←homeに戻る  
 



2004年8月15日

やっぱノートンのインターネットセキュリティ2004は、みみ太郎のウィンドウズ2000のデスク機と合わなねエぞ!何回システムを再インストールしてもトラブル続きだ!

みみ太郎のデスク機のウィンドウズ2000とは
サッパリ相性が悪いらしい・・・

とくに、ウィンドウズアップデートで
ウィンドウズ2000のサービスパック4なんか
入れたヒにゃあ

デスク機の画面表示が真っ暗になって
ウンともスンともいわなくなったり
ブルースクリーンと
再起動を延々と繰り返したり・・・

んで

しゃーないから

またイチから
やり直しで

ウィンドウズ2000のCDで

またハードディスクを初期化して
インストールやり直したときは

サービスパック4は入れないとしてもだね・・・

やっぱり使ってて
フリーズは頻発するわ

たとえば
携帯電話のメモリーバックアップソフトと

携帯電話接続ケーブルのドライバが

何回インストールやアン・インストール繰り返しても

全然ダメだしね・・・

とにかく、システムの基幹部分のレジストリだの

重要な部分に
絡みつくように
一体的になる

アンチウィルスや
ファイアーウォールって
ソフトは

ソレだけでも
かなり深刻なトラブルのリスクが高くなるし

ソレいがいに
いろんな新機能がついた

こんどのシマンテック製の
ノートン・インターネットセキュリティの
「2004」は

やっぱ今のウィンドウズの主流の
XPなんかとに合わせたツクリなのだろう・・・

あと、みみ太郎のデスク機の
マザーボードなんかの
ハードウェアの
回路的な相性もあると思うしね・・

オシ!
もうソレ無しでやるべ!

次の
ウィンドウズ2000を再インストールじゃ

ドライバーや、ソフトを
ひとつずつ入れては

再起動かけるってな
かったるい作業やって

そいで

この「副作用」どころか

システムのトラブルの元凶の疑い濃厚な

この
ノートン
「インターネットセキュリティ2004」は

入れるのヤメだ!

ほいじゃ

ウィルスやハッキング対策どーするかっつーと

月額300円ナリの

NTTの「フレッツセーフティ」を契約して

ソレ用のキカイも買って

今の光ファイバのBフレッツの

VDSL装置とデスク機の間の

LANケーブルのラインに

カマせて

通信自体を「無毒化」することだ・・・

ま、シマンテックのソフトは
正直な使用方法なら

無料アップデート期間は一年で

商品価格が六千円以上・・・

NTTとのソノ契約だと年間3600円だけど

初期費用として

そのLANケーブル接続でカマせる

ルーターを兼ねた
二万五千円の装置を買うぶんが
痛いトコだ・・・

みみ太郎はデスク機一台だけだしね・・

NTTの116に電話注文したところ
こんどの20日の金曜に

キカイが到着して
接続して

セットアップしたら即契約スタートとのことだ・・・

ま、これで
ウィンドウズ2000のOSや
デスク機の回路的なもんなんかと

ケンカをする
アンチウィルスやファイアーウォールの
ソフトは
いらなくなるから

かなり、モンダイは減るハズだ・・・

そいでも、絶対的な保証なんか、ねェけどな・・・

ま、今回のトラブルは

ハードディスクもアヤシイと思って

念の為に秋葉原で

120ギガでバッファメモリもデカイ
内蔵用のハードディスクをば

一万円ほどで買ってあるから

今のシステム用120ギガ
データ用40ギガの組み合わせを

新しい120ギガのほうを
システム用

いままでの120ギガのを
データ用の組み合わせにして

ついでに、デスク機も
グレードアップってなワケだ

デスク機は
こないだ

USB2.0規格のポートもつけて

いま、160ギガの外付けHDDも

つないでるから

データの方は

これから

どんなスッタモンダがあっても

安全だしね・・・

さて、20日の
再インストールとセットアップでは
ウマクいくことやら・・・う〜〜む・・・
 


2002年8月17日
クソ暑けりゃ都内のタクシーはヤリ方次第でウハウハだ!みみ太郎は40日の都内の連続猛暑に感謝感謝!みみ太郎にゃ恩恵だった連続猛暑ストップでショーバイがスッぱくなるなぁ・・・これからが毎年の正念場だ!

だから「暑くてマイッタ」とか
「お盆は客いないよ」って
コボしてる
タクシー運転手がいたら

少なくとも都内のヤツだったら
未熟か、無能かどっちかだね・・・

広い東京じゃ過酷な気候で
タクシーに
オイシクなるエリアがポコポコ出現するから
ソコをウマク嗅ぎ付けて
ショバ替えしてきゃ、ウハウハの売上だ・・

流したり付け待ちする場所を鼻を利かせて
東京23区プラス武蔵野市プラス三鷹市
つまり都内のタクシーに認可された
営業区域をフル活用して・・・

(お客様の乗る場所と目的地が両方もしくは
片方が、このエリアなら適法なのだ・・

だから極端なハナシ

予約で迎えに行く
ご乗車地が大阪で
降りる場所が六本木もオッケイ

三鷹駅の乗り場で
お乗りのお客様の目的地が
仙台でもオッケイなのだ・・・)

たとえば
このクソ暑さだと
平日の
都心のなかでも
お客が多い割に
道路が空いてて、空車が少ないって
エリアが
ワっと増えるし

お盆の間だって

都心でも郊外でも
時間帯や曜日で
コロコロ変わるものの

ウハウハなエリアは
必ず都内に発生してたからな・・・

連休期間でも
不景気でカネがないから
遠出しない客層の多い下町や

休暇の分散化で
ビジネス客のいる都心で

なおかつ、
そーゆー状況を当て込んだ

大多数の同業運転手の
心理のウラをかいた

エリア選択をすりゃあ、
けっこう、流しで客ゲットは
できるもんだ・・・

とにかく

みみ太郎が
タクシーに24時間乗務してる日は

願望としてはだな、

一日じゅう
都内が猛暑か、酷寒か
一日じゅう
雨や雪がザーザー
しんしん降って欲しいし

都内の広いエリアからみて
「お客が居るトコにゃ居る」って状況が
ありさえすれば

それを嗅ぎ付ける

カンと推理と戦略は

みみ太郎なら楽勝だ・・・

んだから、モンダイは
これからだ・・・

猛暑が終わって
都内が
歩きやすい気候になるのは『×』

お盆が終わって
レジャーなんかで
カネ使い果たして
タクシー利用人口が減るのも『×』

おまけに
お盆期間に休む運転手のおかげで
稼動が減ってた
都内のタクシーが増えるのも『×』・・・

そうそう、みみ太郎にとっちゃあ
これからが

みずからのノウハウの集積と
ノーミソの回転性能と
嗅覚の勝負なんだな・・・

いやはあ、

今、この日記を突っついてる
わが家も
二ヶ月ぶりくらいに
エアコン消して
窓の風に吹かれてんだからな・・・

しっかし
涼しい気候を恨んだトコで

売上の六割が
みみ太郎の給料なのだから

売上おとせば
自動的に収入はソノ分落ちるのだから

毎年のことながら
思考も手足も
止めるワケにゃいかねーってなもんだ

うーむ、
みみ太郎にとって
心地よい季節の到来こそ

チエとウデの勝負の季節だぜ!
 


2004年8月30日
みみ太郎のHPはgooコミュニティにて移設完了!ゲートシティの内容はソックリ全部移設したぞい!

これで
明日の八月31日をもって消滅する
ゲートシティに代わって
http://taxi.jpと並んで グーのHPってな
二本建てバックアップ体制が完成だ・・・

いっぽう
デスク機のほうも

ハードディスクをだな・・・

120ギガ二つに
160ギガ一つに
40ギガって一つってな具合に
合計四つのハードディスクをば

内蔵二つのデュアルブート体制だの

外付け専用だの
外付け用ケースに内蔵用の入れたりだの

いままでの
いろんなトラブルで
散々な目にあった教訓から

二重三重のバックアップ体制ってな具合に

イロイロ内容や役割を工夫したし

「フレッツセーフティ」って
セキュリティルーターを契約して

例外的な
超強力なハッキングやウィルスにさえ
ヤラれない限り

デスク機以前の「ネット回線を無菌化」したし

メインのシステムディスクは
アンチウィルスのソフトを抜きにして
ウィンドウズ2000を
再インストールしたから

Bフレッツのブロードバンドの速度を
落とすこともなくなったってなワケだ・・・
実測でも
下り40メガ
上り25メガは出てるからな、ムフフ・・・

そいで
CDだのメモリー媒体だの
外部の記録メディア
なんかで感染したときに
駆除できるよーに

普段は立ち上げない
デュアルブート用の
ハードディスクにアンチウィルスを
インストールしといたしね・・・

やっぱり、HPの障害も
デスク機のトンでもないトラブルも

いろいろ、オロオロ、プリプリ
ドタバタと、散々っぱら

ヒドイ目に遭うと
シロートでも成長するもんだね・・・
 


←トップページに戻る