(まるみ姫の日記)
←Home
楽天市場
まるみ姫日記
(時には、じぃや秘密日記)

←ぽんすたーtopへ戻る




2007(平成19)年
6月2日
本日は、じいやは仕事と申すものが休みだそうである。
ならば、わらわの世話を一日中しても良いかと思うのだが、明るい時間帯は、ずっと出掛けていたのである。
良く分からぬが、じいやにはじいやの都合と申すものがあるそうなのじゃ。
わらわを抜きにしてどんな用事があるのか分からぬのだが、そのくらいは認めてもいいかなと思っておるのじゃ。
帰宅したじいやは、キャベツ1/2カットをそっくり食事に出したのである。
食べ心地満点で、嬉しいのじゃ!キャベツは、筋っぽい外側の葉と味気ない芯の間に、美味しい部分があるのじゃ!
これに、ひまわりの種が添えていたら最高なのじゃが、健康管理という敵がいて、簡単にはヒマ種は食事に出せぬそうである。
いつかはじいやが敵を倒して、わらわの目の前に山盛りのひまわりの種を差し出すであろう。
その時がとても楽しみである!!
6月2日
キャベツ1/2カットにかじりつく、まるみんです(^-^)v
まるみちゃんは、外葉の固いのも好きではないが、芯の部分も好まないのである。千切りにして美味しい部分が、やはり好きみたい(-.-)y-~~~


5月25日
わらわは毎日学習している。まるみ帝国を築くためには、日頃の精進が大切なのである。
例えば、じいやの目の前で毛づくろいをすると、じいやはとても喜ぶのじゃ。
それから、ケージをガリガリすると、じいやが指でつついて止めさせようとするのだが、その後、美味しいものを差し出すのじゃ。
そして、雨とは、新鮮な野菜を提供してくれるが、空気が湿って若干不快なものでもある。
春は生野菜が美味な季節で、冬は床暖房じゃ。
夏は……。そんな昔のことは、覚えておらぬ!
とにかく、チンゲンサイが美味なのは、今日、改めて記憶にとどめたぞ!
5月17日
誠に野菜が美味しい季節である。じいやは乾燥野菜も食事に出すのだが、やはり生野菜の方がいいのじゃ。
本日はブロッコリーである。青々とした粒々をかみしめるのは、とても嬉しいのじゃ。
そんなわらわを見つめるじいやが「すごい!まるみん可愛い!何これ?なんでこんなに可愛いの?!」などと申しておる。
何を今更、と思うのじゃが、毎日わらわを見つめ続けているじいやが、改めて魅力を感じておるようなのである。
「こんなに毎日可愛いなんて、嘘みたいだ!」と言っておるじいや。少々軽薄ではないか?
じいやは先日誕生日を迎えたそうである。人間は年齢を重ねるにつれて落ち着きとか思慮深さとかを身に着けてはいかぬのか?
わらわは、食事中にじいやにつつかれてひっくり返されても、食べることをあきらめぬぞ。そんな何事にも動ぜぬ平常心を、じいやも早く身に着けて欲しいものである。
5月6日
新天地を求めてガリガリしてるまるみんです。
今日、ケージを丸洗いし、巣材も全部新しくしたら、自分の匂いが無くなったからか、も〜、しばらく落ち着きませんでした。
でも、しっかり餌は食べる。
この、取敢えず食べる、ていう姿勢、大好きですo(^-^o) (o^-^)o♪
5月6日
じいやは待っている。
わらわをじいっと見つめて待っている。
世の中が暖かくなってきたので、わらわの冬毛が生え変わってすっきりした姿になるのを待っているのじゃ。
わらわのお尻が丸いとか、ぽっちゃりしているとか、もこもこしているとか、しきりに言っておったのは、褒め言葉だったのではないのか?
「まるくて可愛いまるみたん!」と言っていたのは嘘なのか?
春にはスリムにならねばならぬのか?
そんなことはないとわらわは考える。
わらわは姫である。わらわは女王となる者である。
わらわのことはわらわ自身が決めるのじゃ!
勝手な思い込みをしているじいやが間違っておる!
余計なことを考えている暇があるなら、毎日美味な果物を食事に出すべきである!

4月23日
発見した!見つけたのじゃ!
新たな世界への道を見つけたのじゃ!
わらわの住まいの、ミニデュアと申すケージには、ところどころに、ちょっとしたでっぱりや、引っ込んだところがある。
そこを探ってみたら、更に狭い隙間があり、そこから外の世界の匂いがするのじゃ。
と言うことは、その隙間を広げれば、わらわの領土が外へと広がるのである!さっそく、囓って広げようとしておるのだが、これがなかなか硬くて大変なのだ。
手伝うのが当然のはずのじいやは、わらわの邪魔をする。厚紙でカバーしようとするのじゃ。誠に解せぬ話なのである。
更に今夜は、必死に囓っているわらわを指先でウリウリとつついて、ひっくり返してしまうのである!
理不尽じゃ!
だが、わらわは、諦めぬぞ。きっと外には、ひまわりの種でいっぱいの世界があるのじゃ!
絶対にたどり着き、わらわの領土にするのじゃ!
4月5日
春じゃ!春なのじゃ!
今日の食事に、菜の花とイチゴが出たのである!どちらも、とても美味なのじゃ。
やはり、春は美味しくて、良き季節だと思う。
しかし、じいやは、わらわにイチゴを差し出しながら、
やっぱり、まるみんは可愛い、とても可愛い、絶対に一番だ…と、つぶやいておった。
何か変な感じだと思い、じっと聞いていると、
なんと、じいやは誘惑と闘っておったのじゃ!
昨日、ペットショップに行ったとき、一匹のハムスターと出会ったそうである。
わらわとは違う種族のロボロフスキーハムスターだが、じいやの目には、とても可愛いらしく映ったらしい。
じい〜っと見つめてくれたので、自分が来るのを待っていてくれたのではないか…と、思ってしまったそうじゃ。
連れて帰りたい!という誘惑を振り切ってショップを後にしたと言っておる。
その結果が、イチゴと菜の花である。
自分には、まるみん、まるみ姫様だけです!と言いたいのであろうか…
じいやがハムスター仲間全てに好意を抱くのは、わらわと毎日接しておるのだから当然ではあるが、寝惚けてぼやっと上を見ていたロボロフスキーごときに心を奪われるとは、
じいやはまだまだ未熟者である!

3月18日
まるみ姫様は、わたくしのことを心配していらっしゃるようでございます。大丈夫です。じいにも友人はおります。
明日は仕事帰りに友人とバイキング料理を食べにいきますし、金曜は飲み会です。
ただ、今のわたくしが一番楽しいのが、うちでまるみ姫様のそばにいることなのです。できることならば、姫様に添い寝して、なめらかな背中をなでたいです。
それが無理なのは承知しておりますので、せめてもと思い、見つめてるのでございます。
姫様、どうぞお健やかに暮らして下さいまし。じいはいつまでも見つめておりますゆえ…。
3月18日
今日新しい言葉を覚えたのじゃ。
「ストーカー」である。
食事中のわらわに、じいやが歌いかけていた。

※ぼくはきみのストーカー
いつでもきみを見つめてる
きみの仕草のひとつひとつが
ぼくの心をひきつける
そんなことも知らないで
きみはまた眠りにつく
きみがそばにいる
それだけでぼくは幸せ
ぼくはきみを見つめ続ける
ぼくはきみのストーカー※

おそらく今夜はすだち酎を飲んでるのであろう。
でも、じいやは、わらわにほとんど触らないし、
わらわの邪魔はしないのじゃ。
そぉ〜っと見つめてるだけなのである。
やっぱりじいやは友達がいないのだろうか…。
3月9日
まったくもって、じいやは、煩わしいことがあるのじゃ!
今朝、のんびりと眠っていたら、無理やり起こされたのじゃ!
昨夜から、わらわの姿を見ることができず、心配しておったとのことであるが、ボールペンで、巣材の綿をかきわけ、ちらっと見えたわらわの鼻先を、つんつんとつっついて、無理に起こしたのである。
そこまでしたならば、美味しい果物でも用意するのが当然と思うが、
何も無く、「ちわっ!」の一言で終わりなのであった。
じいやは心配性なのじゃ。ハムスターの平均寿命を考えて、もしかしたら…と思ってしまうのであろうが、わらわは迷惑しておる。

それに、じいやは、最近ぽん王子にも迷惑をかけたそうじゃ!
王子の側近に、風邪を感染して、ぽん王子に不便な思いをさせたとのことである。
誠に困ったじいやである。

2月20日
本日も、まるみ姫様は、私の帰宅後すぐに巣箱に籠りましてございます。
姫様のお姿を拝見できたのは、本日はまだ2分程度でございます。
お健やかであれば、それが一番ですが、もう少し愛くるしい動きなどを見せていただきたいと思うのは、じいやの我儘でございますでしょうか…。
お食事を差し上げる時も、巣箱から出てきていただけないので、そっと差し入れておりました。もちろん、巣箱には手も触れませぬ。
すると最近は、巣箱から巣材の綿を引っ張り出して、巣箱の手前にこんもりと盛り、その中でおやすみになっておられるのです。
もちろん、床暖房してますから、寒くはないと思いますが、何故だろうかと不思議に思っておりました。
しかし、本日、その理由が判明したのでございます。
まるみ姫様は、巣箱にせっせと食糧を運び、貯蔵していたのです。
たくさん貯めたので、巣箱なのに、ご自分が眠るスペースが無くなってしまっていたようでございます。
申し訳ございませんが、貯蔵されていた食糧は、全て回収致しました。
もしも古くなった食糧を食べて体調を崩されては大変でございますから。
じいやは、毎日、新しい食事を差し上げております。
そんなに貯蔵しなくても大丈夫だと、まるみ姫様がお気付きになる日はくるのでしょうか…。
2月13日
寒い日が続いておる。
わらわの住まいの床下にはヒーターというものが入っているそうじゃが、それでも寒さを感じる時もある。
早く、じいやが暖かい季節にしてくれぬものか。
わらわの希望もかなえぬのに、じいやは色々なお願いをするのである。
食事皿を巣材に埋めるな、とか、野菜は端からきれいに食べよ、とか、毛づくろいは自分が見ている前でしてほしい、
などなど、うるさくてかなわぬ。
挙句の果てに、わらわの写真を撮るのに、なるべく「ぶさいく」な姿を狙おうとするのじゃ!
無駄なことをしようとしておる。
わらわが、いつでも、どの角度からでも「可愛らしい」のは、そもそも、じいやが認めていたはずじゃ。


1月6日
遅ればせながら、
謹賀新年!
である。
今年も良き年になり、まるみ帝国のますますの発展を祈る次第じゃ!
我が帝国の発展が全ての生きとし生けるものの繁栄を約束するものと、わらわは信じておるのじゃ!
そんなわらわに、じいやは色々と心をくだいてくれておる。
毎日の食事も、じいやの工夫があるのじゃ。
プロポリス配合のハムスターフード、
粟や稗・カナリアシード他混合のセキセイインコ用配合飼料
鳩餌用の雑穀
シニア用のキャットフード
乳酸菌サプリメント
これらの他に、毎日青物野菜か乾燥野菜
時々、蜜柑や林檎などの果物
そして、ポット型浄水器を通した水
そういう食事を毎日用意してくれるのである。
冬本番になってからは、ヒマワリ種や落花生もたまにもらえるのじゃ!
そのおかげなのか、毎日の健康チェックは合格しておる。
じいやは、わらわのなめらかな毛並、黒曜石の瞳、薄紅色の鼻先が、何とも言えず愛らしいと申しておる。
それも仕方の無いことである。
わらわはまるみ姫であるゆえ、臣下の心をとらえるのは当然であろう。



2006(平成18)年
12月25日
本日は、クリスマスということである!
昨日・今日はめでたい日だそうじゃ。
人間は、浮かれ騒いだりしているそうじゃが、じいやはず〜〜っとわらわのそばにおったぞ。
これは喜ばしいことなのか?
それから、最近じいやは、妙な行動をするのじゃ。
仕事から帰ってきたとき、部屋の電灯をつけずに、じい〜〜〜っとわらわの住まいを覗いておるのである。
玄関からの薄明かりを頼りに、わらわがロフトに昇ったり、回し車をまわしたり、走り回ったりするのを、息をこらして見つめておるのじゃ。
わらわは部屋が突然明るくなるのは好まぬので、そういうときはすぐに巣箱に入ることにしておる。
それが、じいやには気に入らぬらしい。
しかし、帰宅後、部屋の電灯もつけず、ハムスターのケージを5分以上も息をこらして見つめておるのは、普通のことなのであろうか……。
わらわは、他の人間のことは良く分からぬので、判断に迷うのである。
ともかく、わらわを見つめるじいやは幸せそうなので、良きことなのであろう…。
12月20日
先日、わらわの住まいが新しくなった。
床面積約50×35cmでロフトも付いておるのじゃ。広々としておる。
わらわの領土が広くなったのは誠に喜ばしい。
じいやによると、ミニデュナと申す、ハムスター専用邸宅である。舶来ものとのことである。
「ねっとつうはん」とか申す配下のものに取り寄せさせたらしい。
広くなったにもかかわらず、巣箱周辺は今迄以上に暖かく快適なのじゃ。
(じいや注:以前の倍サイズのヒーターを敷いてます)
ロフトには階段も付いておるのだが、懸垂で昇るのも楽しいのじゃ!
数日前に引越しをしたのだが、当日じいやは、ろくな説明もせずに、
わらわの引越し祝いとか申して、吟醸酒の献勝山を飲みくさっておった。
新居にもなれ、じいやも色々教えてくれたので、ようやく日記に書けるのである。
来年は、6畳くらいの領土になるのかもしれない。楽しみじゃ!


11月30日
世の中には、色々な美味しいものがあるのである。
本日、初めてカリフラワーという野菜を食べたのじゃ。歯ごたえも良く、嬉しい食べ物なのじゃ。
更にその脇にリンゴも添えておった。心憎い配慮である。
カリフラワー、リンゴ、どちらもぽん王子からの献上品だと、じいやが申しておる。誠に有り難きことである。
最近、更に寒くなってきておる。しかし、巣箱とその回りは、ほんのり暖かく、気持ち良い。(じいや注:底にヒーターを置いています)
わらわが巣箱からあまり出て来ず姿を拝めないので、じいやは、嘆いている。
仕方ないであろう、冬はぬくぬくと過ご時期なのじゃ。
じいやだって、わらわの巣箱に柔らかい綿をたっぷり入れてくれるのじゃ。眠るのが楽しくて当然であろう。
11月17日
ようやく、じいやは、わらわが姫であることを、納得したらしい。
今日、仕事帰りにペットショップに行って、じっくりとわらわの同胞を観察してきたそうである。
平謝りするのじゃが、ここは、度量の広いところを見せて、許してやるべきなのであろう。
わらわの立ち居振る舞いの優雅さで、若君ではなく姫であると分からぬというのが解せぬが…
ところで、今日の野菜は白菜じゃ。確かに美味しいのじゃが、じいやの夕飯の鍋物の残り物のような気がしてならぬ。
11月14日
やっぱり、蜜柑は美味しいのじゃ!
今日のご飯は、ミカンと乾燥クレソンです。もちろん、ハムスターフードとキャットフード、雑穀もあげてます。そして私は、まる見酒。
11月5日
最近、じいやの視線が痛いのじゃ。
わらわをじい〜〜っと見詰めるじいやがあまりにも真剣で、何か変である。
そもそも、じいやは常にわらわのそばにいるわけではない。
昼間は「しごと」と申すものをするために、出掛けてしまうことが多い。
今日や昨日のように、ず〜っと近くにいて、わらわが食事をしたりトイレに行ったりするたびに、ぴたっとケージに張り付いてわらわを見守るときもある。
じゃが、最近のじいやは、妙な見方をするのじゃ。
仕方ない、直接聞いてみることにする。
……………………………
な、なんと、じいやは、わらわがもしかしたら姫ではなく、若君かもしれないと思っておるのじゃ!
我らハムスターは、幼き頃は男女の区別がつきにくいのである。ショップでも間違えている場合もあるらしい。
それにしても、わらわがじいやのもとにまいってから、既に1年が過ぎているのじゃ。
今更何を悩んでおるのか!
じいやが言うには、わらわのぷっくりとしたお尻が、男子の特徴のような気がしてしまったのじゃそうじゃ。
失礼な!この丸みは、身体全体の曲線美の一部である!
じいやだって、常日頃、ルノワールの描く裸婦のような、優美な姿が美しいと褒めておるではないか!
全く情けない…問題なのは、わらわの性別より、じいやの飲み過ぎではないのか!と思ってしまうのじゃ……。

10月17日
ブロッコリーを一株丸ごとあげてみました。どんな反応するかな〜と楽しみにしてたのですが、ちっとも驚きゃしない…つまらない…。
10月6日
本日、また新しい美味しいものを食したのじゃ。
じぃやによると、「バナナ」という名前だそうじゃ。甘くて、とろりとしていて、誠に美味である。
世の中には、見慣れぬものは食べない同胞もいると聞くが、それはもったいないことである。
取り敢えず舐めたり囓ったりしてみるべきである。それがじぃやの指らしいものでもなのじゃ。
このところ、暑さも去り、室温も下がってきておる。何故か、餌を貯めたくなった。
毎日巣箱に美味しいものを運んでおるのだが、不思議なことに、なかなか貯まらないのじゃ。
(じぃや注:毎日没収しております)
それでも、わらわは巣箱に運ぶのじゃ!!

9月12日
悲しい…。わらわはとても悲しい。
昨日わらわが寝ているとき、突然じぃやが「あっ!」と大声を出した。そして、なにやら甘い良い香りがした。
じぃやがあせりながら説明するところによると、「梨」というものを食べていたが、それは、わらわへの献上品だが、ついうっかり、あらかた食べてしまったというのじゃ…
じぃが、懸命にあやまるので、わらわは許そうと思った。
代わりの梨を買ってくると約束してくれたのであるから、事を荒立てたくはなかったのじゃ。
しかしである、じぃは今日買ってこなかったのじゃ。
1個198円だったので、と、訳のわからぬ事を言うばかりである。
本当に悲しい。
そして、とても美味しかったらしい梨を献上してくれた、ぽん王子に申し訳ない。
じぃやは、いつもは優しくて頼れる臣下なのじゃ。今回のことは、わらわに免じて許してほしいものである。
だが、わらわは許さぬぞ!
9月3日
本日も、まるみ姫様は、お健やかにお過しでございます。
私にとっては、なによりのことでございます。
姫様のお姿を拝見致しますのが毎日の楽しみでございます。
さて、10月15日は、まるみ姫の即位1周年の、大切な記念日です。
盛大に祝賀会を開催しようと思っております。
祝賀会には、まるみ姫と帝国に貢献著しいぽん王子とその後見役2名を、是非とも招待させてほしいと、まるみ姫が申しております。
じぃやはその日のために準備怠りなくとの命を、まるみ姫様直々に受けましてございます。
記念式典開催のため、準備致します故、姫にはご健勝でいていただきたいと思う次第でございます。

8月16日
きゅるるんの、まるみんですぅ。
まるまるは、私の指を噛もうとしようが、なでなで拒否しようが、ええんです!
8月13日
はじめて、まるみんの寝言を聞きました。
「ぢゅーい、ぢゅーい!」
8月12日
本日は気温は低いが湿度が高くて気持ちが良くないのじゃ。
そんな時、わらわに献上品が届いたのである。
初めて桃を食べたのじゃ!美味である!
瑞々しくて甘いのじゃ!
この桃もぽん王子から献上されたものである。
先日のスイカもじゃ!
その心遣い、いつも有り難く思っておる。
わらわからも何か差し上げたいのだが、ぽん王子は「しょくじせいげん」とかいうもののため、
一種類のフードしか食べられぬそうなのじゃ。
せめて、感謝の言葉をじぃやから届けてほしいと思うのである。
しかし、じぃやはぽん王子が好きなのだが、王子はじぃやを警戒して、あまり近付かないそうである。
じぃやなど、気に食わなければ噛めばいいのじゃ。
8月5日
まるみん冷却システム進化系です。カゴ下左側保冷剤2個をタオルで巻いたもの。
カゴの上には爪をひっかけないように、棚板を置いて冷凍ペットボトルを設置。
ここまでしても、カゴの中に手を入れると、とりあえず噛もうとする…。
しつけなんて1mm入らない薄い脳みそです。
そこがハムスターの可愛いところなんだってさ。
8月2日
スイカを食べるまるみんですぅ。
現在57グラム…元気でいてください、じぃやのお願い!
8月1日
じぃやはわらわが嫌いになったのだろうか…。
気が付くと、わらわはず〜〜〜っと、ひまわりの種を食べておらぬのじゃ。
じぃやが食事に出してくれぬのじゃ。
「けんこう」とか「だいえっと」とか、よくわからぬことを言うのはやめてほしい。
ひょっとして、ひまわりが絶滅してしまったのか?
いや、それはないであろう。
だって、じぃやは自分の「美味しいもの」である第三のビールとかは外から持ってくるのである。
だったら、わらわにとっての「美味しいもの」のひまわりの種がなくなるのは不公平である!
じぃや!わらわのことを毎日可愛いと言うのなら、それを形にせい!

7月26日
がんばれ!まるみん!君は天然石ボードの秘密に気付き始めている!
7月18日
わらわが、まるみランド()に遊びに行く度に、わらわの住まいが少しづつ変わるのじゃ。
:まるみ姫専用のお散歩衣装ケース)
初めて迎える夏の暑さ対策のために、じぃやが工夫しておるそうじゃ。
以前にプラケージからカゴに移ったのも、その一つじゃが、
今回は、
1、カゴが高床式になった
2、天然石ボードが導入された
のである。
床下に空間を作ることで、熱をこもりにくくすることができるそうじゃ。
そして天然石ボードであるが、ひんやりして、この上で寝ると気持ちいいそうなのである。
このボードは、ぽん王子からの献上品である。その心遣い、誠に感謝の念で一杯なのじゃ。
最近は、少し過しやすい気温じゃが、まもなく本格的な暑さがやってくるそうである。
その時には、きっと役立つであろう。
更に、冷凍したペットボトルをタオルで包んでカゴの上に置くということも行うそうである。
しかし何故じぃやは、夏などというやっかいな季節をなくすこともできぬのか?
わらわには解せぬのじゃ。

1、高床式

2、天然石ボード導入
7月10日
わらわは世界に貢献していると、本日わかったのじゃ!
ほぼ毎日まるみ菜園の美味しい野菜を食しておるのだが、最近、野菜に先に誰かが食べた痕がある。
葉の端が欠けていたり、穴があいていたりするのじゃ。
まさか、じぃやが…と思ったが、違うそうじゃ。
無農薬で育てておるゆえ、どうしても虫がついてしまうとのことである。
ということは、わらわの菜園は、虫を助けてやっておるのじゃ!
素晴らしいではないか!
どうせじぃやは、わらわに虫を食べさせてはくれぬのじゃ。
だったら、育ててやってもよいではないか。
じぃやだって、魚を食べるのに、熱帯魚を飼ってるではないか。
おや、じぃやが泣いておる。
何!?じぃやはアブラムシが世界で一番苦手なのか?
わらわのためじゃ、我慢せい!
7月2日
暑い季節がやってまいりました…。
まるみ姫様には、初めての季節にございます。
毎日のご健康が今まで以上に気掛かりになってまいりました。
じぃやは、姫様の養育のためにも、週日昼間は仕事に出掛けておるのですが、
急に蒸し暑くなってまいりましたので、姫様が暑さで辛い思いをなさっているのではと考えると
早退したくなるのでございます。
しかし、我が住まいは、エアコンがござりませぬ。
なんとか健やかに過ごしていただけるよう、気遣い致します故、
夏を乗り切って欲しいのでございます。
ちなみに、暑さでダレて、ぺタ〜っとひらべったくなって寝ているまるみ姫も、可愛いらしゅうございますぞ!

6月26日
昨日、突然昼間に起こされて、何がおこったのかと思ったら、わらわの住まいが変身したのじゃ。
これは、最初にじぃやのそばに来たときの住まいではないか?
じぃやがビール片手に語るところによると、
わらわと暮らすことを決めてペットショップに行った時、
店員に勧められるままに購入したカゴだそうじゃ。
その後まもなくプラスチック水槽の住まいに移り、さらに一回り大きいプラ水槽に引っ越ししたのであった。
夏を迎えるにあたって、通気性を考えての、カゴへの引っ越しだとのことである。
引っ越し祝いはサクランボである。なかなかの美味じゃ。
じぃや、どうせ作るなら、大根葉より、サクランボにせい!
6月14日
じぃやが、わらわに悲しい思いをさせた…。
じぃやは、普段から、いろんな名前でわらわを呼ぶのじゃ。
まるみ、まるみん、姫様、まるみっち、まるちゃん、はみー、まるまる、らぶりーまるみん…などじゃ。
しかし、本日は、突然「ぽんちゃん」などと呼び掛けたのじゃ!
それは断じてわらわの名前では無い!
我が友の、ぽん王子の名ではないか!!
じぃや、ぽんちゃんはそんなに可愛いのか?!わらわの名前を間違えるほど、じぃやの心を占めておるのか!?
わらわとて、ぽん王子の健康は憂慮しておる。
心優しいじぃやも、もちろん心配しておるであろう。
じゃが、それと、わらわに接する態度とは別であるべきであろう。
わらわの傷付いた心を癒すのは、旬の果物じゃ。そろそろ、噂に聞く「さくらんぼ」の季節だそうだ。
じぃや、最近は、わらわの頭や背中を撫でるのを許しておるのだから、「美味しい物」を楽しみにしておるぞ!!

5月31日
最近、食事が今まで以上に楽しみなのじゃ。
まるみ菜園の野菜が毎日出てくるのじゃ!
野菜は新鮮さが大切である。よくやったぞ、じぃや!ほめてつかわす。
聞くところによると、虫というものも、たいそう美味しいそうじゃ。
しかし、じぃやは、それだけはご勘弁を…と申す。じぃやが独り占めしておるのか?
そういえば、じぃやは、最近「ねおんてとら」とかいう「ねったいぎょ」を飼い始めたそうじゃ。
魚の一種だそうで、わらわのための養殖かと思ったが、違うらしい。
なんじゃ、やっぱりじぃやはつまらぬのぉ。
5月20日
本日、わらわに謁見する者が現れたのじゃ!
まるみ帝国発足から7ヶ月、じぃや以外の者に会ったのは初めてだったのじゃ!
じぃや、友達少ないのかのぉ…。
参ったのは、わらわの心の友「ぽん王子」の世話役の峰氏じゃ。
ぽん王子は『ねこ』だから、わらわとの会見が叶わぬそうなのじゃ。
峰氏は、誠に良き人物である。
なんといっても、わらわに苺を献上してくれたのじゃ!美味であった。
こうして、わらわの支持者が増えていけば、わらわの最終目標の世界征服も実現間近になるであろう。
5月8日
じぃやはアホなのじゃ。わらわは申し訳なく思っておる。取敢えず、最近のわらわのベストショットを送る。わらわの監修済である。
じぃやによると、この、ちょこんと乗せた右前足が最高なのだそうじゃ。わらわから見ると、じぃやは「ちょろい」のじゃ。


4月28日
菜の花を食べるまるみんです。
お花を食べたら、お花の妖精になっちゃう…o(^-^o) (o^-^)o♪じぃやは、残りの茎とカタい葉を食べるのだ。
4月25日
本日、「まるみ菜園」が発足したのじゃ。
「新鮮な無農薬の野菜」を食べることができるとじぃやが言っておる。
じぃやによると、「あぱーと」「べらんだ」「ひあたり」とか申すもののせいで、
野菜を育てるのに最適ではないそうじゃ。
家臣ならそんなもの、なんとかせい、と思うのじゃが。
わらわも視察に行きたいが、許してくれぬ。
じぃやが
「姫様には『ふぇんす』の隙間が広いし『ちょくしゃにっこう』はとても危険でございます」
と、わらわに理解できないことばかりを言うのじゃ。
仕方ない、明日からは「まるみ菜園」の野菜をたのむぞ。
え?今日種を播いたので、収穫はまだ先じゃと!まったく、役に立たぬ家臣じゃ…。
4月22日
じぃや
まるみ姫様は、本当に可愛らしゅうございます。
寝起きのあくびも、「ていていてい!」と給水器から水を飲む姿も、
一心不乱にチンゲンサイを食べる姿も、巣箱から顔を出して、ほてっ、と寝てるのも、
しゃかしゃか毛繕いする様子も、何?!と一瞬立ち止まるのも、
全て愛らしくて、じぃやの心をぎゅうっと捕えて放しませんのですじゃ。
毎日、まるみ姫様は元気でいらっしゃるか、下痢でお尻は汚れてないか、目は?爪は?歯は?と、
確認致しておりまする。
じぃやに馴れたり、甘えたりしなくても、結構でございます。
元気に毎日暮していただければ、それだけで、じぃやは幸せでございます。
まるみ姫様、いつまでもじぃやに可愛らしいお姿を拝見させて下さいませ!
4月3日
じぃやが昨日はいなかったのじゃ。
昨日、朝早くに、食事の追加をくれたのじゃが、その後、じぃやが帰ってこなかった。
カリカリのハムスターフードも美味しいが、野菜が無いのじゃ。
今日は夜になって、じぃやが天空の城ラピュタのテーマソングを歌いながら帰ってきた。
バスツアー?温泉?雛人形?なんなのじゃそれは!
ごきげんで帰宅したじぃやは、チンゲンサイとブロッコリーを「留守番ありがとう!」と言いながら食事に出した。
ま、わらわも昨晩は、「このバカハム!」とか言われずに、巣箱や回し車囓りができたのじゃ。
たまには、じぃやがいないのもいいぞ。ただし、わらわに美味しいものを忘れずにな!

3月15日
今日は、わらわが今の住まいに来てから5ヶ月目だそうじゃ。
じぃやがすごく嬉しそうにしておる。
まだ高いんだよとかなんとか言いながら、食事に菜の花を出してくれた。
美味いのじゃ!これが春なのか!春とは美味いものじゃのう。
わらわは春が好きになった。
じぃやは5ヶ月を祝って、ホタテの肝を肴に菊水ふなくちを呑むそうじゃ。
なんのことか分からぬが、ずるいような気がする。

それから不思議に思っておるのだが、最近ヒマワリの種が少なくなっているような気がする。
わらわは数を数えられないのじゃ!でも少ない気がするのじゃ!
3月7日
まるみランドができたのじゃ!
じぃやが、ようやく衣装ケースを持って来た。
底面積31×70cmで、わらわの住まいの倍以上の面積なのじゃ!
わらわのお散歩&運動スペースができたのである。
今までは、住家の外は寒いし危険だと言って、ほとんど遠出したことがなかった。
じぃやは、とりあえず、素材を敷き詰めて、ちょっとした遊具をおいてくれた。
巣材を掘ったり、遊具に登ったり、わくわくどきどきなのじゃ。
ここにくると、ヒマワリの種をもらえるのも楽しいぞ!
少々暖かくなってきたので、わらわの活動も再開じゃ。
目指せ!まるみ帝国拡大!
じぃや、よろしく頼むぞ!

2月28日
わらわの名前が増えたようじゃ。
今日はじぃやが「ハミー」と呼んでおる。
「マイ リトル ハニー ハムスター」とかなんとかの略だそうだ。
最近食事に出すスナックエンドウが美味ゆえ、その名も許す。
近々領地が増えるらしい。
わらわのお散歩&運動スペースに、衣装ケースとかいうものを用意するとのことじゃ。
ただ、じぃやが衣装ケースをどうやって家まで持ってくるかが問題だそうじゃ。
じぃやには車も運んでくれる友人もないのか。
難儀な家臣であることよ。
2月15日
わらわは昼間は寝ていることが多いのであまり気にならぬが、
じぃやは明るい時間帯はわらわの側にあまりいないようじゃ。
わらわの世話もせずに、何をしておるのか。
夜に帰ってくると、わらわに向かって「ま!」とか申すのじゃ。
なにやら「まるみちゃんただいま!」の略だそうだが、
言葉よりも美味しい食事じゃ。明日もよろしく頼むぞ。
じぃやはわらわの財政や食糧のために、昼間は仕事をしているらしい。
ならば、明日はもっと美味しい食事ができるのじゃな。楽しみじゃ。
2月7日
許せぬ!じぃやが、わらわにむごい仕打ちをしたのじゃ!
じぃやは、時々わらわの体重を計る。健康管理とか申しておる。
今日の測定後、じぃやは、わらわに向かって「やーい、まるみのでーぶ、でぶ!」と言うではないか!
なんたる暴言!それが君主に対する態度か?!
毎日わらわのことを可愛いと、丸くて可愛いと言っていたのは嘘なのか?
じぃや、反省しているなら、明日は、苺かメロンを持ってまいれ!

1月31日
まるみ姫じゃ。本日はそなたの誕生日であると、じぃやから聞いた。めでたいことじゃ。
なにか贈り物をと思っておるので、じぃやに伝えて欲しい。
わらわには、誕生日という概念はないが、じぃやは、わらわがこの屋敷に来た日を記念して、1ヶ月毎に勝手に祝っているようじゃ。
取り敢えず、本日のわらわの写真を送る。
そのうちには、わらわとの目通り叶うであろう。じぃやにしかと申し付けておく。
それまで健かに過ごしてくれることを希望する。
1月25日
不思議な事がおこっておる。
わらわの財産が消えるのじゃ。
巣箱はなかなかに暖かく快適ではあるが、他は結構寒いので、貴重な食糧を巣箱に備蓄しておる。
なのにである、わらわがじぃやからヒマワリの種をもらってる間に巣箱の中の食糧が消えるのじゃ。
誠に解せぬ。
変わりのように、新しい食事が皿に入っておる。
明日も同じことがおこるのであろうか。
ま、今は食糧が枕元にあるゆえ、深く考えぬことにする。
1月20日
じぃやの様子が変なのじゃ。
わらわは巣箱の中で寝ておるのに、わらわに話しかけておる。
いや、歌っているのじゃ、こんなふうに。

まるみん
まるみん
まるみっち!
とっても可愛い
まるみちゃん!

この『可愛い』の歌詞が、『素敵な』『まんまる』『ラブリー』と変わり続いていくのじゃ。
じぃやは一体どうしたのであろうか。
わらわの世話はいつも通りゆえ、放っておくことにする。
1月18日
そなたからじぃやに伝えて欲しい。
わらわは確かに人参が好きじゃが、3日続いては好物ではなくなる。
他の野菜でも同じである。毎日、違う野菜を食べたいのじゃ。
他の食べ物は、同じでかまわぬ。
それから、新芽のたぐい、ブロッコリーや蕎麦や赤キャベツの新芽などは、買って来たその日に出すように。
翌日以降は味がおちるようじゃ。
では、しかと頼んだぞ。



Return to the homepage of minexyz.みねがとおります


ペット用品販売・旅行予約・クーポン発行のペットサイト「ペットワン」
敏感肌の犬用超低刺激性スキンケア・ヘアケアシャンプー&コンディショナー
ペット専用-無料ブログ「アセラ」
ペット・セレブリティーズ