■ 2002.02.07(木) 山形県民会館 ■ 「 ONE LOVE TOUR FINAL 」

 

[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]


SETLIST

 何となくの予感の通り、定刻19時スタート。

……今日はチケットをお渡しする方が山形の方だけど、秋田県境辺りから来られるということで自分はギリギリに入ったんですが、19時直前の時点でネスさんがホール内に!@@;(ONE LOVEツアーでは、ネスさんが会場内にいらっしゃると、ライブが始まると噂されてます(^^;←既に定説化)
 こりゃ定刻始まりだ!と慌ててコートを脱ぎメモ帳を準備してたところに客電が落ちてライブスタートです!(自分あわあわわの大焦り)


〜OPENING SE〜

 クラブとかで流れてそうなアジアンテイストのめちゃくちゃカッコイイ曲♪
薄暗いステージにピンク色のピンスポットが何箇所か弱くあたっていて、そんな中メンバーさんの登場。
 客電落ちてるしステージも薄暗いんで見えにくいんだけれど、よく見たらステージと客席の間に黒いガーゼのような幕が下りててステージがハッキリと見えない。


1.ALL STANDARD IS YOU

 イントロが始まって、メロディに入ると同時にTERUさんにだけピンスポが当たる。

 黒いガーゼのような布の向こうに見えるTERUさんが……今までと違う……………!!!?ガーン!!Σ@□@;;ドームツアーのヘアスタイルに戻ってる!!><(オールバックめというかつんつくヘア←でも伸びチュウ)

 少し手拍子あるかな……、あ、でも途中で手拍子なくなった。


2.嫉妬

 イントロの「JEALOUS BEAST I'm in the mirror〜♪」というコーラスが終わって生楽器隊の音が入る瞬間、黒い薄い幕が引っ張られて床に落ち、ステージの全貌が見えます。
 コレがスッゴイカッコイイ!!>▽<
薄い幕を通して見た時と、本体そのものが見えた瞬間って存在感が圧倒的に違う。
何となく距離はわかっていても、イザ本体を見るとみんな「近けぇ!Σ@□@;;!!!」って。ドームだと正面ステージ最前だって等身大には見えないから(そんなスゴイ場所で見た事はないデス××)布が落ちた瞬間にホールの狭さを実感する感じ。(^^;

 幕が落ちる直前って……ドームツアーもそうだったと思うんだけど、その部分ってTERUさんが
TERU「OK〜いくぜーーーーぇっ!!!」
って言ってライブが始まった!って感じがするんですよねぃ。
 それをずーっと聴いてきたら、今やCD聴いてても、そこで
「OK〜いくぜーーーーぇっ!!!」が聞こえるような気がするよ。(^^;既にパブロフの犬状態らしい(爆)。

一瞬歌詞がもにょ(でも平気)。

 ライト眩しいーー。><


暗転。

 ……おっ!TERUさんがジャケットのボタンを外したーー!T▽T←秋田では最後までジャケットのボタン一つ外さなかったの。>_<;
(他の会場はジャケットの前ボタンは外してた=会場が暑いのら(^^;)


3.WET DREAM

 HISASHIさんがマスクしてやす♪←3曲目で気づく自分(汗)。
今日はONE LOVE FINAL、でも、TERUさんとHISASHIさんの雰囲気がドーム初日までタイムスリップした感じですニャ。(^^)
 ……最前TERUさんとTAKUROさんの間にいる兄さん達エライ盛り上がってるなー。(^^)メンバーさんが近くに来ると腕伸ばしまくりの拳あげまくりの……何だか動きが面白い……。(^^;

 HISASHIさんがTERUさん位置でギターを弾いてる……
……間奏でTERUさんが遂に!遂に!ジャケット脱いだぁあああ!!(感涙)T▽T←やめれ。
 そっか、中のTシャツはそうなっていたのね……。
(パンク系のガーゼシャツ。肩のトコロが開いてて、ボタンか安全ピンらしきモノで止まってる。故に肩のラインの肌が見えるのだ♪そんなに席近くないんで見えないんだけど(^^;)ガーゼシャツって結構厚い生地なんだろか?肌の色が透けるような感じではなかった。今まではジャケットの袖から白い生地がぴらぴら、ボタンを外した時に胸とおなかの辺りが見えるだけだったから「ほほぅ〜」ってうっかり観察(爆)。>_<;)


暗転。


-MC-

山形の皆さんホント久しぶり。(^^)
東北ツアー、今日を持ちましてファイナルなんで、ドームツアー、東京ドームのファイナルを越えるくらいの勢いでいこうぜ!


4.Prize

 サビでタクテル組向かい合って〜、TAKUROさんがTERUさんの方に顔近づけて〜。(^^)

 2番最初ステージ前方、HISASHIさんがTERUさんに「ニコッvv」と笑いかけてから絡み。そん時のHISASHIさんの笑顔が綺麗でほわ〜んとした。(^^)

 TAKUROさん腰で横振りリズム取りっていうか……。(^^;ムムム。コレがTERUさんとかHISASHIさんだったら可愛……(自主規制)。>_<;

 ラスト、TERUさんTOSHIさんに向かってポーズして〆。


暗転。


5.君が見つめた海

 Σ@□@;!?TAKUROさんのギターの弾き方がハゲシー!半分しゃがむような感じでギター抱え込んでヘドバンっぽいのしながら弾いてます。

 今日見る友達に予告した通り(「君海」と「ひとひら」はたぶん絶対泣くと思うと予告)……だばだば泣いた……。T×T
このライブの前日一度家に帰ったら……いつも一緒だったハムが居なかったから……。悲しくてごめんという気持ちでいっぱいになって、曲を聴きながら涙がボロボロ零れる……。

 「〜君にもし羽があれば♪」の「君」部分はTERUさんが会場の人達を右から左へ指差して(「羽」の部分で左手をぴよぴよぴよっと鳥の羽ばたきの仕草をしたり)、「僕だけが夏を追いこして〜♪」の「僕」で自分の胸に手をあてる事が多いです。(^^)

 ライブ見る度毎回思うんだけど、TAKUROさんの歌やコーラスっていつもココロが痛い。T×T
特に「〜見つめてる たとえ君がそばにいなくても たとえ君がそばにいても〜♪」ってトコ。吹きすさぶ風の中に身を晒すような、歯を食いしばるようなイメージが浮かぶっていうか。××ココ歌いきった後その気持ちを振り切るように(?)ギターをかき鳴らすTAKUROさんがまた切ない……。
 その心の叫びのような歌声を癒すように、間奏の後かぶってくるTERUさんの歌声が優しくも強い感じがする(それはライブでもCD聴いてても思う)。


暗転。

ここでTERUさんがギター持ったりするので、ここの暗い時間はちょっと長めです。



6.Fighting Spirit

 気のせいかTERUさんの歌声が優しいわ。T▽T癒される〜。

 自分が居る列ってTAKUROさんだと視線まっすぐ見たら丁度顔って感じなのに、他の人だとほんのちょっとだけ低いのねぇ。(^^;←こんなトコでメンバーさんの身長差を感じてみたり(ヲイ)。

 す、すいません……メモに「TAKUROさんのコーラスするときの顔が面白い」って……。わぁん、ごめんなさいー!><何でこんなこと書いてるんだー。T□T
(たぶん瞳閉じて辛そうに歌ってるんだと思うんだけど……まさかこんなメモを残しているとは(爆))


-MC-

色んなところを回ってきて、いつもこう、辛い時はイベンターの皆が「頑張れ!」って言ってくれたからここまでこれた(とかなんとか)
俺たちもみんなが本当に辛い時に「大丈夫だよ、頑張れ」って歌の中で言ってあげたい、そんな曲があるので聴いてください。



7.ひとひらの自由

 きっとさっきのMCで言った通り、「大丈夫だよ」って気持ちを込めて歌ってるんだろうなぁというようなTERUさんの歌声。
(関係ないけど、ひとひらの「大丈夫だよ」っていう感じは、TMの「電気仕掛けの預言者」って曲で「君だけが間違いじゃない 君だけが不安だらけじゃない」っていう詞に近いかも〜なんて思ってみたり。(^^;)

 予告通りまたホロリ。××「〜消えないで〜」から「太陽が君を連れ去ってしまうから〜♪」にはだばだば涙(汗)。
 「太陽が君を連れ去って〜…」は、ドームツアーの頃からそうなんですが、TERUさんが空に向かって何かを掴もうとする仕草をします。それが「連れていかないで!」っていう感じがして、
切なくて胸が締め付けられる。>_<;

 自分の周りが……この曲で涙。何だかあちこちですすり泣きの声が……。全くもって自分は人の事言えないんですが(××)、ホントに周りあちこちで泣いてる人がいてビックリした。

 曲のエンディングあたりで、TAKUROさんがギターのネックに頭を擦り付けるような弾き方をしてた。

 ライブ終わってから隣の友達から聞いた話と、某BBSで見かけた話なんだけど、(ドームツアーでもどこかで見かけたんですが)TAKUROさんが曲中何度も何度も目の辺りをごしごしと擦ってた=泣いていたの?と。
 今日は自分が久々に死と向き合って悲しくて仕方なくて曲を聴くのに精一杯で、あまりメンバーさんを見れてない……。××
もし、この曲でTAKUROさんをじっと見てた方いらっしゃいましたら詳細希望〜。>_<;


暗転。


〜ドームツアーでミニ花道が下りてくるときに流れた曲(VIVA前SE/汗)〜




8.VIVA VIVA VIVA

 メロディ始まってすぐにタクテルの絡み有り〜♪
ステージ床ギリギリまでしゃがみこんで向かい合う姿はめちゃくちゃカッコイイ!>▽<
 絡んでる時って、
お互いに視線ガッツリ合わせてやってるんですよー。TAKUROさんも歌を口ずさみながらTERUさんを挑発するようにな視線を流しつつギター弾くし、TERUさんはTAKUROさんに戦いを挑むような視線を投げかける。(^^)見てて釘付けでし♪

 TERUさんのこの曲での開脚しゃがみは、シャープでめちゃカッコイイなぁと毎回思うのでした……。T▽Tすげー男っぽいのよね。(^^)

 曲途中、楽器隊立ち位置移動〜。
TAKUROさん下手へ、JIROさんとHISASHIさんが上手へ。

 1番サビあたり、下手通常JIROさん位置でタクテル絡み〜。
TAKUROさんがTERUさんの肩辺りに背中を預けて〜みたいな。(^^)

 1番のメロディ最後の「VIVA♪」ってトコで、TERUさんヒョイッと小さくジャンプ♪


9.HIGHWAY NO.5

 ドームツアーだとこの曲でスクリーンに「ドームオリジナル映像」が流れていたんですけれど、当たり前だけど東北ツアーではソレナシ。(^^;いやぁ落ち着いてステージが見れる見れる☆(爆)
(↑ドームツアーでは毎回この曲でカラーチューブと戦ってました。><余所見してると顔や頭にドガッて当たって「アウッ」ってなるんだもん。映像どころかステージも見えん。T×T)
その代わり(?)TERUさんやJIROさんの動きがドームの映像を見てるかのようにコミカルな動きっていうかカクカクっとした動きとかあって、見てて楽しいvv(^^)

 メロディ最初、TAKUROさん片足跪いてギター弾いてます。おぉスゴイ……。@@;

 この日ハンディカメラ(ビデオ用なのか、記録用なのかは謎)が入っていたんですが、TERUさんそのステージギリギリ、自分の足元にいるカメラマンに向かってヘドバンヘドバン〜♪

 サビ、「〜自慢のターボかなり不機嫌さ♪」の……「げ」か「さ」のあたりでTERUさんピョンッと小さくジャンプ☆

 間奏部分かなー、TERUさんが正面自分の立ち位置あたりで、足をガバッと広げて体勢低めにして髪をかきあげる仕草なんかしてて(リーゼントキメる時のポーズ?)エロ、エロ♪>▽<←sexyと言え(爆)。

 JIROさんのナゾ(詞が)な歌ももちろん披露。(^^)
「&$’#&#&〜NO.5〜♪」と歌いながら、次は「〜ヤマガタッ!……イエーッ!」と地元を煽りまくっとりました。(^^)/
 JIROさんはその土地を煽るの忘れずに必ず何か言ってくれるので、どこで言うか毎回楽しみ♪

……エンディング、殆ど切れ目なく次の曲へ。


10.mister popcorn

 「目覚めはいつも〜不機嫌さ Morning Toy〜♪」部分のTERUさんの仕草がかわいい。(^^)
「目覚めはいつも〜♪」で眠そうに目をゴシゴシ擦る仕草(ココのHPに住んでる「ちゃし」が寝てるトコを起こすとそういう仕草をしてるんですが、それに似てた(^^;)。
「Morning Toy〜♪」でこめかみに人差し指を当てて、寝起き悪いんだぞー不機嫌だぞー><なポーズ。
↑もちろん歌いながらです。(^^;

 「モノクロの感情〜♪」直前、一瞬音がフッと消える(止まる?)部分で、確かTERUさんその無音の部分でお客の方をビシッと指さしたんじゃないかなぁ?(^^;←毎回やってたと思うんで…。コレがまたカッコ良くてねぇ……。T▽T

 この曲ってJIROさん自分の立ち位置付近をウロウロしながら弾いてたような気がする……。(^^;

★★ JIROさん VS コーナー ★
 ドームでもおなじみ、TOSHIさんとの絡みから始まるコーナー。
JIRO「(ベース弾きながら)イエーッ!!も り あ が っ て ん の か?!♪…ど う な の?♪…や ま が た!♪………オーゲーィ!♪」
 リズム取り(歌い)ながら客煽ってるので、言葉の発音に微妙な間が。(^^;
「オーゲィ!(OK!)」の時の顔、よっしゃ!って満足そうな顔でした。(^^)

JIRO「後ろ!………近いね♪(^^)……………俺らがドームツアーで………(言葉に詰まる(^^;)…得たのはコンビネーションだ!(とかなんとか××)スゲーんだぞ、そのコンビネーションを見てくれ」
みたいな事を言って、JIROさん、TOSHIさん方向を向かってベン♪と音鳴らし。
 こないだまでは「完璧!」というくらいタイミングバッチリなJIRO VS TOSHIでしたが、今日は何だか0.01秒(?ウソ/爆)のズレが。T▽T
 でも後の方は合ってたです♪
会場感嘆の溜息か?(^^;反応が悪かったのか(?)
JIRO「ど う な の?♪」客「いえー!」JIRO「す げ え だ ろ?♪」

 そしてJIROさんが喋ってる間、ステージ上手後方では、TERUさんとTAKUROさんが何やら仲良さげに話してます。←笑顔なのだ。(^^)

 VS HISASHIさん。
 1回目は一瞬ズレた。それに納得いかないHISASHIさん、JIROさんに向かってビッと人差し指を立て「もう1回!」とチャレンジ。(^^)
2回目はバッチリでした。「どうだ!?」と満足気なHISASHIさん〜。>▽<

 VS TAKUROさん。
 HISASHIさんとの対決が終わった後、JIROさんが「次は誰いこーかなー?」と考えてる時に、TAKUROさんが「俺は?俺は?」って自分の事指さして誘ってた。T▽T
 自ら誘ったわりに(汗)中々タイミングが合わず(ホントに一瞬くらいなんだけど)、JIROさんのベベベ♪という音と共に、上手端ッコへ追いやられノックアウトポーズをするTAKUROさん(ベベベ♪の音と一緒に殴れてるような動きをするんだな)。(^^;
(TAKUROさんてJIROさんの動きを予測してるんだろうけど、何かピクッと動くの見てからジャン♪って弾くっぽくて一瞬音が遅れてるような気がする……。動体視力の限界かしら?/汗)

 VS TERUさん & 小森さん…。
 SHIGEさんちょっと遅れる。(^^;
 TERUさんは〜…ピッタリかな?(^^)
でも、TERUさんてTOSHIさんとSHIGEさんの間、ステージ後方で水分補給しながら(腰に手をあてて立ってたりもする(^^;)立っているんで、JIROさんが仕掛けるのが「誰?」って時もあったり。←TERUさんもSHIGEさんもTAKUROさんも弾いた瞬間があったのだ。××
 その状態にTERUさん苦笑い。

VS TERUさんだと、TERUさんは声で反応するんですが、「…ゥッ!」っていうかー、何か不思議な音が出てた。(^^;「イェッ!」なんて声の時もアリ。

 ひとしきりやって会場盛り上がってたら、
TERU「結構難しいんだよ、ホント。何ならやってみなさいよ
と、美川憲一さんバリな言葉遣いに。T▽Tビックリ。

 そこでJIRO VS 会場!
 合ってるようで微妙に合わない会場の反応。(^^;
でも会場は盛り上がってたよー。>▽<

 VSコーナー終了、歌始まって、JIROさん立ち位置から横っ飛び。>▽<そのままステージ正面前方で弾きまくり♪

 サビはTERUさん体勢低くしゃがみ歌い〜。カッコイイにょー。>▽<

 エンディングはJIROさんとTAKUROさんがステージ真ん中で向かい合って……〆。


暗転。

暗転と同時にJIROさん・TOSHIさんの「ベシッ♪」
(ベースとドラムの音が混じって自分にはこう聞こえる××)音でおしまい。(^^)←ドームツアーでもやってたですねーv

 

11.電気イルカ奇妙ナ嗜好

 イントロが流れると同時に、TERUさん両腕を上に掲げ手拍子。客もみんなで手拍子。(^^)

 HISASHIさんTERUさんにつつ〜っと近づくけど、絡みませんでした。××
絡むのかな?って思ってたから拍子抜けした。T▽T
 そのままHISASHIさんは華麗なステップを踏みながら上手TAKUROさん方面へ歩いていく。

 「so funny♪」の歌い終わりでピョンッとジャンプ♪
これ東北ツアーから始まったみたい(たぶん仙台公演から……。青森メモ帳には書いてないんで(^^;)
 自分はドームツアー時、その部分でTAKUROさんがギター弾くの止めて腕を上に挙げてるの見てて(指揮っぽいこともしてたなー。(^^))それがイメージ強いんで、その延長というかアレンジみたいなもんかなー?とか思ってた。←なもんで、自分もソコで腕挙げるから自然と身体がジャンプしそうになるというか。(^^;
TERUさんだけでなく会場もその部分でジャンプ☆できてた。(^^)


暗転。

 ……一応暗転でステージ暗いんですがーがー……がー……TERUさん何か洋服下がってきた?(汗)
客席から見てるとパンツ引っ張り上げて直してるように見えるデスガ……(爆)。T▽T
……まぁ、ベルト2本してるしねぇ(確か。でもそういう問題なのだろうか…)。
 そしてこの曲が終わるとどうしても次にHISASHIさんのソロコーナーが来るような気がしてならない自分……(ベルディの曲が頭に鳴ってる××)。


-MC-

楽しんでますか?
客「イエーー!!」
今月……27日かな?に、出る曲をやりたいと思うんですがー……、今まで自分達は「出会いは大切なものなんだよ」って伝えてきましたけれど、出会いがあれば別れもあると思うんですが、その別れによって「本当に大切なものだった」っていうのを理解できるチャンスがあったり。だから別れは必ずしも悲しいものばかりじゃないんだよって……(とか××)
別れというものをちょっとだけ優しいものにしてくれる、そんなナンバーがあるんで、聴いて欲しいと思います。「Way Of Difference」。

 TERUさんが↑のMCで「ちょっとだけ」と言った時、ウインクしてた。(^^)
 TAKUROさん、MCの最中ギター抱きしめてギターネックに頬すりすりしてたよぉ!@@;


12.Way Of Difference

 「行き先はそれぞれに違う事〜♪」から「そして順に大人になった〜♪」までのメロディ部分……(AメロからBメロとかなのかな?)TAKUROさんのギターフレーズがすごくすごく綺麗なの!!!T▽T
柔らかい春っぽい音色で〜あぁ!説明出来ない!(滝汗)コードをジャーンって弾くんじゃなくて弦をひとつひとつ丁寧に弾いてるっていうか(ボキャブラリ無しな自分が鬱……>_<;)。
雰囲気的なモノで言えば「サヴィル・ロウ」のイントロのギターフレーズが近いと思う。(^^)
 TAKUROさんがココの部分を弾いてる時、HISASHIさんはギター弾いていません。(^^;←しかも自分はこんなツアー最終日に初めて知った(滝汗)。>_<;
 自分のパートがくるまで、軽〜く頭振ってリズム取ってる姿がカワイイ。(^^)俺様パート始まる直前はピョコピョコちっちゃくジャンプしてたりしてた。(^〜^)

 「もうすぐココに雪が降りつもり〜」という歌詞のわりには、桜が咲きそうな肌寒さもあるけれどもうすぐ春だねぇ……という感じがするこの曲なのに(照明も暖かめの色使ってるみたいだし)、HISASHIさんの後ろに芸手が白〜く浮かび上がって怖い………。>_<;

暗転。


13.夢遊病

 TAKUROさん腰を低くして、客席に身体横に見せるような感じでギター弾いてます。

 間奏部分でTERUさん後ろ下がって水分補給中。……彼はペットボトルの飲み口にクチ全部カポッと咥えるんスよね。@@;アレ初めて見た時はビックラこいた(爆)。何かエロいんだもん…(汗)。T▽T……普通に飲んだら零すから?(汗)

 Cメロ(?)直前(「激しく揺れた〜♪」の前)ギターパートのタイミング合わせがCDと違ったなー。

 この曲はTERUさんの無理ない音程から始まるんで聴いてて安心、気持ちイイです。(^^)
間奏のハミングも悶えそうなくらいsexyだし、最後の「〜その手で受け止めて〜♪」とだんだん消え入りそうな歌声や(この日やってたかどうか不明ですが、「受け止めて」でTERUさん瞳閉じて何かを掬うような仕草する事が多くて、それもまた素敵……(^^))表情とか、CDでもライブでも好きですわー。>▽<


暗転。


14.Christmas Ring

 仙台公演から始まった「ドームツアーミニチュア版 『炎』 」。
毎回思うんだけど、何かいつも左側(下手側)の炎がTERUさん方向になびいてて、そのなびき方が大きいんで、TERUさん熱くないのかなー?とヘンな心配をしてて曲に集中出来てなかったりします。××
ドームなら炎から距離結構取ってるだろうけど、ホールのステージじゃどれくらいの距離保ってるんだろう?って。
 じーっと見てると、炎が万が一にでも緞帳等の布に燃え移らないように(?)ステージの中央に向かって僅かな風が吹いてるっぽいような気がした。←炎の向きが全部中央方向になびいてるっぽい。

 ドームツアーでは、その会場の広さにメンバーさんの姿を追うのが精一杯だったりしたんですが、そこは流石ホール、ステージも小さければハコも小さい。TERUさんのすぐ後ろにいるTOSHIさんの姿が見えるんですが……。
 特にこの曲でのTOSHIさんのドラミングには圧倒されました。@@;
力強く叩く時あり、鈴の音のように微かな音をシンバルで表現したり……。とにかくビックリするくらい細かい作業をしてらっしゃいました。
それに気づいたのは東北ツアー………ホントにスゴかったので、もっと早く気がついてTOSHIさんいっぱい見ておけば良かったナァ。××←でも実際はステージは炎の灯りだけで暗いし、ドームはデカイし大抵自分の席からステージまでかなりの距離があるんでTOSHIさんを肉眼で見ようとするのは無理だったと思うけれど。>_<;

 間奏終わりからTERUさんの「ah〜♪」って声が入ってくるトコロ、TERUさん一度後ろに反って、離れたところから声を出して身体起こしつつマイクに近づいていく姿……、ドームツアーでも見てたけど、何だかすごく好きです。(^^;

 そして、自分はライブで真ん中から右側を見がち(汗)なので「今日はHISASHIさんのギタープレイも見るのだ!」と思い、ハッと左側を見れば…。その頃既に曲のエンディング付近(汗)。
 TOSHIさん同様HISASHIさんもすごい細かいフレーズ弾いてた〜。SUGIZOさんぽいギュイギュイ(爆)したトコHISASHIさんだもんね……。
エフェクター踏んで音を確かめる動作が見えた。
 「ギター弾くのが終わったHISASHIさんのうつむき加減が素敵」とかメモに書いてるよ……。←何書いてんじゃ。>_<;


暗転。



-MC-


 今回はこんな感じでドームを回ってきたんだけれども、ドームツアーも良いライブだったんだけども、今回東北を、青森、仙台……盛岡…秋田。で今日の山形が最終日なんだけども、この会場スゴイキモチイイねvvみんなの声も近いし………。(そしてTERUさんふとマイクを口元から下げて……。???)
イエーッ!!!!
(マイク通さずに叫ぶ(^^))
こんな風にね、スゴイ近いしね。(^^)
(TAKUROさん、その叫んだ姿のTERUさん見て苦笑いしてます。(^^;)

 今回全部バス移動だったのね?
それがすっげー楽しくて、ライブ終わった後、夜中バスで6時間かけてきたり……(苦笑)
(その言葉に会場から労いの拍手が)。いや…いや…(照笑)。
でもすげー楽しくて懐かしかった。(^^)
バンドの原点に戻れたライブのようだった
(とかなんとか××)

 ここでまた新曲をやるんですけれども、「この土地でまた会うぞ」っていう約束の曲をやります。
 次にまた山形来たらこの曲を絶対やろう!みんな覚えてててね?
………俺、忘れっぽいんだけど大丈夫カナ?(汗)カメラにも収まってるから大丈夫だよね?(^^;
 じゃぁ新曲のタイトルいきます。
 TERUさん、ココで(?)今日の曲のタイトルが書いてある紙を確認しに一旦後ろ(自分のペットボトルが置いてある場所に「今日のタイトル」紙が置いてある)へ下がって、確認後つつつ〜っとまたマイクスタンド前へ戻ってくる。(^^;
「芋煮会で会いましょう」



15.新曲1 「芋煮会で会いましょう」(仮)

  「会いたくなったら またここへ来てよね?」
(なのかな?)とか
「寂しくなったら また会いにに来てよ ねぇ」
(「ねぇ」とも聞こえてた……どっちだろ?)という歌詞が印象的な歌。
どこかで聴いたような懐かしい感じのする曲調です。(^^)
実際みんなに聞いたら「今日の新曲どっかで聴いたことあるような気がするんだけど〜何だっけ〜??××」と言うくらいキモチイイ曲調なのだ。
 何度も上記の歌詞が出てくるので覚えやすいですよー。>▽<
(でも実はAメロの最初の音程とか、途中がチョット難しい。××)
 東北ラジオではメンバーさんが「『生きてく強さ』の現代版になったらいいな」という気持ちを込めて作った曲と言っていましたし、きっと今後のライブでも演奏されること間違いなし?
 「君を傷つけるものの全てから 僕が守るから」
という(ような歌詞)部分もあって、そこを歌う時、TERUさんはほぼ全公演で「君」で会場を指し、「僕」で自分の胸に手をあててました。
「(僕から)会いに行くよ〜♪」
って歌詞もあったような…。ん〜ナイトっぽい……。(^^)

 同じメロディがループするせいか、TERUさんこの日も(汗)一瞬歌につまってしまいます。(^^;
「あ、やっぱこの歌難しいよなぁ」って思ったくらい。(^^;
(「君海」みたいな感じ。「君海」もループメロディだから「歌詞…次どれだっけ??><」ってよくなるんだな××)
 でも、今やってるのって仮歌詞だろうから(何度も同じ歌詞歌ってたからまだまだ煮詰まってないとみた)本チャンになったらどういう歌になるんだろう?発表が楽しみ♪

 東北地元に縁のある名前も今日でおしまい。
青森・仙台・盛岡は建物の名前、秋田は地名、さてFINAL山形は何でくるかなぁ?って思ってたら行事できました。T▽T 仙台の友達に聞いたら「芋煮会?こっちにもあるよー♪」って言われたけど、……すんません、岩手そういう行事ナイッス……。何の芋を煮るの?(汗)←でも、翌日朝山形新幹線のホーム行ったらKIOSK系のお店で芋煮の食い物が普通に売っていた……。そんなにポピュラーなモノなのか??芋煮!煤浴浴G
 今回の新曲名シリーズ、自分は盛岡が地元なんでやっぱり「ソレできたか!」ってすぐわかったけど(仙台のヤツは買い物に行ったりしてるし、ライブハウスがあるんで知ってる)、他県は住んでないだけに聞き取れないことが多かったなー。 (^^;
 ライブ後隣の地元の方に「あの…新曲の、あの……地元の方がすぐわかったあのタイトルは何ていうんですか?」って聞いてました(汗)。
 でも、そういう「地元限定」でしかわからないものって、やっぱしすっごい嬉しかったよ!>▽<
例えキョードーさんやら地元バイトくんから聞いて覚えた名詞だとしても(^^;)本当に地元に来てくれたんだなぁ…って何か感動するです。
 GLAYさん本当にありがとうでした。T▽T

暗転。



16.STAY TUNED

   TAKUROさん反る反るのけぞる!@@;
エビゾリ〜。T▽T 反るの止めて今度は上手端ッコのアンプに寄りかかり、でもやっぱりそこでも反り(爆)。

 TERUさん2番始まってすぐくらいで下手アンプを越えて花道へ。Σ@◇@
花道まで来たらハウリングしまくり。>_<;キーンキーン……。
その音にTERUさん一瞬顔しかめて「耳イテー」っていうような顔で苦笑いしてたような気がする。(^^;
 いやはや、ホントにスゴイハウっちゃってるんだよー。あんなにキンキン音が静まらないのも珍しい。アンプの目の前で歌ってたんじゃなくて、花道の端ッコの方まで行ってるのにダメなんだもん。
 TERUさん花道で客煽りまくってます。(^^)
 ココでテンション上がったか?急に「〜2人きり」でもにょって「圏外ジャマはない〜♪」が消えた…。
TERUさん、TAKUROさんの方を見て苦笑い、TAKUROさんも「気にスンナ」とばかりの笑顔をTERUさんに向ける。(^^)←このメモの後に「タク……こ…(解読不能)」って書いてあるんだけど、何だったんだろう。TAKUROさんがナニをしたというんだー!?>_<;
 歌が止まるって訳ではないんだけど、どうやらTERUさん歌がちょこちょこもにょってる。(^^;←一瞬歌詞が飛びそうになるっていう感じ?
TERUさんTAKUROさんの近くまで行って「ダメだぁ〜!><」っていう感じのクチの動き(実際は何て言ってるのかはナゾ)でTAKUROさんに謝ってた。顔もそんな感じの顔でした。←そして花道からステージ戻る時またハウる。××

 曲エンディング、JIROさん、TERUさん腕を同じように挙げて「ウオー!」っと煽り〜……

(TOSHIさんのドラムがドカドカ鳴りつつ、他のメンバーさんは音引っ張ってます)
TERU「OK〜〜〜〜〜〜!!!MERMAIDっ!!!!!」
間髪入れずに次の曲。



17.MERMAID

 間奏部分、JIROさんTAKUROさん、TOSHIさん煽りまくり。
 何となく疲れが見えそなTERUさんの動きと声。(^^;(もうちょっとで本編終わりだしね…)

 エンディング、ちょっと目を離していたんだけどTAKUROさんが何やらしたらしい。アッと目で追ったらライトの中にいたんだけど、ものすごい歓声だったのだ。超カッコよくしゃがんだりしたんだろうか?
TAKUROさんもお客さん煽る〜。反って煽る〜。(^^;

 同じく曲終わりそうな部分(エンディングっすね)で、
HISASHIさんが唇の端だけで微笑んで右手人差し指をクイクイッと曲げて、「もっときな?」って客を煽ってた。カッコイイ…。@@;


18.THINK ABOUT MY DAUGHTER

 「ジャカジャーン♪」というHISASHIさんのギターでスタートな曲。
HISASHIさん、まずはおもむろにそのフレーズを弾き、微笑みながら軽くステップを踏みつつTERUさんへ近づきます。(^^)TERUさんとHISASHIさんの身体がかなりの至近距離で交差してない?ってくらい近づいて(客席から見るとそう見えるだけだけど)、まずは呼吸合わせ。
お互いにリズム取って〜……タイミングが合ったトコロでイントロスタートなんですが、この日はすぐにタイミング合わずに一息つくくらいの間があって曲スタート。

 2番最初「チビなあなたが〜♪」でよく客席を指差すのは何故ですか?TERUさん?T▽T

 間奏部分のTAKUROさんのギタープレイ……ジャジャッ×4 ジャカジャカ×8♪(何つう表現じゃ><)の部分って、TAKUROさんものすごいヘドバン弾きなんだよね……。目が離せません。

 間奏明け「人は弱い心受け止めて 矛盾すら抱きしめ生きるんだ〜♪」が次の歌詞とダブったのか、いきなり「外はいつの間にか華やいで〜♪」と歌いだしてしまい、TERUさん「ヤベッ、その歌詞次だよ××」ってなってたけど、そこは上手くかわして歌い続けてくれました。よかったよかった。T▽T

TERU「OK、ラスト・ナンバー……GLOBAL COMMUNICATION」

19.GLOBAL COMMUNICATION

 「wow〜yeah〜♪」でTERUさんピョンッと小さくジャンプ☆←でも疲れてるっぽかった。(^^;
すごい笑顔でピョンッて飛ぶんで、見てるこっちも笑顔になってしまったぞ、と。
客もその部分に合わせてジャンプ☆

 2番、「心に翼を描くイメージ♪」でいつものピヨピヨと小さく羽が羽ばたくような仕草をするTERUさん。
「クロールで♪」でもクロールの仕草してました。(^^)

 この曲のコーラスの一部分はJIROさんなんですよねぇ〜。他の曲ってTAKUROさんがコーラスしてるから、ココでJIROさんの歌声聴くと一瞬ビックリしちゃう(何でや)。×□× TAKUROさんもこの曲でコーラスしてますけど、JIROさんの声が聞こえるからビックリというか。

 間奏でTERUさん半回転ジャンプ☆
本編ラスト・ナンバーだけにTERUさん大変そう。気を抜くとヘロヘロっと倒れそうだ(気力で歌ってるのか?××)。そんな弱々しく見えてるって訳ではないんだけど……、やっぱり最初の方の曲と比べたら「あ、疲れてるぞ、大丈夫カナ?コレ終わったら座って休めるよー!」って思う。(^^;

 「強気なファイティングポーズで♪」でTERUさん拳握り締めて片手でファイティングポーズ。

 エンディング、ラスト音引っ張ってます。メンバー客席煽りまくりです。
TERUさんも「イエーッ!」って煽ってます。
……………………………………アッ!!!????煤浴@;!!!!
TAKUROさんのナマ腹が見えるッッッーーー!!!(爆)
↑腕を挙げた瞬間にタンクトップの裾からおへそが見えた。



挨拶。

TERU「楽しかったぜーありがとう!!へへっ(笑)。山形ホントキモチよかった!」
 
いつもの挨拶、「イエーッ!」っていうTERUさんと客席の掛け合い

……メンバーさん、その声に合わせて腕を挙げてくれるんですが〜〜……
…………………………アッ!!!!TAKUROさんのおなかまた見えるッ!!(やめれ) >▽<
 タンクトップが思ったよりも丈短いらしい……。今まで見えたことなかった(?)のに、今日はたまたま?裾がバックルの上くらいまでズリ上がってきてて、腕を挙げるとチラリチラリとナマ肌が見えますデス。
 TERUさんは衣装の都合上(^^;)腕を挙げるとすぐ横腹が見えるんですが、TAKUROさんはジャケット脱いでる時、ワキは見えることはあっても(ヲイ)おへそ見えるような服着てないんで吃驚仰天。@@; 隣にいた友達に「TAKUROさんのハラ見えてる!」って小突いたんだけど、時既に遅し。もう見える瞬間はなかったようだ……。T▽T

 

20:38本編終了。

 

アンコール待ち。

……?何かステージ上に薄〜い(?)ピンスポが当たってる……。
 流石ファイナル公演だけに、今日のアンコールの声はスゴイぞー。(^^)

 


[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]

 

[BACK]