「GLAY RADIO COMMUNICATION」(れでぃこみ)。
内容忘れるのももったいないような小ネタ満載。
せっかくだからアタマに残った会話をレポ。


※更新不定期。最近真面目にテキスト起こししてます。
「---」や( )内の灰色文字などはとのぷツッコミです。(^^;


2003.09.28

2003.09.21

2003.09.14

2003.09.07

 

2003.08.31

2003.08.24

2003.08.17

2003.08.10

2003.08.03

 

2003.07.27

2003.07.20

2003.07.13

2003.07.06

 

2003.06.29

2003.06.22

2003.06.15

2003.06.08

2003.06.01

 

2003.05.25

2003.05.18

2003.05.11

2003.05.04

 

2003.04.27

2003.04.20

2003.04.13

2003.04.06

 

2003.03.30

2003.03.23

2003.03.16

2003.03.09

2003.03.02

 

2003.02.23

2003.02.16

2003.02.09

2003.02.02

 

2003.01.26

2003.01.19

2003.01.12

2003.01.05

 

 

2002.12.29

2002.12.22

2002.12.15

2002.12.08

2002.12.01

 

2002.11.24

2002.11.17

2002.11.10

2002.11.03

 

2002.10.27

2002.10.20

2002.10.13

2002.10.06

 

2002.09.29

2002.09.22

2002.09.15

2002.09.08

2002.09.01

 

2002.08.25

2002.08.18

2002.08.11

2002.08.04

 

2002.07.28

2002.07.21

2002.07.14

2002.07.07

 

2002.06.30

2002.06.23

2002.06.16

2002.06.09

2002.06.02

 

2002.05.26

2002.05.19

2002.05.12

2002.05.05

2003.07.27 祝!「GLAYEXPO直前」スペシャル:TERU・HISASHIコンビ

●オープニングトーク
TE:ひとつ、早くも夏バテ1000%そんな時は?
 ・・・んー・・・。
夏バテになったコトがないのでわかんない!(^^;
HI:微笑
TE:夏バテって何?(^^;
 食欲がなくなるの?

HI:なんか、アレみたい。
何月病みたいな感じで、ダル〜ぅくなるんじゃない?

TE:あぁ〜。
HI:ひとつ!早くも夏バテ1000%。そんな時は?
 ・・・・・・えー、そうだねぇ。

ウナギでも食べましょうね。(^^)
TE:あはははははは(笑)普通〜!
HI:笑
TE:まあね(笑)。(^^;
 でも、ウナギも食えないんじゃないの?夏バテになったら。

HI:うん。そこをあえて。
TE:あぁ〜。頑張って食べたい。
HI:はい
TE:食べてください(笑)
 サァ!今夜のGLAYRADIOCOMMUNICATIONはTERU&HISASHI!

チーム、夏男ッッ!が、お送りします。全力放送!!

TE:えー、TERU&HISASHIで番組をやるのはですねー
HI:ハイ。
TE:久々、ということで。
HI:そうですね。
TE:ね。うん。
 以前・・・・いつだろうね?

HI:ツアー中・・・だったねぇ。2003.05.04の回らしい)
TE:ツアー中・・・うん。
 そんな時に楽しい番組をした覚えがありますが。
 最近のGLAYはですね、レコーディングに突入しまして。

HI:うん
TE:うん。結構・・・肩こりが・・・治らない・・・(^^;
HI:笑
TE:時期が、どんどん進んでいきますが。(^^;
HI:今回のレコーディングはねぇー。
ホントに〜、メンバーの録りじゃなくても・・・

TE:うん
HI:いるという。
TE:そうですねぇ〜。
HI:すごく・・・健康的ではない、(^^;
TE:笑
HI:レコーディングをしてるというのも。
 何度かこの番組でも紹介したあの・・・

TE:うん
HI:「レコ中にマンガを読んでしまう」という癖があるので。。。
TE:ね。(^^;
 今まではさぁ〜、こう・・・HISASHI・JIRO・TAKUROのレコーディング中はー、

HI:うん
TE:別に他のメンバーが行かなくてもさぁ〜
HI:うん
TE:なんか、1人黙々とやっていられたんだけれども。
HI:うん
TE:今回から、その他の3人もさぁ居たりするからさぁ。
HI:うんうん
TE:こう・・・プレイしている本人はスゲェ忙しそうだけれども、他の3人はヒマなんだよね。(^^;
HI:うん
TE:実際(笑)。その時にですねぇ、マンガ本を読むんですが・・・・。
下手すると1日にですね、俺の仕事は10分しかなかったり(笑)T▽T
HI:笑
TE:それでもですねぇ、10何時間もですねぇ、マンガを読んでるという状況が続いてたりしますがっ。
HI:うん
TE:でもね、レコーディング自体はすごくすんなりと。。。
HI:そうだね。
 その瞬間のプレイを聴いて、「あぁ〜こういうアレンジにしよう〜」って決めたり。
今までそういうことがなかったんで。

TE:うん
HI:また新しい・・・・のではないかなと。
TE:そうですね。
 っていうことでですね、夏まっさかりの今夜は、7/31GLAY DAYに関する情報。
更に!久々にですね、あのコーナーもお届けしたいと思います。

ヒントは・・・ロマンティック!・・・。ハイ。(^^)
HI:ハイ。
TE:そして、BGMは何故か「ケミカルブラザース」。(^^;
HI:なんでデショウ(笑)
TE:これはですね(笑)T▽T
 俺の悪い癖なんですけれども。(^^;

HI:うん
TE:今日オススメCDを持ってきました。
 で、
パカッとフタを開けてですね、CDを取り出したらその下にもう1枚CD盤が入っていまして(笑)。T▽T(自分もそれやる。T▽T BELOVEDとHEAVY GAUGE、それで失くした・・・)
HI:笑
TE:それがケミカルブラザーズってことで、(^^;)、BGで使っていただきました。ありがとうございます。ハイ。T▽T
HI:・・・・祝!「GLAY EXPO直前」スペシャルっ!
今夜も最後まで絶対にヨロシクぅ。

(GLAYEXPO・・・?)

 

 


●Q&GLAY
HI:まずは、レギュラーコーナー、Q&GLAYからいってみましょう。
TE:ハイ。
HI:こちら。
「メンバーのみなさんが「夏が来たナー」と思う時はどんな時ですか?」
TE:夏ね・・・。
 夏、感じないよね、最近。
HI:地下だもん!
TE:ね(笑)
 でも、さすがに・・・エアコンつけても暑い時は、

HI:うん
TE:あぁ〜もう夏だなぁ〜と思うね。
HI:うん〜。
TE:うん。
HI:やっぱりでも、音によって思い出すものってあるよね?
TE:うん。セミの声とかね。(^^)
HI:でも、結構函館〜・・・は、夏の暑い期間が短いから、
TE:うん〜
HI:すごく独特だよね。
TE:そうだねー。
HI:もう・・・「楽しまないと!」って思う気持ちがあって。
TE:うん〜・・・
 季節の音ってあるよね。

HI:うん
TE:函館でよく感じてたのは、冬のさぁ、あのー・・・
HI:うん
TE:船の汽笛とか。「ボーー」っていうのが聞こえてたりとかさ。
HI:あぁ〜
TE:うん。・・・・何?(^^;
「コレを食べると夏というものは??」(笑)
 今ココで話題は終わったのカナ?と思ってたのに。あははははは(笑)T▽T
HI:笑
TE:夏ねぇ。。。スイカ!(^ー^)
HI・TE:あははははは!(笑)
TE:ハイ、次いきましょっ。(^^;
HI:ハイ。(^^;
「この間学校で模試があり、志望校を書く際に、全国の大学一覧を配られたんですが。
 その中になんと!某私立大の新設学科で
「グローバルコミュニケーション学科」というのを発見しました。」
TE:お。
HI:「私は他に一応志望校があったんですが、この学校を第一希望に記入。
 もし判定が良かったら、ココを受けます。」

TE:・・・・名前で決めちゃっていいのかなぁ?(笑)(^^;
HI:笑
TE:自分の人生を。(^^;
HI:「ナンカ、良さそぉ〜vvv」って思ったんじゃない?T▽T
TE:ねぇ!うははははは(笑)
HI:なんか・・・(笑)T▽T
TE:うふふふふふ(笑)
HI:うん。
TE:何・・・何をやる学校なんだろうね?
HI:まぁでも!
TE:(小声で)グローバル・・・
HI:海外での取引とか?
TE:金銭取引?(^^;
HI:貿易とか?
TE:ぅん
HI:まぁ、国内での、って感じではないよねー。こうなってくると。
TE:うん〜。
HI:・・・・・・ヘェーーー。
TE:あははははは!(笑)
 もう1度考え直した方がいいぞっ?(^^;
「突然ですが、みなさんはハチに刺されたコトはありますか?
 実は私、今朝初めてそれを体験してしまったのですが、あの激痛たるや、一体何なんでしょう!?><
 みなさんの人生最大の激痛話を教えてください。」

 人生最大の激痛話・・・・。
HI:うん〜・・・。
TE:俺はあるなぁ〜。
HI:・・・・・負けないヨ?( ̄ー ̄)
TE:苦笑
HI:苦笑
TE:1番の激痛はねぇ〜
HI:うん
TE:俺、アレなのね?
HI:ぅん?
TE:歯医者行ってもー、
HI:うん

TE:麻酔が効きづらいんですよ。
HI:へぇー。
TE:前に・・・・もう全部ちゃんとしようってことでー、
HI:うん
TE:あのぉ〜、インプラントっていうヤツがあるのね?
HI:うんうん
TE:そのぉ〜、歯を抜いて、そこに鉛みたいなの入れて。
HI:うん
TE:それで歯をくっつけるのがあるんだけれども。
 それを入れる時にー、顎
(あご)の骨に穴を開けるんですよ?
HI:うん
TE:その時ねぇ、その、顎の・・・1番奥の、
HI:うん
TE:太い神経に注射打たなきゃならないのね?(^^;
HI:うん
TE:そん時はね(笑)・・・泣いた!(苦笑)T▽T
HI:・・・つか、負けた!T▽T
TE:うははははは(笑)
HI:そりゃイテェわ!(笑)
TE:笑
HI:うーん・・・。神経に・・・。
TE:うん。
HI:俺はねぇ、ちなみにあのぉ。
 コンビニでバイトしてたコトがあるんだけれどもー。

TE:うん
HI:朝方、本がきます。
 あの・・・女性誌とかスゴイ分厚いヤツで、良い紙使ってんだぁ?

TE:うん
HI:それをねぇー、整理してた時にー、
TE:うん
HI:トン☆ってやった瞬間にー、
TE:うん
HI:爪と皮膚の間を紙で切ったのね?(^^;
TE:いってぇ・・・・(笑)××
HI:アレはねぇー、そんなに痛くはなかったんだけども、気持ち悪かったね。(^^;
TE:あははははは(笑)
 いや、1番わかりやすい痛さだよ。(^^;
HI:まぁ・・・・ギタリストなんで。
TE:そうだよね。
HI:そのへん、注意していかなきゃいけないですけれどもね。
TE:ハイ。
 ここで1曲いきましょう。
今日の選曲は「夏を思い出す曲」。
 俺が選んだのはですね、「MISERY」ですね。
 コレは1999年のEXPO、コレをスゴイ思い出す1曲なんですが。

HI:うん
TE:そのライブを終えた後にですね、「車でドライブをしよう」ってことで、湘南の方に向かったんですけれども。
HI:うん
TE:その中でですね、この「MISERY」がラジオからかかってきた時に、スゴイ切ない気持ちになってですね。
HI:うんうん
TE:思いにふけったっていう・・・そんな夏の思い出の曲を聞いてください。
  hideさんで「MISERY」。

◆ MISERY:hide(たぶんシングルバージョン)

--- インプラント治療は、普通だと入れ歯だと不安定だとか事故で歯を無くした状態で食事がしづらい人とかの治療とするものが多いようです。(^^;
TERUさんのは、元々あった歯を抜いた・・・(全部抜いたの?)ので、ある意味整形、矯正みたいな感覚なのかも。
 でも、インプラント治療は歯と同じ状態にする為、治療も歯の物体もむちゃくちゃ高いみたいです・・・。T▽T
 昔ラジオでTAKUROさんが「今までに1番金かかったのってさぁ、車でも服でもアクセサリーでもなく、「歯」なんだよねぇー・・・・」って言ったら、TERUさん同意。T▽T
 当時は「何で歯?何入れたらそんなに高い?」と思ったけど、インプラントならナルホド、と。
 差し歯でも本物の歯に近いのはべらぼうに高いらしいですもんねー。(^^;

 ちなみにとのぷの「痛い話」もやはり医者モノ。
・小学校の虫歯ほったらかしで激痛に耐えて歯医者行く。治療中何故か歯と一緒に歯茎も削られる!><麻酔無しです。
・頭ぶつけて流血。頭縫ったら麻酔無し!コレも痛かった・・・。T▽T
 
・・・こないだの、顎の骨に麻酔打つ前に歯を治療した瞬間の激痛も死にそうに痛かった。
 神経に響く痛さは人間耐えられん。><

 

 

●「節電」GLAY
TE:続いては、僕が居ない間に始まったこのコーナー。
「節電GLAY」〜!

 「電力が不足する夏は、節電を心がけましょう〜!」ってことなんですけれどもねっ。
HI:うん〜
TE:えー、リスナーのみなさんから、画期的(かっきてき)な節電方法を募集しておりマス。
 ちなみに、素敵なアイディアには1ワット。(^^)
1ワットにつき、番組の倉庫に眠っていた缶バッチ1個!プレゼントしたいと思います。

HI:うん
TE:5ワットだったら5個ですね。
HI:それでは!素敵なメッセージを紹介していきましょう〜。
TE:ん!(^^)
HI:メッセージの判定はTERUさん!
TE:はい。(^^)
HI:お願いします。
「私も考えました!でもそのためには男子の協力が必要なのです。」
TE:ふむ
HI:「まず、女子が水着で生活します。
 でも、男子は全員ノーリアクション。
「水着?興味ないね」という態度をとります。

 そうすれば、クーラーの設定音頭を高くすることが出来ると思います。」
TE:・・・・・・・・最近の俺スレてるから0ワット。(ーー)
HI:鼻笑
TE:笑
HI:えぇっ!?@@;
TE:はははははは(笑)
HI:わかりました。(ーー;
TE:だって。だったらさ、
HI:うん
TE:外に出ればいいじゃん?( ̄ー ̄)
HI:コレ、授業中ってことなのかな?
TE:授業中?
HI:まぁ、言わんとしてることは。
TE:うん。
 男はみんな、いやらしくないよ、そんなに。
水着ぐらいで。「おぉ」とも言いませんよ。
(言い方がスレてるTERUさん・・・。T▽T)
HI:でもサァ。
TE:うん
HI:暑い時に脱いだからってさぁ〜
TE:うん
HI:温度変わんなくない?
TE:変わんないよね?
HI:ねぇ?
TE:うん。
 暑い時は氷とかさ。

HI:あ。
 ウチのねぇ〜、中学校とかもそうだったよ?

TE:ほんと?
HI:あのぉ〜・・・なんか、体育館でさ。
TE:うんうん
HI:ありがたいお話を聞く時とかさ。(^^;
TE:うん・・・(笑)
HI:(笑)そういう学校じゃないんだけど(笑)
TE:(笑)先生の?(^^;
HI:そう(笑)。
 そういう時とか、でっかい氷がねぇ〜

TE:うん
HI:何箇所かに散りばめられてあって。
TE:あ、ほんとぉ?ふーん。
HI:そういう使い方してましたけどね。
TE:うん
 ・・・氷の方がお金要りなんじゃないの?
お金高いんじゃないかな?

HI:そうだね、いやでも・・・エアコンっていう概念がなかったからね。
TE:あぁ〜!函館はないもんね。
HI:ないよねー?
TE:うん〜
HI:うん・・・
TE:エアコンはなかったね。うん・・・
HI:でもまぁ。段々・・・夏の温度も上がってきてると思うからね。
TE:うん〜
 エアコン使うから、温度が上がってくんでしょ?
 やっぱりこう、外気に・・・さぁ、出すわけじゃない?熱を。

HI:うん
TE:でもエアコン必要だよね〜?
 ・・・節電かぁ〜〜・・・・・(笑)。
(^^;(ウソかホントかわからないけど、エアコン使わないTAKUROさんと、エアコン必要だなぁ〜っていうTERUさん。対照的な2人だのー。(^^;)
HI:・・・0ワットね?(笑)
TE:0ワット。ハイ(笑)。
HI:次ッ!( ̄ー ̄)
TE:はい。
HI:「ずっと濡れた海パンをはいて生活。」
TE:・・・納豆臭くなるよ?(^^;
HI・TE:ぅ・・・ははははははははっ!!!(笑)>▽<
HI:なんでぇ?T▽T
TE:濡れたタオルとかずっと置いとくと(笑)(^^;
HI:あははははは(笑)
TE:あはっあははははは(笑)
HI:何故納豆菌が(笑)T▽T
TE:あははははは(笑)T▽T
 えー・・・(笑)、0ワット(笑)

HI:0ね?はい(笑)
TE:でも、面白かったなぁ〜。(^^;
 1ワット!

HI:はい、1ね。(^^;
TE:笑
HI:次!
「夏、クーラーとか扇風機とか使いがちなんですが、そういう時は、お母さんがもらってくるドライアイスを、水を張った洗面器にぶっこんで煙を眺めます。
 やったことのない人は1回試してください。」

TE:ほぉ・・・。それいいですね。
 ナイスアイディア。1ワット。(^^)

HI:でもコレ実際涼しくなんないでしょ?
TE:ホント?俺、昔コレやってたよ?
HI:へぇ。
TE:ドライアイスをこう、桶に水溜めてー。
HI:うん
TE:ポンってでっかいの入れるじゃない?
HI:うん
TE:そうすると、白い煙が出てくるの。
HI:うん
TE:その白い煙が冷たいんだよね。(PJなんかのライブ効果で結構使われてます。煙の量が多いと寒い。。。T▽T)
HI:あ、そうなの?
TE:それにこう、あたって。・・・あたって(笑)。
HI:あはは(笑)
TE:何て言うのっ♪?何て言うのっ??(^^;
HI:微笑
TE:標準語では何て言うのっ???
HI:「あてがって」?(^^;
TE:あてがってじゃないな(笑)T▽T
(スタッフさんが何かイヤホンに喋ってるらしい)

HI:ん?
TE:えっ?・・・「手をかざす」?
HI:うーん・・・
TE:「手を添える」?
・・・・「手を近づける」??

HI・TE:あはははははは!(笑)
TE:北海道では「あたる」って言うんだよぉっっっ!!!>3<
HI:笑
TE:あはっ、あはははは・・・(笑)T▽T
「手をあてる」って言うよねぇ〜?

HI:うん
TE:はい。1ワットですね。
HI:1ワット。。。(笑)
TE:笑
(童謡にも「〜たき火だたき火だ落ち葉たきー♪ あーたろうかあたろうよー♪〜・・・」ってあるから、別に「あたる」は標準語だと思うけど・・・?T▽T )
HI:「町にはいらない電化製品が沢山あると思います。
 例えば、うちの近所で朝から晩まで流れている、変なBGM。
他にも、なくてもいい電化製品がいっぱいあると思います。
 そういうのを1つづつ消していけばいいんじゃないでしょうか?」

TE:わけわかんない(笑)
HI:わけわかんない(笑)××
TE:笑
HI:でもまぁ、そういう・・・
TE:電気を消費するモノをなくせばいいってことでしょ?
HI:うん〜、無駄なモノを。
TE:無駄なモノを。
・・・無駄なモノはこの世にはないんです!( ̄ー ̄)
HI:じゃぁアレは?
 あのぉ
・・・ラーメン屋の前とかにある、どんぶりから煙が出てるヤツとか。
TE:アレは・・・・食欲をそそります。( ̄ー ̄)
HI:笑
TE:笑
HI:アレはアリなんだ?( ̄ー ̄)
TE:アリ(笑)。0ワット!( ̄ー ̄)
HI:0ワット。はい。
TE:だってねぇ、そんなモノなくしてったら、電気、屋さんが困るモンねぇ。
HI:・・・・電気屋さん・・・?(鼻笑)T▽T
TE:うふふっ(笑)電気屋・・・さん・・・(笑)
T▽T
うふふはははは(笑)
HI:そ う だ ね (苦笑)
TE:(笑)。
 はい、ということで、どうでしたでしょうか?このコーナーっ!?

HI:うん〜。
TE:はい。
HI:引き続きみなさんから、画期的な節電方法を募集しています。
TE:ん!「電気を大切に!」(^^)
HI:それではココで1曲いきましょう〜。
 「思い出のSummerSong」ということで。
 あのですねぇー。

TE:うん
HI:僕、高校時代、「蟻」というバンドをやってましてー。
TE:ん
HI:パンクバンドだったんですけれどもねぇ。
 それをやめて・・・・もう、音楽自体全然面白くなくなっちゃって、

TE:うん
HI:やめた時ー、もうねぇ、「バンドやめようかな」って思うぐらい飽和状態になってー、
TE:うん
HI:で、色々・・・・。
 他の学校の先輩のサポートとかでギターやってたんだけど。

TE:うん
HI:「PRINCESS PRINCESS」のコピーとかね。
 女の子のボーカルだったからー、「浜田麻里」とか、「SHOW-YA」とかもやってたんだけど。

TE:ふぅ〜ん
HI:いや、ホントになんか、「こういう音楽の楽しみ方もあるんだなぁ〜」って思いながら・・・やってー。
 で、その後GLAYに入ったんだけれどもー。

TE:うん
HI:その時微妙な、俺の当時の口癖が「No Future」だったから(笑)。
TE:笑
HI:すごく思い出に残る夏のー、曲をお届けしたいと思うんですけれども。
 えー、コレはオリジナル・バージョンですね?
PRINCESSPRINCESSで「世界で一番暑い夏」

◆世界で一番暑い夏:PRINCESSPRINCESS
(自分の父が奥居香さんの大ファンでした。T▽T 誕生日にCD買ってあげた。)

 

 

●ロマンティックGLAY
TE:今夜のGLAYRADIOCOMMUNICATION。
 シャッフル・ユニットはTERU&HISASHIでお届けしていますが。
 続いては、久々にこのコーナーをお送りしたいと思います。
最後に、夢を見ているヤツラに送るっ・・・「ロマンティック・グレ〜イ!」( ̄ー ̄)

 そういえば、こんなコーナーありましたねぇ。
 懐かしい・・・っていうか、ちょっとねっ。

HI:うん〜
TE:控えておきたかったぁ。T▽T
HI:笑
TE:コーナーぁ。T▽T
HI:全然乗り気じゃないよさっきから!(笑)
TE:ハイ。(^^;
 実はですね、こんなメッセージが届いてたので。

HI:なんでショウ?( ̄ー ̄)
TE:「TERUさんHISASHIさんこんばんわ。2人に質問です。
 TAKUROさんが旅などで抜けている時限定で行われていると言っていた企画があるのを覚えているでしょうか?
 TAKUROさん不在の男3人で夢を語り合う「ロマンティックGLAY」。
 この企画は、かの有名な「ハイチーズコミュニケーション」と同様、ボツになってしまったのでしょうか?
 もしよろしければまたやってください。」

HI:なるほど。
TE:こういうね、10万人に1人はこういう珍しい子もいるんですよっ。(^^;
(台本か手で机をバシバシ叩く音が・・・)
HI:いや、「ロマンティックGLAY」とは言うけどぉ〜、
TE:うん
HI:コレ、TERUオンリーだよ。
TE:笑
HI:ホントに。
TE:っていうかさ、
HI:いないんだって!トトロは!!( ̄ー ̄)(え〜・・・?T▽T)
「いるいる」つってるケド。(TERUさんはトトロ見えるのかー?(^^;)
TE:コレを続ければ続けるほどさ、俺はバカだと思われる!
HI:あはははは(笑)
TE:笑T▽T
HI:っ〜ふぅ(笑)
TE:なのでですねー、ホントは控えておきたいだけ・・・(笑)T▽T(やりたいのか・・・T▽T)
控えたいんですがっ!(^^;
HI:うん
TE:まぁ、こういう要望がありますんで。
 今夜限り!お届けしたいと(笑)思います。(^^;
 ロマンティックなニュースをもとに、夢のある話をしていく

HI:はい
TE:この「ロマンティックGLAY」、今夜届いたニュースはコチラです!
「1996年8月、隕石の中に、生命の痕跡と思われる構造が見つかって以来、地球外生命の存在の是非が問われている火星が、8/27、約57000年振りに大接近することが明らかになりました。
 この時の地球と火星の距離は、55758000km。
これは地球と太陽の距離の1/3にあたるそうです。」

 このニュースを受けて、今回の「ロマンティックGLAY」、テーマはズバリこちら!

 『地球外生命体はいるのか?いないのか?』

HI:ふん・・・。
TE:うん・・・。
 今回の大接近で調査が進めばもしかしたら!
火星のですね、生命の痕跡が発見されるかもしれません

HI:うん。
TE:HISASHIさんはズバリ、地球外生命体、いるか、いないか、どちらか。
HI:・・・俺、会ったコトあるよ?( ̄ー ̄)
TE:(笑)・・・・・・・・・・ホント?(・o・)
HI:・・・うん。
 アイツだろっ???( ̄ー ̄)
TE:うん。(^^;
ふふっ、あははははは(笑)

 そんなこと言ったらバカだと思われるからねっ。(^^;
HI:あは〜(笑)
TE:うふははははは(笑)
HI:・・・いるっ!!( ̄ー ̄)ノ
 いるんだわ。コレが。!( ̄ー ̄)
TE:要するに〜、
HI:うん
TE:生命体ってことはー、花でも生命体ですよね?
うん。花でも蟻でも。
 その、微生物でも。生命体ですよねっ?

HI:うん
TE:いるっ!!>▽<ノ
 ・・・・絶対いる。
だってさ、

HI:うん
TE:約100年間の間に、どれだけ科学が進歩した?(^^)
 こんなね、100年間で一気にですね、コンピューターが作られたり、するわけないじゃないですか。
 飛行機がね、空を飛んだり、

HI:うん
TE:っということは〜、・・・やっぱり、宇宙からの使者がですね、
HI:ぅん・・・(すんごい低い声で相槌)
TE:あらゆる情報を、この地球に提供してくれてる。(^^)
 そう・・・信じます(笑)。(^−^)

HI:鼻笑
TE:笑
HI:・・・・・・・・・バカだと思われるぅ!T▽T
TE:あはははははは!(笑)
 うはははははははは・・・(笑)

HI:(笑)〜っ〜、NASA行ってこいよ、ちょっと!T▽T
TE:でも、たま〜ぁにさぁ、あのぉ、よく、雑誌とかで見る、宇宙人とかっていうのは何なんだろうね?
HI:まぁ、「グレイタイプ」とか言われる〜
TE:そう。アレのなんかこう〜「遺体を発見」みたいなね。
HI:うん
TE:いつかは忘れたけれども、バッチリ写真が出てた時があったけどもね。
HI:うん〜。
TE:うん
HI:まぁ、色々と不思議なコトはあるよね。
TE:ね。
HI:地上に残るモノ、
TE:うん〜
HI:それが、「サイン」。
TE:そうだねぇ〜
HI:「サイン」っていう映画もありましたけれどもね。
 あれなのかこう・・・

TE:ナスカの地上絵とかね。
HI:うん〜
TE:ホントにこう、人間の力では作ることができないようなモノが、世界中にありますけれども。
 「いる」と思った方が、やっぱり夢があるよね。

HI:うん〜
TE:「いない」って言い切ってしまえば、ホラ、そこで終わりだけどさ。
HI:うん
TE:うん。
 俺達の次の世代、そして次の次の世代・・・の人達がもしかしたら、そういう地球外生命体の人達と仲良く過ごしてる時代が、来るかもしれません(笑)

 バカだと思われる!(笑)
HI:ぅわははははは(笑)
TE:あははははっ(笑)
 だって、地球にしかこう〜、生命が存在することもなかろうに。

HI:うん〜
TE:これだけさぁ、広い、大宇宙、地球に似たタイプの星もいくつかあると思うけどね。
HI:そうだねぇ。まだねぇ、発見されてない星も沢山あるからねぇ。
TE:うん
HI:・・・じゃぁ、アレだよ。
TE:うん
HI:UFOはその・・・アダムスキー型だの何なの、目撃されていますけれどもねー。
TE:うん
HI:信じますか?
TE:佐久間さんは連れ去られたって言ってたよ?(^^;
HI:笑(^^;
TE:「目の前に降りてきて、そっから記憶が無い」って言ってたけどね。
HI:ぅんぅん
TE:佐久間さん何回もねぇ、UFO見たみたい。
HI:ふぅん
TE:うん
HI:俺もあるな。
TE・HI:笑
HI:スゴイよ?俺ぇ〜。火星人知ってるしさぁ〜。( ̄ー ̄)
TE:笑
HI:見たことあるしさぁ〜。
TE:(小声で)・・・バカだと思われるっ。(^^;
HI:俺はねぇ〜青森に住んでた時があって、
TE:うん
HI:函館に来る前に。
TE:うん
HI:そん時はねぇ〜・・・毎日見てたよ?( ̄ー ̄)
TE:笑
HI:や、ホントホントっ。(^^;
TE:1番最初にバカだとか言われなきゃいいよね(笑)。
HI:いやでもねぇ、アレは子供だったから見えたんじゃないかなぁと。
TE:うん
HI:思えるしねぇ。
TE:もしホントに存在しないとしたらー
HI:うん
TE:わざわざUFOを見る・見ないの物語なんかが出来るわけないもんね。
HI:ぅん
TE:UFOをテーマにした映画とかいっぱいあるじゃない?
HI:うん
TE:見た人がいるから、幻影にしろ、幻にしろ、何か見た人がいるから、どんどん形にしていく人がいるわけですよ。
 妖精さんもそうですよ?(笑)T▽T
HI:よ、陽水?××
TE:妖精(笑)あははははは(笑)
 妖精さん。(^^)

HI:妖精ね?
TE:うん
 デビューしたての頃にですねー、電車で通ってたんですけれども。事務所行く時。
HI:うん
TE:その時にですね、妖精さんと話してる男の子がいましたよ?
HI:えぇっ?@@;
TE:うん
HI:何それ?@@;
TE:電車の中で。
 独り言で、
「妖精さん?僕ね、今日ねぇ・・・」
とかって。うふふふふふ(笑)(TERUさんそれは・・・T▽T)
HI:んふふっ(鼻笑)
TE:笑
HI:危なっ。(^^;
 危ない危ない。この辺にしとこ?T▽T
TE:はい。(^^;
 まぁ、2人の共通の意見としては「いる」と。

HI:うん
TE:うん。絶対います。
 みんなも信じましょう。(^^)

HI:忍笑
TE:信じてどうすんだろ?(笑)(^^;
 まぁ、信じなくてもいいですけどね。

HI:うん
TE:まぁ、この「ロマンティックGLAY」、次はいつ開催されるのかわかりませんが。(^^;
 えー、また機会があったら、

HI:ないかなぁ〜?
TE:ないなぁ〜?(^^;
TE・HI:笑
TE:まぁ、ここでじゃぁ、HISASHIに、
HI:うん
TE:終わりの言葉を言ってもらいましょう。(^^)
 「ロマンティックGLAY」、今日で?

HI:終了!( ̄ー ̄)
TE:イェイッ!
 終了でございます(笑)T▽T

HI:終 幕ッ( ̄ー ̄)
TE:ぅはははははは・・・(笑)T▽T
 はい、みなさん。

これ以上、このふがいないコーナーに期待しないでください!T▽T
HI:曲ッ!( ̄ー ̄)
TE:はいっ。では次の曲いきましょう。
 DURANDURANで「Whitelines」なんですが。

HI:うん
TE:えー・・・95年。ですね。95年のですねー、ホントに忙しい夏を迎えていたGLAY、
HI:うん
TE:毎日毎日休みも無くですねー、こう〜・・・なんつうのかな?雑誌をやったり、ホントにこう・・・忙しかったんですよ。
HI:うん
TE:その中で、無いお金をはたいて、
HI:うん
TE:CDウォークマンを買いまして。(そうか・・・95年まで(?)は貧乏だったのね・・・。)
HI:うんうん
TE:うん。で、初めてこの曲を聴いてですねー、コレを1ヶ月、2ヶ月ずっと聴いていたら夏が来た!っていう、そんなナンバーだったんですね。
HI:うん
TE:それでは聴いてください、DURANDURANで「WhiteLines」。

◆WhiteLines:DURANDURAN

 

 

●夏休みの自由研究
HI:続いては、リスナーのみなさんに出した夏の宿題っ。
「夏休み自由研究」。こちらをいってみましょう〜。
 徐々に、研究結果が届いています。
TE:コレは俺は未体験ですね。
HI:そうですか。
TE:はい。(^^)
HI:それでは早速紹介していきましょう〜。
「『サザエさん』のカツオの声優は、初代は大山のぶ代さんです。
 ちなみに、今の声優は大山さんから始まって3人目なんです。知ってますか?」
TE:うん。(^^)
HI:おっ?(^^)
TE:のぶ代さんは知らないけど、
HI:うん
TE:3人目だってのは知ってる。
 ・・・何年前だろ?2番目の方は亡くなりましたね。

HI:あ、そぉ。
TE:はい。うん。(^^)
HI:へー・・・
TE:でもね、最初ちょっと違和感があったんだけど
HI:うん
TE:今は全然違和感ありませんね。うん。
HI:・・・見てるんだ?
TE:ぅん。(^^;
HI:笑
TE:日曜つったらだって、『サザエさん』でしょぉ!?(笑)>3<
HI:あははっ!(笑)
TE:笑
HI:まぁ、コレもかなり豆知識に近いものがありますけどね。(^^;
TE:ね。(^^)
 また。『笑点』でしょぉ?
T▽T
HI:あははははっ!(笑)
TE:『笑点』とね、『サザエさん』はねっ、・・・・ふたりでひとつなの!(笑)(^^)(TERUさん子供みたいな言い方になっとる。T▽T)
HI:笑(^^;
TE:笑
HI:続いては。
「「ねぶくろ、いぶくろ、おふくろ、こぶくろ」。みなさん一体どれが1番人気があると思いますか?
 私はインターネットの検索エンジンを使って以上4つのキーワードをページ検索してみました。」

 何だと思いますか?
TE:こぶくろ。
HI:あぁ〜。
TE:だって。バンドでしょ?
 1番多いんじゃない?
(検索エンジンはHPに書かれている文字も引っかかるから、はて・・・?)
HI:「結果は次の通りです!
 ねぶくろ=33800件」

TE:へぇ〜
HI:「おふくろ=31600件。いぶくろ=47100件。」
TE:ぉっ?
HI:「こぶくろ=14700件。」
TE:あれっ。(^^;
HI:というわけで(笑)
TE:笑
HI:胃袋でしたね。
TE:胃袋ですかぁ〜。
HI:うん
 「ちなみに、池袋は392000件で、ダントツ。」
TE:ふぅ〜〜ん
HI:「GLAYは、88000件でした。」
TE:そういうコーナーですか?(笑)
HI:つうか、もっと足を使え!>_<
TE:はははははは(笑)
ん〜〜。

HI:次っ
TE:はい。
HI:「結構前にHISASHIさんが、浅草ロケで、凶が出ていてショックを受けていましたよね?」
TE:うん。おみくじ?
HI:うん。おみくじですね。
えー、
「しかしっ、浅草浅草寺では30%が凶らしいです。」
TE:ふぅ〜ん
HI:「ちなみに全国では、23%の確率で凶が出るらしいです。」
TE:うん・・・。
 何でわざわざそんなに凶を入れるんだろうね?

HI:んーーー
TE:うん
HI:まぁ、日々注意しとけっつう、
TE:あぁ
HI:親心だと思うんだよね。
TE:人生の割合を示してるようだね?なんかこう・・・7:3じゃない?
HI:うん
TE:「7割は幸せなことがあっても、逆に3割は苦しいことがあるんだぞ」って、神主さんがそう言ってくれてるような気がしますね。(^^)(神主さん?神様じゃなくて?(^^;)
 ・・・・・・こじつけなくてもいっかぁ♪
HI:あははははは!(笑
TE:あははははは〜(笑)
HI:〜みたいな感じでねっ、( ̄ー ̄)(TAKUROさんの口真似をするHISASHIさん。結構似てる。(^^;)
TE:あれぇ〜〜っ???あははははは(笑)
HI:お送りしていくんですがっ。( ̄ー ̄)
 もうちょっとねぇ、大きなテーマで。
TE:うん。
 何か自由研究でさぁ、

HI:うん
TE:自分が小学校の時にやってた、研究ある?(^^)
HI:研究ねぇ・・・。
 あーでも、よくー、昆虫のアレとか小学校の頃やってたよね?
(アレって何?(^^;)
TE:うん。
 俺、セミやった。

HI:あぁー。
TE:セミの・・・ガニっていうのかな、こっち(笑)。(^^;
HI:ぅははははは(笑)
TE:セミのなぁにぃ〜?幼虫?(^^;
HI:まぁ〜コレはやっぱり〜、地区によってー
TE:うん
HI:呼び方が違うからねぇ。
TE:ウチは、ガニって言うんだけど。(^^;

(ネットで調べてみたら、確かに函館は「ガニ」と言うそうです。他に和歌山は「ごうご」とか新潟の一部は「どんごろ」とか。その話題をしてるBBS見つけました。(^^)
HI:水ん中にいる状態?(ソレはトンボでないのかー?××)
TE:えっ?あの、土の中にいる状態。
HI:あ、土の中にいる状態ね。
TE:土の中にいる状態でー。
 で、幼虫の時から取っておくわけですよ。

HI:うん
TE:透明な虫の箱に。
HI:うん
TE:蟻の巣を見せるのあったじゃん?
HI:あぁ〜あったねー。
TE:それと同じく、ずっと見えるように。
HI:うん
TE:成長が見えるようにやるんだけどもー。
HI:でも、セミってアレじゃない?
 掴まって脱皮するじゃない?

TE:そうそう。
 そこでねぇ、俺失敗したの。(^^;
 ソレ知らなくてさぁ〜。
んで、ガニの背中がパカッと割れてきたの。上に上がってきて。
HI:うん
TE:で、上がってきて、ちょっと羽が出たからって〜、・・・・小学生って残酷だよね。××
その幼虫を取り出してー、こう、見てたの。

HI:うん
TE:で、羽が出てきたからー、羽をピッて触ったのね?××
HI:うん(^^;
TE:そしたら、そのまんまの形でー、こう・・・成虫になっちゃってー。
羽がもうぐにゃぁって曲がったまんまでそのまま直んなくなっちゃったのね?
 ・・・飛べなかった。××

HI:飛べないセミ?
TE:うん・・・。××
 飛べないセミを、自ら生んでしまったね・・・。
 アレでねぇ、小学生ながらスゴイショックだったみたいでー、
(TERUさんの現在のセミ苦手ってのは、実はこのトラウマからだったりして・・・・?)
HI:うん
 セミにしてみれば、

TE:うん
HI:「ちょっと待って!今触んないで!!><」
TE:うふふふふふ、そうそうそう(笑)
HI:「大事な時なんだからっ!!!><」って言ってる時なのに。(^^;
TE:ねぇ・・・。××
 で、その自由研究書いた。

HI:あー。
TE:そのまんまを書いたのね・・・。
 うん・・・。

HI:そうだねぇ。
TE:うん。それで「スゴイ悲しかった」って。
HI:学んだということを。
TE:そう。
HI:俺はカブトムシとかよくやってたけどねぇ。
TE:やったねぇ〜。
HI:うん。
 中々上手くいかなくて。

TE:うん。
 昔はなー、俺の育った町、

HI:うん
TE:町ではねぇ〜、クワガタとかさぁ、バンバン獲れたんだよ?
HI:そう、だから売ってるっていうのがあんまり〜・・・
TE:ね。わかんなかったよね。
HI:うん
TE:だからこう・・・最近の人達が「水を買う」って感覚はー、
HI:あぁ〜
TE:普通かもしんないけど、
HI:うん〜
TE:函館だったら「水買うのもったいない!」って言うモンね。
HI:うん
TE:ウチの母親とかもみんな。
HI:うん〜。(盛岡も買う必要ないなぁ。。。)
 そういう概念はなかったね。
TE:なかったね、うん。
HI:うん
 引き続き、自由研究の報告を待っています。

 

 

●731の告知
TE:今年の7/31はですね、何と!期間限定のHPがオープンします。
HI:はい。
 このHPのコンテンツはですね、「GLAYNETTV」、「EXPO写真館」。
そして、「TERU語録」。

TE:はい。
HI:名言の総合商社(?)と呼ばれるTERUさんが、EXPO放った名言を紹介していきたいと思います。
TE:・・・コレは面白いですよ、たぶん。
HI:あ、そう。
TE:うん
HI:沢山ありますよね。
TE:いっぱいありますねぇ。
HI:うん。
 そして、
(告知を続けようとする)
TE:(上のHISASHIさんの発言「そして」にかぶって)前・・・前回のね、
HI:何?
TE:HIGHCOMMUNICATIONSTOURも、
HI:うん
TE:イカした言葉言ってましたね。(^^;
HI:あ、じゃぁそれも入れよう。
TE:あはははははは(笑)
HI:他に、「館内ラジオ」。
TE:総集編ですね。
HI:うん。会場に来れなかったみなさんのために。
TE:ん。
HI:また・・・お送りしたいなぁと思います。
TE:んっ。(^^)
HI:そして「EXPO事件簿」。
 これはこのRADIOCOMMUNICATIONから出来たコーナーなんですけれども。
当時のライブ会場で起こったハプニング、エピソードを募集していきたいと思います。

TE:うん
HI:色々・・・ハイコミん時はありましたね。
TE:ありましたね。(^^;
HI:ぁの、僕がハッスルしたりと。T▽T
TE:笑
HI:お楽しみにっ。
TE:このHPはですね、GLAYのライブに参加したことがない人でもですねー、楽しめる内容になってるしー
HI:うん
TE:「え?GLAYってこんな面白そうなライブやってんだ?」っていう、GLAYの魅力を思いっきり詰め込んだHPにしたいと思いますんで、
HI:はい
TE:是非ともですね、GLAYの音楽にまだ触れていない人も、見て欲しいと思います。
HI:うん
TE:さてココで1曲いきたいんですが。
 このナンバーは石狩EXPOのオープニングナンバーでした〜。

 コレねぇ、今でも思い出すんですが、(^^;
HI:思い出すねぇ・・・
TE:はい。
 あのねぇ、スタッフが一生懸命作ってくれた、幕みたいな、ドーム型のがあったんですよ。

HI:うん
TE:オープニングで、バーン!っと、ちゃんとね?開いて。この「生きてく強さーーー!」で始まる予定が、・・・・半分しか開かなくてですね、T▽T
HI:笑
TE:「生きてく強さ」って言う前に、
HI:うん
TE:こう・・・幕をはがしながら、MCをしてるっていうですね、ちょっとこう面白い場面もあったりして。T▽T
HI:映像ではカットされてるんだけどねっ。( ̄ー ̄)
TE:うははっ、はい(笑)。T▽T
HI:きれ〜に。
TE:「ゴメンネ、ゴメンネっ。××」って言いながら、ひと鳴きしたナンバーを聴いてください。
 GLAYで、「生きてく強さ」。

◆生きてく強さ:GLAY

 


●エンディング
TE:そろそろお別れの時間になってきました。
HI:ハイ。
TE:はい。
 えー、今日はですね、HISASHIとTERUの2人でですね、久々のコンビでですね、お送りしましたが。

HI:うん
TE:4人の中でも、ちょっとですね、「噛み」が多い2人で(笑)(^^;
聴きづらい点もあったかと思いますが。(^^;
 俺が何を喋っているかわからない、(^^;
HI:笑
TE:トコロも、多々、ありましたが。(^^;
 またですね、こういう2人でお送りしたいと思います。
 何か、味があるよね?(^^)2人でやると。(^^;
HI:そうだね。
・・・オツだよね。( ̄ー ̄)
TE:あははははは(笑)
 ハイ。またこの2人でお送りする時を楽しみにしてて欲しいと思います。(^^)

HI:うん

本と番組HP等の告知・・・

HI:さてさて、来週は。どうなることやら。
TE:来週はどうですかねぇ〜
HI:ねぇ〜
・・・久しぶりに4人でねぇ。

TE:うん、4人集まれるか?
 まぁでも、かなり大変なレコーディングになってますんで、

HI:うん
TE:ひょっとしたら、また2人か1人になってしまうかもしれませんが・・・
HI:(苦笑)2人か1人・・・。(^^;
TE:笑
 ・・・俺が1人でやってるかもしれないしねっ!T▽T
HI:そうですね。(^^;
TE:はい(笑)。
 なもんで、次はですね、番組をぜひとも楽しみにしてて欲しいと思います。(^^)

HI:はい。
TE:はい。
 GLAYRADIOCOMMUNICATION、この時間のお相手は、GLAYのTERUとっ

HI:HISASHIでしたっ。
TE:また来週お会いしましょう〜
HI:ばいばいっ。
TE:ばいばいっ。

 

メニューへ戻