== 「続くのか?」企画 ==

ほぼ毎週、忘れなければ聞いている「GLAY RADIO COMMUNICATION」(れでぃこみ)。
内容忘れるのももったいないような小ネタ満載。
せっかくだからアタマに残った会話をレポ。
いつものレポと違ってかなりアバウトなので、企画モノ系。
自分ツッコミ入れたいがためにあるともいふ(爆)。

誰が言ったかもよく忘れてるので、違ってるときは突っ込んでください。××


※更新不定期。ふと思い出すと聴き直してレポってるかも。
「---」内はぷツッコミです。(^^;


 

 

2003.02.09

2003.02.02

 

2003.01.26

2003.01.19

2003.01.12

2003.01.05

 

 

2002.12.29

2002.12.22

2002.12.15

2002.12.08

2002.12.01

 

2002.11.24

2002.11.17

2002.11.10

2002.11.03

 

2002.10.27

2002.10.20

2002.10.13

2002.10.06

 

2002.09.29

2002.09.22

2002.09.15

2002.09.08

2002.09.01

 

2002.08.25

2002.08.18

2002.08.11

2002.08.04

 

2002.07.28

2002.07.21

2002.07.14

2002.07.07

 

2002.06.30

2002.06.23

2002.06.16

2002.06.09

2002.06.02

 

2002.05.26

2002.05.19

2002.05.12

2002.05.05

2002.07.07 「カップリングナンバー聴けるぞ」スペシャル:4人いるよ

●オープニングトーク
TA:ひとつ、七夕の夜は、星空を見上げて「SUGIZOぉぉーーっ!」と思うべし。
TE:ひとつ、七夕の夜は、星空を見上げて、「どれが彦星?どれが織姫?」と思うべし。
 ・・・あんのかな?星?(・・・既に貴方がテル彦星ですけど・・・)
3人:笑
TA:そんな・・・(笑)。
TE:ないの?(^^;
TA:・・・ピュアな・・・(笑)。ピュアな質問をされても・・・(笑)。そんなピュアな目で見ないで。T▽T
TE:笑
TA:ハイ。
JI:ひとつ、七夕の夜は!星を見上げて蚊に刺されるべし。
HI:ナルホド。
TE:うん〜。
JI:やっぱりねー、今年も刺されてるね。俺は。
TA:ビール飲むともっと刺されるんだって。
TE:笑
JI:(苦笑)関係ないと思う。
TA:関係ないのカナー?迷信かなぁ?
HI:函館の七夕は、ひとつね、お祭りごとがありますよね。・・・まだやってんのかなぁ、アレ?
JI:うん。
HI:歌を歌って・・・。
JI:やってるって。
HI:ロウソクとか・・・飴とかね。
JI:うんうん。
HI:そんなね、風情のある七夕を送っているでしょうか?
TA:お金をくれる家があるんだよね。
TE:うん。
TA:10回くらい行くよね。(^^;
3人:笑
TE:子供ってヒドイもんでさぁ。
TA:うん。
TE:タダでもらってんのにさぁー、飴1個だと「ケチくせぇ〜!!」って(笑)言うんだよねー(笑)。
3人:笑
HI:しかも子供のネットワークもスゴイからさー、
TE:そうそう(笑)。
HI:レッテルが・・・。
TE:そそそそそ(笑)。
 さぁ、今週もですね、GLAY4人、彦星4人、ラジオの前の織姫リスナー、一週間ぶりのご対面!

--- 七夕の話、ROCK KIDS RETURNS atマイカル小樽での収録でもメンバーさん言ってました。(^^)
 七夕に歌を歌って近所に訪問するのって、その時の客席&メンバー+スタッフの話だと、函館・札幌・小樽ではこの風習が現在でも残っているようです。その時の話題はこちらで読めます。

 

●先週までを振り返って
TA:先週は4人復活でしたけど、その前までは個人個人でやってたってことで。
 TERUのヤツは良かったよねぇ。何だっけアレ?

TE:あぁ〜、「DREAM ON DREAMER」?
TA:はやってないラーメン屋を・・・
3人:爆笑
TA:助けるんだよね?確かね?(笑)
TE:うははははは!(笑)
TA:どっか修行させに行くんだよね?(笑)
TE:愛の貧乏大作戦だっけ?(笑)(「愛の貧乏脱出大作戦」:テレビ東京/21:00-21:54らしい)
TA:そうそうそう!
 アレは中々泣ける企画・・・(笑)。

TE:うははははは(笑)
HI:聴いてないデショ?(苦笑)
TA:聴いてねえ!
TE:笑
TA:期待してマス!ということで、ハイ。
HI・TE:ハイ。

 

●Q&GLAY
TA:「最近何かで絶叫したことはありますか?最近私はサッカーで絶叫しまくりでした」
HI:うん。
TA:アレぐらい?TERUの車乗っててー、
3人:うん。
TA:子供が横からチョロッと出てきた(笑)。
3人:笑
TA:こう・・・危ない時とか(笑)。
TE:笑
HI:危ないときとかはね。
TA:あん時TERUは、絶叫するよね(笑)。
「危ねぇ!」「あぶにゃぉう!」

HI:よく変わってたよねぇー、車乗ったらー。
TE:変わってたねー。
HI:あの時は。
TE:今はもうね、スゴイ・・・「仏のTERU」いう・・・・(笑)。
3人:笑
JI:誰が言ってんだよ、そんなの!(笑)
TA:●刑事みたいだ(笑)。
JI:初めて聞いたワイ!(笑)
3人:笑
TE:変わってたねぇー昔はね。
HI:うん。
JI:絶叫ねぇー・・・。
TA:今アレだよね?今ドームツアーのビデオ編集とかやってるじゃない?ライブ音源とか聴きながらさ。
3人:うん。
TA:たまーに俺、マイクから離れて、「アァ!」とか(苦笑)。
3人:笑
TA:たま〜に言ってる。
HI:自分では知らないんだ?(笑)
TE:笑
TA:自分では知らない(笑)。俺と永井さんはよく言うよ(笑)。
3人:爆笑
TA:永井さんは・・・《ピー》(笑)。
HI:いやいやいや(笑)。
TE:笑
HI:いやいやいや。(^^;
TA:ホントに(笑)。
HI:でも、ミュージシャンの人は多いみたいですね。
TE:うん。
JI:アレでもさぁ、映像ないとキツイよね(笑)。
TE:キツイね。(^^;
JI:たまにMDとかでーライブの音源とか聴いてるとー、「イェエエーーーーーイ!」とか(笑)。
TA:そうそうそう(笑)。
JI:何がサンダーゾンビだよぐらいなさ(笑)。
3人:笑
JI:恥ずかしいんだよね(苦笑)。
TA:俺たちのライブ音源は出せないよ(苦笑)。
JI:CDでね。(^^;
TA:あとね、俺思ったんだけど、今回仕掛けが多かったからさ、袖の下に入って、ホップアップと呼ばれる下からニュルッと出てくるような舞台装置とかあったじゃない?
 その時さ、TERUさん周りのスタッフに律儀にさ
「よろしくお願いします!」とかさ(笑)
3人:爆笑
JI:マイクが拾ってるんだよね。(^^;
TA:マイクが拾ってて(笑)、俺さ「さすがにコレはMixやり直した方がいいよ」って。
あくまでアレは横にいたお客さんがポコンって出てきて「わぁビックリ」ってヤツじゃない?全く曲に関係ない・・・
「よろしくお願いします!」って・・・(笑)。
HI:阿吽衆(?)のTERUだからね。
TA:そうそうそう(笑)。
HI:出せない・・・。
TA:非合法のTERUだから!(笑)
 ということで、俺たちの絶叫の方が面白いってことで(笑)。

 

●VIDEO GLAY5が出ます。
TE:先週も言いましたが、ちょっとお休みがありましたね?
TA:ハイ。
TE:その間に・・・「VIDEO GLAY 5」の・・・
3人:あぁ〜。
TE:ジャケットを作りましたね。
TA:出してなかったねー。
TE:そう。ちょっとねー、自信作なんで。
TA:あ、ジャケット?
TE:ジャケット。うん。
HI:コレいつから入るんだっけ?
TA:えーっと・・・MERMAIDぐらいから?
JI:何気にいっぱいあるよな。
3人:うん。
TE:でもリリースはかなり後なんだけど、いいのかなコレ?(笑)
3人:苦笑
TA:最近そんなのばっかしだ俺ら!(笑)
TE:ねぇ?(笑)
 まぁいいよね?(^^;

TA:タイミング悪いよな、俺ら毎回毎回。
TE:笑
JI:俺ら誰に向かって作品作ってんのかね?(笑)
TA:そうだねー・・・。
TE:笑
TA:なんか、すかしッ屁みたいみたいな作品ばっかしだ(苦笑)。
TE:笑
TA:でもTERUのジャケットはスゴイヨ、と。
JI:うん〜。
TE:今回はスゴイですよ。(^^)

 

●カップリング曲初ON AIR。
TA:耳より情報があるのね。
 俺、新曲を各地のイベンターさんに送ったのね?
ちょっと用事があって、名古屋のサンデーフォークの遠藤さんに電話したのね?

 そしたら「ウヒャヒャヒャヒャ!!!(爆笑)」って言ってて、「HISASHIの曲最高やね!」とかってさー(笑)。
3人:爆笑
HI:名古屋でなったか・・・(笑)。
TA:名古屋で・・・。切らしてくんないの!(笑)
3人:爆笑
HI:意外な人から・・・(笑)。
TA:ちょっと嫌いになってみたりして。この人のこと(笑)。
3人:笑
TE:聴いてますよ?(笑)

TA:ホントに(笑)。

◆ GLAY : GIANT STRONG FAUST SUPER STAR

 

●TERUさんのお気に入り
TE:・・・どうも。
最近はですねー、ホント、GLAYがお気に入りです。
TA:鼻笑
TE:(笑)それ以外何もありません(笑)。
TA:GLAYは誰!?T▽T
JI:笑
TE:僕には何もありません。あははは(笑)。
TA:特に誰?(笑)
TE:あはははは!(笑)
GLAY「が」お気に入りです(笑)。TERUです。
TA:はぃー。
TE:何故かっていうと、やっと活動が始まったということで、
TA:久しぶりに会ったよねー。
TE:ねー。
TA:うん。
TE:うん。話が盛り上がってますんで、やっぱりこの4人は楽しいなと、思う今日この頃でございます。

 

●ナイトメアコーナー
HI:「ハガキ読み手希望HISASHIさん」・・・・。
3人:笑
HI:合点だ♪
 「ソレハ、アル日ノ 通勤途中ダッタ・・・。不覚ニモ 睡魔ニ襲ワレ バスノ中デ熟睡。ドレ程ノ時間ガ経ッタノダロウ? 気ガツイタラ・・・・・・ソコハ・・・・・・・・・・・人生ノ車庫ダッタ」
3人:爆笑
TA:・・・ちょっとイジッてねぇか?
3人:笑
HI:そう、「そこは、車庫だった」で終わるんだけどね。(^^;
TE:そのひとつで!(笑)
HI:バッヂ度が上がる・・・。
TA:なるほどね(笑)。でもありがちですよね。
HI:車庫まで?
TA:バスの車庫、列車の車庫(笑)。
TE:アレですね(笑)。
TA:伝説・・・。
TE:伝説・・・(苦笑)。
あの・・・浦安から乗ったんですけども、
ハッ!と気がついたら、その逆側に着いてたんだよね(笑)。
全員:爆笑
TE:「あれぇ?」って思って、もう一度そのまま乗ってたらですね、また同じトコロにいるのね?2時間くらい後に(笑)。
そういうコトがありましたね。そういう時は「人生の車庫」に入ってるんでしょうね?(苦笑)

TA:なんか、人が増えたり減ったりすんだよね(笑)。
TE:してますねー。(^^;

 

●アングリーズパーク(TERUさん失敗編)
TE:「も゛い゛も゛い゛も゛い゛!・・・・たさつ・・・高崎線で(吹出笑)」
3人:苦笑
TE:「た か さ き 線」ね?(汗)ハイ、もう1回・・・(笑)。
 「を゛い゛を゛い゛を゛い゛!・・・・たさ(汗)・・・高崎線で・・・」

JI:あはは!(笑)何で・・・・。(^^;

TE:ちょっと久々だったんで照れがありましたね、ハイ。(^^;
3人:笑

 

●The 目撃ショック
JI:「ある日、運転中ラジオから『競馬が逃げました』というニュースが。その時前方から、パトカーに囲まれた馬がいました。まさに現場に遭遇という感じでした」
 ということなんだけど、ある?なんか?(冷静)
3人:爆笑
TA:(笑)・・・・馬に遭ったコト?路上で?(笑)・・・人生に1度あるかないか・・・。(^^;
JI:そうだねぇー・・・・・、こめかみにパンチすればいいんだよ。
3人:爆笑
TA:それ・・・(笑)。
TE:きたぁ・・・(笑)。(^^;

 

●新曲「逢いたい気持ち」。
TA:久々の日本語タイトル?(^^;
HI:エッ・・・?@@;
TA:違いますね。結構多いんだよね。自分では少ない少ないと思っているんだけど。
 バラードに仕上がりました。
TERUのボーカリストとしての魅力が、思う存分に詰め込まれたんじゃないかな?という作品です。
 俺的には歌い出し、「逢いたい気持ち」の「あ」。

TE:アレはいいね。(^^)
TA:アレがすごく良かったです。
 スタジオにいて、思わず立ち上がりました。ガッツポーズしたしたよね。(^^;
TE:うははっ(笑)
3人:笑
TA:ガッツポーズって、ガッツ石松からきてるって知ってた?
HI:有名有名。

◆ GLAY : 逢いたい気持ち

--- 「あ」を歌い出す瞬間に「ぅ」を気持ち入れて「ぅあいたぃ〜気持ちが♪」と歌うと雰囲気出るカモ?ラルクのhydeさんとかそういう歌い方でセクシィ系かな。(^^)

 

●日曜座談会「もう一度逢いたい人」
JI:アイスランドにいる、「ハーフ&ハーフ」に逢いたいよね。
TE:(笑)今俺もそう思った・・・。(^^;
3人:笑
JI:96年に「MIDNIGHT SUN」っていう写真集と「BELOVED」のPVを撮りにアイスランド行ったんだけど、その時の現地コーディネーターだった人なんだよね。
 当時俺らいくつだっけ?

TA:えー・・・?25くらい?
TE:25!
JI:そうそうTAKUROクンが25で、彼も25だったんだよね。
 その彼がー、横から見ると、
顔面と後頭部に分けて髪が半分半分なんだよね。
TA:うん(苦笑)。
TE:うん。
TA・JI:キレーに(笑)。
TE:きれーに。
TA:ホントにね。(^^;
JI:それぐらいきれーにハゲてるっつーことなんだけどね。
TA:うん(苦笑)。
JI:こないだヨーロッパ行ってきてね、またアイスランド行きたいなと思って。
 パリとかロンドンも白夜じゃないけどさー。アイルランドもそうだったでしょ?

TA:うん。アイルランドは10・・・12時半くらいまでスゴイ明るいよね。

TA:・・・ハーフ&ハーフが崩れてたらどうする?
3人:笑
TA:もう・・・フルだったら・・・(笑)。
TE:満月・・・(笑)。
TA:(笑)満月・・・ハーフが・・・ハーフムーンがフルムーンになってたら・・・(笑)。
TE:笑
JI:白夜になってたりして。(^^;
TA:ずーっとライジング・サンだったらどうするよ?(笑)
TE:んー・・・(微笑)。
TA:逆にフサフサだったらどうしよう!T▽T
JI:あはははは!(笑)
HI:なんて言おう・・・。T▽T
TA:気ィ使って何も言えないかもしれない(笑)。
TE:笑

 

●TAKUROさんのアイルランド紀行
TA:レンタカーを借りて、アイルランドを1周したわけなんですが。
 そしたらさ(苦笑)。
半月ぐらい行ってたのかなー。あと4日で日本に帰りますって時に、すげぇ!田舎道の、もう向こう50キロ、後ろ50キロに何もないようなトコロでパンクしてさ(苦笑)。

JI:うぁー!><
HI:ええー!?@@;
JI:いいねぇー。(^^;
TE:笑
TA:俺ね、笑っちゃった♪
全員:笑
TA:「やっぱコレだよ」みたいなさ。(^^;
 ハイ、「待つこと30分」みたいなさ。

HI:うん。
TA:「誰か通んねーかなー」とかって。
HI:タイヤは積んでたんでしょ?
TA:タイヤは積んでた。アレが無いんだよ、道具が。
HI:あぁ!
TE:あー。
JI:へぇー。
TA:道具が無いからー、日本だったらスタンドがすぐあるから、すぐに対処出来るんだけど、ココで、俺ちょっと考えてさ。
このまま進むもヨシ。

JI:3輪でな?
TA:3輪・・・になりかけてるけど。
 でも、これ以上になったら更にヤバイなと。
で、「白夜だし、夜まで待つかー」って待ってたら、やっぱり親切な人が
「どぉしたぁ!?」って感じで来てくれてさ、色々世話焼いてくれてもう、道具を貸してくれたり取りに行ってくれたりして、2時間ぐらいやって直してさ。
 そん時お礼を言おうとして、「ありがとう」と言っても、
「いやいやいや、こんなことはよくあることだし」ってさ。
JI:へぇー。
TA:「せめて名前でも」ぐらいなさ。
「今度何かトラブルを見たら、オマエが手伝ってやれよ!じゃっ!」って。
JI:ペイ・フォワードだ。
TE:ペイ・フォワードだねー。
TA:おわぁって。
JI:カッコイイねー・・・。
TA:すげー・・・正義のネズミ構みたいなさ(笑)。
TE:あはははは(笑)。
HI:(笑)ひねくれてる・・・。
TA:なんかさーやっぱ旅って大事だなーとか思ってね。

 

●新曲 その2
TA:トシ坊の、ドラムの永井さんのスネアの音が、あまりにも良くて!
 このスネアの音を生かした曲にしたい!って思って。

スネア以外はあまり聴きドコロがないっていうぐらいな・・・。
3人:笑
TA:その中でみんなキッチリイイ仕事してくれました。(^^)
 それでは曲紹介をHISASHIさんお願いします。

HI:ハイ。コレ、初めてだよね?TAKUROと一緒に、作詞をしたの初めてってことで。
TA:そうだっけ?共作は初めて?
HI:作詞はね?
TA:ふーーーん・・・。
TE:ふーん。
HI:そんなトコロも聴いて欲しいなと思います。

◆ GLAY :BROTHEL CREEPERS

 

●エンディング
TE:東京FMから全国37局ネットでお送りしてきました、有線ブロードネットワークスプリゼンツ、「GLAY
RADIO COMMUNICATION」いかがだったでしょうか?
今日はですねー七夕の夜の放送ということで、心なしかロマンティックな気分になったのでしょーかねー?
(TERUさんなんかもにゃもにゃ喋ってマス(^^;)
JI:ウソはよくないヨ!
TE:あははは!(笑)
全員:笑
TA:滑舌(かつぜつ)悪いよしかも!久々だからって(笑)。
TE:(笑)えー、どーでしょーかね、皆さんは?
TA:ハイ。(^^;
TE:俺たちの小さい頃っていうのはそのー・・・、笹の葉・・・笹の・・・、何て言うんだろ?木カナ???に、願いごとを書いて・・・。
TA:うん。
JI:笹の葉?
TA:笹の葉っつうか・・・
TE:笹の木?竹か?
JI:竹???
TA:竹か?アレ??
TE:笑
TA:♪〜♪タララララン♪〜
TE:いやーなんかこう、パンダが食べそうな感じの・・・。(^^;
JI:いや、違うよ。俺らは何でも良かったんだよ、お菓子もらえれば。
3人:笑
JI:函館だけー・・なんだよね。アレね?
TE:歌うたうヤツ?
TA:歌を歌ってー・・・
JI:人んちの前に行ってー
TA:人んち行って、ロウソクもらったり、飴もらったりっていう。
JI:うん〜。
HI:何かちょっとハロウィンぽい感じで。
3人:そう!(同時)
TA:ハロウィンに近いよね、うん。
JI:だからちょっと、俺らは今「ロマンティック」だとかって・・・。
ロマンティックではないかもしんないけど、楽しい思い出ってあるけどさー。
 全国のみんなってどういう七夕を過ごしてるんだろね?

TA:しかもね、8月7日っていう地域もあるみたいなんだよね。
JI:あぁー、仙台じゃなかったっけ?
TA:そう。1ヶ月ズレてたりね。
TE:うん。
TA:やっぱりでも、その土地土地に根付いた催しがあるんじゃないかな?
 七夕・・・の話は全国的だよね?

TE:そうだね。
JI:函館の七夕を全国でやればいいのにね。
TE:まぁ、函館にはこういう七夕があるってことで、全国のみなさんにも「うちにはこういう七夕があるよ」ってのがありましたら、ぜひこの番組にお便りを送って欲しいと思います。

 

●エンディング(GLAYの動きと告知)
TE:中国でのライブが10月13日に決定しました!
TA:頑張ろう!
TE:ハイ。・・・情報によると6万人ぐらい入るってことで、スゲープレッシャーで(苦笑)。
3人:笑
TA:あくなき冒険心はエライけど・・・・(笑)。
TE:ね。(^^;
TA:ドキドキしてきた。
TE:頑張りたいと思いますんで、ライブが終わった後いち早くこの番組で報告しようと思ってますんで、楽しみにしててください。(^^)

TE:あと8月21日に、ドームのビデオがリリースされます。DVDの方は、GLAY初の5.1chが体験出来るってことで。
HI:おおっ!
TA:楽しみだ!
TE:どんな感じになるんでしょーねー?スゴイ迫力のサウンドで楽しめると思いますんで。
HI:・・・・・・買ぉ。
3人:笑
TA:システム?(笑)
HI:システム。(^^)
TA:今モノラルだっけ?
HI:爆笑
3人:笑
JI:あはは・・・(笑)。
TA:HISASHIんちって(笑)。(・・・・そりゃ、TAKUROさんちぢゃん!><)
HI:スピーカー1個なの?(笑)
TA:家具調だっけ?(笑)
 ・・・回すからナ、HISASHIんち。(^^;

TE:笑
TA:・・・・・(???)
TE:あと・・・・(TAKUROさんの喋りを聞こうとして、喋るのを止めるTERUさん)
TA:いや、ゴメンゴメン。(^^;
TE:あと、この秋にはニューアルバムも予定してますんで。
 コレはね、かなり・・・
俺やっぱお気に入りでずっと聴いてるんですが・・・。
TA:わぁ!俺も!俺もスキvvv
TE:ね。(^^)
TA:俺も好きとか言って・・・(照笑)。
TE:うん。(^^)いつの季節にも聴ける感じっていうか。
TA:うん。
TE:自分の気持ちを落ち着かせてくれるアルバムになったんで、楽しみにしてて欲しいなと思いまーす。
 あと、なんと!
俺がプロデュースします、男ナイト!大阪でやりまーす。
 えー・・・
前回、前々回と、チケット半分しか売れませんでした!><
3人:苦笑
TE:まぁ、コレはスタッフのミスもあり・・・
TA:(笑)ああっ!人のせいにした!!T▽T
JI・HI:笑
TE:笑
TA:プロデューサー人のせいにした!(笑)
TE:あははっ(笑)。
 なので、今回だけは
・・・・・・・俺に恥をかかすな(苦笑)。T▽T
頼む、来てくれっっ!!!!

 

メニューへ戻