←homeに戻る  
 



2002年9月1日

タクシー客の中年ビジネスマン氏は、不倫相手にしよーと目論んでた同年代のバツイチ女性とのデートにすっぽかされて・・・

「ほう、でその女性は、
ほかのボーイフレンドと飲みに行くってんで
ドタキャンしたんですね」

「そーだよ、あ〜、参ったマイッタ・・
そいで、終電も出ちゃったからサ
運転手さんのタクシーにサ・・・」

「あ、そいでも、何回か、
お客様とその女性はカンケイを?・・」

「いや、まだだよ・・・
でも、こいじゃ、彼女の再来月の誕生日に
レストランを予約しよーと思ってんだけどサァ」

「あー、でも、お客様、
そーゆー女性って、誕生日の日なんか
そんなアポ取れないくらいのほーが、いーですよ!」

「ええ、な、なんで?どーゆーイミだい?」

「だからっすねえ、
安全なアバンチュールってのは
相手の女性がコッチに真剣にイレこんでこないことが
第一でしょ?」

「うん、ま、そりゃ運転手さんの、ゆー通りだな」

「でしたら、こんな金曜日のヨルですとか
本人の誕生日あたりは
カレシとか、いろんなオトコと遊んでて
捕まらないくらいのほーが
あとあと、安全でしょ?」

「うん、そーだな
『あたし、そーゆーオンナじゃないから』なんてゆー奴に限って
アトから、ストーカーみたいになるみたいだしな」

「でしょ、だから、
遊ぶんなら、ダンナとは冷めてても
家庭をシッカリ守るタイプの
人妻か
独身女性なら、ちゃんとカレシみたいなのが
いるよーなのが
適任って考えでいきゃあ、
お客様の『選択眼』は、まさに正解ですよん」

「グヒヒ、運転手さんも
ヨイショがうまいネェ・・」

「いえいえ、私もいろいろな
お客様からいろんな『人生の訓示』を
聞かせていただいてますから・・」
 


2002年9月3日
わが家族の猫みみ太郎、水は飲むけど食欲ゼロの状態が数日続いたので、本日、かかりつけの獣医科へ連れてった・・・

きょうも、ノンビリと、下の写真のように
お気に入りの「洗面器ムリヤリ入り込み」を
お楽しみになっている
お坊ちゃん(我が家では、みみ太郎を、よく、こう呼ぶ・・)だが

ここ、一週間、食事はゼロ、
水はちゃんと飲んでるし、尿も正常・・
便通は食ってないから出ない・・・

そこで、本日の午前中、かかりつけの獣医さんの医院に
連れて行く・・・

目や鼻の観察、背中の筋肉などを触診した限りでは

病気や、脱水症状などの疑いはナシ・・

あと、水をよく飲むということなら

異常なのどの渇きの疑いとか

満年齢が12才と猫としては、やや高齢なので

糖尿病と腎臓疾患の疑いアリということで

太ももの内側から採血して検査・・・

遠心分離装置や分析機器が完備されてるので

ニンゲンみたいに検査業者委託と違って

ものの数分で数値判明だ・・・

腎機能を表す「BUN」は35.4で
猫の標準値20〜30を超えるものの

腎臓疾患の疑いはきわめて薄いとのこと

あと、糖質代謝の数値「GLU」が、112で

これまた異常ナシ、猫の標準は60〜170・・・

まあ、消化器系統では

胃にたとえばサランラップなどの異物が

入ってる場合は水などのんでも

吐き戻すし、

便は極端に溜まっている状況ではなさそうだが

それは、二日以上たってから

二回めの触診をしないと判断できないとのこと・・

んで、あと考えられるのは

「夏バテ」か「冷房病」のいずれかとのこと・・

食欲が回復しなかったら

あさっての、みみ太郎の勤務明けに

また診察を受けることにして

猫、ニンゲン両みみ太郎と、妻の三人で

軽ワゴンで帰宅してから

妻と母親に、も一度事情を聞くと

今年の猛暑で自宅の冷房が、ノンストップなので

ことしで12才の、猫みみ太郎には、
そいじゃマズかろうと、たまに、日中に

冷房をストップしてたとのこと・・・

そいじゃ、例年どおり、冷房ノンストップにしよーぜってなもんで、

また、いつもの「全館冷房」にしたところ

今日のヒル頃になってチクワを半分、食べた!

そいでまもなく、片隅のトイレでウンチした!

親指大の数センチ!

そいで、さっき、また、チクワと

カニかまぼこをば、数十グラム以上は食べた!

ウーン、やっぱ、

ニンゲンのみみ太郎どうよう、

夏は24時間冷房になれた体は

なまじ、冷房ストップは、彼に限っては

体調を狂わせたと、いまのところ判断すべきだな・・・

そーだよな、

ニンゲンみみ太郎は
オールナイト冷房のほーが熟睡できるし

タクシ−で24時間冷房でもバリバリだ・・・

もっとも、トシとって腕の筋肉がオカシクなっとヤバイから

ワイシャツは長袖でガマンしてっけどな・・・

お、今夜二度目のお食事をなさってる!

お召し上がりは、またチクワだけだが

19時まえに引き続き20時まえ・・・

やっぱ、冷房ノンストップで、彼のペース回復か?!

いずれにしても、このまま食欲が盛り返せば

オッケイ、また、食欲がゼロになったら

あさっての勤務明けに妻と三人で獣医師のとこだ・・・

猫の命と健康は
わが息子、みみ太郎に限らず、なにものにも代えがたいものだ・・・

そこらへんのくだらねえニンゲン、
有害なニンゲンなんかは

殺したって、遺族に納得も得心もさせる金払って
懲役刑終わればそいでオッケイだろーがな・・・
 


2002年9月5日
株が下がって売上落ちるのはタクシーや、スーパーも・・・だよん

なんかね、都市部のサラリーマンとか
サラリーマンの家庭ってのは
日経平均株価がドカンと落ちると、
「先行きをハカなむ」って習性が強いみたいでね、

ま、そりゃあ、マーケットは
正直だから、こんなインチキ政府の
先送り連発の無策経済じゃ
内外の投資家がズラかるのは当然としてもだ、

いやあ、サラリーマン諸君、

さっそくその日のうちに

食い物や乗り物にカネを使わなくなっちゃうんだよね、コレが・・・

だから、数年まえ、みみ太郎が
10トントラック運転手ンときは

ジャスコの配送センター専属だったけんど

株が落ちっと、ものの見事に

売上落ちるのが、

広い建物を動きまわる商品コンテナの

量や動きでハッキリわかったもんね・・・

もちろん、都内のタクシーの使われ方も

供給過剰の
ここ数年は同じよーなもんだってのに気づくのに

タクシー界に舞い戻ってからも
そんなにジカンはかからなかった・・・

ンだから、昨日の出番も、
ヨルは三鷹中心で手堅く・・・

明日の金曜日の出番は

おそらく「ハナ金」ならぬ「クソ金」である可能性は大だから、

ヨルは、都心より、大田品川、大田品川よりも
武蔵野三鷹ってほうが

「ハズレ」のリスクが少ないぶん

堅い売上になりそうだな・・・


2002年9月10日
みみ太郎がタクシー乗務チュウに、政府・要人警護用の覆面パトカーを激写に成功!交通取締り用とも、犯罪捜査用とも違う特徴に注目!

まーず、今どき「品川800」ってな
8ナンバー登録で
助手席ドアミラーなんて
ひと昔まえの交通機動隊仕様でしょ?

んで、交取用みたいに
スモークガラスじゃないし、
覆面パトに共通するトランクリッドの電話ふうアンテナもない・・・

そいで、この写真じゃ見えにくいけど、
運転席と助手席の頭上に
棒状のワクがあんでしょ?

あれはね、あそこに、複数のルームミラーを
付け足して

リヤシートにも座る要人警護隊員も
後方を監視できるよーにするためとか

あと、いろいろ、シカケを取り付けるための

支持用具らしい・・

みみ太郎も
デジカメ買うまえに

背広姿の隊員が四人くらい乗り込んで
リヤシート用に人数ぶんのルームミラーを

この棒につけてるの何回か見たことあっしね・・・

ただ、この要人警護バージョンの面パト、

まだ、停車チュウのをシゲシゲと観察したことがないんだよなあ・・・

交取用とかなら、犯罪捜査用なら

けっこ、いろんな「現場」なんかに
止まってるから

ヤジウマの習慣の強い、みみ太郎なんかなら
よく遭遇すんだけどね・・・

ま、もっとよく撮れてる写真のアップもさることながら、

そのうち、観察ネタも書くから

皆様、お楽しみに・・・
 



2002年9月12日
我が家の猫のほーの、みみ太郎がテーブルのコップに「手」ェ突っ込んでは、クチにもってって、うまそうに水飲んでるトコを激写!デジカメでは初撮影だよん・・・

みんな、猫は「左きき」なのかねえ・・・
ニンゲンが飲むコップの水は特別おいしいって
うちのみみ太郎は思い込んでるみたいだな・・・


いやあ、新鮮な水は
猫の生活には必須だから・・・

そう、水をフンダンに飲めない環境ってのは

「尿道結石」「腎臓病」などの重大な疾患のもとになるから

我が家も、例外なく、

食事場と水のみ場の水は

いっつも、新鮮なのに数時間おきに

交換、補充してんだけんど、

やっぱ、こーやってコップに手ぇ突っ込むのが
オイシんだろなあ・・・

我が家では
妻も母も、ニンゲンみみ太郎も

このシーンを目撃すっと大喜びだ・・・

やっぱ、叱るべきじゃあないな・・・

躾は大事っても、これは

我が家の「お坊ちゃん」の楽しみのひとつだし、

ニンゲンのほーで、放置したコップの水飲まない習慣つけりゃ、

いーことなのだ・・・

これが、ニンゲンの他人だったら

「テメエ、汚ねェクチつけんじゃねえよ、
バーロー!」ってとこだけんどね・・・
 


2002年9月16日
みみ太郎、新潟・三条の鍛冶職人体験製作で「みみ太郎作」の小刀をキメた!

ムフフ・・この写真、押し殺した光の鋼の刃先に刻まれた
「みみ太郎作」の文字を見よ!

じつは、土曜日のタクシー乗務チュウに
日本刀のコレクションマニアの
E交通のJさんが
「蒲田の大田区産業プラザで
小刀の体験製作やってんぞ、千円だって!」に

メンバー数名がホイホイ集結しだして
中年オトコが雁首そろえて

鍛冶職人、にわか弟子入りってなこととなった・・・

この新潟県の三条市の「鍛冶集団」主催で
東京・大田区の蒲田でのイベント、
この写真の「鯵切り包丁」とよばれる
刃渡り約10センチの小刀を
焼き入れや鍛造、研磨を互い違いに
何度も行いながら
鍛冶職人がつきっきりで
文字通り、手取り足取り教えてくれて

小一時間もの工程をかけた
高級小刀が、結果千円でゲットできるは

自分で作業は体験できるは・・・ってなもんだ・・

だけど、一回目にコークスで
真っ赤に熱した素材を
機械ハンマーで半径一センチずつ
鍛造する作業は
この写真どおり、

熟練した職人さんといっしょに
ヤットコを握るのが精一杯だし

次の写真の、
三度目の焼きいれ作業は
刃物の熱された光具合を
微妙に判断しながら
職人さんが
これまた微妙なタイミング、回数で
水槽にジュジュ、チャポンするもので

まあ、いくつもの工程は
そばで指導をいただきながら
自分の手でできるものの、

肝心なトコは
緊張しながら職人さんに手を添えるだけだったりとか・・・

いやー、でもこのキンチョー感が
激快感なのだ!

ハワイで体験操縦した
ヘリコプターの離着陸ンときに
隣の教官とリンクした操縦桿とパワーレバーに
手を添えてるときの
クヤシサと渾然一体になった絶頂感だね・・・
 


2002年9月17日
拉致犠牲者の消息発表に思う・・北朝鮮拉致の犠牲者でも中国残留孤児でも、とんでもない長期間放置した、主犯格は、ほかならぬ、わが国の歴代保守政権だ!北朝鮮、中国に対してはもとより、アメリカに対しても、わが国の不利益をもたらし、相手国に利益をもたらすようにしてるじゃねーか!沖縄での米軍しかり、日米の経済関係しかり・・・

日本の利益のために
言うべきことを言わない
相手国の利益になっことはチョロリと言う

相手国との交渉や駆け引きでも
やるべきことをやらない
日本として切れるカードを切らない
相手国の利益になる余計なことならやる

アメリカに対して
日本の「貸してるカネ」などで

これまでの中国や北朝鮮に対して
「できる交渉、できるアクション」などで

つねに、
相手国とのチカラ関係上、
あきらかに優位な場面でも

やるべきこと、言うべきことを
やらずとかの

結果として

わが国に大きな不利益をもたらすよーな

「作為」「不作為」を行ってきたのが

戦後ニッポンを
ほぼ連続して支配、居座りつづけてる

ジミン代表される長期保守政権だ・・・

ま、あんまし、このテのハナシを長くすっと

ウケと笑いが身上の
みみ太郎HPのウケにかかわっから

もう、はしょって結論をば言おう!

戦後の日本の歴代政権&支配的政治屋たちはだねえ、

相手の国から

「外交機密費」みたいな

莫大なワイロや政権バックアップを受け取って

日本をその都度、「売ってきた」容疑が濃厚だ!

オレが、クーデターの首謀者だったら

おめーら、徹底的に調べて
吐かせて

追放、投獄、処刑だ!

モンダイなのは

アメリカ、中国、北朝鮮が
日本にもたらしてる不利益を騒ぐまえに

それをカネもらって黙認、幇助してるやもしれぬ

ヤツらだ・・・
 


2002年9月22日

タクシー野郎、みみ太郎、「タクシー乗務員証」って客席にカオ写真なんかを表示してるヤツを更新・書き換え時期きたから
天下りの特殊法人、「東京タクシーセンター」に行ってきた・・・「東京タクシー近代化センター」の「近代化」をハズしてるだけ、
名前かえるだけで、殆どの特殊法人を温存しやがって
まさに抵抗勢力にたいして「名」をとって「実」を売り渡してる
コイズミ総理@インチキ野郎の仕事ぶりの一側面だわな・・・

タクシーの助手席がわのダッシュボードに運転手のカオ写真や会社名なんかのフダがみえるでしょ?
あれが、「乗務員証」ってやつで

運転メンキョと同じ有効期限なんで、みみ太郎もこないだメンキョの更新だったんで

それの更新なんかを仕切ってるのが

この東京タクシーセンター ←このHPの「沿革」読めば一目瞭然だが、

いまみたいに、タクシーが供給過剰の世の中じゃあ、完全にとの役目は終わったよーなもんで

ンなごく一部の悪質な雲助に対応、処分なんかは

国土交通省あたりでも、じゅーぶん、間に合うハズだ

むしろ、消費者がわから見れば

監督官庁よりも、ギョーカイ寄りなぶん、

タクシーセンターのほうが、悪質な運転手やズサン教育の会社にたいして

甘い対処になるのは

みみ太郎の当HPメニューの「悪質タクシー退治」よんでもらえば・・・ね

とにかく、この天下り法人の立派なビルや職員の陣容は

前述のHPをばご参照いただくとしてだな、

コレが、連中のパトカーである「指導車」と・・・

ドアについてるマーク・・・

こんなので、深夜の盛り場なんかを徘徊して

「指導」っつって、点数稼ぎ・・・

連中に「センター違反」と称する記録をされた運転手や会社には

各種のペナルティも勿論取り揃えてあっけど

前述どおり、矛盾点も多い・・・

んで今回、みみ太郎が新常務員証つくるのは
この窓口で1150円立て替えて(みみ太郎のタクシー会社の負担だ)

 

おかかえの写真業者に払う写真代が1400円ナリ・・・

んだから、運転メンキョ書き換えンときに

自動的に更新手数料ってネギしょって

集まるカモは・・

東京のタクシー会社に勤める運転手がだいたい、6万人、

個人タクシーで、だいたい三万人弱・・・

つまり、こいだけのニンゲンのアタマ数だけ

確実な現金収入なワケでさ、

ヤクザ屋さんの「カスリ」とおんなじよーなもんだ・・・
 


2002年9月22日

はあ、今回のゲートシティのサーバーダウンは始まって以来の凄さ・・・いったんアップした日記が宙に消えやがんの!最新のだけだけど・・・

この日記の前の「東京タクシーセンター」のネタ、
いったん、この日のヒルにアップしたのが
パーになったんで
このHPと複合構造メニューになってる

契約してるHPスペースのほーの日記に
思い出しだし書いて
アップしてたら

ついさっき、このゲートシティが復活したから

コピーしたんだけんどね・・・

ガイアックス全体にしろ、ゲートシティにしろ、

今に始まったこっちゃないから

「織り込み済み」ってキブンで

アタマにはこないけど、今回はヒドかったね

みみ太郎のHPが「ハイブリッド構造」で正解、正解・・・
 


2002年9月23日
PCのチャットと、自宅のアマチュア無線機での「チャット」どっちも似てるね・・・

これまでは、どっちも「禁止」ってェのが

みみ太郎の自己ルールだったのだ・・・

PCのチャットにハマるとジカンがいくらあっても、

自宅での無線の機器や設備の拡大にハマると
カネがいくらあっても・・・ってなもんだ

まあ、クルマでもなんでも
およそ、シュミにハマると、イくとこまでイっちゃうのが、みみ太郎の身上・・・

だから、歯止めの利かなそうなモンには手ェださない、ってね・・

だーから「歯止め」が、ハッキリ見えてりゃいのよ・・・

無線は
←メニューの「写真」ページで
自宅の屋上のアンテナと、PCわきの無線機操作部をアップしてるけど、

430メガヘルツと144メガヘルツの周波数のみに対応した無線設備なのだ・・・

「歯止め」がないと、

こいで、更に・・・
他のいろんな周波数に対応した
アンテナや無線機や周辺機器、設備にと、
何十万くらいのカネはスグに吹ッ飛んじゃうかんね・・・

だから、「アマチュア無線はキング・オブ・ホビー」って言葉もあるくらいだ・・・

んで、「歯止め」はっつーと

無線アソビが「限定的」になるって「自信」が見えたからだ・・・

そう、いろんな周波数や
いろんな地域、全国や海外との交信にどんどん
欲望が走りださなきゃいいワケで・・

みみ太郎のタクシー仲間などで
東京を中心に集まってる
「東京青流会」は

さらに
同じ周波数433.56メガヘルツをおなじく
傍受してるトラックなどの
無線仲間クラブといっしょに
「関東ファミリー」という連合的な
親睦団体にはいってるんだけど

そーなっと、
東京のみならず、
「関東ファミリー」加盟の茨城や静岡など広範囲の
複数のクラブの運転手が
誰かしら、この433.56メガヘルツで

「ともに関東ファミリーでェ〜」なーんてやってるし、

その団体に入ってない方々とも

自宅での設備なら交信エリアが
半径数十キロゆえ、
(クルマで交信するより遥かに広いが)

おなじみさんがイッパイできるから

この周波数だけで、じゅーぶん、楽しめるワケで・・・

「こちらは関東ファミリー・東京青流会で7N4BNE内藤、
千葉県東葛飾郡、沼南町の常置場所、
ともに、3.56ウォッチみなさん
関東ファミリー、友好団体、兄弟クラブみなさん
どちらか、いらっしゃりますか、こんにちは!」

なんてのを、PCつっつきながらやってるだけで
結構なエンターテインメントだ・・・

まあ、こいで多少手持ち無沙汰になったとしても

同じ430メガヘルツ帯で
433.0という「メインチャンネル」と
他の空いてる周波数とを組み合わせて
「CQ」といわれる不特定多数の相手と
交信を楽しむってのも

いまのハードで対応できっし・・・

ま、だから、みみ太郎の運転手仲間を中心とする

仲間との通信手段に限定って「歯止め」があるワケね・・・

いっぽう、チャットのほうは・・・

おなじ、たまーに、デンワで話す方が

やってる、このチャット

ヨル10時くらいから始まって深夜まえには

だいたい落ちるヒトばかりなんで

とりあえず、いままで「食わず嫌い」だったから

要領をオボえんのも兼ねて参加してますねん・・・

やっぱ、無線とはビニョーに違うもんだね、ハハハ・・・
 


2002年9月25日
タクシー野郎、みみ太郎が強盗殺人事件現場に出っくわしたァ!オーシ!降りてデジカメ激写で突撃取材だ!捜査用覆面パトカー20台以上、鑑識のハイエースワゴンも四台連なって赤色灯&サイレンもけたたましく到着!続々到着の警察車両のビックリ変わりダネの写真も激写&アップしたゾ!

偶然タクシーで通りかかったときは
被害者の遺体が発見されてから、まだ20分ほど・・・

この地域でタクシーを流すときの
「みみ太郎コース」の目黒本町の狭い道を
ご乗客探しの「パトロール」してたら

フト、右の目黒中央体育館に入る路地をみたら
パトカーといっしょに
地元、碑文谷署の捜査用覆面パトとおぼしき
白いギャランが

まるで、刑事ドラマみたいに
道路にナナメに駐めてんじゃない・・・

反射的に
「こりゃあ、チンケな事件じゃない!でかいヤマだ!」

みみ太郎のアタマなかで

「野次馬アラーム」が「ビービービー!」と
けたたましく鳴り響いた!

みみ太郎の網膜の

「戦闘管制スクリーン」に

「デジカメ装備の作動確認せよ!
目立たないように、ストロボ禁止!
感度設定ISOの400マニュアル設定確認!
タクシーをこの先50メートルのビル脇に
駐車して下車、突撃せよ!」

・・・そう、みみ太郎のデジカメは

感度が400まで設定できっから
たいていの夜間撮影は
低速シャッターで画像がブレるのさえ
注意すれば

ストロボなしの隠密撮影とか

ストロボに頼らない、広範囲な撮影がオッケイ・・・

ゆうべ、24日の9時すぎにに東京、目黒区で
71歳の歯科医師が他殺遺体で発見されて
警察が強盗殺人事件と断定
マスコミにも大きく取り上げられたから
ご存知の方も多いだろう・・・

んで、この、パトカーの先の立ち入り禁止の
阻止テープまで行くと・・・

オー、閑静な住宅街の道路をふさいで
とある家のまえに・・・
白黒パトカー、消防の指揮連絡ワゴン
それから、この下の写真には見えてないが
救急車が室内灯とつけて止まってるじゃない!

近所の野次馬たちに「聞き込み」取材して
その時点で、

みみ太郎が把握した情報は

「あの家のご主人が刺されたらしい
身内に刺されたのか、知らない相手が加害者なのか
加害者がいるのか、逃走してるのか、わからない」だった・・・

そーーやってる間にも、
アッチコッチから
警察の覆面パトカー特有の
「ぴゅうううー」ってサイレン音が

おびただしい台数ぶん、
背後の道路に到着してるみたいで大緊迫・・・

もとの道路まで歩いてみると・・・

あらら、地元いがいの、
機動捜査隊ってーか、遊撃隊みたいな
いろんな覆面パトが集結してるじゃない・・・

新型のスカイラインなんて
所轄の捜査用にゃ、配備されてないから
「機捜」にマチガイない・・・

さて、もいちど、現場に戻ろうとしたら・・・

あらら、阻止線のテープを拡大してるじゃない!

で、通りにもどったら
アラ、こーんな機動捜査覆面も・・・
クラウンアスリートじゃないの!

ほいじゃ、車内はストロボ発光させてパチリ・・

ま、こんなもんかなって、タクシーに戻って
マジメに仕事始めて

すぐ近くの武蔵小山駅までの
ご乗客をお預かりして
走ってた10時すぎに

こんどは、白いハイエースワゴンが
赤色灯&サイレンで、

むひょー、四台もツルんでやんの!

白いボディの側面にゃ「警視庁」

ぬぬぬ・・・

武蔵小山と現場は目とハナだから

まぁた、みみ太郎は現場に・・・

ところが、
前方の道路は・・・

アチョー!覆面パトだらけじゃん!

それに、ヤジ馬より、「デカ」とかケーサツの
オッサンのほうが多いぞ・・・

みみ太郎のタクシーも、通れなくなりそーだから

路地にケツ入れて方向変換して

100メートル手前に止めて

すたすたすた・・・

あらーこんどは
足立ナンバーの見たこともないよーな
ケーサツのバスが来たわ

覆面パトだらけで、通れねーでやんの・・・

移動ったって、みーんな現場に行っちゃってるから、容易じゃねーから

とうとう、この道ケーサツが塞いじゃったジャン!

この大捜査陣は

たまたま、ケーサツがヒマで
遊撃部隊にヨユーがあったからかも知れないが

なんか、こいだけ、ワケわからん
ワゴンや特殊バスがくると、

「西部警察」っつーより

国家機密にかかわる
宇宙人とか、秘密研究機関がらみ、

「Xファイル」の世界だ・・・

とにかく、事件発覚から数十分で

じつに興味ふかい、警察車両のラインナップを

HPネタにできた・・・
 


2002年9月27日
タクシー乗務チュウも、自宅でもアマ無線は大活躍、とくに自宅のは交信範囲が数十キロだから、PCで交通情報のサイト見ながら無線仲間の長距離トラックやタクシーに「渋滞回避ベストルート」を知らせる交信ンときの気分は「航空管制官」だね、グフフ・・・

たとえば茨城県から静岡県に帰るトラックみたいに
都心の首都高を通過しながら関東を横断するにゃ、
けっこう、首都高だけでも、2、3のルートの選択肢があっから・・・

こーやって
首都高のサイトや都内一般道のサイトをば
マメにブラウザの更新ボタンをクリックして
アマチュア無線の会話の折々に
そーゆー情報提供&分析&ルート提案とかするのも
なかなか楽しい作業だ・・・

ンだから、みみ太郎が仕事オフで
自宅のデスク機をつっつきながら

アマチュア無線やってるときに

433.56メガヘルツに聞き耳たててるだけのヒトも、
けっこう、交通情報のラジオ以上に役立ってるハズだ・・・

なんせ、ラジオあたりの交通情報が
「スポットニュース」「ベタ記事」とすれば

みみ太郎のは
「リアルタイム広域道路状況の
情報分析&コンサルティング&ズバリ予想」の専門ワイド番組ってカンジかしらん・・

ってのも手前味噌の自己満足かも知れないが
ジッサイ、決して綿密でもない
交通情報の略地図を見てるだけで

タクシーのみならず
小型トラックから大型トレーラーにいたるまで
いろんな運転手稼業を転職してきた
みみ太郎にゃあ、

表示された情報と交信相手との会話内容から

混み具合のパターンだって
交信相手の速度や走行位置だって
現地の映像がピンポイントで浮かぶね・・

だから、その後の状況変化の展開とかだって
かなーり、スルドイ予想が利くしね・・・

やっぱ、自宅のムセン&デスクPCが

「戦闘指揮室」か「航空管制室」のコンソール&モニターってカンジで
けっこ、いい気分だね・・・
 


2002年9月30日
タクシー野郎みみ太郎は台風の大雨におおいに期待!あす、火曜日の朝から水曜未明までのタクシー乗務チュウは、ザーサー降ってくれ!ウハウハだ!

とにかく朝から、終電のジカンくらいまで
大嵐になんねー程度にザーサー降ってくれりゃあ
フダンは供給過剰で街に溢れてる空車タクシーだって
グンと減っから流してヨシ、乗り場につけてヨシってなもんだ・・・
まあ、あんまりの暴風雨だと
みんな屋内に「避難」ってなもんで具合わるいけんどね・・・
んで、いつもここ、自宅のデスク機や
タクシー車内のシグマリオン&エアH”で
天気予報見るときに重宝してんのが朝日新聞の気象情報サイトだ・・・
このサイトなら、更新間隔も短いし
さらに、雨雲のレーダー映像の更新は、二時間から三時間くらいの頻度だから
自分なりの「予報」もできっから
ショーバイにゃ、重宝してる・・・
なんせ、みみ太郎のタクシー稼業は
常に「流してる空車の多さ」<「その地域のリアルタイム需要」なのはドコか?
・・・をば、時系列でカンと推理に
ないチエ絞って
広範囲にショバ替えってもんだから

あたかもタクシーに気象レーダー画面つけてるみたいな
このサイトはイイね・・・

 


←トップページに戻る