THE RANKING ~telephone breaker~

2001.7.10

[1] [2]

■ THE RANKING ~telephone breaker~ [ FM YOKOHAMA]

* 2001.7.10
  DJ JAMBOことナカムラヨシアキさん、エトウマユさんがお送りする番組

 MD録音発掘シリーズ。(^^;
この番組はEXPO 2001の公演直前にゲストとしてGLAY4人の登場。
 そして。
 この番組で、北九州公演でTAKUROさんがダンスをすること、パートナーがいる発言が飛び出します。
 それはいつどのあたりで発言になるのか・・・・?お楽しみに。(^^)

 

 

■ ゲスト迎えて、オープニングトーク
DJ男:7/10火曜日、今日のお客様はGLAYのみなさんでーす。どうもー!
TE:ぃぇーい
DJ女:どーもー、こんばんわー!
JI:こんばんわー。
HI:こんばんわー。
TA:こんばんわですっ。
TE:こんばんわっす。
DJ男:はい。そんなわけで、あのぉ、自己紹介1人づつお願いします!
TA:ハイ、ぇーギターのTAKUROです!
DJ男:お願いしますっ。
TA:よろしくお願いします。
DJ女:お願いします。
TE:ボーカルのTERUです。よろしくお願いしまーす。
DJ男・女:よろしくお願いしまーす。
HI:ギターのHISASHIでーす。
JI:ベースのJIROです。
DJ男・女:よろしくお願いしまーす。
DJ男:何かあのぉ、「久しぶり」って感じしないんですよね。
G4:(口々に)そうですね・・・
DJ男:また来てくれてありがとうっていう感じなんですけれども。
TA:いえ、こちらこそ。
DJ男:はい。
 「今みなさんが気になることを教えてください。」
TE:ん・・・
TA:じゃぁ〜、TERUから。
TE:はい。
DJ男:微笑
DJ女:(微笑)はい。(^^;
TA:時計回りに。
TE:ぇーとですね。
DJ男:はい
TE:部屋は・・・暑いじゃないですか。
 で、
エアコンつけるとー、何か、上からしたしたと水が落ちてくるんですよ。
DJ女:ぇっ?
DJ男:ぅぇぇーーーヤダ・・・。××
TE:うん〜。
 それがねぇ〜すごく気になって。
 ちょっとこう、見ちゃいますね。
「あーいっぱい落ちてる」とかって。
DJ男:何で水が落ちてくるんだよって?
TE:はい
DJ女:早く直した方が(笑)
TE:あははは(笑)ハイ。(^^;
DJ女:笑
TE:ん。(^^;
DJ男:続いて!
HI:続いて。ハイ。
 ぇー、じゃぁねぇ。最近思うことがあるんですけどー。
 エアコンの設定温度って、ホントに合ってるのかなぁ?と。
DJ男:あぁ〜。気になる。
DJ女:それは気になりますねぇ!
HI:ちょうどいい温度ってないですよね。
DJ女:うん、ない。
HI:「何か寒いな、何か暑いな」とか思って。
 それがちょっとねぇ〜、気になりますね。

DJ男:気になるねぇ。
HI:うん。
DJ男:エアコン絡みできましたね。
DJ女:はい
JI:気になること・・・・・・。
 車のエアコンが臭い。
全員:笑
DJ男:そうなんだ。(^^;
TE:笑
DJ男:エアコン絡みできましたね。
DJ女:はい(^^;
TA:エアコン絡みで、エアコン絡みでいきたいですねぇ、じゃぁ。
DJ男:そうですねぇ。
TA:全然気になってないです(笑)
全員:笑
TA:エアコンについては(笑)(^^;
DJ男:こういうオチで、よろしいですかね。(^^)
TA:そうですね。
DJ男:では早速なんですが、7/4にすでにリリースになっている、曲紹介お願いします。
TA:はい、それではですね。
 これは、2ヶ月振りぐらいのニューシングルです。
聴いてください、GLAYで「STAY TUNED」。

◆ STAY TUNED : GLAY

 

 

■ STAY TUNED RADIOが当たる、GLAY クイズ!
DJ男:GLAYのみなさんをお迎えしてお届けしている「The Ranking」なんですけれども。
「STAY TUNED」を聴いていただきました。
 さぁ、今日はみなさんにですね、素敵なプレゼントを持ってきてもらったんですけれども。

TE・TA:はい。
DJ男:STAY TUNED RADIO。
DJ女:うん
DJ男:カワイイじゃないですか、これ。
 大きさはマユのおでこぐらい。

DJ女:んふふふ、そうですね。(^^;
TE:笑
DJ女:輝き具合もアタシのおでこぐらいというね。
TE:笑
TA:これは何か、お風呂でも聴けるらしいですね。
DJ男:ただ、湯船にはつけないでくれってさっき言われましたけどね。
TA:つけないでくれ・・・。(^^;
DJ女:水は直接かけないでください。
DJ男:まぁ、湯船に直接つける人はいませんけどね。はい。
 で、これはタダではあげられませんのでー、

TA:はい
DJ男:クイズにしましょうかね。
TA:なるほどね。(^^;
DJ男:クイズの正解者の中から、抽選で3名の方にプレゼントをします。
TA:うん
DJ男:じゃぁ、クイズはTAKUROさんから出題してくれるってことなので。
TA:早速いきます?
DJ男:お願いします。
TA:はい・・・ぇー・・・・、「TAKUROクイズ」!
DJ男:TAKUROクイーズ!
TA:はい。
 ぇー、
ワタクシTAKUROがこの夏!ぜひ・・・挑戦したいというか、手にしたいもの・・・はどれでしょう?
 はい。
いつもと違って4択です。

DJ男:4択で。
TA:1! 「危険物取り扱いの免許を取得したい」
DJ男:あぁ・・・ありそうだな。
TE:うん
TA:2。 「ユンボの免許を取得したい」(^^;
DJ男:何だそれ?
DJ女:笑
TE:笑
DJ男:ユンボ何??
DJ女:何だぁ?
TA:3。
TE:あはははっ(笑)
DJ男:(笑)説明ナシかい。
DJ女:笑
TA:「スクーバダイビングの免許を取得したい」
DJ男:これはないだろうな。(^^;
TA:4。 「殺しのライセンスを取得したい」( ̄3 ̄)
TE:笑
DJ男:笑
「ドゴッ」という殴りの効果音が。(^^;
TE:うははははははは(笑)
DJ男:イテッ。
TA:笑
TE:うははははははは(笑)
「ドゴッ」
DJ男:イテッ。
HI:笑
TA:さぁ〜、どれでしょう?( ̄ー ̄)
JI:笑
DJ男:イッテェなぁ・・・。
TE:笑
TA:4つの中から。
DJ男:ね。ぜひ選んでいただきたいですね。
TE:ん。
TA:はい。
DJ男:「ユンボ」っていうのは、パワーショベル・・・。
パワーショベルっていうのかな?

TE:ぁぁうん。
TA:パワーショベルですね。
 ぁのぉ〜、工事現場の土なんかを掘ったり、

TE:うん・・・
TA:重たいものを持ったり。
DJ男:はい。
TA:腕みたいな、ブィ〜ン。
DJ男:ブィ〜ん。はいはい。
TA:あれはあのぉ〜、GLAYがまだアマチュアの頃、
DJ女:はい
TA:わりと工事現場で働いた機会が多かったので、
TE:うん
DJ男:そうなんだぁ〜?
TA:あれを持ってると給料が段違いっていう。(^^;
DJ男:ヘェ〜!
TE:うん・・・
DJ女:「これは取っておかねばならない」と。
TA:これはね。
JI:楽なんだよね、しかもね。(^^)
TA:楽ですねぇ〜。
TE:ねぇ〜!
TA:手でやんなくていいですからね。
DJ男:そっかそっかそっか。
 その時には、手にすることが出来なかった資格。

TA:はい。
DJ男:っていうことですね。
TA:この夏・・・取るのかなっ?
DJ男:いやぁ取らねぇだろうなぁ〜。絶対、取らないと思うよ?(^^;
TE:この中では1番強いっすねっ。(^^)
DJ女:どうかなっ?(^^;
TA:危険物かなっ?( ̄ー ̄)
TE:へへへっ(笑)
DJ男:FAXは045-xxx-xxxx、045-xxx-xxxx。
DJ女:emailはxxx@fmyokohama.co.jpまでお送りください。
DJ男:はい、このSTAY TUNED RADIOを3名様にプレゼントしますので、どしどしご応募ください。
 はい。
 あのぉ、「STAY TUNED」なんですけれどもね。
これはいつぐらいに出来た曲なんですか?

TA:これはですね、もぉ、サビの部分なんかも、去年の・・・・冬ぐらい。
「とまどい」とか「SPECIAL THANKS」とかと一緒に作った・・・曲。
DJ男:ヘェ〜・・・
TA:それをね、今年の初めぐらいまで暖めておいて。
 ぇー、1月ぐらいにまたTERUと、スタジオに入ってデモテープを作りまして。
そっからですね。

DJ男:ヘェ〜。
TA:うん
DJ男:で、あのぉ、何かね、色んな意味が込められていると思うんですよ。この曲には。
TA:うん
DJ男:どうですかね?
TA:そうですね、やっぱり1番はEXPOに対する思いとか、2年前の暑い夏・・・20万人ライブに対することもあるんですが、
DJ男:うん
TA:やっぱり俺達全員北海道出身ということもあり、その短い夏に対する・・・
DJ男:うん
TA:何かこの・・・ひと夏に対する思い出の大切さみたいなのを描きたいなというのはありますね。
DJ男:ほぉ〜。
 みなさんはいかがですか?

HI:そうですね、やっぱり、北海道ってね、夏は30度越す期間も一応あるんだけど、それがすっごく短くてー、
DJ男:うんうん〜
HI:その短い中で「どれだけ夏を楽しむか?」っていうのがね、結構ね、子供の頃、うん、かかってたんですよね。
DJ男:へぇ〜
HI:だから、そんな気持ちもね、何か・・・夏の思い出を込めてね、この曲に何か、うん、注げたかなーと思いますね。
DJ女:なるほどー。
TE:そうですね。やっぱり「STAY TUNED」って言葉は、結構ラジオなんかを聴いてると
DJ女:はい
TE:聴きなれた言葉でもあるんですけどもねー。
DJ男:そうですねー。
TE:イメージ的にやっぱ「夏よ止まらないで」とかね、夏がそのまんま存在して欲しいっていうかね。そういう思いが・・・
DJ男:へぇ〜
TE:ありますね、うん。
(上のTERUさんの発言を見ると、TERUさんは「止まらないで」という表現は昔からあるんだなぁ・・・とか。もにょもにょ。「この時間が続いて欲しい」という意味が、「止まらないで」になっているっぽい。
 それならたまアリで客から突っ込まれても「?」になるわけだー?(^^)

DJ男:いやもう、僕らのために作ってくれた曲みたいなトコもあるよねぇ?
DJ女:ねぇ!ありますよー。(^^)
TA:ホット(?)チューンね?(^^;
TE:ははははっ(笑)
DJ男:CMの前とかね?
 しっかりこう・・・カットアウトに合わせて〜

TA:うん
DJ男:みたいな計算したりとかね?
DJ女:そうそうそうそう。
DJ男:これは「聴き続けてくれよ?」みたいな。ありますよね。
TE:うん〜そうですね。
DJ男:「ありがとうございますGLAY」って感じですよね。
TE:微笑
TA:やっぱラジオが好きだし、やっぱ車に乗ってて、走ってて、素敵な音楽を届けてくれるのはいつもラジオだったりもするから。
そういう意味でラジオ風にしたりとか。

DJ女:嬉しいですねぇ〜。
TA:うん
TE:うん
DJ男:これはDJ入ってるじゃないですか。
TA:はい
DJ男:こういうアイディアっていうのは最初からですか?
TA:ありましたね。
だから、DJを入れるためにをちょっと、イントロ〜に対して、そのイントロの前にまたつけたりとか。

DJ男:ほぉ。
TA:構想はねぇ、これは仮タイトルが「夏男HISASHI」っていう。
DJ女:えぇっ!?@@;
全員:微笑
TA:はい。
 タイトルがね。

DJ女:はい。(^^;
TA:実はそのままいきたかったんですがー、
JI:笑
TA:如何(いか)せん本人が「夏男ではない」
HI:んふふっ(笑)
DJ女:あら・・・違かったんですか?
TA:インドアな人なので。
HI:「波乗りジョニー」に対抗する、
DJ男:笑
HI:・・・には、ちょっと弱いカナー?と思って。
全員:笑
JI:笑
DJ女:「夏男HISASHI」じゃ弱い!
HI:そう。
TA:ジョニーより・・・HISASHI・・・
HI:ちょっと負けるかナァ?(^^;
TA:負けるんだ?T▽T
DJ女:あぁ・・・
HI:で、自分で却下しました。
DJ女:そうかぁ〜
DJ男:え、「夏男」?
DJ女:「HISASHI」
TA:HISASHI・・・
DJ男:仮タイトルね?
DJ女:はい。
DJ男:これはあのぉ、新事実発覚ですね。
DJ女:そうですねぇ〜。
TA:で、後奏であのぉ〜、
DJ女:うん
TA:DJが言ってますね。
DJ男:ぇぇ。
TA:英語なんですけれど。
DJ男:ほぉ。
TA:「この曲はかつて『夏男HISASHI』と呼ばれていたが、如何せん本人が夏男でないため、『STAY TUNED』になりましたとさ。」
DJ男:あ。
TA:っていうふうに。
DJ男:なんだ。
DJ女:そうか!
DJ男:あの早口はそういうこと言ってたのか。
TA:言ってます。(^^;
TE:へへっ(笑)
TA:はい。
DJ男:へぇ〜。
DJ女:あぁ〜なるほどぉ〜。
DJ男:で、あのぉ、プロモーションビデオなんですけれどもー。
これがあのちょっとですね、今までと違う作り方というか、撮り方というか。
どうだったんですか?

TA:これはゲリラライブですね。
TE:うん、そぉ。
JI:そうだね、4/25・・・からの、
TE:うん
JI:アジアに行った・・・
TA:うん
TE:うん
JI:ものだったりとかからね、
TA:うん
JI:映像を収めて。
 これから21世紀、EXPOに向けて始まるぞっていう感じの映像にしたくて。

DJ男:ねー。
 何かゲリラ的に撮ったと。
 ちょっと今「アジア」っていう言葉が出てきたんですけれど。
アジアのね、香港?

TA:うん
DJ男:台湾?
TA:うん
DJ男:タイ?
 あとどこだ・・・

TA:韓国。
DJ男:あ、韓国。
 みなさんね、行ってこられたんですよね?

TE:僕と、TAKUROですね。
DJ男:あ、そっかそっか。
TE:うん
TA:代表して。
TE:はい。
DJ男:ねー。
 で、・・・アレですよね。
GLAY EXPOのためのプロモーション活動っていうんですか?

TA:プロモーションっていうかー、
DJ男:うん
TA:プロモーションももちろんあるんですけどー
DJ男:うん
TA:まず、バンドの連中に会って、EXPOの気持ちを伝えてくるっていうのとー、
DJ男:ぁぁそっかそっか。
TA:あとー、アジア各国に滞在している日本大使館の人達に、(^^;
DJ男:ほぉ(^^;
TE:ふふっ(笑)
TA:ぁのぉ・・・「ロックをやってる人達は、あんまり・・・マトモじゃないこともあるけれども、」
DJ男・女:笑 T▽T
TA:「頼むからスムーズに日本に連れてきてね。」って。
DJ男:お願いしに行ったんだ?(^^;
TE:笑
TA:お願いしに。(^^;
JI:笑
TA:やっぱりね、もう〜、「普通にやってる人はきっと大学行ってー、(^^;
DJ男:うん〜(^^;
TA:普通の職に就くんだけど。(^^;
でも「ロックをやる」っていうことはやっぱり、それなりにこう、暴れん坊な、人生を送ってきたヤツもいるかもしんないけど、」と。

DJ男:うん。
 ・・・いやでもね?(^^;

TA:「絶対いいことだから」と。「アジアと日本に対して」。
DJ男:そうですよ。
 ホントに・・・有意義ですよ。

TA:これからはね・・・(ぼそぼそ)。
DJ女:ねぇ?音楽でねぇ〜。繋がりが出来ると。
TA:はい。
DJ男:で、その韓国と香港。ね?
 その国のアーティストの方々が、先日日本に来てくれてたんですよね?

TE:はいっ。(^^)
TA:そうですね。
DJ男:そのバンドがですね・・・紫雨林(ジャウリム)。
これは韓国の人ですか?

TA:はい
TE:はい
DJ男:で、あと台湾の五月天(メイデイ)。
TA:うん
DJ男:で、タイのDOME。
TA:うん
DJ男:あと、香港の、ニコラス・ツェー。
HI:ハイ。
DJ男:はい。有名な方ですけれどもね。
TA:うん。
DJ男:こういった方々が日本に来てて。
 で、この人達がGLAY EXPOの福岡に出演されるんですか?

HI:そうですね。
TE:うすっ。
DJ男:ほぅほぅほぅ。
HI:対バン久しぶりですよっ。(^^)
DJ男・女:おぉ〜
HI:うん。
ホントもぉ、アマチュアのライブハウスの頃を思い出しますけれどもね。

DJ男:へぇ〜
DJ女:そうですよね。こんなに大勢の方々はねぇ。
HI:うん
DJ男:じゃぁ、GLAYがアジアの中の架け橋になるって感じですよね?
TA:なりたいなと思いまして。
DJ男:うん〜
TA:まぁそういった、「音楽フェス」っていう意味でも、
DJ男:うん
TA:そういった、西洋ばっかりじゃなくて、もっともっとアジアのバンドを紹介したいなというのがありまして。
DJ男:うんうん。
そうですよねー。
 いいな、この福岡、8/11土曜日なんですけれども。オールナイト。

HI:はい
DJ女:そうですね。始まるのが9時から!
DJ男:で、終わるのが「29時」って何時なんだよーっていう。
TE:笑
JI:笑
DJ女:ぇー23が11時で、24が・・・って数えちゃいますよぉ。(^^;
TE:(笑)5時ぐらい、5時。(^^;
DJ女:はい。(^^;
TA:29時って初めて聞いた。(^^;(ラジオではよく使われますなー。(^^)
DJ男:TAKUROさんだって、書いてあるんですよ、「29時」って。(^^;
DJ女:29時ってねぇ。(^^;
TA:・・・ホントだ!T▽T
DJ女:書いてあるんです。
HI:眠らない街ッスね。( ̄ー ̄)
DJ男女:笑
TE:笑
JI:笑
DJ女:楽しそうですよねー。
DJ男:ねー。
TA:楽屋とかスゴイことになりそうですよね。
DJ女:そうですよね。
TA:色んな匂いがしそう。T▽T
DJ男:笑
TA:各国の。
DJ女:色んな言葉がねぇー、交じり合ってねー。
TE:うん
DJ男:ねぇ
DJ女:そうですよ、ホントに。
DJ男:楽しみですけどね。
DJ女:うん
DJ男:東京スタジアムが7/28土曜日と、29日 日曜日です。
 チケットソールドアウト。

TE:ありがとうございます。
DJ男:ただ8/4の北海道はですね、
TA:うん
DJ男:これはまだ若干チケットあるんでー、
TE:ん
DJ男:早めに〜手に入れろよっていう。
TE:制限ないですからね
TA:いくらでも入りますからねっ
DJ男:あ、いくらでもね。(^^)
DJ女:笑
DJ男:あ、そっかそっか。ここって何人ってキャパがないんですよね?
TA:キャパないですねー・・・・。
もぉ・・・ガンガン来て欲しいです。

DJ男:笑
TA:っていうか、頼む!××(確かもうこの頃だと、遠征組には宿が無くてねー・・・。行けない人もいたであろう・・・)
TE:笑
DJ女:寝られる範囲で。
TA:来てくれい!
DJ男:ねぇ、じゃぁちょっとお問い合わせ先。
DJ女:はい。お問い合わせは情報DIGAの方です。
 電話番号が0180-xx-xxxxです。

DJ男:さぁそれではここでもう1曲いきましょう。
 曲紹介お願いします。

TE:ハイ!
 ぇーそうですね、久々に曲を書いてみました。
んで、まぁ・・・打ち込み等の融合したカッコイイナンバーなんで、聴いてくださいっ。
 GLAYで「BACK UP」。

 

◆BACK UP : GLAY

 

[1] [2]



[menu] [GLAY Menu]