■ 2002.02.05(火) 秋田県民会館 ■ 「 ONE LOVE TOUR 東北4日目」

 

[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]


SETLIST

 秋田にライブに行くと雪があるのはなぜだろう…。(^^;←というくらいGLAYもそうだけど他のバンドで行く時も冬が多いらしい。
 でも今回の秋田は2月だというのにすごい暖かかった……。

19:02 START


〜OPENING SE〜

 いつものオリエンタルな曲から始まるハズ………………。
アレっ?ソレ、「VIVA前SE」の曲では?@@;
……ま、音響さん間違えたくさいッス(汗)。アッという間に音量下がったし。T▽T



1.ALL STANDARD IS YOU

 やっぱり(?)この会場も手拍子あります。(^^;
殆どの会場であると「手拍子がある」方がスタンダード?(爆)

 「TERUさんの髪型……今日なんかヘン」ってメモが!煤浴@;ギャース!
すっ…スミマセン。>_<;
 髪は下ろしてたはずなんだけど……。××他の3公演と違ったっけ?(もう覚えてナイ)




2.嫉妬

 イントロのトコで幕が下りて〜……、今日のHISASHIさんはマスク(口元布で覆ってマス)してますー。今日も魔王様ッスね。(^^)



暗転。


 HISASHIさん、「WET DREAM」入る前のギターソロ、いつもと違う音〜♪←曲が違う…んじゃないかな?

 「ちょっとエッチ」ってメモが…。T◇T
なんだろ……HISASHIさんの動きがいやらしいのか?@@;


3.WET DREAM

 HISASHIさんTOSHIさんの台へ上がってギター弾き。

 下手はジロテル、上手はヒサタクに別れてます〜。(^^)真中誰もおらん……。

 2番最初タクテル絡み〜。(^^)
……TAKUROさん……TERUさんの前で跪いてるのはイイんですケド……アタマがTERUさんの体にくっつきそうッス!!リズム取るのにアタマ振るから、何かその姿が「TERUさんの匂いかいでる」ように見える!(爆)煤浴栫浴G;ヒャーーーーーー!!!
 その後2人の身体が交差して勝負かけてますなー。うーん、エロいがカッコイイ……。T▽T

 そんなTAKUROさんですが、TERUさんの絡み終わった後の間奏ではHISASHIさんに絡んでるので、タクヒサ状態デシタ。(^^;
 アレ?HISASHIさんマスク、もう取ってるわ。早〜。

 曲エンディング、TAKUROさん下手側で客煽りまくりー。
「もっと来いよ!」な感じ?(^^)


暗転。


-MC-

 
秋田!…えー、ココにはシャイ・ボーイが沢山います(笑)。たまにはバカになってみましょう?(^^)/
(この言葉後、JIROさんが両腕ガー挙げてお客さん煽る(^^))
 …秋田の皆さん!……実に3年半振りです。(^^;puresoulツアー振り……。
その間に溜まったモンも沢山あると思うんで、ソレを吐き出していこーぜ!>▽<
 この会場を一緒に揺らしていきましょう、OK?(^^)



4.Prize

 ……この曲って……、TAKUROさんにはあんまりスポットライト当たらないんですねぇ。××


暗転。



5.君が見つめた海

 TERUさんマイクスタンドからマイクをスポッと外す。

 TAKUROさん半じゃがみ弾きしてるなーって思ってたら……間奏終わりあたりでふぅ〜っと思い切りのけぞってた(汗)。@@;


暗転。



6.Fighting Spirit

 ………気のせいか淡々と曲が進んでく感じがする……。××←この曲じゃなくて、ライブが「全体的に」っていうか。何かいつもと違う気がするです……。何でだろう?

 TAKUROさんのコーラススゴイなー。キーが高いちゅうか。
アレがファルセットか?(^^;
TERUさんが「TAKUROがファルセットやればいいんだよ」というアノ声?(汗)


暗転。


-MC-

 「GLOBAL COMMUNICATION」というテーマを掲げてやってきたんだけれども、実際どういうことが「GLOBAL COMMUNICATION」なのか?っていうのを探してる途中で、九州のEXPOでアジアのみんなと夜を明かして、そこで初めて「あ、コレがCOMMUNICATIONていうものなんだな」っていうのがわかった。

(……というようなことを言ってたんですが、段々話のまとまりが見えなくなって微妙に謎な話になってきた……。××
……TERUさん、難しいことを話すぎてどうまとめるか迷ってないですか?>_<;
 実際MCの内容が話見えなくなってきて、上記先メモってない自分/汗)


暗転。



7.ひとひらの自由

 ………おおっ?こ……こんな曲で手拍子が思いっきり(汗)。煤浴@;
ヤ…ヤバイ、何かTERUさんの声が怖くなってキタ。T◇T
 なんかヴォーカル音量上がってない?××

 「何で手拍子止まらないんだろ……」っていう感じにも聴こえてしまう、TERUさんの歌声……。


暗転。


〜ドームツアーでミニ花道が下りてくるときに流れた曲(VIVA前SE/汗)〜




8.VIVA VIVA VIVA

 TAKUROさんてAメロんとこってギター弾いてないっちゅうか、よく手でリズム取ってるナーなんてのを今思い出した。(^^)
 その姿結構好き♪

 1番終わりくらいでHISASHIさん上手へ〜。
 TERUさん上手側のアンプへよじ登っちゃったヨ!!煤浴栫浴G;!!
んー?登ったっつーよりも足かけくらい?(忘れちゃった…)

曲ラスト、お客さん煽り〜TERUさんジャンプ!で〆。


9.HIGHWAY NO.5

 JIROさん上手へ。

 びみょ〜にTERUさんの声が息切れて聴こえるのは気のせい?T▽T

JIRO「#&%(”&〜NO.5〜♪」の最中、TAKUROさん下向いて指でリズム取ってます。(^^)

JIRO「秋田ーッ!イエーッ!ウオォーーッ!!ウガァーーーッッ!!!」
………JIROさん何か叫んでる……。すげぃ。T▽T

……エンディング、殆ど切れ目なく次の曲へ。


10.mister popcorn

 TERUさん歌いながらてくてく上手側へ。
むむ……この曲はドームツアー辺りだとサビでタクテルチームの絡みがよくあったような気がするんだけど………。(^^;
 青森終わったら絡み減ったのぅ(寂)。×n×

★★JIROさん VS メンバーさんコーナー★★
JIRO「イエーーーーッッッ!!」
客「イエーーーッ!!!!!!!」
JIRO「俺は修学旅行で来たゼェエエエエッッッ!!!」
客「ギャーーーッ!!>▽<」
 TERUさんその言葉聞いて大笑い。(^^)

JIRO「あの人(TERUさんかTAKUROさんを指差して)も修学旅行で来たゼーーーッッッ!!!!>▽<」
客「ギャァアアーーーッッ!!」
JIRO「盛り上がってるか!?」
客「イエー!」
JIRO「そんな素晴らしい君たちには、……俺らがドームツアーで培ってきたコンビネーションを見せてやるぜ。………ちょっと覚悟して聴いた方がいいぜ。( ̄− ̄)」

VS TOSHIさん
……失敗したらしい。××
ことごとく音が合わず、
JIROさんベースを肩からガッ!と外して、足踏み鳴らし。(^^;

VS HISASHIさん
 1回目は上手くいったんだけど、次からのが微妙にタイミングがズレる。T▽T
 ………。
 「ウルアッ!」とJIROさんがHISASHIさんに仕掛けたら、HISASHIさんギター弾いたつもりが指が動いてなくて(もしくは、弾いたんだけど、弦にピックが当たってなかった(^^;)。T▽T
 それを見てJIROさん、またベースを肩から外して、「チッ」って顔。(^^;
 HISASHIさん「ゴメンゴメンT▽T」と苦笑い。
んで、「もう1回(汗)」とHISASHIさんが人差し指立てて再チャレンジ。

VS TAKUROさんとSHIGEさんのはメモに書いてない……。××
 でも、TAKUROさん他の公演と同じ感じだったと思う(汗)。

VS TERUさん
 …なんか一瞬テルビス憑依してたような……。(^^;
色んな声が出てたなぁ。驚きの声みたいな〜(汗)。

 JIROさん、この掛け合い客席ともやってました。(^^;

暗転。

 JIROさん暗くなった途端、まだTOSHIさんに仕掛けます(ていうか、実はココが〆の部分か?)。
それを察知してTOSHIさんもドラムぺシン☆と叩き、同時音で「ベシッ♪」と重なった音で曲おしまい。


11.電気イルカ奇妙ナ嗜好

 TERUさん両腕を高く上げて手拍子。
それを見た客席からも同じような手拍子が。(^^)

 JIROさんベース弾きながらリズム取りつつステージ前方へ。

 サビ、TERUさんとTAKUROさん、お互い近くまで寄ってきて、片足に体重かけて立ってるのか、腰の辺りがくっつきそうな感じで並んでた。(^^)

 同じくサビ、TERUさん曲に合わせてピョンッとジャンプ☆(詳しくは山形レポ参照)
コレに合わせて飛べ(^^)という合図らしいのだが、すぐにみんな反応できず、最初はチラホラ。(^^;


暗転。


-MC-

 「楽しんでもらえてますか?
 ステージから見るとすげー楽しそうにしてるのが見えるんです、ノリ方がわからなくて、もじもじしながらも笑顔でニヤニヤしてる人もいる。(^^;
 会場によってノリ方が全然違うんで、それを見ると「北に来たんだなぁ」って思います。(^^)
 俺達函館出身で、たまに函館でライブをやったりするんですが、「オイ、どうした?風邪でもひいたか?@@;」ってくらい元気がない時のノリもあったりもする……
(…とかなんとか。××)

 3年半も来れなかったのに、みんな待ってくれて会いに来てくれて、本当にありがとう。
 そんな暖かい会場のみんなの為だけに次の曲を歌いたいと思います。

(この後たぶん、他の会場でも言ってた「別れは悲しいものだけじゃない…」ってことも言ってると思いますが、同じ内容なのでメモしてないっぽい……。××)


12.Way of Difference

 …メモが残ってないんですけど……。@@;ガーン。>_<;

 

暗転。


13.夢遊病

 そういえば、TERUさんとTAKUROさん、この日……いつもならもうこの辺でとっくに外してるジャケットのボタン外さないナァ……。←またヘンなトコ見てるヨ……。T◇T
 おなかでも壊れた?(汗)

 TOSHIさんのドラム、やっぱりスゴイ〜。T▽T
最後の方とか力入っててすっげー。←とメモが残ってるッス。××

 TERUさん、自分のファルセット好きじゃないみたいだけど〜(GRCのトークより)、この曲のとこ好きだよぅ……。
 ちょっと苦しそうっていうか、途切れそうにも聴こえるような声がこの歌にすごい合ってるっていうかー。(^^)

 最後のメロディっていうか、TERUさんの
「〜受け止めて〜〜〜〜ぇ………♪」の「……ぇ……」の部分が非常〜に色っぽいデス!!>▽<


暗転。


14.Christmas ring

 「……パチッって何か音がした。炎の点火の音??」(メモより(^^;)

 ギャー、今日も何かどこからか風吹いてません??><
炎が右寄りダヨー。TERUさんの左側にある炎が怖いヨー。><

 TAKUROさん、キーボード上手くなったですにゃ。(^^)
以前は鍵盤に指を叩くように弾いててふにゃふにゃしたんだけど(××)、今日見てたらふわっと置くような弾き方してた。柔らかい弾き方も出来るようになったのね……。T▽T

 ん〜、あんなスゴイドラムの音を背にしてるTERUさんがうらやましい……。

 


暗転。


 ………………………………………………し〜ん………………………………。

 …何だこの沈黙わっ!?煤浴@;;;;
全く声援がありません。みんな今の曲で圧倒されたの??
 …まだ続く沈黙。←といっても、実際は5秒とか10秒だと思うけどね。(^^;でも手拍子もなくなったらシーンとしちゃって、かなりビックリぢた。T▽T

 この沈黙の後、こっそり「JIRO−っ!」って声が。
その声で、やっとあちこちから声援があがり、ザワザワしてくる。(^^;
 急にぶわーっと声援が出て笑えた。T▽T


-MC-

 ……イエーイ!
 ………スゴイ雰囲気だったよね、さっき。@@;
誰か声出してくれないかなーってそぉ〜っと歩いてたんだけどもね……ははっ(笑)。
←TAKUROさんを見て笑うTERUさん。(^^)

 ドームツアーとか廻ってきたんですけども、またココで新曲をやりたいなと思います。
 誰も聴いたことがない曲をやってー、曲を成長させようと思ってるんですけれども……。
 3年半経っても会えるっていうのは、お互いの「会いたい」って気持ちがあって会えると思うし、また「会いたい」と思えばまた会えるし……
(段々意味不明に……。似たような言葉のループでメモが……××)。

(そして、TERUさんの話が一区切りか?と思いきや、すぐ続いてしまって、拍手するタイミングに戸惑う客(苦笑))


15.新曲1 『 アゴラ広場で逢いましょう(仮)


 TERUさんどこかで歌詞が……。息を飲むみたいに「……っ」って消えるのね。
それが2回ぐらいあったんだけど……。歌詞が出てこなくてウッてなったのか、声が途切れてウッてなったのかはナゾ。>_<;


暗転。



TERU「OK〜秋田〜!もっと熱く、楽しくいこーゼーッ!……STAY TUNED!!」


16.STAY TUNED

 TAKUROさん客煽ってる〜………セクシィポーズで煽り〜!!(爆←クチ半開き〜のそこに人差し指あてーの、流し目くれーの、だと思う。@@;) 

 2番に入るとすぐ、今度は上手端ッコまできて、同じくセクシィポーズをしてくれるTAKUROさん。@@;うおぉ。

 TERUさん「〜バスに揺られて〜♪」でまた息飲んでたん……。
間違えた…んかな?(^^;

 間奏部分、TAKUROさん正面ちょい左側にいるTERUさんの所へ来て、TERUさんと目が合ったか合わないかぐらいかな?
TERUさんの目の前でギター弾きながらくる〜んって1回転して去ってった。(^^;

 「〜明日を見出した〜♪」のトコでもTERUさんまたもにょる。
TERUさん「ダーメーだー。><」って顔してたよ……。
 この曲って何故かこうなること多いような……。何でだろ?同じフレーズが続くからかな。


エンディング引っ張って〜。
TERU「MERMAID!」


17.MERMAID

 2番最初でまた一瞬もにょった様子。でも大したことないと思うけど。
「TERUさんどしたん?」とメモが。××

 JIROさん上手側へ〜。

 間奏タクヒサ対決〜♪>▽<
MERMAIDのナニが好きか?って言われたら、まずこのタクヒサギター対決と、間奏でTAKUROさんがある部分でピタッと音止めるトコって言うかなー。(^^)/
めちゃ好きだ(キッパリ)。つか、この曲ギターの音好き……。

 エンディングはいつものヒサジロ対決ちう。
その頃TERUさんは後ろの方で水飲んでました。←そんなとこ見てるなヨ…。××


暗転。


18.THINK ABOUT MY DAUGHTER

 HISASHIさん、ジャーン♪とギターを弾き、ガーッと腕挙げてステージ前へふんふんふん♪と出てくる。(^^)
 む?何か今日は、向かい合ったHISASHIさんとTERUさんの動きがすぐに合わなくて(?)、合わせて。
 んで、「よしOK」となったトコロで、HISASHIさんとTERUさんが視線合わせて指をピッてお互いに立てて。
そこからメロディスタートです。>▽<
(↑この時間、約10秒ないくらい/爆)

 

TERU「OK〜ラストナンバー……GLOBAL COMMUNICATION」


19.GLOBAL COMMUNICATION

 「彼女の胸の痛み消える頃〜♪」の「彼女」かな?
TERUさん下手方向ビシッと指差してた。(^^)

 TERUさん間奏でペットボトルを客席に振りかぶって思いっきり投げた!!!!
 …………………んだが!
 そのペットボトルは大きく弧を描き、しかもそのカーブが天井方面へ向かってしまったため、ペットボトルは1列目にポトリと落ちたとさ(爆)。
 ファン呆然、TERUさん落ちた場所見てめっちゃ笑ってた。T▽T
失敗失敗。(^^;

 エンディング〜
TERU「イエーィ!」
客「イエー!」
の掛け合いを何度か繰り返し〜
TERU「OK〜センキュウ秋田〜ッ!!」




挨拶。

TERU「いやー……一体感は味わえましたか?…すげー楽しかった!!」

 ……んー、TERUさん最後までジャケットのボタン外さなかったナァ……。
あのジャケットTERUさんの体に合ってるんだか微妙〜なサイズなんで、キツそうっつうか暑そうって感じなんだけど。>_<;←TERUさん胸幅あるからちょいキツめっぽい……。
 TAKUROさんはジャケットの前ボタン外してた。T▽T

 

20:44本編終了。

 

アンコール待ち。

 ……アンコールの声が微妙〜に揃わない。>_<;
…………………おや?ハッピィ・バースディの歌が!?煤浴栫浴Gマジ?
 そして「アンコール」という声と「はぴばすでーつーゆー♪」という声が混じり〜……一旦、「アンコール」という声に戻るがー……。
また「はぴばすでー♪」の歌が勝って、そっちの声でアンコール代わりかな?
 …うーんと、ソレはアリなんですか?>HISASHIさん?T▽T
(仙台は『当日』だったのであってー、翌日だった盛岡は「アンコール」の声のみ。そんな訳で何となく違和感を感じてしまったのでした。(^^;)

 


[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]

 

[BACK]