■ 2002.02.02(土) 仙台サンプラザ ■ 「 ONE LOVE TOUR 東北2日目」

「 20020202 HISASHIさん サーティ BIRTH DAY 」

 

[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]


SETLIST

■ 突然ですがボシュウ … ■
 この日HISASHIさんサーティーデイにも関わらず、自分の煩悩にしか従ってません(爆)。
 TAKUROさん正面ということもあって、肝心のHISASHIさんあんまりレポれてません。><
 20020202仙台ライブ、どなたかHISASHIさん側レポを書いてくださる方いらっしゃいませんか?T□T
 別にHISASHIさんだけでなくて普通のレポでも全然いいですー。メールフォームから直接送ってくださっても構いませんので、どうぞよろしくお願いします。m(_ _;)m


 友達が引き換えたチケットがまさかの5列目。煤浴@;;;;;
す、すごい。流石この日に運を全賭けしてただけあるわ。
 チケ譲ってくれた友達ありがとう。T▽T
 この場所(仙台サンプラザ)で見るのも久しぶり。

 会場はヒサコス多し!(^^)
そんな中自分は怪しい格好だったので、同行の友達とは他人に(爆)。
 やっぱこの日はHISASHIさんファンが多かったのカナー?

■ リアルタイムな感想は、当時の日記に書いてます。(^^;
2002.02.02の日付まで戻ると読めます。「過去の日記」というボタンを押して2002年2月のボタンを押せばOK。(^^)

 

 ……ライブ始まる前からの客席の期待感がモノスゴイ。@@;
もうね、何かおっかないの。みんなそわそわ。
 メンバー誕ライブってあまり行ったことないからなぁ(どこのバンドも)。
一昨年の「HG前半戦、TERU誕は異常だった(^^;」と噂には聞いてたけど、コレがそうなのか?T▽T


19:03 START


〜OPENING SE〜

 
客電落ちた瞬間客ボルテージ最高潮!!@@;
ひえー、怖いよー。T▽T

 メンバーが布の向こうをてくてく歩いてきてる姿がシルエットで見える〜。T▽T



1.ALL STANDARD IS YOU

 TERUさんの歌声聴こえた瞬間悲鳴が。(^^;
「〜LOOK AT ME〜♪」で布の向こうのライトがついて、全体の雰囲気が見えるとまた歓声が。

 今日はヒサバ、流石に他地方からの参戦者が多いのか、東北名物(爆)「バラードでうっかり手拍子」が一切ありません。
 あるのはたまに聴こえる恍惚の溜息?(汗)

 何か今日TERUさんも歌声気合い入ってますなぁ…。

 ………………。
すいません、TERUさんそのジャケットキツくないスカ?(爆)@@;
 何かボタンがさ……布引っ張られてるんですケド……。T▽T
↑TERUさんに照明が当たってるときに見えるのだ。

 あ、曲一番最後の部分でTAKUROさんギター替え。



2.嫉妬

 
TERU「OK−いくぜ仙台ィィーーーーッッ!!!!」
この声で黒い布が落ちる。
………ゲッ、近い……(絶句)。@@;←TAKUROさんまん前。
 TERUさん腕挙げたら……Tシャツのサイドってそうなってるのか!?と思った(前後が長くて横は短め)。
 TERUさんのわき腹見えたガナ。T▽T
(近くてちょっと壊れ気味)

 

暗転。

 HISASHIさんのギターがギューーン♪と鳴り響き〜。
HISASHIさん両腕挙げてニヤリ
 ……こっ、怖ぇ…。T▽T
 ↑友達に言ったらしこたま怒られた(爆)。
「ニヤリじゃないよー!アレがカワイイのよー!」つって。

 


3.WET DREAM

 メロディ始まってすぐTERUさん正面でしゃがみ体勢低くして歌ってます。>▽<
 
TAKUROさんメロディを口づさみながらのしのしとTERUさんに近づき、TERUさん挑発してます。
 そしたらTAKUROさん、TERUさんの視線が来たら
人差し指クイクイ動かして「来いよ」って絡み誘ってるのー!!!(声にしてる訳じゃないんだけど、表情がそんな感じ)
 確かココって「〜時代の演出家達もオマエの魅力にイマイチ気づいちゃいなーい〜♪」っていうような、そんなトコ(どこだよ)。
そこを
歌いながらTERUさん誘うんだよ。TAKUROさんが体勢低くして
 すっげーカッコイイんだよなー。T▽T
 ああっ、たぶんドームでも結構やってたと思うんで早くビデオ見たい!!

 上手(TAKUROさん側)にTAKUROさん来たー!>▽<
 ギターソロ付近、HISASHIさんが自分の位置に戻ろうと歩き出すと、TAKUROさんそれを追いかけて(^^;)、そのままヒサタク向き合い状態でツインギターの音を聴かせてくれます。(^^)

 


暗転。

 JIROさんベース(「よっこらせ」←言ってません(××)そう見えるだけ)を肩から外して替えてます。

 TERUさんエプロンよじれてるの直して、ステージ明るくなって。


-MC-

 えー……久しぶり。(^^)
 昨日はねー、青森でやってきたんだけれども、最初の曲で、純粋な子が多いみたいで、目がずーっとハート型になってる子がいっぱいいた。(^^;

 今日はアタマからガンガンキテるんで、俺達もそれに負けないようガンガンいきたいと思います。>▽<
 ……仙台のパワーを見せてほしい!
仙台ッコ!!!熱くいこうぜ!!!


 TERUさん……。気合い入りすぎて息上がってた。T▽T
肩でハァハァしながら言葉喋ってるって感じ?
 ……それにしても……TERUさん……そのジャケット短いヨ……。
最初から短いヤツだと思うけど(短ラン並?/爆)ウエストの位置で裾が終わるくらいの短さ。


4.Prize

 …あのぅ、今日TAKUROさんのギターって調子悪いのかなぁ?
何だか気になる動きをTAKUROさんがしていたんだけど、ちゃんとメモに残してないみたい。>_<;

 HISASHIさんTERUさんにトコトコ近づいてきてニヤッと笑み。(^^;
今度はカワイイ〜。T▽T←さっき「怖い」って書いたくせに(爆)

 TERUさん曲の最後で上手がわの客を「もっともっとー!」って煽る。(^^)
 それを反対側下手にいたTAKUROさんがTERUさんの姿を見て、自分も一緒に「もっと!」と客を煽る顔。(^^)


5.君が見つめた海

 TERUさん……めっちゃ暑いらしい……。
メロディ入る前かな?シャツ袖で汗ぬぐってた。

 TAKUROさんソロ歌前、TERUさんTAKUROさんを指差して後ろへ。

 TERUさん今度はジャケットの袖でも流れ落ちる汗を押さえてた。T▽T
脱げばいいのに……。その中に着ている服には何か秘密でも?(爆)
(と、思って他の公演レポ見たら、青森でも同じようなこと書いていた。××この曲あたりでTERUさんの汗絶好調なのかしらん?T▽T)

 暑いからなのか、それともあまり調子良くないのか……、今日この歌のキー高いトコすんごい苦しそう。××

 JIROさんラストで一瞬弦弾く場所間違えなかった?(汗)
何か音が一瞬ズレたような…。

 


暗転。


6.Fighting Spirit

TERUさんギター持つ。
それはいいんだけど、TAKUROさんのギターの音ってどれだろう?(滝汗)
 何かあまり聴こえてこないっていうかー、もしかしたらやっぱりギターの調子悪くて聴こえないのか。
 アコギ(だっけ?)だから音が柔らかいからなのかなぁ。
音が低いような気がしたです。××

 


暗転。


-MC-

 TERUさんついに、ジャケットの前ボタン外し〜。
キツキツなジャケットだから、あのままだと身体締められてるみたいで見てて辛かったので見てるこっちもホッと一安心。T▽T


 楽しんでいただけてますか?
えー、今年EXPOがあって〜……あ、去年か。
 「ONE LOVE」というか、愛情というものがどういうものか旅してきたんですけれども。

 会場の大小に関わらず、みんなの愛情がこのステージに届いています。
それを俺達は返したくて、俺達も戦ってるんだけども。
 ……「戦ってる」っていう言葉は違うかもしれないけど、みんなとこうやってコミュニケーション取れることが、俺達にとってすごく幸せなことなんで……、みんなも開放的になって、GLAYと思いきりコミュニケーション取れたらいいなと思います。



7.ひとひらの自由

 間奏部分で汗を拭きにTERUさん一旦後ろへ。…あ、首拭いてるのかも。(^^;

 この曲でのTAKUROさんのギターの位置高いんだなぁー……。@@;

 TERUさんやっぱしメロディかえたんかー。
オリジナルのメロディ好きだったからビックリ。
 青森から変わったような気がするんだけど、曲が戻る感じに聴こえるので一瞬とまどうっす。

 

暗転。


楽器隊は楽器替え。
JIROさん水分補給中
わりとすぐ次のSEが。


〜ドームツアーでミニ花道が下りてくるときに流れた曲(VIVA前SE/汗)〜



8.VIVA VIVA VIVA

 TERUさんイントロあたりは自分の立ち位置で「VIVA VIVA VIVA!」ってやってたと思うんだけど、メロディ始まってそんなに経たないうちに、下手側へ。
 ……あら、下手側は華やかだ。T▽T
HISASHIさんにTERUさんにJIROさん?
 その頃TAKUROさんは(上手?)セクシーポーズを……。
(メモには「セクシーポーズしてるぅ!@@;」としか書いてないけど、髪の毛かき上げたり、指を唇にあてて流し目客席にやってるんだろう)

 「VIVA!」ってやったときかなー……。
TERUさんの汗が飛んだ!@@;
 ジャケット脱がなくて平気なんだろーか。暑そぉ。
 タクヒサ対決下手側♪
その2人の後ろをスルリと通って、TERUさん上手側へ。

 HISASHIさんTOSHIさんの台へ上がって客席煽りつつギター弾いてます。
台降りてもそのまま正面で弾いてる〜♪
 ……JIROさん男っぽいーー!!カッコイイーー!!
(ナニがカッコよくて、どこでどんなことをしてたのか書いてナイ××)

 曲ラストサビ部分、言いながらタクテルチーム背中合わせになってます。「人」のカタチになってますな。(^^)

 最後は「VIVA VIVA♪」言いながらTERUさん誰かに近づいてった。(^^;←メンバーの名前書いてない。



9.HIGHWAY NO.5

 TAKUROさんがリズムに合わせてピョンピョン飛び跳ねながらギター弾いてマス。@@;(…ど、どこの部分だっけ)

 HISASHIさんとTERUさんがにこぉvvって見つめあってた。(^^)

 …TAKUROさんグルグル回ってる……ぶぶっ。

JIRO「#&%(”&〜NO.5〜♪……仙台っ!かかってこんかいーー!!」
…と聞こえた。けど、よく聞こえなかったので適当。××

 TAKUROさん曲最後で、ピックを上にポイッと投げた!
……見失ったヨ。T□T(残念)

間開かずに次の曲へ。


10.mister popcorn

 ……!?煤浴浴G
 TERUさんのマイクの持ち方変!!(驚)
「目覚めはいつも〜♪……」あたりからサビ直前まで、マイクを親指と人差し指だけで持って、他の指は立ってるような。わはははは、面白いー。>▽<
 演歌歌手っぽいっていうかー、オネエ系っぽいっていうかー。@@;
わざとなのか無意識だったのかナゾのまま……。T▽T
 でも、サビになったらちゃんと握り直して、えらい男っぽくカッコヨク。
まさに「豹変」した
って感じ。ピヨ〜〜。@@;

 ジロタク向かい合って弾いて〜〜………音が消えてJIROさんVSコーナーへ。

★★JIROさん VS メンバーさんコーナー★★
 JIROさん客に「シー」って静かにしろーなジェスチャー。
????
そしたら、
JIRO「仙台ひさしぶりっ!」
マイク通さずナマ声で!
3F席にも声届いたって。(^^)

ベベッ♪とベース弾いた後、TERUさんからマイク奪いマス。
JIRO「仙台久しぶり。イェイ!
 仙台でライブ出来て嬉しい。ドームツアーで何がバンド的に成長したかって言うと、俺とTOSHIのコンビネーションなんだよね。
 …ちょっと、聞いててもらっていいですか?」

 JIROさんTOSHIさんに対決を挑む。
2度くらいタイミングズレたかもしんないけど、ほぼバッチリ♪

JIRO「スゲーだろっ!」

 その後も続き…、ちょっとタイミングズレてTOSHIさん叩けなくなる。
JIROさんそれ見てベースを肩から外して「チッ」と怒り〜。(^^;
 また対決。でもその後は確か大丈夫だったはず。

 次にJIROさんHISASHIさんへ。
HISASHIさんもバッチリ……かな?(^^;
 JIROさんHISASHIさんとの対決めっちゃ楽しそう。

 JIROさんTAKUROさんに挑んで、TAKUROさんは「ヤラレタ」って感じでのけぞっていく。

(メモに他の人が書いてないんだけど…、この日ってTERUさんとの対決なかったのかな?××)

 ラスト、ジロタク向かい合って〆。

 

暗転。

JIROさんベシッ♪


11.電気イルカ奇妙ナ嗜好

 
TERUさんイントロで、ドームツアーのスクリーンに映ってたピエロのおてだま芸の真似をしてます。(^^)

 サビでピョコンとTERUさんジャンプするんだけど。
ジャンプすると腹見えますが。T▽Tちらち〜らvv

 

暗転。


-MC-

こんだけ近いとコミュニケーション取りやすいですね。
 …3F席?
 2F席?
 1F席?
………仙台?
 えーみんな元気がよろしくてねー。
(…校長先生のお話みたい…)
 東北行くと、雪綺麗じゃないですか?
でも仙台ってあんまり雪降らないんだねー。
 青森はすっげー雪でねー。ホントホント。
青森からバスで来たんだけれども、仙台に近づくにつれて雪がなくなっていくんですげービックリしたんだけれども。
 仙台ってあんまり降らないのかな?
(客から「降らないー」って声と「降るー」って声が…。(^^;
仙台市中心部は南東北だし、海が若干近い分積もることは少なそうです)
???
(←TERUさんどっちを聞いていいのか困ってるっぽかった)
 雪が降る町だったら「春が来るの待ち遠しいでしょぉ?」って言おうとしたんだけどね。××



12.Way of Difference

 TAKUROさんのギターがねー、春っぽいのー。(^^)アコギだったかな。
 それと対照にHISASHIさんのギターはキュインキュイン鳴ってて、まだ冷たさが残る北風っぽい音でもアリ。
山形公演レポにたぶん詳しく書いてると思うけど、初めてそう思ったのはこの公演らしい。
 そうするとTERUさんの声は雪解け水のような…。(^^)

 曲〆部分、JIROさんベース弦ピタッと押さえて音を止めて、ササッと楽器替え。

 

暗転。


13.夢遊病

↑楽器準備が早かったのか、曲に入るの早かった。

(全然関係ない話/汗)
およ、クーラーがやっと効いてきたー涼しいーー。××

 (曲どこの部分か書いてないんですが。たぶん一番最後かなぁ。××)
JIROさんのベース音を止めるとき、弦を掠ったのか「ガスッ」って音がした。(^^;


暗転。

 ………ん?アレはドームで見かけた筒……。
ココ火使えるの???


14.Christmas ring

 
ヒーーーー!使えてるヨーー!!
すっげぇーー!

(TERUさんのメロディが入ると同時に、ぽわんと筒に火が灯る)
……ちょっと火力強いかもーコワー!><

(火を見たのでかなり興奮中××←メモがそればっか)
 ドームツアーライブ再現。
後ろの緞帳部分の火が怖い……。
 この火で会場が暑くなってきたよ。××

 JIROさんて何か首飾りつけてるらしいんだけど、よく見えない。気になるー。
TERUさんも何かつけてるなー。
TAKUROさんはシルバーのジャラジャラしたヤツを首に。
↑自分で言うのも何だが、スゴイ表現のメモ…。>_<;

 曲終わって、TERUさん一礼。


暗転。

 暗転最中に、TERUさん自らマイクスタンドを持っていくが、マイク音量まだ入っていたらしく、ゴトゴト音がした。


-MC-

 みんなにまずお礼を言わなきゃいけない。
深夜のラジオを聴いて、電話をしてくれたみんなだと思うんだけれども、俺達のワガママきいてくれて、ホントにありがとうね。(^^)
 ここでまたガツンと盛り上がりたいなと思うんで、えー派手なナンバーいきたいと思います。
 ……うはははは(笑)。

(客も疲れてきたのか「イエー」が弱い)
イエー!
イエーィ!

(客とのかけあいさせて気合入れ)
OK、「STAY TUNE」!


15.STAY TUNED

 1番サビの歌詞が一瞬怪しいTERUさん。もにょっとな。

 …TAKUROさん、TERUさんのコト待ってたの?
タクテル2人ひょいっと視線交わして絡み〜。
 その後、TERUさんJIROさんトコに行ってナイショ話。(^^)
それに対してJIROさん「にこぉvv (>ー<)」って顔してた。>▽<

 ラスト、TERUさん「しぃーっ」って指を唇にあてて……
TERU「MERMAID」!!


16.MERMAID

 JIROさんグルグル回りながらベース弾いてる。おぉ…。@@;

 テルタクお約束の?見つめあい…はいいんですが。
が。
 ………あのぅー、TAKUROさんー……。
TERUさんの股間?(メモがどこか読めん><)にアタマぐりぐり押しつけつつギター弾くとエロいッス。T▽T

 ややっ、ヒサジロもすっげー距離近くで弾いてる!@@;


17.THINK ABOUT MY DAUGHTER

 イントロいくとき、HISASHIさん、TERUさんに突っ込んでってぶつかっちゃってた。ぶはは。T▽T
何してんじゃー!でも2人すっげー楽しそうな笑顔だ。>▽<

 という訳で、もう一度タイミング合わせ♪
「もう一度♪」ってHISASHIさん中指立ててたッス。(^^;
・・・中指??@@;メモに中指って書いてるケド、人差し指の間違いかもしれぬ・・・。中指ぢゃコレ→凸(`ー´)になってしまう・・・。><)

 「〜STILL〜♪」の直前あたりで、TERUさん何故かキョンシーバック。←キョンシーバックって何だろう……。思いだせない自分が鬱。>_<;
 両手を肩のあたりまで挙げた状態でスルスルバックしたのかも。

 TAKUROさん上手でアンプ(?)によっかかってる。


TERU「次がラストナンバーです。GLOBAL COMMUNICATION」



18.GLOBAL COMMUNICATION

 「〜心に翼を描くイメージ〜♪」のところで、JIROさんが「ベースの音上げて!」とスタッフさんに指示。

 ……そうか、この曲のメインコーラスはJIROさんなのか……。

 HISASHIさん間奏部分で正面と下手ステージをウロウロウロ。
…………キレーーーー!!!すっげーイイ表情なのー。>▽<

TERU「センキュー仙台ー!」




挨拶。

 TERUさん横っ腹が見えるデス。
………ぷよ?(逃)

 JIROさんピック投げまくりー!

TERU「センキュー仙台ーーーーっっ!!!」

 

20:38本編終了。

 

アンコール待ち。

 今日は当たり前だけど、バースデイソングだらけっす。
ナンカ花火みたいな音がした?爆竹じゃないよなぁ。何だろう??
 たぶんそのあたりを境に
「ヒサシ!!」コールに変更!>▽<
 ………「ヒサシ」「ミソジ」に聞こえ………る訳ねぇ!耳がおかしいのか?
デモキコエル……何でだー!><
誰か「尚三十路!」って言ってるのか?T◇T
(メモに何度も書くほど混乱ちう。××)

 


 


[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]

 

[BACK]