■2001/0419日分、あとはPVの状況だけかな?もうちょっとで終わります。(^^;
テープをダメにしてしまったので、音を頼りに書いてます。><
   





[1] [2



番組OPNING

テロップ
〜国際派音楽ジャーナリスト メグミーノ(仮)〜
           ↓

先週はロビーだったが、
今週は人4人横に並んだらぎゅーぎゅーな廊下で、今回も画面後方にGLAY4人が立っている〜・・・・
上の矢印は、メグミーノが登場するときに「そこにいるよ☆」的な案内で使われるらしい。(^^;


(画面下目の前からヌゥッと登場。)
メグミーノ(仮):編成ナツノ♪(←コレ・・・編成部の「ナツノ」さんって意味ですね?>_<;)

メグミーノ(仮):というわけでですね、さあいきますよ、今週もー♪
(背後にいるメンバーを振り返って。良い感じに気合入れ)
HISASHI:あいっ
メグミーノ(仮):バチッとね!
TAKURO:こんちわぁ!
メグミーノ(仮):いきますよお!
TERU:いきましょう!
HISASHI:こんにちわあ
メグミーノ(仮):バチッとねー
タイトルコールを決める!


メグミーノ(仮):赤いのがついている人が叫ぶわけですからねー♪いきますよー・・・ハイ、JIROさん、、、、
(メグミーノ氏、メンバーにくじ引き用の細長い棒を1人1人に渡す)
メグミーノ(仮):ハイ、見ないで見ないで・・・あーい、見ないで、あーダーメ!・・・あ″ーーーーい、見ないでッ!!!
TAKURO:ハイッ
メグミーノ(仮):・・・・・・王様だーーーーぁれ?♪
(HISASHIさんはピシッ☆と勢いよく棒を立て、他の人はそーっと棒を前に出すと・・・・・・・?)
TAKURO:あ・・・・・
HISASHI:ぅぉー・・・(小声)
TERU:・・・・お!やったっ!!!!>▽<
(棒の先っぽを見て思わず両腕ガッツリ挙げてTERUさんガッツポーズ(^^;)
全員:笑
メグミーノ(仮):
TERU・・・あ、嬉しいの!?
TERU:
メグミーノ(仮):嬉し〜いの!?
TERU:
ちょっと嬉しいー(笑)。(^^)(←身体ぴょこぴょこ上下にリズム取って喜んでます。(^^;)
メグミーノ(仮):それはイイ!
全員:笑
メグミーノ(仮):
それは・・・、「やった!嬉しい!」って言っちゃったからねー?・・・派手にお願いしますね?
TERU:ハイ
(メグミーノ氏がTERUさんをカメラの前へ連れていく途中、後ろの3人も何歩か歩いてきながら)
TAKURO:やる前に絶対面白いこと1回言わなきゃならないよねぇ

(カメラの前に来たTERUさん、いきなりおもむろに先程メグミーノ氏の登場シーンを真似すべく、画面のフレームより下へしゃがむ。←画面下から切れてしまう。(^^;)
TERU:ここからでいいんですよねー?(^^)
(それを見たメグミーノ氏慌てて)
全員:苦笑(スタッフ爆笑)
メグミーノ(仮):
いやいやいや(焦)、やっちゃう!!??いいよ、アリだよ。(^^)
TERU:いいですか?(^^)

TERUさん、画面下からぬぅぅっと登場。しかもニーンマリvvとした笑顔を浮かべて。
後ろでその様子(?それとも表情??←見えないって><)を伺うTAKUROさん(^^;)
メグミーノ(仮):・・・・・オイシイねぇ〜。
TERU:オイシイですね。(^^)
メグミーノ(仮):オイシイ(笑)。(TERUさんを指さし)嫌いじゃないね?
(下のほうから)
TERU:嫌いじゃない(笑)
(メグミーノ氏、TAKUROさんの方を向いて)
メグミーノ(仮):・・・・・嫌いじゃないよねぇ〜?(とTERUさんを指さし)
TAKURO:ないよねー(苦笑)
(↑とTERUさんを指さし)
(JIROさんの顔がパカッっと口開けた笑顔のままで止まってる(^^)カワイイ〜〜)
メグミーノ(仮):だーい好きだよねー。(^^;
TAKURO:嫌いじゃないんだー・・・・


□メグミーノ氏、TERUさんに向かってキュー出し

メグミーノ(仮):ハイ、3秒前、2、1・・・ハイ!
(TERUさん、画面下からぬぅぅっと登場)
TERU:・・・・GLAY、GLOBAL COMMUNICATION。
メグミーノ(仮):カット!
TERU:
ハイッ!
(1発OKだと思って、TERUさんその場を離れようとしたら・・・)
メグミーノ(仮):あんねー・・・
TERU:んあ?
メグミーノ(仮):スゴクイイ割にはねえ、地味。声。
全員:爆笑
メグミーノ(仮):
こおーんなコト(しゃがんだ状態からカメラにフレームインしてくるTERUさんの真似をしてみせる)やってんのに、「GLAY、、、、(直立不動で普通の喋り声と同じ調子で喋ってみせる)」っていうんだもー・・・ん・・・・
全員:爆笑
TERU:
爆笑
メグミーノ(仮):だったらもっとなんか、もっと、ホラ・・・・、スゴイ元気がイイ!とかー、スゴイ小声とかー・・・・
TERU:じゃぁ、奇声発しますね。
メグミーノ(仮):そう、それいいよ、奇声でも。

メグミーノ(仮):イク?
TERU:もっかいいきますよ?
メグミーノ(仮):音声さん、大丈夫?奇声?
全員:笑
(スタッフさんから「大丈夫(苦笑)」という声が(^^;)
メグミーノ(仮):じゃぁいきますよ。


メグミーノ(仮):・・・2、・・・・・・・・ハィッ(最後小声)
TERU:GLAY!(カメラ目線ですんごいでっかい声(^^;)。その後すぐ下にいるスタッフに視線向けて)・・・・・・大丈夫ですか?(^^;(一呼吸おいて)ぐろーばる こみゅにけーしょん〜・・・・
メグミーノ(仮):(TERUさんの「ぐろーばる・・・」という声に被って)テスト、テストになっちゃうから今の!
全員:爆笑(スタッフ爆笑)

(そして、もう一度)
TERU:「GLAY、GLOBAL COMMUNICATION」!
メグミーノ(仮):
はぁい、オッケイ!
TERU:ハイッ!
メグミーノ(仮):じゃぁ今週もいきましょうー!
TERU:いえーい!(手をポムッと叩き、次にメンバーのほうを振り返って「いえーい」と片腕挙げポォズ(^^))
TAKURO:いえー
(それにつられて(?)TAKUROさんも同じコトを・・・・・(ぶぶっT▽T))
(HISASHIさんも「いえーい♪」と片腕挙げv)



番組タイトル ■
『 GLAY GLOBAL COMMUNICATION 』

バックにタイトル曲イントロ流れます♪



ナレーション:GLAY GLOBAL COMMUNICATION、今週はメンバー4人のアイディアだけで作るニューシングル、カップリング曲のプロモーションビデオメイキング編。

楽屋

テロップ
#2 GLAY G・C GOODMORNING N.Y.C.
メンバー手作りプロモビデオメイキング

楽屋でヘアメイクをしてもらってるメンバー。
TERUさんは短めカチカチのオールバックに近いリーゼント、TAKUROさんはメガネをかけた状態で7:3分けにしてもらってる。
HISASHIさんは3ブロックに分けた髪をヘアーアイロンでガッチリと固め(サイド2つは重力に逆らうように(^^;)横に伸びて、ちょうど左サイド(だけ。他は金髪?)を黒のヘアースプレーで黒くしている最中。しかし・・・ヘアスプレーを使用するとき、衣服につかないようにするためにカバーするモノが何故か扇子・・・・××)
谷ヤンさん:ハイOK。
HISASHI:いいんじゃないかな。
谷ヤンさん:いいんじゃない?
JIROさんは用意されたノーマルな形のメガネ(薄い黒フチクロームメガネ。レンズ小さめの丸みがかった形)をかけてみて、自分の顔を見て笑顔。(^^)
・・・すっごいカワイイ・・・・・。(^^)
JIRO:笑(←声なく笑ってるって感じ)


□BGMに今度のシングル曲が。

ナレーション:4月25日にリリースされる新曲、『GLAY GLOBAL COMMUNICATION』、カップリングは遊び心満載なロックンロールナンバー『 GOODMORNING N.Y.C. 』。遊び心は更に膨らみ、ビデオクリップを作り始めたメンバー4人。


撮影現場

スタッフさんがセット&カメラチェックで忙しなく動いている様子が映し出されている。

ナレーション:スタッフも巻き込みながら準備は万端。・・・ココでスタジオ撮影の前に、前回の企画会議をプレイバック。


ココから先週の企画会議ダイジェスト(^^; ■

前回の企画会議

会議室にGLAYのメンバーがそれぞれソファに座っている。
(向かって左側から、TERU-JIRO-HISASHI-TAKUROの順。TERUさんとTAKUROさんはテーブルを挟んで向かい合ってます。(^^))
テーブルには数々の音楽雑誌の山がどっさり。

TAKURO:今回はカップリングの方の『 GOODMORNING N.Y.C. 』、かなり・・・・気に入ってんのね。(←ちょっと思い入れ込めた最後に語尾を引っ張る吐息のようなモノが・・・(^^;)コレちょっとビデオ作りたいんだけど、・・・・俺ちょっとアイデアがあるのね。
HISASHI:うん。
全員:うん。
TAKURO:
あのね(TERU:うん)、TERUがね、こう・・・・カメラがこうあって、TERUがココに(カメラの正面に立ってるというような手振り)立ってるのね。で、後ろで俺達が演奏すんだけど、スゲエ風が吹いてくんの。グアーーー!って。(^^;
で、最後にー、後ろでこう〜スタッフの人が(TERUの服に)ヒモつけてー(JIRO:笑)、最後にー、ダン!っていうブレイクのとこでー、TERUの服がビャッ☆ってTERU:笑)・・・・
HISASHI:バリッ!!ってー(笑)。←楽しそう(^^;
TAKURO:(笑)そう、バリッ!って飛んでー(HISASHI:うん)、全身裸になってーTERU:笑^^;)(HISASHI:ああ〜)。

HISASHI:TERU次第だね、コレは。
TERU:
(笑)俺次第なんだ??
全員:笑


TERU:・・・・カッコイイのやろうよー。>_<; 


TERU:・・・・・・・でも、ヅラはかぶりたい。(^^)
TAKURO:むふふふふ。
TERU:うはははははは(笑)
TAKURO:なん、なんでカミングアウトするの?(笑)
全員:爆笑
TAKURO:
今までガマンしてたの?
TERU:なんかこう、チャンスが訪れた!って感じ?
全員:爆笑



TAKURO:
・・・・・・・・4着・・・・・・(汗)。

(TERUさんあるカツラを見つけて)
TERU:エルヴィス・・・・(感嘆)!
全員:おおーーーー!(^^)
TERU:
HISASHI:それでしょうやっぱりー。(^^)

TERU:みんな・・・・かぶんないの?
(TERUさんヅラ着用中!T▽T かぶって鏡で合わせてますーが。
テレビを見てる人には見えない角度。>_<;)

HISASHI:どれにしよっかなー?♪
(自分の着る衣装を選びに行くHISASHIさん)

TERU:あ、この髪型・・・・・・・(??)。
(自分の髪の毛中に入れたりしてフィットするように調整中)

(TERUさんヅラ着用〜!>▽<
それを鏡越しに見ていたTAKUROさんが)
TAKURO:・・・・リーダー的にNG。T▽T
TERU:
TAKURO:リーダー的に・・・・・(苦笑)。


TERU:歌的には俺はね、意識したのはねー、やっぱり・・・エルビスかなぁー

ナレーション:会議の結果、ビデオの基本路線は
・ 50年代のエルヴィス・プレスリー
に決定。
・ 司会者を立て
・ アメリカの古い映像を合成
・ ハリボテセットで
・ アコギを持って
・ 蓄音機でスクラッチ。
・ ヅラはさておき、
・ とにかくくだけた雰囲気にすること。




メンバー1人づつインタビュー

?「『GOODMORNING N.Y.C.』プロモへの意気込みは」?

TERU:小さい頃からこう・・・・、俺はドリフ世代なんで、そのー・・・ヅラっていうものはですね、憧れを感じたんですね。んで、よくあのパーティなんかで、パーティグッズでこういうカツラみたいなのあるじゃないですか?(←??どんなヅラ?@@;)
それをこう見た瞬間にかぶってしまうというですね(苦笑)、そのぐらいなんか、そういうモノが好きなんでなんか。
まぁ、今回はそのぉー、GLAYっていう、やっぱり多少固いイメージがあったりするんですけども、うんー・・・、そういうものをちょっと・・・・無くしてみたいなと。なんかこう、こういう番組やって、目の前にそういうものがあるのに、・・・・・かぶらない・・・カッコ悪さっていうのは、なんか・・・・・・・自分の中にはあるんですね。うんー。だからこう、そういうイメージ云々・・・・・・「かぶりたかったらかぶる」、でも、「メンバーから押さえられたら止めとく(笑)」っていうくらいのですね(笑)、とりあえずこうー、俺はツッ走る・・・方向性で行きたいなと。

JIRO:あーでも今回のそのー・・・・、作るプロモーションビデオってのは(見た人が)すごく喜んで見てくれるんじゃないかな?って思うんですけどね。うーん・・・・・。逆に・・・・・GLAYを、あのー、街角で聴いたりテレビでチラッと見るぐらい・・・・の人達も、「エーそんなコトまでやるんだ?」っていうふうな感じで楽しんでくれるんじゃないかなとは思うんですけどね。
・・・まず、何より自分達が、楽しみ♪っていうのが・・・(笑)。

HISASHI:今回のビデオを作るってのはすごく、うーん・・・・何か決まったレールじゃない!っていうところにあるー・・・ことだし、メンバー発信っていうところですごく、テンションが高い作品が出来ると思うんですけども。
やっぱり切り口としては、そういう感じですねー。うんー。
・・・何か・・・・普通にバンドやってればそんなコトしなくてイイのに、みたいなそういう何か、レールから外れた、もっと面白いコトがあるんだけど、そういうの・・・・みんなで楽しもうよ、っていう・・・・・・。

TAKURO:この曲〜の歌詞なんかはもう、1行なんかも特に意味なんかないですけど、要するにあのー・・・GLAYをもうずぅっともう10年以上やってますけども、今でもこういう曲で盛り上がれることの素晴らしさといったら、っていう、なんかそういうものがにじみ出てて、その遊び〜に対しても、集中力が・・・並じゃない、というかー・・・・、しかもあの、みんなプレイヤーとして、非常に表現力が出てきた分、・・・ものすごい高級なオモチャを使って、くだらない遊びをする、みたいな(苦笑)、そういった、充実感はありますね。


楽屋を出て行くメンバー。

衣装部屋から出ていくGLAY。
足元だけ写ってますが・・・・・・・全員白エナメル靴!テカテカのジャケットスーツ全員着用!!!!T▽T

テロップ
いよいよ撮影スタート!

楽屋を出て細い廊下を歩いてスタジオに向かってます。
TAKUROさん、HISASHIさん、JIROさん、TERUさんの順で歩き。
JIROさんがベース抱えて歩いてるんですが、何やら弾いてる模様。
↑友達が言うには「レニークラヴィッツ弾いてるよ!」だそう。(^^)

スタッフさんとすれ違う度、メンバーさん&スタッフさんが口々に
「お願いしまーす!」
と言ってるみたいです。
TERU:よろしくお願いしまーす!



カメラテストに入るGLAY。
TERUさんがナチュラルカラー(ベージュっぽい木の色)のアコギを、普段ライブで見るのよりも更に高く抱え上げ(ライブん時は股間が隠れる程度の位置ですが、今回はおへその辺りにギターくんがいます。(^^;・・・昔の「エレキ」バンドみたいというか。@@;)
TOSHIさん・・・・ヅラです!(タブン)
Mr.マリックさんのようなヘアスタイル。T▽Tモミ上げスゴイ・・・・。
TOSHIさん座らずに立ったままドラムトコトコ音出しテスト。しかもその仕草が・・・小学生の小太鼓叩きみたいなバチの先っぽだけをタムに当てるっちゅうか・・・・・・。>_<;

メンバーの衣装は〜・・・・・
ピカピカツルツル素材の裾ちょっと長めのジャケットとパンツを全員着用(色は・・・オレンジか?)、先トンガリの白いエナメル靴。楽器隊3人は身体にフィットした真っ白なタートルネックのインナー、TERUさんだけが白い開襟シャツを第2ボタンくらいまで開けて着てます。(^^)

JIROさん、HISASHIさん、TAKUROさんがセットの下手後ろ側のちょっと台になった所に待機しながら「どういう風に弾くか?」っぽいコトを打ち合わせ中。そこへフロントへいたTERUさんが後ろを振り返って。
HISASHI:・・・いや、ギターはこんぐらいでー。
(と、TERUさんにエルヴィスのギターの持ち方をレクチャー)
TAKURO:横で・・・・?(笑)
TERU:え?あぁ〜こうね?(笑)
(前に抱えてたギターを脇側に持っていくTERUさん)
HISASHI:
そして、自分達は、同じように横に揺れてリズムを取ろう、ということになったらしい。(^−^;
ギターの音を出しつつ、3人揺れてみてます。T▽T

スタッフ:よければ音なんか1回出してみましょうかー?
TAKURO:ハイ。

□『GOODMORNING N.Y.C.』を流しながら、動きを通しでテスト。(^^)

TERUさん・・・・足カクカクちゅうか・・・・それは痙攣してるみたいだって。T▽T・・・エルヴィスってあんな動きだっけ??>_<;

スタジオ内のカメラモニターにTERUさんが映し出され、
場面切り替わってモニタールームに。正面に20個くらいのモニター画面があって、沢山映ってます。(^^)
その様子を見ながら〜・・・・・・
メグミーノ(仮):あぁ〜・・・ズゥーッとキテ〜(手を前に差し出すような仕草)、ズゥーッとズゥーッとキテ〜ぇ。
(パチンパチンと指でリズムを取るメグミーノ氏)
メグミーノ(仮):(ココ)大きめに出したほうがいいんじゃないの?
(モニター調整をしているスタッフに話をふり、音楽に合わせて指を鳴らすメグミーノ氏)
メグミーノ(仮):いいねーぇ♪

モニター画面がアップになり、画面は撮影最中のスタジオ画面へ。
楽器隊・・・リズムに合わせて横に揺れてます。T▽T
(自分のイメージとして、、、、何年か前にミスチルのPVで、外人さんがにこやかな笑顔で横に揺れながら歌ってるPVがあったハズなんですが「ニシヘヒガシヘ」のPVだったかも。楽器隊の揺れ具合がかなりアレに近い。(^^;TAKUROさんなんか、そのPVで歌ってた人に似て・・・る?(爆))
TERUさん、メロディの最後部分で右腕をぐるぐる回すプレスリー独特のポーズをする。(^^)

メグミーノ(仮):オー、プレスリーだね、コレ。


(曲が終わり)
TERUさん深々とおじぎ。


メグミーノ(仮):・・・・・・・いんじゃない?コレぇ♪
スタッフ:ハイ、オッケイ。
メグミーノ(仮):オッケイ♪・・・いいねえ〜〜バッチリだね、コレ。
スタッフ:ハイ、止めてください。
メグミーノ(仮):・・・ちょっと時間もらっていいかな?
スタッフ:どうぞ。(^^)
メグミーノ(仮):あ、イイ?あ、ホントに?ゴメンね。


一通り録り終わったPVの映像を確認するメンバーさん。(^^)
TERUさんとJIROさん、画面奥のほうでTAKUROさん(とHISASHIさん?)の2手に分かれてモニターチェック。
ビニールというかアルミホイルのような(汗)光る素材のため、TERUさん暑いのか、ジャケットを袖に引っ掛けた状態、半脱ぎのままコーヒーを飲みつつモニターに見入ってる。(^^;

TAKUROさん微妙にリズムを取りながら見入り・・・・
HISASHIさん爆笑チュウ。(^^;
TAKURO:爆笑
HISASHI:・・・わははは!(笑)・・・・う、動いてるぅ〜(笑)

モニターでは、TERUさんがギター弾きながら足を擦り気味にチョチョチョチョチョっと何かある軸を中心に機械仕掛けの人形のように前に進むっていうか回る(?)姿が!T▽T
面白すぎな動きですが・・・エルヴィスこんな動きしてたんスか?

TAKURO:どこで勉強したんだ!?
HISASHI:
口元・・・・・(笑)

TERUさんも自分の姿(?)を見て爆笑。(^^;


■ 撮影スタジオ

テロップ
撮影現場チェック メグミーノ(仮称)

和やかな雰囲気のスタジオにパンパンパン☆と手を叩きながらメグミーノ氏が入ってくる。

メグミーノ(仮):ゴメンねゴメンねゴメンね、ちょっと邪魔しちゃうよぉ〜、ゴメンね、イイねーバッチリだねえ〜♪
TERU:イイスか?(^^)
メグミーノ(仮):イケてるよぉ〜、最高だねぇ〜vvv
(テルヴィスのリーゼントに触るような仕草をしながら)
TERU:てへへ(笑)(^^)
(楽器隊の方へ行くメグミーノ氏)
メグミーノ(仮):イイねぇ〜〜vvv曲にグングングングンノッてちゃってね、演奏もね、ハジケってねvv
(HISASHIさんを見ながら)
メグミーノ(仮):うわ、イイなぁ〜その髪型〜!イイよぉ〜♪
(TAKUROさん、その間ものすごい笑顔で横に揺れてる・・・・・・T▽T←笑顔の練習中なのか?)
メグミーノ(仮):・・・後でちょっとお2人(HISASHIさんとTAKUROさん)・・・
HISASHI:
メグミーノ(仮):時間もらうからv
TAKURO:わかりました。
メグミーノ(仮):ごめんなさいね。
TAKURO:あい。
メグミーノ(仮):ごめんなさいね、演奏中。・・・・・バッチリ?キメといて、ヨロシクvv・・・じゃぁね、頑張ってねー♪(^^)
TERU:あい、わかりました。
メグミーノ(仮):じゃあね、オツカレーvvv

・・・・と、撮影スタジオを去ろうとしたメグミーノ氏、スタンドライトにうっかりぶつかってしまう。(^^;

メグミーノ(仮):あ、ごめんなさーい(汗)
全員:爆笑(スタッフ爆笑)
メグミーノ(仮):
撮れてた?今の・・・・?


■ 撮影スタジオ

テロップ
演奏・コーラス撮影

楽器隊弾きまくり。
TERUさんはすることないので(汗)、スタッフに紛れて3人が楽器演奏撮影してるのを腕組みしながら見てます。(^^)
手前からJIROさん、HISASHIさん、TAKUROさん。
TAKUROさんは終始笑顔で弾き、HISASHIさん狭いステージに立ってるだけなのにノリノリ。(^^;
カメラ切り替わってアップに!
メガネのJIROさんがニッコリ☆と微笑んでます。T▽T
うんうん、と頷きながら笑顔。
・・・・・お父さんみたいな笑顔のJIROさん・・・・・。
それを見たHISASHIさんもニコ☆っとカメラ目線で微笑み。(^^)
楽器隊コーラス歌ってます。(^^)
たまーに、HISASHIさんがカメラ視線を向けてくる。@@;







□ Tea Break □
写真を探してきた。××

●ネットでTAKUROさんのイメージが「オースティン・パワーズ」とおっしゃってる方がいらしたので、オフィサイトまで飛んで(汗)探してみた。顔は見えないがこんな感じ?(上左写真)
●テルヴィスはギターの持ち方は右写真ぐらいで、髪型もサイドがモヒ(苦)でなければこういう感じ。
服装は・・・・※ココの半オフィサイトのTOP写真と同じような服でした。スーツがね(色も形も)。←01.04.21現在
●JIROさんは紅茶の「ブルックボンド」風らしいが・・・・。(^^;CM見たらモロ!ビートルズだぞ!!??@@; マッシュルームアタマ・・・・。






全然関係ないけど・・・・・テープ起こししながらテレビつけてたら、、、土曜の夕方ってアニメやってるんスね(TV普段全然つけないから知らなかった><)。今18時台で「ZOID」ちゅうアニメやってたんだけど、OP曲がHRっぽくてカッコイイなぁって思って歌い手さんの名前見たら・・・・・・・・・・ありゃ?相川七瀬さんらしい。(^^;イントロがめちゃハードでカッコよかった。誰が作曲してるんだろ??@@;




[1] [2




[BACK]