GLAY INDIES

このページだけ 推奨です


家にある資料をちょろちょろ整理してみました。
自分がファンになった頃って、ちょっと昔のモノも入手しやすかったのかな?
TAKUROさん的に「暗黒時代」というのもあるらしいので・・・、そこは避けて(汗)、もっと昔の音源をちょいとだけ詳しく書けたらいいかも(大焦)。
・・・音源化されていない曲が・・・GLAYさん、多いです。××
メジャーになってからも山程アル?(^^;
インディースってみんなそんなもんなのかなぁ?(^^;



■■■ オムニバスCD ■■■


Cry-Max Pleasure

【収録曲】
■KISSIN' NOISE

◇GLAYの他、
Sleep My Dear
・Valentine D.C.など計11バンドが参加したオムニバスアルバム。

一時期ショップでは見かけなかったのですが、途中で「GLAY参加のオムニバスアルバム!」のような謳い文句のシールが貼られて(^^;)大手ショップで見かけたので、再発されたのかな?
たぶん現在でも入手可能と思われます。

1993.09.22発売。
BVCR-1415




ブックレット 歌詞カード部分

SEDUCTION 【収録曲】
■千ノナイフガ胸ヲ刺ス

メンバーさんが現物支給されたCDってコレだったような気が。(^^;

この曲は下のビデオ「VIDEO GLAY PART3」と同じアレンジ(カナ?)。
イントロでギターの(??アレ?なんて言うんだっけ?ワウ??アリリ?(汗))から始まり、TERUさんが囁くように「千ノナイフガ胸ヲ刺ス」って言って始まる曲でした。

中古屋さんで'96当時約15000円の値がついていました。>_<;
その時聞いた話が「版元がもうない」とか「夜逃げしたらしい」だった・・・。




↑ブックレットアー写。
上のCRY MAX PLESUREよりも、TERUさんが中性的・・・。@@;


an Optic

【収録曲】
■GONE WITH THE WIND

◇GLAY・KILL=SLAYD
・墜天使
の3バンドオムニバスCD。

この3バンドでイベントをやる予定だったそうですが、GLAYのデビューが決まってその後色々あったとか?

当時3000枚限定で発売されたようですが、後に再販。
現在でも大手CDショップやインディーズを扱うショップで購入出来るようです。

1994.03発売。
AOP-001S

自分は'96年に中古屋で購入したモノなのですが、開けたら何やら写真が。
下の写真がそうです。(^^;


後列左端TAKUROさん、
左から3人目JIROさん
前列真中にTERUさん。

後列左から3人目、
当時のドラムAKIRAさん
前列右端HISASHIさん。



■■■ DEMO TAPE ■■■


GLAY SPECIALS! 【収録曲】
■LOVE SLAVE
■KISSIN' NOISE
■JUNK ART
■JULIA
元々は雑誌プレゼント用に作られた物らしい。
当時のベスト盤的選曲。

SPEED POP 【収録曲】
■LOVE SLAVE  
■魔女狩り  
■JULIA(reason for so long)
■ANSWER  

「JULIA」
メジャーデビューシングル「RAIN」原曲。

「魔女狩り」
奇形の人形とテイクが違うと思うんですがー・・・、奇形の〜をいただいた時点で音が元と変わっているので確認できず。
詞がちょいヤバ目ですが(・・・今、地雷キャンペーンとかに参加なさってるから××)、ハードでカッコイイナンバーです。

1994.02.06


魔女狩りNIGHT Y 【収録曲】
■LADY CLOSE

魔女狩りNIGHTで配布されたデモテープ。

1993.08.29


LOVE SLAVE 【収録曲】
■LOVE SLAVE
■Poison

このデモテのジャケ写はpure soul in STADIUMのパンフレットやWHAT's IN?のGLAY ISSUE DXでも見ることができます。
TERUさんのGLAYのメンバーを描いた(?)イラストジャケット。(^^)

1993.08


GREATEST SHADOW 【収録曲】
■BERLIN&KEY PERSONS
■真昼のロンド  
■GREATEST SHADOW  
■KISSIN'NOISE  
■TEARS SONG
■・・・An Angelus Bell


1stプレスは
「GLAY」の文字が違います。
もっとクラシカルな感じだったハズ。
1stプレスは今はもうない某店のプレミアムコーナーで見かけた。

1993.04.04


奇形の人形 【収録曲】
■HELLO! NEW YORKER  
■WALTZ-灰色のロシア-
■魔女狩り  
■奇形の人形  

「奇形の人形」のメロディは「チムチムチェリー」(メアリーポピンズ)の歌だったと思います。
GLAYでは珍しい三拍子の曲があったり・・・。
「奇形の人形」も「魔女狩り」も戦争を臭わせる詞が少しあって・・・現在聴くには辛いです。
「魔女狩り」カッコイイ曲なんですよー。でもアドルフ・・・。××

1993.02.06


DANCE VISION 【収録曲】
■FLOWERS GONE  
■JUNK ART  
■MOON GOLD  
■TWO BELL SILENCE  
■心に雨が・・・

「心に雨が・・・」は後に大徳氏がカバー、Sexual Records(?)からCDsg化されました。
現在でもTERUさんがこの曲好きだとかいう噂。

個人的に「MOON GOLD」のバラードが気持ち良いです。(^^)
JULIA(RAINの原曲)的な曲調はこのへんから?

1992.07.12


Angelus Bell 【収録曲】
■BEAUTY GENERATION 
■LOVE SLAVE  
■INDUSTRIAL COMMUNICATION
■ANGELUS


※注:このジャケ写は札幌の知人からダビングしてもらったときにテープに同封されてきたコピーなので、本物のジャケ写ではありません。
自分が某所で本物を見た時は赤ジャケットで売られていたので、赤くしてみました。

でも・・・メンバーが上半身ハダカなんスよ!@@;うひゃーぁあああぁぁぁ。

1990.10


GLAY;1 POISON 【収録曲】
■POISON 
1990.8

・・・めちゃくちゃカッコイイ(それだけかい!/爆)
・・・ていうか、今まで家にあったのにコレがPOISONだって知らなかった(汗)。←とある人から戴いた音源がめちゃ音良くてやっとわかった。
今演っても全然古さを感じさせないハードナンバー。(^^)

SCANDAL 5TH IMAGES 【収録曲】
■REQUIEM
■SCANDAL VOICE
■PLASTIC PARADISE
■RHAPSODY
■LOST WING

高校卒業式の夜に行われたワンマンライブで20本のみ販売されたデモテープらしい。・・・ってホント?(詳細情報求む〜!>_<; )

「REQUIEM」というタイトルからマイナーコードの暗めの曲かと思っていたんですが・・・かなり明るいポップな曲です。ライブでは必ず演ってたり・・・しました?(疑問形)

・・・いや、あの、ウチ・・・
コレ全曲めちゃ好きで・・・・。
今でも歌えるよ。(^^)
イヤ、ソレ以前にこの音源かどうかわからない。××

1990.03.10


ROCK SHOCK 【収録曲】
■QUE-SERA-SERA
■REQUIEM  
■GOSPEL NEUROSE  
LOVE VANISH
.

「QUE-SERA-SERA」は上京後も稀に歌われていたようです。
1992年頃からハウスに通っていた方が、この曲をライブで聴けるのは滅多にない、と言ってたとか。

1989.12.30


ROSE-COLOR 【収録曲】
■QUE-SERA-SERA  
■DEAR JORKER  
■INNOCENT LAIR TOY
■ONE&ONLY  
■ROSE COLOR  
■RHAPSODY

このデモテはネットとか見てると結構出回っているようです。函館音源で何故コレだけが沢山あるのか不思議。
真相はTAKUROさんにでも聞いたらわかるんだろか?(本数が多かったとか)

「ROSE COLOR」
サビでタイトルを言うところがカッコイイなぁと思ってみたり。(^^)
この音源は結構音がヘヴィ。ちゃんとツインギターの音が聞こえます。

1989.11.29


Inside of Emotionalism 【収録曲】
■UNVISUALISM
■ONE&ONLY
無限のDe ja vu  
■Collage for imaginable
(↑Instrumental )

「UNVISUALISM」・・・って異国っぽい感じの曲??
(家にある資料がどれがどれやら?××)

「無限のDe ja vu」
後にライブビデオのタイトルにつけられる程GLAYの思い入れの強い曲のようです。
結成当初からあった曲だったはず・・・。

「ONE&ONLY」
サビが覚えやすいメロディで、ライブではお客さんがメロディを一緒に歌えるほどポピュラーな曲だったようです。(^^)

1989.10.10



※デモテのタイトルや曲名はネットサーフで見つけたものばかり。××
なので、資料が100%間違いがないとは言えないかも・・・。
インディーズ時代のファンの方が、ご自分の古い手持ちの資料を公開してくださってたりしたので、家にあるのが何の音なのかやっとわかったくらい。(^^;ありがたや・・・。
あ、あとGLAYさんのスペシャル編集本やスタジアムパンフに載っていたものとかでもみながら確認したりしています。(^^;


What's New

(おおっぴらに言えるコトではないのでこんなトコに小さく××)

*インディーズ時代にしか歌われていない曲名追加・・・神楽坂エクスプロージョンライブの音源出てきたので・・・そのうちセットリスト追加予定(・・・人少な・・・/汗。でもTERUさんのMCは今と変わらず・・・?)。(2002.02.16)
*SEDUCTIONのジャケ写追加(やっとこ入手(^^;)。(2001.06.26)
*函館ラストライブ「ふしだらな子守唄」(?)でB-Tのカヴァーをしていたのを確認、曲名追加。(2001.06.26)
*HISASHIさん加入前らしきライブのセットリスト追加。(2001.06.07)
*ある部分に追加。どこ?というのはナイショです(汗)。下のほうに・・・?(^^;(2001.06.06)
*家のテープ整理してたら少し古いデモテのダビが出てきたのでコメント追加。・・・でも・・・・この時代のは・・・コメント控えます・・・(汗)。(2001.4.03)
*収録曲に間違い発見。××訂正・・・。←「ROCK SHOCK」(2001.4.02)




□デモテープにも収録されていないらしい曲名
(ヒアリングの為曲名は全く自信なし)
□LOVE GIRLS
□TAKE TO FIRE
□KNOCK TURN

・・・HISASHIさんがまだ加入していない時代の曲みたいです。
ツインギターじゃない。
・・・って・・・高校2年生くらい??
とすると・・・えーと・・・'88?or'89?@@;

「TAKE〜」のイントロは、インディーズ時代のラヴスレのイントロっぽいかも。
聞き直したら「take」と言ってるっぽいけど、ちゃんと聞き取れな〜い。

「KNOCK〜」はスピード感がある曲調。ライブ演るとしたら、ん〜・・・今の曲だったらサバイバル的位置?
メンバー紹介があるけど、ライブでは絶対なくてはならない感じのクライマックス的な曲という感じがします。(^^)


□Simple Mind
□ずっと2人で
□CRAZY DANCE
□BOYS BEAT
□Confusion

「Simple Mind」
結成当初に作った曲だそう(と、TERUさんがMCで言ってます)。曲の感じがドコかで・・・・あ。「Life〜遠い空の下で〜」のコード進行やフレーズにちょっと似てるトコロがあるかも。
・・・と。今「無限の〜海賊盤」を下の曲で確認の為に見てますが・・・、下記に書いたシーンでこの曲歌ってる!(ちょっとだけ)>▽<
そんでもってビデオラストでTAKUROさんが「『BELOVED』のコードでコレ歌えるんじゃないか?」ってTERUさんにふって、歌ったら・・・同じだった。T▽T・・・って歌です。

「ずっと2人で」
メジャーになってからシングルとしてリリースされ、現在もファンの間ではかなり人気の高い曲(=ライブで演奏して欲しい曲上位ランク)。当時からメロディはほぼ一緒、歌詞が少しだけ違うようです。

「CRAZY DANCE」
某局のラジオ番組にTERUさんとHISASHIさんがゲスト出演したときにサビをちょっとだけ歌ったことがある(どこぞのレポで書いてあった・・・(^^;)。
タイトルがサビ?何度も同じ言葉を繰り返す〜♪

「BOYS BEAT」
Bメロあたりからサビにかけてポップな曲。
結構昔からある曲とMCで言ってるみたいなんですが・・・デモテに収録されてないですね。(^^;
こんなに覚えやすい曲なのになんで入ってないんだろ。

「Confusion」
『無限のde ja vu海賊盤』のワンシーン、TERUさんとTAKUROさんが通路で高校時代の曲を思い出してギターを弾いてるトコがあるんですが、そこでTAKUROさんとTERUさんが「俺らが「Let's go to the heaven」って言ったら、みんなで「Let's go to the heaven♪」って言ってくださいvv」っていう部分にそっくり。(^^;曲はもしかしたら違うのかもしれないけど、同じようにお客さんを煽ってます。(^^)


□Paris Cool 

「Paris Cool」(?)
93年頃演奏されていた模様。
・・・当時のGLAYにしては随分ハードな曲だ・・・。
ビジュアル系っぽくもあり、でもどっちかっていうと拳ガンガン挙げたくなるような男っぽいロックナンバーというべきか。(^^;


 
1993.01.10 神楽坂エクスプロージョン(たぶんワンマン)セットリスト(完璧ではないっぽい××)(準備中)
1993.11.27 高円寺レイジーウエイズ(リトバンと対バン)セットリスト
高校ラストライブ?セットリスト(・・・かもしれないモノ)
HISASHIさんGLAY加入前ライブセットリスト(完璧かどうかはナゾ) 

■上京するまでTERUさんの歌声はかなり澄んでたっぽい。
上京後の歌声は、現在の声に近いです。
・・・彼に何が起こったんだろー?
煙草とかお酒ガンガンやって声潰しちゃったりしたのかなぁ?××←憶測なんで信用しないように。(^^;
男性ボーカリストは、結構声潰しちゃう人多いんだけど、やっぱ勿体無いナリ。
・・家にある音源(特に超古デモテ)は・・・ファンになった頃札幌の方から戴いたモノばかりですが・・・、ホントに今までいつの音源か全然わからなかった。ネットがあってよかったー。(^^;
ただ、テープをもらうときに「このテープはとある方からダビングしてもらったものなので、他へはダビしないように」と言われてもらったモノ。・・・「SCANDAL 5TH IMAGES」がナゼあるのか今頃わかった。××
自分もちゃんと約束守ってるなぁ・・・・。


□ Tea Break

 アマチュア&インディーズって、音源出すよりもライブのほうが多かったりして、ファンは曲をライブで歌いたい、覚えたいために録音してる人もいたり(プロのライブだとほとんどご法度なんだけど、インディーズは許されているので(^^;)。
 アマチュア時代からファンだった方や当時ファンだった方に連れられてGLAYを見に行った人、そんな方が大事にしまってた音源が今のファンに受け継がれていたりする訳ですが・・・。T▽T

 ご本人達にしてみれば「演奏(&曲?)が恥ずかしいから聴かないでクレー」なのかもしれないですが(すんません××)、でもやっぱし聴くと今でも歌いたくなるようなメロディがいっぱいあったり、お蔵入りしちゃって勿体無いーってのが多々あります。
 先日「高円寺レイジーウエイズ」でのライブ音源が家のダンボールから出てきたので聴いてみたんですが、1993年も押し迫ったこの日のライブは、プロっぽかった。音の厚みもTERUさんのボーカルスタイルも。

 高校時代の音源を聴きなおしたら、楽器のクオリティなんて現在と全然違うのに、HISASHIさんがやっぱり今と同じような、ちょっと機械的な独特の音を出してて「あぁ、彼はホントにギタリストなんだな」って思いました。(^^)
「彼にしか出せない音」って、ギタリストとして自己主張しててカッコイイじゃないですか〜。>▽<

 函館時代からエクスタシー契約までのある期間は・・・TAKUROさんが「暗黒時代」と称して無くしたいと雑誌でお話してらしたので・・・自分も見ていない分コメントはしにくいです・・・。××
デモテで好きな曲があったりするんですが、曲調、歌詞を拝見するとなんとなく当時が伺われる感じで・・・・・・・・・。T×T
(ちなみにその頃(90〜94年)からずっとファンという方からは絶対その当時の音源は聴かせてもらえないそうです。ちゃんとTAKUROさんとの約束を守ってらっしゃいます(「この頃の音源はあんまり聴かれたくない」とTAKUROさんから直接話されてて、当時からのファンの方は友達にもそのライブ音源とかを回したりはしてないらしい。今出回ってるのはファンやめた方かそれ以外の方とかなのかも)。函館のは海を越えると持ってらっしゃる方がいたりするみたい)

●最近の疑問
TAKUROさんとTERUさんって、今でも高校時代の曲ってすぐに歌えちゃったりするんだろうか?(^^;←『無限のde ja vu海賊盤』を見てふと思った。


■■■ VIDEO ■■■


VIDEO GLAY PART T ------

VIDEO GLAY PART U ------

- 千ノナイフガ胸ヲ刺ス −
VIDEO GLAY PART V

【収録曲】
■千ノナイフガ胸ヲ刺ス
■LOVE SLAVE

◇神楽坂エクスプロージョンで撮影されたライブ形式のビデオ・・・だったハズ。(^^;

こっちのビデオか下のAREAか忘れたんですが、TERUさんがマイク持つ手に包帯を・・・。××
事故でも起こした後だったんでしょうか・・・?T×T


・・・昔、誰からかダビングしてもらって、その後某CDショップ(GLAYがINDIESだった頃デモテを置いていたショップ)で自分も買ったけど、開けてないんで内容忘れてしまった。××


AREA T
- Find Up Dark Star -

【収録曲】
■千ノナイフガ胸ヲ刺ス

◇GLAYの他にFANATIQUE・KILL=SLAYD
・Dress・BULE・GRAYの計6バンド収録のオムニバスビデオ。字違いで同じ名前のバンドがいますが、こちらは大阪のバンドらしいです。

1993.09.30発売

TERUさんが・・・黒タイツにハーフパンツです・・・!(絶句)
この時代のはコメントを控えようと思っていましたが・・・(焦)、あまりにも現在の男っぷりと違うので焦り、久々に見たら照れました(爆)。@@;
メンバーはジャケ写と同じ格好ですが(見えなくてすいません××)TERUさんは上着に黒いタンクトップと黒いベスト。全身黒1色。タンクトップの脇がかなり開いているので、動く度にベストの隙間から肌がチラチラ見えてエロ・・・(爆)。

AREA V
- JACK IN THE BOX HERO'S -

【収録曲】
■KISSIN' NOISE

◇GLAYの他にDress・KILL=SLAYD
・MAGICAL VICKY・RAINY・水鏡の計6バンド収録のオムニバスビデオ。

1993.09.30発売

上のビデオと同日撮影なのでしょうか、同じ格好です。
TAKUROさんがHAPPINESSのPVよりももっと短い髪。バンドをやりながらお仕事なさってたからでしょうか。
スタジアムパンフのJIROさんのコメントとして、ご自分のことを「長髪・口紅・短パン時代、キャーッ!」とかコメントしてました。(^^;
現在のグロコミ(おい・・その略しかた・・・><)アー写の方がこの時代よりも髪が長くなってきてますね。(^^)

・・・そういえば、ビデオとかってハウス撮りのがあったりするらしい・・・。上のビデオと違ってアンオフィモノか。