■ 2002.02.01(金) 青森市民文化会館 ■ 「 ONE LOVE TOUR 東北初日」

 

[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]


SETLIST

 青森駅〜は雪の中〜♪
 この頃記録的な大雪だとかって、またカウントダウンライブん時みたいに交通機関マヒすんなよー!と祈りながら出かけました。
 青森駅から会館までの道には、あちこちにこの日の「緊急告知」のポスターが。
一瞬ココまでしないと売れ残り……?と不安になった。>_<;
でもまぁ、この日がチケット一番楽に取れたかも…。

 会館近くのホテルに泊まったんですが、そこまでタクシーで行けばいいものを(雪の無いシーズンでも徒歩10〜15分はかかる)、何となく歩きで。>_<;
 途中、自分が昔BELOVED YOUツアーでココへ来た時に「メンバーさんが立ち寄ったCD屋さん」というお店を友達に教えながらのんびり歩いてった。←そしたらこのお店に昨日メンバーさんがまた来てたらしい!!煤浴浴Gあわわ……・。

 自分が東北にライブ見に行く時はなーんか雪シーズンが多いわー。(^^;
EINS:VIERのライブハウスツアーも青森雪だったし……。
 某氏のライブ後、みんなで遊びに行こう!って夜出たら、SPACE1/3までの道のり雪降りまくってたり。

 そんな東北ライブ初日です!>▽<

だがしかし。
 ……メモが読めん(時間も経ってるしにゃ…)。T_T
初日だけあって、ライブ観察日記の模様。

 リアルタイムな感想は、当時の日記に書いてます。(^^;
2002.02.01の日付まで戻ると読めます。「過去の日記」というボタンを押して2002年2月のボタンを押せばOK。(^^)


 珍しく(?)19時スタート。


19:00 START


〜OPENING SE〜

 
女性の声のSE。歌が回りの楽器の音に溶け込んでるような。
 薄いピンスポットが床に照らされてる中、メンバーさん登場。
クラブで流れてそうなめちゃカッコイイ曲だなぁ。



1.ALL STANDARD IS YOU

 「〜LOOK AT ME〜♪」でステージ上が明るくなってメンバーさんの姿が見えます。
 この演出はZepp OSAKAからあるんだけど、めっちゃくちゃカッコイイね。

 あ、TERUさん髪の毛伸びてるー!!しかもおろしてるー!>▽<

「〜ひとつの救い〜♪」でTERUさんだけにピンスポがあたる。

 いやー手拍子すっげぇね。(^^;



2.嫉妬

 
TERU「OKいくぜ青森ーーー!!」
の声でステージと客席を隔てていた薄い布がストーンと落ちて、ステージの全貌が明らかに!>▽<

 


3.WET DREAM

 JIROさん、イントロでガー腕挙げて客席煽り〜♪
TAKUROさんステージ前方へ。HISASHIさんもクルクルクルクル〜@回りながらギター弾き♪

 今日のTERUさんとTAKUROさんの絡み激しくないかぃ?煤浴浴G
「ガツガツ〜。シーソーみたいな動きのタクテルチーム。ぎっこんばったん」
なんてメモが(爆)。……なんつー表現だか……。T▽T
 リズムに合わせてTERUさんがのけぞればTAKUROさんがアタマ突っ込んで、TAKUROさんがのけぞれば今度はTERUさんがアタマをTAKUROさんの身体に突っ込んでく、って感じなんだろーなーぁ。>_<;

 そんなことを思っていたら、TAKUROさん今度はHISASHIさんに近づいて絡んでマス。(^^)

 曲中、タクテルチーム内緒話しとりやすー。T▽T
今日のノリのことでも話してたんかなぁ?

 TERUさん腕挙げて客煽って〜〜〆。


暗転。


 HISASHIさん顔に巻きつけていたマフラーを取っちゃう。


-MC-

 
青森の皆さんこんばんわー。
…GLAYが青森に遊びには3年ぶりなんですが、みんなその3年分のパワーを一気に吐き出して欲しいなと思います。(^^)
 滅多に来れる場所じゃないんで…………。

(……そ、そうか?青森はホールライブやってたら結構行くはずなんだが……。GLAYはホールやってないってことがこういう言葉で顕著に出ますナ…。T▽T
 確か微妙に客から「えー来れるヨー」という声が……。(^^;)



4.Prize

 テンポCDよりもほんのちょっとだけ速め……?(^^;
 
 JIROさんまたガー腕挙げてます。客煽ってます。(^^)
TAKUROさんは袖のスタッフさんに「ギターのヴォリューム上げて」ってみたいな仕草をしつつ……。



5.君が見つめた海

 TERUさん暑いらしい…。
ジャケットから出てるシャツの袖で汗を拭ってた。(^^;

 一瞬サビの詞がもにょ。ホント一瞬ね。

 TAKUROさんソロ歌パートで歓声が。(^^)/
「オオーッ!本当だ!ホントにTAKUROさんが歌ってる!」って感じなのかなぁ?(^^;

 そのTAKUROさんのソロパート終わってすぐくらいの部分で、HISASHIさんのギターが途中で弾けてなかった。T▽T 音が急に途切れた部分があるです。
 「ピロリロピロッ………ピロリロ(ヘンな表現><)♪」
っていうか、ピックが弦に触ってないんだと思われ……。

 


暗転。

 TERUさんギター持った。ん?次はあの曲??
 ギター持ったまま水飲みTERUさん。



6.Fighting Spirit

 衣装観察コーナー。←東北レポ初だ。××

HISASHIさん:ドーム衣装と同じデザインだけど、縁取りが黄色に。生地は黒。

JIROさん:ラグビーシャツ?ラガーマンっぽい格好というか、太いボーダーの襟付シャツによれっと(古着加工の)したジーンズ。何かベルトのところから毛のしっぽみたいなのがくっついてるー。

TERUさん:黒いジャケット。その中に着ている白いTシャツの袖が結構長い。手がすっぽり隠れるくらい。プリーツみたいな模様のエプロン付ボンテージパンツ(ヒモなし)。

TAKUROさん:インナーに白いタンクトップ。ところどころに青インクを飛ばしたような模様アリ。その上に黒いジャケット。下は黒レザーパンツ?ひざから下光る模様がついてる。←ステージまで遠いのでよく見えない。××


暗転。

 TERUさん水飲み飲み飲み…。


-MC-

 今日のライブは昨日のラジオで発表になって、ホントはすげー(みんな来てくれるか?)心配してたんだけどもね、こんなにたくさんの人が来てくれて本当に嬉しく思います。本当にありがとう。

 久々のホールライブなんだけどね、……何年ライブやっててもこの距離(ステージと最前列の近さ)に照れるのね。(^^;
 ……あ、あまり目で攻撃しないように。>_<;
お願いします(笑)。



7.ひとひらの自由

……イイ感じに手拍子が。T▽Tははは。
遠征組、みんな生きてるカー?(後の話で「東北の手拍子に倒れそうになった」だったらしい……。T▽T……慣れるのぢゃ!(爆))

 TAKUROさん、ギター抱き抱きしてるぅ〜。@@;←てことはどっかの部分は弾いてないってコトか。××

 TOSHIさんのドラムに聴き入ってたらー……
TERUさん最後の方のメロディ思いっきり戻っちゃった
「〜手に入れたはずの自由〜♪」のフレーズが、1番のメロディと同じように歌ったっていうか。
 それだともう1回歌うことになっちゃうぞー。@@;
 ……そういう風に歌っちゃったんで、ハッ!煤浴浴Gと気づいたTERUさんの歌が止まる。××
 TERUさんアタマぐしゃぐしゃかき乱してた。

 そしてすぐにTAKUROさんの「Don't warry〜♪」というコーラスが入ってきて歌復活。
 うー、Don't warryってフレーズ、こっちがTERUさんに歌ってあげたかったヨー。T◇T

 メロディが終わるときにTERUさん「ゴメン」と謝るように両手を合わせてました。


暗転。


〜ドームツアーでミニ花道が下りてくるときに流れた曲(VIVA前SE/汗)〜




8.VIVA VIVA VIVA

 TAKUROさん自分前のアンプをガッ!とまたいで下手端へ
そんでもって下手最前列のトコでしゃがみ〜座り〜〜。煤浴浴G
 
か……カッコよすぎ……。足なげえーーー!!T▽T

 TERUさんさっきのロウな雰囲気を壊すようなものすごい気合い入ったVIVA VIVA VIVA。上手花道で客席煽ってるけど……こちらもめっさカッコイイです!

 TERUさん今度は下手花道端ッコまで歩いてきます。
その時デカイアンプ前通るんでハウってキーーーン!ってなった。
ウッ、耳がイタイ。××
 ………花道側の女の子達………TERUさんとの距離めちゃめちゃ近いよ!!!@@;

 今度はTERUさん、花道からの帰りぎわ下手アンプによじ上ってマス……。T▽T


9.HIGHWAY NO.5

 この曲でもタクテルコンビの絡みが熱い!(でもメモってない……トホホ。←後でどこかのサイトさんのレポ探して思い出してみよぅ。××)
 それに対してヒサジロコンビはめちゃクール(?)にステージ上をウロウロウロ。(^^;

JIRO「あおもり?♪」←何か微妙に歌ってマス。
客「イエーッ>▽<」
JIRO「あおもり?♪」
客「イエーッ!」
JIRO「盛り上がってる?♪」
客「イエーッ!」
JIRO「OKいくぜーーーっ!!」

エンディングそのまま切れ目なく次の曲へ


10.mister popcorn

 HISASHIさん下手アンプ脇でクールにギター弾いてます。
JIROさんは動く動く。ヘドバンしまくり?

★★JIROさん VS メンバーさんコーナー★★
今日はHISASHIさんからか?

VS HISASHIさん
 子供のケンカみたいにジャカジャカ2人共弾きまくりなんですケド。(^^;

 ひとしきり対決(?)した後、客席にも振ってみるJIROさん。
……客に振ると思わせて〜……後ろ振り返ってTOSHIさんへ。←上手くいってます。(^^)

JIRO「何で俺が後ろに下がってるか教えよう〜。…TOSHIとのコンビネーションが最高にイイからだ。」
TOSHIさんココでドカドカドラム鳴らし。
JIRO「青森のみんな、見てな。( ̄ー ̄)」

VS TOSHIさん
 タイミングバッチリッス。(^^)/

VS SHIGEさん
 SHIGEさんは微妙にズレ。(^^;
 JIROさん振り返ってTOSHIさんに挑むと、TOSHIさんはタイミングピッタリ。

 メモの順番がおかしくなってるみたいなんだけど、TAKUROさんともやってるっぽい。>_<;
 JIROさんがTAKUROさんの方へにのっしのっし歩いてきたら、TERUさんが「あ、俺ジャマかな?」って感じでジロタクの脇をすり抜けて彼らよりも後ろに下がってった。(^^;

 VS TAKUROさんのとき、ジロタクで対決してるのに、音が鳴る度何故かHISASHIさんもピヨッとちっちゃくジャンプしてたようです。T▽T


11.電気イルカ奇妙ナ嗜好

 
手拍子を誘うTERUさん。(^^)←両手挙げて手拍子してるんだと思う。

 ……TAKUROさん、ドームでもやってたあのタクテル2人で並ぶヤツやりたいのかなー?
少しづつTERUさんの側寄ってって隣に立って。

 んで絡む、と。(^^)
 んードームの真中花道での光景思い出します♪
(↑確か歌うTERUさんの肩にTAKUROさんが腕乗っけてって感じ……)


暗転。


-MC-

 男の子が多いですねー。ビックリしました。
4割くらいはいるんじゃないかなーと思うんですが……。

 そしたら客席の猛者共が「TERUゥーッ!」とか「JIROォーーッ!」とかの太い声援が。しっ、シブー……。@@;
 …嬉しい限りでゴザイマス。(^^)

 昨日から青森に入ったんですけれども、みんな街に遊びに行ったりとか…。
TAKUROは…市内行ったのかな?(^^)

TAKURO「(いきなり話しを振られてちょっとビックリ)……居た。いっぱい居た、ずっと居た。(^^:音楽堂に行ったよ?うん。」

 俺はねー、トイザラスとかー上の電気屋さんとか行ったよ?(^^)結構ね、そういう楽しめる場所がいっぱいあってビックリしましたね。(^^;
 小学校の頃よく青森に遊びに来たんだけども、その頃はボーリング場が最高の遊び場だったんだよねー。(^^;

TAKURO「…随分前だな!?@@;」

 ん〜〜…20年ぐらい前?(笑)
 あと、学校の制服を着た人を見たんだけど、制服の上にコートとか着てなくて、俺らの時代も何も着ないでー、夏の格好で学校行くのがカッコイイみたいなのがあってー。(^^;

TAKURO「気合の入った男になりたい!?

えへへっ(笑)。
 まぁ、そういうの見てすげー懐かしくなったんですけどもね……。(^^)
 ……そう、もうすぐ卒業の人とかいるんじゃない?
受験の人もいると思うんで、今すごい大変な時期だと思いますけれども…。

 春といえば出会いと別れがあると思うんですけど、…別れは必ずしもさびしいものじゃないんだよ、っていうのを教えてくれるナンバーがあるんで聴いてください。「Way of Difference」。


12.Way of Difference

 TAKUROさんが最初ギターの音をちょちょっと出して音の確認。
OKだったらイントロスタートでTERUさんの声が入ってくる。(^^)

 雪解けの季節、雪の間から小さな花たちが花を咲かせる季節。
TERUさんの歌声、楽器隊さんの暖かくて力強い音。
この曲はそんな小さな暖かさが感じられるような気がします。(^^)
(あ、でも雪が積もらない場所の人はどう感じるんだろう?)

 

暗転。


13.夢遊病

 「〜死ないでいたんだ〜♪」(だっけ?)って歌ったすぐ後、、一瞬音が止まるみたいな(ブレイク?)部分があるんだけど、TERUさんそこで足をトンッって鳴らすっていうか、両足をそこで揃えてタイミングはかるらしい。
 その足音をマイクが拾ってトンッて鳴った。


暗転。


14.Christmas ring

 
 呪いの炎(汗)はありません。(^^;(だがしかし、次の日からはあったんでビックリしたけど@@;)

 火を使わないかわりに、ドームツアーで見せたのと同じような演出に見えるよう、ステージ上のライティングを落としててかなり暗い。
 そして本来なら火の効果でぼんやり明るくなるところを、ピンスポットギリギリまで絞ってメンバーに当てるようにしてます。
 この照明効果が、火はないんだけど、ドームで見た「Christmas Ring」が再現されてた。
照明スタッフさんスッゲーと思ったよー。@@;

 次の日からの炎をホールステージでやったのもすごかったけど、この青森の火を使わない「Christmas Ring」も滅多に見れるものではないなーと。

 TAKUROさん………。
ドームツアーではピアノが奥の方にあったんで、この曲になると背中しか見えなかったんだけど(おまけにステージが暗いもんだから「TAKUROさんどこいった?」と言われることもしばしば。T▽T)、ホールでは正面自分の立ち位置にエレピが置かれてそこで弾いていたんで、「おぉ…TAKUROさんの顔が見えるよ…」とちょっと感動。T▽T

 HISASHIさんギター弾く度足がチラチラ見えて素敵……。ほわ〜。@@;←また怪しいメモが……。××

 


暗転。


 今日のTOSHIさんとSHIGEさん、サポートミュージシャンに徹してる感じですごい地味……。でもなんかスゴイ……。

 ……うお?JIROさんのベースがいきなりボーン♪って鳴った。@@;
弦に触っちゃったのかな???それともわざと???(真相わからず)


-MC-

  …2F席もっと見たいなー。(^^)
 自分は2F席なのでギャース!と燃え。
でも中々客電がつかない。××……あ、少し明るくなった。
 ………2F席?(^^)←と2F席を指さし。
客「キャー!」「いえー!」
 …いぇ〜ぃ♪(^^)/
 
今度は1F席を指さして
 そこ1F席でいいんだよね?(^^;
←何故か照れるTERUさん。
客席はうんうんと頷く。
 ね。(^^;
 もうちょっと大きな会場だと
(1F席の部分は)、「アリーナぁ!」(照笑)
客歓声と共に笑いが……。(^^;
 今度は2F席を指して
 ………スタンド?(照笑)

 何かこう、みんなの嬉しそうな顔がたまらないね♪(^^)
その笑顔に負けないくらいの笑顔で
(自分達も?)挑んできたんですけれども。
 次のナンバーは夏にピッタリのナンバーなんですけれども。
 青森のカラッとした夏に似合うような……、函館に近いから似てるんだよね?
 東京だとねー、夏になるとジメーッとして…(××)、
雨季になるとねー、スッゲー気持ち悪いのね?>_<;
(とのぷココで「………雨季?どこの人?このヒト?」とツッコミが入る/爆)
 そんな時は函館に帰りたいなーと思うんですが。
そんな夏をお持ちな青森の皆さんに………。
←TERUさん何を言ってるんじゃ?

 ………どうやらJIROさんもさっきの言葉(雨季)に気づいたのか、TERUさんの側にのしのし歩いてきて〜、「アアン?」(声は出てない)て顔して、TERUさんの至近距離へ。(^^;
 客席それ見て笑いが……。
 そのJIROさんにちょっとビックリなTERUさん。
じぃ〜っと見られてTERUさん苦笑い

 あははははは(苦笑)
(焦・汗)……JIROは季節の中で何が好き?
 
いきなりJIROさんに話題振るか?@@;
JIRO「煤浴浴G………………………ー_ー;;…………夏。
 JIROも好きな夏の曲をやります♪(^^;
「STAY TUNED」!!

 わースゴイまとめ方や……。T▽T


15.STAY TUNED

  TAKUROさんがガー!と客煽りまくり。
その様子を歌いながら(?)TERUさんTAKUROさんをじーっと見てる。(^^;
何か面白い光景でござった(汗)。

 またTAKUROさんギャース!と反りつつ煽る。
その後TAKUROさんの立ち位置でタクテルガッツリ絡み〜〜♪
 そん時TERUさんTAKUROさんに跪いてTAKUROさんのギター触ってイタズラしてます〜。>▽<

エンディング引っ張って〜。
TERU「MERMAID!」


16.MERMAID

 ココでもタクテルの絡みはすごかったらしい……。←今日はカッコイイ絡みが多くて自分パラダイス〜(爆)。浮かれててメモってない。>_<;
他のサイトさんのレポ見に行ってどんなだったか見てこなければ(爆)。
 それに対して、HISASHIさんは黙々とギター弾いてて何てクールなのだ………。@@;
 熱帯のタクテル、クーラーのHISASHIさん……。良いバランスッスね。(^^;

 エンディング部分引っ張ってるトコロで、HISASHIさんがギター替え。


暗転。


17.THINK ABOUT MY DAUGHTER

 「〜気持ちいいね〜♪」の部分で、HISASHIさんがそりゃもう綺麗にくる〜ん@と1回転。(^^)

 エンディングのTOSHIさんのドラムカッコイイ〜。

TERU「OK、ラストナンバー…GLOBAL COMMUNICATION」


18.GLOBAL COMMUNICATION

 
…?今ちょっとイントロの音の重なり(シーケンスの音っていうか…)が変だった?

 う?TERUさん最後の歌詞一瞬ヤバそうだった。(^^;



挨拶。

TERU「センキュー青森!すげー楽しかった!」

 

20:45くらい本編終了。

 

アンコール待ち。

 アンコールの手拍子が揃ってるー。なんかすごいー。>▽<


[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]

 

[BACK]