←homeに戻る  
 



2002 05/03 10:04
タクシー野郎がビックリ!お客様、ホントいいんですかァ?!みみ太郎、最新鋭のデジカメを購入!さっそく、ゆうべ深夜のご乗客との話題にしたら、この美女の方のリクエストは、ナント、暗闇の中、タクシー前での記念写真をこのHPにアップすることだァ!?
 


はい、この写真が、
『プリティガール』様と、お名乗りになった美女と
みみ太郎のタクシー・・・

ジッサイはPCに取り込んでから
デジカメde!!フォト工房って画像の修正ソフトで
明るさや露出を大幅修正したり
構図を切り抜き(トリミング)したり・・と
いろいろ直したんだけんど、

それにしたって、
PCオンチ&キライが自慢、みみ太郎で
ナントカできたんだから

二万円でこいだけ、暗いトコで写るってのが
ウレシイ・・・・
(ま、画像記録のコンパクトフラッシュカードが
カメラにオマケで付いてるのは8メガしかないから
更に9千円弱の128メガのを買い足したから
総計では3万近いけどね)

そう、このキャノンのデジカメ
パワーショットA100ってのは
二万円で買えて、

この春、同時期にモデルチェンジ発売された
実勢価格が2.5倍の5万円もする

同じキャノンで「中田」がCM出演してる

IXY200aと比べても

200万画素に対して120万(HP用とかサービス版印刷では遜色ないそうだ)

二倍ズームに対して単焦点

ステンレス製の小さなボディに対して
安っぽいプラスチックの大柄ボディ・・・

ソレ以外は

画素数に表れない画面ノイズ対策でも、

暗いトコでのCCDの感度も(ともに、ISO400まで可)同等のようだ・・・

電池はA100は単三が二本だけど、

すでに、大容量のニッケル水素のヤツが
四本と充電器もあるし・・・

一万円でおととし買った
カシオのLV10用にもっていたのだ・・・

それにしても、
今まで使ってた
っつーか、ヨルは使用不能の
この一万円ポッキリのデジカメは

ヨルはストロボ使っても
1メートルくらいが、限度だったなあ・・・
まあ、タクシー乗務チュウに持ち歩いてても

ヨルだったら、どんなに
オモロイHPネタになるよーな事件や
モノに出っくわしても、

ダメだったけど、

これからは、この、デジカメだからスゲェぞ!

タクシー運転手ならではの

トーキョー、刺激と欲望と衝撃の映像を

バンバンと、ここにアップしますよ〜ん!

それにしても、

今回のデジカメ選びの悩みの相談に乗っていただいて

例によって、
アホな、みみ太郎に根気よく
サルでもわかる解説をしてくださった
ムッシュ・フラワーとおっしゃる
謎の大先生には
感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました!

 


2002 05/05 05:03
タクシーの24時間勤務ただいま完了、早めの帰宅・フロ終わって、いざ、千葉⇒東京⇒神奈川にてサバイバルゲームin厚木市の国道129号・新昭和橋の下の河原へGO!

本日午前10時半スタートだから
明け方のマイカー移動で現地到着後
タクシー労働後のさいしょのスイミンを
車内で四時間ほど・・・
んで、前回の・・・
・・みたいなカンジなワケね・・・
ええ、真中のデブがみみ太郎でやんす・・

主催はいつもの「陸戦隊刹那」でやんす・・・
さて、TVでやってる「マッドマックス2」を
横目に
さっき、フロ入って
この日記アップしたら
行動開始!

いまから参加したいヒトは
この、「刹那」のHPに書いてあるキマリを守れるなら

飛び入りオッケイ!
みみ太郎のケータイに電話ちょーらい!
「自己紹介」にも書いてっけど
090−3217−1591だよ・・・
 


2002 05/06 02:24
クルマの中で酒飲んで道路空くまで何時間か寝る!これがカレンダーの赤い日に行楽から帰るときの、みみ太郎の「王道」でやんす・・・


そーすりゃ、ウラ道迂回するロスとか
そいでも避けられないよーな渋滞を
ガマンしたりとかしないで済むかんな・・・

まあ、今日参加の鯖芸(エアガン撃ち合い・サバイバルゲーム)とか

ヨット遊びとかは、

だいたい、みみ太郎の自宅のある千葉県から
東京都を通過して神奈川県だし、

たいていは、日曜、祝日ってのが殆どだ・・・

まあ、そーゆー行事のあと、仲間で
飲み会やっとか、翌日がシゴトだとかだと、

そりゃあ、一刻も早く次の目的地なり家なりに
着かなきゃなんねーから

渋滞ポイントを綿密に想定しながら
地理知識や、地図帳やカーナビをフルに活用するワケだけんど、

今日のサバゲー参加みたいに
みみ太郎の48時間オフ日の第一日めなんかで
ただ、ノンビリ帰宅できりゃいいって日は

食料や酒を調達して
クルマをトイレに近い安全な場所に止めて
本や新聞や車載TVをば、楽しみながら

カロリーの取り過ぎに気ィつけながら
飲み食いして
へろへろしてから
運転席のシート倒して寝るってのが
けっこう、ハッピーなひとときだ・・・

まあ、かつての大型トラックやトレーラー運転手時代だったら

運転席の後ろのベッドでアシ投げ出して
それやって、
寝るときは車内の遮光カーテン引けば
周囲の日差しとか明かりにカンケーなく寝られたから

ありゃもう、最高に気分よかったなあ・・・

やっぱ、タイトで苛酷な運行スケジュールのなかで

やっと作った数時間ってのは
すっげーゼータクって
至福の重さが違ったよね・・・

そん頃は、だから、トラックの車内には
焼酎と、ウーロン茶の大きなペットボトルや
保存の利く食料は常備してたし

いまでも、その名残ってーか、
みみ太郎のマイカーのトランク内には
ウーロン焼酎500ccの缶とか
おつまみが常備されてるってなワケだな・・・

んで、きょうは

サバゲやってた場所の
すぐ近くに酒売ってるコンビニで
駐車場も広いし、トイレにも困らないから

そこで買ったのは
ウーロンの2リッターペットボトル
焼酎のワンカップをふたつ
ヤキトリ2パック(レンジで、あっためてもらう)
キムチ
メンマ
キューリの漬物
きょうの朝刊・・・

そいでサバゲの終わった直後から
ヨル十時近くまでの間に

幹線道路の渋滞も
タクシー24時間勤務のあと
今朝方の2時間しか寝てない体の疲れも

ひとまずサッパリするまでは

ヨッパラって寝て、途中に目ェさまして
トイレ行ったり、

ノド乾いたらウーロンのペットボトルをラッパ飲みしたり・・・

んで、帰りは、都内へ行くのに
246号は、まあだ混んでたから東名高速使ったけど
あとは、ゼンブ一般道路で
ウラ道も使わずに
すいーっと帰宅してこれましたん・・・

ま、翌日が休みだっつー強みだね・・・

なんせ、みみ太郎のシゴトってのは

24時間タクシー乗務
24時間オフ
24時間タクシー乗務
48時間オフ

この5日ワンセットを
GWも、盆正月もカンケーなく繰り返してて

ソレ以外に休みたきゃ、有給休暇使うって生活なのだな・・・
 


2002 05/08 21:55
このガイアックスのHPが、いつ、なんどき、勝手に廃止されて内容がパーになってもダイジョブなよーに、今のコンテンツをば、マトモなサーバースペースにアップすべく、HP作成の勉強、準備をすることにしたゾ・・・



あくまで、このゲートシティ@ガイアックスが
ブッ飛んだときに備えるってことだ・・・

ンだから、自作HPは
場合によっては、
半永久的にパックアップ役のままかも知れないし、

そこは、それ、みみ太郎の
HP作成のウデがドコまで上がるか、
品質レベルのモンダイだが・・・

こー思い立った発端は

こないだうち、

ゲートシティのこのHPが
おおむね、二日間にわたって
サーバー停止してたことで

みみ太郎がシンパイになったってなワケ・・・

そこで、さる、IT業界の重鎮のプロの方に伺ったら

やっぱ、このガイアックスってアテにしないほーがいいって
・・
所詮、つぎはぎのシステムなのが
ガイアックスなんだって・・・

そこで、みみ太郎、そのプロの方に
そいじゃあ、パックアップの算段したいんスけど・・・って相談したら、

超ご多忙にもかかわらず
メールにて「通信教育」してくださることと
相成った

すでに、この方のご指導にて

いまの、このガイアックスでのコンテンツは
殆ど、メモ帳⇒マイドキュメントに保存が完了してるから

コイツをHPにアップするための
勉強を、教えていただくわけだ・・・

ああ、ホントにオレには勿体なや、ありがたや・・・

そこで、今日は
HP作成の基礎知識や
必要な作成ソフトなどの選びかたや
下準備の手順を、教わった・・・

サーバースペースは
みみ太郎の契約プロバイダの
個人ホームページサービス
(現在、無料ワクは20MBだ)

使用するソフトは

「FrontPage2002」を買いにいくのと

「NextFTP」というシェアウェアを
2000円でダウンロード購入するってなワケで・・・

ウーン、こいで、いよいよ
PCが苦手でオンチがウリの
みみ太郎も、

45歳にして、初めて、HP作成の手習だ・・・

今回のお師匠様のことをば考えると

本当に、人との出会いは大切だ

これからも、
このように、人様のご親切をいただくには

みみ太郎のボロボロの人格を
もチョットはマシにすべく努力してかにゃならんのう・・・

とにかく、勉強、勉強・・・
 


2002 05/08 23:45
みみ太郎、ハワイ行くのが来週なのに、とっくに期限切れた夫婦のパスポート、やっと本日申請!出来上がりは出発の三日前まえだわ・・・



ムカシみたいな一年有効の一次旅券とか
五年有効の数次旅券とかじゃなくて
一万円の五年モノと
1.5万円の十年モノってなってんだね・・・

みみ太郎の海外旅行っていやあ、
平成元年に、夫婦でサイパン行ったっきりだけど、

今回、生まれて二度目の海外観光は

勤め先のタクシー会社の
有給休暇の扱いが労使でギリギリまで
モメてたから

パスポートに必要な書類だって
戸籍謄本を役所から郵便をやりとりして
送ってもらったり
そろえたのがギリギリだから、

ま、申請にいったのも、今日みたいなギリギリタイムなワケだ・・・

そいでも、
みみ太郎がいくトコは
 東葛飾旅券事務所って、千葉県の松戸市にあっとこで、

申請日含めて七日で発行、土曜祭日は除くってあっから、
ジッサイには、それ挟んでゼンブで九日間

そうすっと、ハワイ出発の18日には
ぎりちょんタイムのはずだが、

室内の壁にかかってた
引渡し日の表示どおり、ピッタシ七日後の
15日の水曜日渡しとのことで

こりゃあ、ヨユーしゃくしゃくだわな・・・

それにしてもパスポートって
ムカシはもっと安くなかったかぁ?
 


2002 05/11 03:13
給油が途中でダメんなるじゃん!セルフサービスのガソリンスタンドにも同じ地域で良し悪しあんなあ・・・

レバーを加減して給油速度を落としたままだと
ホースってか、ポンプが「ドクン、ドクン」って
振動して、そのうち「エラー」の表示が出て
ポンプ備え付けのインターホンで
店のヤツ呼んで、こんどは精算レジ側でリセット操作してもらってから
さらに、やり直し・・・

こんな体験をしたのが
千葉県松戸市の金ヶ作ってトコにあった
エッソのセルフ給油スタンド・・・

そのあと、大工事のあと、
「エクスプレス」と称して

24時間営業、ドトールコーヒー併設ではじまったけど、

ゆうべ、また、そーなりやんの・・・

みみ太郎のマイカーのクラウンは
変わりダネのターボディーゼルのエンジン、
軽油だから、泡立ちがヒドイから

どーしても、レバー操作を調節して
給油速度を落とさないと

軽油の気泡がボコボコして
なかなか、満タンにできねーのだ・・・

燃料は、軽油、このあたりの
セルフスタンドでの相場は
1リッターあたり68円プラス消費税・・・

んで、近くには
同じようなネダンのセルフスタンドが
「出光プリテール」と称して
松戸市側と柏市側にあっけど

ソコじゃあ、軽油だからって

レバー操作でチョロチョロに給油速度を絞っても

ゼンゼン異常は起きない・・・

やっぱ、アソコの松戸の金ヶ作の

エッソ エクスプレスには、もう行かんぞォ!

セルフスタンドもいろいろだねえ・・・
 


2002 05/13 06:34
タクシー野郎、みみ太郎、せっかくデジカメを夜間対応の高性能にしたのに買ってからのこの12日間に限って乗務チュウの事件や騒動が起きねーでやんの、ケッ!なんだかなぁ・・・

けっこう、続くときゃあ
出番ごとに
オモロイ
騒ぎやトラブルに
衝撃の映像クラァ〜ッシュ!が続いたんだけんど、
なーぜか、デジカメを高性能化したトタン、
もー二週間近くになんのに
ジケンも、モメ事もないのよねえ・・・

だって、ゆうべの深夜に走行チュウにだって
こんなによく撮れるんだよねえ・・・
ちょうど、こん時は
ご乗客との会話が
「HPネタになる事件待望論」で盛り上がってて
「ホラ、お客様、このカメラの液晶画面みてださいよ、
この夜中の薄ッ暗い環七だって、信号待ちに
チョチョチョイで
こんなにハッキリ撮れるンですよォ・・」

「アハハ、運転手さん
もう、じぶんでジケン起こすしかないジャン!」

「デヘヘ、そーいえば、
007の4年くらいまえの
作品じゃあ、ジェームスボンドの
敵のボス、世界的なマスコミの元締めが
じぶんのメディアを大ウケさせるために
世界戦争を両大国けしかける謀略してましたね」

「ありゃりゃ、アブナイ運転手さんだこと!」

「いやあ、私はね、
国家レベルでモメ事を好むのは
大反対ですよ、
それやったら
戦争屋のブッシュに
腰巾着のマッド・コイズミになっちゃいますからね
でも、個人レベルでの自己防衛の戦闘とか
限定的に騒ぎを仕掛けるんなら
いーと思うんスよ・・・」

「だけど、運転手さん
毎日が楽しそうですねえ・・・」

「やー、そんなことないッスよ
生きてても、なんか
ツマンネー人生だから
せめて、毎日をオモシロくする努力はしようって・・」

「いや、運転手さん、ゼッタイ楽しそう・・・」

ウーン、みみ太郎の「光と影」のうち
「影」のブブンってのは
なかなか、ひと様にゃあ
わかってもらえないのねえ・・・
 


2002 05/16 23:56
みみ太郎、明日のタクシー24時間乗務の翌日の午後はハワイへ出発、きのう、やっとパスポート出来上がり、今日は国際メンキョの申請即時受け取りに流山の試験場行って帰宅してからデスク機にてヨタヨタとネット検索して現地のレンタカー手配、ケータイ電話手配が完了!ドタンバになって気分が出てきたぞい・・・

カオ写真の横にスタンプが四つあるのは
国内どうようにトラック、バス、トレーラー牽引も
オッケイって意味だ・・・
なんせ、大型二種、大型特殊に大型牽引って
種類の多さが
みみ太郎の転職回数に比例してっかんな・・・
なかなか愉快、愉快・・・

そいでも、まーだまだ、手配してないのが
実質的に旅行前日だってのに

いろいとあってねえ・・・

まあず、実銃射撃と小型機の体験操縦は
現地で「フリーペーパー」ってチラシ集をば
手に入れて
アッチコッチ当たったほうが
旅行会社のオプションで
申し込むより五割かた安いらしいのが
経験者のサイトを見てたら判明した・・・

安く手配すれば、数千円で銃が撃てて
一万台前半で約45分間、ヒコーキをジッサイに操縦できるらしいから、

むこう行ってからってことだな・・

国際メンキョは
じつにカンタンで
家に近い千葉県、流山の 運転免許試験場
場内の自動撮影機の600円と
発行料の2650円、それに
持ってるメンキョとパスポート見せるだけで
申請書だして五分もかからず発行・・・
有効期間が一律、一年ってのは短いねえ・・・

まあ、ハワイでレンタカー借りて乗るのに
日本のメンキョで大丈夫ではあるが、

事故や事件や違反なんかのときは

国際メンキョがあったほうが

ゼンゼン手間ヒマかからんそうなので

ま、みみ太郎はトラブルメーキングじゃないっつーたら、
ウソになるしね・・・

帰宅してから、
サイトを悶々と検索してケータイ電話と
レンタカーを物色する・・・

ホテルと空港の交通は
行きも帰りもツアーバスだから

まず、ケータイは空港での借り出し・返却がいい・・・

発着信の通話料金が分あたり150円
使わなければ保険料1日一台350円・・
なるほど、これが相場なのね・・・

そいじゃあ、妻と別行動になったりすることも
想定して、二台借りることにする・・・

いろいろ比べて、ISLAND VACATIONにネット申込・・・

次にレンタカー手配のまえに、

宿泊先のワイキキ、パシフィックビーチってホテルの
駐車料金が5ドルってのが判明、
千円しないなら、よし、オッケイ・・・

ホテルに近いトコに
徒歩で取りにいける営業所のあるレンタカーがいい・・・

今回は初めてのハワイだし

雨季も終わってるらしいから

小型乗用車よりも五割高いオープンカーをば
フンパツしよう・・・

その条件で

サイトとかで散々くらべると、

日本で前払いクーポンにすんのが安くて

同じレンタカー会社でも

その取次ぎ旅行会社によって値段にバラ付きが

あんだねえ・・・

けっきょく、ハーツレンタカー
宿から歩いてスグの
ワイキキ
ハイアットリージェンシーホテル営業所で
「コンバーチブルクラス」(オープンカー)
追加ホケンや現地税、燃料まで
すべてコミコミで三日間
約四万三千円ってのが

 ペックツアーという

原宿の表参道沿いのビルの中の会社で

予約手配がついたので

クレジットカード番号などを告げて
精算を電話&メールで済ませた・・・

まあ、あさって出発だから

通常どおり、宅配便で送ってもらうワケに行かないから

明日のタクシー乗務中に

原宿の事務所に立ち寄って受け取ることにする・・・

よし、こいで、
明日のタクシー乗務終わったら

ワイキキの浜でゴロ寝
オープンカーで物見遊山
本物ヒコーキ操縦
マグナム弾の実銃射撃ってカンジだな・・・

そいで、現地でこのHP日記のアップは

ショッピングセンターの 「DFS」の四階で
現地旅行会社が
無料の日本語パソコンを提供してるらしいから・・

そのPCにUSBのアナがあれば

デジカメのカードリーダーもってくから

ネットでドライバーをダウンロードして

写真も日記にアップできっかもね・・・
 


2002 05/19 19:38
はい、みみ太郎は今、日本時間の日曜ヨル七時前ですが、どっこい、ここ、「わいは」のワイキキのインターネットカフェじゃあ、前日土曜のヨル12時まえでやんすぅ〜



だから、金曜のタクシー乗務を早めに終わらせて
土曜の明け方に帰宅してヒル過ぎまで
約六時間ほど寝てからは
土曜のヒルから、日曜ヨルのサザエさん放映まで
約30時間寝ないで
市内観光したり、
ワイキキで海水浴したり
地元の労働者の集まる
デニーズ(うん、ホント、観光客いなくてシブイ!)

29階の部屋は海と繁華街が半々ビューだし・・・

んで、湯上がりに

呆れる妻を尻目に、三脚&デジカメで
(三脚は出国直前に
地元、千葉の沼南町のジェーソンで
999円で買ってきたのだ)
せるふぽぉとれいと、をば撮って

夜のワイキキを妻とそぞろ歩いて

(30年いじょう昔、
高度成長時代の労働者が
あこがれと羨望の
熱海の海岸を浴衣でウキウキ夜の散策って感じで
すっげえ、ゼータクな気分!
宿泊先の、パシフィックビーチホテルが
今は廃虚の熱海静観荘なら
むこうの、ハイアットリージェンシーは
やはり今は亡き、往年の熱海つるやホテルかなあ・・・
そいで、目の前のビーチは南紀白浜?
サイパンみたいに、ナマコも、いないし・・・
市街地は横浜の県庁周辺も、神戸旧市街も
メじゃあないシブさだぁし・・・)

そいでねえ、

ここ、深夜営業のインターネットカフェじゃあ
カバンに忍ばせてきた

コンパクトフラッシュリーダーを
まず、ドライバをメーカーのサイトにつないで
こっそりダウンロードしたり、

一回目じゃ、USB接続しても
すぐ認識しなくて

ダウンロードやインストールや
デスクタワー本体の裏がわを
何回もゴソゴソやってても

店番の金髪のねーちゃんは
意に介さない、南国の鷹揚さで・・・

(あやしい地元白人ばっかの店みたいで
日本語IMEの変換は変だし、
ウィンドウズMeなのに
この、みみ太郎のサイトの
左側のメニューは殆ど文字化けしてっから
ちょっとシンパイでんなあ・・・)
だいたい、あっちこっち文字化けしてるし

はい、そいで、明日は

オープンカーでホノルルの高速道路や
市街地、あと、オアフ島の田舎道も
含めて
右側通行の訓練飛行を楽しみまして

夜は

約一万四千円で
実弾100発、
38口径、9ミリ、44マグナム
12ケージショットガンをバスバス撃ちまして

あさっては、
約二万六千円で

体験操縦(講習時間ぬいても)
正味で一時間、それも、
単発軽飛行機じゃない
双発ビジネス機でもない、

ヘリコプターでっせ!

や、ホント、シロートに水平が保てるのかなあ

激しく楽しみ・・・

やっぱ大手旅行会社の
オプショナルツアーなんかのより
半値もんの安さなんで・・・

ちなみに、わが家の中年お姫さまは

どちらも、ゼッタイ付き合わないそうなので

そのぶん、ドライブでは

軍事施設関係を抑えて、

自然観察系の観光に徹しますヮ・・・
 


2002 05/21 16:05
ついに、念願の実物ヘリコプター操縦!いやあ、最初は海上約300メートルで前後左右にローリングスペシャルの乱高下!あたし、適性ないのかしら・・・でも10分後には機体も高度も安定させて飛べるよーになったハァ・・・まさに、今回のハワイ旅行の目玉だ!


アップしたこのジカンは
ハワイでは、20日のいま、ヨル九時・・・

んだから、きょうのハワイのヒルころに

飛んでたワケで、まだコーフンしてまんねん・・・

この写真が横向きなのはワイキキのホテルのPCに画像を転回するソフトないから

ま、このまんまフォトハイウェーにアップしちゃったもんで・・・

やっぱ、コーフン冷めるやらぬうちの日記ってなワケで・・・



簡単な教育ビデオを
40分ほど見たあと
イキナリ実地訓練で飛び立ってからの

さいしょの機体の乱れかたは
あいで、自分の操縦でなかったら
急降下、急上昇もあったし

左の傾きを修正しようとして
操縦桿を右にやんのが
多すぎ、急すぎで、それの繰り返しだったり

あいじゃあ、飛行機酔いどころか
強烈なスリルとアクションで
瞬時に気絶したカモね・・・

ヘッドセットの送信ボタンで
 ここの飛行学校の日本人教官パイロットに
「あ、すいません」といいながら
同じくリンクした操縦桿で回復操作してもらいながら

貴重なレクチャーをいただく

「ちょうど、風のなかとヒラヒラと
往復運動しながら落ちる木の葉と同じです
ちょっと危険にみえるけど、
こうやって、前方に急降下の角度にしますよね、
でも、ちょっとだけ操縦桿を戻して
そのまま待ってると、動きが止まらないようですが、
このように、もとの姿勢に安定するわけです」

操作すんのは、ヘリの真上の回転翼を
回転してる面の角度を前後左右に傾ける
役目の操縦桿と

空中停止や離着陸いがいは
おもに、進行方向に保つための
左右のペダルと、

回転翼が回転して推進力になるための
傾き(ピッチとか、フェザーとか言う)を
調整して
エンジン出力を調整する
シート脇の、車のサイドブレーキを
デカクしたみたいな棒・・・

エンジンは104%の出力、回転数に
一定を保つように
飛行中や自動設定したままなので

その、「棒」が離着陸や高度変更のときに
操縦桿とともに、

また、飛行中は操縦桿のみでオッケイってかんじだ・・・

みみ太郎が写真のようにハダシで
踏んでるペダルは

固定翼の、いわゆるフツーの飛行機ほど
旋回に大きな役割は果たさないかわり、

つねに、進行方向や向かい風に対して
真正面を向ける微妙な調節が必要・・・

このヘリの場合

キャビンの先っちょに

昆虫の髭みたいに、毛糸が二本(!)

コイツが左右にきれいに分かれてるように

ペダルを調整するのだ

上昇、下降、旋回(旋回は操縦桿を傾けるだけだ、極端な話・・・)

んだから、ペダル踏むのに、
みみ太郎は、ハダシになっちってるワケ・・

操縦なれてからも、

教官のご指示の

「あの雲の下の谷間のところを
抜けてください」とか

「もうちょっと山に近づけて
滝を見ましょう」ってのは

おおいにキンチョーしたし

岬の崖のうえの、

数メートル四方のコンクリートの台に

着陸する訓練は

最初のうちの機体を大暴れさせたことを
思い出し

こいで、ミスったら、

教官のリカバリーも間に合わずに

崖に傾けたローターでもひっかけて

アクション映画の敵ヘリコプターの

墜落炎上シーンがアタマをよぎったので

さすがに、教官の操作を

操縦桿と、

パワーコントロールレバーに手を添えて

操作をなぞるにとどめた・・・

ウーン、くやしいけど、しゃーない

また、生活切り詰めて

ココに来っかな・・・
 


2002 05/26 03:54
やっぱり雲助、しょせん雲助・・・タクシー野郎のハワイ旅行は結局、やっきょく、ここでもクルマのハンドル握りっぱなし!V8マスタングのオープンカー借りてた三日間で300マイル(480キロ)オアフ島あっちこっち走り回って、オマケは前回の日記にアップしたヘリコプターの体験操縦一時間・・・ま、こいで今回の四泊六日はアッっと言う間だったね・・・

んでデジカメ写真をウンウン唸って厳選しての七枚の写真をアップだ・・・

クルマもヘリコプターも
運転しながら、操縦しながら、けっこう
デジカメをぽんぽん撮ったものだ・・・










とにかく、レンタカーで走った走った・・・

市街地、田舎道、山道、フリーウェイ

やっぱ、ドコの国いっても

プロの雲助ドライバーのプライド溢れる
みみ太郎は

右側通行、左ハンドルのアメリカの道路は

14年前にサイパン旅行で島の田舎道を
走ったことしかないから、

「ひたすら走り込んでワザとノウハウを磨く」・・・

ウン、こいで、だいぶハワイの道をマスターしたぞい・・・

初めのうちは
多いトコじゃあ片側5、6車線もある
高速道路なんか
みんな、60マイル以下でユックリ走ってるから
こりゃ、取締りが厳重なんだろーなと、
慎重に走ったけんど、

地元の人からの、
スピード取締り情報を聞き込みしてたら
パトカーや白バイの追尾がほとんど
現地の人はあんましミラーで真後ろを気にしないから
ポンポン捕まってるらしいし
停めたパトカーから車載式のレーダーで計って
追っかけるのが殆どってな話なんで

日本から持参した

レーダー警報機と
ワイドルームミラーで四方八方に
気を配りながらも

大排気量のV8エンジンのマスタングのオープンカーで
リッター50円以下のガソリン
走行マイル無制限契約ってのを利して

走る、飛ばす、フリーウェイを泳ぐ、タイヤ鳴らす・・・

やっぱ、地元の人は
車線変更なんかは
道路環境やマナーがいいせいか
サイドミラー見るだけで
あんまし苦労しないから

常に後方の状況に注意しながら
走るって習慣がないから

白バイなんかに追尾されっと
カンタンにスピードで捕まるようだ・・・

その点、みみ太郎は
「後方注視」がメインの都市型高速カットビ術だし

アメリカ規格のKバンドと呼ばれる
周波数帯のレーダー取り締まりにも対応した
警報機持参だかんな・・・

ハワイの強力な日差しは
ヤバイってんで
まあ、ひどい症状を避けるために
アタマやカオに日焼け止めローションは塗りたくったけんど

屋根はオープンにしっぱなしだったから
アタマもカオも黒光り・・・

日焼けしないよーに気にしてた女房だって
あとでカオの皮がむけたくらいだ・・・

ヨルはヨルで

ホテルで寝てる妻に
「ちょいと、散歩行ってくる」と

深夜のフリーウェイを終点から終点まで
往復・・・

往路は周囲のクルマの走り方や全体のペースや
走行区間ごとの車線や
インターチェンジの様子を観察しながら
やや慎重にヨルの高速道路の状況を把握・・・

復路は、クルマの性能を暴力的に引き出しながら操縦とクルージングを楽しむ・・・

そして、ホノルル、ワイキキの市街地も
昼夜にわったって
「走行訓練」・・・

トーゼン、はじめのうちは
曲がるべきところを見落としたりするが

そこは、プロの安全意識とミエがあっから
そのままスーっと加速しながら
通過して

あとからリカバリーの右左折・・・

まあ、今回は初めてのハワイだから

自らハンドル握って

アメリカ・ハワイの運転に習熟する

オアフ島の全体像を大局的に掴んで
今後のハワイ旅行を楽しむための基礎をアタマにいれる・・・

んだから、
皆様にしてみれば

みみ太郎ってバッカじゃねーの!

ってなもんだろーが

ワイキキのショッピングセンターは
運転しながら通るだけで

一度も歩くことはなかったし、

海水浴は初日の夕日の時間帯に
ワイキキビーチで一時間足らずのみ

買い物は地元のコンビニチェーンで済ますのみ

ただ、唯一の
シッパイは
実弾射撃に行くジカンが作れなかったことだな・・・

ま、でも、こいで、次回からのハワイ旅行じゃあ
アウトライン、全体像がイメージできてっから

予算や期間に応じてのアソビの優先順位が
ビシバシとキメる自信はついたぜ・・・

とりあえず、
みみ太郎の必修科目の
「航空機操縦」と

妻の行きたいポリネシア文化センター (略称PCC)って テーマパークに行くのは
キチンとこなしたしね・・・

それにしても、このPCC、運営してるのが
モルモン教と
その傘下の、非営利団体と
ブリガムヤング大学ハワイ校の学生ってんで

みみ太郎、ソッチにおおいに
興味をもった・・・

やっぱ、宗教団体がカラむと
イカガワシさを感じて
ワクワクすっからねえ・・・

ついでに、大学と神殿の一部を
場内の学生スタッフの
「神殿・大学ツアー」チームに案内してもらって、
学生たちに入ってもらって
冒頭の記念写真を撮りましたん・・・
 


2002 05/27 00:13
B級グルメのみみ太郎が回転すし部門で最リコメンド!東京、江東区、門前仲町交差点そばの「車すし」は殆どの皿が99円プラス税で食えるし、ちゃんと、オヤジさんが握ってんぞ!


元来この価格帯の店はキカイで握るのばっかだし
さもなければ、100円前後の価格設定の
皿は、ごく一部でたいていの目ぼしいネタは
200円台、300円台だったりだが

ココのはイクラでもハマチでもエンガワでも
99円ってのが凄い・・・

もちろん、他で一皿100円台で食えるような
ビントロとか何種類かが高いネダンになってるけど

いわゆる「一皿120円より」とか書いてあって

ほとんどの、ウマそうなネタが200、300円台の店とは正反対、

99円じゃない皿が、ごく一部ってのは特筆もんだし、

けっこう、ネタもシャリもでかいし

今回、2年ぶりくらいに
食べに来たけんど

前より、旨くなったカンジするね・・・
やっぱ機械じゃない握りの
シャリはぐっと旨い・・・

いや、なんせ、路駐しにくい場所だからな

店のまん前に駐めたら
門前仲町交差点の左折レーンを塞いで
渋滞も元になっから

うんと手前か反対側に駐めるか、
コインパーキングでも捜して
そっからテクテク歩くしかないから

みみ太郎がタクシー乗務チュウに
ここで食えるってのは、滅多にないチャンスといえるわな・・・

とにかく職人さんが握ってるのが

同価格クラスの回転すしにたいしての
おおきなアドバンテージだ・・

場所は、清澄通りと永代通りが交差する
門前仲町(『門仲』って略して呼ぶのだ)の交差点の
清澄通り側、月島方向から来て
交差点手前の左側、

地下鉄東西線なら門前仲町の駅の真上だね・・・

ただ、日中はなおさら
夜間でもクルマの路駐はかなりタイヘンだから
どっか遠くに駐車すべきだね

交差点に近いトコだったら
前述のとおり、渋滞のモトになるから
論外だよん・・・
 


2002 05/28 18:59
タクシー野郎が見ても景気の急降下ぶりは歴然だ!昨日の月曜の都心の幹線道路は同じ月末、同じ月曜、同じ時間帯比べても渋滞がジカンもキョリも全然少ないゾ!

ビジネスで移動する人も、運ばれる小口の商品もガタ減りなんだよなあ・・・

ハワイから帰ってきたら
一週間前と比べても、夜中の長距離トラックまで少なくなってるカンジでやんの・・・

まあ、政府の「景気底入れ宣言」とか
一時的な株高が、いかに、虚構とムリな操作で
糊塗されてるかの、証左、

ゆうべあたりに報道されてた
消費実績の数値が
前年同月比で数パーセント落っこったってあたりが
やっぱ、実体経済だろーな・・・

みんな、もっとケーキは悪くなりそうだから
覚悟しとこうね・・・

まあ、それよりも

日本がアメリカの戦争の下請けになったり
戦前なみに
言論や報道の自由がパーになる法律が

戦争屋大統領の腰巾着のキチガイ総理と
汚職役人&政治家によってゴリ押しされようと
してっから

ソッチをいかにツブせるか、

そのへんが

いまの日本の転回点だな・・・

国会の怪奇じゃなくて会期が延長になったら

やべえぞ・・・

これこそ、この時代のポイントだ

サッカーW杯より
ムネオ逮捕より
コイズミやヤマタクやフクダの失脚より
通りを歩く女性の胸元より
明日のタクシー売上より

よっぽど気になるね、みみ太郎的には・・・

とにかく日本経済が無策キチガイ総理一派に
危篤状態のまま放置されてることより

もっとヤバイ
この、戦争&言論弾圧の法律の出現に
怯え
反旗を揚げなきゃならんことが

全国的な不幸だわな・・・
 


2002 05/30 22:52
みみ太郎は東京人のクセに東京ラーメンがキライ!こってりトンコツ系、家系、博多系が好き!でも、この東京・品川区の五反田近くの大崎広小路の「ラーメン・がん」のアッサリ醤油味ラーメンは例外的に好き・・・写真をば、アップしましてん・・・ムカシ聞いてた味と違うし、なんか謎・・・


東京ラーメン、シナソバ系がキライな
みみ太郎がウマいと思うんだから
かなりだとおもうよん・・

メニューっつったって、ラーメンは一種類のみ

それに、チャーシューがつくかどうか、
あとは、ライスつけるかどうか・・・
限られたトッピングはどうするか・・・

そいでも、ウマかったから、また行くよん・・・

以前のように、営業時間がマチマチじゃなくなって

いまは、平日午前11時半から翌朝四時まで
日祭日は正午からヨル九時まで
やってるとのことだ・・・
(03−3490−1801)

よくしらべてないけど
味なんかも、
以前は「あぶらっこい」ってハナシ聞いてたから

オーナーとか変わったのかな?

まえは、ヒルやってない、
ヨル遅いと閉まってる
かといって宵の口に、タマタマ通っても
閉まってるってなもんで

やってるときは大繁盛ってな
マボロシの店だったから

みみ太郎もついこないだまで

いったい、どんなラーメンの店なのか

そいでも、繁盛してっから気になってしゃーなかったのだ・・

場所は

幹線道路の山手通りに
東急池上線の高架線が交差してる場所の
その大崎広小路駅の
山手通りを隔てて
反対側の高架線の下の建物、
山手通りに面したカドだ・・・

だから、JR山手線なんかの五反田駅からも
ソニー通りを
都心と反対方向、山手通りとの交差点まできたら
山手通りを渡らずに左方向に歩いて
電車の高架線の真下の店だ・・・


クルマだったら、そのへんの100円パーキングに入れて歩くのが、ベストだね・・・
←トップページに戻る