顧客のニーズに果敢に喰らいつき
サービスを重んじる、
商人としてのプライドとアイデンティティと合理性・・・

やっぱ、その意味じゃあ、
関東は
ほんとうに、まーだ、まだ、イナカだねえ・・・
 


2001 11/09 17:41
タクシー客は「いまどき」の大手ゼネコン社員・・・海外勤務を経て、現在は不動産の証券化ビジネスの担当者で・・・


「ウチの会社は運転手さんが言うみたいに、国民の税金ジャブジャブ注入してもらって
借金ナニしてる会社じゃないよォ・・・」

都心の大手ゼネコン本社から
ご乗車のタクシー客は
まだ、40そこそこ、
なかなか、活気のあるビジネスマンだった

同僚と思しき連れのご乗客は
練馬の光が丘にご帰宅とかで、

大江戸線の駅で降りて

この方、おひとりになったら

「ハァー、今日も忙しかったァ」とタメ息・・・

すかさず、みみ太郎が

「ほほー、景気がよろしくて
なによりですねー」と、お声をかけて

車内の会話が始まった・・・・

このご乗客の、ご帰宅先は
なんと、西麻布・・・

「ゲヘヘ、お客様、
だって天下のS建設さんだーからこそ
債務は、ともかく、
こいで、コイズミ政権が馬脚あらわして
公共事業バラマキ政策復活さしたら
オイシクなるでしょー?」

「でもサァ、ウチは他のT建設とかO組みたいにサァ、
公共事業ばっかに頼ってる会社じゃないからサ、
民間の大型建設プロジェクトの仕事も多いんだよ」

「はあ、技術力スゴイすもんねえ、免震構造とか・・・」

「うん、だからサ、ツブれたほーがいーゼネコンは、ツブすべきなのよ、
ウチなんかが、T建設なんかと
合併させらてたら、タマんないよォ」

「まあ、東ドイツの経済的な負の遺産を
背負い込んだ
統一後のドイツみたいなもんですね、
それにしても、この不景気、
都内で大型ビルったってタイヘンでしょう?」

「や、そーでもないよ、
オレがいま、やってんのは
不動産を証券化する仕事だけど、忙しいよォ」

「え、お客様、ソレって
バブルん頃、はやったナントカ債券とかでしょ?」

「いやー、いま、都心でも、場所よきゃあ
地価は、底入れしてんのよ、
オレの西麻布のマンション、
何年かまえに、坪260万円の時に買ったんだけどサ・・・」

「はあー、底値をスルドク買いましたね、
ひところの、五分の一くらいっすかねえ・・・」

「そーだよ、運転手さん、
ひところなら、三億円のマンション、
オレなんかゼッタイ買えねーよ」

「はあ、ま、何千万円かだったら、
超エリートの、お客様なら、ゲットってなワケですね」

「いやー、オレさあ、
親からもカネ借りたし、
それに、中国とか、アジアの駐在員が多かったからサ、
その間に4千万くらい貯金できたかんね」

「海外駐在のお仕事は
いろいろ、たいへんな代わり、
まあ、貯金できますもんね」

「そーだよォ、
オレなんか、ツブれた
中国のヤオハンから、
売掛金の取り立てやったんだぜ、
まあ、お店じたいは順調だったから、
毎月の売上から、ゼンブ払ってもらえたけどね」

「やはは、そんな百戦練磨を経て
いまは、不動産ビジネスだから
うまいこと、底値で西麻布のマンションを
ゲットしたワケですね」

「だってサ、その、買ったとき
坪260万円だったのが、
いまは、坪320万円まで上がってるんだよ」

なるほど、ナルホド、と感心してるうちに
六本木とおり沿いの
ご自宅マンションに到着と相成った・・・
 



2001 11/09 20:35
やっぱ、わが家の近辺はあと何年かは「ナローバンド地域」じゃん!「ヤフー!BB」、ウチは、局舎から3キロ離れてるから、ダメじゃん!「NTT局舎内の準備できましたから、ISDNをアナログに契約切り替えてください」なんてメールよこすから、やはりっつーか、期待してたら、ガッカリだったな・・・


やっぱ、NTTの局舎からのキョリとか
ヤフー側ではチェックしてないらしい・・・

ふた月くらいまえ、
どーせ、ヤフーのは
いつんなっかアテになんないからと、
NTTの「フレッツADSL」に申し込んだとき

ADSLってのは、特性じょう、収容している
NTTの局舎から、二キロ以上離れたとこは
通信ダメだから、
三キロ離れてる
みみ太郎の自宅には提供できないって
NTTから連絡があって
覚悟はしてたけど、

ヤフーは、そんなことカンケーなく、
オレに、

「工事準備オッケイ」のメールよこしてきやがった・・・・

<font color=yellow>みみ太郎様

この度はYahoo!BBサービスをお申込みいただきまして、
誠にありがとうございます。

大変お待たせいたしました。Yahoo!BBのNTT側の局舎内工事が完了致しました。
私共ではいつでもサービスをお客様にご提供できる体制になりました。

現在お客様におかれましてはISDN回線ご利用の為、
Yahoo! BB ADSLサービスの提供ができずに手続きが
止まっている状態となっております。

まずはISDN回線を解約し、アナログ回線へ変更して
いただく必要があります。
(申し訳ございませんが、こちらについては手続き代行は
できませんのでご了承願います)

☆アナログ回線への手続き:
局番なしの「116」(NTT)へご連絡いただき、ISDN回線
からアナログ回線に戻す工事をNTTに依頼してください。
また、その際にYahoo! BBのADSLサービスの為の
ISDN回線からアナログ回線への切り替えである旨、
116(NTT)の担当者に必ずお伝えください。

依頼後、下記の項目をYahoo!BBのNTT申請データ登録フォーム
(Yahoo! BB - ISDN回線をアナログ回線に変更してご利用について)
からご入力ください。
(なお、工事予定日の弊社へのご通知が遅れますとアナログ回線で
お待ちいただく期間が長くなる恐れがあります。)

NTTの受付担当者名:
アナログ回線の変更工事予定日:
電話番号変更を伴う場合は新電話番号:

<入力フォームのURL>


・・・・ンー、どー考えてもヘンだ・・・

そこで、サポート部署へメール送っても
ヤフーの場合は、いつ返事がくっかアテにならぬので、

新設された、コールセンターに電話したら
散々待たされて繋がった・・・

まあ、繋がっただけ、いーほーだろう・・・

みみ太郎が、内容を質すと、

スグ、詳しい担当者が代わってくれて

「そうですね、かなり高い確率で
当社のは通信不能で、
また、ISDNをご利用いただくことになると思います・・・」

「では、だたちに、キャンセル受付担当者に代わります」

こっからの、ヤフー側の手回しは迅速だ・・

すぐ、担当者が出て、キャンセルを受け付けてくれた・・・

ふうー・・・
こいで
あと何年かは
この夏、マザーボードからの大改修で
800メガCPU
512メガメモリーに高速化したマシンでシノぐことにしよう・・・・

まあ、フレッツISDNは64キロ通信ながら、
マシン高速化のぶん、速くなったし

常時接続で、ファイアウォールも、アンチウィルスソフトも
何日かおき、マメにウィルス定義ファイルを
アップデートしてるし・・・・

ま、光ファイバーで、何十メガの通信環境が
あと、何年かしてなったら

そん頃に買い換えるマシンは

十万円ちょっとのデスク機で

ウィンドウズXPのさらに後継OSだろーし、

CPUだって、何ギガヘルツ
メモリだってギガ単位になってるだろうな
 


2001 11/11 17:59
みみ太郎、人生45年目にして初めて、モノホンの日本刀を手にとって刃先の妖しい煌きに魅せられる・・・タクシー乗務チュウに仲間と「大刀剣市2001」@東京・港区・東京美術倶楽部ビル・・・


いま、みみ太郎が握り締めて
自分の鼻先数センチのところで煌めいている
日本刀は
刃渡りは2尺三寸、一メートルにも満たないが
もっともっと、長〜く感じられる・・・

刀匠の霊のこもった、そして
過去に命を奪われたものの
霊もこもっているやも知れぬ、

江戸時代中期の作というこの刀は
二百万円いじょうの値段がついている・・・

そして、その鞘には
銃刀法に定められた登録証が巻きつけられている・・・

名刀を握り締めたときの、存在感
ひとを吸い込むような刃先の反射光・・・

刀匠が素材である鉄を鍛造し、研磨した果実は

クロームメッキでもないのに、
ぬめぬめと、周囲の景色を映し出し

ステンレスやアルミでもないのに、
刃先は波うった、すりガラスのような部分と
光沢の部分が交錯した紋様をえがいている・・・

フーン、これが、「カタナ」なのねえ・・・

武士のメインとなる
「刀」は、だいたい、刃渡りの部分だけで
二尺三寸
サブの「脇差」が同じく、一尺七寸・・・

いずれも、人を斬る部分の長さは一メートルにもみたないのだが、

でも、刃先をジッと見つめると、なんメートルにも見えるってのが

魔力っつーか、魅力なのかねえ・・・

たいていの、展示品は、

ジッサイに手にとって「鑑賞」できるようになってるが

何百万じゃきかねーよーな「名刀」は
ショーケースに展示されてんだけど、

そーゆーのの中には、「実戦使用」された痕跡・・・
つまり、ミネの部分なんかに、他の刀が衝突したキズとかいろいろあって・・・

ジッサイ、何人ものニンゲンを死に至らしめたのだろーな・・・

こんなの、古いお屋敷の一室に置いといたら
夜中に、その部屋に、怨霊かなんか、
出てくんじゃねーかなあ、ムヒョヒョ・・・・

「大刀剣市2001」・・・
毎年、秋に開かれるこのイベント

日本刀剣商業協同組合が主催して、
全日本刀匠会、とか、新聞社が後援してるそうで、

みみ太郎たちがいった昨日の土曜と、
これ書いてる本日、日曜に
あすの月曜の三日間の開催だ・・・

タクシー乗務チュウなのに
仕事を「休憩」して見にいったのは

みみ太郎のほかに、
大田、品川地区での、同業仲間で

みみ太郎も入ってる
アマチュア無線のクラブ「東京青流会」のメンメン、五人だ・・・

んで、そんなかで、初めてじゃないのは、

誘ってくれた

E交通のJさんだ・・・

四十代後半の、Jさんは
陸上自衛隊時代は
もともと、銃器の分解整備が大好きだったそうだが

ある日、剣道二段の彼が
剣道の先輩に、日本刀を見せてもらったときに

その先輩が、真剣を振り回す様に魅せられたのが
日本刀を買い集める趣味のキッカケだったそうだ・・・

まあ、みみ太郎も、
いっしょに行った「青流会」会長で
やはり自衛隊時代、小銃での狙撃の成績が
良かったという
T自動車のYさんも、

超高額な日本刀と数十万円の日本刀の違いは
ピンとこなかったカンジだったが、

そいでも、銃器とは違った

「魔力」を理解するには、ウン、有意義だったねえ・・・と語りあった・・・・
 


2001 11/14 05:59
やっと、みみ太郎のタクシーも、クレジットカード&デビッドカードが使えるようになッたぞい!


とくに、クレジットカードのほうは、
24時間、いつでもオッケイなのがいい・・・

デビットは銀行によってはダメな時間帯があっかんな・・・

じつは、クレジットカードについては、
すでに十日くらいまえから、使用可能だったのよ・・・

ドコモのパケット通信、「ドゥーパ」って
ケイタイと同じ電波使ってるから

性能・特性とか、通信エリアとかは
ビミョーに違うそうだが、
まあ、おんなじよーなもんらしい・・・

でもね、およそ、電脳カンケイに疑り深い
みみ太郎はサァ、
導入初期の通信とかデータ処理とか、
車内の機器とか、

なんか、モンダイとか障害起きるんじゃねーかってね、

とにかく、「はじめのうち」ってコワイじゃん?

そしたら、ダイジョーブってのが、
わかったんで、

こーやって、大宣伝ってなワケで、

はい、みみ太郎のタクシーは、
カード使えるよーになりましたよう!
ご利用控えと一緒に領収書もでます!

・・・・だいたい、いま、みみ太郎ンとこの
タクシー300台のなかで
一晩に、カードのご利用件数が、
40件から90件らしい・・・

んで、いままで「モンダイ」も起きたそうだが、

すべて、運転手の操作ミスが原因みたいなんで

ま、みみ太郎も、事務所で内容をいろいろ確かめたけんど、

まあ、キカイも、ソフトも、通信もオッケイって

踏んだのだ・・・

んで、さっそく、日記で宣伝ってな次第でやんす・・・
 


2001 11/14 17:14
ぬお、重大人身事故!スクーターの乗員がノビてるゥ?!タクシー仲間からのアマチュア無線通報に、みみ太郎の江戸っ子の血筋が騒ぐぜイ!そうれ、すっとび野郎だ!


「7N4BNE、こちら7M2●●●、
現場が見えたぞ、
なんか、毛布かけてんぞ、コリャ死んでんじゃねーかな・・・」

「そりゃすげェっすねえ、
エ、救急車まだ?
新O橋通りの
I船一丁目交差点ですかぁ?
ワタシは今、S和通りのM原橋で、空車ンなったばっかだから・・・
ただちに、現場急行、緊急走行でやんす!」

「さっすが、みみ太郎君だねえ!
そのウデで、その場所からなら、
救急車に勝てるゾ!
ケーサツも、
もし民間委託パトカーなんてやってたら
もう、赤色灯とサイレンつきの覆面タクシーとか、
やらしてくれんじゃねーの・・・」

あいにく(?!)みみ太郎のタクシーには
サイレンも赤色灯もないから、

かわりに、「回送」に表示を切り替えて
現場へ、フルスロットル、一目散にカッ飛んでく・・・

輻輳した、都心の道路を
なんかの事情があって、カッ飛ぶときは
オートマのセレクターは
時速60キロまでは、
「1」、
それ以上は100キロオーバーまでは
「2」に各々、ホールドしたままだ・・・

この大不況で、かげりも濃くなったとはいえ、
ここは、かつて、日本の盛り場文化のメッカだった
G座地区・・・

複数車線の晴M通りで、周囲のクルマを
縫うようにジグザグに走る・・・

まあ、渋滞にさえ出っくわさなきゃあ、

バイク便の大排気量バイクの連中と
いい勝負だ・・・

急加速と、急減速に備えて
エンジン、車体、ニンゲンともに、戦闘モードに切り替わる・・・

こんな軽率&不謹慎&ノーテンキな
みみ太郎のアマチュア無線の
相手をしてくれているのは

ウチの職場の大先輩で、いまは個人タクシーを開業してるMさんだ・・・

もっとも、PCにかんしては、ある「大師匠」をまえにして、

みみ太郎とは同じ「弟子」どうしだけんどね・・・

平日の宵の口だと、

うちの、タクシー会社の先輩がた同様、

みみ太郎のタクシーは、まだ、都心を流しているのだ・・・

もうちょっとすると、
都心は空車ダラケんなって大不況を呈するから
ま、大田区だとか、三鷹市とかにショバ替えすんだけどね・・・

「デヘヘ、Mさんの分も、バッチリ見ときヤすから・・・
あしたの、ホームページ日記のネタにしヤすから、楽しみにしてくらはい!」

そう、HPネタってのもあるが、

みみ太郎は千葉育ちだが

生まれは東京、母方は三代どころか、
代々続いた江戸っ子だから

「火事と喧嘩は江戸の華」、
騒ぎや、刺激の誘惑には矢もタテもたまんねーのだ・・・

逆に言えば、こーゆー、事故とか
犯罪とか、災害とか
スパイシーな出来事に触れ合えるからこそ

そーゆー「都市の刺激」のおかげで、みみ太郎は生きてゆけるって側面もある・・・

やっぱ、のどかな地域じゃあ、
生きていけないだろーなー・・・

でも・・・あとね、
現場を、ジックリ、観察し、考察し、
事故の瞬間の状況をイメージ再現するのは

プロの運転手として、

事故の態様とか、危険予知とか
緊急対処能力とか

いわば「安全運転の達人」につながる
自分のノウハウや資質の向上に、とても役に立つのだ・・・

現実の事故を目の当たりにしながら

どうようの事故起こさないための
教訓を、ガッチリ、自分のものとし、
他人へも、伝えられるか・・・ってのも

みみ太郎の大事なテーマなのだな、これが・・・

おーっと、見えてきた!
渋滞の始まった片側三車線の
新O橋通りの、100メートル先、

たしかに、その交差点で

紺のワンボックス車が、ナナメに止まってて・・・

たまたま現場に近くにいて
スグ臨場したと思しきパトカーが
その手前で、車線規制してんのが、見える・・・

アレ、もう救急車来てんじゃん・・・
でも、路上に倒れたヤツ、まだ収容してないから

やっぱ来たばっかだな・・・

えっと、この時間はUタン禁止規制のジカンすぎてっから・・・

対向車線とワイドミラーをビシっと確認して、

ギュインと、Uタンする・・

反対車線のも、三車線だし、交通量もすくないが

安全のため、さらに、一本曲がった道に

タクシーをとめて・・・

デデデー!っと、現場に走る・・・

お〜・・・黒っぽい防寒ジャンパーきた
男性がノビたまま、動いてない・・・

救急隊員が、ストレッチャーといわれる

折りたたみ車輪付きの担架に移して

フォードの大型バンを改造した救急車に収容を始めた・・・

あ、酸素マスクつけたまま、

人工呼吸もやってないし、
心臓マッサージもしてない・・・

ってェことは、呼吸も脈拍も正常なのかな・・・

そいとも、完全に「死に」で
搬送先での医師の死亡確認をってカンジか?

周囲のヤジ馬に声をかけるが、

事故のときに、見てたヤツには当たらなかった

や、その確率は低いかな・・・・

どうやら、

紺色のワンボックスワゴンの運転手が
三車線の一番左か真中ん車線から
急角度で、右折レーンに入ろうとしたか、

Uタンしようとして

後方から直進してきたスクーターを見落としたらしくて、

スクーターは、キャラバンの運転席に衝突したようだ・・・

スクーターの、急ブレーキのスリップ痕が
5、6メーターは見える・・・

キャラバンの運転手は、立って歩いてるが
運転席のガラスが割れてるし、

運転席ドアも、洗面器よりちょっと浅くて広いヘコミができている・・・

・・・ってェことは、

スクーターの存在を全く見落とした
ワゴンの運転者が

4、50キロで走行してたスクータの

10メーターもない、鼻先に出て、ドカンってなもんだな・・・

衝突時の速度は、最低でも15キロから
25キロって、壊れかただな・・・

かすかに見える顔のフンイキと

スクータのそばに転がってた
フルフェイスヘルメットのデザインや色からすると、

ライダーは若そうだ・・・

ま、打ち所悪ければダメだろーが、

若いあんちゃんなら、運動神経の強みで
衝撃を受けたときの
かわし方がウマイから、どーかなあ・・・

それにしても、救急車は、なかなか発車しない・・・

こうゆときは、
うんと、軽傷か、重態か、二つにひとつだ・・

「ねえ、なにがあったんですかねえ?
ズーっと、救急車止まったままじゃない?」

イキナリ、みみ太郎に声をかけてきたヤジ馬は

60代とおぼしき、シャッキリしたカンジの
おばさんだった・・・

あはは、下町、江戸っ子オバサンだな・・・

みみ太郎が見た状況とコメントをカンタンに
教えてやる

「あらー、死んじゃうかも知れないの?
かわいそうにねえ!」

「いまは、ホラ、現場のケーサツや救急が見て、死んでるってよーなカンジでも
とりあえず、病院運んで
お医者が、死んでるって確認すんじゃない?」

「あ、そーか、今はそうなのよねえ・・・
ムカシなんて、
死んでたら、そのまま毛布かぶせて、
ケーサツが別のクルマで取りにきてたわよねえ」

「そうそう、オレの小学校の頃、
30年以上まえなんかサ、
灰色のケーサツの幌付きトラックなんかが
取りにくんまで、よーく置いてあったよねえ」

「そうよ、アタシなんかも、ムカシのつもりで
見ちゃうから、
トシがバレちゃうのよねえ」

「そりゃ、今は、いつ死んだのか
調べると詳しくわかっから、
とりあえす、救急車ってェことなんだよね・・・」

「でーも、あの子、かわいそうねえ・・」

「でもサ、
オレだって、おねえさんだってサ、
来月あたりに、ガンになってサァ、
そんで、死ぬまで一年くらい
ジゴクの苦痛で苦しんだりしてサ、

そしたら、あんとき事故で死んじゃった
あの、あんちゃんのほーが羨ましいやってサァ、
なんじゃない?」

「ホントねえ・・・
死ぬときは、運命よねえ・・・」

そんとき、フォードの救急車独特の
側面のドアから、

救急隊員が出てきて

中に横たわっているライダーの若者が

見えた・・・

もう10分いじょうたつのに

発車しないものの、

酸素マスクをつけたままだし、

人工呼吸も、心臓マッサージも

全然やってないから・・・・

やっぱ、わからん・・・

軽傷かも、もう、死んでるかも・・・

その間にも、

スクーターから、わずかに漏れたガソリン、
すでに、土をかぶせて、
一部、ゴミ袋に入れる作業も始まっていたが、

消防車と消防指揮車がきて、

ちょっと大袈裟かァってくらい、念入りな
除去作業が始まったし

ワゴンの運転手も助手席にいた、もうひとりの女性も
やっぱ、打撲の懸念があったらしく、

別の救急車が来て、乗り込んでゆく・・・

みみ太郎は、路面のスリップ痕や、
目の前の移動してきた
スクーターの壊れ方を観察して、

うーん、この速度でこーなったんだな

こーゆー不注意をワゴンの運転手をしたんだかな

ま、こーなることを・・・・

と、自分なりの、安全運転のための
データベースと、イメージトレーニングの
材料を、どんどん、
アタマにインストールしていく・・・

その後も、酸素マスクを付けられてるだけの
若者がチラチラ見える
サイドドアを出入りしていた

救急隊員が、

「大隊長、S路加病院に搬送します!」と

大声で報告して、ようやく、

フォードの大型救急車が発車した・・・

緊急走行なら、こっから、二分とかからない病院だ・・・・

明けて、今朝、みみ太郎、帰宅してから、
そこを管轄する、警察署に電話をして、

そのライダーの容態を尋ねてみた・・・

野次馬気分だけではない・・・

やはり、ひとつの事象をトータルに
とらえて、総括しなきゃあ、

安全運転への教訓にはならんからな・・・

丁寧に、みみ太郎の勤務先と名前と
質問の目的を告げると

交通課の担当者は
「診断書があがってないけど、たぶん、軽傷」だろうと、教えてくれた・・・

うーん・・・

スクーターの速度、ライダーの運動神経が
被害を抑えてくれたようだ・・・

同じ速度でも、打ち所が悪かったらと思うと

ほんとうによかった・・・
 


2001 11/16 21:21
永年、同じ場所なのに、放置されてる摩訶不思議!いつも、下水の悪臭みたいなのがスゴイ場所が都心にはあるねえ・・・


もう、二十年いじょう続いてるゾ・・・
新宿副都心の高層ビル群の一角、
断面が三角の住友ビルとか三井ビルのあるあたり・・・
公共駐車場とかも、あるとこなんだけど、

その日の風向きなんかで違うけど

だいたい、半径数十メートルのエリアで
クッセーでやんの・・・

いっつも、ドブっつーか、すげえニオイしてんだよな・・・・

まあ、そのへんに人は住んでないけど、

トーゼン、食い物屋はあっから、

けっこう、あのニオイ、売上に響いてるっつーか

あのニオイなくなれば、もっと売上が増えるんじゃあ・・・・

まあ、でも、そのあたりを毎日歩いてる
ビジネスマンの皆様は、マヒしちゃって平気なのか・・・

同じような場所は、
けっこうあって・・・・・

みみ太郎が平日の日中によく通る、
東京、港区芝浦三丁目、

田町駅の東側の一角・・・

芝浦工大に、駅東口に、小学校、
区の体育館、大型オフィスビルに
多くの飲食店が密集してる場所なのに、

いっつも、ドブ臭い数十メートルのエリアが
やっぱ、日によって、
数百メートルの範囲で、
こないだは、あのへん、きょうは、このへんと

くっせーんだよねえ

だから、夏なんかは

みみ太郎がタクシーで通過するときは

冷房中のカーエアコンを

外気導入から、内気循環に切り替えてるくらいだ・・・

オレが、あーゆー臭え場所に
住んでたり、通勤してたら

ゼッタイ都庁や、区役所にモンクいって
騒ぐぜい・・・

ニオイの原因もナゾだが、

最大のナゾは、そーゆーすげえ悪臭が
10年単位で放置されたまま、

誰も騒いでる形跡がないことだね・・・
 


2001 11/17 23:16
マイカーの前輪のブレーキのディスクパットを交換!妻と近所の手賀沼の外周道路をドライブ中に、景色のよい空き地に停めて、片側ずつジャッキアップして・・・プロに頼めば工賃で4、5千円にゃあなっからな・・・


寿命の来る三ヶ月まえくらいには
部品として、買い置きしてクルマに積んであるのだ・・・

そーいや、前回の仕事帰りの明け方の帰宅で
かすかにキーキーとかすかな金属音が
走行中、窓をあけて
塀のある道路なんかを走ってると
反射して聞こえてきたのだ・・・

妻が、買い物ついでに
日もポカポカと天気もいいから、景色のいいとこを
ひとまわりってリクエストがあったんで
タイトルの場所を走ってて

かすかな音きいて、思い出したのだ・・・

作業時間は30分かそこらだから

妻のご機嫌も損ねないハズ・・・

たいていの、ディスクブレーキってのは
寿命が近づくと、
付属の金具が、かすかに、回転部分に接触して
オトがでる仕組みになっている・・・

その時点でスルドク気づく
みみ太郎あたりだと、
そこで、交換作業すれば、

なんらモンダイなく、
しかも、寿命ギリギリまで、パットを活用できるのだ・・・

さらに、パット部分が消滅すると、
プレーキを踏んだとき、
パッドを乗せていた鋳物部分が
ディスクを噛むので
「ゴーゴー」っと摩擦音が
車内にこもるようなカンジでしてくる・・・

それでも、スグ交換すれば
まあ、なんとかオッケイだが

そんな状態を放置して、ブレーキ踏むたびに
ゴーゴーやってると

ディスク本体が異常磨耗起こして

やれディスク研磨だ、交換だと、

みみ太郎あたりが、道端でジャッキアップで
できる作業じゃないし、

難易度も高いから、

修理工場で、プロの手でフロントの足回りを分解しなきゃならんからのう・・・

さて、手賀沼の景色を妻が助手席でボーっと見てる間に・・・

作業用の皮手袋をはめる・・・
作業服店なんかで売ってる
一ダースいくらってな安いやつが
薄くて軟らかいから、作業しやすい・・・

タイヤもったりする手が汚れなきゃ・・・

別にワイヤーロープいじるわけじゃなし・・・

そして、まず、片側の前輪をジャッキアップ・・・

みみ太郎がマイカーに積んでるジャッキは
モトからあんのじゃ、使い辛いので

車輪のついた、小型のガレージジャッキを

ほんらいの、ジャッキがあったトコに格納してる

おわんのフタみたいな、受け皿を

作業に適した場所に噛ませて付属の棒とグイグイやれば、油圧でグングンあがるから

作業能率がバツグンだ・・・

ほいで、
あとは、タイヤはずして

ディスクパットの
油圧作動部分をはずす・・・

みみ太郎のクラウンもそうだが、

だいたい、14ミリのボルトを
ボックスレンチなんかで一本外せば
(スパナはヤバイ・・・
締め付けが硬くなってると、ボルトのアタマを
破損するかんな)

あとは、手で金具の数点を

スポスポ外すだけで

作業はカンタン・・・

ただ、パットが摩滅して薄くなったぶん、

自動調整機能で

そのぶん、ブレーキの油圧ピストンも
狭くなってるから、

パットとディスクの間に
ドライバーを突っ込んで、
新品のパットの入るスペースをグーっと押し広げとく・・・

さらなるポイントは

金具の組み付け順序や向きだ・・・

地面に、三十センチ四方の紙か、
ダンボールかなんか敷いておいて

その上に組み付け方向や配置が思い出せるように
並べとけば、シロートでも、間違えない・・・

どうよう、パット本体に
組んである金具も、
新しいパットを同じ向きに並べて

組み直せば、考え込んだり、悩むこともない・・・

そして、組むとき、タイヤ付けるときのポイントが、もうひとつ・・・

トヨタディーラーなんかで
「部品取り寄せ」なんかしないと入手し辛い

スプレー塗料、「モリスキッド」を
中の攪拌ボールをカラカラさせてから

締め付けるまえの、バラの状態の
ブレーキやタイヤのボルトやナットに
塗吹き付けておくのだ・・・

乾燥すると、モリブデンの鉛色の粉末が
ひっついて、
硬く締め付け、そのあとブレーキの高温などでも
ボルトのネジ山が焼きつかなくなるから

次回、緩めるときに、スイっとできるのだ・・・

このスプレー、
プロご用達なのだが
一般ウケしないのか

カーショップやホームセンターじゃ、滅多に売ってないから、

みみ太郎は近所のトヨタディーラーに取り寄せてもらったり、

各都県に数箇所しかない、「トヨタ部品共販」なんかで買ってるんだけどね・・・

さて、片側が組み終わったら

いっかい、ブレーキを何回か、グイっと踏み込んでおく・・・・

さっき、新しいパッドが入るように
油圧部分を広げてあるから

そのまんま、
もうかたっぽの前輪の作業でも
それやっと

エンジンルームのリザーバタンクの補給口から
ブレーキ液が溢れちゃうかんな・・・

さて、もうかたっぽも作業完了・・・・

四枚チュウ、一枚が5%も残ってなかった
まあ、残り三枚は一割がた残ってたが
部品は四枚一組だから、ちょうど、ジャストタイミング・・・

自分で整備した記録の大学ノートに
日付と走行キロを記入して・・・

今回は、約一万八千キロの寿命だったな・・・

まあ、あんまりカッ飛ばさないヒトで三万キロ、

しょっちゅうコーナーを攻めるヒトで
数千キロってのが標準的かな・・・

メーカー純正のパッドで、一組が約4、5千円・・・

それより高い社外品だと、その二倍三倍ってのもあって、

だいたい、効きがいいってのは寿命が短いし

効きは同じで、寿命が長いのは、そのぶん高いから、
結局、
みみ太郎のように、自分で交換作業するなら
純正品と運行経費的には同じだな・・・

ま、そんなワケで、

クルマいじりにマメなみみ太郎、
できないことは
プロに頼んじゃうし、

そんなこと、しょっちゅうやってるから

車検の時は、陸運事務所に持ち込みユーザー車検ですんじゃうから

(ことしの二月15日の日記クリックしてごらん!)

「10分車検」で済むのだな・・・
 


2001 11/17 23:43
実録!みみ太郎版「ユーザー車検制覇!」をメニューに追加!

4500円・15分で車検完了!
フダン、ちゃんと整備してるヒトいがいには
勧められない・・・
だって、ヨーリョーで、イッパツ通しちゃうんだから、
日頃のモンダイを車検のときに
点検、発見、対処してもらう多くの人々はマネしちゃダメってことだ・・・

ンな奴らが増えたヒにゃあ、
毎日のように高速道路や幹線道路で
故障車渋滞がポンポン出てくんだろーかんな・・・

前回のブレーキネタの日記で
ことし、二月の日記を思い出して

スペシャルメニューに加えましたってなもんで・・・
 


2001 11/19 20:08
「珍しく、まずいラーメンだ!」と、みみ太郎は思った!でも、「また、食べに行きたい」・・・味の進歩や変貌が楽しみな店・・・東京・板橋の「香味屋」と、千葉・柏の「東京らぁめん ちよだ」・・・


ゆうべの深夜、環七沿いの「香味屋」に
初めて行って
「こってりしたのは、どれですか?」とたずねたら、
トンコツ仕立ての「香味ラーメン」とのことだったので、注文してみたら・・・

まあ、麺は、いかにも、正統派の
東京ラーメン、中華そばってのはいい・・・

なかなかの、シャッキリと美味な麺だ・・・

しかーし!

ゼンゼン、スープがウマクない・・・

なんか、塩ラーメンの味が薄すぎるとこに

ムリに、背アブラをチャッチャと浮かせた感じで

なんか、トンコツともシオともなんともつかぬ

アンバランスなマズさ・・・

トッピングに
「辛ネギ」という、トウガラシの粉末の辛さが

これまた、独走、突出してしまって

ますます、旨味が見え辛い・・・

みみ太郎も、いろんなラーメンを食うが

あまり、ピンとこないラーメンでも

まず、麺もスープもゼンブ、空っぽにして

店を出る・・・

「うまくねえスープだよなあ」と思っても、

まず、スープはゼンブ飲んでいる・・・

でも、ココのは、ダメだ、こりゃ、
食いたくねえや、もう、残そう・・・

っと、おもったが、

この店、「大盛り無料」と書いてあったんで

大盛りを注文したのだ・・・

コレで、残したんじゃあ、

チョイと、みみ太郎のスジが通らない・・・

ガマンして、麺はゼンブ食った・・・

でもスープは残したな・・・

あー、キモチ悪かった・・・

ここまでキモチ悪くはなかったが、

みみ太郎の家にほど近い

タイトルの「ちよだ」でも、そんな

キモチ悪さを感じた・・・

どちらも、

決して、アブラが多いわけじゃあないけど、

アブラっぽさが不快なのだ・・・

その点、

みみ太郎が好きな

品川区の「まこと家」だって、

かつて、板橋、いま松戸の「土佐ッ子」だって

もっとアブラが多いし、

アブラ、多くても、いまひとつ

旨味が感じられない

「弁慶」のなんかだって、

うまさが、いまイチってとこで

キモチ悪くまでは、イってねーしなあ・・・

ただ、「香味屋」も「ちよだ」も、

みみ太郎は、「いつか、また、食べに行きたい」・・・

どちらも、アッサリ醤油味の東京ふう中華そばは

ビシっとウマそうだし、

それが、目玉で、お客で繁盛してる店だ

そして、こっからが、大事なのだが、

店主が、常に新しい味を模索、追究しつづける
姿勢だ・・・

げんに、「ちよだ」のほうでは、
「実験中」のラーメンのスープを試食させてくれたし、

ゆうべの、「香味屋」は、
いま、サイトをいくつかノゾいたら、
やっぱ「日々、研究、変革中」とある・・・

それになによりも、

みみ太郎をリピーターにさせる力は

やはり、彼らの「もてなしの心」の強烈なオーラと、

味に対する気合・・・

これは、ビシっとした接客と、

お店の清潔さや活気にあらわれている・・・

まあ、みみ太郎にしてみれば、

百歩譲っても、「好みじゃなかった」が

また、オーナーの研究過程で、

「すげえラーメン」にありつけそうな

期待感がある・・・・

どっちも、ソコソコの人気店だし、
いろんな、サイトで、紹介・評価されてっから、
あえて、特定のサイトを紹介すっことは
しないから、
ヤフーとか、グーとかの検索で、
そのへんの
多くの人たちやラーメン通のコメントや、
アクセス法とかを見てほしいけどね・・・・
 


2001 11/21 20:09
ほーら、やっぱ、狂牛病で二件目が発覚!だけど、わがニッポンの行政は10年前にも警告した学者に圧力かけて、黙らせたって、「日刊ゲンダイ」の記事にあるじゃん!


安全を喧伝する、政府も業界も信用できないね・・・

以下の黄色い文字の文は
みみ太郎が
メールマガジンで取ってる「日刊ゲンダイ」のきのう、20日の配信記事だ・・・

<font color=yellow>■ 狂牛病 農水省幹部が圧力

▼ 91年 警告の学者に「触れないで」と▼

 農水省の幹部が1991年、
狂牛病の危険性について講演した日大の研究者に
「狂牛病の話題には触れるな」と圧力をかけていたことがわかった。
19日、「BSE(狂牛病)問題に関する調査研究委員会」の初会合で明らかにされたもの。
この委員会は、学者らで構成する農水相と厚労相の諮問機関で、
今回の「狂牛病騒ぎ」に対する国の対応が
適切だったかどうかを検証する。
 委員長の高橋正郎・日大教授によると、
91年当時、米国でシカゴを中心に「スクレイピー」という
狂牛病の原因と推測されていた羊の病気が多発。
それを受けて、日大の畜産経済学専攻の研究者が講演で、
「シカゴ周辺から子牛を生きたまま輸入するのは危険だ」と指摘したところ、
翌日、農水省の幹部クラスである横浜動物検の
所長から電話がかかってきた。

そして「現時点では狂牛病の原因物質は不明で、治療や予防措置がない上、
狂牛病の広がりが日本に及ぶかどうかわからない」

「狂牛病に関する話題には今後触れないでほしい」と圧力をかけてきたという。

・・・まあ、こんなもんだろうな・・・

戦後60年近い歴史をみたって・・・

国民の身体に危険がおよんで
現実に犠牲者が続出しても、

常に、ギョーカイ、生産者、官僚の「安全」と利益が優先されてんのが、

わがニッポンの現実なのだ・・・

読者の皆さん、

以下のキーワードで検索サイトに打ち込んでごらん!!

薬害エイズだけじゃなくて、すげえのが
イッパイだぜ!

「サリドマイド 睡眠薬 奇形」

「黄変米 輸入 死亡」

「砒素 森永ドライミルク」

「有機水銀 水俣病」

「東邦亜鉛 安中 カドミニウム 米」

「カネミ ライスオイル PCB」

・・・特に重点的に拾って欲しいサイト記事の内容は

それらの、災厄が始まった当初の、
政府や業界の対応だ・・・・

みんな、はじめのうちは
根拠もねーくせに、
イケシャアシャアと、「安全だ」「心配ない」ってなもんだろう?

詐欺やイカサマ賭博やサクラの常習犯のような

政府やギョーカイの歴史の古い、わがニッポン・・・

<font size=6>だーれが、牛肉、安全だって信じるかい!!</font>

それどころか、トリだって、ブタだって
例の「肉骨紛」を食わされてるんだから、
じゅうぶん、アブナイと思うね・・・

そいでも、
相変わらず、

みみ太郎は、焼肉も、モツ焼きもジンギスカンも
ソーセージもヘーキで食べている・・・

いままで、散々食わされたんだから、

いまから、急にヤメたって遅いってもんだ・・・

さて、あそこの、焼肉屋、
パニック前はだいぶ混んでたな・・・

ツブれないうちに食いに行こうかな・・・
 


2001 11/22 22:56
ウーン、明日のタクシー乗務は朝10時からヨル12時くらいまでの、大田、品川が主戦場だな・・・


都心も含めて、ソレ以外の地域や時間帯は
空車ダラケの確率が高い・・・・
快晴の、祭日だからなあ・・・

いちおう、あす、23日は
祭日でも、アサ5時スギには
会社に出て、出庫準備しとこう・・・

もし、アサの出庫が、いつもの乗務前点呼終了後の
午前6時50分じゃなくて、
ウマいこと、6時前に出庫させてくれれば

三連休前夜、木曜日の夜遊び⇒朝帰りの
ご乗客を都心の盛り場でゲットできるからな
 


2001 11/24 20:46
みみ太郎のサイト、見易さ第一に模様替え!とにかく軽いぞ!モバイル機からでも、ナローバンドの低速通信でもラクに見れるぞ!


1999年の4月スタート以来使ってた
「星空」の背景を思い切って黒の無地にしたのは
ちょいと、さびしい気もすっけど、

こいで、どなたが見ても、見やすくなるハズだ・・

やっぱり大切なのは

「見てくれるひと」「来てくれるひと」への思いやり、ホスピタリティってワケだ・・・

言い換えれば、マシン環境や通信環境に恵まれないトコからのアクセスでも

「バリアフリー」にって寸法だ・・・

だって、凝った背景や
「アニメ付き、音楽付き」ってのは、いいもんだけど、

見てくれるヒトのマシン・環境によっちゃあ、
ジカンかかるだけじゃなくて

フリーズしたりして、ムカつくでしょ?

あと、サイト開いたとたんに、
周囲のヒトを気にして音量を慌てて絞ったり
ワザワザ、ヘッドホンして、PCつついたりとかね・・・

そーゆーの、って
今ンとこ、みみ太郎の気分じゃ、
されんのも、するのも
ヤなのよねえ・・・

みみ太郎が仕事チュウに使ってる
旧式なウィンドウズCE機の、シグマリオン初期型でも、
エアH”みたいな、安さと
移動体のなかでの信頼性、安定性だけがウリで
通信速度が遅い環境下でも、
キモチよく見てもらえるようになるハズだ・・・

やっぱ、タクシー乗務チュウは
その意味じゃあ、
「電脳弱者」「電脳難民」だかんな・・・

ま、ひとのココロは変わるもの・・・
そりゃあ、みみ太郎も例外じゃないが

いまんとこ、そーゆーコンセプトだから

今後とも、凝ったビジュアルもサウンドも
このサイトには付けるつもりは、おまへん・・・

まあ、写真なんかは、もうちっと増やすつもりだけどね・・・

コレは、みみ太郎の勉強不足、PCオンチ、不徳のいたすとこでっから
重くならないように
大きさや方式に気をつけながら画像を貼ってきます

ほかにも、あんまし、殺風景だったら
お叱り、ご意見をば、ヨロシク!
 


2001 11/26 13:26
タクシー野郎、みみ太郎、ケータイから110番しまくり!そのオカゲで、この日、トーキョー南部のK駅周辺は、メーワクかけない適切な路駐をしたドライバーは無意味な駐禁取り締まりを受けずにすんだハズだ!


だって110番通報された路駐の取り締まりなんかで
忙しくて、くだんねえ「取り締まりのタメの取り締まり」なんか
やるヒマなかったハズだぜ・・・

「はい、110番です、なにがありましたか?」

「あ、駐車取締り要望です」

「番地とかわかりますか」

「はい、**区、西++7丁目、あとは不明ですが
K駅の西口のロータりーに
乗用車が4、5台駐車してあるんで
バスが通りづらくて
それが周辺道路の渋滞を引き起こしてます」

「あなたは、その現場にいますか?」

「いえ、もう私が運転してたクルマで
立ち去りましたから・・・」

「わかりました、ただちに警察官を向けます」

「渋滞だけでなく、とてもキケンなので
至急、対処してください」

「ありがとうございました」・・・

だいたい、こーゆー苦情とか
取り締まり要望ってのは

管轄する警察署や交番に直接デンワしたって
ナアナアに誤魔化されウヤムヤになっけど、

110番の通信指令で受け付けると、
その後の対応まで、組織内部のチェックをうけるらしくて、
すくなくとも、メーワク駐車取締り要望に関しては、
キッチリと現場警官が対応しなきゃなんないよーになることが多い・・・

んで、休日のK駅周辺の駐車マナー・・・

まあ、もっと一方通行路を
地元商店なんかの利害のシガラミにカンケーなく
バシバシ実施すりゃあとか

地域の交通政策の不備のモンダイもあっけど

要は、
狭い交差点の両側のカド近くまで
駐めるヤツ

歩道の縁石から、何十センチも空けて駐める
ヘタクソ

まあ、自然渋滞で道路がフンづまって混むなら
アキラメがつくが、

そーゆー「急所、ポイントと突いた」ごく少数の乗用車のせいで

タクシー回転まで落とされるんじゃあ、
アタマにきようってもんだ・・・

そのくせ、ケーサツは
そーゆー悪質な駐車よりも、

大きな通りの直線に整然と縦列駐車してるほうから

取り締まりのワッパかけたり、
全然メーワクでない路駐の乗用車をレッカーで持ってってるんだから

あいじゃあ、ヤラれたドライバーだって
反省どころか、
警察の取り締まり姿勢を怒るってほーに行くもんだ・・・

だから、きのう、日曜日の夕方、
K駅をピストン往復営業してた

みみ太郎は・・・

本当に迷惑な路駐に限ってバンバン110番通報を走行チュウのケータイから
かけまくったのだ・・・

正確な丁目、番地くらいは
地図で照合してな・・・
おっと、モチ、イヤホンマイク使ってだぜ・・・

いやあ、30分もしないうちに
走りやすくなったこと、
なったこと・・・

んで、そのあとも、メーワク駐車に遭遇するたんびに、三回、110番したな・・・

んだから、
すくなくとも、きのうの日曜日、その時間帯、
O田区西K田周辺に、
メーワクにならない方法で
路駐してた、ドライバーは
くだらねえ取り締まりを受けずにすんだハズ・・・

その意味でも
ほんとにメーワクな交通違反は

みんな、どんどん、ボンスカ、通報しようぜ!
 


2001 11/27 19:17
タクシー客で「景気はどうですか?」って聞く方がヤタラ増えてきたなあ・・・


ンな、コタエは決まってんのにね・・・

わざわざ聞いてくるヒトが増えたってことは
そいだけ、ワラをも掴むキモチで
「実態経済はタクシー運転手に聞け」なんて古典的な問いかけで
もしかして・・・なんてノリなのかしらねえ・・・

はい、答えは「なおも、降下チュウです」ってなもんで・・・

みみ太郎のバヤイは
景気が悪くなったぶん、空車が多くなったぶん
流す場所をアタマひねりながら
カンと推理でシノいでっから

あんまし売上も向上しない代わり、
おおきな落ち込みもないから、

ここ1、2年少しずつ社内の運転手売上ランキングでの
みみ太郎の順位は向上してるってなもんだが・・・

みみ太郎のタクシー会社じゃあ、

仕事終わって、事務所に納金処理したりする際に
その日の売上などの運行記録を
すべて、乗務してるタクシー車内の料金メーター脇のカードスロットから
個別のICカードに吸い取って
事務所の端末に差し込んで
会社の経理システムに吸い上げるから

営業所に明け方に帰ればその時点で帰ってきた
運転手の売上がゼンブ集計されて画面に公開されてっから

まあ、その日の自分も含めた運転手のランキング、個別売上、平均売上とか一目瞭然なのだ・・

だから、毎回みてりゃあ、
自分の流し方なり全体のトレンドが長短りょうほうのレンジでわかるんだよな

だから、このHPをご覧のみなさん!

都内のタクシー運転手として、申し上げまする、

タクシーの売上平均もケーキもどんどん落ちてます!

でも、みみ太郎は工夫と根性でシノいでます・・・と、ね
 


2001 11/27 21:50
今日はランダム発信のウィルスメールが多かったけど、アンチウィルスの最新版の先行ってたらヤだなあ・・・


PCは、ノートン・アンチウィルスの
4、5日おきに更新されるウィルス定義を
毎回アップデートしてて
さっき、最新版なのを確認したし、
ウィルススキャンもしたけど、異常ナシだった・・・
ただ、MSホットメールに来たのの、添付ファイルを
ホットメール内の、オンラインのアンチウィルスが、
「チェック・異常なし」ってことで開く操作したら、
黒い画面が現れたのだ・・・

ウーン、もし、アンチウィルスで認識・定義されるまえのヤツなら、まずいな・・・

みみ太郎のPCのアドレス帖から
そのウィルスメールが一斉発信されてたら、

誠に申し訳ございません!

皆様、ご確認いただきたい・・・
 


2001 11/27 22:47
ダイジョブかな?みみ太郎のPCは、ブラウザは最新のI.E6.0だし、ノートンのアンチウィルスは、数日まえから現時点まで最新ウィルス定義にアップデートしてあるし、今、アドレス帖の皆様に一斉メールしたら、ご返事もポツポツ・・・

みみ太郎発の異常メールは着信してないらしい・・・
ま、ちょいと、様子を見るかな・・・

無事なら無事で、わたくしのアドレス帖に控えさせていただいてる皆様・・・

ご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした!



うん、みみ太郎のPCは感染してないな
at 2001 11/28 04:53 編集

「不審メールは不着」旨のご返事ばかりだから
現時点では、「安全宣言」できる確率は
かなり100%に近い・・・
こいで、2、3日して
アンチウィルスの通信アップデートに
更新版でてから、スキャンしてダイジョブなら
完全だな・・・
 


2001 11/29 14:05
さっき、29日ヒルに更新されたシマンテック・ノートンのウィルス定義にアップデート後の検査でも、みみ太郎のPCに感染ナシ!ご心配おかけしましたが、安全宣言!


「疑わしきは公開・即時告知」という見地から
最悪の事態を想定しましたので、
皆様には結果的には一斉メールなどで、
わずらわしい思いをさせたことを
深くお詫び申し上げますが

1.現時点にいたるまで、みみ太郎のPCから
異常なメールを着信する可能性のある方々に
一斉メールを差し上げてから
異常メール着信のお知らせをいただいてないこと

2.タイトルどおり、本日付で更新されました
シマンテックのノートン・アンチウィルスの
通信アップデートでの
最新のウィルス定義でも、
ウィルスの感染無しという
スキャン作業の結果だったこと

3.みみ太郎のPCに、ソフトの誤作動や
フリーズなどの、異常発生について、
通常の頻度を逸脱してないこと

いじょうの三つの状況から、
みみ太郎が普段、お世話になっている専門家の方とも相談した結果、

ここに、みみ太郎のPCの安全宣言をいたします

こんごとも、頻繁なウィルス対策の更新ダウンロードなど、
PCの安全管理や手入れの習慣を堅持し、
それでも
被害やご迷惑の危惧があるときは
すみやかに、公開、告知いたしますので
皆様にはなにとぞ、ご理解をお願い申し上げます
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