←homeに戻る  
 



2002 04/01 14:09
猫みみ太郎「お坊ちゃん」、パソコン席を占拠して日向ぼっこしてる現場写真をアップ!


こいじゃあ、日ざしが変わって
「お坊ちゃん」が席をおたちになるまで
PC突っつけないじゃん・・・

春は日差しのカンケイで
ニンゲンみみ太郎のPCの席が
イチバン日当たり良好なんで
タクシー乗務の日中なんぞ
当然の「指定席」だそうで
ニンゲンがオフの日に
ココ使おーと思ってもしゃーないっす・・・
撮影の「お立ち台」に使った丸椅子からじゃあ
キーボードは打ちにくいんで
さっき、この場所が蔭って
みみ太郎「お坊ちゃん」が
席を空けてくださるのを待って
4月、新年度のさいしょに日記アップと相成った・・・
 


2002 04/03 15:34
あ゛〜冬がオワって日が長くなっと、タクシー野郎の、みみ太郎、実に不快だわーん・・・


運転だってヨルのほーが安全だ!

だいたい、クルマ運転という作業は
暗闇のほうが、お互いの存在や気配が
ライトなどで察知しやすいから
市街地であれ、山間部の峠道であれ
濃霧、悪天候・・・
とくに見通しの悪い場所では安心できる・・・

え、歩行者なんかの存在を見落としやすいって?

そーゆーヒトは、プロの雲助には向きません!
と、キッパリ言っとこう・・・

そりゃあ、クルマの照明装備が
貧弱か、セッテイング不良なのに気づかないか、
(山岳走行に適した補助ランプとか
ヘッドライトの光軸調整で視認性に天地の開きが出るぞい・・)

アナタの夜間の動体視力が
クルマ運転に、不幸にも適してないだけでんがな・・

みみ太郎なんぞ、ヨル、運転チュウに
何百メートルも先の

チョットした物や影を
「おほ、客発見かな♪!」とヌカ喜びしたり、
ニンゲンや動物とカンチガイするこたァあっても

まあず、交差点曲がるときでも
ニンゲンを見落とすことはないかんな・・・

いや、タクシーでも乗用車でも
ワゴンでも、

みみ太郎的には、ゼッタイに夜間ドライブのほーが
安全でラクだと断言できる・・・

ま、車種によっては
例外的な状況もあんのは確かだけどサ・・・

たとえば、大型トレーラーなんかに乗ってたころは

右左折や狭いコーナーの時に
サイドミラーに映る映像が
車体の側面を照らす小さな補助灯の明かりだけだし、

テールライトいがい、側面に一切照明のついてない

海上コンテナのトレーラなんかは
ミラーみても真っ暗ヤミの中で

全長17メートルの車体を右左にクネクネさせんだから、

その場合は
ちょいと、車両感覚でも
カンのスルドサが要求されるし
右左折の巻き込み事故の
リスクは、暗闇のほうが、
はるかに高いってことがあんね・・・

まあ、ハナシもどせば、

ヨルの長い冬のほーが、

みみ太郎のタクシー稼業にゃあ、全然ラクだってことだ・・・

だから、だいたい、アサの
五時に千葉の家を出て

24時間後の翌朝に帰宅するんでも

冬の間は

ヨルに出勤して、ヨルのうちに帰るから

少なくとも、

眩しい太陽をグラサンしながら
うっとうしい思いで運転するのは
乗務チュウだけなワケだけど、

夏になっと

出勤で家出っときも
帰宅で家向かうときも

ギラギラ太陽、うざってェってなもんで
眩しいし、

裏道や近道で狭い路地やカーブや交差点を
やたらと、スリ抜ける、みみ太郎としては

明るくて、ほかの交通の存在が
わかりにくいぶん、
慎重さも注意力もと、やたら「負担増」なのが
ソンなカンジだね・・・

だいたい、マイカーでの通勤でさえ、コレなんだから、

タクシー乗務チュウならなおさらで・・・

とにかく、太陽サンサンってなあ、
グラサンしてても、
ほんと、ウザイわあ・・・

晴天ってのは、みみ太郎が
年に何回も、ない、旅行ンときだけにして欲しいもんだわな・・・

それにねえ、

シゴト終わって帰るとき、
暗いと、
「ああ、今日も、ヨルのうちに帰れた」って
トクした気分になっけど、

夏なんか、タクシーで車庫に帰るときでも
マイカーで家に帰るときでも、
アサ4時には明るいし、
五時にはキンキンギラギラ、

なんか、すっげーソンした気分だよなあ・・・

ああ、暗いうちに帰れない・・・

もう、これからの季節は、ホントにやだ!

どうせ、日照が延びるなら

はえーとこ、クソ暑くなって

街のひとびとが
冷房を求めてタクシーが忙しくなるくれーに
テッテーしてくれよなあ・・・

ああ、ヨルが長くて
クソ寒さでタクシーが忙しくなって
透き通った冷気が
景色もアタマも、感覚も研ぎ澄ませてくれる
冬が恋しい・・・
 


2002 04/05 21:18
タクシー野郎から見た新年度、四月の都内はイッキ不景気風がビュンビュン!やっぱ「三月危機」は、小泉インチキ野郎政府のイカサマで株価を維持したっつー、タダの先送りかもね・・・



平日の日中の都心部も悪いが
もっとヒドイのが、宵の口以降、深夜にかけてだ・・・

ま、みみ太郎は
早朝のうちは、
城南エリアなどの、
アサの出勤にタクシーの供給が
ダブついてないトコでソコソコ稼いでっし
平日の都心なら
なーんとか
お客ゲットをカズで稼げる地域を巧みに
ウロチョロして、なんとかシノげるが

ヨルは都心は
グチャグチャに空車タクシーで溢れるし
大田、品川などの、城南地域でも

仲間の多くが苦戦してるってのが
みみ太郎がタクシーに積んでる
アマチュア無線から伝わってくる・・・

ま、そーゆー「不況の平日」は

みみ太郎のバヤイ、

三鷹なんかの、「武三エリア」で
なんとかシノげる・・・

まあ、都心で働くビジネスマンの多くが

都心で夜更かしアソビをしないで

そそくさと自宅へ帰ってるワケだから

郊外のベッドタウンで
しかも、バスが終わったり
本数が激減する
ヨル10時以降、終電タイムあたりが
オイシイのだ・・・

まあ、みみ太郎のタクシーは
東京23区と武蔵野、三鷹の両市が
許された営業エリアだから

(乗った場所、降りる場所のいずれか一方が、この地域であれば、オッケイ、
極端なハナシ、
静岡から東京に行くお客を迎えに
空車で出向くのも、合法なワケだ・・・)

まあ、みみ太郎は
こんな不景気な平日のヨルは

都心や周辺の下町に見切りをつけて

サッサと、三鷹あたりにショバ替えして

ソコソコの売上でシノぐワケ・・・

それにしても、

4月になって、こんなに速く

都心に不景気風が吹きまくるたァなあ・・・

株なんかの経済指標を

政府がイカサマやっても、

街も道路も正直だのう・・・
 


2002 04/08 15:31
タクシー客はわが東京在住の書道の大家?京都の書家の団体をチクリと批判・・・


「まあ、そいで、私が京都のO原のS院の正面のところの
大きなのを
頼まれて書いたんだけどね」

「えー、あーゆーお寺のなかの
いろんな墨で書かれた文字って
そこの、和尚さんが書いてるんじゃないんですか?」

「ええ、そりゃ、たいていのは
お坊さんが書きますよ、
だけどねえ、あんまり目立つトコの大きなのは
やっぱり、我々みたいな書家がってのが多いねえ・・」

「へえー、それで、お客様のような
書道の大先生は、いろいろと、お寺に縁がおありなんですねえ、はあ・・・」

日曜日、都内の高級住宅街に近い駅の前から
ある寺院までと、ご乗車いただいた
ご乗客は、
かなりのご高齢ながらも、
グレーのスーツを自然に着こなして

江戸っ子そのものの
歯切れのよい話題で

「熱海温泉に
やたらとお寺の坊主が泊まりに来る
高級旅館にこないだ行った」とか

「お経の合間に
ヒヤ酒をあおってる著名な坊主がいる」とか

「奈良のタクシーは殆ど無愛想だが、
宝塚のタクシーは殆どが丁重だ」とか

「女性のタクシー運転手と
ラーメン店は
『ハズレ』である確率が高い」とか

みみ太郎も多いに共感して大爆笑しながら
この老紳士のお話を楽しんでいた・・・

んで、「プロファイリング」がチョー得意の
みみ太郎は

冒頭の会話が出るまでは

すっかり、このご乗客、お寺の偉いお尚様だと
思っていたのだ・・・

「そいでねえ運転手さん、
そこのお寺は
なんせ、いっときヒット曲にも歌われてからは
急に有名になっちゃったからさ、」

「えー、♪京都ォ、O原、■■院〜ってのが
流行ってからなんですか?」

「そうだよ、それまでは
そんな有名じゃなかったですなあ・・・
ところが、全国のテレビに映るようになっと
私の書いたのが、
オモテの正面にデカデカとしてっからね」

「あ、はあ!
そーすっと、書道の世界のセンセイがたが
見れば、
お客様のご作品というのがイッパツなワケで!」

「そーしたらさ、京都の書道の連中が
クレームつけてきたんだよ、
なんで、京都のお寺の文字を
東京の書家に書かせたのだってね」

「へえー、書道の世界って
そうなんスかあ?!
ほいじゃ、逆のことがあったら
トーキョーの書家の団体がクレームつけんスか?」

「コッチだったら、そんなこたァしないよ、
運転手さん、
やっぱ、京都は違うんだよね」

「ひェー、やっぱ、京都ってコワイっすよねェ、
お客様、
わたくしも、京都の人たちのそーゆートコって
すごくブキミでしてね
やっぱ、中世以前からの
権謀術数に翻弄された歴史が
なんか、ウラオモテ使い分けみたいな
マインドを醸成したんじゃないかと・・・」

「ウーン、やっぱ、東京とは違うな、
ワケわからん部分があるからな・・・」

やっぱ、京都をコワがるのは
みみ太郎だけではないようで・・・
 


2002 04/08 19:32
みみ太郎が迂闊にも、右フクラハギ筋肉の内部損傷つまり、ニクバナレやってから、二週間と二日、十日目以降に通い始めた接骨院での常時圧迫包帯の治療法で二週間目から急にラクになった!


やっぱ、さいしょっから、こーやって
ホータイ巻かなきゃダメだったのね・・・

みみ太郎も、痛い思いに遭って初めて
ネットで付け刃ベンキョーしたところ、

ニクバナレ治療の基本は「RICE」で

その意味は

「R」はレスト、安静にする
「I」はアイシング、よく冷やす
「C」はコンプレッション、患部を圧迫する
「E」はエレベーション、患部を心臓より高い位置にする

そんなかで「圧迫」が今まで不足してたのね・・・

んで、今通ってる接骨院の先生の指示で
常時、こーやって
ホータイで、フクラハギ全体を
タガのように巻いて保持してるってカンジだ・・・

やっちった当初は
現場付近の整形外科医の診察で
鎮痛内服薬と、貼り薬と、
簡単なタテ二列のテーピングのみ、
二日目以降は、貼り薬のみ・・・

ま、
医師がコレでいーってんで
こんなもんなんだろーと、
そのまんま、十日間が過ぎたわけでね・・・

んで、

当日、先月3/23の日記のネタにしたときの写真がコレ・・・

そしたら、十日目あたりになっても、
歩くときの痛みも
腫れも、くるぶしやカカトのうっ血も

じんじん悪くなるカンジはあっても、
快方とは言い難い、横ばいどころじゃない状況だったんで

さすがに、気になって
家族の行き付けの接骨院の先生に診てもらったら

「こりゃ、もっと早くくれば
よかったのにねえ・・・」

「はあ、治りますかねえ、デヘヘ」

「治りますよ」

まあ、そーすっと、通常の全治期間の
三週間じゃあ、
アシの痛みは治んねーなあと、覚悟はしてたんだけんど、

二週間チョイの今朝あたりから、
急にラクになってきた・・・

とくに、起床して
立ち上がったときに
血流がアシにむかったときの

「じぃ〜んんん」って痛みがなくなってやんの・・・

相変わらず、歩行は若干アンバランス、
フルスピードで歩くのは
まだまだキツイが、

このぶんなら、次の日曜のサバゲーは
タクシー乗務日だから、

そん次の、21日のサバゲーじゃあ

野山を走り回りながら、エアガン乱射戦闘オッケイだな、ムフフフ・・・




エエ!建物の中に最新式の重戦車に戦闘ヘリコプターの実物が展示してあるって!それで「陸上自衛隊広報センター」って名前はトボけてるんじゃねーのかい?「陸軍付属国民戦意高揚博物館」ってな税金の注ぎ込み方じゃねーのかい、オイ!
at 2002 04/10 21:05 編集

埼玉県朝霞市の陸自の基地の中にできた
この施設、
HP見ると

さらに高価な、戦車やヘリコプターの
戦闘シュミレーターもあるし、
地下に築造される臨時野戦指揮所の実物見本に
基地の敷地を利用した屋外展示場には
多くの戦闘車両の展示・・・

まさに、コイズミ軍国アメリカ隷属路線のもとに

「有事法制」を強行成立されようとしてる
こんにちに、

このような「凄」カッコイイ「博物館」が
莫大な税金で作られるのがオトロしいとこだ・・・

べつにねえ、みみ太郎は
自分の住んでる国の
民主主義なり、繁栄や平和を守るために

キケンを省みずに闘うことに反対はしねえよ・・・

だけどねえ、

場合によっちゃあ、中国相手に
戦争も仕掛けかねないような

ヤクザ国家的戦略のアメリカに

永年、権力のケツをもってもらってるような

腐敗ジミン腐敗政権のもとで

やつらに、「軍事的フリーハンド」をもたせたら、どうなるか・・・

おそらく、

我々は、自国のためでなく、

邪悪な他国の「下請け」として

異国の地上戦で多くの血と命を浪費させられるハズだ・・・

べつに、憲法だって、軍隊のあり方だって

もっと、対外的な軍事的存在感を

あげたっていーけど、

こんな今のニッポンで

民主主義も平和主義もスカスカ、ボロボロの状態で「軍備強化」なんかを許したら

まあ、戦前の暗黒時代に逆戻りだな・・・

そりゃそうと、

みみ太郎、右アシが治ったら

さっそく、デジカメ持参で

ココへ行かなきゃ!ワクワクすんなあ!

タップリ90式戦車の実物や

対戦車ヘリ、AH−1Sの実物や

資料展示や、通信機なんかを楽しむぞい!
 


2002 04/10 22:27
フーリガン頑張れ!最新装備の警察部隊も頑張れ!みみ太郎、ニュースの鎮圧訓練みたら、急にサッカーW杯が楽しみになってきたゾ!毎年各国で開かれる国際兵器ショーにでてくるよーな最新の非致死性武器もバンバン使って楽しませてくれい!


数人を一度に捕獲するネットを発射する銃とか
ゴム製の弾丸使うマシンガンとかね・・・

そいでも、今日のニュース映像みたら、
日本の警察部隊の治安行動用の装備もだいぶ、
進歩してるよなあ・・・

いまから、30年も前の70年安保前夜のころの

都心中心に展開されてた警察の鎮圧部隊を

当時、小学生だった、みみ太郎、

よく、配備チュウのカマボコ屋根の

装甲警備バスの中を機動隊のおまわりさんに

中に入れてもらったり、

よく通りすがりに「見学」「質問」させてもらったもんだったなあ・・・

まあ、当時の安保闘争にしても、
デモに共鳴した、一般市民にたいする
機動隊による不当な傷害致死行為や
逮捕行為とか
後の成田空港反対闘争なんかでも

双方に死者がでたりとか、

人権や抗議活動に対する弾圧の問題とか

政治の問題、社会の問題として重かったけど、

まあ、サッカーのフーリガンなんぞが
勝手に盛り上がって暴れた結果、
ケーサツに殴り殺されようが

常に社会に死の危険をおよばすよーな
シャブ中やチンピラが
ケーサツに射殺されよーが、

ンななあ、バンバンやっちまえ!ってなもんだ・・・

みみ太郎は、
警察が国家権力の手先として、

勝手に通信傍受したり、
逮捕後に不当な拷問や人権侵害をやったり

それらを正当化する法律が強行成立したり、

警察の腐敗が政治の構造として増殖することには

断固として、敵対するが、

警官が、急迫、不正、明白な危険を及ぼす
バカニンゲンを

その場でバンバン正当防衛射殺するのは
大賛成だ・・・

もっと、武装を近代化しなさい!!

パトカーだって、逃走車にブツケて制止できるように
改造しなさい!

さもないと、逃がしたキチガイや
逃走中のクルマに、

殺されたり、轢き逃げされるのは、我々国民なのだぞ!

まあ、とにかく、サッカーW杯の

サッカー自体にはゼンゼン興味ないが、

騒乱ならおおいに楽しみだ・・・

エッキサイティングな、そして凄惨な

中継番組、衝撃の映像クラァ〜ッシュ!

・・・期待してまーす・・・
 


2002 04/11 23:18
タクシーに積んだシグマリオン&エアH”で頻繁に見るのが天気予報サイト!都内を手広くショバ替えするタクシー野郎にとっちゃあ、アメ降りはオイシイからな・・・


そう、場所によっては、
降雨でウハウハってこともあっし、
途中で止んでしまわれっと
反動で、コッチが干上がっちゃうから
さらに、ショバ替えを想定したり・・・と

24時間のタクシー乗務チュウも
天気の変化しやすい日は

天気予報は、とても、大事・・・

ダッシュボードに画面を開いて電源入れっぱなし(車の12Vを9Vに変換してつないである)

エアH”「つなぎ放題契約」常時接続のウィンドウズCE機で見る予報サイトっつーと、

朝日新聞サイトの天気予報、コイツが今ンとこ、ベストだね・・・

更新の頻度も他のサイトの
 WNIとか
そっからの情報をもとにして
ピンポイント予報なんかもやってる
ヤフーより高いし

予報の更新よりも、更に頻繁に
指定エリア周辺の雨雲のレーダー画面も出てっから、

「ああ、今降ってるアメは、もーすぐアガっからこの地域は干上がるな・・・
アメ止んでもダイジョブな地域にショバ替えだ」とかの判断ができるワケだ・・・

あ、あとねえ、
渋滞情報は、

首都高はこのサイト
一般道はこのサイトを、タクシー内で見てるワケよん・・・

ンでも、
もっと、いいサイトねえかなあ?

あれば、皆さん教えてくらはい!
 


2002 04/13 21:00
タクシー客と、みみ太郎、「宗教&詐欺ビジネスモデル」を巡って絶賛して盛り上がる!反社会的新興宗教も詐欺商法の親玉も、営業マン、マネージャーとしてはエライ!

「ミイラ死体が生きてるとか、出資金が二倍になるとかを、
信じるヤツが世の中にゴッソリいるワケでしょ?」

「どーやったら、そーゆー巨万の富のもとになる
カモがみつかるのかねえ・・」

「やっぱり、インチキ宗教や、儲けバナシに
何百万もヘーキで出すよーなバカの分布なり
存在ってのは
ある秘訣とか、嗅覚とかを用いると
魚群探知機でイワシやマグロの群れを捕捉するみたいに
かんたんに、一網打尽にできるんじゃないすかね」

「いずれにしても、
どんな荒唐無稽なアホなハナシでも
信じて虎の子をポンポン払うバカが
広い世の中、居るトコにゃあ、必ずワっといる
そーゆー信念でカモネギを集める能力かもねえ・・」

「ですよね、
そうしますと、新興宗教でも詐欺商法でも
あんまし、教義とか、システムにこだわらなくても、
要は、カネもったアホを集めるノウハウに尽きるってことですね」

「やっぱり、騙しやすいカネもったカモは
ゼッタイいる、必ず集めてみせるゾってゆう
営業マン的な信念と根性が大事なんでしょうね」

「まあ、営業マン的チームとリーダーがメイン、
それをサポートするのが
カリスマ性のある教祖、自分でやっか
そーゆーヤツを連れてきてデッチあげるとか
あとは、広告代理店でバリバリやってるような
情報宣伝のプロでしょうね・・・」

「いずれにしても、
どんなバカ話でも信じてカネ出す人間の存在を
キャッチする能力と、大量に捕まえる根性ですね」

こんな、会話で盛り上がった
ご乗客は30代のビジネスマン風の男性で

この方、よく、職場で
「新興宗教でイッパツ当てたいなあ
オレは神さまだって皆信じねーかなあ」ってのが口グセで
仲間からウケと笑いをとってるそうで・・・

だはは、みみ太郎と、ソックリでんがな・・・

ウーン、教祖とか、黒幕とかになって
お金がざくざく・・・いいねえ・・・
 




2002 04/18 06:02
ココのガイアックス・ゲートシティ無料HPが長時間メンテナンス休止してる間にPCが苦手のみみ太郎のデスク機、今回、リモート操作ソフトの「PCエニウェア」をインストールしたから、こいで、デスク機を乗用車に積み込んで「師匠様」の家にお邪魔しなくても自宅に座ったまんま、ネット経由で、PCのメンテナンスなんかで師匠様にて完全リモコン操作にて面倒みていただけるワイ・・・

今、みみ太郎が見てる
画面のPCを操作してるのは
ここから約50キロ離れた
彼の自宅のデスク機に座った
職場の先輩のTさんで
すべて
彼のデスク機のキーボード、マウスで
操作されているのだ・・・

みみ太郎がウデ組みしてる目の前で
デスクPC画面に「メモ帳」が現れて
(はあ、みみ太郎こん時まで「メモ帳」の使い方よう、わかってなかったのだ)

「通信成功・・この文章が見えるでしょ」

そしてマウス操作の矢印が
勝手にチャッチャカ動いて
(ちょうど、こちらのPCのマウス&キーボードと
先方のマウス&キーボードは旅客機なんかの機長席と副操縦士席みたいなカンケイだ
そいで、ヒコーキ本体は、みみ太郎のPCってなワケだね))

上のほうの「ファイル」が開かれて「名前を付けて保存」が選択されて
パっとデスクトップのメモ帳型アイコンになるし
勝手にみみ太郎のPCのプリンターで印刷もできる
しかも、TさんのPCとのファイルのやり取りもリアルタイムの自由自在だ・・・ 

みみ太郎の方がフレッツISDNの64キロbpsの通信速度で

Tさんの方は、ケーブルTVの「J−COM」の数メガの速度で双方ネット接続してて

まあ、出来ないことといったら、

フリーズしたときの対応とか
通信を遮断しての、再起動くらいだからまあ、その必要が生じたときは、デンワで指示を受けてみみ太郎が行うワケだ・・・

だいたい、みみ太郎も
じぶんのPCの前に座って
イヤホン型電話機で、Tさんと通話状態を続けてて

作業を目で追いながら、いろいろとデンワで教わってるんだし
そのへんは、ゼンゼン問題ない・・・

この=「PCエニウェア」

操作されるほうの「ホスト」側と
操作するほうの「リモート」側の
二台インストール用で約二万円と安くないけんど
14日の日曜日、タクシー営業チュウに大田区西馬込の 「PCデポ」でタマタマ実物のパッケージみて
以前、タクシーのご乗客に
「パソコンかついで、師匠様の御宅に行って操作してもらうなら
それを遠隔操作できる『PCエニウェア』がベンリですよ」と言われたのを
思い出したのだ・・・

そいで、さっそく、売り場から、「師匠様」のTさんにケータイしたら、

「使ってるファイアウォールと同じシマンテック製なら相性もいいだろね」と
オッケイの、ご評価・・・

そいじゃあ、明日のみみ太郎の勤務明けの月曜日に
双方のPCにインストールしまひょ!と相成って

タクシー営業の終わった月曜未明に帰宅後
すぐにインストール、
フロ入って2時間だけ寝てから
根性で起床して
アサ9時にTさんにデンワして
ネットにログオンして
指示どおり、こちらのIPアドレスなどを報告

TさんのPCにリモート側のをインストールしたら
即連携できるよーになれば、と

リモート操作の通信が
速くなるっつー、付属のウィザードを開いて(なんたって、みみ太郎の地域のこの団地、
ADSLも、
ケーブルネットもダメだから
64キロのISDNが
唯一の繋ぎ放題ネット通信だ)

TさんのPCからリモート操作の際は
白黒画面になるようにしたり、
その分、暗号化レベルを最高にセットしたり
・・とワカル限りの設定をして

ネット接続状態にしてから、「リモコン操作待ち」に設定をば、行い

みみ太郎の千葉の沼南町から
50キロちょい離れたTさん宅の大宮まで
交通安全運動最終日の国道16号やウラ道を
インストールCDとマニュアル持って

マイカーのクラウンをかっ飛ばしてTさんのお宅に参上
お手製のソバをご馳走になりながら
インストール後の接続実験・・・

あ、やっぱ、ファイアウォールソフトの

「インターネットセキュリティ」での設定が足りなかったのが判明したが、
自宅に戻ってソイツを直せばオッケイだろーってなもんで

帰宅後、「インターネットセキュリティ」に
いったん、「PCエニウェア」を認識させて
ファイアウォール対象から外してから
ダイヤルアップ接続のまま
リモート操作可能状態にソフトを起動させて
現在のIPアドレスなどの表示内容を
イヤホン型デンワ機でTさん読み上げる・・・

そーして、感動の「完全リモート操作」の瞬間に出会えたのだ!ほぇ〜!

まあ、アンチウィルスや
ファイアウォールが
同じシマンテック製だし
セキュリティの手が込んでそうなカンジなんでこいで、正解でしょうってなもんだ・・・

今回のリモート操作にあたっても、カンタンな設定変更で済んだしね・・・

そーいやあ、今回は同じシマンテック製の
 「システムワークス」のなかの、デフラグソフトの「スピードディスク」と
不要ファイル探知削除ソフトの「クリーンスイープ」、

どうやら、コイツらが、
みみ太郎のPCをフリーズさせる犯人らしいとの
師匠様のご判断・・・

みみ太郎のように、ウィンドウズ2000の場合は
アプリケーションが個別で応答しなくなることはあっても
98のような、全体フリーズは起きないハズなのに、

起きるってことは

やっぱ、くだんの「クリーンスイープ」で重要なファイルが削除されてしまったか
「スピードディスク」でのデフラグに問題があるかであって

いずれにしても、この「システムワークス」というのは

それらが常駐作動してると
ウィンドウズ2000とは相性が悪いから

「入れるべきではない」と、
いうのが、
みみ太郎の師匠様、Tさんの見解だ・・・

そこで、リモート操作でTさんがパッパとアンインストール・・・

これらの操作いがいにも、

みみ太郎には「お初」の操作、作業方法も、

画面で見てると、とても、判りやすい・・・

いつも、T師匠様の操作をヨコでみてるより遥かに判りやすいと思ったら

T師匠様いわく、「いくぶん、反応が遅いのは、通信速度がネックだから、しゃーないね」

あはあ、そいで遅いぶん、みみ太郎にはわかりやすいワケだ!皮肉な「副産物」にニヤリってなもんで・・・

それにしても、
みみ太郎のPCオンチぶりは相変わらずヒドイもんで
今回の「作業見学」で初めてウィンドウズの「メモ帳」や「ワードパッド」の使い方を知って

さっそく、ゲートシティが未だ復旧してない16日の深夜に
こーやって
「メモ帳」に原稿を書き貯めって利用の
初体験と相成った・・・

ダハハ、「ンな基礎も知らないんじゃ
アビバでも行って勉強しろよ!」って
自分自身にツッコミ入れたくなわなあ・・・
 


2002 04/18 14:42
みみ太郎のタクシー会社の春闘の労使交渉で、やっと有給休暇の扱いがマトモになったんで、来月の18日から6日間の格安ハワイ旅行で、女房孝行してきヤす・・・


ふたり合わせて10万円プラス
自由行動の費用ってなもんで
そのへんの経緯は先々月
2月19日付けの日記をご参照いただきたいんだけんど、

(このときは旅行業界にいらっしゃる
ailean@gatecityさんにいろいろと教えていただきました!)

問題は、かかる費用はさることながら

(二人合わせて、ヒコーキ、宿泊、諸税・手数料あわせて10万ってのは安いことが判明!)

前年度に導入されてた

みみ太郎のタクシー会社の有給休暇の扱いが
あんまりにも、従業員、労働者たる
われわれに
不利を通り越して
「有給であっても、実は休んだ分手取り大幅ダウン」って
とんでもない代物、
だから、こいじゃあ、休みたくても

休めないカモってな歩合給与システムを成してたワケでして・・

ソイツも一因で
あんまりにも待遇が悪化したんで
大量の退職・転職者がでて

会社のタクシーの稼働率が
大幅ダウンして
さすがに、
労働争議以上に
それが会社側にコタえたとみえて、

みみ太郎の会社の有給休暇扱いをめぐっての

ソントクってーか、シンコクな給与条件の成り行きが

どーやら、有給休暇を使っても、
運転手がわにソンになんねーよーな方向にまとまるのが
確実になったからってなワケで・・・

まあ、これなら、有給休暇とれるって条件が

会社側が労働組合に示した一次回答に盛り込まれてたから、

これ以上よくなるこたァあってっも、
悪い条件が出されるシンパイないってんで

みみ太郎も、ホっと一息、

こいで、安心して
五月の下旬に、

乗務二回ぶんを有給休暇にできるワって
状況と相成った・・・

ま、人生、晴れたり曇ったり、土砂降りだったり・・・

とりあえず、今回はキモチよく
旅行に行けそう・・・

そーいやー海外旅行なんて
10年いじょう前にサイパン行ったっきりだったな・・・

ビンボー生活が永いもんにとっては、
ありがたや・・・
 


2002 04/18 23:12
ダハハ、みみ太郎のタクシーも、悪条件が重なると「ブキミ」になるよーで、反省・・・


そりゃあ、フダンの営業じゃあ

タクシー車内で「BOφWY」のCDガンガンかけながら

速度取締りの罠や車両だけを監視しながら
ハイスピードモードで

深夜の幹線道路の立体交差を
駆け下りるなんてしないもんね・・・

だって、ゆうべは、給与計算の締め日だし、

しかるに、売上よりも、
シゴト切り上げて早く帰るってのが
優先できるってな
まあ、月に一回の貴重な日だかんね・・・

フダンなら
携帯電話の着信
業務無線の音声
イヤホンしたアマチュア無線の音声
それに、緊急車両のサイレンや
遠くの車両のクラクションにまで気を配るから

FMラジオを必要最小限のボリュームにしてるし、

それだって、ご乗客の状況しだいでは

音を消したりしてるくらいで・・・

数百メートル先の
夜の闇に浮かぶ影が乗客かどうか
識別したり、

それに、周囲を囲んでる空車タクシーのなかで
いかに、路上での乗客ゲットを
出し抜けるかの、

計算、駆け引き・・・

それに、運転ほんらいの、四方八方の
視界、物音、フンイキ・・・

そして、ご乗客を見つけたら

いかに、周囲の交通にキケンや妨害を与えずに
停車させるか・・・

まあ、空車でタクシーを流しながら
ご乗客ゲットの作業とは

ある意味、全神経、感覚、技能フル動員なんだけんど、

こーゆー、「もー売上は気にしない」ってときは

うーんと、気分を変えて
違ったドライブを楽しむワケよね・・・

ちょうど、

「BOφWY」のライヴCD「ラストGIGS」の

「ワーキングマン」、
ある意味、みみ太郎のテーマソングみたいな
内容なんだな、コレが・・・
んで、大音量にして、
一緒に声張り上げて
時速***キロの運転席で唄ってたら

駆け下りてる
立体交差の前方、
こちらの本線に合流してくる側道で

男女ふたりが手を挙げてるのを
数十メートル先に発見・・・

みみ太郎のタクシーが走ってるのは
左側の車線、

これが、右側車線からの
高速スラロームのハンドル操作は

この車種の操縦性能
この速度では
キケンだし

同じ車線の後続車両がピッタリ張り付いてたらキケンだが、

うしろの乗用車は数十メートル車間空けてるし、

その合流側道は鉄道の立体交差のせいか
進行車両ゼロ、

合流の加速車線は数十メートルあっし、

オシ、この***キロ速度のまんま

ブレーキ踏まずに、減速せずに

左の加速車線にクイっと飛び込めば

後続の車両が、こちらの減速にビックリして
急ブレーキ踏んだりして
さらに後続車両にキケンをおよぼすよーな
リスクもゼロに出来るし、

本線を外れてから
加速車線スペースのなかだけで停止すべく
イッキに変速セレクターを
「1レンジ」に突っ込んで
急ブレーキでタイヤのケムリ上げたって

路面は乾燥、ダイジョブなコンディションだから・・・

まー、路上でお待ちの
ご乗客から見れば

戦闘機が空母に着艦するみたいに
ハデなアクションに見えるわなあ・・・

そいで、大音量の音楽に
一連の早ワザにて
パっと開いた客席ドア
(まあ、直後に音楽は消したけどね)
闇のコックピットに浮かぶスキンヘッド・・・

ちょいと、仕立てが整いすぎたようだった・・

まあ、そいでも、

深夜の男女カップルの片方が乗るときの
よくあるパターンで

しばし、ふたり、立ち話のあと、

男性が乗り込み・・・

ンでも、
そのあとの車内は
いつもの、みみ太郎のペースで
この、30代のビジネスマンふう男性とは
楽しい会話で盛り上がって

そのうち、みみ太郎のタクシーを
お停めになったときの話題で大爆笑・・・

いつものように、
みみ太郎の名刺を差し上げたら

さっそく、
明けて本日、以下のような
メールをいただき、

みみ太郎は、クスクス・・・

<font color=yellow>昨夜、
**区から++++市までお願いした
■■です。

タクシーを乱暴に止めて、
ドアがすばやく開くと
スキンヘッドが見えてたので思わず

「やばーい」って感じでした。

女の人と一緒にタクシーを待っていたので
先に乗せようと思ったのですが
二人で顔を見合わせ
お互いに譲り合いになりました。

お酒も入っていたせいもあり

覚悟を決めて
私から乗り込みましたが
話をしていると
とっても面白いおじさん!

早速彼女にメールで
私の身の安全と
とっても面白い運転手さんであることを
伝えました。

また遅くなったら電話で呼び出しちゃいます。皆にも宣伝しておきま〜す。

でも、後ろ髪をカツラにしておいたほうが
いいですよ、
酔いが醒めちゃいます。んじゃ!</font>

はい、こんごは、
サービス業に携わる者として厳に
反省しまして
より多くのお客さまにご愛顧いただけるように
勉励刻苦しますです、
決して油断しませんです、はい・・・
 


2002 04/21 21:08
↓こないだ18日に日記に書いたPCを別のPCでネット経由で遠隔操作できるソフト、先輩のMさんも買ったんでお宅に寄ってインストール作業しに行ったら、ナヌ!ケーブルTVのネット接続はダメだって?!


雨で中止になったサバゲの引き返しの帰り道、
「サバゲ中止になったら、ウチ来てよ」と頼まれててたから、

さっそく、寄って作業開始・・・

コイツをインストールしたら、Mさんとの共通の「お師匠様」の
Tさんから、遠隔作業してもらおーって寸法だ・・

とーころが、

イザ、設定おわって、

何十キロも離れた
デスク機前のTさんとデンワで打ち合わせながら
リモコン接続しよーとしても
なかなか、できない・・・

そのうち、
T師匠、「やっぱ、ケーブルテレビでの
ネット接続だからかなあ・・」

すると、みみ太郎どうよう、
超PCオンチの
Mさん、
「あー、そーいえば、なんか郵便きてたなあ・・」

「エ、コレですか、はい、じゃ、封筒あけてみますね」

「あーもしもし、Tさん、
コレ、『グローバルIPアドレスに変更』とか書いてますよ、
なんか、設定用のCDも入ってます」

「あ、ソレなら、ダイジョブだ、
みみ太郎君、すぐ、インストールしてよ」

さっそく、説明書にしたがって作業したら
そのケーブルTVの契約当初の
IDや、パスワードまで必要だったんで
Mさんに、保存してた書類を引っ張りだしてもらって・・・

へえー、この、東京、葛飾区で営業してる
「葛飾ケーブルテレビ」ってなあ、

先月までは、

この「PCエニウェア」みたいな
ネット接続で作業するソフトとか

通信対戦型のゲームソフトとかが、

ダメだったんだってさ!

ソイツが、ダイジョブになったんで
も一度、契約者の手で
PCの設定作業を要する状態だったワケで・・・

一連の作業じゃあ、

師匠様のTさんは、「まあ、そんなもんだよ」と
想定、織り込み済みの出来事だったようだったが

みみ太郎も、Mさんも、

「いやはあ、こーゆー堂々めぐりで
アタマくることばっかだから
我々シロートには、
いつまでたっても、パソコンってわかんねえよねえ・・・」

げんに、T師匠の、一言なきゃあ
今回の作業は、判らずじまいで
「もーやめよーよ」ってなってたねえ・・・
 



2002 04/23 21:11
ウーン、道路は正直だ!政府が株をインチキで値を吊り上げよーが、「景気底入れ」なんてデマカセいおーが、この大不況は道路の混み具合や走行中のクルマの内容でわかるんだよ!



平日の深夜になっても、
高速道路の下り線に
お客乗せたタクシーが
スッゲー少ないじゃん!

イイ顧客をイッパイもってる
個人タクシーあたりなら、
フツーこのジカンなら
金曜なんかじゃなくてもボンボンいるんだぜ・・・

夜中の環七なんかの幹線道路や
明け方の高速道路の上り車線で工事の車線規制やっても

貨物トラックが少ないから、
ゼンゼン渋滞しないじゃん!

生産地や工場から大都市への、
大都市から大都市への
物流がスカスカに減ってるんだねえ・・・

平日の朝夕の道路だって
ラッシュになんねえ幹線道路もイッパイあんぜ・・・

まさに都内は「空いてるトコは空いてる」ってカンジだ・・・

まあ、みみ太郎のタクシーは
都内広域、ショバ替え作戦や、
予約などでの、お得意様のおかげで、なんとか
売上はソコソコやってっけど、

みみ太郎の会社の毎日稼動してる300台ほどの
平均売上は
ここ一ヶ月で、ガタ落ち、ボヤいてるヤツばっか、

おかげで、とびっきり稼いでるワケでもないのに
みみ太郎の最近の社内での売上ランキングは
けっこ、登り基調ってなカンジなんだかんねえ・・・

ゆうべなんかも、
世のサラリーマン諸氏の給料日まえの
22日の、しかも、月曜日・・・

早朝の大田、品川

日中の、港区など、

タクシーの供給過剰の

比較的ゆるいエリアで稼いでた、みみ太郎も

宵の口になって都心盛り場を当てこんだ
空車タクシーが群がる頃には

郊外で、地理のムズカシさから
他のエリアの都内タクシーが集まりにくい、

ま、「自然の障壁」的傾向がもっとも強い
三鷹市、武蔵野市に、ズラかった・・・

都心や東がわの下町よりは
空車の少ないほうの、
大田、品川も、

前述の「お日柄の悪さ」の影響を
モロにタクシー営業に食らってる情報を
仲間のアマチュア無線との会話で「確認」したしな・・・

んで、なんとか、ソコソコの売上だったから、

(ジッサイは三鷹から、三万ちかい『大当たり』の高額ご乗車をば
いただいたのだが、
そーゆー偶発的ハピネスを除いたとしても、ソコソコだったぜ!)

夜中早めに帰庫したにもかかわらず
職場のタクシー営業は全体的にメタメタゆえ、

またまた、トップクラスのランキング・・・

まあ、しかし、わが国の政治とか
経済政策を考えれば、

みみ太郎的には、むこう5年いじょう、
日本経済はガタガタって落っこちてくハズだから、

もっと、タクシーでの営業戦術、シノぎ方を
研究してかないと、

わが生活防衛もオボつかなくなりそーだわなあ・・・

こーゆーデタラメ経済政策が続く限りはゼッタイだね・・・

2、3年後は、もっと悪くなんだろーから、

それまでに、みみ太郎が個人タクシーを開業できれば

すこしは、わが暮らしのプラス要因になるはずだ・・・

今、ヨルの都心じゃあ、ソコソコの乗客からの人気ゆえ
稼げてる個人タクシーだから、

2、3年後は、個人タクシーも都心じゃあダメな
超不況、経済恐慌になった頃には

みみ太郎が、個人タクシー開業プラス「郊外への広域ショバ替えノウハウ」で
シノいで、乗り切ろうって算段なのだ・・・

とにかく、無事故無違反、刑法犯にも、病気にもならず

そのときまで、ギョーカイで生き残る闘いだわなあ・・・

「BOφWY」の曲の「ワーキングマン」の一節、

「闇の中で息を殺して、oh yes!その日を待ってる」だね・・・


あ、そーだ!きのうで、HP開設、三周年!アクセス数も20万名様超えてるし、ありがとうございます!
at 2002 04/23 23:32 編集

これからも、ウケと笑いを狙って
刺激と耳よりネタをば
毒気を決して抜かずに
じゃんじゃんばりばり行きますよん!
ま、生きてる間は続けたいねえ・・・
それが何時間後であっても、何十年後であってもね・・アハハ


2002 04/26 22:43
キライよ!ゴールデンウィークは・・・タクシー野郎、みみ太郎にとっちゃあ、休むのもイヤ!働くのも苦戦だわん・・・


だって、アソビに行く先はドコも大混雑だから
ゼッタイ働いてるほうが、いーってのが
みみ太郎の永年の持論・・・

だいたい、いままでの職歴でも
カレンダーの赤い日がシゴトで

休日や連休は平日とるって生活ばっかだから

もう、ゴールデンウィークだの
年末年始だのに出かけるのは
混雑、高価格がアホらしくて
休み取る気にもなんねやなあ・・・

もっとも、
みみ太郎のバヤイ、
妻は働いてないし、
子供作ってないし、これからも、作る気もないから

子供の学校や女房の仕事の休日に
合わせる必要が、ねーってのが、オイシイところだ・・・

ただ、タクシー稼業のバヤイ、
カレンダーの赤い日の乗務は
売上に苦戦するってのが、痛いトコだね・・・

明日の出番はとりあえず
未明から早朝だけはオイシイ展開にする手筈だ・・・
未明の予約で早く出庫して、そのお客様がお降りになって、
都心で空車になるのがアサ5時過ぎくらいの予定だから

ま、連休直前、金曜ヨルの夜遊び帰りの
お客様をば、都心の盛り場で
おこぼれゲットってなノリで稼げそうだかんな・・・

そいでも、アサ7時過ぎれば、
ゴールデンウィーク初日の土曜日
まあ休日だから、
そのあと、ヒル前までは
ドコ行っても、タクシー需要のあっとこなんか
ねーから

あとは、日中から宵の口にかけての
休日に行動する方々の行動を当てこんで
フル回転するしかねえな・・・

まあ、このあともゴールデンウィーク中は
通常の日曜、祭日の出番みたいに

ヒル前から、宵の口での売上が勝負、
アサや深夜はあんまし、よい売上は見込めないから
どっちにしても、トータルの売上は期待できねえな・・・

まあ、とにかく、世の中が連休チュウでも
日中は
みみ太郎のタクシーの営業が許されたエリア
東京23区プラス武蔵野、三鷹両市の
どっかが
需要のわりに、空車が少ないスポットが必ず
発生してるハズだから

そこを、洞察力とヤマカンで追っかけるのだ・・・

ま、明日、土曜日の日中は大田、品川地区が
狙い目だな・・・
 


2002 04/28 22:22
さて、明日の祭日、29日もタクシー営業、とにかく寝ず早朝から深夜までノンストップで流して、早めに切り上げよう!


きのうの土曜日はなんとかシノげたね・・・
早朝の金曜夜遊び残留組ネライの営業をしなくても、
タマタマ、急なご乗車の注文をいただいたり
ヨルはヨルで、
大田、品川エリアで、なんとか
空車の少ない間隙を衝いて
そこソコの回数できて、
そのなかに、高額ご乗車の「当たり」が
二回もあったんで、まあ、ニンマリな結果となった・・・

んだから、たいして売上もやんないで
サッサと切り上げる予定が

いつもと変わらず、帰庫したのは
アサの4時過ぎ・・・って嬉しい疲れってなもんで・・・

ウーン、でも、連休さなかの明日の出番は
どーかなあ・・・

とにかく、いまから、タップリ睡眠とって
っつっても、起床は明け方4時だから
せいぜい4、5時間だが・・・

出番チュウは早朝から終電時刻あたりまで
ノンストップで走りまわって・・・

空車が少ないエリアでも
駅の乗り場なんかは
タクシーがフン詰まって
なかなか「掃けない」「吸い込まない」状況で
並んでから、ご乗車いただくまで
何十分もかかるだろーかんな・・・

とにかく、索敵飛行
付近、周囲の空車タクシーの思考や行動の
ウラをかくよーに、流して、流して・・・

ま、あんましダメなら、すこしクルマ停めて
フテ寝して、

また、ご乗客のわりに
空車の少なそうな場所を
カンと推理と計算と嗅覚で
ショバ替えしながらガンガン走るしかねーな

明日も、350キロいじょうは走るだろうし

ウマイ具合に高額ご乗車に当たったら
帰庫するときには
450キロ以上だったりの嬉しいタメ息だな・・・
 


2002 04/30 05:17
いやはあ、きのう29日の午前チュウの交通取締りのネズミ捕りが花盛り!休日・晴天・午前の教科書どおりのパターンだわん・・・


きのうの、みみ太郎がタクシー流してた午前チュウ、
じぶんで見たのと、仲間などからの情報をあわせても

大田、品川地区で7箇所、荒川、文京、墨田地区で5箇所って

まあ、スゲーのなんの・・・

きのうみたいな祭日に限らず

土曜、日曜で晴天だったら(ザーサー降りだとネズミ捕りは都内じゃ、まず、やんないよん)

都内は、あっちこっちだと思っていい・・・
 


2002 04/30 21:10
みみ太郎はじめ、タクシー仲間もアキれる「あいつ」が帰ってきた!「眠狂四郎」の異名をとる居眠り専門の超ヘンテコ運転手ジーサンだ!トーキョー、大田区でのタクシー仲間のアマ無線交信のサカナにされて・・・



「あ、O井交通の黄色いタクシーで
ボロボロの四つ目ライトのクラウン乗っけられてる
ミイラが野球帽かぶってるよーな
目ェへっこんだジジイでしょ?」

「そう、それが、『眠狂四郎』!」

「よく、I駅に付けてるよね・・・
でも、なんで、そー呼ばれてんの?」

「O井交通のまえは、
K木交通にいてサ、
いつも『連勤』してたから寝不足で
駅の乗り場に並んだまま眠り込んじゃって
チョットやソっとじゃ起きねーんだよ」

・・・『連勤』とは
早朝から深夜までのタクシー乗務を
ほぼ毎日続けるという
苛酷で、違法スレスレの勤務形態だ・・・

「アハハ、今のO井交通じゃあ連勤やってないから
眠狂四郎じゃないんだね」

「その頃はサ、はじめのうちは
後続のタクシーが起こしてやってたんだけど
そのうち起きねーのがしょっちゅうで
みんなでマクってったもんだったね」

「そいで、まあ、過労運転だからかどーか、
事故が多くてK木交通をクビんなったらしーよ」

「あ、そーいや、
唯一、その「眠狂四郎」と仲良くしてる
Tさんに、
また、今の会社でも『連勤』やるっつてたよ!」

「え〜!じゃあまた『眠狂四郎』の復活だ!」

「なんだろーね、
アノ歳で、なんか、オカネに忙しいのかねえ?」

「でもさ、I駅の商店街で並んだまんま
ヤローが寝込んでも
O井交通の黄色いタクシーで
他にあの駅つけるのは、いねーから
わかりやすいね・・・」

「そう、あの黄色いタクシーが
前のほーに並んでたら気ィつけなきゃね
いたら、寝込んでるかもね」

「しっかし、そんなヨイヨイの居眠り過労ジジイの
タクシーなんて、コワイねえ・・・」

「でも、そのうち、また事故を続けるよーになって、
あのO井交通もクビになるよ、きっと・・・」

「そーか、『ネムリ』のダンナも永くはないか・・・」

いやはや、みみ太郎も参っちゃうよーなのが
このギョーカイにはイッパイいますワ・・・
←トップページに戻る