「GLAY RADIO COMMUNICATION」(れでぃこみ)。
内容忘れるのももったいないような小ネタ満載。
せっかくだからアタマに残った会話をレポ。


※更新不定期。最近真面目にテキスト起こししてます。
「---」や( )内の灰色文字などはとのぷツッコミです。(^^;


2003.06.01

 

2003.05.25

2003.05.18

2003.05.11

2003.05.04

 

2003.04.27

2003.04.20

2003.04.13

2003.04.06

 

2003.03.30

2003.03.23

2003.03.16

2003.03.09

2003.03.02

 

2003.02.23

2003.02.16

2003.02.09

2003.02.02

 

2003.01.26

2003.01.19

2003.01.12

2003.01.05

 

 

2002.12.29

2002.12.22

2002.12.15

2002.12.08

2002.12.01

 

2002.11.24

2002.11.17

2002.11.10

2002.11.03

 

2002.10.27

2002.10.20

2002.10.13

2002.10.06

 

2002.09.29

2002.09.22

2002.09.15

2002.09.08

2002.09.01

 

2002.08.25

2002.08.18

2002.08.11

2002.08.04

 

2002.07.28

2002.07.21

2002.07.14

2002.07.07

 

2002.06.30

2002.06.23

2002.06.16

2002.06.09

2002.06.02

 

2002.05.26

2002.05.19

2002.05.12

2002.05.05

2003.06.01 祝!「下町」スペシャル HISASHIさんソロ・プロジェクト

●オープニングトーク
HI:こんばんわーGLAYのHISASHIです。
 ただ今突然ですが、
船上にいます。
・・・・ものスゴイガソリン臭いですね。××
 船というのも、
日の出(桟橋)から浅草に向かう・・・何て言うんでしょう、ロンドンで言うところのー、ダブルデッガーに似たこの船の作り。
今、東京湾を流しています。
 メンバー・プロデュース・ラジオ第2弾ということで、僕がロケ・ラジオとしてですねー、MDデッキ、マイク、そして元気。
この3つがあれば何でも出来るということで、東京散策をしています。
 とはいえ、東京へ出てきてから10年強、中々・・・来たことないですね。
 実際東京タワーというのも上ったこともなく、はとバスなんてー・・・・乗る気もなく(苦笑)。乗ったこともなく。
浅草にも来たことがないということで。
 これはかなり良い機会だナーということで、自分的にも楽しんで、今日の放送送っていきたいなーと思っているんですが。
 今夜はHISASHI produce night、船の上から全力ロケ放送。


HI:およそ1年振りのソロ番組なんですが、前回は秋葉原を回ったり、東京のディープな場所をロケとして使ったんですが、今回は、古きよきを残す浅草。
東京の下町をHISASHIなりに分析していきたいなと思っております。
 ・・・・この船なかなかアグレッシブですね。(^^;
ジュラシックパークのライド並に水をかぶりながら、ものスゴイアトラクションを楽しんでいます。(^^;
 この、船。何て言うの?
(スタッフに聞いてるっぽい)
・・・・
ユアタウン?
 ユアタウン号に乗っているんですがー。(^^;
築地が見えましたね、今。

 なんか、ユーミンの歌みたいな感じになってきましたー。

あ、コレは
(周りを)見たりしないでどんどん突き進んでいくんですね?コレは?
 みんなもなんか、あんまり外とか見ていなくー(苦笑)、ただの移動の手段として使っているような。
(・・・そうッス。シーバスだもんだって。T▽T浅草のは乗ったコトないけど、葛西臨海公園と有明行きとか乗ったことある自分)
 あぁ〜・・・・フォリナーがいますね。(^^;
この曇天
(どんてん)の東京湾、何を獲っているんでしょう?
表情も硬いですね。
 僕はねぇ、このコース。
いつだったかの屋台船の貸切パーティで乗ったきり。路線なんですけれどねー。

なんともまた・・・(^^;)、この曇りの東京には・・・似合いますね(笑)。(^^;
 これから15分20分の旅を経て、浅草に到着するんですが。
 
かなり年齢層高めということで、GLAYの認知度はまだ低いこともあり!プロモーションの意味も兼ね!外資系のレコード店とかあったら・・・(笑)。
スタッフ:ないない。(^^;
HI:プロモーションでも・・・してみましょう。ハイ。
 祝!・・・・「下町」スペシャル。今夜も最後まで絶対によろしく。

◆ GOD SAVE THE QUEEN : sex pistols

 


●仲見世〜浅草寺へ。アレがナイ!!!
HI:今夜は、HISASHIのぶらり・・・・・・・・・・・アレェ!??Σ@□@
・・・あのぉ、今、船から降りてー。
ココは雷門。
「浅草といえばココ」というところなん で す が。
 あのぅ、みんなの思い描くアレアレ。

あのヤツ、あの、テレビでよくやってるヤツ。(^^;
あの提灯。(ちょうちん)
 アレがナイの♪( ̄ー ̄)
・・・・メ、メンテ??(笑)T▽T
 アレないのにさぁ・・・このキッズ達は何?写真撮ってんの?(^^;
へぇ〜〜〜。
 もぅ、アソコにあるであろう!!という、まさにみんなの頭の中には「雷門」。コレはアレですよね。
年に何回かのメンテナンスが、今日に!ぶつかってしまいましたけれども。
 というワケで。なくても、浅草。( ̄ー ̄)
 やっぱり、修学旅行ですかね?多いですね。うん。
ホントに、東京の中に居ても、中々来ることのないような。そんな場所なので。えー、キッズ達ははしゃいでいますね。
 平日の昼間なのに、人はガンガン。活気に満ち溢れ、盛り上がっています。
 それではっ!浅草寺をくぐって、仲見世通りを散策していきたいと思います。
行ってみましょう〜。


HI:ハイ、仲見世入りましたぁ〜。
 ・・・・コレは何と説明しましょうか。
 両側が店舗になっていますね。
 そして様々なお土産お土産。嗚呼、買え、買え。
買え買えお土産。
人形焼。
色々とありますけどねー。
 なんか、東京に居る気がしないというか。
そんなちょっと不思議なムードになってますね。
 ・・・コレはなんでしょうかねぇ?・・・屋根ですか?
屋根ですかコレは?
スケルトンですね。
スケルトンな屋根が・・・・謎な・・・とても謎な。
 やっぱり浅草といえば何でしょうねぇ。
色々和の工芸品なども沢山置いてありますけれども。
 人形焼はスゴイシェアを・・・・。(^^;
言ってみりゃぁもぅ「何でもアリ」だね。色んなモノが・・・。

 修学旅行生沢山居るんですけれども、お土産に夢中で(苦笑)。
GLAYのグの字もないですね。(^^;
(見つからなくてさみしいのか?T▽T)
スタッフ:笑
HI:(笑)T▽T
 とてもロケしやすいです。
・・・・!!
(小声で)「GLAY Tシャツ」!( ̄ー ̄)
(まだ小声)GLAY Tシャツ発見しました!( ̄ー ̄)
 ・・・・・・・・GLAY Tシャツ・・・・・・1000円。( ̄ー ̄)
アレは「サバイバル」の、ジャケットですね。
あんまり溜まるとバレるので、行きましょう。
 ・・・・みなさんお求めください。

HI:あ、着てマス。「夢」Tシャツ。
スタッフ:笑
HI:980円。
 コレは、江戸土産のミハナさんです。(^^;
あ、なんだ色々ありますねぇ。
「侍」、「一番」。一番といえば、ハルックホーガンですけどねー。
「愛」。・・・謎です。
 ・・・揚げ饅頭発見♪( ̄ー ̄)

スタッフ:買ってみましょうか?
HI:買ってみましょうか。
 もちろん「饅頭」の「ぢゅう」は「ち」に
(″)てんてん!
790円・・・。10個入り。1310円。
ものすごぃ中途半端ですね。(^^;
 どっからきてんでしょうね、コレは?
コレはやっぱり揚げたてが美味しいんですか?

店の人:そうですねー。でも、ウチのはねぇ、自家製のおまんじゅうですから、4日は日持ちしますよ。
HI:あ、そうですか。
・・・・・・・・・4日後に食べます。
スタッフ:(笑)今じゃないんだ・・・?T▽T
HI:あったかい?
美味しそうだねぇ〜?

スタッフ:ノー・・・ノー・ティッシュですかね?(^^;
HI:笑
 あーなんかこういうトコロに来るとー、普段、日本国内で来ないから、逆に、中国とかの方の観光したイメージがすごく強いですね。
 ・・・ハイ、
浅草寺に到着です。
やっぱり提灯のある無いでは随分違いますね。(^^;
 明らかにあった方がいいですねっ!
 ・・・あ、おみくじ・・・。
「お」をつけない「みくじ」が新鮮ですけどねー。
 コレは、自己申告制なんだ?
やってみましょう〜。

(おみくじを引くHISASHIさん・・・)
HI:どうでしょう〜・・・・?

◆ ここで曲が。

 


●おみくじを引いたHISASHIさんの結果は・・・?
HI:・・・・・・・・・・・・・・凶。(きょう)
スタッフ:笑
HI:えーーと。凶!
・・・・・・・・凶・・・・(苦笑)。
 あ、俺こういうトコロって「凶」って入れないのかと思ってた。
ちゃんとあるんだねぇ?
・・・(苦笑)。

学問:叶いにくいでしょう
病気:危ういでしょう
紛失物:出てこないでしょう〜。
待人:現れないでしょう〜。
新築・引越:悪いことばかりでしょう〜・・・。
旅行:良くないでしょう・・・
(だんだん小声になるHISASHIさん。T▽T)

・・・・コレ、ホント???@@;
スタッフ:笑
HI:ネタ!!??(笑)T▽T
へぇ〜〜〜〜!!
 
(おみくじ)縛るといいんですよね?
 いやぁ〜・・・ホントに出るんだぁ〜。
いやでもコレ、中々面白いヨ?(^^;
ふふふっ(笑)
全否定だ?T▽T
 スゴイヨ。今からの俺の負のパワーは(笑)。
全部悪い方悪い方にいくからね。
T▽T
 縛っていきましょうか。
軽いショックを受けています、今。(^^;
 ・・・・俺は・・・、占いは、信じない。>_<

 というわけで、おみくじでしたっ。

--- なんだか凶・凶って変換してたら、「きょう」って何でこの字なんだろう?と、不思議モードはいってきた。××
HISASHIさんの「凶」って、、、らしいよ・・・。T▽T
だって、むかーしも、ツアー先のホテルでHISASHIさん何故か「666」の部屋にあたり・・・・。
悪魔ッコですなぁ。T▽T ホント、ネタみたい・・・・。

HI:浅草寺の本堂に入ってみましょう。
 ・・・俺ね、新年とかもー、来ないんですよ、こういうトコロには。
続々とみんな、お賽銭(おさいせん)を投げて、不安定な世の中を祈っています。
 早速(僕らも)やってみましょうか?

(チャリンチャリンと硬貨を投げる音)

HI:世界が平和になりますように。
俺に良いことがありますように。
(パンパンと手を叩く音)
 ・・・っよいしょぉっ。ハイ。終わりました。

◆ 〜サヴィルロウ〜 : GLAY

 

●花やしき突入〜!
HI:花やしき!( ̄ー ̄)
スタッフ:笑
HI:ハイ、花やしきに到着しました。(^^)
 ココは・・・何て言うんでしょう、遊園地ですね。
場所を巧みに作ったんで有名な。花やしき。
 でもまぁ色々と・・・揃ってますね。全て。
ジェットコースターも所狭しと。民家の間を駆け抜けていますけどね。
 なかなか来ないですね、こういうトコロには。
 そう考えてみると、・・・・・・いつだろう?
数年前に行ったUSJ以来の、このテーマパーク。

スタッフ:テーマパーク??(笑)
HI:テーマパークじゃないかなと。(^^;
東京ディズニーランド。
・・・おっ!!??Σ@@;
 ちょっとビックリした(笑)。T▽T
(何にビックリしたのかはわからず)
東京ディズニーランド行ったコトないんですよね。ええ。
後楽園も行ったことないッスねぇ。
 こういう機会でもないと来ないと思うんですけれども。
花やしき、堪能してみようじゃないですかー。
 それではなんか、アトラクション楽しんでみましょうか〜。
 えー、
まず乗ってみたいなと思うのは、あの、ファンキー・ダック。( ̄ー ̄)
スタッフ:あははははは!(爆笑)
HI:ファンキー・ダック、行ってみましょう〜(笑)。

ファンキーダック
HI:ハイ、「ファンキーダック」。
乗ってるんだけどもー、
・・・コレがカパカパするんだけど(笑)。T▽T
スタッフ:プロテクトが。(^^;
HI:大丈夫なんスカ?コレ?T▽T
・・・こぇ〜なぁ、ファンキーダック・・・。
 ちなみに、俺の隣には、小学生。

(アトラクションのスタッフさんから合図が)

HI:あーキタ。
 ・・・で、ファンキーダックとは何なのか?と。
要するに、並列に4人が座って、それが回転する。
 結構高く上がりますね、コレね?

(出発の合図の音)

HI:・・・始まりましたぁ〜。
 ファンキーダック、ファンキーダック♪
(パチンコ店の呼び込みみたいなHISASHIさん。T▽T)
 ・・・おぉ〜〜・・・・おぉ〜〜!!!
コレは快適ですね。
 ・・・・おぉ〜〜ぅ!!>▽<(何だかよくわからない状態に。T▽T)
あ、コレ、気持ちイイです。とても。(^^)
 あ、スゴイ、結構高くまでいきますよ?
 おぉ〜♪
 なかなか、スピードが、やんわりとしているので。
あぁ〜、気持ちイイです。(・・・。T▽T)
 この心地良さは、何でしょうねぇ〜。
たまに高速道路とか走ってて、一瞬フッと、ちょっと坂になっているトコロを高速で走った時の。(^^;
あのぐらいのゆる〜い感じ・・・・
 あははっ(笑)。
 ・・・あ、コレでも、乗ってるとどこにいるかわかんなくなるぅ。(^^;
楽しいなぁ〜。
 さらにエンディングには、1回転の技が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終わり?@@;
スタッフ:ゆるかったッスネ。
HI:ゆるかったですねぇ。次いってみましょうか。


◆曲へ。


ローラーコースター (既に文字では解説不能に・・・)ローラーコースターの歴史
HI:今、2つめのアトラクション、ローラーコースター。
 ・・・コレ、古臭〜いネーミングですねー。
ま、ジェットコースターですね。
 
今あの(笑)、チビッコの間に混ざっています。T▽T
チビッコに大人気ですね。(^^;
 でも、そんなに、怖くはないだろうとふんでいるんですが。
・・・ま、違った怖さがあるかもしれないですね?(^^;
 コレ、1分かかるかかからないかぐらいですね・・・。
もぉ、小学生低学年くらいの子供達がウハウハ♪言ってますけどねー。
 コレは大体何人乗りくらいですかねぇ?

(スタッフに聞く)
HI:14人くらい。
 なんか、
「現代最古のジェットコースター」とか書かれてますけどねぇ。
アトラクションスタッフ:ガム禁止ですから。
HI:ガム禁止デス。
スタッフ:笑
HI:厳しいです、意外と。戒律が、ありますけれども。

(発車の合図)

HI:サァ、いってみましょう。
 ・・・あ、コレはなんか、ホントに作りがなんかね。
あのぉ、60年代の古き良き車のような。
そういうなんか、エンジンの構造が全てわかるような(笑)。
 すごくシンプルで、・・・怖いデス!(笑)T▽T
スタッフ:上ってます。(^^;
HI:上ってマス!T▽T
 ・・・・えー・・・・「浅草ビューホテル」を眺めながら。
(心なしHISASHIさんの声が震えてマス。T▽T)
この絶景が。
これから急降下するのでしょう〜。
 ・・・あぁ〜、キテマス。キテるなぁ〜。>_<
あぁ〜〜、ハイ、きたぁ〜。

(てっぺんまできたらしい)

HI:えぇー・・・いきますよぉ〜???
ロォラァ〜コォスタァー!

(ここから下りに)

HI:!!!何???今ブレーキがっ!?Σ@@;
おわっ!!!危ねっ!!あぶあぶあぶねっっ!!@@;
 コレ、違った意味で危ないデス!!!><
何かっ(T▽T)
・・・・・・キタッ!!!
 うぅぅぇ〜〜ぃ!!!(嬌声というべきか・・・?T▽T 文字にしにくい)
おおわあぁっっっつ!!!@@;
スタッフ:(ビックリ声)
HI:(早口)あぶあぶあぶあぶっっ!!><
危ねっ!危ねっ!!
スタッフ:あいたっ!><
HI:(早口)危ねっ!危ねっ!!外れるっ!!><
外れるっ!危ねっ!
><
・・・・うぉぉぉぉぁぁあああああ!!!
@@;
あーぶないっ!あーぶないっ!
 危ないからっ!!!
>_<
あぁぁぁぁああああ・・・・・・!!!
 危な〜〜〜!!!
><

(ガラガラガラと終着へ・・・)

HI:・・・ハッ・・・(T▽T)。危ないって!××
スタッフ:笑
HI:危ないよぉ〜〜〜。>_<
 ・・・いや、アッという間でしたね何か。
あの、ヒザが痛いです、とても(苦笑)。T▽T
 ・・・いやぁ、なかなか貴重な体験をしましたね。
何回か乗りたいですね。(^^;
 いや、楽しかったです。( ̄ー ̄)

◆ 電気イルカ奇妙ナ嗜好 : GLAY

--- HISASHIさん、ジェットコースターでは「危ない危ない」の連続。
ほとんど早口で。(^^;ものすごかった。
 TAKUROさんは絶叫マシン好きだから、こんなのたいしたことないのかも?(どこかの日記みたいなので書いてたと思う・・・。男性の絶叫マシン平気って珍しかー。)

 

●浅草のCDショップにGLAYはあるか?
HI:今夜のRADIO COMMUNICATIONは、「HISASHI ロケ スペシャル」ということで、下町浅草からマイク片手にHISASHIがお届けしています。
 というわけですねー、浅草を味わいながらたどり着いたのはココ、宮田レコード。CDショップですね。
 えー・・・(笑)、CDショップでしょうか?(笑)T▽T
 ポスターで埋め尽くされた外観。
キヨシ・キミマロ、ケンイチ。

スタッフ:笑
HI:店内には、今ではもう懐かしい、なかなか見ないですね?
あのぉ、8cmのCD。立てかけ(?)のシングルCDなんかも置かれて。
 あと、カセットテープが多いですね。@@;
・・・GLAYのCDはあるんでしょうか?
ちょっと気になるトコロなんですけれどもね。
・・・
「報道緊急企画。浅草っ、宮田レコードにGLAYのCDは置いてあるのか?」
 早速、中に入ってみましょう。

 ・・・店内デス。( ̄ー ̄)
 やっぱり演歌がもう・・・9.5割ぐらい、なんでしょうかね。
 あとは、「小話」とか8cmのCDが色々と置いてあります・・・おっ?
コレはレコードですね。
「LP」と呼ばれる、いわゆるレコードなんかも沢山あって。
 LDなんかもあるんじゃないですか、コレ?・・・ねぇ?
そして、レーザーカラオケ。
 邦楽の、GLAYの欄は・・・「か」の欄か。

(探しに行くHISASHIさん)

HI:邦楽、「か」。
・・・・・・・・・きました。
 あ。
あった。T▽T
(笑)絶対コレ、仕込みデショ?(笑)T▽T
スタッフ・HI:笑
HI:だってコレだけなんか・・・新しいモン(笑)。T▽T
 GLAY弱いんじゃないの?コレ?(^^;
 早速、大将にインタビューをしてみましょう。

(店の奥へ行き、店主さんに声をかける・・・)

HI:あのぉ、僕あのGLAYというバンドでギターを弾いてるHISASHIと言う・・・
店主:あ、ハイ(汗)。
HI:ギタリストなんですけれども。
 ラジオ兼プロモーションで、こちらの宮田レコードさんに来たんですけれども。

店主:ハイ。
HI:大体やっぱり、商品の9割は、演歌というか、日本の・・・。
店主:演歌・・・そうですね。ハイ。
HI:そうですよね。あとはー「べしゃり」関係(話モノ)だったりー。
店主:そうですね、ハイ。
HI:色々とポスターが貼られている中、GLAYのアイテムも持ってきたんですけど、・・・もしよろしければ・・・置いていただけますか?(^^;
店主:・・・・あ、いいです・・・ケド、浮いちゃうかもしれませんよ?(苦笑)
HI:そうですかねぇ。××
そうですねぇ(苦笑)。>_<
店主:かなり、浮くんじゃないかと思いますけれども。(^^;
HI:ちなみにココで一番売れてるCDは何なんでしょう?
店主:売れてる・・・・ぅーん、今一番売れてるのは「鳥取砂丘」。
HI:鳥取砂丘。
店主:ミズモリカオリさん。
HI:ちなみに、アーティストの方はご来店なんかは・・・
店主:演歌歌手の方は。ハイ。
HI:ポップスとかは?
店主:全然来ないですねっ。
HI:来ないですか。
店主:はい
HI:はぁ〜・・・。
 じゃぁ、ちなみに僕は誰以来になりますかね?

店主:誰以来・・・?いや、全然記憶にないですね。
HI:(苦笑)そっ、そうですかー。T▽T
店主:(笑)・・・・太田裕美さん以来・・・?
その辺になっちゃうかもしれないですねー。

HI:なるほどぉ。
 じゃぁちょっと、この浅草にもGLAYの波を伝えたいということで、来たんですけれども。

店主:あっ、そうですか。(^^;
HI:もしよろしかったら・・・・サイン貼っていいですか?ポスターに。( ̄ー ̄)(言葉のアクセントを訛ってみるHISASHIさん(^^;)
店主:いいですよ。
HI:いいですか?(^^;
店主:はい。
どうせだったらド真中とかにお願いします。(^^)

HI:・・・五木さんのトコロですか??@@;
店主:ええ。(^^;
五木さん、天童さん・・・(笑)。

HI:・・・ビッグ3ですね。(^^;
ありがとうございます。m(_ _)m

◆ 都忘れ : GLAY

 


●エンディング
HI:そろそろお別れの時間になってしまいました。いかがだったでしょうか?
 今回はロケ・ラジオということでお届けしたんですけれども。
 締めは、「浅草と言えばもんじゃだろう」ということで、とてもなんか、良い香りがしていますけれどもね。(^^)
 やっぱりロケはいいですね。
 こうやって、普段来れないような場所でお届けするRADIO COMMUNICATION。
また次回もどこか・・・みなさんのお住まいの近くからお届けできたらなと思っていますが。
 やっぱり浅草、東京の中に居ても、東京ではない、またちょっと、昭和のムードをすごく大事に持っている、そんな場所ではないかと思って僕らも勉強になりました。
 これを機会に、浅草でもGLAYが広まってくれたらなと。
宮田レコードさんの力を借りて、頑張っていこうかなと思っています。(^^)

スタッフ:忍笑
HI:今日の放送で、2つプレゼントを用意しました。
 1つは、浅草名物「GLAY 提灯」。
コレをね、作ってきましたんで。
オリジナルの提灯ですね。コレを2つ。
 そしてもう1つは
・・・・ルイ・ヴィトンの携帯ストラップですねっ。
スタッフ:笑
HI:あの・・・浅草〜なんでね。
みんなーわかるでしょぉ?(
 ̄ー ̄)うんvv
 ルイ・ヴィトンの携帯ストラップ。( ̄ー ̄)

スタッフ:笑
HI:こちらをですねー、1名の方に。プレゼントしたいと思います。
 
HI:GLAY RADIO COMMUNICATION、この時間のお相手はっ、GLAYのHISASHIでしたっ。
 ・・・浅草乾杯vv( ̄ー ̄)
スタッフ:カンパーイ♪
HI:バイバイ。( ̄ー ̄)

 

メニューへ戻