名古屋市星ヶ丘のカイロプラクティック、腰痛、肩こり、生理痛、O脚などでお困りの方へ

三津橋カイロプラクティック みやらび治療院
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院
メニュー
TOP
先生の紹介
カイロプラクティックとは?
適応症と効能
治療の様子
よくあるご質問
料金表
地図・アクセス
リンク
メール
 
 
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院 トップ
皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。本年もよろしくお願い申し上げます。

<ごあいさつ>
当院が昭和区川名より現在の星ヶ丘へ移転したのが昨年3月でした。早いものです。あっという間の10ヶ月間、最近ようやく落ち着いた感があります。不便になっても川名時分より変わらず来院してくださる患者さん、星ヶ丘で新たにお会いできた患者さん、多くの方々のおかげさまでこうして年を越すことができました。皆様に心より感謝いたします。
これからも皆様の信頼に応え質の高い治療を提供できるよう、より以上に知識・技術の研鑽に励んでまいります。
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院 トップ <お知らせ>
皆様が健康・元気で過ごせるよう、また当院をより知っていただく為に、治療の他に何かできることは?・・・かねてからのそんな思いをニュースレターという形にすることができました。
世の中何かと暗い話題が目立っていますが、それではいけない!星ヶ丘ニュースレターの目指すものは健康・元気です!負けない様に明るい話題をドシドシ発信していきます。
次回からは、カイロプラクティックの考えも交え体や病気・症状についての記事ものせていきます。お楽しみに・・・ 
なんせ創刊号!!まだまだ出来は甘いですが、徐々に充実させたい!隔月ぐらいの発行ペースは守りたい!(笑)     

 

 

講演会in立田(たつた)中学校

昨年11月16日 三重県との境、愛知県愛西市立立田中学校へ招かれ、学校保健委員会で講師をする機会に恵まれました(もちろんボランティア 笑)。40人ほどの生徒・父兄・教員の皆さんに、『成長期に多いスポーツ障害』というテーマで話しを進めました。
中学生はスポーツで体を使うことがどんどん増え、体が成長するにつれ筋力がつき、記録などのパフォーマンスも向上し熱中できる年代です。上を目指すために必死で鍛え練習をします。その結果オーバーユース(使いすぎ)で痛みなどの症状があらわれるのがスポーツ障害です。 三津橋カイロプラクティック みやらび治療院 トップ    
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院 トップ     
今回は、頑張るほど怪我・痛みがおきやすくそれが原因でスポーツを断念してしまう人が非常に多いため、そうならないよう予防と痛くなった時の対処法・治療の種類(病院・カイロ・マッサージ・針灸・接骨院など)の紹介と、きちんとケアをすれば運動を続けていけることを知ってもらうのが目的でした。
20歳ぐらいまでの成長期の骨の伸び方、それに伴うオスグッドシュラッダー病(膝関節)や股関節痛・踵痛など。また、成人後も見られるテニス肘・野球肘・ゴルフ肘・ジャンパーズ膝・捻挫・突き指などの解説とストレッチ、テーピングの仕方を画像や実技で伝えました。1時間の予定時間でしたが、質問も多くついついノッテきてしまい大幅オーバー気が付けば2時間余り!(保健の先生ごめんなさい)

終わっても質問しきれなかった生徒さんが並んで話を聞きに来るくらい皆一生懸命。やはり、痛めて悩んでる子が多く私の下手な話を興味深く聞いてもらえました。少しの知識でも知ってるのと知らないのではその後が大きく変わります。いくらかでも参考にできることがあったならうれしいです。
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院 トップ    
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院 トップ     
非常に気持ちよくさせてもらったのが、どこも似た感じだなと懐かしく思いながら学校内を案内してもらってる時、すれちがう生徒みんなの元気な挨拶『こんにちは!』。
講義が終わり1人づつの質問が終わるのを帰らず待っててくれた10人ほどの生徒が最後に『せーの、ありがとうございました〜!!』目頭熱くウルっとなってしまい心で(こっちこそありがとうだわ〜泣)。
私のほうが素晴らしい充実感をいただきました。これからも機会があれば、と言わず作ってでも行いたいものです。(これを読んで気になった方がいましたら声をかけてください。当然無償です!)
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院
名古屋市千種区井上町40番地星が丘萩ビル1階 TEL 052−783−0333
当院は、痛み不快症状を相手に、患者さんと共に戦っています。
Copyright (C) 2007 Miyalabi-Chiryouin All Rights Reserved.