へなちょこベーシスト


 1996年7月2日より、YAMAHAでベースレッスンを受けています。
 いまだに、ベースが弾ける…というレベルではありません。時々ベースに触っている…が正しいですね。
 あ、これはYAMAHA講師の指導が悪いのではなく、私にベースのセンスがなさすぎるせいです。自分でも、自分のベースのあまりの下手さに愕然としつつ練習してます。ちょっと悲しいです。でも、ベースを弾くのは楽しいですよ。それだけが、救いか?うーむ。
 ノリも悪けりゃリズム感もない、いつまでたっても「へなちょこ」の私を、根気良く指導してくださる素晴らしい講師には大変感謝しております。ホントです。ははははは。って笑うなよ。


 ロックなんかに全く興味がなかった私が、なぜベースを弾くようになったのか。
 やかましい・うるさい音でしかなかったロック。それでも約8年間毎日のように耳にするうちに、ま、それなりに聴くようにはなったかな。でも、寝る前は、ロックなぞ聴かずに静かに本を読んで、導眠させたいのには変わりはなく…。


 1996年ある日のこと、オーケンのソロアルバム「I STAND HERE FOR YOU」を聴いておりましたとさ。「猫のリンナ」(原題「I Want You To Want Me」)を聴いているうちに、CHEAP TRICKの「I Want You To Want Me(邦題「甘い罠」)」を聴いてみたいな…。
 4月28日、CHEAP TRICKの「I Want You To Want Me」を聴いて、突然、ベースやる!ベースやるぞ〜!と盛り上がり、決めました。なぜだろう。聴いているうちに、ぐぐぐうっと、ワシはベースや!そう思ったのだ。オルガン2年習ったし、エレクトーンは6級。弦楽器なんて弾いたこともなかったのに。触ったことはあるよ。んで、その日のうちに楽器屋にベースとアンプを買いに走ったのさ。って、地下鉄で行ったんだけどね。買わずに、選んだだけね。


 そのままベースの道を突っ走る。(へなちょこ方向へ…。←これはちょっと予想外)
  • 1996年5月15日 YAMAHAのベース無料体験レッスンを受ける。
  • 5月29日 ベース(Fender Japan プレベ)とアンプ(Fernandes15)買う。
  • 6月21日 YAMAHAにレッスンの申し込みをする。
  • 7月2日 初レッスン
  • 12月7日 YAMAHAのPMS発表会(会場:ヤマハ仙台6階ホール)に参加する。初ステージ。無謀にも自らリーダーとなり、エントリーする。CHEAP TRIC「I Want You To Want Me」を演奏。
  • 1997年9月7日 YAMAHAのPMS発表会(会場:イズミティ)に参加する。ジョニー・ウィンター「Good Morning,Little Schoolgirl」を演奏。
  • 2003年5月31日 YAMAHAのPMS発表会(会場:ヤマハ仙台6階ホール)に参加する。自らリーダーとなり、エントリーする。私にとって、最後の発表会になる。すかんち「Mr.タンブリンマン」を演奏。
  • 2003年6月24日をもって、ベースレッスンを自主的に卒業する。レッスンはやめたけど、ベースを弾くことはやめません。死ぬまでブルースとロックです!
  • 峰バンド(蜃気楼バンド?)のベーシストとして、現在に至る。


お気に入りのバンド
THE WHO、他
筋肉少女帯、すかんち、他
親指トムバンド、トリオ・ザ・エスカルゴ、他