2004.7.26 神戸国際会館 こくさいホール。

GLAY EXPO 2004 in 神戸 前哨戦ライブ

「EXPOへの道のり」へ移す前にちょっとだけこっちで仮アップです。(^^;

 

-------------------------------------------------------------
18:44

 会場内に流れていたSEの音量が急に上がる。
・・・・そろそろ始まるのかなーと。

 と、思っていたら1分後ぐらいに客電落ち。
メンバー登場〜。
 TAKUROさんが1番最初の登場で、最後にTERUさん。

・・・TERUさん衣装・・・白?@@;

 会場中から「白?」「全身白だ・・・」とどよめきが。T▽T


1.BEAUTIFUL DREAMER

 ・・・TAKUROさん色黒いなぁ・・・。××
サングラスしてるよ・・・。

 この会場クラシックコンサート用みたいな作りなのに、何となく楽器の音の響きが悪い・・・。音量高すぎ?

 TERUさんもちろん投げキッス♪


TE:OK、グロリアス!

2.グロリアス
 この曲でもうTAKUROさんサングラス外し。

 TERUさん上手TAKUROさん側にトコトコ歩いてきて歌うも、キインとハウリングを起こしてTERUさんしかめっ面。(^^;
仕方なくまた正面立ちイチへ戻り、次は下手HISASHIさん側へ歩いていく。

 2番サビ(?)一瞬危うい感じ(でも大丈夫)?
TERUさん上手へトコトコ。
するとTAKUROさんが背後から近づいてきて、TERUさんの左側へ寄り添い2人で正面向いて歌ってた。

 ・・・TERUさんとTAKUROさんが並んで思ったんだけど・・・・。
何かメンバーみんな日焼けして黒くないか!?Σ@□@;;;;
 しかしTERUさん全身白の衣装だよ・・・スゴイよ。T▽T
だって白といえば、汗かくとものすごく透ける服。
中の下着どうしてるんだろう(やめれ)。T▽T


- MC -
TE:なんかもぉオープニングからノリノリだね!
・・まず1階席!(歓声)
2階席!(歓声)
・・・中2階席!?( ̄ー ̄)(歓声)
3階席!!(歓声)
・・会館しっかり覚えました!( ̄ー ̄)b
・・・・・・・神戸!!
神戸はHEAVY GAUGE以来だから4年ぶりなんだよね。
・・・純粋な神戸人!!!

(そーーんなにはいない かも しれない。(^^;大阪の人もいっぱいいそうだ)
今日は全国からも集まって来てくれてるんでしょ?本当にありがとう!

3.SOUL LOVE
オリジナルテンポぐらいの速さ。
でもライブで聴くと遅く感じ〜る〜。T▽T

4.生きてく強さ
 こんなところでメンバー衣装チェック。T▽T

JIROさん:カーキかグレイのノースリロングシャツ。←太もも隠れるぐらいのの長さ。
中に細め黒白ボーダーのノースリっぽいTシャツ。
パンツは黒、白い細いライン入り。

HISASHIさん:・・・女子に見えます(ヲイ)。T▽T
黒のタイトラインの半袖シャツ(珍しい、腕出てる!@@;)赤いラインがところどころに入ってたような。ウエストラインからすだれというかのれんというか(汗)、5cmぐらいの生地がヒップまで隠すような長さでグルリと囲んであって、HISASHIさんが動く度揺れてスカートっぽくて綺麗。(^^)
下は普通に黒のタイトなパンツをはいてたはず。
 もっともっと前で見ていた友達の話によると、背中に星が描いてあるとか。

TERUさん:ある意味かなりその辺の人が普通に着てもおかしくないようなカジュアルファッション。
で、全身白。T▽T
 白シャツに、身体のラインピッタリめの白タンクトップ。パンツは白のボンテージパンツ。
ベルトも白だったかも。(^^;
ウォレットチェーンだけ黒のイメージ。
髪の毛も金に近いブリーチに左側に白のエクステンション入れてた。(^^)
右腕に「T3K0」の赤白バージョンリストバンド、左腕には白リストバンド。ひじ上ぐらいに赤バンダナを巻きつけてた。

TAKUROさん:・・・ハイコミっぽい黒の衣装だった。←ほとんど見てない(ヲイ)。××
 ノースリシャツの前をおへそ近くまで開けててー、下はブラックジーンズみたいな生地でー・・・友達が言うには、ところどころ裂けてたとか言ってた。(^^;
(ここ何年かのTAKUROさんのスタイルは憧れの友達に似てて・・・見てるとすげー切ないのでだんだん見られなくなってきた。>_<

 TERUさんが白で、他のメンバーは黒っぽいので統一している分、2001の「テルビス with ピンクサーモンズ」風にも見えました。(^^;
TERUさんwithバックバンド(逃)。

 っていうか!
何か自分の位置から見てると、

    JIRO  TOSHI
 HISASHI    TERU          TAKURO

-------------------------------------------------
        客席

 左寄りにメンバーが固まってるように見えて、TAKUROさんが視界から切れるッスヨ。T□T
 TERUさんの立ち位置は真ん中正面なはずなのに、何故そんなに左に寄って見えるんだ?
(他の人も思っていた模様・・・)

 

5.春を愛する人
 曲が始まる前、キーボード不在用のクリック音(タイミングをはかるカチカチ・・・みたいな音)が鳴って、最初何の曲なのかわからなかった。(^^;
歌が始まって「あー、春を愛する人かー」って。

「春」か「夏」の詞が出てこない・・・こない・・・。
それ以降、TERUさんはしっかり歌うことに重点を置いたのかなぁと感じた。

暗転

暗い中、TAKUROさんがTERUさんに何か話しかけてた。

 

- MC -
TE:楽しんでますか?
 あと何日後だ?EXPO。
事故もなく、ケガもなくみんな辿り着けてくれるかなぁと不安です。

ライブの時毎回必ず言う「ありがとう」って言葉。
多い時は1000回ぐらい言ってるんじゃないかな。(^^;
これは来てくれるみんなやスタッフ全ての人に思ってるんだよ。(^^)

今日はEXPOへ勢いつけていきたいんで、ホントに自由に!恐れることなく!
(客席から「え?ナニナニ?(笑)」みたいな笑いが。(^^;)
ん?何?
恐れることなく、楽しんでください。

6.Blue Jean
 実はちゃんと全部聴くのは初めて。(^^;
サビの印象が強い(強すぎる)曲に感じたとさ。

TERUさん間奏で右袖の方へ下がり、奥にいるスタッフに
「モニターの音ちょっと下げて」と指示。

暗転

7.ピーク限りなくソウル果てしなく
タクテル背中合わせ。(^^)

「真夜中のベ〜ッド」。
誰が歌うのかなぁ?と思ってたら声が聞こえてきて、その声の方向へ顔を向けたら
・・・TAKUROさんが無表情で低〜い声でこっそり歌ってた!@@;アワワワ。

ジャンプするタイミングが上手くつかめない客席。××
TERUさんそれ見て「ん?(^^;」という顔。下手らしい。T▽T

コーラス低いパートがTERUさんの部分だったのか・・・。

 

- TAKUROさん MC -
TA:元気ですかぁ!!!
・・・ま、聞くまでもないね。みんないい顔してるから。

 ライフワークともいえるEXPOも今度で3回目。
・・俺のライフワークともいえる大切な曲があります。
そんな曲を聴いてください。

 

8.MISERY
TERUさん左に行ったり右に行ったり。動きながら歌ってた。

暗転。
イス出てきたよ。

全員座ってて(?)小話モード?←あながち外れではなかった。(^^;


- MC -
TE:・・・やりたい曲があって選曲に困るんだよね。(^^;
 神戸ということで神戸に思いいれのある曲を選んでみました。

 みんなにも色々夏の思い出があると思うんだけど、俺は小学校の時、父さんがトラックの運転手をやってて。
で、父さんが森っていう、函館から2時間ぐらいかかんだけど、そこに何かを運んでいく時に一緒に乗ってって、途中の川で降りて1人で遊んだのがすごく楽しかった。(^^;

(「1人ぼっちで遊んでる」っていうシチュエーションに客席から笑いが(^^;)

 ウチの近所は家があんまりなくて、栗とか普通になってたりして。
こっち(東京)だと、スーパーで売ってるようなものも普通にあるしねぇ。

 99年にもEXPOがあったんだけれども、99年のEXPO来た人いる?
(客から結構「はーい」という声が。)
ありがとう。
 でもさ、
本当は苦しい記憶しかないんじゃないの?(^^;
(ハハハハハ・・・・。T▽T 入場列で暑さで倒れそうになった。××)
アレはよくぞ来てくれた!><
 北海道はねぇ、みんなに俺達が生まれ育った空を見せたくて・・・。
九州はまた・・・大変だったでしょ?(^^;
アレ終わったの朝の5時だもんね。(^^;

 ホントにねぇ・・・GLAYのファンは我慢強いと思いました!
 今回はUSJってことで、楽しいこといっぱい!
でも、暑さ対策はしっかりね。


9.あの夏から一番遠い場所
 TERUさんタンバリン持ってる。

2番「折からの台風が近づいてると聞いて〜♪」を聴き、
「マジで台風近づいてきてるよ!シャレにならん!><」と思った人はきっと自分だけではない・・・ハズ。T▽T

 何となく・・・TERUさんの歌声が弱わしい・・・。
・・・と、思ってたら、2番の歌詞がスポン。××
「現実」というところを「情熱」って歌ったと思う。←どこそれ?(メモに書いてあるだけ)

 最後のサビあたりでもフッと声が消える。@@;。
メモに・・・・
「まだ本調子じゃないなーと思う。まだライブまで日があるさー」と。××
 すんません、何様っすね。>_<
声聴いてて思った感想なので許してくだされ。T×T


暗転

 TERUさん「あー><」って髪の毛くしゃくしゃかき乱し。←声にはなってないと思う
そんで後ろに伸び。←?どんな格好か思いだせん。

- ひとことMC -
TE:ぇー懐かしい曲をやります。聴いてください。

 

10.とまどい
 TERUさんギター持ち。
ギターのコード変更の時、ギターをチラッと見たために歌が一瞬遅れる。
いや、遅れるというか、マイクから口が離れて音を拾えなかったというべきか。(^^;
 エンディングがCDバージョンなのか長〜い・・・。

暗転


 即興みたいな曲〜。
TERUさんブルースハープ。
HISASHIさんのブルースギターカッコイイvv(^^)
・・・JIROさん出番なし。T▽T

11.Cynical
 99年東京ドームversionのCynicalみたいな。
TERUさんのブルースハープが入ったり、アレンジが当時より軽快になってた。(^^)
(これは30日前夜祭WOWOWでの放送でも聴けます)

 TERUさん歌も歌わにゃならんし、ハープ吹かなきゃならんし大変だ!@@;


暗転

 アコースティックコーナーこれにて終了。
スタッフさんがイスとっぱらい。
 HISASHIさんTOSHIさんの方へ話しかけ。
TAKUROさんとTERUさんお話中。

 

- MC -
TE:OK−−−−−!!!神戸、熱くいってる!!??
(でもよく聞き取れん)
(みんなよくわからなくて笑いが出たらしい)
TE:何?訛ってないよ、たぶん。←でもこの言い方が訛ってた。(^^;
 みんな、頭大丈夫ですか?
(Σ@□@;ガーン)

 で、曲のタイトルを喋らず。
イントロ始まる前に、TERUさん自分の足元のセットリストチラッと見てた。
曲に合わせたポーズつけというか気合いというか、それを入れる感じだった。(^^;

 

12.天使のわけまえ。
 Σ@□@!!!!
照明がステージから客席方向に向かって当たった時・・・
TERUさんのタンクトップ透けてますーーー。T▽T
見えるって・・・ごは。T▽T

 歌詞がもにょりそうだなー・・・と思ってたらもにょってました。あわわ。××
何か今日のライブはいつもの前哨戦と違う雰囲気がステージに漂ってるかも・・・。

 TERUさん間奏中に、左腕(だっけ?)ひじ上にしていた赤いバンダナを鬱陶しそうに取ってドラム脇に置く。

 ・・・テンポのろい・・・・。
CDと同じぐらいなテンポな感じ。もう2ぐらい上がるとノリやすいかも・・・。××


暗転


TE:もっともっと熱く感じようぜーーーーーー!!
彼女のモダーーーーーン!!!

 

13.彼女のModern...
 今頃ふと。
HISASHIさんが本編衣装半袖って珍しいよなぁ・・・・・・。

 TERUさん下手から戻ってくる時、1歩踏み出しかけたJIROさんと接触しそうに。@@;

・・・・HISASHIさんが女子に見えます・・・(やめれ)。T▽T
ひらひらした裾とか、遠目にかなり細く見えるわリズミカルに跳ぶところとか。T▽T

 ギターソロ同士のところで
TAKUROさんHISASHIさん前でズザーッとひざまづき。
やっぱココの間奏は、この2人でこのキメがくるとニヤリ。(^^)

 HISASHIさん上手(TAKUROさん側)に来た〜。

 TERUさんTAKUROさんに
TA:神戸!S.D.R.!!
と言わせてましたとさ。(^^)

 エンディングわりとあっさり終わったなぁと思っていたら・・・
JIROさんの「ベベーーン♪」というベースの音が響いたもんだ。

 JIROさんがフロントにいる間、TERUさん上手で何か話ししてる。

 

14.SHUTTER SPEEDSのテーマ
 JIROさん「〜・・・人騒がせな 神戸!」って言った。(^^)
JIROさん上手へ〜♪(珍しい)@@;
TERUさん下手〜。

 曲中に客席14列目あたりにある通路をカメラマンが2人走ってった・・・。@@;

 TERUさん2番のサビ直前で、ちょっと離れたところにいたTAKUROさんをゲッツ!
上手にいるTAKUROさんをチラリと見てからジリジリッと近寄って、後ろからガッと腕回して歌わせる体勢に。(^^)
んでコーラスさせてた。

 


15.誘惑
 あ。これやってなかったのか。忘れてた(ヲイ)。(^^;

 メンバー全員ステージ前方へ出てきてアピール。
いつもの場所(・・・)で、TAKUROさん「もっとこい!」的なポージング披露。T▽T

 TERUさんHISASHIさんジャンプ!
・・・・HISASHIさんは首かしげ。自分の跳びっぷりが不満なのか?T▽T

 歌最後の方でTERUさんイヤモニを外してた。


本編終了 20:08頃。

アンコール待ち

客電つき 20:13頃。

 やや。@@;
ツアーTシャツだー。
 TERUさん黒のTシャツに白のパンツ。
いつもどっちかってーと逆の色の組み合わせだから何となく慣れん。

 


- MC -
タクテル2人の会話をマイク拾ってる。
TA:うぃぃ〜。
TE:うい。
TA:楽しいね。
TE:楽しいね。(^^)

ここから客に向き直って話し始めのTERUさん。

TE:マネージャーがね、「EXPOむちゃくちゃ楽しいっすねぇ!期待してますよ!」って。

TE:やっぱねぇ、久々に神戸ですからね。
 この曲を聴いたら「あ、神戸のアンコール1曲目はこんな素敵な曲をやったっけな」って思わせるナンバーがあるんで聴いてください。

 

16.BELOVED
 曲中にステージ後ろを誰かが上手方向に歩いて・・・@@;
・・・あ、ステージ陰にいつもいるローディさんか。(^^;

 HISASHIさんのギターソロ、何て安心して聴けるんだろう・・・しみじみ。T▽T
(ライブ行き始めの頃を思い出した自分。××)

 TAKUROさんはギター弾きながらどこか遠く見てる。客じゃないどこかみたいな。


暗転


- MC -
 かなり小話モードに。(^^;長いっす。

TE:OKOKOK〜。
 これからEXPO控えてるのに、メンバーの声聴けないなんてねぇ?
EXPOに賭ける思いを聴いてみましょうか?・・・どうでしょう、HISASHIさん?(^^)

HI:・・・・神戸ーーーーーーーーーーーッッッッッ!!!!!(キレキャラーー!@@;)
俺はッッ!!!今!!!
非常に!燃えているッッッッ!!!
なぜならっ!!!俺はッッッッ!!!昨日ッ東京でッ、氣志團を見てきた!!!!
このMCはッ!!!トミーのパクリだッッッッ!!!
BY THE WAY!!!(←ファンみんなしてこの言い方がツボにハマってた(^^;)
USJはッ!とても暑いらしい!!!
コンクリートの跳ねッ返りが、スゴイんだってッッッッ!!!
・・・・・以上。

TE:(今のHISASHIのキャラは)X-RATED以来じゃない?(^^)
じゃぁTOSHI。

TO:俺も燃えています!!!!(このあと普通のテンションでひとことふたこと)

TE:こんな元気なTOSHIは久しぶりにみました。(^^;
じゃJIRO。

JI:ゲンキカミンナ!?(何か目玉おやじみたいな声作って早口で喋った。T▽T)
・・・・・・・久しぶり。(急に普通のテンションに戻って喋り出す)
 みんなさぁ、バギクラにうるさいじゃん?(^^;
「大阪でEXPOやれーやれー」って。

JI:みんなさぁ、今日、オープニングからテンションヤバイよ?×□×
だからさー。水分補給をねぇ・・・しっかりやってー。
・・・・ちゃんと寝てね?
 
(ライブ後)そのままバッタリ倒れてバギクラ聴いてくんないっつうのも、ちょっとさみしいんで。(^^;

TE:そうだねぇ。ライブの後、バギクラは生ですからね。
じゃ、TAKURO。

TA:みなさんお久しぶりでーす。
 ところで、神戸牛ってあるやんかぁ〜。
(Σ@ε@;; ぶーっ。いきなり怪しい関西弁が・・・)
 良い話していいですか?
 今日新神戸の駅に降りた時に、そういえば2ヶ月前にこの駅の映像を見たなぁと思い出して。
俺の誕生日に、メンバーが
「究極のグゥ(牛)丼を食わせる」と。
 ・・・・今、誰かgoo丼って言ったでしょ?牛丼牛丼。
 究極のgoo丼を(苦笑 T▽T)←また噛んだ。T▽T
ヤバイ、ハマッた!T▽T
(そして「究極の牛丼」の話へ・・・)
HISASHIは、究極の水を求めて、JIROは函館で昆布を取ったり。
TERUが、神戸牛役で。

TE:あとたまねぎ!
TA:淡路島のたまねぎ。
TE:・・・ちょっと聞いて!?(TAKUROさんの話をさえぎるような手振りで話出す)
 淡路島にたまねぎ工場に行ったら、たまねぎタダでくれたのね!?
もしその時の方がいたらお礼を言いたいです。(^^;
TA:でもその代わりにサイン100枚ぐらい書いてきたでしょ?(^^;
 で、笑ったのがー、
TERUが行った牧場にいたのは乳牛で。T▽T
でも究極の牛丼食べましたよ。涙の味がしましたよ!(^^;
 あ、EXPOは頑張ります、ハイッ。
(それだけ・・?T▽T)

「TERUさんの聞いてないぞー」と客席からブーイング。(^^;
TE:・・・俺?・・・散々喋ったべや。(^^;うはは。
でも、こういう方言使うと、あとのメンバー会議で「あれはないんじゃない?」って言われるんで。

(そして何故かTERUさんも牛丼の話に・・・T▽T)
TE:(肉を買いに行った店で)・・・店に入ったら最初は「100g \100」とかあって、あーこれならーって思って奥に入っていったら「100g \10,000」ってあったのね?
 そんな肉使えないやんかぁ〜。(^^;(牛丼ごときで使えないのかTAKUROさんだけに食わせるのにはもったいないのか・・・?T▽T)
 で、「100g \5,000」っていうのをビデオに映してー、実際は「「100g \800」ぐらいので牛丼作って。
 でもTAKUROは「美味い美味い」って言ってくれたからいいんだけどね。(^^)
(TERUさんこんなとこでバラしていいん?T▽T)

 そんなわけでね、次の曲はみんなの協力が必要です。(^^;
OK?(^^)
 俺 注 目 。( ̄ー ̄)b(変身ポーズみたいなのをキメるTERUさん(^^;)
 北九州の第2弾です。(^^)ノ


17.南東風
 くずチームのコーラスをTAKUROさんが入れてるなーと思っていたら・・・・
・・・・・・・ダンスーーーーーー!!!@@;
何じゃこりゃーーーー!!Σ@□@(唖然)

 ・・・難しい・・・。T▽T

 そんな中、HISASHIさんは「俺はこのダンス全く無関係だし」というかのようにクールにギター弾いてました。T▽T

 サビは何回か回ってくるんで覚えようとするも、腕振りの部分で自分はTERUさんと同じ動きになって戻せない!><
(TERUさんと同じ動きだと鏡にならない。←動きが逆に写るのでバラバラに見える ××)
 ふがふがあれあれーーー???><って困ってたら、
TE:右、左、右、左、パパパンッ♪
って声かけてくれたー。T▽T

 それでわかったデス。
ありがとうTERUさん・・・・。T▽T
(自分、ダンスはリズム感なくてダメなんだよね・・・。××←あと反復横跳びも出来ない)


あいさつ。

 メンバーステージから去る時、TERUさんが1番最後。(その1人前はTAKUROさん)
最後に帰るのってすんごく、ものすんごく珍しくないですか?T▽T
いつも1番最初に帰っちゃうから・・・。(^^;
 しかも客席に投げキッスして帰った!!ΣT▽T あぁありがたや・・・。T▽T


終了 20:38頃。