■ 2002.02.04(木) 岩手県民会館 ■ 「 ONE LOVE TOUR 東北3日目」

 

[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]


 

+++ アンコール +++

20:46ステージ照明点き。

 JIROさんタオルをぐるぐる丸めてボールみたいになるように縛って(?)、客席に投げ。(^^)

TERU「アンコールありがとー。(楽屋まで?)スゲー聞こえてた……」

 TERUさんまだ開けてないヤツだと思うけど、ペットボトルを掴んで客席にポーンと投げ。結構飛距離伸びてたと思う。随分後ろまで飛んでったなーって思ったような気が……。(^^)

 アコースティックコーナーらしく、ステージ上にはイスが置かれ、TAKUROさんの前にはキーボードが。




-TAKUROさん MC-

 盛大なアンコールありがとうございます。(^^)
(とTAKUROさんが喋ったあたりで、TERUさん座り心地悪いのか、イス座りなおしてから水飲み。(^^;)
 まずは、今目の前で楽しそうにしてくれるみんなに「ありがとう」という気持ちと、去年とかあまりこういう場所に来れなかったんだけど、それでもEXPOとかを見守って辛抱強く待っててくれたイズミさんやスタッフのみんなに感謝します。ありがとうございます。

 ……TAKUROさんがずっと喋ってるんですがー、がー、ふと(汗)TERUさんの方を見たら…。←という訳で、TERUさんに気を取られててこの辺のMCはメモれてません。××
 ………ほぼド真ん中、最前の女の子かな?
何かTERUさんに向かってしきりに合図してるんですわ。(^^;
 こちらからは彼女の姿は背中しか見えないんでよくわからないんだけど、TERUさんもそれに気がついているらしく、苦笑い浮かべてたんですね。(^^;
 そしたら「(TAKUROが喋ってるから)しぃーっ。>ー<」って、子供とかに「黙って聞こうね〜(^^;」ってやるときの仕草(唇に人差し指を持ってくアレです)を苦笑いしながらやってた。T▽T
 TAKUROさんが話してる時に何なんだが、TERUさんの表情めさ可愛かった(汗)。@@;

(そして我に返る/爆)
 ……沢山の仲間達を得たし、沢山の仲間を失って………、今、この場所にいるんだけれども。
 さっきのね曲……、何だっけ?ナントカデパート(汗)。
(客から苦笑い、そしてみんなして「カワトクーーー!!」って言う声が。(^^;)
 ……???何??
(一生懸命聞き取ろうとしているTAKUROさん)
カワ………カワトクデパート。覚えた。
 その曲でも言ったんだけれども、みんなも「会いたい」って思ったらこんな風に会いに来て欲しいし、俺達も会いたい人に会いに行くのに理由なんかいらないってことで。すぐ会いにいくよ。
(客席から大歓声>▽<)
 俺たちはチーム(?)だ!

 解散とか色々あったけど、みんなには「大切な人の手は離さずに生きてって欲しい」って思うし……。
………俺なんかもう……離してばっかりだよ。><
←ちょっとさみしげに微笑んでたからその表情見たとき切なかったヨー。T◇T
 だからこうやって祈るような曲しか作れないんだけれども。

 久しぶりに小さな小さなラヴソングを作ってみました。



20.新曲2 (岩手公演初披露:後レポで「小さなラヴソング」と書いたりしてます)

 曲調や詞の内容については山形公演レポ参照。
この日は初披露ということもあってか、Summer FMの曲後のピアノもなく、いきなり曲が始まります。

 君と出逢ってから いつしか自覚してしまった恋心は 
 どんなに時を重ねても言えなくて(気持ちを歌に託して?)歌うだけ…。
 それでも君の声が聴きたくて 君を起こしてしまうねと思いつつも
 午前4時に電話してしまい 声を聞く度泣きたくなったりするよ。
 出逢ってから随分経つけれど ずっと一緒に歩いてきたね。
 秘めている恋心は未だ言えずにいるけれど 星空にこの気持ちが届くように祈ってる。
 些細な言葉のやりとりに 君が心痛めてるのを見るのは僕も辛くて 
 せめてこの歌が君を暖めてくれるようにと祈るばかり…。

 ……メモの詞断片を拾ってかき集めると、こんな内容の詞かもしれないデス(断片をかき集めて意味が通る感じに作り直したので、実際の歌詞の意味とは異なってる部分が多々あると思います。>_<;)。←いつしか発表された時は詞が大幅に変わってしまうかもしれないケド、新曲1に比べたら歌詞の流れがしっかりしているので、発表されたときあんまり変わってないことを願いたい。
 スゴイヨ……。詞の中の人は「君」をすごく大事にしてるんだねぃ……。
 こんな風に想われてる人が羨ましいゾ!T▽T

 メロディ最後、「……歌ってるぅ〜♪」の余韻も覚めやらぬまま、そのまま次の曲へ。



21.卒業まであと少し

 前の曲、TERUさんの「……歌ってるぅ〜♪……」の「……」っていうか、静かになった所で、楽器隊(TOSHIさんSHIGEさん除く?)は薄暗い中でそそくさと楽器替え。
 TAKUROさんはキーボードの前に座ったまま、アコギに持ち替えます。

 メロディ終わってエンディング、今までTERUさんにピンスポが当たってたのがSHIGEさんにピンスポが切り替わってのキーボードソロ(エンディング)。
 曲が終わると同時にステージがすうっと暗くなってそのまま暗転。


暗転。



22.Winter,again

 暗い時間が長かったんで「?次ってMCだっけ?」と思ってたらチガッタ……。××

 間奏でTERUさん水飲みにか、ノドスプレーしにステージ後ろへ下がる。


暗転。



MC

 いや〜なんかねー「Winter,again」のイントロが聞こえた瞬間の歓声が、あからさまにスゴイよね。(^^;
 冬しかやらない曲だからこそ意味があるっていうか、雪の降る町に住んでいる人だからこそわかることってあると思うんだけど。
 雪の降らない町の人からは「(雪が降って)いいないいな」って言われるかもしれないけど、実際ね、住んだらやっぱり厳しいこととかあるだろうし……。「Winter,again」はそういう盛岡のみんなに聴いてもらいたくてやったんだけれども……。
(……TERUさん、HGの時新潟でこの曲やったヨー。←ココロのツッコミ。だってアレ5月だったんだもん……。(^^;)

 懐かしいナンバーをこのアンコールではやってるんですが。(^^;
ココ2年ぐらいやってない、HEAVY GAUGEの曲を……「…気にいらねぇ〜!」って曲なんだけどね。

(「気にいらねぇー!」はこないだ(GE2001)もやってたべよ……。T▽T←更にココロのツッコミ/爆)



23.FAT SOUNDS

 HISASHIさんに赤のスポットライトが…。
いつものフレーズ(何かのカヴァーだったハズ…××)弾き終わるとHISASHIさん腕を挙げて客煽り〜。>▽<

 「ヒャ────────!!!」はTERUさん大股開いてのけぞり〜。←カッコイイのだ。(^^)

 HISASHIさんとTERUさん立ち位置交換。HISASHIさん正面へ。
HISASHIさんソロ直前
TERU「OK、カモンヒッサシィーーー!!」

 HISASHIさんTOSHIさんの台まで上がってギター弾いてますー。(ナゼかこの曲HISASHIさんばっかり見てた自分/汗)

 JIROさんも険しい表情(唇とんがらせてのよく見る表情だと思う…)でリズム取りながらステージ前方出てきたりして客煽り〜。

 エンディングでのTERUさんジャンプ高さ、ちょっと低めか?
もうアンコールだし、おつかれ?(^^;

 

暗転。
でも殆ど間もなく、次の曲のイントロが。



24.誘惑
 
TERUさんHISASHIさんのタイミング合わせてのジャンプ後、2人笑顔で何か話してた。(^^)

 TAKUROさんとJIROさん、立ち位置交換〜。HISASHIさん正面TERUさん位置へ。←アレっ?TERUさんは???T▽Tメモにナイ…。
 TAKUROさん、下手花道ギリギリまで歩いてきたぁーー!!
ちょっと人の頭で見えなくなったりしたんで、たぶんしゃがんだりしてたんだと思う…。イイナ…(本音)。

 エンディング音引っ張って〜曲〆ジャンプ!!そしてラストイントロへ〜♪



26.ACID HEAD

 HISASHIさんギターをアタマの上まで(…か、もしくは顔の辺りまで)上げてガー弾いてガー客煽り〜。カッコイイ…。>▽<

 曲始まってすぐくらい?
 TERUさん下手アンプに登ってるんですケド!!煤浴@;;;!!
でもドコまで登ったか書いてナイ…。××
何かアンプ一個分…1mくらい高いトコまで上がったような気がする……。
 そこで「ふらつく胸元にビートを刻め♪」って胸さすりさすりしてたり、投げキッスしてたような……。
 でも、アンプんトコなのでハウってマス。>_<;

 HISASHIさんも上手花道へ〜。>▽<
上手に華が…(汗)。嬉しひ…。

 (どこの部分かメモに書いてないんだけど(^^;)
TERUさんマイク落とした!!@@;「ゴトッ」って床に落ちた衝撃音が入ったヨ…。T▽T」

 JIROさん、TERUさんの後ろまでのっしのっし歩いてきて、TERUさんの後ろでピョンピョンジャンプしながらベース弾いてマス。(^^)

 間奏かな……?(ACIDはメモ取ってる場合じゃないんで部分を書いてないことが多いです××)
 タクテルコンビ座り込みッス!!>▽<
TAKUROさんは床に両膝ついてTERUさん煽ってたハズ。
 「うにょ〜交差〜」ってメモってるので(汗)〜〜
TERUさんもそんなTAKUROさんの誘いに応えてTAKUROさんの肩口あたりまで顔近づけてるとみたがどうか?(^^;
 その絡み終わるとTAKUROさん今度はHISASHIさんへ絡み〜ん。
こちらは火花散ってそうですな。(^^)

 ラスト、TERUさんTOSHIさん台へ上がりひとしきり客を煽った後、そこからジャンプ!
同時に特効が照明機材のあたりからバンッ!!おおー。@@;



挨拶。

TERU「
センキュー盛岡!!!サイコー!>▽<」

TERU「また盛岡に遊びに来るんで、その時はまた楽しい一日を過ごしましょう〜!OK? また必ず会おうぜ!センキュー盛岡!」

 ……この後メンバーさんのピック投げやみんなでバイバイ〜♪やってたと思うんだけど〜……書いてないし(爆)。

 でも確かJIROさんあたりがステージから最後に消えたと思うんですが、袖ギリギリのところで振り返って「うんうん」みたいな両腕挙げて笑ってくれたと思う。(^^;

 


□あとがき。

 puresoulホールんときは、元の日程だとどうしても都合がつかなくて諦めたり、振り替え公演になったらスタジアムツアー安比の2日前という、どうやっても行くことができなくて泣く泣く諦めてたりしたので(安比は両日行って初日の駐車場激混みと2日目の風に参った。××でもライブは…自分のGLAYライブ経験の中で超上位ランク(^^;)、今回のホールライブはホントに「夢叶った!」って感じでした。T▽T
 地元のお姉さんに
「地元の何が嬉しいかって、メンバーさんに『盛岡ーーーッ!!』 って言ってもらえることが何よりも嬉しい」
って言われたんだけど、確かにそうだなぁと思ったデス。
 自分が住んでる地域や思い入れの深い場所で、その地名言ってもらえることって……
実際に聞くとものすんげー嬉しいもんなんですね。
 今まで自分の好きなバンドは中々来てくれなくて、自ら外に行くしかないというのが多かったから、こういう感覚って初めての体験だったかも。

 普段音に集中していて、ビミョーにおとなしいと言われる自分が、TERUさんに「いくぜ盛岡ー!」って言われた瞬間キレたわ涙出そうだったわ(汗)。
 そんな地元ライブ、……うん、見られて嬉しかったデス……。T▽T
 ライブも良かったし…。←メンバーさんが挑戦的だったしね。(^^;
 
 HGの時はスタートダッシュかける時の公演だったんで、他の公演と比べちゃったらどうしても「んん?盛岡公演、良かったケド、でもやっぱその後の公演の方が勢いがあったカモ」って後々感じちゃったんで、今回の東北公演、3日目で中だるみを懸念したんですがそれも感じさせずで。最高でござんした。@@;

 GLAYさん、機会があったらまた来てください。T▽T
そしたらまた行くんで(爆)。

 

 次は〜青森か秋田公演のレポ予定デス。(^^)/

 


[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]

 

[BACK]