←homeに戻る  
 



2003年4月1日

都内タクシー雲助の精鋭・みみ太郎が花見やると、こーなる!都内有数の名所、隅田川の桜まつりに千葉の自宅からわずか40分で渋滞かわして、イキナリ一等地にマイカー横付けで夫婦ふたりでゲストスペースでヨユーの花見&飲み食いだ!

へへ、みてごらん!
平日のヒルたぁ言っても
この特設シートでユッタリ、得意満面のみみ太郎を!

横の妻が浮かないカオだって?
ちゃいまんねん!
「また、変なホームページに載せるんでしょ?」って
フクザツなカオしただけで
あとは、上機嫌だったんだから、ぎゃはは・・・

ま、3月31日、平日年度末の日中とくりゃあ
まだ、空いてるわな・・・

地元の町内会の設営した
限られた休憩スペースも、こーやって貸切状態だ・・・

ここ、台東区と墨田区の隅田川の両岸の
堰堤の公園はその長さゆえ
都内でも最大の花見名所だ・・・

だから、上野公園とか靖国神社とかと並んで
超メジャーな桜の名所だから
周辺道路は大渋滞
桜の下はイモ洗いの大混雑てなもんだから

みみ太郎はタクシー流してるときゃあ
渋滞にハマって売上になんないから
滅多に近寄らない・・・

大田区とかの他の名所で
道路事情のいーとこで花見がえりの
ヨッパライ相手に稼ぐこたァあっけどね

んで、なんで今回、都内で花見かっつーと
きのう、31日の
みみ太郎のオフ日に妻が
千葉県北西部の自宅ちかくの桜みながら
弁当食おうって三日くらいまえにリクエストがあったんで
ま、都内じゃないから、いーかなと思ってたのが

どっこい、気温のカンケイで都内は花盛りなのに
ウチのほうは二分か三分しか咲いてない・・・

オシ、そいじゃあ、都内だ!

ただちに
みみ太郎の脳ミソの
都内精密地図と渋滞予測システムを
フル稼働!

そう、地方をドライブすっときに
活躍する、みみ太郎のマイカーの
DVD最新ナビは
都内じゃ、全然使わない・・・
みみ太郎のアタマのナビのほーが
遥かに都内じゃ速い、混まない、明快なのだ・・・

自宅のある千葉県東葛飾郡沼南町から
東京都墨田区向島まで

年度末の月末の昼間の市街、都県境を40分ですり抜けて

墨田川の桜だったら・・うーん・・
渋滞する高速道路の高架下の道路に
一ヶ所だけ、途中からアクセスできる
一方通行出口の路地があったな・・・

オシ、ドンピシャ!路駐スペースもバッチリ!
マイカーの軽ワゴンから、デジカメでパチリ・・・

ま、でも、我が家の中年姫のリクエストがなきゃ
こーゆーなァ
かったるいから
やっぱ、ドコ走っても混まない
ドコに座っても混まないよーな
イナカで花見したいね・・・

やっぱ、恋人とか家族とか
喜んでくれるひといないと
ニンゲン、チエと根性は出ねーやなぁ・・・
 


2003年4月1日
でへ、激写だ!皇族が乗ったセンチュリーと警護車両と警護のSPをナント行きと帰りにオフ日のタクシー野郎、みみ太郎に目撃・激写されたってワケね・・・

なんでも、皇族のひとりが千葉県松戸市へ
葬式の弔問への行き帰りらしい

まず、規制された道路を、警察の大型レッカー車が流してく・・・
なんか故障車でもあったら
やんごとなき方の車列のジャマゆえ、即排除ってなワケだね・・・

続いて、白バイからちょいと
間おいて、警護のSP乗った覆面パト先頭の車列・・・
これらをさらに先導してるのは白バイ二台だったり
白黒パトカーだったり
しばしば、変わるが、この黒塗りの車列は
ほぼ、不変のフォーメーションだ・・・

で、SPが4人くらい乗った警護用の覆面パトが↓コレね

そいで、↓皇族の乗ったセンチュリー
なんか、今回は皇后様が松戸市の有名な書道家の葬式行ったとか
警官やヤジ馬が言ってたけど
みみ太郎は興味ナシ!
この警備車両やフォーメーションがオモロイから写真撮って
HPネタにしてるのだ・・・

だいたい、SPの警護の覆面のあとに
VIPの乗ったクルマで
あとは↓囮と故障時のスペアを兼ねた
VIPと同じクルマと
先導と同じく、SPが4、5人乗った警護用覆面パトが二台・・・
前衛とおなじく、リヤウインドは開けっ放しで
さらに、運転席、助手席も開けているね・・

そいで、↓一般の交通をブロックする
暴走族のケツもちみたいな白黒パトが
こーやってのそのそ走ってるワケね・・・

みみ太郎は、となりの日記どおり、花見にいったんだけど

隅田川の花見場所に向かうときに
千葉県へ向かって下り線走る
皇族に向き合って

帰りは渋滞の水戸街道の裏道から裏道へ
横断すっときに
皇居だか、御所だかに戻るために
上り線走る皇族を横から
待ち受けるスタイルになったワケだ・・・

たいして待たされたり
渋滞にもハマらずに、いいHPネタが撮れて
ラッキッキってなもんだね・・・
 


2003年4月3日
みみ太郎、ドロボーに壊されて、まんま保存されてる自販機に遭遇!トーゼン激写だ!そこらへんのマスコミたァ違って「犯罪の模倣防止に画像のボカシ」なんかしないぞ!

んなあ、防犯性能だってサぁ
自販機メーカーの商品価値のうちなんだからさ、
みみ太郎に被害シャシンを
HPに晒されるのがヤならさ、
もっと、いろんな犯罪をイメージして想定して
コストだってうまくやりくりしながら
ちゃんとしたの造りなよね・・・

こーやって、弱いトコをバールで
金属部分を破いてこじって・・・

なかの千円札含めてた現金だして・・・

ウーン、ドロボーとセキュリティ考えるヒトと
イタチごっことはいえ

やっぱ、ドロボーの先読むのがプロだと思うけどね・・・
 


2003年4月8日
都内は、まだマスクしてる通行人少ないね・・・感染者や死人がワっと出てからだろーな・・・タクシー野郎、みみ太郎のトーキョー24時間・・・

してるヒト、ありゃ花粉対策だよ
マスク着用者の頻度みると、そんなもんだ・・・
第一、あんな病気流行ったら
いくら飛沫感染ったってホントに役に立つのかね・・・
みみ太郎だったら、ガスマスクみたいなの被るぞ・・・

ンだから、いくら用心深いみみ太郎でも
フツーの市販のマスクは、買う気ないね・・・

でも、ヤバイ事態を想定して
ガスマスクタイプのヤツぁ買っとこうかな・・・
 


2003年4月13日
「クルマいじり奉行」みみ太郎、今日は珍しくキラクなヤジ馬・・・その道の大先輩の60代のWさんの手さばきを見て、楽しむ・・・
写真は、みみ太郎のクルマに常備してる
「インバーター」
マイカーの電源から
家庭用交流100ボルトを
300ワットまで出せる装置だ・・・

きょうは、やはり先輩で
個人タクシーのMさんのアマチュア無線機の
増設作業で
その道の名人のWさんが本日の「執刀医」・・・

フダン、みみ太郎は同年代とか
若いめの仲間のなかで

クルマとか無線機の改造作業なんつーと

ほとんど、みみ太郎が仕切って
みんなに見物してもらいながら
シコシコ作業して

「この配線はね、こーやっと
あとで傷ついたりしないからサぁ・・」などと
講釈たれながら、トクイ満面で
手を汚し、汗流すのだが

こんかいの、ジジイ二人+オヤジ(みみ太郎)一人の顔ぶれでは

みみ太郎は、ヤジ馬兼、助手でキラクなもんだ・・・

写真は、Wさんに
「みみ太郎君、ハンダこて使いたいんだけど
インバーターもってっかな?」と問われて

ホイホイと電源をセットして
ハンダごてにつないで

むこうに見えるトランク内の
配線でWさんが
ハンダ付け作業してっとこだ・・・

よって、今日は
ノー天気に、そのインバーターを
じぶんの左手で持ち上げて
右手でデジカメでパチリってなもんだ・・・
 


2003年4月18日
都内の道路の空き方と、夜のヨッパライの少なさ見れば、イラク戦争のドサクサで隠蔽されたコイズミ経済政策の不作為怠慢がアリアリだ!街も道路も正直!日本経済は直滑降だね♪
うん、年度が変わったったって
ココまで道路が空くかっつーと
やっぱ空きすぎだし

都会のヨルの盛り場を当てこんでる
多くの都内のタクシー野郎は

人事異動や新入社員で
ほんらいなら
もう四月半ばにはソコソコ稼げるハズが
稼げないと
ボヤく連中の多いこと、多いこと・・・

だっけどさあ、
こんな先送りで破滅指向の経済政策とか
考えたら、
トーゼンのリクツじゃん!!

そいでもって
都心の盛り場とかに執着して
「稼げないヨウ、ムカシはよかったヨウ」
っつったって笑っちゃうんだけど

ヨルの郊外の駅からの帰宅客相手や
需要も少ないが空車の供給も少ない
周辺地域でタクシー転がしてるよーな
ドブ板営業で
額は知れててもヘコまさずに売り上げてる
みみ太郎としてはだな、

先が見えててツマンネーわが人生は
なんかドンデン返しあるかもとしても、ヘヘ

まあ、むこう、五年や十年で
日本経済なんか回復しやしねーやってな
厳然たる認識が織り込み済みだってことよ

考えてみなよ!

いまの政権を支配してる
政治屋でも官僚でも大企業でも

危篤の日本経済に緊急策をナタ振るうより
既得の利権が生命線なんだから

先送り、先送りでゴマかしつづけて

いよいよ、ドタンバで

国債を日銀に買い取らせて

紙幣をバンバン刷りマクって

天文学的インフレ起こして

国家の借金チャラにして

国民の蓄えゼンブ吐き出させよーってのが

みみ太郎にゃ、ミエミエだぜ!

ま、こーゆー破滅的な時代に生きるとなると

ビジネスにかぎらず
身近な生活にいたるまで
大局を見据えて

みんながパニくってるときでも

「へッ!こんなもんよ!」って何事も
鼻で笑える度胸と根性と洞察力が必要ですな
 


2003年4月21日
ヘンなロールスロイスを発見!なんと後ろ半分が窓のないライトバンだ!デジカメ激写&持ち主に直撃インタビュー!
ほーら、こんな写真のロールス「バン」オドロキだよね・・・

都内のとある牛丼店で
いっしょに定食食べてた若いオーナーが
運転してたので

やや遅れて食事から出てきた、みみ太郎、
さっそく
アタマ下げて「すいませ〜ん」と
撮影許可お願いかたがた
簡単インタビューして
このHPのアドレス入った名刺を差し上げた・・・

なんでも、この中古ロールス「バン」
イギリス本国で以前のオーナーの手によって
改造されたものらしいということだ・・・

そう、こんなロールス、生産されたことなんか
ねーやなあ・・・

わが国でも
所ジョージがベンツSクラスを
ステーションワゴンに改造したっての
TV番組に出してたなあ・・・
 


2003年4月21日
都内で見事な虹を撮影!雨上がりの夕暮れの目黒から恵比寿にかけて走行チュウに三枚撮影だ!
年配の女性客にご乗車いただいて
目黒通りを都心に向かう
山手通りへの下り坂で・・・

「やはは、お客様、いい虹ですねえ」

「あら、めずらしいわねえ」

「なんか、ツマンネー世の中でも
嬉しい気分ですよねえ」

「ほんと、あんまり、いいことなんかないもの・・・」

「あれ、お客様、中目黒まで来たら
タテの部分だけじゃなくて
ホラ、真上のほうのアーチまで見えますよ!」

「ホントに珍しいわね!」

「すごい、トクした気分ですね!
なんか生活まで楽しくなりそーですね」

「そうね、気持ちまで明るくなりますね」

せっかく虹がでてくれたんだから
みみ太郎も
もちょっと人生に希望もってみっかな・・・
 


2003年4月26日
みみ太郎、珍しく、タクシー連チャン乗務!木曜のアサからの24時間に続いて金曜のヨルから12時間稼いだゾ・・・
ほんらいなら、連休まえ、月末、給料日の金曜日と
タクシーにとって実にオイシイ夜は
通常なら
みみ太郎のように、
前夜の木曜日に乗務チュウに
勤務を希望しても、
「クルマ空いてません」ってのが
あたりまえなんだけど

ドタンバで申し込んでも
ちゃかり臨時乗務で稼げるってのは

今、ウチの会社も深刻な運転手不足なのだ・・

よって、
みみ太郎、ほんらいの勤務シフトなら
このHPの「乗務カレンダー」のほかの日みたいに
24時間乗務
24時間オフ
24時間乗務
48時間オフの
5日間ワンセットの繰り返しなワケね・・・

んで、一種のバイトみたいな
臨時乗務ってのは

その48時間オフの
一日目のヨルから二日目のアサにかけての12時間か
もうひとつは
二日目のアサから夕方までの12時間ってのが
クルマ空いてれば
運転手の希望で乗務して稼ぐことができるワケだ・・・

だから、タクシー会社が保有してるクルマにたいして
適正な運転手のカズが揃ってれば
フツーは「クルマ空いてません」ってなるんだよね・・

ま、都内のタクシー会社も深刻な人手不足だからね・・・
エ、この大不況なのにって?
そーなんです、都内の数万台のタクシーは
稼動率が
今、80%を切ってるっていわれてまんがな!

なぜならば
今、都内のタクシーもごたぶんにもれず
供給過剰・・・

ソコソコの地理知識や体力があっても
「お客の需要のわりに
当て込んで集まる空車が少ないエリア」を
追っかけるノウハウまでなきゃあ

そうそう稼げないし「足切り」と呼ばれる
一定のボーダーラインを下回る売上だと

本来60%前半の運転手の給料ってか、取り分が
一挙に40%台にダウンするから

そりゃあ、リストラされて
食い詰めた失業者が

稼げると思って入ったタクシー稼業が
手取り10万ソコソコともなりゃあ、

逃げ出すヤツが続出するし

そんな評判が広まってるみたいで

労働団体に言わせりゃ「失業者にも見捨てられた業界」ってなワケだ、ギャハハ・・・

まあ、とにかく
タクシー業界が
保守腐敗政権に取り入って
「規制緩和」を口実に
この不況の浮世に懲りもせずに
タクシーを増やしつづけたから

こんどは
「求人難」ってなカタチで
「自然調整のチカラ」が働いたってな状況でんな・・・

まあ、みみ太郎にしてみりゃ
タクシー乗務にも会社が融通利かせてくれるし

タマに会社のサウナ付きの大浴場入れば
洗い場が空いてるし

マイカーの自走式パーキングビルは
空いてて
上の階まで行かなくても駐められるし

地域でも稼働率のきわめて悪い
わが会社の居心地は

なかなか、オツなもんです・・・

ま、ウチは「足切り」金額も高い設定だし
その割に賃金比率も良くもないし
厳しい給与体系考えたら

ギョーカイ志望の皆様には薦められませんがね

ギャーッハッハ!
 


←トップページに戻る