== 「続くのか?」企画 ==

ほぼ毎週、忘れなければ聞いている「GLAY RADIO COMMUNICATION」(れでぃこみ)。
内容忘れるのももったいないような小ネタ満載。
せっかくだからアタマに残った会話をレポ。
いつものレポと違ってかなりアバウトなので、企画モノ系。
自分ツッコミ入れたいがためにあるともいふ(爆)。

誰が言ったかもよく忘れてるので、違ってるときは突っ込んでください。××


※更新不定期。ふと思い出すと聴き直してレポってるかも。
「---」内はぷツッコミです。(^^; ※最新のGRCレポはWhat'sNewから飛んでください。


 

 

2003.02.09

2003.02.02

 

2003.01.26

2003.01.19

2003.01.12

2003.01.05

 

 

2002.12.29

2002.12.22

2002.12.15

2002.12.08

2002.12.01

 

2002.11.24

2002.11.17

2002.11.10

2002.11.03

 

2002.10.27

2002.10.20

2002.10.13

2002.10.06

 

2002.09.29

2002.09.22

2002.09.15

2002.09.08

2002.09.01

 

2002.08.25

2002.08.18

2002.08.11

2002.08.04

 

2002.07.28

2002.07.21

2002.07.14

2002.07.07

 

2002.06.30

2002.06.23

2002.06.16

2002.06.09

2002.06.02

 

2002.05.26

2002.05.19

2002.05.12

2002.05.05

2002.05.26 「それ行けタクロー、TAKUROに捧ぐメンバーのバースデイ選曲スペシャル」:4人いるよ♪

●オープニングトーク:「今日はTAKUROさんのバースディです♪」
HI:早速ですが、皆さんに報告があります!本日、26日!GLAYのリーダーTAKUROが見事・・・31回目のバースディを迎えました!(^^)
JI:笑
TA:・・・・見事って・・・。T▽T
HI:おめでとうございます!(^^)
TA:・・・16回目デス!
TE:笑
TA:まだまだ。>_<;
HI:さんじゅう・・・いちだよ?(^^;
TA:あのね、30過ぎてからすっげぇ楽しいよ?
HI:アッ、そう?
TA:30歳・・・・マジ、モテる!
JI:鼻笑
TA:世の中の女性陣が「30歳ですよね?・・・アラ、懐が大きそうvv」みたいな。
3人:吹出笑
TA:いや、全部推測なんだけどさ。T▽T
 でも俺これから歳は隠すけどね。ずーっと。

TE:見苦しい(苦笑)。(^^;
TA:じゃぁちょっと31にもなったから落ち着いていこうかな?(ちょっとオネェ系が入った感じの口調で)
3人:笑

 

●ニューシングル決定
TE:GLAYニューシングル、7月24日、7月31日、2枚連続リリース決定!
TA:おうっ!
HI:2枚でどぉだぁ〜!>▽<
JI:発売が決定しましたねー。(^^)
TA:7月24日の方は「またここであいましょう」というタイトルなんですが、これは既に東北ツアーで披露してて。
 アップテンポからミディアムテンポくらいの曲調の、覚えやすい、しかも当時東北ツアーに挑む自分達の気持ちが詰まった曲。コレは今度ライブでの定番になるのかな?っていうのを意識しながら作った曲。

TE:ライブでの定番曲に「生きてく強さ」ってのがあるんだけど、それの現代版っていう感じの曲ですね。これからみんなで歌えるような曲になるんじゃないかなぁと思いますね。
TA:1月ぐらいにね、この番組でちょっと流した気がする・・・。
TE:ああ!そうだ!イントロ・・・。
TA:作ったばかりの曲を・・・。
ヒサ・ジロ:あぁ〜うんうん。
TE:でも、イジワルかったような気がするナー(苦笑)。(^^;すぐフェイドアウトしたような気がするナー。××;
JI:そうだ!「トゥットゥットゥットゥッ」とかって(苦)。T▽T
3人:笑
TA:俺だよ「トゥットゥットゥットゥッ」とかって言ったの。
 カップリングは、HISASHIさん!の作詞作曲ナンバーで。(^^)スゴイですよ、コレはもぉ。

HI:僕が「ヒーローモノの30分番組の主題歌を作るとしたら?」というのを目標に作ったんですけれども、タイアップが取れず!><
JI:あははっ(苦笑)
HI:タダの曲に。××
TA:・・・すっ・・・スマン・・・スマン。>_<;
TE:「ジャイアントストロング〜」なんて言ってるからだよ(苦笑)。T▽T
TA:・・・・ある日さぁー、俺とHISASHIが飲んでる時にさぁ・・・
TE:うん。(^^)
TA:「この曲ってあーだよね、こーだよね」って話してたらさぁー、酔っ払ってたのかもしれないけど、HISASHIが「この番組って何かホント、テレビのアニメの主題歌になってくれたらいいんだけどさー、TAKURO取れないから!って。><
3人:笑
TA:・・・「チョット待てよぉ!」とかってさ。××携帯電話バリバリやったんだけどー(苦笑)、・・・・いかんせん、「「ジャイアントストロング」ってタイトル変わらないかな?」とかって(言われて)。
3人:笑
TA:「それは変えられない」とかって。(^^;
 「そこがネックで・・・」とかってさ。力及ばず。>_<;・・・すいませんでした。××
 そして、7月31日にはですねー「逢いたい気持ち」というのがでます。

TE:あいたいつながりですね。(^^)
TA:そうですね。・・・そんなに逢いてえのか!?っていうと・・・そんなに逢いたくないんだけど(汗)。
3人:笑
TA:逢いたくないけど・・・逢いたい気持ちを歌ってみたんだけれども。
3人:笑
TE:これはイイですよ、このナンバーは。(^^)
TA:この夏、優しく包み込んでくれたらいいなぁと思うバラードです。
TE:こちらのカップリング曲は、HISASHI&TAKURO!こっちはアップテンポの・・・・タイトルは決まりましたか?
HI:タイトルはー、
俺の中では決まってるんだけれども。・・・時代がそうさせないっていう(遠い目)。
TA:
丁重にお断りした
3人:笑
JI:あははっ(笑)
TE:あとねー、コーラスでTAKUROさんHISASHIさんが頑張ってくれましてねー。(^^)うん。ちょっと聴こえる・・・・ちょっと?(笑)T▽T
HI:ちょっと聴こえる程度で。××
TA:ライブでみんなと一緒に歌いたい!って思ったら、ジョンがめっちゃくちゃ(コーラスの音量)下げたんだよ。><
TE:笑
HI:歪ます・・・。××
TA:誰が歌っても同じになっちゃった。><
JI:イメージばっかり伝えるのツライねー。早く聴かせたいね。(^^;

--- 東北ツアーでやる曲をON AIRしたのは東北ラジオだよー>メンバーの皆様。
GRCでは流していないと思う。だって、東北ラジオの内容と、今日メンバーさんが話した内容全く一緒なんだもん。(^^;
 そんな東北ラジオの内容はこちらで完璧にテキスト起こししてますんでご覧になりたい方はどうぞー♪

 「サトラレ」の主題歌が(「あいたい気持ち」)、あの東北ツアーでのバラードだったら・・・イイデスヨー!T▽T
あの曲めっちゃ好き・・・。誰のキモチを歌っているのやら・・・。(^^)

 

●「TAKUROに捧ぐメンバーが選んだバースデイソング」。まずはTERUさんがTAKUROさんへ。(^^)
TE:31歳を迎えた、今のTAKUROをイメージした曲をどんどんON AIRしていきたいと思います。(^^)
TA:・・・31歳31歳って言うなよ。××
TE:・・・16歳を迎えた・・・
TA:違う違う!「年齢は、ご想像にお任せします」
3人:笑
JI:もしくは「いくつに見える?」って。(^^;
3人:笑
TA:何言われても「いくつに見える?」って。俺は聞くね。アケミのように。
3人:笑

TE:まず1曲目、 やっぱりねー、TAKUROが愛してやまないジョン・レノンを選曲したいと思うんですがー。
 30を越えて、TAKUROの目指すところもどんどんどんどん広くなってきまして、身の回りの小さな愛から、より広い愛というものを歌ってる、そういう時代を感じさせる愛を作ってると思うんで・・・。
 誕生日、これからも良い歌を作ってください、という気持ちを込めまして、ジョン・レノンの「GOD」!を聴いてもらいたいと思います。(^^)

TA:(苦笑)・・・ふさわしくねぇけどな。T▽T・・・まぁいいだろう。
TE:ハイ。(^^)
TA:ありがとぉ・・・。
TE:微笑

 

●「Q&GLAY」から。
HI:人情話と言えばさぁーTERUさん(笑)。
TE:ん?
HI:前さぁ、 俺のスゴイ近所に住んでる時あったじゃん。
TE:あぁ〜あった。
HI:そん時、何かTERUが遊びに来た形跡があるのね?俺はうちに居なかったんだけれども。「アレ?誰か来たのかなー?」とか思ってたら、ドアノブにウナギがかかってるのね?@@;
TA:笑
3人:笑
HI:「・・・イイヤツだなぁ〜」って。T▽T
TA:・・・・それ、俺もある!(笑)俺も!
 何かね、帰ってきたら、
ドアんとこに・・・ウナギが。T▽T
JI:あははは!(笑)
HI:しかも、真夏よ!?××
TA:真夏!しかも真夏!!(笑)(・・・2人とも真夏なのか・・・。><)
TE:ウナギブーム・・・うははははっ(苦笑)。
TA:HISASHI、それっていつぐらい?
HI:アレは・・・きゅうじゅう・・・・96年ぐらい?
TA:俺が、TERUがソレ持ってきてくれたの94年だもん。(^^;
3人:笑
TA:イイヤツだ・・・。
TE:いやいやいや。(^^;
HI:2年越しで。
TA:みんなTERUんちの回りに住めばいいじゃん。リスナーもみんな。(^^;
 「ウナギを奢ってもらおう!」

--- 最初HISASHIさんが「TERIが遊びに来た形跡がある」っていうから、「??合鍵でも持ってて入ったのか?」と思った(汗)。@@;←んなわけはない(でも真実は知らない)。××
TAKUROさんのウナギ話って、
「TAKUROさんが体調崩して入院したときに、入院を知らずにTERUさんがTAKUROさんちにやってきてウナギ置いてった。退院して戻ってきたらヒャー!?コレ何?」って話じゃなかったかなー?(^^;

 

●「Q&GLAY」から。「彼氏が欲しい!モテるにはどうすればいいですか?」の質問。
TE:・・・というわけで、最近モテ始めたTAKUROさんにレクチャーを・・・。
TA:・・・つうか、モテてるからねぇー。
3人:笑
TE:スポーツマンはモテるよねぇ。(^^)
JI:何においても、人よりズバ抜けてるとモテるよね。
TE:そうだねー。
TA:俺たちの悪いトコってアレだよ、ステージでさーガーッとやっててさー、頑張ってるふう見せたいからって、ちょっと裏行ってさ、霧吹きで汗かいたように・・・。
3人:爆笑
TA:ふりかけたりするデショ。・・・そういうイヤラシサがやっぱり・・・。T▽T
3人:爆笑
TA:スポーツマンは芯から出る汗だから!俺たちホラ、演出するからナ。
HI:(笑)・・・ヤッテナイデスヨ。T▽T
TA:もうやってないですよ!(爆)
TE:「もぅ」って・・・(笑)。
JI:99年の東京ドームファイナル、TAKUROさん泣いたじゃないですか。最後。あの時「俺のことブン殴ってくれ!」とか、あの前に言ってたよね?スタッフに。(^^;
TE:あははははは(笑)。
TA:「チョット悲しみを思い出して!」とかって!(^^;
3人:爆笑
TA:イイ思い出、俺たちすぐブチ壊すよねー
3人:笑

--- TAKUROさんのどこから冗談でどれが本気?が炸裂チュウ・・・。(^^;

 

●「Q&GLAY」から。「にんにく大好き!にんにく注射したい!」と。
TE:結構してるよね?
TA:合コン前のにんにく注射は良くないねー。××
3人:笑
TE:スゴイなんか・・・目的が見えるよね(笑)。××

JI:ところでさ、前にリーダーとにんにく屋行ったじゃん?
TA:行った行った。
JI:俺誕生日だったじゃん。ソレ言ったらさー、かぶりモノ、かぶされたよね。(^^;
TA:あぁ〜!!(笑)
JI:「写真撮ってあげるよー♪」とかって。店員さんが。(^^;
TA:スゴイサービスだった・・・。
JI:俺のアタマに、にんにくのかぶりものかぶしてー。(^^;
TA:「こちらアノ・・・アノ・・・GLAYの方・・・(汗)」
JI:「ハイ、チーズ!」とかって。(^^)写真撮られたことありますよ。
TE:(笑)アララ・・・。
TA:「こちらアノGLAYの・・・」と言う前に、JIROは既にかぶってた。@@;
3人:笑
JI:ダウンタウンのコントみたいになってた。(^^;

 

●重大発表その2
TA:ここで突然なんですが、重要なお知らせです。
GLAYの枠に縛られなくてもいいんじゃないか?ということで・・・・ソロ活動!をいきましょうか。(ソロ???@@;)
3人:おおっ!
TA:TERUは絵の才能を伸ばしたり
TE:うん。
TA:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(放送事故でも起きたかのように沈黙が)
JI:他ないんか!(笑)
HI:思い浮かばない。(^^;
TA:JIROは散歩を極めたり。
3人:笑
TA:HISASHIはー・・・・HISASHIは・・・ラジオを1から作ってみたり!
3人:爆笑
JI:(笑)番組じゃなくて?メカの方を??(^^;
TA:(笑)イロイロあると思うんですがー、ココで、ソロ・プロジェクトを。
 と、言っても。ラジオでの話しなんですけどね。(^^)
(←TAKUROさん人を驚かせるの好きやねぇ)

*来月はメンバー1人づつの放送に。1週目はJIROさんが「俺を変えた音楽たち」というのをやるとのこと。
2週目はTERUさん。

TE:俺の週は「夢」をテーマにやります。(^^)
TA:アレだよね、夢を叶えるためならTERUは一千万円までなら出すんだよね?
3人:笑
HI:違う番組だ・・・。T▽T
TA:スゲーなーぁTERU・・・。
3人:笑

*3週目はHISASHIさん。
HI:その名も「The ロケハン」!
3人:笑
TA:だいたいどのへんでやるとか決まってないの?
HI:あぁーそうだなぁー・・・不忍(しのばずの)・・・
TA:ハハッ!(笑)何で上野なんだ・・・。(^^;

*4週目はTAKUROさん。
 すぺさんのキー合わせ状態のラフ版(楽屋で、らしい)からほぼ完成版までのデモテが出てきたので流したい。
「娘」のデモ版もあって、何パターンの録音から一番ベストなモノが「ONE LOVE」に収録されたので、その他のパターンも流せれば・・・、とのこと。
(昔バージョン詞がココの裏にあったり・・・(逃)。他パターンは名古屋ライブ前のリハで、エンディング部分(歌終わり部分)のメロディが5パターンほどあるのが、外で開場待ちしてるときに聴こえたです。(^^))
TA:この日はなんと・・・新曲の初ON AIR!
JI:オイシイじゃん!自分の日!><
3人:笑
TA:リーダーだからねっ。( ̄ー ̄)
TE:デモテープ出しちゃダメだから、ホラ。(^^;
TA:( ̄3 ̄)〜♪〜♪〜(←口笛吹いてるっぽい・・・)

 

●「TAKUROに捧ぐメンバーが選んだバースデイソング」。HISASHIさんがTAKUROさんへ。(^^)
HI:「つまらない大人にはなりたくない」が口癖のTAKUROさん。
3人:笑
TA:もう・・・・妥協しまくりでイイ大人なんだけど・・・大丈夫?T▽T
HI:大丈夫です。そのキモチを忘れずに。故・尾崎豊さんの代表曲を聴いてください。「路上のルール」。

--- 尾崎さんの曲は独特ですなー。必ずどこかにいる尾崎さんファン。 そして尾崎さんファンは歌うときスゴイ魂入る人多いです。(^^)

 

●「TAKURO31歳の豊富を大いに語る」とキューシートに書いてあるららしい。
 ・・・ので、TAKUROさん1人喋り系。
HI:「ONE LOVE」の兄弟的な次の作品を録り終えました。それについてちょっと・・・語ってもらおうかな?
TA:詞のテーマとしては「ONE LOVE」の1枚で完結するといってもおかしくはなかったんだけど。
 俺、30になるちょっと前、27・・・8ぐらいから、例えば自分の家族とかさ、恋人、友達・・・スタッフ、知合い関係、自分の周りにいる人の出会いによって大きな仕事を成し得ましたっていう、そういう1回整理するアルバムを作りたいなって思ってて、自分のキーワードの中に「ルーツ」ってのがあったのね。で、後「ユニティ」ってのがあって。「調和」とか、意味としては「ハーモニー」に近いものがあって。
 それをテーマにひとつやっていきたいなーってのがあって。
 その表現方法として、一番しっくりきたのが、ゴスペル・サウンド。
 ゴスペルチームの持つ歌声の深さをGLAYサウンドにくつけたらどうなるのかな?というのが、27・8の頃からずっと考えてて。
 ようやく2000年の冬ぐらにNYでセッションする機会をもうけて、それがどんどん膨らんでいって「ONE LOVE」っていう、でっかいのになったり。
 その中からもれたり、また新たな一歩を踏み出すという意味で、今年中に発売されるアルバムが出来たりっていうことで。いうなれば、いい30歳・・・を迎えられたな、っていうのがありますね。

TE:そのルーツをキッチリまとめようと思ったのは、どういうきっかけなの?
TA:うーん、そうだなー。それはやっぱり・・・、今回のアルバムで俺「Father & Son」っていう曲を書いたりしたんだけど、それは自分の親の世代、友達なんかはもう、自分の子供を持っていたり・・・。
 今って俺ら、ちょうど上と下の間ぐらいじゃない?
 だんだんだんだん両方の気持ちがわかってくる。

 今も、俺は親に対してはこう思ってるし、今度、親になったときにこういう風に思う、っていう人もいると思うんだけれども。そのときの気持ちを1回まとめておきたい、って気持ちがあって。
 そうすることによって、ようやく次に進めるっていうか。

 やっぱり、いつまでも・・・さっきのHISASHIのセリフじゃないけど、「つまらない大人にはなりたくない」とは、言ってられないっていう(苦笑)。
TE:笑
TA:大人になるなら、やっぱり、
キッチリ、カッコイイ大人になろうじゃないか!っていう。
3人:うんうん。
TA:ちゃんと物事を見据えて、それを背負ったまんま歩んでいける、みたいな。
 そういう決意表明みたいなのを1個作りたかった。

TE:この年代になってくるとね、色々なものを背負っている人たちと出会う機会も多くなってくるしね。やっぱ10年前とは違うよね。10年前はすげぇ大きな夢を見てる・・・人ばっかりが周りに沢山いたけれども、今は、夢を持ちつつも、自分の足元をちゃんと見なきゃいけないっていう。会社の中の人たちもそうだしね・・・。
TA:ハタチくらいの頃はさ、夢を持ってない連中に対して「何だよもぅ、せっかく1回しかない人生の中、夢くらい持ってたっていいじゃん」みたいに思ったけど、今は全くそう思わないね。
 生き方なんてのは沢山あって、夢を諦めたから、違う幸せを見つけたからといってカッコ悪いなんて全然思わないし、それも素晴らしいし、夢ばっかり追っかけて・・・大事なものを失くしたヤツもいっぱいいて、それは俺可哀想だと思うしね。
 
夢があることが必ずしも素晴らしいんじゃなくて、夢も、1つの選択肢なら、他の生き方も1つの選択肢なんだよっていうようなことは、GLAYの活動を通じて・・・・わかったことだしね。
 なんていうの?例えば会いたい気持ちだったり、またここであいましょうだったり、そういうのに気持ちを込めたりしてるんだけど、またあいましょうなんかは、めちゃくちゃ前向き!って訳じゃないけど、正直な気持ちだったりもするのね?
 立ち止まることも、振り返ることも、それもまた勇気だぞ、っていう・・・前向いてるだけが生き方じゃないっていう・・・・・コレ聞いてるキッズ聞いたら「ナニ言ってんだ?(−−;)」って・・・

3人:笑
TA:「・・・ったく、ハッキリしねえ!」って思うかもしれないんだけど、まぁ、それは言葉よりも、俺らの今後の音楽で感じて欲しいなって思います。(^^;
 じゃ、曲っ!
 ソロ・プロジェクトやるにいたって、古い音源を整理してたらpuresoulのデモテが出てきたんだけど、コレは俺の中ですごい良く出来た作品だと思うのね・・・。(^^)

 そして曲は「puresoul」へ。

--- 長い長いTAKUROさんの喋り。
 この喋りに対し、常に相槌を打っていくのはTERUさんでした。(^^)←今回はダイジェストなので、それは起こしてないけど。
 ヒサジロコンビの声もたまに聞こえるんだけど、2人はほぼ無言でTAKUROさんの話を聞いている様子(頷いてはいるんじゃないかな)。
 こういう長い喋りのときに、お互い阿吽(あうん)のタイミングで相槌を打ってくれるのは、やはりタクテルの2人。
なんだか安心。うん。(^^)
 最後の方の言葉・・・。「大事なものを失くしたヤツ」というのは・・・・ご自身も含まれてますか?T◇T
いや、昔のインタビューでそんなこと言ってたような気がしたから・・・。

 

 

●エンディング
TE:・・・という訳でですねー。ソロ・プロジェクトのトップバッターはJIRO!
 どんな番組になるんでしょうか・・・・?ね?(^^)
 バンドキッズがすげぇ勉強になるような、そんな番組になるんじゃないかと思いますが。

JI:TERU、「バンドキッズに戻りてぇ」とか言ってたじゃん?聴いて!
3人:笑
HI:どんなに純粋なんだ・・・・・。T▽T
TE:笑
JI:聴いて!>▽<
TE:(笑)はい。(^^;

そして、TERUさんが番組締めの言葉を話してる最中、 新曲の話になり・・・。
TA:俺がアコギ1本で歌います。( ̄ー ̄)
TE:おおっ!?
3人:笑

TE:今は夏に出るシングルのジャケット撮影とかでバタバタしていますがー・・・。
TA:どんなジャケットになるんでしょうかねー?
TE:ねー?(^^)GLAYのシングルは、ジャケットだったり中の歌詞だったりを見るのも楽しいかと思うんですが・・・。
HI:・・・8cmに変わるとかね?>▽<
TE:おおー・・・・。?8cm????????(ハッセンチ?)
間髪入れずにJIROさんが番組へのあて先ナンバーを話始め。
JI:ハイ、番組へのあて先は・・・・・。(^^;
フォローのJIROさんを横目にTAKUROさんマイクオフ気味で
TA:・・・言い甲斐の無い(意外の無い?)・・・・オトコ・・・(苦笑)。
TE:笑
↑JIROさんがあて先を喋っているので、声を殺して笑ってる・・・。(^^;

--- こういうフォローの上手さ、やっぱりA型だよねぇ?なんて思っちゃいマス。(^^)
他のO型メンバーさんは、そういうJIROさんて「俺らとはちょっと違うお堅いオトコ」に見えたりする?(^^;

 

TE:・・・どんどん輝いて、ノースリーブな男でいて欲しいですねっ。(^^)
3人:苦笑
TA:・・・ノースリーブを通り越すよ!
3人:笑
TE:今年の夏が楽しみですね。(^^;
TA:ニップレス!

3人:爆笑
TA:くだらねぇ30歳だなオイ!
HI:アハハハハハハハ(爆笑)
3人:爆笑
JI:ハハハハハハ!(爆笑)
TA:・・・っとにまーー。><どうなってんで!
TE:・・・そろそろお別れの時間になりました。(^^;
TA:飲みに行くどっ!!!
TE:レディオコミュニケーション、お相手は、GLAYのTERUとっ!
TA:TAKUROとっ JI:JIROとっ (2人の声がかぶる)
JI:うははははっ!!(笑)
HI:アハハッ(爆笑)
TA:ウッアッウッ!
TE:ウッ!
TA:じゃなっ。T▽T
HI:バイバイッ。
TE:(言い直し)お相手は、GLAYのTERUとっ!
JI:JIROとっ。
HI:HISASHIとっ!
TA:TAKUROでしたっ!
JI:バイバイ〜。
TE:また来週♪
TA:・・・・来週もTAKUROスペシャルvv
JI:違う!
TE:違う、JIROプロデュースvv
TA:違った・・・・・・・・。
TE:ハイ。(^^;
      

 

やっとタクバ放送終了〜!T▽T
うっかりダイジェスト版になっちゃった。

メニューへ戻