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2003年2月5日

みみ太郎の乗務チュウのタクシーはバクハツしたスペースシャトルとは全然違うゾ!老朽化と無縁!?もう、三年近く、29万キロも走ってるけど・・見よ!このピカピカのエンジンルーム!よって、車内、外の手入れの良さも推して知るべしであるぞヨ・・・
だいたい、週イチでエンジンルーム内も
洗剤とホースで
みみ太郎にジャブジャブ洗われてるから
ごらんのとおり・・・

フツーはね、高圧電流を使った
エンジンの点火システムが
湿って漏電状態になって
エンジンがブスブスいったり
止まってしまったりすんだけど

それは、ある程度、使ってるクルマの場合だ・・

つまり、金属紛なんかの
カスや粒子が
イッパイ引っ付いてるトコに

水や洗剤が染みると
イッキに漏電を起こして

エンジンが止まるだけでなくて

場合によっては
ライトやエアコンなんかの
電源もヒューズが飛んでパーになっけど

みみ太郎は新車ンときから
洗ってるから、
そーなりにくいのよ、へっへっへ・・・

あと、エンジンかけながら
洗うってのもミソ・・

もっともこれは
よい子はマネしないほーがいい・・・

回転部分に触れて
思わぬ事故や災害のもとだかんな・・・

ま、いずれにしても
みみ太郎のタクシーは
決して新しくないし

4年目の来年の今ごろは
走行も40万キロ超えて
いよいよ、新しい車にバトンタッチだが

こんかいバクハツした
スペースシャトルみたいなケッカンも老朽もないから

皆様、ご安心して、ご乗車のほどを・・
 


2003年2月5日
タクシー客が語る「超?」不倫カップル・・・きっかけは、みみ太郎のタクシーに積んでるアマチュア無線の音が客席にモレたこと・・・
「えー、運転手さん
なんでタクシーの無線で
ワケありカップルが入籍したのどーの言ってんだよ、ゲヘヘ・・・」

「あ、お客様申し訳ありません、
私の私物のほうのアマチュア無線をイヤホンで
聞いてるんですが
いま、仲間から預かった
もう一台の携帯型の
同じ周波数の無線機の電源が入れっぱなしだったんです」

・・・そう、みみ太郎はタクシーに
営業用の無線機とは別に
アマチュア無線機を積んで
「こちら、関東ファミリー青流会、7N4BNE、リョーカイ!」なんてのを、

受信内容はイヤホンで聞きながら

送信は
空車のときは、声張り上げて

お客が乗ってるときは
マイクを口にくっつけて、ボソボソしゃべってるわけね・・・

「いーよ、おもしれーんだから
運転手さん、気にすんなよ」

この男性客、みみ太郎より
何歳か年上そうな
ちょっと不良っぽいオジサンだ・・・

みみ太郎がハンディ無線機のスピーカーから
ウッカリ流したのは

タクシー仲間のE興業タクシーの
Tさんが
「これから、仲間のAさんが、15年間暮らした奥さんと
いろいろ、複雑なワケあって
やっと入籍することになったお祝い会に
出てきます」って通話内容・・・

「やっぱよう、運転手さん、そりゃ、不倫駆け落ちで
別の土地から東京に転がり込んだってんじゃねーのかなあ」

「演歌、『さざんかの宿』ですね
『曇りガラスを手で拭いて
あなた、あしたが見えますか♪』ってなもんで」

「そーだよ、よくあるハナシだよな
『愛しても愛しても、嗚呼、人の妻♪』だろ」

「でも、もーっとすんげえ
どろどろの末の中年カップルの入籍だったら
もーそいだけで
俺の仲間の飲み会のいいサカナですよね」

「おう、運転手さん、そーゆーの、
オレの友達に昔いたんだよ」

「えへへえ、やっぱ、人生経験豊富な
お客様がそーおしゃるんじゃあ
どんなんすかあ?♪」

「いやね、そいつもオレも同年代でよ、
ヤローはさ、
十何年もまえに、ダブル不倫で駆け落ちした
オンナとくっついたワケよ」

「はあ、そのあと、双方のもとの相手が
絡んでスッタモンダの修羅場が続いたとか?」

「違うんだよ、運転手さん!」

「ホホー、想像つかないっす」

「いや、ヤローたちは、新しい生活で
オンナのほうにゃ、まだ幼い連れ子がいたけど
ずっと仲むつまじく最近まで、続いたのよ」

「え、最近まで?なんかスゴそうですね」

「おう、それがよ、
オヤジが、その連れ子の娘と家出しちまったんだよ!」

「あわわぁ、ドヒャーってなもんですね」

「ドヒャーなんてもんじゃねぇよ、ハハハ、
だって、そんな様子、これっぽっちもなくて
突然だからヨゥ・・」

「でもお客さん、アレっすね、そーゆーの
道徳がどーの、人を傷つけどーの
聞いたよーなノーガキはなんとでも
いえますけど、
一人のオトコとしてみたら
ちょっと見上げたもんすよね
だって、いままでのものを
すべて投げ出してオンナに走ったんだもんね」

「まったくだよ、50近くのトシになって
20代の義理の娘とデキて、駆け落ちするかっつーの」

「男と女の闇ってのは
わかりませんねえ」

「おう、ヤミヤミってなもんだな」

・・・数時間後、

このご乗客との会話のキッカケになった

アマチュア無線仲間でタクシー仲間のTさんが

あとで、無線で

「まあ、ケッコンしたAさんの
奥さんのほうのお父さんが
二人を認めなかったんで、十数年も入籍できなかったそうです」

と真相が明らかになって

みみ太郎はじめ、傍受してた仲間、

「なんだよ、Tちゃんの言い方だと
もっとすげえよーな、勿体つけた『事情』だったじゃんかよゥ」

と、一斉にTさんにブーイングで
まあ、それなりに、Tさんもウケてました・・・
 


2003年2月9日
今日も取れたて現場写真をアップ!はい、速度取締り「ねずみ捕り」のゴールデンタイムを復習!はい、土、日、祝日でぇ、晴天でぇ、午前チュウ!
とくにアサ8時から11時の休みの日の都心くらい、花盛りったらなくてね、

これ、東京都の葛飾区と墨田区を結ぶ
水戸街道に並行してる都道アクセス路の
「新四つ木橋」の葛飾区から墨田区方面への
上り線のだ・・・

こーやって、座り込んでる警官の両脇の
二本の白線(7メートル間隔だ)のさきっちょに、
かたっぽしか写ってないけど
白いコーンにかくれて
光電管が一本づつ計二本設置されてて
さらに道路の反対側の路肩にその反射鏡の
ちっこいのが貼り付けてある・・・

こんなバレバレに露出してても
荒川ってデカイ川にかかる
高くて見晴らしのいい、片側二車線の道を

浮かれてアクセル踏み込むよーなカモが多いのよね・・・

んで、そこをクルマが通過すっときに
二ヶ所の光線を遮断するジカン計って・・・

橋が終わって下り坂にさしかかっと
こーやって入れられちゃうワケね・・・

光電管だから、レーダー警報機の類は
一切だめ、GPSでのオービス位置警報も
パトカーの発信する信号キャッチする
カーロケーター受信機能のある警報機もダメ・・

その場所オボえっか、じぶんでカーナビに登録すっか

あとは、動物的カン・・・

まあ、みみ太郎は、タイトルのよーなときゃあ
ドコいっても

現実ばなれした、規制速度プラス許容割合の
速度でガマンしてますねん・・・
 


2003年2月12日
よっしゃあ、今夜は雨だ!稼ぐゾ!まずは前方左車線の空車タクシーを出し抜く算段だ・・・都内全域でシノげるタクシー野郎、みみ太郎にとっちゃあ、空車の少ないエリアが増える降雨こそまさに恵み、ラッキッキ!
とにかく、だぶついて供給過剰の空車タクシーが
減るから
降雨でもっともオイシクなる時間帯に応じたエリアを
ショバ替えしてる、みみ太郎にゃ、
フルパワー戦闘の時だ・・・

いま、前方、いちばん左車線に空車のタクシーを発見、
(首都圏のタクシーは空車のときしか屋根のアンドンが点灯しないから
容易に識別できるのだ)

コイツがいつ、お客ゲットしてもいーよーに
ひとつ右車線に
みみ太郎が出たとこの写真だ・・・

でないと、ヤツがお客ゲットで停車して
左車線がフンつまったら

すかさず、みみ太郎のさらに後続の空車タクシーに出し抜かれるから

うしろのソイツの動きをけん制しつつ、
さらに、前の空車が
なんかの障害で減速したり

こちらに出し抜くチャンスがあったら
即、攻撃を仕掛けて・・・

降雨といえども

高度な運転ワザと、裏ワザが、売上を支えるのだ・・・
 


2003年2月17日
この写真のパトカーはセルシオだゾ!警視庁の最新型の要人警護用の覆面パトカーをナンバー付で激写!
これはですねえ、わが国のダニ、おっと!もとい!
政府高官などの要人が
大名行列、おっと!もとい!
自動車で移動するときに
SPなどの要人警護の私服警官なんかが
使うパトで
この写真のは新しいセルシオだ・・・


自動車電話ふうのケーサツ無線の
アンテナが追加されてたり、

交通取締りのと違って
目立つ「800」ナンパーだし・・・

ルームミラーがダブル
助手席のドアミラーにも
小さい補助のがあるし

ちょうど、みみ太郎が
ご乗客をお乗せして日曜日の
東京、世田谷の環状八号線で信号待ちで
後ろにひっついたトコで激写したのだ・・・

このパト、単独だったし
このあと、高級住宅街に向かって
右折してったから

これから、要人の車列に
ラインナップされるパトなんだろーな・・・

かつては、ベンツのSクラスなんかもあったけど、

要は、大臣なんかの乗ったクルマが
テロなどの非常時に
ぶんぶん暴走運転して
回避行動すっときに
いっしょに走れるように
高性能で、頑丈でなきゃいかんって
コンセプトだな・・・

たぶん、ガラスとか
ドアの内部や床とかに
防弾対策とかしてあるんだろう・・・

警護の連中がさきにやられちゃ、マヌケだからね・・・
 


2003年2月20日
都内でタクシー稼業の、みみ太郎、休みの日は滅多に都内にゃ、出ないけど、久々に、しかも妻を連れて、リクエスト通り、ミーハー名所めぐりだ・・・
まずは、マイカーのフロントガラスに差し込む
夕日のなか、千葉県北西部の沼南町の自宅から
都心を目指す・・・

ウーン、でも道路空き過ぎだ。
どんどん不景気が進んでるからだろう
みみ太郎の出勤するアサたぁえらい違いで

結局ウラ道一切なしで
40分ほどで東京タワーの高さ250mの特別展望台に・・・

ココは東京が文字とおり、一望できるし
都内の地理に詳しいニンゲンほど
「ほう、アソコが**か」とか、楽しめるし

みみ太郎は、いろんな周波数が聞ける
携帯無線機もって
いろんな通信をガサガサ聞いて・・・

大人ふたりで駐車場コミで三千円しないけど
みみ太郎としちゃあ
昼間の眺望が夜景に変わる、あと30分間のオイシイとこで

「もう、疲れたから、行こう」と
我が家の中年お姫様・・・

まあ、ここは座るイスとかないから
床にしゃがむ以外は
フツーは長居できねーけどな・・・

ほいじゃ、タワーのある芝公園から
浜松町、芝浦から
レインボーブリッジの一般道路部分を
抜けて、台場へ・・・

すっかり暗くなったトコで
台場の散策でもと思ったら

妻、「あの観覧車に乗りたい」
そーきましたか、
そこで、有明の手前までの
レインボーブリッジに接続するトンネルを
くぐって青海パレットタウンの大観覧車へ・・・

ここは、広大なショッピングセンターと
モーターショーみたいな巨大なクルマ展示場と
遊園地が混ざったトコで
屋上の駐車場から
目的のトコ行くのに
それぞれの商業施設をクネクネ通らされる
仕組みで

写真の「ヴィーナスフォート」と称する
女性向けのショッピングモールなんぞ

天井が青空を雲がユックリ移動してる
画像プロジェクター仕掛けになってるし

ハーブだかフレグランスオイルだかが
場内の空調に流れてて、
なんか、ラブホテルのバスルームを連想するのは
みみ太郎ダケか・・・

まあ、全国的にゃ、こーゆー巨大な
商業施設は決して珍しくはねーだろーけど
たしかに、ココはすげえ、でかい・・・

んで、こんどは、フジテレビとか
お台場海浜公園のエリアへ、移動・・・
デックス東京ビーチ・・・
この商業施設は建物の外側に
大型客船のデッキみたいなテラス式遊歩道が
階段で組み合わさってて

目の前の海浜公園の向こうの
レインボーブリッジや東京タワーなどの
都心の夜景が、バッチリ楽しめるトコだ・・・

んで、そんなかの店のひとつに入れば
こんな、カンジ・・・

まあ、だいたい、都心のヨルの
数時間のドライブデートったら
こんなカンジが、おすすめともいえるな・・・

いっとくけど、これ、平日のヨルだから
クルマで行くのはベンリだけど

土曜、日曜は
周辺道路も駐車場も大混雑で
アタマくるだけだから

もしいくのなら
レインボーブリッジに一緒に通ってる
「ゆりかもめ」っつーモノレールみたいな乗り物の

都心がわの芝浦埠頭駅とか
日の出駅、竹芝駅の周辺の有料駐車場が
安いの多いから

そのへんにクルマ置いてから
ゆりかもめと、そぞろ歩きのほうが、ゼッタイ楽しいだろうな。
 


2003年2月22日
みみ太郎が会長やってる、タクシー仲間のアマチュア無線クラブ「関東ファミリー青流会」のクラブとしての無線免許がおりたゾ!「JQ1YCL」だ!
政府の関東総合通信局長名で
2月20日付けで、クラブとしての
コールサインを獲得したワケだ。

みみ太郎はすでに、個人免許で「7N4BNE」ってコールがあるし
メンバーの殆どが個人免許のコール持ってるし

こんどは、クラブという集団全体が
社会の公認団体になったワケだから、「青流会」も大威張りで喧伝できるってなもんで・・・

んだから、みみ太郎は、これからは
「はいこちら、JQ1YCL関東ファミリー青流会で
7N4BNE、内藤、首都高速都心環状線
内回りの芝公園移動です、**サン、ドウゾ!!」ってなもんだ。

なんだカンダで一万五千円くらいかかったけど
メンバー30人いじょういるから
ひとりアタマにしてみれば、安いもんだ・・・

こいで、ほかの地域の友好団体ともども
トラック野郎、タクシー野郎とわず

だれかしらが、関東を中心に広い地域で
誰かしら、433.56MHZでしゃべってるワケだから
その周波数を常時聞いてるなかの
団体が
また、ひとつ、政府公認団体になったのよん♪
 



2003年2月22日
あちゃー!タクシー野郎、みみ太郎の大失敗!俺のタクシーの走行キロ、「30万キロ」の「キリ番」見逃しちゃったい!HPのキリ番にゃ、全然キョーミねーけどな・・・
そう、今日の24時間乗務終えて走行キロ確認して、ちょっと愕然・・・

だはは、もう26キロも過ぎてから
ンな記念写真とっても遅せーっつーの、タッハッハ・・・

ま、したのトリップメーターは
今日のみみ太郎の走行キロで400キロ超えてるから多いほうだね。

だいたい、24時間乗務で300キロ前後はしるし
交代の反対番の同僚と
さらに、両方がオフ日のときの
補充要員で
キホン的には24時間、365日稼動目指してるワケね。
定期点検とか除けばさ・・・

んだから、だいたい、ひと月一万キロ
一年で12万キロってなカンジだから

みみ太郎のこのタクシー
まだまだキレイで調子よくても

まだ二年と8ヶ月で30万キロもイっちゃうわけね・・・

うーんと、この「キリ番」、たしか
こんかい最後のお客様が
芝浦から平和島までのご乗車・・・

するってェと、空車で葛飾区の
会社に帰るトチュウで
「キリ番」踏んだってなわけか・・・

ああ、惜しい・・・

ま、HPのカウンターのキリ番は
自分のも人様のも、気にしないけど

クルマのは、気にしてんだよなあ、トホホ・・・
 


2003年2月27日
みみ太郎、三年前に「糖尿病で高脂血」だったの、糖尿は半年で完治!そして、やっと高脂血のコレステロールと中性脂肪が正常値になったゾ、でも血圧が平均130/80が140/90に上昇傾向だ・・・

2000年の4月の日記ネタに
入院生活は多いに役立ったし
退院後は、血糖は正常化したものの

なかなか、低カロリーの食生活してても
肉系とかギトギト系の嗜好が改められなくて

やっと、ここ三ヶ月ほど、仕事チュウも
コンビニでソーセージ買う代わりにチクワ、
定食食う代わりに総菜屋で魚や野菜中心のにしたり・・・

このほど、やっと
コレステロールがいつも200後半だったのが
200前半、
中性脂肪が400以上だったのが
100を越すあたりで
落ち着くよーになったのだ・・

ただ、46才のみみ太郎が
24時間タクシーでムキになって走りまわるせいか、

血圧がすこし、上がり気味なのが
気に食わないトコだ・・・

ただ、かかりつけの先生のハナシだと

「いまの100キロ前後の体重を5キロ、10キロ減らせば、血圧は元に戻ります」とのことだ・・・

そこで、
みみ太郎、明け番の日に自宅でやってる
筋トレのほかに
家のまわりを1時間くらい歩き回るメニューを
加えるよーにした。

ま、いままでもやってた筋トレっつーのは

10キロの鉄アレイをふたつ、合計20キロを
両手で持ち上げたり、引き上げたり

持ったまま、スクワットやったり

腹筋用の上り傾斜のついた
シットアップベンチ

背筋を鍛えるための
引っ張り挙げるトレーニング器具

これらを明け番の日に
それぞれ、イッキにやってヘバるまでの
ワンセットずつだけど

コレやってっと、たまに
運動したりカラダつかった重作業しても
まぁず、キンニク痛くなんねーから
効果は、なかなかのもんだ・・・

このところの「貞淑」な食生活と
ウォーキングで
わずか一週間で2キロくらい減ったから

ま、このあと減り具合は遅くなっても

血圧の上昇トレンドを
体重の減少トレンドで帳消しにしよーって作戦だ・・・・

ま、どーせ長生きしても
知れてる人生だが

死ぬ一秒まえまでは、健康と快楽は
手元に置いときたいからね・・・
 


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