2002.06.02 「JIROプロデューススペシャル、「ハリキッていくぞスペシャル」
●オープニングトーク
JI:好きなもの、好きなもの・・・カメラ、スノーボード、バーベキュー、ライブ。(^^)
GLAY RADIO COMMUNICATION、そして、リスナーのみんな。
そう!「JIROプロデュース」!
JI:いやぁ〜緊張するねー。(^^;
1人でやるのなんて、1年振りとか2年振りとかなんじゃないかなぁ・・・。
題して!「JIROプロデューススペシャル!俺を変えた音楽たち!」
・・・JIROプロデューススペシャル、「ハリキッていくぞスペシャル」・・・(照笑)張り切っていくぞ!(^^;
まず僕がスゴイ好きな1曲、つかね、このアルバムがスゴイ好きなんだけど、BOφWYの「BEAT EMOTION」っていうアルバムなんだけど、このアルバムは俺が中学校の時めちゃめちゃ衝撃を受けたアルバムで「バンドやろう!」って思ったキッカケでもあるバンドですね。
この曲はねー、当時CDに代わった時期でねー、この曲がLPに入ってなくて、CDにだけ入ってたという・・・、キッズの頃周りがCD(プレイヤー)持ってなくて、マニアゴコロをくすぐった1曲です。
◆BOφWY「WORKING MAN」
--- 自分近所のお姉さんがCDプレイヤーを持ってたので、BOφWYのCD買ったらしい。んで、ソッコーテープにダビングしてもらって、このアルバム聴きまくってました。(^^)
この曲がアナログレコードに収録されてないって・・・今知ったかもしれん(汗)。
でも、確かにこの頃ちょうどアナログからCDに代わり始めた時期ですな。
ウチでもTM NETWORKの「humansystem」がCD音域に合わせて作ったって小室さんが言うもんだから、そっちを買ったんだけど、プレイヤー持ってなくて、一時期毎日「コレって音聴けないんだよねー」とさみしく盤面眺めてた(爆)。
●GLAYの近況報告やココだけの裏話?
JI:GLAYの近況報告。・・・ビデオ録りましたね。今回のビデオは、「とまどい」とか「MERMAID」を録った、丹監督とまたコンビを組んでね、プロモーションビデオの撮影をしました。
丹さんの映像って僕好きなんだけれども、日本人っぽくない仕上がりになるんで、完成は見てないけどスゴイ楽しみ。カッコイイGLAYの姿が見せられるんじゃないかな、と思います。
そして、ジャケットのチームも今回から新たになったんでね、また新しいGLAYを発信していけるんじゃないかな?と思います。
北は北海道から南は沖縄まで、自分の声が聴こえてると思うとドキドキするね。(^^)
4人で喋ってると任せられるんだよね。例えばTERUが司会やったりとかTAKURO君が司会やったりとか、誰かがボケて俺がツッコむみたいな。そういうスタイルが出来てるからアレなんだけど、1人で司会やるとなると緊張するね。(^^;
・・・何かね、俺ハシッコ好きなんだよね(微笑)。(^^;
稚内とか行った時、めちゃめちゃテンション高くてね、うん、もっかいライブやりに行きたいなと思います、あと、沖縄とかね。
1度ピロウズのライブを観に沖縄行って、次の日がEXPOの記者会見を福岡でやらなきゃいけないのに、台風で空港に閉じ込められた(苦笑)。那覇空港に。(^^;危なく記者会見に遅れるとこしたんですが。でも現地の人は余裕ぶっこいてて「大丈夫だよ、すぐ飛ぶよー」とか言ってたんだけど。北海道は台風の経験なんてあんまりないんでね、台風来ると一大事だと思うんで、「どうしよっかー・・・ピンチだなぁ・・・××」って思って冷汗ダラダラ流したことを思い出します。・・・・沖縄の人も聴いてるんだね?元気か?(^^)
●「俺を変えた音楽たち」
JI:次聴いてもらう曲は、日本のビジュアル系の中でも早くから活動していたバンドです。僕が中学の時がBOφWYなら、高校の時はDEAD
END。
このバンドで高校3年間終わったと言っても過言ではないバンドですね。
僕が髪を立てるとかメイクをするとか、派手なファッションでステージに立つこととかを学んだバンドですね。
井ノ口社長とか、DEAD ENDのディレクターやってたりとかね、GLAYのプロモーションビデオやライブビデオを撮ってくれてるヒロ・イトウさんとかが写真撮ってたりとかするんだよねー。
そう思ったときに「あぁ〜今、こうやって活躍してるんだなぁ・・・」(苦笑)実感させられる。
もう1曲はギター・ソロだけ・・・。(^^;
俺、中学校の頃、ベースじゃなくてギター弾いてたのね。高3の時にベースになったんだけど。
◆DEAD END : 「NIGHT SONG」
◆Van Halen : 「暗闇の爆撃」
●上京してきた頃
JI:東京に来てから印刷屋さんの営業マンをやってたんですが、営業結構好きでー、電話受けるのめちゃめちゃ上手くなってー。(^^;
「ハイ、ナントカ製販です!(^^)」とかって上手くなったんだけど。(^^;
◆Guns'N'Roses : 「Paradise City」
●来週からの予告
JI:来週6月9日はですね、TERUプロデューススペシャル、その名も「Dream
on Dreamer」。
この企画は、スゲーTERUっぽいな、と思ってね、ハハハ(笑)。
なんかね、やっぱりあのー、みんなも知ってると思うんですが、TERUは俺と変わんないと思うんだけどね。
TERUはね、ホンットに友達とか友情とかを大切にするヤツなんでねー、この企画を聞いたときは「・・・らしいなぁ〜(^^)」と、思いました。
JI:そしてHISASHIプロデュース、その名も「The Night Walker」。
HISASHIもねー、1人で喋るの久しぶりなんじゃないかと思いますけどねー。初めて聴く人もいっぱいいるだろうね。HISASHIが1人で喋るとこなんてね。
どういう番組になるんでしょうか?
・・・・・俺も・・・(苦笑)、ちょっと家で聴いてみようカナ。(^^;
JI:そして6月23日はTAKUROプロデューススペシャル。
その名も「GLAYセルフ・アンソロジー」。
TAKURO君がデモ・テープ色々持ってくるって言ってたんでね、TAKURO君が元々持ってた原曲、そしてイメージ、・・・そして、あとなんだろね・・・部屋の中で、ギター弾きながら、・・・屁こいてた・・・時(苦笑)・・・のもね、聴けるんじゃないかな、と思います。T▽T
そしてこの日新曲ON AIR!
・・・オイシイじゃねーかよ。××
--- メンバープロデュースの順番って、GLAY兄弟における年の若い順?(爆)
いや、ホラ・・・JIROさん→TERUさん(TERUさん、なんだかんだでHISASHIさんよりも子供っぽい時が多いかも?)→HISASHIさん→TAKUROさん。
・・・長男(長老?/爆)はやはりTAKUROさ・・・・・・(逃亡)。××
●曲紹介
JI:ニルヴァーナは(俺は)リスナーとして好きだ。(^^)
◆NIRVANA : 「STAY AWAY」
◆RED HOT CHILLI PEPPERS : 「If You Half To Ask」
◆Blur : 「Song2」
●エンジニアのジョンさんの話から・・・。
JI:ジョンとやるにあたって、実際Blurとかスゴイ好きなんでー、ちょっと萎縮しちゃってたんだけどー・・・、(Blurを手がけたジョン)本人と会ったら、普通なんだよね。(^^;
それはね、誰にでも感じることなんだけど、ポップジャムの時、レニー・クラヴィッツに会場の脇で会った時もね、フツーなんだよねー・・・。
実際なんかね、会ってみると、結構普通の人なんだよ。うん。
みんながね、このラジオを聴いてとか、ライブを見に来てくれるみんながね、「TERUさんだ!JIROさんだ!」って言っててもー、たぶん街で会ったら普通だから!(笑)(^^;
みんなもね、努力すれば何にでもなれるんだよ。(^^)
本気で頑張れば何でもなれるんだよ。それをね、俺はGLAYの活動で訴えたいひとつなんだよね。
持ってる才能ってどっかに絶対隠れているはずだからー、ちゃんと見つけだして磨けば、別に何処に住んでいても関係ないよ。
◆The Pillows : 「No Self Control」
--- ピロウズの曲ちゃんと聴いたの初めてだけど。スッゴイ好みだ。>▽<
でも、自分ニルヴァーナは苦手なんだよなぁ・・・。>_<;
番組ジングル前に、来週の予告編流れる。@@;
いきなりTERUさんの声が聴こえてビックリした。
●エンディング
JI:夏にはね、ファンクラブ・ツアーをやるんですよ。(^^)
ファンクラブ入ってない人には、ちょっと嬉しくない・・・(苦笑)、お知らせだと思うんですが。××大丈夫、また、すぐに一般のツアーも考えてるんで、ファンクラブに入ってない人は、そっちを楽しみにしててください。(^^;
そしてファンクラブに入っている人はですね・・・・・・・・。
「マニアックなのやるよっ♪」
・・・ってファンクラブに誘ってみたり(笑)。
あんな曲もvv こんな曲もvv やりますよ。(^^)
JI:今日の反響悪かったら、もう1人でやんねぇからな!><もぅ・・・。
みんなのリアクション、カム!
・・・痛いのヤダな・・・。××「つまんねぇ!」とか言われたらヤダしな・・・。T◇T
JI:来週はTERUプロデュースだよ♪
じゃ、バイバイッ。
◆ED曲 GLAY : 「カナリヤ」
※曲名紹介等のトークは、本家GRC、ライブラリのトコに詳しく書いてるみたいです。(^^;
|