←homeに戻る  
 



2002 01/02 05:07
ヘイ!みみ太郎の元旦は午前5時半から翌午前一時までタクシー営業で都内走り回って・・・

はい、12月31日アップの日記で
目論んでた
とおりの展開で、
ウハウハでした・・・

はい、ただいま、自宅でデスク機突っつきながら

焼酎180ccを水320ccで割ったやつ飲んで、

「年の初めっから幸先いいワイ」と

悦にいってます

はい、皆様、あらためまして

本年もよろしく、ご愛読、ごひいきのほどを・・・
 


2002 01/02 20:44
ことしは、都内のタクシーは大企業の新規参入もあるし、台数も増えるし、ますます稼ぎにくくなるけど、「勝ち組運転手」には、オイシイかも・・・みみ太郎も・・・

最近とにかく、慢性的人手不足な業界なのだな・・・
とにかく、よっぽど熟練しないと稼げないってのが
すっかり社会に知れ渡ってるし、
だいたい、都内の数万台におよぶ
タクシーの稼働率は80%を切ってるともいわれ、
もう、「失業者にも見捨てられた業界」ってなワケだ・・

んで、なんで、タクシー野郎、みみ太郎が
それでニンマリすっかっちゅーと、

会社と運転手、つまり、労使のチカラ関係が
運転手側にだんだん有利になってくるのだ・・

そりゃそうだ、
タクシー供給過剰で
稼げないから、
この大不況でも人は集まらない、
そいで、いる運転手だって
あんまし稼ぐヤツぁ、いない・・・と

そーなってくっと、
タクシー会社も、
一旦、「賃金リストラ」で改悪された
賃金体系を
また、稼ぐ運転手ほど累進的によくなるよーに
戻したり、

「いい運転手の取り合い」的な状況になるハズだ・・・

だから、いま、まことしやかに流れてる
ウワサでは

ことし、タクシー業界に参入する
佐川急便なんか

稼げる運転手を確保、束縛するために
200万円の支度金を前渡して
ガンジガラメの契約でニ、三年拘束するとか

いまより、都内の台数が二割くらい増えるから

稼げなくなる一方、
運転手への売上に対する取り分は
また、オイシクなるだろーとか・・・

もうすでに、みみ太郎の会社なんかは

ここんとこの労働争議で

運転手がゴッソリとヤメてっから、

再来週の土曜の出番を金曜日に変えてもらったり
(以前なら、ムリな相談だ)
居心地はいいし、

また、「運転手確保」のために

会社がわも、一旦改悪した
給与体系を、戻す方向に修正するみたいだし

「稼ぐ運転手」には
ドコの会社も居心地を良くしそうだ・・・

ま、ニホン経済も破滅に向かって急降下チュウだが、

今年も、うまくシノいで楽しまにゃあな・・・
 


2002 01/03 09:23
けさ、3日の朝日新聞のWeb版の記事みて、みみ太郎は真っ青!!コイズミ「改憲主義者」が「憲法の番人」をスゲ替える恐怖だ!日本の裁判が、民主主義がアブないぞォ!今年は最高裁判所の長官も含めて、全15人中、なんと6人が定年退官だと!その、後釜をキメるのは「改憲ラッパ」吹き続ける、戦前の軍国主義的なコイズミ政権なんだゾ!

指名、任命権を内閣がもつってのが憲法だかんな・・・

そいで、それをチェックする唯一の
手段は
何年かに一回の参院選のときに
投票表用紙と一緒に渡される
最高裁の判事のリストに

我々が「不信任の×印」を記入することだけだ

んで、最高裁以外の裁判官は
最高裁が人選、
キメる仕組みだから・・・

っつーことは・・・

コイズミ政権が憲法無視の
恐ろしい法律、

たとえば、今回のよーな
「テロ対策・・・」みたいに
自衛隊の海外派兵や
アメリカの戦争の下請けやる「集団的自衛権」を成立させよーが、

はたまた、言論取締りや徴兵制復活などの
おーよそ、民主主義を破壊するよーな

「戦前復古政策」が始まっても、
いよーいよ、「歯止め」が効かなくなるってこった・・・

まあ、そもそも、いまの裁判が
イザ、判決のとき、
政府や役人や大企業に軍配を上げるのが

ここ、10年くらいは、少し減ったってのは

こないだまで、連立政権のもとで
最高裁の人事が行われ
その最高裁が下級裁判所の判事をキメたってのが
反映されてると思う・・・

いっぽう、70年代、80年代は
「70年安保」での社会運動の盛り上がりに
危機感をもったジミン政府の手で
大幅に、「体制ヨイショ裁判官」が増やされてたってのが
当時の、最高裁判決に現れてて、

みみ太郎が法学部の憲法のゼミで読まされた
「ジュリスト」なんかには
そーゆーヘンな判例が、けっこう、載ってたぞい・・・

まあ、とにかく、皆様には
新聞記事ってェのは、モンダイ意識もって
よんでいただきたい・・・

本日、3日付け朝日新聞によると、

最高裁、今年は「人事」の年 6人が定年退官

最高裁判所はことし、「人事の年」を迎えた。全15人の裁判官のうち、
山口繁長官を含む6人が
70歳の定年を迎え退官する。
「法律家になった年次ごとの順送りで選んでいる」
「似たような経歴の人ばかりで広がりがない」といった批判が絶えないなか、
指名・任命権のある内閣や、
大きな影響力をもつ最高裁長官が
どのような人材を「憲法の番人」に登用するか、注目される。
・・・

まあ、記事はその後もズラズラ続く・・・

でも、漫然と読んだら「へー」で終わりだな・・・
 


2002 01/03 19:25
こっちも、大雪降ってくんねえかな・・・そーすりゃあ都内のタクシーはウハウハだ・・コッチはとーぶん晴天続きみたいで・・・


去年は一月27日の出番が
都内の大雪でウハウハだった・・・

きのうは、千葉県北西部でちょいと降雪があったけど
雨雲と一緒に数時間もたたないうちに
晴れ上がったしな・・・

明日は元旦に続いて新年二回目のタクシー乗務だ・・・

やっぱ、ヨル、とくに深夜はダメだろーから
アサや日中に頑張らにゃあなあ・・・

ま、タクシーもスタッドレス
マイカーもスタッドレスだから

かつて、大型トレーラーで雪国を走ってるときみたいな緊張は皆無・・・

ま、そりゃあ、感覚をフルにスルドクして
運転すっけど

ドリドリ、カウンター、スピンターンとか

もう「ドライビングプレジャー」だかんな、
ワクワク・・・

雪乞いの儀式でもオマジナイでもすっかな・・・
 


2002 01/05 13:08
タクシー仲間から、アマ無線で「乗客が急病なんです」!!アチャ〜、だって、羽田空港のワゴン乗り場に何時間も並んで、乗ってもらった、お客様が・・・なの?!


「みみ太郎さん、大森のT邦医大がダメだってゆーんです、
だから、I上総合病院と、
おなじ池上の、M井病院のデンワ番号、
ケータイで調べてくれませんか、ドウゾ!」

「リョーカイ、即調べるワ!」

みみ太郎がケータイから104で
「次の三件のデンワ番号を・・」と、
タクシーの信号待ちを利用して
サッサとメモを取ってるあいだに

E交通のJさんが交信してる・・

「えー!H君、ご乗客がウンウン唸って
会話ができないって?!
じゃあ、救急車を呼ぶか、
近くの消防署に突っ込んじまえ!」

ソレを傍受した、みみ太郎も交信に割り込む・・・

「そーだよ、Hさん、そのまんま(会話できない急病人を)
救急車にバトンタッチしないで責任モンダイに
なっこと考えれば
そのシゴトを、ブン投げたほーが、
ゼンゼン安いって!」

K木交通のワゴンタクシーは
ま新しい、マークUクォリス・・・
「3ナンバー」の大きな車体、
タクシー離れした
豪華で高性能なクルマが
Hさんの担当するクルマだ・・・

彼は、きょうは、正月明けのUターン客を
当て込んで
「ワゴンタクシー専用乗り場」に並んだのだ・・

羽田空港は、みみ太郎は、まーず、タクシーで並んだりしない・・・

待機場に入ってから
ご乗客に乗ってもらうのに

早くても2〜3時間(!!)
きのうのように
都心部が、正月明けで、パッとしないと、

「オーシ、羽田で高額客をイッパツ」なんつー手合いの
タクシー野郎が当て込んで
集まるので

なんと、きのうは

フツーのセダンタイプのタクシー、
「一般車」で4〜5時間・・・

ワゴンじゃない、フツーのセダンのタクシーは
偶数の日と奇数の日で
タクシーのナンバーの末尾番号も偶数、奇数で
並べる車両規制をしてるってのに
このアリサマだ・・・

みみ太郎が、せっせと都内を流してれば
だいたい、日中で
一時間あたりの売上が二千五百円から三千円あっから

ンな、4時間も待たされて
さらに、ご乗客を輸送往復ジカンいれたら

サイテーでも、一万五千円いじょうの
高額ご乗車に「当たる」んでなきゃあ

とても、ペイしないわなあ・・・

そーれが、往々にして、

太田区内あたり向けで二千円、三千円なんて
アホらしくて、やってらんねーやなあ・・

それに対して大田区あたりを流してて

ぎゃくに、空港まで三千円なんて、
ご乗客ゲットだったら

超ラッキッキのニンマリ顔になるってもんだ・・・

まあ、Hさんの場合は「ワゴンタクシー」なので

ナンバー末尾制限なしの、
「ワゴン専用待機レーン」に並べるのだが

やはり、2時間以上待つのはザラ、

このアクシデントのご乗客のときも、
三時間近く待たされたらしい・・・

はあ、もう、そいで・・・

太田区内向けで、
しかも「緊急事態発生」じゃあ

もう、Hさん、ボロボロねえ・・・

数時間ご、

Hさんと、いつもの

太田区内に集まるタクシー野郎のメンバーとで

みみ太郎も交えて

ムセン交信の「肉声チャット」は

トーゼン、そのネタで盛り上がった・・・

「エー!Hさん!
航空会社が、救急車呼ばずに
タクシー乗るよーにさしたの?
航空会社のヤロー、
ザケてんじゃねーのか、オイ?
無責任ぶりをマスコミに刺したろか?
踏んだり蹴ったりのことしやがるなあ・・・」

「えーと、なんか、
航空会社がT邦医大に受診するハナシつけたらしいんですけど、
その直後に危篤の患者が運び込まれて
そのアオリで一転して受け入れ拒否になったみたいで・・」

なんでも、
同乗者もいたんだが、
やっぱ、オロオロとパニくって
指示をもらえる状態じゃなかったそうだ・・

そいで、空港でのワゴン利用ゆえ、

ご乗客の荷物も積んでいたので

バトンタッチした救急車の搬送先の

大森のM田総合病院までの

タクシー料金、数千円は

急病のご乗客の症状が安定して

冷静になった同乗の方から、いただけたそうで・・・

まあ、そーなるまえに

ご乗客と航空会社とで
やりとりがあって

救急車の手配を乗客がわが
荷物のモンダイとかで
強く拒んで

もし、同乗者も、そー要望したら

救急車呼ばないで

タクシーに乗せた航空会社も責めらんねーやな・・・

けっきょく、タクシーの運転手、Hさん、が
乗客の次に「大災難」だったやねえ・・・とか

「電波肉声チャット」は
おもしろネタが尽きなかった・・・
 


2002 01/06 18:38
おいおい、勝手に何ヶ月も重要なアクセス道路、東京・東新橋2−8(第一京浜の裏)と東新橋1−1(汐留)をむすぶJRくぐるトンネルを通行止めにすんじゃねーよ!東京都のクソ役人も、JRも、大手のゼネコンだの開発屋にゃ、許可の便宜なんでもアリで、イッパンジンには難癖つけて渋ってばかり・・・人民法廷なんかあったら、銃殺刑だ!


他にJRをくぐる道路は
それぞれ、二キロ近くも離れてるのだ・・・
しかも、二つとも、大渋滞の幹線道路といっていい・・・
片方は、新橋のガードの外堀通り、
もうかたっぽは浜松町のガードの竹芝通りだ・・・
よーするに、JR東海道線や山手線、京浜東北など
東京駅から、操車場のよーに鉄道が塞いでるワケで、
それら二つの幹線道路の渋滞を避けて
第一京浜と、海岸通りを結ぶのが
この、乗用車の屋根スレスレの高さの
対面通行の低〜いトンネルなのだ

この狭くて低いトンネルのオカゲで
品川、港区の港湾地域から
新橋駅周辺へのアクセスがとても早いのでR・・・

ソイツの入り口に新年、
ヘンな看板が付いてるのにビックリ!

なんと、今月下旬から九月までの約8ヶ月間、
ズッと通行止めになるのだ!

まあ、この地域はかつて汐留の操車場、
鉄道発祥の地にして、
現在、大規模な再開発チュウで

あらかた姿をあらわした
巨大高層ビルは

日本テレビや電通の本社や、高層の「億ション」、
しかも、現在は通過するだけの、
地下鉄大江戸線や、
都心と台場方面をむすぶ
新交通システム、ゆりかもめの
「汐留駅」まで新たに開設される予定では、ある・・・

まあ、そいでも、そんな長期間、
通行止めにしなくちゃ、
安全が確保できないってのは、

おおいに、疑わしい!

周辺の交通の利便を犠牲にして
そのぶん、グンとコストを下げた作業工程ってのが
いちばーん、濃い「セン」だぞ!

だって、八ヶ月も、道路ツブすんだぞ!

もっと、コスト、手間をかければ

うんと、期間を短縮しても

トンネル通行の安全は確保できる可能性は
「じつに、高し」、だ・・・

まあ、そーゆーのを許可したのは

JRなり、東京都なワケで・・・

連中、フダン、庶民や中小業者には

許認可で、うっせえこといって
渋ったりが日常茶飯事のクセに、

こーゆー大きなゼネコンとか
開発屋に甘いってのは

やっぱ、連中がジミン政権の資金源だし

ま、「公共性が高いですから」なんてのは
ヘリクツだろーな・・・

ほんらいなら、
通行止めを申請したヤツらに

「もっとコストかけて、
短い通行止め期間でも、通行の安全を確保しなさい」くらいの
条件をつけられっと、
みみ太郎は、おおいに、思う・・・

この地域選出の野党議員に都議会で
騒いでもらったら、

許可内容や条件を厳しくして
期間を短縮できっかも・・・

ちょいと、みみ太郎、
そっちの陣営の
政党事務所にチクって、焚きつけようか・・・
 


2002 01/08 23:01
お、久しぶりだな・・サーバー混雑、フン詰まり・・また、ガイアックス系で、あっちこっちのコミュニティでヘンになってるわい・・



フリーページ、バナーズが、とりあえず、現時点ではエラーばっかだね・・・

こーゆーことがあっと

みみ太郎、二年くらいまえまでは

ガイアックスなり、
各コミュニティの怠慢っつーか、

会員増加とインフラの遅れでの
障害のたんびに、

ココの日記でガーガー文句をアップしてたけど、
もう、慣れっこ、あんまし気にならなくなった・・・

みみ太郎の、このゲートシティは
たしか、
運営会社がコケたかなんかで
ガイアックスの直接運営だかになって
去年の5月イッパイで新規募集してないからか

こーゆー障害なくなったけど・・・

あ、そーいやー、このコミュニティ
ある日突然消滅してパーになったらヤだな・・

日記くらい、保存しとかにゃあな・・・

でも、広告バナーとか
ギンギン載ってるからダイジョブかな・・

ちょいと、先輩がたに相談してみっかな・・

そうそう、

このところ、新年のタクシー乗務チュウ

ヨルに、エアH”がつながんなくなっし・・

コイツは、みみ太郎が契約してる
プロバイダの「ぷらら」のモンダイのよーだが・・・・

さっき、ぷららのHPの障害情報みたら、
元旦以降に
エアH”のアクセスが一挙に30%増加して

そいで、DDIポケットからの
ポート不足で

特に23時から翌日1時につながりにくいと・・・

でも、年末より、ショーガツのほーが

こーゆー混雑、フン詰まりが多いってのは

オモロイね、シロート目には・・・

他にも、ぷららは、H”契約のプロバイダ料値下げしたんだけど、

これなんかも、
クレーム対策の伏線じゃねーかって邪推しちゃうし、

ちょいと、ハナシが出来すぎだなあ・・・
 


2002 01/11 00:35
みみ太郎のタクシーにCDプレイヤーのオーディオを取り付け!


こいで、CDも聞ける・・・

じつは、仕事チュウに英語のヒアリングの
練習CDを聞くことにしたのだ・・・

ついでに、ご乗客が
「このCDかけてください」っていわれてもダイジョプだ・・
あんま、そんな方はいねーだろーが、

こーやって、HPで
「あなたの、お手持ちのCDもかけられます」って

「ウリ」がひとつ増えたな、あはは・・・

みみ太郎の弱点はヒアリングと英語の語彙だからな・・・・

やは、文法カンケイやベシャリは
けっこうトクイ、

学生時代、こいでも、
中学生や高校生に英語の家庭教師のバイトやってたくらいだ・・・

いまでも、英語圏の外国人のご乗客に
「この先は交通混雑してますから
迂回で時間を節約しましょうか?」とか

「行き先の地名、番地を教えてください」なんかを

喋れば、だいたい、通じるけど、

相手にペラペラこられっと、
わかんねー単語とか、
言葉のスピードに追いつかない

そいで今回、「ヒアリングマラソン1000時間」ってヤツを申し込んだ・・・

まあ、毎月一枚のCDとテキストが
送られてきて、

一日、平均三時間半、聞くことが前提のレッスン・・・

まあ、タクシー乗務は走ってるジカンが
20時間以上あるし、

いつも、聞いてるFM放送の
「インターFM」や「Jウェーブ」だって
好み以外の番組で聞き流したり

ご乗客と、のべつ、マクナシで会話してるワケじゃなし、

まあ、ヒアリング教材を聞くジカンなんぞ、
数時間はとれそうだ・・・

まあ、そいで、信号待ちなんかに、
テキスト見て・・・

みみ太郎は、すでに、
AMラジオにシングルスピーカーの
タクシー備え付けだったのを

自腹で大枚はたいて、
ドア埋め込み式のオーディオスピーカーや
FMカセットステレオをブチこんである・・・

そいで、カーショップでつけるとき
みみ太郎は、もっぱら
FMしか聞かないし
CDなんか、長時間きいてたら、
何枚あっても、飽きちゃうハズだってんで

安いほうの、カセットにしたのだ・・・

だいたい、
カーショップでの、一流メーカー品で
安いのが
カセットで、約一万円、CDだと、約二万円だかんな・・・

んで、今回は
「ワンDINサイズ」と呼ばれる標準オーディオの、

キカイを交換するのみだったので

そいでも、車内で大掛かりな内装の脱着があっから

ま、工賃が五千円とられんのは

そのへんの名の知れた
カーショップなら、しゃーない・・・

ま、そーゆーとこでなら、

あとで、故障でクレーム対応してもらうときの便宜で

モトはとれっかんな・・・

今回のタクシー内のオーディオ入れ替えと
英語ヒアリング教材で

七万ちょいかかったが、

ま、ヒアリングのが修了すれば

「教育訓練給付制度」適用で、四万円くらいが
ハローワークから、取り返すことができるから

差し引き、三万円・・・

こいで他に音楽CDも聞けるし

この「英語ヒアリングマラソン」うまくいけば、
安いな・・・

教材がつくまで

とりあえず、なんかCD聞いてよーと思い

さっき、マイカーから

CDを持ってきて、

BOOWYの、「LAST GIGS」と

ディープパープル「DEEPEST PURPULE」をば、

さきほど、このデスク機でタクシー用に

コピーCDを焼いたトコだ・・・

モチ、ご乗客乗っけてるときに

そんなガンガンかけたりしないよん・・・
 


2002 01/12 18:20
タクシー客から、よく訊かれるのが「正しいカーナビ選び」・・・みみ太郎のコタエは「イッチばん高いのか、激安品のどっちかを選びなさい!」・・・


「高度、完全な誘導を求めるか、単なる現在地表示」かに
ご自身のニーズや、地理知識や判断力と相談しながら、
この、両極端の二者択一ってことになると思う・・・

だってサ、なまじ、
いーかげんな誘導で、目的地まで
ジカン食ったりすんなら、

正確な現在地と
周囲の裏路地だけ画面みて
わかりゃ充分でしょ!

あとは、ジブンで
渋滞情報や判断は
ラジオやケータイサイトや経験則、

一方通行なんかの詳細な地理情報は
「スーパーマップル」みたいに
何千円もする地図帳を二年おきくらいに
買い替えて、活用すればいいのだ・・・

ちなみに、みみ太郎のタクシーにゃあ、ナビはナシ、
(シグマリオン&エアH”で交通情報のHP見れるくらいだな)
マイカーのクラウン搭載のは
7年前の年代モンだから、
いっつも、使うときは現在地表示だけ、
この時代のキカイの誘導なんて
全然アテにならないもんだから、
そいで、モチ、DVDじゃなくてCDだから

マイカーで遠くに旅行すっときなんかは
もと長距離トラック野郎だった
みみ太郎のアタマと、
最新の地図帳は
欠かせないナビ・アイテムだ・・・

だから、

これから買う人で
現在地だけわかりゃいいのなら、

ディスカウントショップなんかで
DVDじゃなくて、CDで、
渋滞情報メディアのついてないヤツなら

数万円で見つかるから
それでいいのだ・・・

だいたい、現在位置の表示精度は
ナビのGPS衛星を管理するアメリカが
意図的に誤差を出すのをヤメてからは
「ディファレントGPS」などの修正システムのないカーナビでも
まったく精度は正確そのものなのだ・・・

んで、いっぽう、
「ちゃんと」誘導してくれっことを
カーナビに求めるとなっと、

1、正確、複数かつ、リアルタイムの
渋滞情報の収集、迅速な修正指示

2、目的地や経路の、一方通行規制や詳細地理などの、精密な地理情報

このへんを、クリアせにゃならんから、
格安なカーショップあたりでも
30、40万円は覚悟して、
最新、最高度のものにすべきなのだ

まちがっても、
中途半端なモデルチェンジ前のなんか買わないことだ・・・

誘導の全体的な性能は毎日のように進歩してっからな・・・

まず、渋滞情報の収集・処理・指示するシステムだが、

こーれが、ピンキリで
VICSや、FM音声多重に、
別売りのビーコンの受信システムなど、
やっぱ、ゼンプのメディアを完備させねーと、

刻々変わる渋滞状況の応じて
指示もコロコロ変わってはくれないのだ

いや、ホント、高〜い、カーナビに
誘導させて、
日中の市街地なんか走ってごらん、
五分くらいで、予定経路の指示がガラっと変わったりすっから・・・

そして、精密な誘導には、
一方通行とかの判断、
インターチェンジの見取り図なんかの画面なんかも重要・・・

そいで、CDじゃダメで、DVDの膨大な情報量がモノゆうワケだ・・・

ただ、パイオニアの最新のHDDタイプ、
あれは、ヤバイね・・・・

だって、ハードディスクの内容を更新すんのに
何日も、メーカーに預けて、
バカ高いカネ取られるらしい・・・

カー雑誌の広告ページの下のほうに
ちいっさい、文字で書いてやんの・・・
ザけてるよなあ・・・

オシ、この日記、「カーナビの選び方」ってコーナー作って常設アップにしとこっと・・・
 


2002 01/13 00:15
ジミン系の政治家に匿ってもらいながら、拓大のセンセーにまでなっちゃった、フジモリ元大統領さんよ!ペルーで大統領やってたとき、反政府の人間をどれだけ殺したのか、いったい不正蓄財をどれだけしたのか、ペルー国家で容疑者なんだから、ビンラディンと、それを匿うタリバンと変わんねーじゃん!


もし、現在のペルー政府が疑っているとおりの
民衆弾圧や、虐殺に
汚職腐敗、ボロ儲けをしてたのなら、
まさに、彼が戦っていた相手である
反政府テロリストと同じ穴のムジナだ・・・

ソレを日本政府が
「実は、彼は日本国籍があった」なんて
マユツバもんのリクツで
引き渡し拒否してるんじゃあ、

ペルーにも、
日本の「テロ対策法」みたいなのがあったら
ペルーは日本に軍事攻撃しても、
オッケイってリクツになっちまうだろなあ・・・

とにかく、
フジモリをペルー政府に引き渡さなきゃあ、

日本の民主政治と、日本民族の威信もクソも
台無しだ・・・

一国の政府から「重大テロ容疑者」と位置付けられてる男を

のうのうと、大学講師なんかさせてるいっぽうで

「テロ対策」の名のもとに

東南アジア、極東地域をはるか飛び越えて

アメリカの軍事行動に加勢してる

わがニッポンは

ただの「戦争好き腐敗政治国家」を自他ともに
宣伝しつづけてるよーなもんだね・・・

そのうち、
アメリカの東南アジア軍事侵攻の
「地上戦の下請け」で
日本人が大量に戦死させられんのも
ジカンのモンダイだわ・・・
 


2002 01/15 16:36
みみ太郎の妻も、奇怪さにカオ歪めるアレンジメント!これが、みみ太郎流のカップ麺の食い方だ・・・

納豆2パック(出来上がりにブッ込む)

ニンニク一個丸ごと
(カップ麺にお湯入れて待ってる間に
ラップしてレンジで90秒ほど「チン」して
ホクホクにした中身は
カンタンに、皮や房からバラせっから、
その黄色い身を麺にいれるのだ)

コンビニで買ってきた燻製ゆで卵一個か、それ以上、

ゴマ油大さじ二杯以上(べつに計るワケじゃない、ビンから、テキトーにドロリとかけりゃ可)

あとは、ラー油と、青海苔のボトルから、「適量」をドバドバと・・・

カップ麺はトンコツ系のこってりの大盛り・・

まあ、メーカーや銘柄はテキトーなのだが、
今回はコンビニでたまたま見つけた
明星製の
「油とんこつラーメン黒コショー油付き大盛り」を食うことになった

上記の「食材」をテーブルの上にサっと並べたら

ニンニクの「チン」作業を
カップ麺にお湯入れて待ってる間にやっちまうワケだから、

ただ、カップ麺だけ食うのと、ジカンも手間も
大差ない・・・

とにかく、
ゴマ油
(善玉コレステロール増加と
中性脂肪減少の効果が期待できる)
ラー油で
コッテリ感と辛味がブーストされてんのがいいし、

ニンニクはレンジでホクホクさせてっから
臭みは、かなーり、抜けてるし

納豆のとろみと高植物性タンパク質と繊維分
(でもね、50gの2パックが限度、
それいじょうだと、臭みが前面に出っからダメ)

さらに、燻製ゆで卵
(ただのゆで卵でもオッケイ
たまたま、ゆでるのがメンドイから買い置きしてある)で、
動物性タンパク質をサプリメント・・・

ただ、まあ、高コレステロール
高カロリー(たぶん800、900はイクだろーな)
スナック麺特有の有害原料とかのモンダイはあるが、

みみ太郎はきのうの朝から今朝までの
タクシー24時間乗務チュウ、
最後の食事は昨夜9時半だし、
けさ帰宅して、さっきまで寝てて

起きぬけで、この「食事」・・・

いや、これからね、明け番の日の日課のね、

いつもの、10キロの鉄アレイふたつなどの
いろんな道具使った筋肉トレーニング、

そいから、約一時間のウォーキング
(夏は団地内のプールで二時間泳ぐ)やっからさ、

運動の90分まえに、食っとくワケよ・・・

でも、コレ、目撃した女房、

しばらく、カップ麺がキモチ悪くて食えねーってさ・・・

できあがったもん、食うだけなら
そーでも、ねーだろーが、
作ってるの見てたら、かなり、クるものがあるよな・・・
 


2002 01/16 23:12
タクシー仲間の無線クラブ「東京青流会」のなかで「エアガンクラブ」と「対妨害無線特捜局」チームが発生!大田区界隈でバシバシ、ごそごそ・・・


タクシー同志のスレ違いで「ビシ!」
ご乗客が乗ってるときや
周囲に通行人がいるときゃあ、できないが、
慣れれば、「安全確認」は素早くできっから
判断の早いほうがさきに、銃撃するワケだ・・・

みみ太郎が平日のヨルとか
休日なら、日中から出没してる
大田、品川など、
いわゆる「城南地区」のタクシー仲間で

アマチュア無線の集まり、「東京青流会」で
にわかに、エアガンがハヤりだした・・・

キッカケは最近E交通に入社したTさんが
仕事チュウにタクシーに持ち込んだり
仲間とのヨットでの釣りアソビなどにもってきて
すっかり、大部分の仲間に「感染」してしまったのだ・・・

なにせ、少なからぬメンバーは
もと自衛官など、モノホンの銃を扱ってた連中なので

みみ太郎やTさんや、Sさんのよーな
もとからの、エアガン趣味メンバーも含めて

アっという間にハマってしまったのでR・・・

しかも、メンバーが多くタクシー営業してる

蒲田駅の東側に
「むげん」という、関東エリアでは
まあ評判のエアガンショップがあって

そこが、サっとタクシーを横付け駐車できる
ベンリさもあって、

この、直径6ミリ、0.2グラム前後の
樹脂のボールを何十メートルもの射程距離で
高い命中精度で
至近距離なら飲み物のアルミ缶も打ち抜く
オモチャは青流会の殆どに「普及」してしまったのだ・・・

手動で圧縮したバネや
専用ガスで単発で発射するピストルや
ライフル

バネの圧縮や連射を電動で行う
自動小銃・・・

んで、誰が言うとなく

「青流会に『エアガンクラブ』つくろーぜ!」

たちまち、アマ無線での「一斉チャット」で

どんどんハナシが進んでいく・・・

「会長はSさんじゃあアブな過ぎっから
相談役ってェことで、
会長、みみ太郎さんだな」

そう、みみ太郎は、このメンバーのなかでは
けっこう、「安全」なオトコなのだ・・

「とりあえず、イッパツずつ
ハンドコッキングする
安いピストルで統一して、どっかいい場所みつけて
皆殺しのバトルロワイヤルやろうか」

「高性能の電動マシンガンもったキツネ役を
ピストルもった連中で追い込むのもいいね」

「イチバンさいきんまで
自衛隊にいた、Iさんにキツネ役やらせりゃあ
逆にひとりずつ誘い込んで全滅させっかもな」

「あ、そーいやー、無変調出すヤロー、
ココんとこ、出てこねーなあ・・」

「あはは、無線のフォックス・ハンティングだね
そりゃあ、ホラ、例の新兵器で
カンタンにサ・・・
一軒家でも
マンションの部屋でも、スグ・・だよ」

そう、最近、
とある、民家から、
声を出さずに妨害電波を発信する
イタズラ野郎が、出るよーになったんで

みみ太郎が
携帯式の超指向性アンテナ
「小型3エレ八木アンテナ」

Mさんが受信感度を調整する「アッテネータ」を

「武器供与」して
それを携帯式無線機に接続して
発信源をカンタンに突き止める方法があんのだ・・・

ひとりで、クルマを運転して
その測定システムに
地図と定規とエンピツと消しゴムで

アっという間に場所を特定する方法を

みみ太郎が「専従隊員」にレクチャーしたのでR・・・

それを、エアガンマニアのTさんが名づけて

青流会の、「S」・・・

調査・investigationの、「I」・・・

部局・divisionの、「D」・・・

「SID」、「シッド」の初代長官に、
みみ太郎、就任と相成った・・・

妨害電波の発信源を見つけたら

まずは、友好の、ご挨拶だな・・・
 


2002 01/18 15:10
タクシー野郎、みみ太郎の日中はサングラスが必須アイテム!でも、茶系の濃くて、カオに合うのがないんだなあ・・


裸眼視力は1.5から2.0、
暗いトコもよーく見えて・・・
45歳を過ぎてなお盛んな「索敵性能」ながら

小さい頃から、マブしーのが、苦手、

日が照ってるときの運転チュウは

サングラスは永年の必須アイテム、

しかも、
クルマの趣味じゃあ、
五年落ちの中古1970年式の
「カローラ20」に始まって
学生時代のバイトの二トントラックから
30トン以上の大型トレーラーまで

「雲助」生活のながーい、みみ太郎は
(ま、他の業種ンときも、クルマから離れたこたァないよん)

グラサンには、けっこー、コダわるのだ・・・

んで、お気に入りは、っつーと・・・

レイバンのメタルUかアウトドアズマンって

金のメタルのナス型の
ハードボイルド的「垂れサン」デザインのが

スキンヘッドに適したデザインだし、

フレームが、イチバン、
みみ太郎の鼻のうえに、しっくり乗っかるし

みみ太郎の茶色っぽい、色素が薄くて

マブしいのが苦手なメダマには、

青系、グレー系より、

茶系のが見えやすいし、

運転用の「クロマックス」という
可視光線透過率20%、茶色を表す
「B20」というレンズのが

みみ太郎的にはイチバンだ・・・

ところが、

そのレンズ、いまは、作ってないのよねえ・・・

んで、フレームがダメになんほーが早いから

これらで、いまは「G15」という
グレー系のレンズの入ったメタルフレームのレイバンを買っては

この「B20」レンズをハメて
使いつづけてきたのが

ここ数年・・・

ところが、ちかごろ、
そのレンズも細かいキズが
だいぶ、ついてきたし、

新しいのが、欲しくなったのだが、

ま、現行のレイバンのレンズでは

茶色の偏光レンズ、
「B15グラスポラライズド」が

茶色も濃いし、(数字が示すとおり、
可視光線15%だ)
運転チュウのマブシサには
偏光レンズはとてもいい・・・

しかし、このレンズ、

このクラシック系のフレームにはラインナップされてないのだ!

だから、さいきんの、細くて、小さい、
流線型のデザインの、フレームばかり・・・

しかも、
ネダンも偏光レンズモデルとなると、

ディスカウント量販店スジの実勢価格も

二万円近くする・・・

クラシック系のなら、数千円なんだけどねえ・・・

そいでも、小ぶりで細いデザインながらも

まあ、クラシック系に近い、

「ラプター」というデザインのフレームで

茶色じゃなくて、グレーの

「G15グラスポラライズド」ってのが

タマタマ、一万五千円で

蒲田の量販店で売ってたので

「買い」となった・・・

いま、晴天の日中のタクシー乗務に使ってるけど、

茶色ほどじゃないが
まあ、まあ、見やすいが

やっぱ、このデザイン、
スキンヘッドに違和感はないけど、

長時間かけてっと、
使用感がシックリこない・・

そこで、いくつかの量販店に

クラシックシリーズの
G15レンズを買ってそのレンズ外して

オーダー式の国産レンズで
茶系の偏光で、
樹脂レンズ
(レイバンはガラスだが
衝突安全性を考えると
どーせならガラスより高いけど、いい・・)
この組み合わせのネダンを聞いて回ったら

イチバン安いとこでも、二万いじょう・・・

しかも茶色が、イマイチ薄い・・・
まあ、B20と同じ可視光線透過率だからいんだけど、

どーせ、こいだけ大枚はたくんだから
透過率10%とかの濃いーのが欲しいのだが・・・

ま、このレイバンのメタルで
茶色の樹脂・偏光仕様、
税込み合計は二万を軽く飛び越えてしまったが
とえりあえず、注文して出来上がり待ちだ・・・

うーん、レイバンでなくていーから、

形状記憶合金でも、チタンでなくてもいーから、

そこそこの強度信頼性の
クラッシック風のフレームで

茶色の透過率15%以下、
できたら、10%以下
樹脂
偏光のレンズ

コイツで二万ちょいで、出来る店ってねえかなあ?・・・
 


2002 01/21 22:57
土曜日のトーキョー・蒲田じゃあ、走行チュウや客待ちチュウにタクシー運転手どうしの「銃撃テロ・市街戦」が早朝から深夜まで!しかも、翌日は神奈川・ヨコスカの入り江では「海釣り&鍋&射撃・軍事教練」でヨットに乗り、鍋つついてアウトドア酒盛りでエアガンをバシバシ・・・



スレ違いざまに、200発弾倉から
フルオートで掃射されたT自動車のNさんのタクシーには
実銃どうよう、一秒間に数発、
僅か数秒で数十発ものBB弾がバチバチと命中する・・・

フロントガラス、側面の窓やドアが「蜂の巣」だ・・・

もしも、この電動マシンガン、
東京マルイ製の
「MP5クルツ」が
モノホンで、9ミリX19の拳銃弾だったらね・・・

「アチャー!やられたヨウ!
こんなところに、長いアンテナの
赤いタクシーがいっとは思わなかったねえ
こりゃあ、撃ち返せなかったヨウ!
そのマシンガンはFB(無線用語で『良い』という意味)だねえ、
みみ太郎さん、ドウゾ!」

「リョーカイ、はい、
メンバー皆さんも
(無線交信なので皆がニヤニヤ傍受してるワケだ)
窓あけて撃つときは、
必ず、防弾ゴッグルつけるか
グラサンしてくださいよ
Nさんは、メガネかけてっからオッケイだけんどね」

「まったく、まったく・・・」と、

ピストル型エアガン片手にタクシーの運転席で
ゴキゲンのNさんは

元、自衛官、64式戦闘ライフルの射撃名手だが

もう、50代の「大人」・・・

みみ太郎のよーに、45才のツルツル頭のサングラス男が

白昼のターミナル駅ちかくで
電動マシンガンを乱射するのは別格としてもだ、

ほぼ全員が40過ぎの「分別盛り」

まあ、自分や相手のタクシーが
両方とも空車のときとか
周囲に「民間人」がいないのを
見計らってるとはいえ、

ガス充填式、20発前後入った弾倉を
スペアにいくつも持ちながら

ピストル片手に

蒲田の西口を中心にタクシーどうしで
早朝から、深夜まで
ばちばち、パスパス射ち合ってんだから

なんとも、ぶっ飛んでるっちゅーか、楽しい・・・

アマチュア無線仲間、「東京青流会」メンバーは、ここ数日、

ほとんど「エアガンクラブ」状態で
じっさい、「S.I.D」と名前がついて
みみ太郎がここ2、3日のハナシの勢いで「会長」にさせられてしまったのだ・・・

まあ、みんながハマったキッカケは
E交通のTさんが
ヨット&釣り遊びの日に
持ちこんだのに、「感動」「感銘」をうけたってなもんだが、

アマ無線で、ソノ話題になったときの
みみ太郎のウンチクが
メンバーのどんな質問に対しても、
これまた、ベラベラとシツコイもんで

なんか、「会長」になっちったみたい・・・

ま、「S.I.D」のイニシャルであらわされる
英語を直訳すれば、

「青流会・捜査部局」で

ま、ほんらいは、妨害電波の発信犯人の
特定・追跡のノウハウを
みみ太郎がコマゴマと吹聴しまわってたんで
そのノリだったのが

なんか「エアガン愛好」も加わって
それと、
みみ太郎の奇怪でアグレッシブなキャラと
ウンチクで、いきがかりじょう、
そーなったってカンジかな・・・

んで、こないだの土曜日が乗務で
日曜が明けのメンバーが多かったので

急遽、E交通のJさんのヨットで
釣り遊びするついでに、

ヨコスカで日曜日は、岸壁で
鍋つついて酒のんで
射撃大会を兼ねて

「S.I.D結成式」やろーぜと相成った

まあ、今回は「陸上活動」がメインなんで
明け方から午前中にかけての
ヨットでの釣りのあとからの参加もオッケイってェことで・・・

みみ太郎は、例によって、
乗務を終えて、
葛飾区内のタクシ営業所のそばの
首都高の四つ木から、
マイカーのクラウンで
中央環状線外回り、湾岸西行きを
ぶっ飛ばして
現地、ヨコスカの深浦港の岸壁に
早朝に到着、
ほどなく、到着した
「海上部隊」のヨットを送り出してからは
鍋パーティーのスペース近くの
マイカー内で、
焼酎のみながら、
「マイ銃」の照準調整、着弾修正したり
仮眠とったりの
「地上警備任務」・・・

午後になって途中から参加したメンバーも
加わってからは

岸壁の堤防脇に設営したテーブルやガスコンロで
鍋パーティや

標的命中率コンペ、
ピストル限定で
二手に分かれて
付近の倉庫や地形を利用した銃撃戦とかで

夕方まで、大騒ぎ・・・

みみ太郎いがいのメンバー全員、
ガスを充填して、20発ぜんごを
「ぱすっ、ぱすっ」って撃つだけの

まあ、「自動拳銃」を買って
「覚えたての蜜の味」だったトコもってきて
みみ太郎の「MP5クルツ電動マシンガン」の
掃射を受けて
面食らった翌日、

はじめて、みみ太郎にソノ実物を見せびらかされて
大コーフン!

とくに、ヨットオーナーの
E交通のJさんは

陸上自衛隊時代、
「61式中戦車」などの戦車兵だったので

「12.7ミリ機銃は、こーして撃ったんだよ」と、

みみ太郎の「クルツ」を岸壁から
海面にフルオートで掃射しながら

下のほう、近いほうの海面から
上のほう、遠いほうの海面に水柱をハデにあげての「実弾訓練」・・・

まあ、モノホンの「MP5クルツ」だったら
実弾は大きな弾倉に
せいぜい、2、30発しか入らないから
数秒もたたないうちに、全弾撃ち尽くしてしまうが

200発ものBB弾を孕んだ電動マシンガンともなれば、

戦車に搭載された機関銃とおなじよーなもんだわなあ・・・

まあ、そいで、夕暮れも近くなってお開きで

月曜の乗務に備えて、クルマで
「お疲れさん」と帰る数台、

みみ太郎のよーに、火曜日の乗務ってんで
ヘロヘロに酔って、
その場でクルマの中で仮眠する数台・・・

みみ太郎はけっきょく、
飲みすぎてたんで、

ユックリ車内スイミンしたんで、
帰宅は深夜になりましたん・・・
 





2002 01/25 15:25
タクシー客が語る東京、S川区のアブない病院二ヶ所、『院内感染だって医療過誤だって目立たなきゃァ患者の泣き寝入りだよ!弁護士も腰が引けちゃって・・・』


O井町駅近くのT南病院
あと、すでに「有名」な
北S川の第一京浜上り線に面した第三北S川病院のヤバさだ・・・

偶然にも、たいして日をおかずに、
同じお客様に、やはり、S川区のY潮パークタウン、通称Y潮団地からご利用いただいた・・・

ご乗客は、60代のしゃきっとなさった
男性で

前回はご夫婦で大田区の都立荏原病院まで
奥様の通院治療に、

今回は、ご主人おひとりで港区の「せんぽ(船員保険からのネーミングだ)病院」へ86歳の老人の容態を聞きに、だ・・・

「お客様、たしか、T南病院で奥様が点滴うけたら、
たいへんな、お体になられなんですよね」

「そーだよ、50過ぎたばかりの
女房だけど、
いまでも、ロクに歩けないし、目もほとんど見えないんだからな」

「でも、それで、弁護士さんに相談したら
何年かかるか、わかんないし、
勝ち目もわかんないってことだったんですよね」

「だってさ、ちょっとカゼをこじらせたみたいな
熱が出たんで女房がT南病院にいったらさ、
ちょっと、点滴だけ受けりゃいーってんでさ、
そうしたら、目玉が左右チグハグになって
目も見えないし、立てない状態になったんだぜ」

「荏原病院に通ういまでも、
歩くのも、視力も、かろうじて、やっと・・・ってくらいしか
回復なさってないんでしたよね
毎日、激しい痛みもあると、おしゃってましたよね」

「そーだよ、だからさ、
運転手さん、T南病院の説明のさ、
『かぜのウィルスが脳に感染したらしい』って奇病になったってのは、納得できねーやなあ・・・」

「ですよねえ、
あれから、都内世田谷で院内感染で
7人の死亡患者が出ましたけど、
点滴がキッカケってのは
われわれ、患者側から見たら、納得できませんよね」

「だからかどーかさ、
一回、T南病院は医者、看護婦が総入れ替えになったことがあんだよな・・・」

「はあ、問題があったんですねえ」

「そーだよ、だけどさ、運転手さん
いま、これから『せんぽ病院』に様子みにいくさ、
ウチの86歳の年寄りは、T南病院が、かかりつけでさ、
まあ、入れ替えになったあとだけどな、

きのう、夜中にカゼの具合が悪くなって
呼吸も脈もヤバくなって
喘息の発作まで起きたんで
救急車呼んだんだ」

「エ、お客様、かかりつけのT南病院じゃなくて?」

「そーれが、T南病院にゃ、当直は
耳鼻科の先生しかいねーってんで
例の第三北S川病院に救急車が向かおうとしたんだよ」

「はあ、T南病院の夜間当直も問題ですが
地元で悪高い北S川じゃサイアクですね」

この北S川病院は、交通事故の患者を乗せた
救急車を、毎日、何十台も受け入れてるのだが

とても、評判の悪い病院なのだ・・・

「ま、そいで、ゼッタイそこには
運ばないでくれっつったら
救急車が高輪台のせんぽ病院にもってたワケよ」

「はあ、でも、ホントに、ひどい病院が
身近にあるものですねえ・・・」

「まったく、オレらが
被害にあってはじめて、ワカんだから
たまんねーやな・・・」

やはり、「いい病院、悪い病院」の
情報公開のシステムは、世の中に必要だな・・

医療保険制度の改革いぜんの問題だ・・・
 


2002 01/28 23:24
おお、踏切人身事故!踏切が開かないと思ったら隣の踏切に向かって駅員が何人も走る!背後で救急車、消防車が隣の踏切に向かってUターンで誘導員の笛が「ピッピー!」


「お客様、コリャ完璧、隣の踏切で
人が轢かれてるハズですから
とーぶん開かないですから
矢口でしたら、お歩きになったほうが・・・」

ここ、東京、蒲田の西口近くは
東急目蒲線と池上線のダブルの踏切や
少し離れてそれぞれの踏切が近接した地域だ・・・

「いやあ、タクシーに乗って
すぐ立ち往生で
すぐ乗り捨てじゃあ、運転手さんに悪いですよ」

「イヤイヤ、私はダイジョブでございます
すぐ、ここでUターンしますから・・・」

「そいじゃあ、お言葉に甘えて・・・」

「ハイ、740円でございます
遮断機をシカトでくぐるときは
くれぐれも、安全を、ご確認なさってください」

「ホント、運転手さん、すいませんねえ」

さあて、みみ太郎、
こっからが本番わくわくショータイムってなもんだ・・・

いそいで空車になったタクシーを安全な場所に
路駐して

数十メートルも離れてない踏切に急ぐ・・・

西蒲田のアーケード商店街の
延長上の通り、
ま、繁華街の中の踏切だ・・・

おお、いるぞ、いるぞ、救急車に消防車のレスキューコンビ・・・

だいたい、ケガ人の搬出に手間がかかりそーな
ときゃあ、救急車に消防車が一台、ツルんでくるのが
都内の一般的な運用の仕方だ・・・

大勢のヤジウマと、チャリンコの警官の群れを
すいすい、チョコマカとすり抜けて

踏切に・・・

あれれのレ、「マグロ」、つまり轢断された遺体もなんもないぞ!

さっそく、付近のヤジウマにたずねるのだが
皆、「いやあ、ケガ人、いないっすねー」・・・

そこで、こんどは
救急隊や駅員に事情を聞いてた警官のひとりが
手持ちの無線機のマイクで蒲田署を呼び始めたので
さっそくマークする・・・

警察無線というのは、
「方面系」と呼ばれる複数の警察署のエリアを
統合的に通信指揮するものと、

「署活系」と呼ばれる
その地域の管轄の警察署が
署内の指揮連絡にだけ使う、限られた通信エリアのものがあって

十数年まえまでは
われわれも、市販の受信機で傍受できたのだが

現在はいずれも、デジタル化されて
事実じょう、傍受は不可能だ・・・

だいたい、お巡りさんがトランシーバみたいのを
腰につけて、肩あたりのスピーカーを兼用した
マイクで喋ってるのは
「署活系」ってヤツだ・・・

んで、その、「署活系」、各警察署の中だけ、
ほかの地域と混信を避けるために
電波のパワーが弱いので

とくに、警官が携帯するヤツは
ちょいと、トコトコ歩いて
場所を移動したりしないと通信し辛いときが
往々にしてあるのだ・・・

くだんの、警官、「蒲田どうぞ」と
警察署を呼んでるのが、
うまく通信できないと見えて、
歩きはじめた・・・

みみ太郎、さりげなく近づいて
その警官に逃げられないように

わざとソッポをむいて、聞き耳をたてる・・・

「えーさきほどの、踏切人身事故の状況ですが、
電車との接触は無いもようです」

ナヌ!

「なお、女性が踏切内にうずくまっていたとのこと、
電車は停止、接触せず、現在、その女性は
救急車内で手当てを受けております」

なーるほどね、

そう、みみ太郎流の「正しいヤジウマ心得」の
「情報収集編」では・・・

1.ガス漏れなど、爆発の恐れのないことを確認したら、とにかく、
現場のカブリツキの場所まで突撃する

2.現場を見て、「状況」がわからないときは
周囲のヤジウマから「事情聴取」する

3.そいでもわからないときは
警官が「署活系」で地元のケーサツに
第一報するとこを「押さえ」て聞き耳をたてる・・・

救急車のフロントガラスからノゾきこむと
蛍光灯で明るい車内で
へろへろになった30くらいの女性が横たわって
救急隊員に声をかけられていた・・・

うーん、踏切をあるいてて急病になったか
自殺を意図して薬物や酒でヘロヘロになって
踏切内に入ったか・・・・

さっそく、まもなく踏切が開いて
蒲田西口周辺の踏切も通行可能になること、
現場のカンタンな状況説明を

アマチュア無線で、タクシー仲間に知らせる・・

すると、H交通のIさん、

「えー、そんなカンジのオンナだったらさ
きのうの雨の夜そのへんで
カサさしたまま、
ずーっと何時間も突っ立ってたよウ!」

「リョーカイ、そいじゃあ
これからは、そーゆーのもケータイで110番して
警官に職質させたり、保護してもらったほーがいいかねえ・・・」

「そだね、ケーサツも、不祥事続きだから
これからは、そーゆーのにも
親身に対応すっかもね・・」
 


2002 01/31 00:13
エ、スキンヘッドのせいで、冬の外気に触れて死んだヒトがいるって?ほいじゃ、みみ太郎もあと、10歳くらい年取ったら気をつけっかなあ・・・



「運転手さんは、45歳ですか、
まあ、あと10年くらいしたら、
寒いときの外出には、アタマに布いちまい、
まく程度でいいからね・・・」

「はあ、ニンゲンの頭蓋骨ってのも
あんまし、断熱性能ないんスねえ・・・」

タクシー客は帽子に白いあごヒゲをたくわえた
60代の男性・・・

運転席の、みみ太郎のスキンヘッドをみて

「ユル・ブリンナーみたいに
お似合いのアタマですな、
私は丸刈りなんですよ」と
帽子を取るのがルームミラーに映る・・・

このご乗客、お寺のお尚様だそうで

大学などで講義もなさるとかで、
その、移動中に、みみ太郎のタクシーを
ご利用くださったとのことだ・・・

んで、表題のお話・・・

このお尚様のご友人のかたで

みみ太郎どうよう、ツルツル頭の方が

暖房の効いた室内から寒い屋外にでたとたんに

脳出血でバタっと・・・

脳の血管が急に冷やされて収縮したのが引き金らしい

ま、その不幸なかたが
すでに高血圧だったか、
血管に疾患があったかってなこともあんだろーが・・・

「はあ、でもお尚様、
私なんか坊主アタマにして、最初の三年くらいは
冬は帽子がないと外出すっとき寒かったですが
もう、そいで冬を4回、5回越したときにゃあ
ゼンゼン平気ですけどねえ」

「そうですよね、運転手さん、
わたしも、なれちゃえば、帽子なんかいらないんだけどね
やっぱり、50歳くらいになったら
気をつけるようになって
帽子をかぶるようになりましたな」

「はい、そいじゃあ、私も意識して
帽子かぶるか、なんか、注意しますです
いやあ、知りませんでしたぁ・・・」

たとえ、スキンヘッドでの冬の外気に
永年慣れてても、

トシ取れば、血管が弱ってくっから、
暖かい室内で脈拍が活発な状態で
急にアタマ冷やすなということだ・・・

アタマに布一枚を巻くかどーかで
生死が分かれる場合もあるようだ・・・
←トップページに戻る