2004.03.05

X-RATED 北海道厚生年金会館 ライブレポ


 

※ とりあえずテキスト流し込み。T▽T
色変え等まだ終わっていないのと、ラストの曲まだで若干未完。>_<

SE:攻殻機動隊 サントラだそうな。

 

1.HIGH COMMUNICATION



 白く薄い布にHISASHIさんのシルエットが映し出されイントロが始まる。
その幕が
「オッオオオ♪」の始まるタイミングでストン落ちると・・・メンバーが全員定位置に。>▽<ノ
 こういう演出、かなり好き。

 全員黒の衣装。
TERUさんロングマフラーみたいな黒い羽をまとってます。(^^)
マラボー?こんな感じのもっと羽が広がるような感じのヤツ)
 !!!髪型!Σ@□@;
プリンスTERU再来!?
(もしくはホストTERU。T▽T)
 長めのフロントをサイドにゆるく流したヘアスタイル。
えりあしも長いので、99年or96年のTERUさんもしくはいつかの氷室さんの雰囲気を彷彿させるという。

 HISASHIさんとJIROさんの頭振る動きが同じで見てると面白い。(^^;

 HISASHIさん間奏部分「オッオオオ♪」で右拳上げて客を煽る。


2.THE FRUSTRATED

 

3.ALL I WANT



 TERUさんエロ攻撃〜。
・イントロで投げキッス。
「はだけた胸に〜♪」でジャケットを広げ左胸あたりを見せる。
歌いながらくしゃくしゃくしゃっと髪をかき乱す
吐息まじりに歌うTERUさん。
 「真夏の果実ぅ〜〜♪ぁはぁっ」
(吐息表現出来ん××)みたいなー。T▽T
 (この吐息の時HISASHIさんは両手広げてた)

 

 

− MC −



TE:札幌厚生年金会館!
実を言うとね、GLAYはこの会館にすっげぇ思い出があって・・・。
(客席から笑いが。それは98年な思い出か?T▽T)
それこそ最初はAIR-Gのイベントでここに立ったんだけど、「絶対またここに帰ってくるぜ!」って思ったり・・・。
 今日は復活祭ということで。
(・・・と、HISASHIさんの方を見るTERUさん)

TE:今日は照れずに。俺についてきてください。
 ・・・今夜はみんなをイカせるぜ?( ̄ー ̄)
(たまたまTERUさんの顔がこっち方面向いて言ってた感じで、この言葉聴いた瞬間

Σ(@Д@|||ぶは!」

って。めちゃ焦った。T▽T
 イカせるってどこへ・・・どうやって・・・。T▽T)
だがしかし、言ってから一瞬照れるTERUさん。(^^;

TE:ホントはね、みんなを1人1人抱きしめてあげたいんだけど、それも出来ないんで、曲でみんなを抱きしめさせてください。

 


4.BEAUTIFUL DREAMER



 イントロからTERUさんの立ち位置下方から風が吹いてて、TERUさんのジャケットが風になびいている。
その姿が綺麗だなーとほや〜っと見てた。
 何となくPVを思い出す感じ。

「〜夢の続きを引きずるキスを♪」の「キスを」を歌い終わった瞬間、TERUさん会場に投げキッス。(^^)

 HISASHIさん下手花道横に来かけた!
よっしゃぁ!今日は横まで来れるぞー!と確信。T▽T
(普通はアンプがあって通ってこれないことが多い)

5.BLAST
 TOSHIさんのドラム、JIROさんのジャジーなベース、そしてTERUさんのスキャット
TERUさん吐息まじりに歌っててかな〜り色っぽい。つかエロい。T▽T
・・・と思ってたら、イントロに入りかけのところでまたしても投げキッス。@@;

 メモによると、この曲でTAKUROさん自分の立ち位置あたりをウロウロしながらギター弾いてるらしい・・・。T▽T
(ステージ見ながら何となく書いてるから「どこで」それをやってるかとか書いてないわ、さっぱり読めないんすけど)

 サビのコーラスはTAKUROさん、HISASHIさんも参加。(^^)
この部分はTERUさんが客席に歌わせようと煽るです。


ー MC −
TE:新曲が多いんで、戸惑ってる子も多いと思うんだけど。
リズムで、身体で感じてください。
 ・・・昨日札幌に着いて、久々に冬に札幌に来たんだけど、雪が降って解けて車が汚いっていうの?
でも、そういうのは東京に住んでると、そうやって季節を感じられることがあんまりなくて。すごく懐かしい。
その雪が解ける様子を見ると「あぁ春が来るんだな」って思う。
 ・・・春が過ぎると夏が来ますが。
北海道の夏は短いから、その間に思い出を作ろうと必死になるんですけど。
そんな夏の思い出を歌ったナンバーがあるんで聞いて欲しいと思います。


6.あの夏から一番遠い場所
 ここでミディアム曲に。メンバーチェックしだす自分。T▽T
・TERUさんぺたんこ靴。茶色のアコギ。
・JIROさん腕白いなぁ・・・。(^^;
・HISASHIさん、ジャケットの中シャツかと思ったら、白いTシャツに黒いネクタイが描いてあるデザインすか。T▽T

 サビのコーラスはTAKUROさん。
・・・TAKUROさんコーラスの声大きいから。T▽T
TERUさんの声消しかけてるっ〜。押さえて押さえて。××

 何故かTAKUROさんのコーラスする姿と声を聴いていたら、TMのキネさん思い出した。T▽T
 「幼なじみ&作曲者コーラス」ってあたりが同じだからなのか、それともマイクにちょっと首かしげて歌うトコロが似ているのか。T▽T
去年見たトリビュートライブのウツキネコンビ思い出したよぅ。

 TERUさん曲の終わりでアドリブで歌ってた。

ー TAKURO MC −
アコギをピロピロと弾く音が薄暗いステージに響き・・・
TA:今日は来てくれてどうもありがとう。
・・・と、TAKUROさんにスポットライトが当たる。

TA:昨日札幌に来て1日テレビをやったり、ラジオをやったりしたんだけど。
俺らが控え室でワイワイやってたら、昔からのスタッフに
「オマエら本当に変わらないな」
と言われて、「それって俺ら成長してないってこと?」って思ったりもしたけど、その言葉を聞いて「あぁ、ここに帰ってきたんだな」と思えたのがすごく嬉しかった。

TA:・・・離れてても、どこにいても、みんなのメッセージは僕らに伝わっているんで。
どんなに離れてても、俺達はみんなのことを思ってるから。
(客ポカーンとしてたのか)みんなのことを言ってるんだよ?(^^)(と、念入れ)

 TAKUROさんの話の一瞬の合間をつき、
「TAKUROーー!!」と男性の声援。
それに対して即座に
TA:おう、聞こえてるよ。
と、声がした方へ顔を向けてとりました。

〜 船のお話 〜
 函館にいる時TERUさんを電話で誘って(電話をかける仕草のTAKUROさん)、最初は公園の池に浮かぶような小さな舟だったけれど、HISASHIさんが加入して「この舟じゃ狭いから増築しよう」とトンテンカンテンと作り、JIROさんが入ってきて、デビューして色んな人が乗ってきては降りていって。
 そうやって色んな海を乗り越えてきたGLAYっていう船・・・今は大きい船だけど、ここにいるみんなも、そのGLAYっていう船に乗っている乗組員、同じ仲間だとって思っていいかな?

・・・そんな話です。(^^)

 TAKUROさんの「乗組員って思っていい?」という問いかけに対して、ファンは「いいよー!!」と叫ぶ。(^^)

TA:みんなからの力強い声聞いて、俺ちょっと今泣きそうです。
(ホントに目じりに涙浮かんだ?ぐらいの間があった)

7.無限のdejavuから

 この曲ではJIROさんだけが立ち。
他のメンバーは全員イスに座ってます。
 TERUさんは何やら分厚い本を持ち。
「GLAY」という物語を誰かに聞かせるように、もしくは、今までのGLAYの歴史が書かれた日記を振り返る独白のような歌い方。

 HISASHIさんのギターの音がすごく綺麗。
コーラスはTAKUROさん担当。

 ・・・試聴した音よりも、この曲はものすごくライブ映えする曲だなーと思った。
ライブで聴くと雰囲気が全然違う。

 曲終わりは静かに暗くなって・・・・。


・時の雫
 ぉぉ?ドライアイスが・・・。
ステージ全体にドライアイスの雲が広がって綺麗。
 これって香川でやってたっけ?

 サビのコーラスはTAKUROさん。
 今日のTERUさん、囁き気味に歌ってて何だかすごく色っぽい。(^^)

 曲エンディング(ホントに最後、ストリングスが鳴ってる部分)、ステージの照明が落としてあって暗い中、HISASHIさんとTAKUROさんがギター換え。
 曲がすーっと終わると同時に
TE:サンキュ。
と囁き。


・Billionaire Champagne Miles Away
 メンバー、楽器隊も前へ出てくるー!T▽T
 札幌厚生年金会館の最前には、オーケストラピットがあって、ステージより一段下がったようなステージがあって、他の会場の最前より若干遠いです。
、そこにメンバーが降りてきたー!

 タクテル絡んでます。(^^)
(それしか書いてないからいつもの交差かなー)

 HISASHIさんのジャケットって最初からジャージスーツ??あれっ?@@;(http://www.binary.co.jp/ORDER.html←これの黒いの。
 デザインラフ見ると、最初からHISASHIさんに着てもらうって感じの人が描かれてる。(^^))
香川ではウエストのあたりからフリンジっぽいのが揺れていたと思ったのに。

 「テルジロ攻めてくるなー」ってメモが。T▽T
ぇー・・・と・・・。
 TERUさんとJIROさん向かい合って絡んだって感じ?
そう思ってたら、違う方ではタクヒサギターコンビがお互いのギターの音「どうだ!?」っていうように向かい合ってかき鳴らしてた。(^^)

 JIROさんの上着って、ジャケットの袖を取ったジャケット型のベスト。←今更気づく。

 曲終わり暗転。
HISASHIさんギター換え。
 ドラム台に下がったTERUさん、上着を脱いだ〜。
白いタンクトップに素肌が見える〜♪(当たり前だっつの。T▽T)


ー MC −
TE:次の曲で、赤い血をもっと・・・熱く・・・熱くさせましょう。
coyote,colored darkness 。

 TERUさんのここでのMCは囁き系+凄み入れて喋っててゾクゾクする。T▽T
(客席がザワザワしてると聞き取り難いのが難点。××)
 この喋り方はTERUさんが誰かを落とす時に使う口調っぽいっていうか、何かTERUさんの男っぽさ狼っぽさを1番感じる部分の声だなーと。(^^;
 この声のままでコヨーテいくからコレがまたイイんですわ。T▽T


・coyote,colored darkness
 イントロで火柱効果がボォッ!!!Σ@□@;
香川3階1番後ろの席でも熱かったんで、やっぱここも熱い・・・。

 この曲のコーラスはHISASHIさん!Σ@□@;;おぉぉ。
間奏でHISASHIさんがステージ前方へ出てきてギター弾きまくり客煽りまくり。

 どっかで
「TAKUROさんがウロウログルグル回りながらギター弾いてた」
とメモが残ってる・・・。T▽T

 やっぱ曲がインディーズ時代の雰囲気を感じさせる〜。
・・・TERUさんパンツ上げてた。T▽T
 腰ではくパンツは気になるらしい・・・・。
(↑その後何度も見かけてメモに書いてある)

・BUGS IN MY HEAD
 イントロでTERUさんパンツ上げ上げ。(^^;
(この曲でTERUさんは何度パンツを引っ張り上げていたんだろう・・・ってぐらいメモに「パンツ上げてる」って。T▽T
腰ばきパンツだから気になるんかなー?(^^;)

 このライブで自分の中では1番ノリが難しい曲。T▽T
ジャズっぽいノリっていうか、テンポも速いんで。アタマこんがらがる。

 あ!TERUさん下手前方(HISASHIさん側)来た!!ΣT▽T
その後TERUさん上手花道の先までてくてくてく。
 戻ってきてTAKUROさんを捕獲、コーラス〜。
正面じゃないと身体がすっかりかぶさっててエロ・・・。T▽T
でもカッコイイから許す。←ヲイ。

・RUNAWAY RUNAWAY
TAKUROさん「ラナウェー!」って思い切り歌ってる。
それにつられてファンもそこ歌いまくり。(^^)

 下手でテルヒサの絡み!>▽<ノ
TERUさんHISASHIに笑顔でにじにじと近寄り・・・こそっとHISASHIさんの左肩あたりによっかかる。@@;
 HISASHIさんそれまでTERUさんが近づいてきたのも気づかすにギター弾いてたっぽくて、TERUさんの重みに「おお???@@;」って顔。
TERUさんHISASHIさんの顔見てニコニコ顔。
HISASHIさんはニヤリとTERUさんに含み笑い。>▽<ノ

 TERUさん下手花道先に来たーーーーー!!!!ΣT▽T
そしてここで
『TERUさん来たーーー!!!ギャーーー!筋肉ーーー!!!白ーーーーー!!』
 ・・・アホだ。T▽T
前より筋肉がしっかりついて腕固そう〜、肌の色白いなーと言いたいらしい。××


曲終わり暗転。
TERUさんタンクトップからジャケット着用。


・STREET LIFE
 TAKUROさんアコギ。
2番からTAKUROさんコーラス入れてきます。

 TERUさんの歌、気合いすごくて圧倒されそう。
TAKUROさんもバラードなのにギターすごく激しく弾いてたりして・・・。


・MC
TE:今日ホント最高です。みんなからのスゲェ愛情を感じます。ありがとう。
 みんなに歌って欲しいナンバーがあるんで、歌って欲しいと思います。
カモン・・・HISASHI♪(右手かな?ピラピラピラッとHISASHIさんへ向けて振る)


・南東風
 TERUさんタンバリン持ってリズムに合わせて叩いてるです。(^^)

 ん?TERUさん突然後ろ向いたけど何で?
歌詞間違ったりしたん?(よくわからん)

 間奏終わり2番メロディ入る直前で
TE:愛してるぜ、札幌vv

・メンバー紹介あり。
(メモってない・・・・。××)

・挨拶
 JIROさんピックにキスしてから客席に投げ。
HISASHIさんもピック投げまくり。
 JIROさん客席にバイバイして去る。
(「JIROさんわき毛見えないー」と阿呆なこと書いてるヨ。T▽T)

 TAKUROさんの衣装・・・ベスト?
何か腹の近くまで開いてるヨ・・・。T▽T


・アンコール
 メンバーMC
●MC MASTER HISASHI 今日の雄叫び●
 ステージ照明がつき、普通〜にてくてく登場。
ハンドマイク持ち。

HI:・・・以上をもちまして、GLAY CONCERT TOUR 2004
X-RATEDを全て終了させていただきます。
お帰りの際には係員の支持に従って、とっとと帰って下さい。(^^)
・・・・・んなワケねぇだろおおおおお!!!!
札幌ーーーーーーーーーー!!!!

俺は、あそこら辺(TAKUROさん側ステージ正面を指さして)を良く思っていない!!!>、<(98.5.18にそこから床に落ちて骨折の過去・・・××)
嫌な霊気がただよっている!!!!!
だからあんまりそっちへは行かない!!!!><

X-RATED TOUR始まって6本ぐらい!
・・・最高に楽しいです!!!!!!

そして!このひとことを言わせてください!!!
「ただいま」!!!!!!
(客席から「おかえりーーー!!」の声多数(^^)
・・・・・・・和(なご)んでんじゃねぇえーーーーー!!!!
・・・(南東風の手拍子をHISASHIさんが真似しながら)
拍手すぐするんじゃねぇ!!!!!

・・・ゴメン!!!言い過ぎた!!!!!

HOWEVERを演奏していいですか!!!!
(客「いいよー!」)
Winter,againを演奏していいですか!!!!!!
(客「いいよー!」)
明日も見に来てくれるかな!!!!
(客「いいともーーーー!!!!」)
じゃぁ今日はやらない!!!!!

JIROのベース漫談を聴きたいかーー!!!!
TAKURO塾!!夏期講習受付中!!
週刊TERU語録!!増刊!!!
TOSHIが!!!道庁を・・・・消すマジックが見たいかぁーー!!!!
(客「見たいー!」)
でも!!!TOSHIはコートを持っていない!!!!
(※以上「JIROの漫談〜TOSHIさんまでの話」はメモ間に合わなくて書いておらず。
他の方の札幌レポを参照しました。T▽T)

塾長ーーー!!!!助けてくれええ!!!!T▽T
(マイクを掴み仰け反って塾長の名を叫ぶHISASHIさん。T▽T)

 この言葉をきっかけにTAKUROさんが下手袖から登場。(^^;
TA:俺の知ってるHISASHIじゃない(笑)。T▽T
 今日のライブの模様は「夢ちか」でやります。

 他にも何か喋ったあと(汗)、TOSHIさんを紹介。
TOSHIさん袖から登場、TAKUROさんとTOSHIさんハグ♪(^^)
 TAKUROさん自分の立ち位置に戻る途中、肩にかけてたタオルをお客さんに投げるかと思いきや・・・投げずじまい。
そのまま笑顔でスタッフさんにタオルを渡してた。

TO:マジックをやろうと思ったんだけど・・・禁止令が出ました。(^^;
(香川で散々「見えなーーーい!!」って言われたしな。T▽T
 スクリーンがないと、こまごましてて見えん。××)

TO:僕もプロデビューして20年です。
(客から拍手〜)

 TAKUROさんTOSHIさんが話してる斜め後ろで次の曲の準備らしく、アンプ通さず(?)こそこそギター弾いてます。

TO:・・・素晴らしいビートを出せるようにGLAYはなったと思います。(^^)

 そしてTOSHIさんJIROさんを紹介。
 JIROさん袖からステージに出てくるといきなりTシャツを脱ぎ出して!!!Σ@□@;
脱いだTシャツを最前の人にポイッとあげる。
 Tシャツ2枚着てるみたいですが、脱ぐ時に下のTシャツもめぐれ上がって〜・・・わーきーー腹ーーーがーー見ーーえーーたーーー!!T▽T

JI:今日はホントに楽しいです。(^^)
 俺らも良い顔してるけど、みんなの顔も輝いてるよ。(^^)

 そしてJIROさんTERUさんを紹介。

 TERUさんが何やらお話中・・・TERUさんの話を聞こうと客席が静かに・・・。(メモしてない××)
TE:こんなにしんみりすると解散ライブみたいだよ。(^^;
(ヲイヲイTERUさん・・・。T▽T
本当の解散ライブはしんみりどころじゃないんだじょー。>_<)
 ・・・みんなのテカってる顔をもっと見せてください。(^^)
(JIROさんの「輝いてる顔」と引っ掛けての言葉だと思うけど、「テカってる」って。あははは・・・。T▽T)

TE:そしてこれからも何を大切にするのか・・・(この先メモ間に合わず。××)

・そして、これからも
 TERUさんアコギ。

 メモに「この『ペコペコする音はなーに?』と書いてあるんだけど。
CDでそんな音入ってたっけ?T▽T

 「ホントに大切なものは何?」でTERUさんギター弾く手を止めて歌う。

・生きてく強さ
 TERUさん客席に歌わせます〜。T▽T
・・・おぉ!?札幌の人はかなり歌えてる♪
(確かTERUさんから「○」いただいたような?(^^)

 TERUさん下手花道側に来た〜!>▽<ノ

・SHUTTER SPEEDSのテーマ
 JIROさんベベーン♪
スポットライト浴びまくり〜。
 TERUさんTシャツ脱いで白のタンクトップにー!>▽<ノ

 HISASHIさんがギター弾きまくりのところへTERUさんがジリジリと近寄って行ったなぁと思いきや、TERUさんHISASHIさんのギターのあたりに顔を寄せてニヤニヤ笑みを浮かべながらギターの音聴いている〜!>▽<
(次のメモが『テルヒサギャー』って・・・何だよコレ。T▽T ぇー推測。↓)
 HISASHIさんTERUさんのそんな姿に笑みを向けて、それに気づいたTERUさんもHISASHIさんの方を見てにっこりと微笑んだんじゃないかなーと。
 見てて「あーテルヒサの絡みだー♪」て思ったから。(^^;

 ・・・するとTERUさんの立ち位置(ステージ正面)にいたTAKUROさんが、JIROさん位置あたり(下手)に歩いてきて、TERUさんのコーラス待ち?
TERUさんそれに気づいてTAKUROさんといつもの絡みコーラス。
TAKUROさんがTERUさんの肩口に頭預けてTERUさんが後ろから腕を回してコーラスするヤツ。(^^)
羨ましい・・・代わってくんないかな(無理)。T▽T


 あと1曲ぐらいでこのアンコールも終わるナァ、誘惑かな?と思っていたならば。
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!???
Σ@□@;;;
ギャーーーーーー!!!
BURSTのイントローーーー!!!!!Σ@□@
マジ!!!???
ウソか幻か?T▽T


・BURST
 ギャーーーーーーーーーー!!
予想もしないこの曲に、ファン一同壊れまくり。T▽T
 TERUさん上手花道先へ〜。
戻ってきて今度は下手花道先へ。
 ウワーーー近いよーーー!!(感涙)T▽T
 TAKUROさんがHISASHIさん立ち位置前方あたりでギター弾き。
TERUさんがステージに戻ろうとした時、TAKUROさんが近くにいたのに気がついたのか・・・
TERUさんがTAKUROさんを「こっち(花道)来いよ」と手招きしたぁ〜。ΣT▽T
 (この後自分が壊れたらしい。××)
『TAKUROさん来たーーー!!!ギャーー!イヤー!』(イヤって何よ。>_<)
『笑ったーーー!!』(阿呆全開)
 この時、「TERUさんTAKUROさんを花道へ呼んでくれてありがとう。」とめちゃくちゃ感謝感激。T▽T
 TERUさんはこの曲の前にも来てくれたんで免疫出来たけど(T▽T)、TAKUROさんは反対側対角線上だったから遠かったしのぅ。いやはや。

 その後、こっち下手花道先にHISASHIさんも来てくれて。T▽T
くるりんときびすを返し客に背を向けると、ギターのストラップで背中側ジャケットの裾がめくれてグシャグシャになってた。(^^;
 そのままステージへてくてく戻り、自分のマイク前でピックを上空に向かって投げ〜落ちてくるピックを後ろ足で蹴り上げようとしたようなのですが、どうやらそれは失敗に終わった模様。T▽T
(蹴りっと背中向けた状態でやってたんだけど、テヘヘ笑いしてたから・・・。(^^;)

 客席との掛け合い、TERUさんマイク外して叫ぶ叫ぶ。(^^)
いつもの「曲終わったか?と思わせておいての最速BURST」も健在。


・挨拶
TE:また夏に逢いましょう。(^^)ノ


20:45

・天使のわけまえ

 

 

準備中・・・

▲3月のスケジュールへ戻る
▲TOP