←homeに戻る  
 



2003年9月20日

みみ太郎、ココふた月、デスク機の復旧作業ですっかりPCのお勉強したぞ!OS内容がグチャグチャに壊れてハードディスクの初期化も不可能!けっきょく読み出しを大先輩のお宅にクルマでデスク機を担ぎこんでリナックスのPCでやってもらって、初期化にも成功!あらかたデータのバックアップは少し古かったけどCDに焼いてあったからナントカしのげたし・・・

今回のクラッシュはひどかったねえ・・・
まぁず、八月のある日、右クリック操作での
コピー&ペーストができなくなってね・・おりょりょ・・・

そのうちウィンドウズが立ち上がらなくなっちって・・・

英語で「ディスクが読み取れない」とかの意味だったかな・・・

まあ、そのヒドサったら
タイトルどおり、職場の先輩でコンピュータの
大師匠様のお宅に担ぎ込んだら

このデスク機自体では治療不可能で
この先輩宅の
ウィンドウズじゃなくてリナックス(!!)で
動いてるマシンにLANケーブルでつないで

やっと
「あ〜この壊れ方じゃ、こん中のデータは全部ダメだよ」と
彼に言わしめたくらいパッパラパーの状態だったのだ・・・

こんなキョーレツな体験をなぜ、みみ太郎ができたのか、

つまり、ココまでイっちゃった原因なのだが

これまで、ウィルス感染を
アンチウィルスソフトが検知したとき
たいていは

↑もっともこの画面のは
最新のブラスターってヤツだから
即パソコンはオカシくなるけどね、
コレとは違う前〜のタイプのヤツのハナシね・・

こーゆーふーに
「このファイルは修復できません」ってなるから

そのウィルスにファイルが感染→検知ってたびに
システムを構成してる
ファイルが
ヒトツふたつと、「歯抜け」になるワケだよね・・・

んで、膨大のなかの数個のファイルゆえ、

スグにパソコンの動作がオカシくはならない・・・

うん、↑ココが
みみ太郎のよーなシロートがハマる
落とし穴なのだな!

実際は、まぁ、結果論だけど

そのファイルが欠落したまま

何ヶ月も使い続けると

こないだバクハツした
スペースシャトルみたいに

重大な結果になっちゃうんですなあ・・・だはは

と、まあ、まずは
その大師匠様に
ハードディスクを通常の使用が可能な状態に

LANケーブルにつながった
リナックスのパソコンから修復してもらって

そいでもって

また、ゼロから
ウィンドウズ2000を
インストールする作業からスタートは

みみ太郎が自分でやることとなった・・・

ただ、今回40ギガのハードディスクが
パーになってることを想定して

秋葉原のパソコンのパーツショップで
あらたに120ギガのハードディスクを
約9千円で買ってきてあったので

新しい120ギガのディスクを
メインの「Cドライブ」に

調べたらメカ的には正常なのが判明した
今までの40ギガのディスクは
バックアップ用の「Dドライブ」に設定することになった・・・

まあ、そのあとは

このデスク機ほとんど
去年に大師匠様に自作で作ってもらったキカイなので

マザーボードのものまで含めての
ドライバー類のインストールを
先にやってから

アプリケーション類のインストールを
やんないと
あとで
パソコンがオカシくなったりを

カラダで勉強したり

再インストール後の
復旧作業チュウに
アンチウィルスの設定ミスで

ウィルス感染しちゃって
勝手にブルースクリーンがでて


まぁたまた、パソコンの作業を
全部ご破算にして仕切りなおしたり・・・

あと、キワメつけは

日記のパックナンバーの写真を
HPからのダウンロード

ファイルからの再アップロードの際に

アップしてあった写真を何枚かパーにするという
ひでェボケもカマしてしまいましたな・・・

いやはあ、みみ太郎
この夏から秋は

パソコンとの大格闘で
ケガやヤケドもしたけれど

すっかり、パソコンに対して

たくましいオトコになったぞ〜〜はっはっは

ってなワケで

いよいよ、HP日記も再始動!

バリバリ書くゾ!
 


←トップページに戻る