「GLAY RADIO COMMUNICATION」(れでぃこみ)。
内容忘れるのももったいないような小ネタ満載。
せっかくだからアタマに残った会話をレポ。


※更新不定期。最近真面目にテキスト起こししてます。
「---」や( )内の灰色文字などはとのぷツッコミです。(^^;


2003.02.09

2003.02.02

 

2003.01.26

2003.01.19

2003.01.12

2003.01.05

 

 

2002.12.29

2002.12.22

2002.12.15

2002.12.08

2002.12.01

 

2002.11.24

2002.11.17

2002.11.10

2002.11.03

 

2002.10.27

2002.10.20

2002.10.13

2002.10.06

 

2002.09.29

2002.09.22

2002.09.15

2002.09.08

2002.09.01

 

2002.08.25

2002.08.18

2002.08.11

2002.08.04

 

2002.07.28

2002.07.21

2002.07.14

2002.07.07

 

2002.06.30

2002.06.23

2002.06.16

2002.06.09

2002.06.02

 

2002.05.26

2002.05.19

2002.05.12

2002.05.05

2003.01.12 祝!「成人の日スペシャル」スペシャル:4人いるよ

●オープニングトーク
TA:ひとつ、今年成人式を迎えるヤツにひとこと。野次を飛ばすぐらいだったら、行かなきゃいいんスヨ。
JI:・・・え、何?
TA:よくホラ成人式で・・・
JI:あぁ!ハイハイハイハイ!
TA:野次とか飛ばすヤツいるじゃん。
HI:アレ、酒飲んでるから?
TA:飲んでも飲まれてたらダメだよ。(^^;
TE:苦笑
TA:それが大人でゴザイマス。
JI:ひとつ、二十歳になったヤツにひとこと。そうですねー、新入歓迎会などで酒を俺のように飲みすぎてブッ倒れないように。
TE:笑
TA:救急車のお世話にならないように!( ̄ー ̄)
JI:はぁぃ。切ないものがあります・・・。
TE:ひとつ、二十歳の大人にひとこと!・・・・これからツライどぉ〜〜?(^^;
TA:鼻笑
TE:笑
TA:蘇ります。T▽T
TE:大変だどぉ〜〜?(^^;
TA:走馬灯のように。
TE:ね。(^^;
HI:ハイ、ひとつ、今年成人式を迎えるヤツラ。わりと楽しいこともあるので、常にテンパらないような、そんな人生を送って欲しいと思います。
TE:うん。
TA:うむっ!
HI:え〜、祝!「成人の日スペシャル」!!今夜も最後まで絶対によろしくぅ〜。

 


●Q&GLAY
JI:えー久々に「Q&GLAY」いってみたいと思いま〜す。
「GLAYのみなさんおはようございます」・・・こんばんわ。
「いつも楽しく聴いています」
TA:(吹出笑)かみ合ってない、会話が・・・。T▽T
JI:「最近寒くて朝起きるのがとても辛いです!布団からバッ!と起きられる良い方法を教えてください」
TA:ぅんとねー。
JI:うん。
TA:馬を飼います!
全員:笑
TA:そしてー、馬に縄をつけ(^^;)、自分の足にも縄をつけます!( ̄ー ̄)
HI:それって、今で言うトコロの「早朝ロデオ」というヤツ?懐かしいッスねぇ!
TA:そして、起きたい時間になったらお母さんに馬のケツをムチで叩いてもらいます!
3人:笑
TA:そしたらもぉ・・・・一発だ!どおだぁ〜!?>▽<
HI:笑
TA:次!ぇー・・・・
「突然ですが私は略語が嫌いです。今年も新年早々繰り広げられる『あけおめ、ことよろ』。この言葉を聞いてイライラしてしまいました。『ドリカム』『ミスチル』とかも苦手です。その点GLAYは略語になることもなく、とても立派だと思います」
JI:はははっ!(笑)
TA:「みなさん、日本語乱れていませんか?ちなみにメンバーの中で1番日本語が乱れているのは誰ですか?」
・・・コレはねぇー、ドリカム、ミスチルに関しては市民権を得ちゃったっていう感じもあるから・・・。
HI:そうだね。
TA:えー・・・不肖ワタクシ、たくろーサン。『あけおめ』とか『ことよろ』とかを発する人物。
HI:うん。
TA:タクローチャートの中で、人としてランク下げます!
3人:苦笑
TA:心の中で。(^^;
その瞬間、自分の中で「どっすん」。
HI:でもアレだね。やっぱ、メールとかやるようになってから縮めるのがー・・・

TE:あー、文字数が限られてるからね。
HI:うん〜。
TE:そうだね。
JI:そうだね。
HI:でも、あんま使わないよね?俺ら?
TE:ショクチューぐらいじゃない?
TA:ショク・・・T▽T
3人:苦笑
TE:あははははは!(笑)
TA:食中毒を・・・。
JI:毒ぐらい言えよ!T▽T
TE:あはははは(笑)
JI:そこまで言ったら。
TE:笑
TA:GLAYの中で、1番乱れているのは・・・誰だろうね?
JI:あんまいない・・・
TE:俺使うかもね。たまぁ〜にだけど。
TA:TERUさんが使うヤツで、俺どうしても慣れないヤツが1コあります。
TE:うん。
TA:・・・・・「キショイ」。
3人:笑
HI:えええーーっ??
TE:使わないよぉーーー!!!??T▽T
TA:使う使う。(^^;
JI:きしょい?
TA:「キショイ」。気持ち悪いとかー、っていう言葉でー。
JI:「キモイ」じゃなくて?
TE:「キモ!」っとかは言うでしょ?
TA:「キショ!」って。たまぁ〜に。
TE:苦笑
JI:聞いたことない俺。
TA:前、ラジオの収録やってるときに言ってて、ツッこもうかツッこまないかずーっと迷ってて。最後までテンションが上がらなくて。(^^;
JI:ランクが下がったんだ?(^^)
HI・TE:笑
TA:ぉ・・・(笑)T▽T
JI:心の中でTERUのランクが・・・( ̄ー ̄)
TA:下がった下がった。(^^;
HI:仕事に、差し支えあるじゃんそれじゃ(苦笑)。T▽T
TA:その後に北京ライブがあったから。
TE:あははっ(笑)
TA:それでググッと。(^^)上がったけどー。
JI:危ねぇなぁ〜〜。
TA:タクローチャートは厳しいからねっ。( ̄3 ̄)
HI:厳しーなぁ・・・(ぼそり)。
TA:ハイ。(^^;
HI:「冬休みの宿題を必死にやっています。いや、正直に言うと眺めています。××どうして私は〆切に弱いんでしょう。GLAYのみなさんは〆切ちゃんと守るんですか?メンバーの中で1番ルーズなのは誰ですか?」
TA:や、出来ないんでしょう?要するに?
HI:うん。
TA:期限までにね。
HI:宿題ってやった?ちゃんと?
JI:俺記憶にないねぇ〜・・・・。
HI:記憶に・・・・?T▽T
TA:宿題自体が?たぶん出てるであろう・・・(笑)
JI:宿題自体は出てたの覚えてるんだけど、やった記憶がないね。(^^;
TA:アレ?でも量からして、毎日コツコツやらないと終わらない量だよね?
TE:うん。
HI:スゴイ量だったよね。
JI:ヒドイよね。休みじゃないもんね。××
TA:休み・・・(苦笑)。ま・・・まぁね。(^^;
矛盾してるよな、今の社会!
3人:笑
JI:ポイズン!( ̄ー ̄)
3人:微笑
TA:アレですよ。HISASHIさんを見習って欲しいですね。
HI:?
TA:そういうとき。
あのぉ・・・
高校3年間を通じて、5教科、それ以上選択授業色々ありましたけど、3年間をノート1冊で!!!!
TE:笑
HI:だんだん文字が細かくなってきてね。(^^;
TA:スゴイよね。
TE:んー・・・。
TA:それでも今、アレですから。GLAYとして、頑張ってる。
3人:笑
TA:そぅ・・・。道は数限りなくあります!ということで。
HI:ま、ちょっとでもやったっていう努力が見えればいいんじゃないでしょうか?
TE:そうだねぇ・・・。
HI:せめて。
TA:どうなったか、報告求む!
TE:じゃぁ次は・・・。
「11月くらいから聞き始めた者なんですけれども、教えて欲しいのです。
『 コメ 』ってなんですか?
全員:爆笑
HI:コメはアレだよぉー!
JI:笑
HI:
ばかやろおー(苦笑)。T▽T
TA:コメのせいでなぁ〜!
TE:笑
TA:何人の・・・・(笑)、男達が涙を流したか。(^^;
TE:笑
TA:コメのくせに。
TE:笑
JI:笑
TA:次っ!(鼻息荒)(・・・結局わからない・・・。T▽T)
HI:怖い・・・。
JI:コワイコワイッ!
TA:ハイ。じゃぁTERUさんっ。
TE:ハイ。GLAYに伝えたいこと、どうしても聞きたいことを書いて送ってください。それではココでレディコミ・スタッフオススメの・・・えー聴いて欲しいと思います。
JI:略してるよ、もう・・・。(^^;
HI:笑
TE:んん?????何を???
「レディコミ」??あははっ!(笑)
だって書いてるんだもん、コレぇ(笑)。
TA:人のせいにした。(^^;

 

●「GLAY rare collectives」 全曲紹介
TE:2月5日に発売の「GLAY rare collectives」には新曲が・・・2曲ですか?
TA:3曲!
TE:3曲!あっ、そうだ。HISASHI書き下ろしの。
TA:「17ans(セブンティーンアンス)」でいいの?
TE:せぶんてぃーんあん・・・?
HI:コレはねー、フランス語でねぇー(^^;)、・・・・俺も定かではありません!!!××
3人:微笑
HI:何て読むの!!!???>_<
TE:笑
TA:じゃぁ・・・ヴァンサンカンでイイ!!??(笑)>▽</
(ヴァンサンカンは25(25ans)デス(^^;「17ans」は「ディセタン」だそうです〜)

HI:昔好きだったマンガがあってね・・・・。コレ?)
TE:(^^)そういうのもモロモロ、全曲紹介していきたいと思います♪
TA:ハイ。
TE:じゃぁまずは「Vol.1」に収められているディクス1(読み間違えて言い直す)、「Disk1」からですね。(^^;
TA:鼻笑
TE:笑
JI:ディクス・・・。(^^;

◆『Life〜遠い空の下で〜』
TA:2ndシングル、『真夏の扉』のカップリング曲。土屋昌巳さんプロデュースでですね。土屋さんと言えば「音が良い!」と有名なんですけれども。
この音作り、すごく気に入ってます。

◆『INNOCENCE』
TA:コレは表題曲の『彼女の“Modern...”』同様、元DEAD ENDのミナトさん。
JI:そぉ!嬉しかったナァ・・・俺。
HI(?):嬉しかったねぇ〜。
JI:スゴイドラムを叩いてくれて・・・。
TE:パワーがありますね。
TA:今でも『彼女の“Modern...”』や『INNOCENCE』が人気あるのは、スゴイ、音符にならない「勢い」みたいな感じられるからじゃないかなぁ〜?
JI:うん
TE:そうだねー。
TA:そんな気がします。
JI:俺ねぇ、アレだ!思い出した。
TE:ぅん?
JI:『INNOCENCE』のイントロからAメロにいくぐらいの転調が最初嫌で嫌で。
HI:慣れたよね(苦笑)。(^^;
JI:慣れたねぇ。
TA:未だに?(^^;
・・・・・良かったぁ!T▽T
3人:笑
TA:あの時リーダー弱くてさぁ〜。「大丈夫だから、大丈夫だからっ××」って。
JI:スタジオで。
TA:ハイ・・・。ミーティングした覚えがありますが。(^^;

◆『REGRET』
TA:『REGRET』はねぇ、今まで俺達、GLAYの歴史の中でドラムが何度か変わってたりするじゃない?
3人:うん。
TA:メンバー・チェンジも、アマチュアの頃から数えるとスゴイんですが。
同じ志だったんだけれども、別れなければいけなくなった人達に対して、当時まだ20・・・2、3かな?俺?想いを綴った曲です。
コレはわりとラヴ・ソングな形なのかもしれないけれど、ちょっと違う・・・その当時の想いが詰まってるんですけどね。

TE:うん。
JI:はい。

◆『GONE WITH THE WIND』
TA:コレでTERUがノドを、うぃぃぃ〜ん・・・。(^^)
3人:笑
TA:ぅぅ〜んみたいな、歌ってるんだっけ?(笑)(^^;
アレは機械でやったんだっけ?(^^)

TE:機械機械。うふふふっ(微笑)(^^;
JI:コレはアレだ。インディーズの頃にー、作ったデモ・テープとしてあったヤツをー、そのイメージから変えたいんだけど、バンドでは変えられなさそうだから、佐久間さんにアレンジをお願いしたんだよね。
3人:うん。
TE:俺もコーラスにすごく凝った覚えがありますねー。
何かこう、レコーディングすることに、スゴイ意気込みで向かってった気がする。(^^;

TA:TERUのコーラスワークの最初の作品みたいな。
TE:そうだね、うん。
JI:うんうん。
TE:コレからどんどん広がっていって、『春を愛する人』とかあそこら辺の方向にいったような気がしますね。
TA:そうだね。
JI:アレ?俺、このコーラス・・・俺も歌わなかったっけ?
TA:・・・やってる。
TE:ぁぁぅんそうそう。ライブでもやるからってことで。
JI:ぁ〜ライブの時、音程取るのがなぁ〜・・・。××
新潟JANK BOXでさぁ、練習をみんなでしたの覚えてる。(^^;

TA:ははっ(笑)
TE・HI:あぁ〜。
TA:早すぎた、ゴスペラーズだ(笑)。T▽T
3人:笑
TA:早すぎた、ラヴフェア〜(?)でした・・・。(^^;
TE:え・・?(笑)
HI:微笑

◆『ACID HEAD』
TE:コレはライブでも定番になってますけどねー。(^^)
JI:コレも『ずっと2人で...』のカップリングだから、この頃から俺らってマキシっぽい事やってたんだよねー。
TA:そうだね。感覚的に。A面B面だけじゃない、可能性を探していたような気がします。
TE:んー。
TA:で、『ACID HEAD』って、何故か擬似ライブっぽくなってるんだよね。
JI:そうだねぇ。何でだろね。
TE:ライブを想定させようって。
TA:あ、「ライブで育って欲しいから」っていう。
TE:そそそそそ。
JI:オープニングのイントロの歓声は、ちゃんとGLAYのライブで録ったんだよね?
TE:そそそ。
TA:渋谷公会堂のライブから録ったんだよね。
コレもすくすくと成長して、今ではライブでは欠かせない曲になったんですけれども、なんでも・・・
SAKUMA*SUMMITで『ACID HEAD』は封印になったんでしたっけ?(^^;
TE:あー。なりましたね。(・・・ナヌー!!??Σ@□@;)
TA:2度と聴けない『ACID HEAD』!(^^;
JI:ハハッ!(笑)
TA:今度はレア・コレクティブでご堪能ください!はい〜。(^^)

◆『Bilieve in fate』
TA:日比谷野音の・・・印象ない?
TE:あるある。
(・・・自分抽選外れて外漏れすらも行かなかったクチですが(そんくらいファン離れてたんス)>_<;
後で聞いた話、この曲野音で演ったら、知らない人ばっかで盛り上がりに欠けたとか?××←丁度シングルが買えなくなってきた頃だった)

HI:日比谷野音でやって・・・あまり受けなかった!××
3人:苦笑
TA:受けなかったん。>_<
HI:「やれやれ!」って言葉はスゴイ多いんだけれどもー・・・。
TA:それはタダ、声の大きなファンの声が耳に入ってしまい・・・。(^^;
JI:(笑)『JANK ART』とかね。(^^;
TA:そうそう。(^^;やったはいいけど、一般の人たちは「きょとん??@@;」って。
JI:コレはこの間の夏のファンクラブ・ツアーでやったら受けましたねー。(^^)
3人:そうだねー。
TE:ね。
HI:やっぱりね、当時にしか出せない勢いとかなんか、ちょっと・・・マニアックさみたいなのがあったからね。
TA・TE:うん。
HI:たまぁに、こういうレア・トラックスの中からやりたいよね。
3人:うん。

◆『Together』
JI:コレは「with オーケストラ」ですね。
TE:そうだね。
TA:コレ、アレじゃないかなぁ!?オーケストラ、生なんだけど・・・
TE:うん。
TA:初めて生と一緒にやって、大感動した覚えがある。
JI:コレいいよねー。
TA:うん。
TE:いいねー。
TA:スゴイ感動した・・・。
HI:映像も残ってるよね?
TE:残ってる!
TA:タクロー、ジョン・レノンばりの丸メガネを・・・。T▽T
3人:爆笑
TA:おかけになって・・・おられる映像が(笑)。(^^;
JI:笑
TE:この頃ってすーごい忙しくてー、TAKUROが弦のレコーディングしてる時に、違うレコーディングしてた記憶がある。
TA:あぁ〜。
TE:見に行きたかったんだけど、行けなかったっていうね。
TA:今そんなスケジュール組んだらブッ飛ばしてやる!><(・・・。それぐらい若かったとも言う?(^^;)
3人:笑
HI:や、この頃アレだねぇ。俗に言う「パラ」って言う・・・。(^^;
TE:そう!
HI:パラでスタジオ行き来するっていう・・・。
TE:そう。
JI:一時(いっとき)、3スタジオを押さえてやったことある。(^^;
TE:ギター・ダビングとボーカル・ダビングと、あとミックスっていう・・・。
そういう時もありました!(^^;

カランカランカラン〜♪(コーナー終了の鐘の音)

TE:あらららら〜。もうおしまい?
JI:ディクスワンの半分です!(^^)/(わざと言うJIROさんT▽T)
TE:笑
TA:大丈夫だよ。後半の、『毒ロック』あたりから、すっごいコメント軽くなるから。
3人:笑
TA:楽勝楽勝♪
TE:というわけで、今日は「Disk1」の8曲目までいきました。続きはまた来週〜♪(^^)

--- 古い曲聴いたらいいですねーー。(^^)
REGRETとかLife、じーんとした・・・・・。←たぶん一度もライブで聴いたことない曲たち。

 

●成人の日の思い出
HI:さて!GLAY RADIO COMMUNICATION、1月12日ということで、明日は成人の日ですね。
僕らが成人の日を迎える時は・・あ、JIROも、JIROもいたかも。

JI:うん。いたいた。
HI:うん。もう・・・泣きながらバイトしてたっていう!××
3人:苦笑
HI:ものすごい思い出が・・・。(^^;
TA:オタクも?(^^;
HI:オタクも?(^^;
TA:ぅん(苦笑)。
HI:俺この時ねぇ〜、今は無き田無市に住んでて〜、(^^;
TA・TE:うん〜。
HI:バイトしてた記憶しかないですけどねー。
JI:この中で成人式出た人っているの?
TA:出てない。
TE:俺も出てない・・・。
JI:誰も出てない・・・。T▽T
TA:地元じゃなかったからー、
HI:そうなんだよね。
JI:でも、そのために帰るヤツとかいっぱいいるよね?
TA:いるよね?
TE:あぁ〜。
HI:ぁー・・・・・・・・
TA:みんな地元のバイト仲間とかは、「(成人式に)出るから、やってくれ」って、シフトを逆に頼まれたりー、
3人:あー・・・・
JI:どういうモンなんだろうね?でもね。成人式っつうのはさ。
TA:やっぱりこう・・・・厳かな・・・気持ちになるんじゃないの?「俺も今日から!」みたいな感じで。(想像中)
JI:なるのかなぁ?
HI:でも、同窓会みたいな感じになりそうだよね?
3人:そうだねー。
TA:恋なんか芽生えたりしてね?(^^)
3人:笑
TA:ココでね?(^^;
HI:(小声で)そうですか・・・。(^^;
JI:あのー、俺思うんだけどー、運動会、成人式。
TA:ハイ。
JI:その月の第何日曜日とかになったじゃない?ダメよね。
TA:ダメだね。
JI:やっぱさ、運動会・・・じゃねえや、体育の日はさぁ、10日であるべきだしさぁ、成人式は1月15じゃない?
TA:うん。なんか、休みが何連休になるからって、そっちの方が便利だからってやったみたいだけど、成人の日そのものが軽くなった気がする。
「あ、そうなんだ?今年はそうなんだ?」みたいな。

3人:うん〜。
JI:ねぇ。
TE:でも、地区によって違うからね。成人の日自体。
夏ぐらいに行うところもあるしね。

JI:ふぅ〜〜ん・・・・。
TA:ADリンは、さっき聞いたんですけど、お盆に。
ADリン君の地方では、
未だに割礼が、残ってるっていう。(^^)
3人:苦笑(……。T▽T割礼・・・。ごはー。最近のTAKUROさん妙なネタ全開で・・・。>_< くすん。)
TE:笑
TA:あと、縄?縄バンジージャンプも!(^^)
3人:笑
TA:やってから初めて、・・・長老に。(^^;
TE:笑
TA:大人って認められるっていうね。(^^;
ホントにもう。

HI:それは若者も・・・暴れるよね。××
3人:笑
HI:成人式ハッキリしないと!うん。
TA:じゃぁもし・・・HISASHIが日本初の大統領になったら!(^^;
HI:あははっ(笑)
TA:・・・元に戻してください(笑)
HI:戻します。(^^;
TA:ハイ!
HI:ハイ!・・・というわけでですね、今日はですね、メンバーそれぞれが「この曲の良さがわかったら、オマエも大人!」っていう選曲なんですがー。
僕が持ってきたのはー・・・バウハウス。

TA:(T▽T)確かに・・・。
HI:東京に来てから〜
TA:(笑)うん。T▽T
HI:TAKUROと2人でね、よくCD屋に行って、徳の高い音楽を聴こうと言って、
TA:笑
TE:笑
JI:ハハッ!>▽<
TA:お坊さんじゃないんだから(笑)。T▽T
HI:徳の高い、函館には売ってないようなCDを色々買いましたね?(^^)
TA:買ったよねー・・・。
HI:ニューロマンティックにも出会いましたね。
TA:そうだねー・・・。ウルトラボックスとかさバウハウス・・・。
HI:キュアーとかジャパンとか聴きましたけどねぇ。
TA:キュアーわかんなかった!××
HI:俺はキュアー結構好きだったんだけどね。バウハウスはわかんなかった!(^^;
TA:(小声で)バウハウスはわかんなかった・・・。
かましてやれ、かましてやれ!(^^;

HI:当時、一緒に住んでた友達から一喝されました。「音悪ぃ〜〜!」って(苦笑)。
3人:笑
HI:「古いし、そういうモンじゃないからって」(^^;
TA:音悪ぃんだ?(笑)悪いよね。T▽T
HI:Hi-Fi好きだったしねぇ・・・。
TA:そうだよなぁ・・・。
HI:じゃぁ聴いてみましょうか?聴いてください、バウハウスで「いんざふらっぷふぃーるど」。←聞き流したので曲名調べてきますー。××
TA:うわ・・・。(^^;

TA:音悪ぃ〜〜〜!××
3人:笑
HI:こうやってみるとさぁー、ちょっと前のヴィジュアル系の音作りとかって、こういうところからきてたんだねぇ?っていう。
TA・TE:うんうん。
JI:ギターとかはねー。そうだね。
HI:いやぁ、背徳のサウンドが・・・(笑)、蘇りました。(^^;
TA:思い出したくないコト、いっぱい思い出しちゃった。T▽T
(過去を否定してるみたいでちょっとサミシーっすね・・・。××昔があるから〜今がある〜。(^^;)
3人:微笑

*ココからTERUさん、JIROさんの選曲は本家HP「らいぶらり」にてどうぞ〜(汗)


TA:ハイ、ということで。
みんなにもね、今はわからないけど、5年10年後に聴いたらわかるっていう曲が沢山あると思うんで、何かもしそういったエピソードがあったら、この番組に送ってください。
 それでは、GLAYのこの曲がわかったらオマエは大人っていう曲をお送りしたいと思います。
まぁ、あの・・・「a Boy」。コレはあのぉ、シングルにもなって、わりとキャッチーな感じもしますけれども、何か・・・自分自身今になってから気づかされることも多い、そんな曲なので選んでみました。
それでは聴いてください。「a Boy〜ずっと忘れない〜」。

◆a Boy〜ずっと忘れない〜 : GLAY

--- 久々に聴いたa Boyは何故か無性に切なくなった・・・。T▽T


エンディングはツアー&ビデオ、HPの告知でおしまいです〜。

 

メニューへ戻