←homeに戻る  
 



2002年12月1日

とある私鉄駅に消防レスキューに救急車に捜査覆面パトカーに、ヤジ馬がワイワイ・・・よっしゃあ!みみ太郎@タクシー野郎はタクシー停めて腰の武装ベルトからデジカメ出して突撃だぁ!

お、TV局の報道も来て
TVカメラマンが二人も動きまわってるじゃん・・

でーも、なんか
ヤジ馬たちの和やかな表情みてっと
イマイチ、深刻、タイトな感じがしないゾ・・

エ、あんだってェ?
この売店のオバちゃんが、「事件のキーパーソン」だって!?

みみ太郎が
ケーサツや消防の通信を立ち聞きしたり
近所のおっさんと思しきヤジウマに聞き込んだところ・・・

あの、売店のオバちゃんが
店じまいすんで前面のシャッターをば
いったん外から閉めてロックして
中に入ったら
こんどは、出入り口の錠前の防犯システムが
故障して
中に閉じ込められて、大騒ぎになったそうな・・・

だっけどさあ、警察、消防、に黒山のヤジ馬に
TVの取材クルーまで来てたら

みみ太郎だってワクワクして
タクシー営業ストップしちゃうじゃん・・・

まあ、とりあえず、HPネタにもなったことだし
みみ太郎の営業ボーガイしたことは
勘弁してやろう・・
 


2002年12月4日
タクシー@みみ太郎に乗る英語圏の外国人に、最近、大ウケで笑いが取れる車内の冗談ステッカーの写真をばアップ!

客席と運転席の間仕切りとかドア内側には
みみ太郎が勝手にヘンな店で買ってきて
勝手に貼ってるヘンなステッカーが
いろいろあんだけんど・・・


なかでも、ガイジン皆様にウケるのが
このステッカーだ・・・

とくに、下の黒いほう読んで
「ギャーハッハ!
ひっちゅあ、たーげっと!」ってなもんで・・

まあ、直訳すりゃ

・・・「『ガンコントロール』というのは
(銃規制という意味ではなくて)
オマエに正確に命中するってことだぜ」

・・・ってなもんだろな

あと、上の赤いピストルの絵のは
「実弾入り拳銃で自衛チュウ」だし

ご乗客が、ご降車のさいに
勝手にあけられると危険な
車道側のドアの取っ手にゃ、こんなドクロマークのも・・・


でも、まあ、こーゆーキケンな演出は

みみ太郎の明るい接客と
愛嬌の連日大盤振る舞いとセットだかんね

皆様、誤解のなきよう・・・
 


2002年12月7日
nao71@dreamcityやってる、ラーメンママさんのトーキョー西新橋の中華料理のお店「栄雅」でウリの味噌チャーシューとチャーハン食ってデジカメで取材&記念撮影したゾ・・・

地元とか
ラーメンマニアの間じゃ有名な証拠に
検索サイトで「ラーメン 栄雅」とか入れると
写真とか、賞賛の記述のサイトがボンボン出てくるから
ラーメン好きな方は、そっちで
いろいろ見るといい・・・

んで
この店の「オフィシャルサイト」は
ナント、このガイアックスのnao71@dreamcityなのだ
んで、その作者&お店の女将が
「ラーメンママ」さんという美形の人妻なワケだ・・

こないだ、みみ太郎んトコにカキコいただいたんで、さっそく行ってみた・・・

トーキョー・港区の
「虎ノ門」っつー、外堀通りと桜田通り交差点の
桜田通りをひとつ西側の交差点「虎ノ門一丁目」の信号を

新橋方向に東進する・・
ま、この道路は新橋の烏森通りの延長上で
弁護士ビルなんて目立つビルを過ぎると・・
お、あった、あった・・

新橋駅からだったら烏森口から
まっすぐ西進して徒歩五分、右側ってとこだろう・・・

時刻は午後二時半すぎ、
どんなに混む店でも
このジカンなら、おしゃべりするヨユーもあるハズで・・・

おう、やっぱ、美女、美男のご兄弟が
二人いるんで

三組ほどのお客の間を縫って
(やっぱ、午後三時の休憩時間間際だったのだ)

女性のほーの前のカウンターに座るなり
「あ、みみ太郎さんでは!?」とニッコリと声をかけられたんで
みみ太郎も、思わずニッコリ
「やあ、どうも、ありがとうございます!
はじめまして」ってなもんで・・・

ま、これは食べ終わってから
撮らせていただいた
記念写真だけどね・・・

お店のイチオシの
「味噌チャーシュー」と「チャーハン」を
それぞれ、並盛りでいただく・・・

あわせて1550円で、大盛りじゃないのに
けっこう、量が多いねえ、グフフ・・・
いくらオイシクても
量が少なきゃ、みみ太郎的にゃ失格

その意味で「天下一品チェーン」の
こってりラーメンも
ばりっと美味なチャーハンもポイント引かなきゃな・・

「麺かためで」ってリクエストしたラーメンともども
「はい、お待ちどうさま!」って
両方とも、シッカリと仕込まれた
チャーシューが
フレーク状にタップリ入ってるのが特筆もんだ

あと、ラーメンは、
アブラは少なめ、ギトギトにあらずってのが
みみ太郎の好みに反するが

トッピングの野菜といっしょに
挽肉がタップリなんで
前述のチャーシューのフレークに
本体のチャーシューとあいまって

ウェンディーズのチリポットの
宣伝文句の「リッチ&ミーティ」って形容がピッタリだった・・・

肉好きのみみ太郎も
これなら、ギトギトでなくても満足だ・・

チャーハン、これも、バリっと焦げ目も香ばしいし
チャーシューのコクが全面にジワっとくる
味わいがマルだ・・・

ウーン、ひさびさに
高脂血&オーバーカロリーの食事だったけど

いつもは貞淑な食生活だから
たまには、ジブンにご褒美ってなもんで・・・
 


2002年12月9日
タクシーはスタッドレス着けてるのに肝心の降雪の本日は勤務明けのオフ!でも、帰り道、夏タイヤ&後輪駆動の軽ワゴンに買い換えて初の雪上走行がバリバリじゃん!ドリフトもでけんくらいに走る!曲がる!止まる!登る!
コリャ凍結しねー限り
つまり降り始めの雪だったら
いくら積もったって平気のヘイだねえ・・・
しっかし、このタイヤの模様じたい
雪をナメきってるのにねえ・・・

はじめのうちこそ
今日の未明に24時間タクシー勤務おえて
「うひゃあ、夏タイヤの軽ワゴンじゃあ
積もらねーうちに
家の近所の行き着けのカーショップの
駐車場に直行して
ソコで午前10時の開店まで待って
予約してたスタッドレス着けるかぁ・・・」
って覚悟してたのが・・・

見よ!時速60キロに迫る
コーナー進入!


いやはあ、ABSはスグ作動して
ガゴガコゆーものの
積雪4センチで
時速50キロで緊急停止を試したら
25メーターねーくらい・・・

直進チュウに
ジグザグにハンドル切っても
切ったとおりに車体はジグザグを描くし

コーナーじゃあ、アクセルの加減にカンケーなく

なかなか、ケツは滑らないし

ためしに広い駐車場いったら

時速40キロで
急ハンドルで半径15メートルの旋回で
やっとフロントが流れたけんど

もー、アクセル加減や逆ハンドルって
みみ太郎の「芸」の出番がないジャン・・・・

やっぱ、軽ワゴンってのは

エンジンとミッションという
重量のある部分が車体中央に近いこと
(ま、フェラーリやランボルギーニと同じね)

タイヤにかかる接地圧と
車体の重量のバランスがいいこと
(むかし、乗ってたランクル60並だわな)

結論!

軽ワゴンとは、重量級の四駆バンと同じく

雪道でも安全確実な移動装置ではあるが

雪道を楽しむエンターテインメントにアラズ・・・

んー、でも、軽ワゴンでの
雪道初体験ゆえ

今日のみみ太郎はコーフン、マンゾクだ・・・

だって、タクシー乗務明けの
このジカンでも、眠くないもん!きゃはは

お、もーこんなジカンじゃん

ホワイトチョコみたいな
国道16号をばブッ飛ばして

白銀を駆ける覇者!
無敵の軽ワゴン&夏タイヤで

イザ、スタッドレス着けに行こっと・・・

さすがに、凍ったら、いまのタイヤじゃ
やばいがな・・・
 


2002年12月11日
猫の大家族が屋外にたむろしてる会社あり!みみ太郎@タクシー野郎のお得意様の事業所だ・・・
でも、過酷な環境にゃ変わりない・・・
ソコの会社の人がポケットマネーで
食事を与えているけど
この猫ちゃんたちには暖かいコタツはおろか
常に外気にさらされて生きているのだ・・

まあ、そこの敷地は海に面してるし
同じ都内でも滅多に霜が降りることもないけど
家で大事に健康管理されてる猫のように
15年、20年と生きることは絶対にないだろう・・・

でもね、ウチにゃあ、みみ太郎がいるし
そうそう、家族に加えることもできないし
かれらに言葉をかけるにも
なんとも、複雑な思いだ・・・
10年、20年という生命は
里親となるニンゲンにしか与えることは
できねえしなあ・・・
かれらの里親になりたい方は
ニンゲンみみ太郎に一報あれ・・・
 


2002年12月12日
もう一軒オープンで一騎打ち対決!全皿100円の回転寿司が向かい合わせでオイシイぞ!トーキョー・大田区の大森駅の山王口の「いるか寿司」VS「すしおんど」

「いるか寿司」は何度か日記ネタにしてて
イクラでもウニでも、ネタは小さくても、シャリはフツーで
みみ太郎的評価は高かったけど

ソコの池上通りをはさんでナナメ向かいにできた

すしおんど
かつて高い皿が多くて
みみ太郎にダメ出しされた
「元気すし」と同じ企業チェーンのデフレ版のブランドだ・・・

やっぱ、「かっぱ寿司」にせよ「蔵すし」にせよ
どんな高級ネタでも全皿100円ってのが
主戦場になってきたよな・・・

とりあえずメニューは高級ネタもラインナップがお約束・・・

そいで、キカイやバイト君たちが握るのも
お約束・・・
並んでないネタは
インターホンで注文ってのも文法どおり・・

ただ、競合の店のある地域だと
「戦略メニュー」ってなノリで
おなじチェーンでも
さらにネタが大きかったりで
エンガワも、このテとしては大きいほうで

あと、スペシャルもん、これも2カンあったのを片っぽ食べてからの撮影だけど
カツオのタタキとか・・

あと、蟹ミソの軍艦巻きなんてのもあったな

こーなってくっと
ナナメ向かいの「いるか寿司」の
反撃侵攻で、どんなメニューが出てくるか

楽しみってなもんで・・・
 


2002年12月14日
師走の都心の「ハナ金」ったって破滅的経済をば象徴するよーな寂れ方だね・・・

まぁず、さいきんのクリスマスの装飾が
どこのデパートも地味ィーになっててね・・・
新宿の高島屋タイムズスクェアのなんか
典型的・・・
コレが正面玄関で「ゴジラ」lがポツリ・・・

あとは通り沿いに・・・

・・・ま、こーゆーアッサリ指向ってぇのが
トレンドっていやあ、そーだろーが、

ムカシは都心の盛り場だったら
どこもデパートも
クリスマス電飾はビル全体の壁面でニギヤカだったし
まあ、いまでも、壁面全体ってのはあっけど
かなーり、地味になってるしね・・・

んでね、そのあと、いつも混む
新宿から渋谷に向かう明治通りが
けっこう原宿のほうから
ズルズルと流れてっし

さすがに師走で
空車のタクシーがいなかったから
(フダンの金曜日だったら都心の
こーゆートコは空車ダラケで
みみ太郎はトットとズラかっているのだ)

そのまんま渋谷に差し掛かったら
この、師走の金曜のヨル11時って
イッチバン混むハズんときに

非常識にも工事で両方向とも
一車線にまで規制してやがんのに

原宿から、ものの
数分で渋谷駅の地下鉄銀座線の高架部分が
前方に見えやんの!

やはり、この交通量の少なさは
破滅的経済状況の反映だわなあ・・・

ウーン、そのあと、都心の盛り場はともかく
周囲の都心部じゃ、アッチコッチで

いつものワンサカ空車の代わりに

道端に、ご乗客が手ェ上げてたから
まー良かったけど

この時期でこの程度じゃあ
年明けは、悲惨だぞ・・・

そのヘンを織り込んで
どーゆー戦略で年明けの都内を稼ぐか、だ・・・
 


2002年12月16日
スピード取締り・ネズミ捕りのキホン知識のちょっと初歩おさらい!都内の、土・日・祭日の晴天の午前チュウは花盛りだからね!
とくに、あなたがマイカーなり社用車なりで
土曜やその他の休日の午前八時からヒルにかけて
ガラガラの都内の幹線道路をば、走るときは
いくら、日頃のストレス解消したくても・・・

アクセル踏み込めば、コイツらの餌食だ・・・

ま、あいにくのアメの日にだけ
飛ばすよーにしたほーがいい・・・
 


2002年12月19日
タクシー野郎、みみ太郎の売上・給与計算のシメ日がきのう18日の乗務日で明日の20日の24時間乗務は切り替わった初日だから気合いれねば・・・
こんどのシメ日は一月17日の乗務日だから
もう、一月になったら
憂き世は破滅に向かってまっしぐらの経済だから・・・
するってェと全12出番のうちの年内の4出番含めた
前半の稼げるうちに
前倒しでメいっぱい売上累計上げとかなきゃね・・・
ま、今回に限らず
みみ太郎の仕事ぶりは
シメ日が近づくと目標完了だから
シメ日なんかもデレデレ、のんびり、

ぎゃくに、切り替わった「初日」から数出番は
もう、真剣勝負・・・

ささ、今日も早く寝て
明日はガンガンやろう・・

いくら、破滅的景気で
「年末らしからぬ年末」でも

平月のトーキョーよりゃ、よっぽどマシだから
みみ太郎の得意のショバ替え術にて
ここんトコ
走れば走るほど稼げるかんな・・・
 


2002年12月22日
タクシー客は地元のギャングで、デフレ対応の珍商売で「性の小口商品化」・・・ウーン、連中もウマク考えるもんだねぇ・・・

「だからサ、オンナが一万円だよ、運転手さん」

「えー、どーゆー系統の女性ですかぁ?」

「うーん、ま、30代、40代のオンナだけどね、
そこに、何人か、いっから見てくかい?」

「エ、そこ、パチンコ屋じゃないスか?」

「そーだよ、ヒヒヒ・・・
連中、いつも、そこで打ってアツくなってっからサ・・・」

かのギャング氏によると、

パチンコに何万も注ぎ込んで
サラ金にも手ェ出してるうちに
いよいよカネに切羽詰っても
なお、パチンコに熱中しつづける
ジャンキーな主婦たちに法外な利息を吹っかけて

ガンジがらめにしたうえで

「相場」の三分の一くらいの安値で

売春させて「小口回収」してるそうだ・・・

なるほどね、
このフケーキでもパチンコに狂う主婦は
増えつつある傾向だそうだから

ソイツらの愚かさを利用して

低コストで商品化された性を

これまた、デフレに見合った安値で

「性市場」にブツける・・・

まあ、この世にバカがいるかぎり

ボロイ商売は捜せば
必ず見つかるってことだな、ウン・・・
 


2002年12月27日
タクシー野郎、みみ太郎も、このところ、オフの日は忘年会続き・・最小の会合は旧友3人との10数年ぶりの集まり!みんな、依然、現役のケンカ屋だ!それぞれの相手は外務省に地元ヤクザ事務所に小学校の校長や教頭・・・みみ太郎はせいぜい路上戦闘が関の山なのにね・・・
みんな、1975年、18才から19才にかけて
独協の法学部に一年坊で入って知り合った仲間で

まず、ケータイの基地局の
通信線工事の請負とかやってる
小さな会社オーナーのN・・・

まえに手がけてた東南アジアでのビジネスの延長で

さるアジアの途上国でボランティア活動やってるそうなのだが、

現地の日本大使館といつも衝突してて
こないだも、大使館主催のパーティと
同じ時間帯に
同じ地元有力者約70人を招待者にて
「逆ダブルブッキング」をワザとやらかして
彼のパーティに約50人を引っ張って

それで抗議してきた
外務省職員に逆ギレしてたそうだ

「ったく、日本大使館ってなぁな
現地の日本人にだって冷たいトコだからよォ
ヤツらにゃオレは手加減はしねェよ・・」

つづいては大学生当時でも
地元の現役暴走族だったFは
いま、東京都のとある区の職員で
都の清掃局職員から、23区移管で現職は
区民のゴミ出しの指導部署とかで

つい最近までは
労組の役員で
あまりにも過激ゆえ

当局と、よりも組合の上層部と
しょっちゅうモメてたらしい・・・

いまは
ゴミの出し方でモンダイのある
地元のヤクザ事務所には
彼がいつも率先して乗り込むそうで

相手に「おまえ、命惜しくないのか」程度の脅しでも
「じゃあ、やってみればいいでしょ!」ってなノリで
一歩も引かないそうだ・・・

まあ、かれの眉間にはかつて二度の
大事故で大きな傷アトもあっし、

気迫がちがうもんね・・・

そして、区立の小学校の先生のI・・・
いまは、ナントカ主任とかで
校長、教頭の意向を
センセー方に上意下達するってな
まあ、校内のナンバー3の立場にもかかわらず
去年だかに、
職員会議で、国旗、国歌の強制に
ただひとり反対したそうな・・・

「I、おめー、相変わらず根性あんなあ!」

「おう、教頭昇格こいで受からねぇなって思ったぜ」

ところが、その後、教頭になる資格に
合格したそうな・・・

どうやら、かえって、はじめから
スタンスのハッキリしてる教員のほーが

ある意味、御し易いって上層部が判断したそうな・・・

いやあ、みんな、あれから
20年いじょうたってんのに

ツッパってること、トンがってること・・・

オーシ、みみ太郎も
連中に負けずに、これからも
トラブルメーキングなオトコで頑張らねばな・・・
 


2002年12月27日
京都信金立てこもり事件の目的だっちゅー、主犯者がわのHPも、マスコミ報道と一緒に見とくほうがフェアだよね・・・
http://www.seigi.jp/index.html
・・・金融機関がわも、借りるがわも
同じニンゲン、どっちもどっちだよな・・・
まあ、警官でも医者でも裁判官でも
マチガイや悪事をはたらくって考え方を
まぁだ、受け入れられない方々は
このテのHPのひとつくらいは
目ェ通しといたほうがいい・・・

はぁー、これからは
こーゆーテロとか刑事事件起こさないと
問題提起できないって閉塞感が
支配的になんのかねえ・・・
 


2002年12月31日
労使間で小洒落た協定成立!よって、タクシー野郎みみ太郎は元旦から5日まで毎日アサ10時からヨル9時まで新春スペシャル勤務メニューを選択!
だから、いつもの24時間隔日乗務じゃなくって
アサからヨルまでの連日乗務を希望したってのが
みみ太郎タクシーの新春メニューってなワケだ・・・
もともと、みみ太郎は
シーズンオフの平日に趣味・旅行・遊興三昧ってクチだから
盆とかショーガツとかゴールデンウィークに
休むのがキライなのよね・・・

だからって、働くのが好きなのではナイ・・・

要は国民的なバケーションの暦どおりだと

せっかくの休日が
ドコも、混んでる、高い、お粗末の三拍子じゃん・・・

その点、今回の正月は
比較的売上の期待できる時間帯である
日中に毎日乗れるってのがシブイ・・・

まあ、←のメニューの乗務カレンダー見てもらえば
お分かりいただけっと思うが

6日の24時間勤務から
平常パターンってなわけで

12日の日曜日は

アマチュア無線の仲間のミーティングやるし

どうせ、売上期待できないよーな
連休のナカ日だから

有給とって、お休み!

あーそれにしても、みみ太郎はアマノジャク・・・

ヒトが休んでるときに
スっとぼけて働いて

ヒトが一斉に働いてるときに
連休とんなきゃ

ソンした気分になんだかんな・・・


2002年12月31日
みみ太郎のマイカーは修理チュウで借り物のは夏タイヤ・・・んで、これから大晦日の深夜から朝まで雪だから・・オシ!日付の変わるころに一旦、起床して会社まで走りぬけよう!
明日の元旦から5日までの
連チャン勤務にあたって
みみ太郎のタクシーは
すでに四輪にスタッドレスつけてっから
ユキ積もったって
気分は世界ラリー選手権の
雪上スペシャルステージみたいに
車体のケツふりながらの
ドリドリ、ドリフト走行の連続芸が披露できるってなもんだが

もんだいは、みみ太郎の
スタッドレス付のマイカーが
エンジンの燃料系、制御系のナゾの
トラブルで修理工場に入院チュウ、

貸し出されてる代車は
夏タイヤときたもんだから

明日・元旦のタクシー勤務はアサ9時か10時スタートなんだけど

降雪予想が
この大晦日の深夜から元旦明け方だから・・・

ま、あんまし降らないらしーが

サイアク、元旦の出勤で
ここ千葉県北西部の沼南町から

東京都葛飾区までの路面に積もったこと考えたら

まあ、日付&年が変わってまもなく
まだ、積もらないうちに

会社まで、走り抜けて
あとは会社の仮眠室で寝てたほーが得策やね・・・

オシ、もう寝て、夜中に起きよう!

ネンマツとかショーガツだとかで
煩わしい思いすんなら

淡々粛々と仕事して
いつものとおりのオフをごろごろしてるほーが
全然いい・・・

そんで三月か四月くらいにでも
一生懸命働くニッポン多数派を尻目に
連休とって、またハワイにでも行くか・・・
 


←トップページに戻る