←homeに戻る  
 



2002年11月7日

PCの再インストール、今回はPCが「生きて」る内に作業はじめたから「お師匠様」のお宅にデスク機を運ばずに自分でやってみた・・・だからまだ未完成だけど、シクじっちゃあないゾ・・・

HDDが「システム領域」と「データ領域」に
「パーティションを切って」くださったのは
職場の先輩であるTさんこと、「お師匠様」で
まあ、PCが頻繁にフリーズしたり
勝手にTVチューナーの音声がオンになったりでも
「システム領域」だけで作業できるし
その「システム」が前回の再インストール後の
調子いい時の内容で
データ領域にバックアップとってあっから
ま、なんとか、カントカ
シロートみみ太郎でもココまでこれたワケだ・・・
でも、まぁだ、もとの機能にするためにゃ
いろいろあっけど
明日、金曜日にタクシー乗務した明け番の
土曜のオフの日にゃ
HPに日記も、皆様からのBBSのご返事も
じゅーぶん、できるっしょう・・・
 


2002年11月9日
タクシー野郎みみ太郎が、ゆーんだからサ!ゆうべ仕事チュウ撮った写真みてみろよ!花の金曜、花の大東京の新宿ど真ん中の寂れかた!
だいたいサ、下の写真右の建物はね
天下の伊勢丹デパートで
ま、ニギヤカな電飾だけんど・・・

もー11月ともなりゃあ
かつては、大手デパートは
ドコでも
でっかいクリスマスツリー・デザインの装飾だったんだよねえ・・・

それが、ここ数年、みみ太郎が気づいたときにゃあ

都心のデパートで
クリスマスムードの装飾すっとこ
殆ど、なくなっちめーやんの・・・

この写真は昨晩9時半ころ
六本木から新宿三丁目交差点に
ご乗客を降ろした直後のだけど
人通りは少ねーの、タクシーの空車は多いので

テンケー的、宵の口の都心盛り場のパターンだったんで

そのまんま、三鷹、吉祥寺に
ズラかって、そっちのほーで
終電まで稼いで、都内の反対の端っこの

葛飾区の
みみ太郎のタクシー会社に帰りましたん・・

ウン、こいだけフケーキだと
高額客を当てこんで東京じゅうのタクシーが
集まる都心の盛り場だって
そいから
タダでさえ供給過剰地域の
城東、城北地域の周辺居住区だって

も、金曜日は、ハナ金ならぬ
タクシーだらけの「クソ金」だから

武蔵野、三鷹市みたいに
地元タクシ以外には地理のわかり辛いよーな
トコで小額でも確実に
バンバン数をこなせる
「供給のアナの居住地区」でやったほーが
売上はカタイね・・・

みみ太郎的にゃあ、相変わらず
「困ったときの三鷹だのみ」ってなもんだ・・・


2002年11月12日
みみ太郎がまたまたTV出演決定!明日打ち合わせで今週末にスタジオで録画!TBS系火曜ヨル10時からの「タモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事 」!放映は11/19か、12/3だ!タクシー稼業になってから四度目の番組出演だ・・・

今回は急だなぁ・・・
制作する毎日放送の女性からケータイにあったのが
8日の金曜日の乗務チュウ・・・
いままでのTV出演と同様、このサイト見て
このケータイにデンワってなパターン・・・
もっとも
2000年3月日記の
情報番組のだけは
(この↑コーナーのタイトルんトコの
バックナンバー日記のリストをばクリックしてね!)

ご乗客だったプロデューサーの方に差し上げた名刺がキッカケだったけどね
あとは
2000年4月日記の
TV朝日「トゥナイト」で山本カントクと
2001年8月日記と
10月日記の
朝日放送系のバラエティものは
いずれも、このサイトから、ひっかけてもらって
TVに出られたってなもんだ・・・
今回の番組の詳しい内容は
TBSの番組紹介サイト←コイツをクリックしてもらうとしてだな、

みみ太郎は、あさって14日木曜に
番組担当者と打ち合わせ

週末16日土曜にタモリさんとのトークの録画どりで

放映日は
今月19日火曜の可能性高しだが
来月12月3日火曜になるカモとのことだ・・・

うん、こりゃ、いい日記ネタになるワ・・

これまでのTV出演ではデジカメなかったけど

こんかいは、腰の武装ベルトにつけたホルスターの
デジカメで録画風景をば、バシバシとアップすんぜ!
 



2002年11月15日
エ!偽造ハイウェイカードは精巧なヤツでも最後まで使いきったときにバレるって?!ちょっとフリョーっぽいタクシー客から、耳よりな・・・激安ハイカをばゲットしたら念のため残額が数百円ンなったら廃棄だね・・・

さっき、みみ太郎のタクシーから
お降りになった、ご乗客
黒系に揃えたカジュアルな服装の
ちょいと裏社会の雰囲気の中年男性
喋り方は紳士的敬語で気さくなんだけど・・・

いや、まあ・・・みみ太郎もヒトのこたァ言えやせんがね、

首都高の回数券やハイカの安いトコの話になって・・・

「いやー、お客様、ハイカで安いのってなっとマトモじゃないですよねえ」

「そうですね、運転手さん
よくできたヤツでも最後のなん百円まで
使いきったときにバレるらしいよ・・・」

「ひぇー!そーなんすかァ!」

やはは、ンなこと知らなねーのは
みみ太郎だけだったのか・・・・

ま、ンなわけで、激安ハイカは最後はチョット残してから
キチンと廃棄しましょうね・・・
 


2002年11月17日
放送はアサッテだ!みみ太郎が出演TV番組、あさって11月19日火曜放映のTBS・毎日放送系でヨル10時の「タモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事」いつものグラサン・スキンヘッドで登場だ!

もう何回もバラエティ番組なんかに出てっけど
今回は、デジカメ持参で
長い待ち時間の間、
スタジオを思う存分
ウロウロしまくり
激写しまくり
パパラッチしまくりだったワ・・

ま、登場タレントの
タモリ、萩原流行、ナイナイ、眞鍋かをり・・・
このへんは、HPに写真載っけっと
プロダクションあたりから
肖像権だの無断でどーの、とかいわれそーだから
マズイけんどね・・・

ンだから、カメリハとか
いろんな準備のスタッフやスタジオの風景は
100枚いじょう撮ったんで

PCで編集しながら
さっきやっとこの五枚に絞り込んだってなワケだ・・・

まずは、台本・・・担当ADの方のカン違いで
(みみ太郎が1956年って生年月日書いたのが紛らわしかったようだ)
みみ太郎の年齢がジッサイ46なのに56って書かれてて
タモリも間違えたから、みみ太郎、本番で
それをば、ネタにしましたので
オンエア番組をば、お楽しみに・・・

撮影は世田谷にある大きなスタジオ施設で
この部屋をば含め
撮影チュウのスタジオに注意しながらも
「関係者」の強みであっちこっち見学できたワ・・・

この張り紙どおり、みみ太郎は
アサ10時から夕方ちかくまで
スタジオ施設をウロつきまわったってことだ・・・
ンな拘束時間長いんだから
HPネタ探しを楽しまなきゃ、ソンソンってなワケ・・

うん、やっぱ、TV制作の仕事も
いろいろ見学できたけど
いちばん、みみ太郎がやってみたいのは
TVカメラマンだな・・・


これが、来る火曜日ヨル10時、
TBS・毎日放送系でオンエアされる全員だ
みみ太郎は本名の「内藤」って書いてあんでしょ?

 


2002年11月19日
タクシー客はリストラされかかった50代の大企業サラリーマン・・ンな連中の報道なんか見てもザマーミロってなもんだが、イザ、実物と話すと同情して激励しちゃうんだよなあ・・・

「われわれ50代になるまで
新卒で入ってからずっとやってた会社に
この不景気ンなって、出向だの転籍だの
あと精神的に居辛くしたりで
ジワジワ追い出されかけてんのよ」

「いやー、お客様
ゼッタイ、齧りついててください!
だって、20代の新卒のころは
タダ働きみたいな給料
30、40代のころは
会社に莫大な利益をもたらす仕事しても
ソコソコの給料でガマンしてたのは
年功賃金で
今くらいの、お年頃のころにゃ
たいして、会社の役にたたなくなっても
イッパイ給料くれっからってなもんでしょ?」

「ホントですよ、
アメリカみたいに会社に貢献してっときに
イッパイもらえるんなら
いまみたいに
会社も人間も成果が出ないときは
減給でも解雇でもスジはとおるけどね・・・」

「そーっすよ、
年功賃金をタテに
ヒトの労働や成果を何十年も
タダ同然でパクついた挙句に
イザ、支払いってときに
その何十年もコキ使ったニンゲンに対して
こんどは能力主義だの成果主義だので
支払いをシブったりすんじゃあ
飲み逃げとか借金踏み倒しとおなじですよ」

「そーだよなあ、
でも、自分が何十年勤めてる会社ってのには
愛着もあるから
ついつい、上司とか役員の泣き落としで
会社の言いなりになるヤツも多いよ・・」

「あ、でも、お客様なら
それわかってらっしゃるからダイジョブですよ
いやあ、たいへん生意気なこと申し上げて
すみません!」

「イヤイヤ、運転手さんの言うとおりだよ」

「お客様、やっぱ
長年、一心同体で尽くしてきた
会社に対する思いとですね、
ひとりの労働者としての権利と
それを蹂躙しようとする法人としての会社とは
バシっと別物で考えなきゃダメっすよね!」

宵の口の都心の盛り場から別の盛り場を
ご指示なさった中堅企業の管理職とおぼしき
50代のビジネスマンのご乗客、

みみ太郎としばし景気談義のあと
いまの政権と行政と財界の癒着じゃあ
構造改革じたいがムリな注文だとか

いまの政・官・企業の既得権勢力が
居座る限り
むこう10年、20年はダメとかで

ハナシが盛り上がったついでに
リストラ談義でも盛り上がっちったい・・・

若いころ、働き盛りのころ
「年功賃金」をタテに
安っすいカネで働かされた
ニッポンのサラリーマン諸君!

よしんば、あなたが
いまや窓際族でも
過去の「未払い賃金」を忘れずに
戦え!しがみつけ!
出るトコにでるなり
しかるべき市民団体に相談すべきだ・・・


2002年11月21日
トーキョー深夜の警察検問現場を走行中のタクシーから激写!ヨルの都心でヨッパライ運転の取り締まりが頻繁になってるな、よか、よか・・・
この写真はゆうべっつーか
本日未明の環七外回りの検問だ・・・

よーやく、ケーサツも
ヨッパライの取り締まりに手ェ抜かなくなったな・・

こーゆー取締りは
どんどんやるのが正しい・・・

なぜなら、ヨッパライ運転は
殺人の意思をもって運転すんのと同じだかんな

いっぽう、
現実離れした非科学的な根拠で
現場を知らない
ケーサツ官僚や役人が
勝手にきめた速度規制の場所で

スピード違反だってんで
ネズミ捕りでポンポン捕まえたり

ホントにメーワクな狭い道や
交差点の近くの放置駐車をほっといて

レッカー作業しやすいとこの
道路の駐車を取り締まったり

だいたい、ケーサツの交通取り締まりってのは

テメーらの実績あげるのが優先で

くだんねーのが多いね・・・

ま、ケーサツも社会のためになる活動をば
すこいずつしてけば

だんだん、社会の支持も協力も得られるだろーにな・・・
 


2002年11月24日
あじゃ、参ったな!トーキョーのタクシー稼業にとっての「慈雨」がダメくさいジャン!明日は期待に反して「降雨」が連続しねーって予報に変わってらあ!

当初「一日アメ」だった予報が
最新のじゃ「アメ・くもり・アメ」っと・・・
こーれが、アサからずっとアメなら
明日のタクシー乗務はかなり善戦が期待できんだけどね・・・

なんせ、一日アメなら
空車のダブつきが無くなって
けっこう稼げるエリア、スポットが
ポンポンできんだけんど、

もし、晴天とかクモリとか雨が中断したりすっと

明日は
この、日々悪化しつつあるニッポンの経済下、

サラリーマンの給料日って唯一の好条件があっけど

連休明けで消費意欲の冷え込んでる
月曜日ってなワケだからね・・・

とにかく、早朝はアメのよーだから
カンと推理をたよりに
空車の少ないアナをば
追っかけて前倒しで勝負だわ・・・
 


2002年11月27日
みみ太郎@タクシー野郎に、まぁた取材だ、今日のインタビュアーは素敵な女性だったから「逆取材」して彼女の写真もアップだ!

そーそー、みみ太郎のHPってのは
こーゆー華やかな画像がってのがなかったから
今日は、きれーなおねーさんの画像で
ウケを狙うとしよう・・・

あえて、ご年齢は尋ねなかったけんど
仕事テキパキなさる女性ってのは
ほんと、魅力的だわなぁ・・・と二枚の写真・・・

まあ、HPを重くすると
見る方によってはダウンロードが大変なので
情報容量を減じてるんで

画質落としてるのはご勘弁ってことで・・・

みみ太郎を取材にきてくださった
この方は
(株)タクシーサイト・ドット・コムの小林さんとおっしゃって
 

この会社の上記サイトのなかに
みみ太郎のリンクは既にしてくださってるんだけど
 

このほどタクシードライバー名鑑ってコンテンツに
みみ太郎を載っけてくれるってことで
いろんなインタビューをいただいたワケだ・・

まあ、みみ太郎の写真も撮っていいですかって
事前にオハナシがあったんで

「ええ、どうぞ、どうぞ!
そんで、ワタシもデジカメ持ってきますから小林さんのも撮らせてください
HPのネタにさせてもらいますから・・」

ウーン、たまには
素敵な女性の写真をネタにすんのもいいもんだ・・・
 


←トップページに戻る