■ その3 ■

★幕張の会場にお客さんが向かっている途中の写真(?)。

司:あ、コレは・・・・・?会場に行く・・・

JIRO:ん。

司:お写真ですかねー?並んでまーす。はーい。・・・みんな暑かったでしょう?(会場:暑かったー!)かなり、そうだよねー(TAKURO:うん)・・・。
さて、続いて。


★EXPO館内を、(通常での)ホール内入口付近(エスカレーター上)から見下ろすように撮った写真。←今度は人がギューギューに入った状態

司:EXPO館の中の・・・

TAKURO:そうだね、これぐらいに広くないと、多分、歩けなかったじゃないかなー・・・。結果的には成功だったんだけど・・・。

TERU:(TAKUROさんの話に割り込むように^^;)・・・・この中に、1人だけJIRO、います。どこでしょう?(笑)

HISASHI:あ!

JIRO:あ、いた!

TERU:見える?あはははは(笑)

司:どのへんですか?

TERU:黄色いアタマで(JIRO:コレ・・・(指差しているらしい))・・・・うは(笑)。

司:あー!(笑)

TAKURO:こういのって、どうやって作るんだろう?自分で作るのかなぁ?(司:でしょうねー・・?)

お客さん:自分で作る!

TAKURO:自分で作るの?はぁーそうなんだぁ〜。

JIRO:マジですか?

司:スゴイね、もうー。頑張ってますよー、ねー。
続きまして、こちら。


★EXPO館内、インディーズ時代のチラシや写真などを展示してあるブース内写真。

TAKURO:これはねー、タクロー記念館から持ってきた、あの、GLAYの、これ・・いつ・・・?きゅうじゅうー・・・に、にさんねん(92・3年)?とかの、アマチュアの頃のビラ・テープですね。

司:ここ、かなりねー見させていただきましたけれども、貴重なモノばかりで・・・

TAKURO:自分たちでずーっと作っててー、・・・大抵、あのー、TERUが、絵を描いてくれたりー、やってくれたりーとか、・・・・でー・・・・デモテープなんかを作って、ダビングはHISASHIだったんだけれども、HISASHIはコンビニのバイトの合間にやったり、・・・(吹き出し笑)・・・コンビニのバイトをやりながら・・・・彼はビール飲んでました(笑)

HISASHI:やること見つかったんですよ。
ダビング・ビール、コンビニ

司:(笑)すごい、そりゃ忙しい(HISASHI:うんー。)〜ですよねー。
TAKUROさん物持ち良いですね(笑)。

TAKURO:こないだの引っ越しで全部無くしたかもしれない(笑)。

司:えええーーーー?(笑)

TAKURO:もしかしたらー、こん時が最後かもしれない(笑)。

司:そうですかー?(泣笑)そうかー、じゃーこれはね、去年見たかった貴重なモノを・・・(笑)。

TAKURO:GLAYの「A」が逆だったね、まだ(苦笑)。

司:A・・・?あーーー!!

TAKURO:ダメなパンクバンドみたい(苦笑)。(会場笑)

司:何をおっしゃる。ねー、ホント素晴らしい・・・品々だったんですが・・・、
えー、続きましては。


★EXPO館内、インディーズ時代のチラシや写真などを展示してあるブース内写真。
その2。高校時代のGLAYまで遡っているらしい。(^^)

TAKURO:これはね、かなり遡ってー、GLAYが、まだ北海道で活動している頃の・・・、えーチケット、とか・・・、あとは、ダイレクトメールかな。
何気に・・・ちょっと小さくて見えないんだけれども、・・・・・HISASHIが最初にやった「蟻」っていうバンドの、写真とか・・・俺達がまだ、う〜ん、函館で活動していた頃の写真とかがあったり・・・・

TERU:こっちのほうがいいよねまだね(?)。←ぼそぼそ喋っててよく聞こえない

TAKURO:そうだねー、今は結構名所になってるんだけど、金森ホールっていうトコがあって、うん、その頃はねー、チケットは・・・300円でしたね、うん〜。

司:うぉー、300円〜!

TAKURO:今は6500円なんだよねー(笑)(TERU:うはは)誰が決めたんだろぅ?(笑)
だから
今度は300円で。

司:いいですねーー!(笑)

TAKURO:そのかわり〜、ワンドリンク6200円だ(笑)。(会場大爆笑)
(TERU:うははははは>▽<)←TERUくんウケまくり。

司:(笑)同じやん!って(笑)。

TAKURO:この頃は自分でチケットを作ってて良かったから〜、もうー、もう100人ぐらいしか入らない場所でもー、300枚くらい作っててー、うん、それで、飲み食いしてました(笑)。

司:飲み食い!また飲み食いがここで。
ホントこのブースは、貴重な数々、品の数々・・・

JIRO:見れたんですかねー、みんな。

司:見れました?(客席:見れたー)

JIRO:ほぉ〜、みんな、見た?

司:見れなかった方もチラホラ。いらっしゃいますねー。

JIRO:う〜ん。

司:そういう方は今の映像を、焼き付けていって戴きたいと思いますが、
では続きまして、こちらです。


★TERUくんのシルクスクリーンの作品写真。

司:これはTERUさん。

TERU:これはですねー、上の写真があのーー、N.Y.行ったときにですねー、初めてシルクスクリーンをやった時の写真でー、下がですねー、むかーし、俺がよく、作ってた、・・・モノですねー。こちらは右に、何気にD.I.E.ちゃんがいるんですがー(笑)。D.I.E.ちゃんの誕生日にですねー、ああいうのを額に入れてー・・・・贈りましたね(司:いいですねー)。うん。

司:こうやってあのー、プレゼントされる機会も多いんですか?

TERU:そうですねー。たま〜に、ですけどもー、うん。迷った時は。うははは(笑)。

司:品物に迷った時は(笑)。

TERU:ハイ。

司:心がこもっている・・・(TERU:ウン。)。素晴らしいこちらも作品の数々(TERUくんちょいと照れてる)なんですけれどもねー・・・。もう1枚もかな?次のお写真もありますか?←もう1枚もシルクスクリーンの写真。

TERU:コレもシルクスクリーンですね。うん。

TAKURO:シルクスクリーンってなぁに?

TERU:プリントごっこのデッカイばんみたいな・・・(笑)うはは、うはははは(会場笑)

TAKURO:・・・そうか・・・・そういうのか・・・・。

司:なるほど。こちらのお時間は、ちなみにどれぐらい・・・?

TERU:コレはー・・・、1日・・・では、出来なかったんでー(TAKURO:N.Y.で作ってたんだっけ)、うん、・・・だから、一度あのー、全部型だけ取ってですねー、それをー、50枚ぐらいかな?こう、刷って、その50枚はまた、コンプ(?)機械に頼んで・・・送ってもらった、って感じですねー。うーん。

司:こちらも心のこもった、作品ですけれども・・・・ね、はい。
では、次のお写真いきましょう。


★EXPO館。HISASHIブースの写真。←見てねぇ。T-T

司:コレはまたまた、会場内のお写真ですが。コレ、どなたのブースですか?

TAKURO:HISASHIのブースですね。

司:HISASHIさんのブースに・・・

HISASHI:ハイ。

司:今まさに、入ろうかとしている・・・

HISASHI:そうですね。うんー。
何かねー、気合い入れた割にはー、
結構俺のトコだけ、何か、安っぽくないですか?(会場笑)

司:いやいやいや(笑)。

HISASHI:みんな、白いー、白塗りで何かカッコイイのに、ねぇー・・・

司:いやでも、HISASHIさんのシンプルで・・・シンプルかな、と。

HISASHI:ぶっ(吹き出し笑)、結構頑張ったんですよ(笑)。

司:失礼しましたー(笑)。
コレはねー、入ると、「オッ!」という感じなんですけれども・・・

HISASHI:そうですねー。

司:では、次のお写真にいきましょうか。


★EXPO館。HISASHIブース・中の写真。

司:コレが、中の展示作品ですけれども(HISASHI:はい。)。スゴイですねー・・・。

HISASHI:(得意気に)コレはねー、ギターを結構分解したりしてー、あとねー、ドームツアーで使ってたサンプラーのネタとかは、俺がウチから持ってきたヤツを、そのまま、あそこの下にあるヤツなんだけどー、うん、アレはねー、音を出せるはずだったんですよねー。・・・当日はどうだったんだろう?・・・いまだにわかんないッスよ(苦笑)。

司:(笑)。1年経った今も、謎と。

HISASHI:うんー。

司:ここでもまたHISASHIさんの、センスであるとか・・・

HISASHI:そう!それで、あのー、デザインを募集してー、あの、1人、素晴らしいデザインの方を選んだんですよ。その人と、俺しか持ってない、2本ギターがあるんですよね、うんー。それも何か、ツアーで近々使ってみたいなと。うん。

司:ゼヒねー、みんなの前でお披露目をしていただきたいと思いますが。

HISASHI:はい。

司:では次ー。
・・・・・・・あ、終わり?失礼しました(苦笑)。
ということで、メモリアル秘蔵写真の数々でございましたー。
ありがとうございました、元の位置に戻って戴きまして・・・(笑)。ありがとうございます。
GLAY EXPO館もね、非常に充実した
(HISASHI:うん)ものでしたけれども、その中、ライブも無事、終了致しましてね、こうして1年経ちましたけれども、EXPO '99 SURVIVALを終えてからのGLAYの活動も、非常に目を見張るモノがありましたけれども、幕張を終えてから、アルバム『HEAVY GAUGE』の制作にまた、移る訳なんですけれども、これまたレコーディングいつやったんだろう?っていうくらい(笑)早業で、私はビックリしたんですけれども、コレはかなり、スピーディーな感じでした?TAKUROさん?アルバムは?

TAKURO:・・・そぉーうですねー・・・、あのー、リズム隊、永井さんとJIROは、幕張前にもう、全部録ってー・・・いたんですよね。で、そのー後に、俺のギターとかボーカルとか、あと・・・は残りの作業はロンドンのほうでやって、言うこと聞かないゴスペルのコーラス隊とかね(苦笑)。あとはもー・・・○○(??)・・・・な方々と、活動をしながらも、すーごいカワイイアルバムになったなぁと・・・。幕張のコトなんかも歌ったりなんかして、やっぱりねー、もっともっとこうー、ドツボにハマったような、あんまりクセ(?)のないアルバムになるはずだったんだけど、あの、ライブがあってー、何かみんなとの、やっぱり1つの空間ー、を作り上げる楽しさを体験できたってことで、随分と、うん、修正したというか。やりたい方向がまた1つづつ変わって、・・・すーごいだから、幕張と、あのアルバムは切っても離せない、・・・そんな感じですね。

司:1つ1つの経験がそして作品に(TAKURO:うんー)反映されていると言える訳ですかねー。・・・作品をチェックしつつも2000年に移り変わって行くわけですけれども、そういえば、年明けは長期のお休みが、ございましたよね?

HISASHI:ありましたねー、うーん。

司:これまた皆さんそれぞれに、楽しまれたのではないかと思いますけれども、HISASHIさんは、休みって何を楽しみにされてます?

HISASHI:休みはもう、冬だったんでー、もう、何シーズンぶりかのスノボード行きましたねー。うん。

司:(HISASHIくんを指して?)JIROさん・・・、あ、HISASHIさん。^^;

(会場爆笑)

司:ごめんなさい、(HISASHI:はい。^^;)どうぞ、どうぞ。××

(会場から「頑張れ!」という声がかかった、らしい)

HISASHI:(笑)あの・・・(笑)彼女、頑張れって何だよ(笑)(TERU:あはは(笑)←マイク音声が高いのか結構入ってくる^^;)(司:失礼致しましたー。××)。・・・そう、足の手術があったんだよね。ええ。それを終えてー、うん、動けない日々を過ごしてましたね、うん。・・・俺だよ「頑張れ」ってのは(笑)(TERU:あはは)(会場爆笑)・・・終わったッスよ。ボトル取ったって♪(会場と何やらやりとりが・・・。)(笑)・・・・細かいなーーー(苦笑)。(会場爆笑)

司:(笑)そして、JIROさんは・・・?

JIRO:ボクね、全員行ってたんだけど、スノーボードをボクも、・・・・やってたんですけど。かなりねー上手くなりましたよ、うん。1回ねーあのー、危なくて、だんだんね、調子乗ってくるとジャンプとかやっちゃうんですよ。1回ねー、あのー・・・・手をこうふに(こういう風に)下に置いてー、ドーン!って倒れたコトあってー、・・・・(苦笑)息が出来なかった(笑)。でねー、何日も何日も痛くてー、・・・何か、しょーがねー病院行ってみようって覚悟決めて行ったらねー、あの、打撲程度で済んだから良かったんだけど・・・・(司:でも打撲・・・)そう、危なかった・・・。

TAKURO:でも、今回のヤツ(休み)は骨折OKだったんだよね。

司:ホントですか?

JIRO:4/15からツアーだったから、まぁ、それまでには治るんじゃないか?って(笑)。

TAKURO:去年は、ドーム、ドームツアーがあったから、骨折禁止令が出て、で、全員はスノボ、ちょっと自粛だったんだけど、今年はイイぞ、ってコトでー・・・(笑)。

JIRO:TAKUROくんとかも行ってたんだけど、・・・・スゴかったよねー!行ってはイケナイトコロまで(笑)行ったりー、沢とかに落ちたりとかしてねー(笑)。俺なんか、大木に激突したりとかしてねー(笑)。

TAKURO:チョコレートだけで2日ぐらい生き延びたりしてねー(笑)(会場爆笑)
それでも、うーん、ツアーはちゃんとスタートしたんでー(笑)。・・・ホントに良かったけどー・・・うん(笑)。

司:無事生還して良かったですよー、ねー(笑)。
TERUさんはどんなー、お休み期間だったんですか?

TERU:俺はですねー、『VIDEO GLAY 4』の、ジャケットーを、描いたりー、あとはプラプラ・・・・、沖縄行ったり、北海道帰ったり・・・・。北海道で「TSUNAMI」歌ったり・・・・(会場笑)。・・・・うんー。

(会場から「歌ってー」)

司:歌ってって(笑)。

TERU:・・・・(歌おうとするような仕草)。

TAKURO:ダメダメダメダメー

TERU:1回だけねー・・・ダメ?あれ?あはは〜(苦笑)。

司:歌は後ほど・・・ね。たっぷり・・・

TAKURO:最近ねー(TERU:うん)ウチのボーカル安くてさー(会場爆笑)(TERU:(笑))すぐ歌うからー(笑)(TERU:そう。)他のメンバーが止めないとー(TERU:あはは)

TERU:ちょっとお酒が入っちゃうとねーー、あはは(笑)。

司:そうでしたかー(笑)。後ほどたっぷりね、TERUさんには歌って、素敵な歌声を聞かせていただこうと思いますけれどもねー。
まぁ、その充電期間を経てですねー、ツアーも
(TERU:ん。)(笑)、ケガもなく(笑)、スノーボードも無事、生還していただきまして、ツアーのほうがスタートしますが、4/15土曜日、国立代々木競技場第一体育館から、スタート致しました。
もう既に、ツアー行った方は・・・・?

会場から結構「はーい」という声。

HISASHI:あーすごーい。

JIRO:なぁ。

(会場笑)・・・どうも、TERUくんも手を挙げていたらしい。×▽×;;
当たり前にゃー。^^;


<<< PREV  NEXT >>>


<<< R