「GLAY RADIO COMMUNICATION」(れでぃこみ)。
内容忘れるのももったいないような小ネタ満載。
せっかくだからアタマに残った会話をレポ。


※更新不定期。最近真面目にテキスト起こししてます。
「---」や( )内の灰色文字などはとのぷツッコミです。(^^;


2003.09.28

2003.09.21

2003.09.14

2003.09.07

 

2003.08.31

2003.08.24

2003.08.17

2003.08.10

2003.08.03

 

2003.07.27

2003.07.20

2003.07.13

2003.07.06

 

2003.06.29

2003.06.22

2003.06.15

2003.06.08

2003.06.01

 

2003.05.25

2003.05.18

2003.05.11

2003.05.04

 

2003.04.27

2003.04.20

2003.04.13

2003.04.06

 

2003.03.30

2003.03.23

2003.03.16

2003.03.09

2003.03.02

 

2003.02.23

2003.02.16

2003.02.09

2003.02.02

 

2003.01.26

2003.01.19

2003.01.12

2003.01.05

 

2002.12.29

2002.12.22

2002.12.15

2002.12.08

2002.12.01

 

2002.11.24

2002.11.17

2002.11.10

2002.11.03

 

2002.10.27

2002.10.20

2002.10.13

2002.10.06

 

2002.09.29

2002.09.22

2002.09.15

2002.09.08

2002.09.01

 

2002.08.25

2002.08.18

2002.08.11

2002.08.04

 

2002.07.28

2002.07.21

2002.07.14

2002.07.07

 

2002.06.30

2002.06.23

2002.06.16

2002.06.09

2002.06.02

 

2002.05.26

2002.05.19

2002.05.12

2002.05.05

2003.09.07 祝!「〜スペシャル」:4人いるよ

●オープニングトーク
TA:ひとつ、新学期に向けて手っ取り早くイメチェンするには?
・・・・童貞を捨てるべし!( ̄ー ̄)
(・・・。T▽T)
3人:苦笑
TA:いつまでも持ってんなよ。( ̄ー ̄)(そんなコト言ったってなぁ・・・。相手相手ッ。T▽T)
TE:ふふっ(笑)
 ・・・ひとつ、新学期に向けて手っ取り早くイメチェンするには?
やっぱり、学ランから、変えていこう。(^^)

TA:・・・・丈?(^^;
TE:丈から(笑)
TA:裾?
TE:裾もっ。(^^;
TA:笑
TE:わたりも!( ̄ー ̄)(わたりって・・・ももの部分かな?(^^;)
3人:苦笑
TE:わたりは太くっ!( ̄ー ̄)(作業服みたいになっちまいますケド。T▽T 昔のヤンキーかい。T▽T)
JI:渡り?(^^;
TE:笑
JI:ひとぉつ!(^^;
新学期に向けて手っ取り早くイメチェンをするには!
 髪を・・・赤にするべし。( ̄ー ̄)(今のJIROさんやね。)
3人:鼻笑
JI:・・・・・・退学ッ!( ̄ー ̄)
3人:苦笑
TA:・・・退職ッ!!( ̄ー ̄)
3人:笑
JI:退職?(笑)ヤバイ・・・。T▽T
TA:ソレはマズイ・・・(笑)
JI:戻せッ。(^^;
HI:ひとつ、新学期に向けて手っ取り早くイメチェンをするには〜・・・剃り込みっ!( ̄ー ̄)
TA:天然で入ってる人いるよね。(^^;(ウチそうですが。T▽T)
3人:笑
TA:俺の友達にいるよね。
TE:こんくらいの歳で?(^^;(・・・。T▽T)
TA:もぉ・・・自然に。(^^;
TE:サァ、先週放送100回を迎えたGLAY。ぇー、RADIO COMMUNICATION。
本日は101回目。今日も4人で全力放送っ。

TE:えー、2日前になるんですけれども。9/5にですねー、新曲「BEAUTIFUL DREAMER」のPVを撮影してきました。
HI:うん
TE:コレはですねー、曲調があのぉー、スピード感溢れるナンバーで。先週もお話しましたけれども、氣志團のライブでですね、
TA:ハイ
TE:初めて演奏したって話をしましたけれども。
 えーホントにこう・・・青空が似合うナンバーです。

TA:うん
TE:PVはですね、スピード感があって。何か不思議な世界観がありますね、あれはね。
HI:そうだね。次元が何か。
TE:うん
HI:変わっていくような。(HISASHIさん・・・何か声が変?気のせいかな。××)
TE:うんうん。並んでいるような(?)感じで。
TA:今回はねぇ、あのぉー、PVのディレクターというのでしょうか?
監督にはですね、フォトグラファーで名を馳せているタジマックスさん。
そして、ココ最近はずっとアートディレクターとして僕らと組んでいるシンドウさん。

TE:うん
TA:そして、GLAYという。
HI:うん
TA:3人が組んだというね。
TE:うん
HI:うん
TA:シンドウさんの奇抜なアイディアと、タジマックスさんの綺麗な色使い。そしてGLAYの・・・
HI:一見rare collectivesのジャケットでー、やってますね、このシーンは。
TA:はいはい。
 コレはね、今度はあのぉ・・・・
ブラウン管って言うの今?(笑)
3人:笑
TA:(笑)ブラウン管とは言わないな。T▽T
HI:まぁ、口当たりが良いんだよね。「ブラウン管」の方が。(^^)
TE:うんうん(^^;
TA:ブラウン管を賑(にぎ)わせたいという、そういう・・・(笑)
TE:うははははは(笑)
TA:そういう祈りを込めつつ。(^^;
HI:なるほど。
TA:みんなの家の「ブラウン管」を、( ̄ー ̄)
HI:あはっ(笑)(^^;
TA:TERUんちだけはプラズマだけどねっ!( ̄ー ̄)(プラズマテレビって、最初に出た頃のはそろそろ寿命だそうです。技術的に何かダメで買い替え時らしー。TERUさんちのは平気?(^^;)
3人:あははは(笑)
TE:(小声)カッコイイ・・・
TA:今ちょっと編集頑張ってくれてると思うんで、ぜひ、「BEAUTIFUL DREAMER」共々、楽しみに待ってて下さい。
TE:今月末くらいにはですねたぶん、みなさんのブラウン管から、
TA:はい。
TE:見れる日が来るんじゃないかなと(笑)(^^;

TA:中々つかないブラウン管から(笑)(・・・ウチの部屋のテレビつかない・・・怖くてつけられん)
TE:あははは(笑)
TA:みんなの家の(笑)
HI:・・・祝!
〜HISASHIさんが「祝!」と鳴いた瞬間、何故かチャゲ&飛鳥「SAY YES」のイントロが・・・・。T▽T〜
HI:・・・スペシャル。(^^;
TA:あははは(笑)
HI:あははははは(笑)
3人:うははははは!(笑
HI:何コレ!!???ΣT▽T
TA:笑

 

 

●ニューシングル情報
TA:現在ですね、6月の末からレコーディングを始めて、ちょっとだけ小休止をいただき、またレコーディングを再開させるGLAYなんですけれども。
 とりあえずアルバムの曲は色々揃いましたが。

JI:はい
TA:それに先駆(さきが)けてまずシングルっ。シングルが決定しました。
 先週もお伝えしましたけれども、ここでまた先週を聞き逃した人のために、改めて発表したいと思いますっ!!( ̄‥ ̄)−3

 2003.10.16、GLAY1年3ヶ月振りのニューシングル。
「BEAUTIFUL DREAMER / STREET LIFE」。発売決定!!
( ̄ー ̄)
 先週もちょっと触れましたけれども、今週は時間を多めにいただいて。

HI:はい
TE:うん
TA:いかにしてこの曲が出来てきたか?何故、両A面なのか?ということも含めてですね、このコーナーでは伝えていきたいと思います。
 まず、「BEAUTIFUL DREAMER」。じゃ、TERUの方から。
TE:そうですね、俺、歌・・・から、話すとしましょう。
TA:うん
TE:まず、勢いがある曲なんでー、歌にもやっぱり勢いで引っ張っていきたいっていう。
えー・・気持ちで、歌に挑みました。

TA:うん
TE:最初はね、まぁ、長時間かけてレコーディングしてってー。
んで、1回納得出来たモノが出来たんだけれどもー、

TA:うん
TE:それを聞いていくうちに、なんかこう、そこに、ちょっとした大人っぽいトコロがあったのね?
TA:うん
TE:この曲はそういうトコロは排除していきたいなぁと思い、「もう1回だけ歌い直させてくれ」って。もう、ギリギリ・・・の、ま、ホントにこう、全部完成させなきゃいけない日の前日に、
TA:うん
TE:もう1度歌い直して。
やっとなんかこう、自分の満足出来る歌が、歌えたってコトもありまして。

(TERUさん一生懸命言葉を考えて喋ってくれてます。(^^)
TA:そうだね、それが出来上がった後のMDがウチに届きまして。
TE:うん
TA:聴いたんですけれども。
TE:うん
TA:前のテイクより、スピード感も増して、
TE:うん
TA:荒々しさも、ワイルドさも増したんだけれども、
TE:うん
TA:それがかえって・・・あのぉ・・・俺が思うところの「色っぽい」感じ。
TE:うんうんうん
TA:何かそういった、大人っぽすぎるから歌い直したはずなのに、
TE:うん
TA:より、セクシーさを増したような
TE:あ、ホント?
TA:そういうような。印象がありまして。
TE:うんうん
TA:うん。コレはあのぉー、・・・もし、今度ツアーが始まった時には、必ずやライブの起爆剤的存在になると思うんですが。(うん・・・。(^^)
 えー、レコーディングの感じはどんな風に?HISASHIさん。

HI:感じはですね、最初にプリプロに入り、あと、マニュピレーターの方と一緒に作ったんですけれども。
その感触がとても良くてー

TA:うん
HI:「あ、コレはもぉ、大枠は決まって、完成形も見えて、コレはシングルだね」。
TA:うんうん
HI:そういうテンションになり、どんどんその、「もっと良くしていこう」という作業をやっていったんですけれどもね。
 中々その、(^^;)、本チャンのレコーディングまでに、辿り着く道が長くて、

TA:色々考え過ぎちゃうんだよね。
HI:うん。
TA:そう
HI:で、色々考えていく中で。荒波に、(^^;
TA:うん
HI:揉まれた曲というか。
TA:揉まれて〜、
HI:・・・・粗塩に。
TA:粗塩に。T▽T
TE:微笑
TA:身体を擦ったような。T▽T
HI:擦ったような。T▽T
TA・TE:笑
HI:そういう曲に、・・・完成形が、出来ましたけれども。
TA:そうですねぇ・・・
HI:うん〜
TA:それじゃJIROさん。
JI:ん。
TA:ベースラインは?(笑)T▽T
3人:忍笑
TA:JIROよく、インタビューとかで(笑)、すごく、困るのあるよね(笑)。(^^;
TE・HI:微笑
JI:このテのタイプは「聞いてくれ」って感じなんだけどねー。(^^)
TA:うん(^^;
JI:うん〜。
 あと、
「ライブを期待してて」っていう、コトしか、言えないっつうのもあるんだけど。
でも、再確認出来たねー。
「HIGH COMMUNICATIONS」TOURを、久しぶりに長いコト、永井さんとリズム隊としてやっててー、

TA:うん
JI:8ビート上手いネッ♪(^^)
TA:永井さんねっ。(^^)
JI:俺っvvv
TE・HI:あははははぁ〜(笑)>▽<
TA:君か!(笑)T▽T
TE:笑
JI:つうか、GLAY♪(^^)
TE:ん。(^^)
JI:GLAYが8ビートをやってる理由が、よく・・・
TA:うん
JI:わかったっつうかさ。再確認出来たね。
 やっぱり、レゲエでもなく、

TA:うん
JI:うん。8ビートっていうトコをね、もう1回何か・・・・この機会にねぇ、ちゃんと再確認出来たっていうのはねぇ、すごく、収穫だと思いますよ、俺は。
TA:うん
JI:うん
TA:そして2曲目は「STREET LIFE」。
 コレはですね、あのぉ〜自分の中で、来年GLAYはデビューして10周年を迎えるんですけれども。
勝手に何か
自分の中でこう、「10周年記念作品」と呼んでた、それがもう仮タイトルにもなってたぐらいの
HI:うん
TA:曲ですね、「STREET LIFE」っていう曲なんですけれども。
 
系統としては、もう・・・ホントに、「puresoul」「fighting spirit」の流れを組むこの、自分と向き合い、世の中と向き合いっていうそういう曲なんですけれども。
 コレもまた、あのぉ、ボーカルは何度も何度も歌い直してもらった・・・

TE:うん
TA:んですけれども。
TE:はい。
TA:キタね。
TE:キタねぇ〜。
 なんかこう、
この曲の基準はー、「自分がどれだけ鳥肌立つか?」っていうトコロに挑戦して。
TA:うん
TE:ホントに、歌っては家に帰り、聞き込んではもう1度歌いっていうね、なんかこう、家で冷静に聴いた時に、どれだけ自分が感動出来るか?っていうのに挑戦した曲でもあります。(TERUさん大物や・・・。T▽T
自分、自分の声なんか録音しても聞き直したくなーい。××>自分の声嫌い)

 詞が良いね。(^^)
TA:照笑 T▽T
TE:笑
TA:褒めあいっ??(^^;
TE・HI:あはははっ(笑)
JI:微笑
TE:詞に引っ張られた、今回。うん。(そして先日の放送を聴く限りでは、楽器隊もTERUさんの歌声に引っ張られて演奏した感じ・・・。相乗効果でモノスゴイ歌になってそうです。(^^)
TA:10周年記念作品ですから(照笑)T▽T
TE:そうだねー。うん
TA:みんなの、詞に煮詰まった時に、HISASHIの顔が浮かびー、(^^;
3人:微笑
TA:言葉に詰まった時にはJIROの顔が浮かび(笑)T▽T
HI:笑
TA:そして、TERUが熱唱するトコロを、
TE:うん
TA:夢見ながら!T▽T
作ったこの2曲。「BEAUTIFUL DREAMER」、そして「STREET LIFE」。
 えー、ホントに5月のツアー終了後、ずーっとあのぉ、みんなと会う機会がなくて、ファンの子達と接する機会がなくて。寂しい思いをしてたんだけれども。
それもこれも、今回わりとGLAYは時間をかけて、1回作っては壊し、1回作っては壊し、

HI:うんうん
TA:いつ、レコーディングするのが一番いいか?っていうのを模索しながら。
もう、今が!、それこそHISASHIもよく言う
「収穫の時だ!」と。
HI:うん
TA:「今だ!」って時にこう、レコーディングをして、自分達の瑞々(みずみず)しい気持ちをパッケージしました。
 コレはホントにもう少しでON AIR出来ると思うんで。
TOKYO-FMに届き次第、

HI・TE:うん
TA:1番にかけていくんですけど。
TE:うん
TA:まだ届いてないス。(^^;
HI:まだですか。
TE:ぅん
TA:もうちょっとだけ待ってて欲しいと思います。
 それではココで1曲。(^^)
10/16にリリースされる「BEAUTIFUL DREAMER」ですが。リリースされる新曲としてはDVDシングルとしてリリースされたこの曲以来。
もうちょっとの辛抱ということで、それまではこの曲を聴いて欲しいと思います。「いつか」。

◆いつか : GLAY

 

 


●101回目のプロポーズ ジロヒサ編
TE:続いては、放送101回目を記念したこの企画。
「GLAY RADIO COMMUNICATION PRESENTS 101回目のプロポーズ」。
 番組がスタートして、間もなく2年が経とうとしております。
先週は放送100回を迎えたわけですが、これだけ放送してるとですね、「実はあの時あぁだった、こうだった」みたいな、リスナーに言えなかったコト、秘密にしていたコトも沢山あるわけなんですが!( ̄ー ̄)
 そんな事柄を、秘密を、今日は

HI:うん
TE:告白していただきたいと思います。
HI:うん
TE:「告白」ということで、「プロポーズ」。
まずは・・・・・

TA:笑 T▽T
TE:笑
TA:ホントにそう思ってる?(^^;
3人:笑
TE:思ってないけれども。(^^;
 まずは、1人目のプロポーズにいってみましょう。
じゃぁJIROから。

JI:はぁ〜〜〜い・・・・。××
TE:うん
JI:無礼講なんだよね?
TE:ふふっ(笑)無礼講ですね。(^^)
TA:(^^;
JI:ワタクシ、このぉ・・・今日で101回目ですね。
TE:うん
JI:その中で!
「今日は盛り上がんねぇだろうなぁ〜」と思ったコトが1回だけありました。

HI:アラ・・・
TE:ほぉほぉ。
JI:それはですねぇ・・・
TE:うん
JI:HISASHIと、2人でやる日でしたね。T▽T
TE:あははは(笑)
TA:耐笑 T▽T
HI:・・・盛り上がったじゃなぁいあの時ぃ!!!>_<
TA・TE:笑
JI:それはねぇ〜、陰(かげ)の努力があったんですよ。(^^;
TE:笑(^^;
JI:俺が、
HI:アレェ???××
JI:1ヵ月後に予定されてる、ボクとHISASHIのトークっていう日がありましてー
TE:うん
JI:「コレは絶対盛り上がんねぇよ!」と、
TA:ん
TE:ん
JI:ちょっと・・・、「フォーマットをいつも以上に練ってくれ」と。(^^;
TA:うん
JI:「たぶん2人で喋んなくなって、放送事故とかになるかもしんないから」つったら(苦笑)(^^;
いつものフォーマットの倍ぐらいになってたのね(笑)。
T▽T
3人:笑
JI:それで成功しました。(^^;
HI:意識して・・・T▽T
TE:うはははっ(笑)
TA:読むのが精一杯(笑)
HI:(笑)
 
アッという間だったよね1時間ね?(^^;
JI:アッという間だった(笑)
TA:ホント(笑)
TE:笑
JI:結構盛り上がったんだよ、その日が(笑)T▽T
HI:朗読会みたいな。T▽T
TE:うははははは(笑)
HI:フォーマットを読むという。(^^;
TA:たぶんその時にー、良いハガキとかオイシイネタ詰め込みすぎてー、その前後がスカスカなんだよ(笑)T▽T
3人:あはははは〜(笑)
TA:苦労したような気がする、そういえば(笑)T▽T
TE:笑
JI:そんなコトが・・・ありましたっ。(^^;
TE:はい。(^^;
JI:すいませんでしたっ!(^^;
TA:スゲェなぁー・・・一丸だなぁ・・・コレ。
TE:んね。(^^;
 じゃぁ、そんなHISASHI。(^^;

HI:じゃ、(JIROさんの話を)受けてー。
TE:はい。(^^;
HI:ぁのぉ・・・。
「コレは盛り上がんねぇナァ〜!絶対・・・。次の週は・・・」と思った時がありました。

TA:はい。
HI:・・・・・・・・・・・・JIROと2人の時。>_<
JI:笑
TE:笑
HI:なので!
TA:うん。(^^;
HI:強引にー、
TA:うん(^^;
HI:メンバー集めてー。
「GLAY RADIO COMMUNICATIONだろぉ!!???4人でやんないでどうすんの!!???」

TA:うあっははは(笑)T▽T
それか!!!!T▽T
TE:あった!(笑)
TA:あの時だぁ(笑)T▽T
HI:4人でやりました(笑)T▽T
JI:あはははははは(笑)T▽T
TE:笑
TA:何かサァ、変だったよねあの時ね?(笑)T▽T
 何かさ、普段絶対言わないのにさ、

JI:あははは(笑)
HI:「まぁ座れ」つって(ぼそぼそ)。
TA:そう(笑)T▽T
TE:笑
HI:「TERUわかってるか?『コミュニケーション』ってわかってるか?」(ぼそぼそ)
TA:何かさ、(^^;
HI:「4人だろぉぉぉぉぉおおおお!!!!!」
TE・TA:うははははは(笑)T▽T
JI:「GLAYって誰だよ!」(^^;
TE:うはははっ(笑)T▽T
TA:そのせいでさ、俺達急に駆り出されたんだよ(笑)T▽T
JI:笑
TE:そうそうそうそう(笑)T▽T
HI:みんなめちゃくちゃ、シリアスになって(笑)
「そうだよなっ、4人でGLAYだよなっ」
JI:ははっ・・・(笑)
TE:ホントはもう1週お休みいただく予定だったんだけど(笑)T▽T
HI:笑!T▽T
全員:泣きそうな笑・・・
HI:ありがとうございました(笑)T▽Tノ
TE:笑 T▽T
TA:・・・スゲーコトするなぁ・・・(笑)T▽T
TE:あはははっ(笑)T▽T
TA:この人。T▽T
HI:最近の話です。(^^;
TE:最近の話ですね。(^^;
TA:面白れぇな・・・
TE:プリプロに入った途端、
HI:ぁぁ、そうでしたね。
TA:俺と、だってさ、TERU、レコーディング中なのに(笑)。T▽T(本業をストップして呼ばれるメンバー。T▽T)
HI:笑
全員:笑
JI:TERU地味なんだよ、涙流してんじゃねーよ!!( ̄ー ̄)
HI:あはははははっ(笑)
JI:ラジオなのにっ。( ̄ー ̄)
TE:うははははは(笑)T▽T (既に声にならないくらいで笑ってます)
HI:笑
TE:笑 T▽T
TA:伝わらねーよ!( ̄ー ̄)
TA:笑
TE:笑 T▽T
JI:すげぇ泣いてる・・・(笑)
TE:おも・・・面白すぎて・・・
HI:あはは!(笑)
TE:ボロボロ泣いちゃった。(^^;
TA:じゃぁ、ココで1曲。(^^;
 俺とTERUのプロポーズはこの後です。

JI:はい。
TA:じゃぁ、「HIGH COMMUNICATIONS TOUR」の中から(ビデオ音源)、「puresoul」を聴いてください。

◆puresoul : GLAY

 

●101回目のプロポーズ タクテル告白編
TA:引き続き101回目のプロポーズをお届けしていきましょう〜。
 続きましてはワタクシなんですけれども。
・・・・2人共面白いねぇ〜(笑)T▽T
3人:笑
TE:んー。
HI:言っちゃった♪(^^;
TA:俺はねぇ、じゃぁちょっと切り口変えて。
・・・・「知ラネーーヨ!!!」っていう。(^^;
3人:笑
TA:そ・・・「そんなコトヨォ〜」っていう(笑)T▽T
HI:逆ギレすか?(笑)T▽T
JI・TE:笑
TA:って時があったんスヨ。(^^;
 忘れもしない、ぇー・・・っとね。去年、今頃。(^^;
去年の今頃。この番組、RADIO COMMUNICATIONは、生活情報番組としての性格を持つ一方、

HI:うん
TA:世の中の迷える子羊達の兄貴的存在な番組の、、
HI:ぅん(^^;
TA:顔もありますね?
 でねぇー、
去年の今頃、覚えてますか?
HI:去年の今頃は・・・・
TA:北京目前ですよ!(^^;
HI:そうだ。
TE:うんうん
TA:北京目前でー、連日の・・・・北京に行き、
HI:プロモーションでね〜
TA:帰り!
 日本で準備をし、また行きの、そんな繰り返しの生活の中でー、このラジオ、

HI:うん
TA:唯一の息抜きの場とも言えた。
パワーをもらえる場でもあったんだけど、

HI:うん
TA:ホンットにテンパってた時があるのね?(^^;
HI:うん
TA:「書類500枚出しなさい」と言われるようだったりして(苦笑)(^^;
HI:うん(^^;
TA:その時にー、何かリスナーの男の子から「好きな子がいる」と。
HI:うん
TA:「告白したいが告白できない」と!T▽T
HI:うん(冷静)
TA:その時俺はマジで「知らネーヨ」と思った。T▽T
3人:笑
TA:「そんなコトは!」(笑)T▽T
 「俺の身にもなれ!」ぐらいな(笑)T▽T
JI:笑
TE:笑
TA:・・・あの時は・・・気のない返事をしてしまって(笑)T▽T
HI:笑
JI:笑
TA:スイマセンでした(笑)T▽T
JI:あの頃は、ラスト・サムライじゃなかったんだね。(^^;
TA:サムライじゃなかったねー。
あの時もうちょっと親身になってやったら!T▽T
 たぶん・・・アイツのやり方だったら、その男の子のやり方だったら、間違いなくフラれたであろう。(^^;

HI:うん
TA:そんなノリだったのね。
 それがちょっと心残りかなと。

HI:うん
TA:そんなコト考えてましたね。
HI:本気でー、送ってーくるでしょう?そういう・・・
TA:うん
HI:・・・相談のってあげられなかったんだ・・・?(チクチク責めてキター(^^;)
TA:苦笑 T▽T
TE・JI:笑
TA:・・・・知らネーヨッ!!!T▽T
3人:笑
JI:ハハッ(笑)
HI:笑
TA:次っ!( ̄ー ̄)
TE:ハイ。最後はですね。
 今年の6/8、みなさんは何してました?
TA:今年の6/8??
TE:うん
 俺の、記念すべき誕生日じゃないですか。
HI:うん
TE:・・・・・1人でやらせんなよ!!!>_<
3人:笑
TE:笑 T▽T
TA:あ・・・アレ?だって1人??(^^;
TE:1人パートでしたよ(笑)T▽T
HI:笑
TA:1人企画じゃなかった?

HI:うん、みんな気ぃ遣って、「あ、6/8はだって、TERUじゃない?」
TE:T▽T
JI:「そうかぁ〜!」
TE:祝おうよぉ!!T▽T
3人:笑
TA:いや、つうか俺、日本に居なかったし。( ̄3 ̄)
3人:笑
TE:マジでさみしくてサァ。
TA:うん
TE:そういえば去年のJIROの誕生日、みんなでケーキを囲んでワイワイやったナー。
TA:やったやったやった。
TE:TAKUROの誕生日記念も何かあったナー。
TA:あったあったあった。
TE:HISASHIの誕生日も何かやってたナー。
TA:やってたやってた。
TE:・・・・・・・・・俺にはケーキもねぇのか!???(苦笑)ΣT▽T
TA:ケーキ来なかった?
TE:来 な か っ た !!(笑)T▽T
JI:ケーキ食いたいの?(^^;;
誰か買ってきてー!

TA:手違い・・・(笑)T▽T
JI:ケーキ買ってきて・・・(笑)T▽T
全員:笑
TA:甘いもの(笑)T▽T
全員:苦笑
TA:1人でも大丈夫な子だと思ったのに。(^^;
全員:笑
TE:だから、全国ネットを使わせていただきましたね。
ボヤキに!!(笑)T▽T
HI・JI:笑 >▽<
TA:ボヤいたんか。(^^;
TE:ボヤいたんだよ。T▽T
HI:・・・何欲しいの!!!???
TE:うははははは(笑)T▽T(メンバーのお祝いの気持ちだったりして(^^;)
TA:・・・ぁー・・・・・。出てくるモンだねぇ(笑)。(^^;
HI:笑
TA:あと、もう1コあったんだよな。
 ・・・「オメェはヨォ!!!」
HI:ハハッ(笑)T▽T
TE:笑
TA:たぶんね、このスタッフならリンか、誰だろうな。(^^;
 最初に番組始まった当初ぐらいで、こう、
やることなすこと裏目に出た週ってなかった?(^^;
(ブースの外でスタッフさんが苦笑いしてるよな感じの雰囲気・・・)
TA:何かさ、曲出せば曲違うわさ(苦笑)、喋り出そうとするとヘッドフォンから何か指示出すわでさ(笑)。T▽T
HI:笑
TA:全く噛み合わない時あったよね。(^^;
HI:ツアー中?
TE:ONE LOVE・・・?(ぼそ)
TA:ONE LOVEの結構前の方。(^^;
HI:あぁ〜〜!
TE:ぅん〜・・・
TA:あの時はー、まさかこんなに続くとは思わなかった(笑)。T▽T
3人:苦笑
TA:良かったネー、何かこう・・・お互いわかりあえて(笑)T▽T
JI:笑
TA:(笑)。ネー。(^^;
 それでは、そんなみんなの気持ちを優しく癒してくれる曲を1曲。
「HIGH COMMUNICATIONS〜」の中から、GLAYで、「HOWEVER」。

◆HOWEVER : GLAY

 

 

●夏の自由研究
HI:続いてはっ、夏の自由研究ですっ。(^^)
 まずは、締め切り前に届いた最後の自由研究を紹介していきたいと思います。

JI:ほいっ!着てます。
「GLAY RADIO COMMUNICATIONの中でON AIRされた、「GLAYの曲」を調べてみました。
 まず、第1回目から99回目までON AIRされたGLAYの曲!
(メンバーがトークしてる間、バックで流れている曲は除く)
 全部で、399曲でした。」
3人:ふぅ〜〜〜ん
JI:「記念すべき第1回目の1曲目は。
この番組のタイトルにもある「GLOBAL COMMUNICATION」。」
3人:うん・・・
JI:「他にも色々と調べてみました。
 1回から99回までの中で1番多くON AIRされたGLAYの曲は?
第1位 : またここであいましょう 32回」
っ。(^^)
TA:うん
HI・TE:ふぅーん・・・
JI:「以下、「Way of Difference」25回、
「GLOBAL COMMUNICATION」19回。
という結果でした。
 また、エンディングで使用された曲についても調べた結果、1番多くON AIRされた曲が、「またここであいましょう」11回という結果になりました〜。」
3人:へーーー
JI:・・・ということで。ベタですねっ。(^^;
TE:うん〜
TA:いやでもそうなんだねぇ。
HI:かけやすいのかな?
JI:そうだねっ。(^^)
HI:んね。
JI:やっぱね。(^^)
HI:あー、ツアーがあったからだ。
JI:あぁ〜。ツアー中。
3人:うん・・・
TA:なるほど。
TE:逆に1回もかかってない曲とかね。調べてくれたらね。(^^;
HI:(^^;
TA:着てるんですよ。(^^;
TE:ホント?
TA:「夏の自由研究ということで、レディコミについて調べました。
 GLAYの曲で、まだON AIRされていない曲は、・・・・33曲。」
TE:ぁーそぉ。
TA:シングル曲。何だと思いますか?されてないの。
TE:・・・「RAIN」?(^^;
TA:されてるされてる。
HI:えっ?@@;
TE:ぇっ??・・・かけた?
TA:かけたよ。
HI:・・・「FREEZE MY LOVE」?
TA:正解。
「FREEZE MY LOVE」、「真夏の扉」。
 コレ意外。「ずっと2人で...」。
3人:ヘェ〜!!
TE:「yes, Summerdays」はかかった?
TA:かかってるんだねぇ?(つい最近流れたぞよ・・・。TAKUROさんソロか、タクジロの回だったような?)
 で、「カップリングだったら「ACID HEAD」「I'm yours」「毒ロック」「ストロベリーシェイク」「TIME」。」コレがかかってないです。
3人:ふぅ〜〜ん。
TA:ハイ。
 そして、
「アルバム曲だったら「BACK UP」「SUPER BALL 425」。」
 そして。
コレ面白いですね。

「GLAY RADIO COMMUNICATION 欠席ランキング」。(^^;
HI:笑
TA:TERUさん。(^^;
TE:ハイ。
TA:15.5回。
3人:笑
HI:あははっ、何で端数なの?(^^;
TE:笑
TA:「0.5は2001.11.11 途中から登場。」(^^;
3人:笑
HI:中途半端な・・・(笑)T▽T
TA:「4位 HISASHIさん。」
HI:ウソォ!?@@;
TA:
コレは1番出席率がいいということですね?(^^)
TE:ぁー・・・
TA:「5.9回。」
3人:あぁ〜
TA:だから、欠席が5.9回でー
JI:え、エンディングだけ出てたよね?(笑)(^^;
TA:そうそうそう。T▽T
HI:アハハハハハ!(笑)>▽<
TE:ははっ(笑)
TA:この子のカウントだと、
「0.9は2001.11.11 途中から。
そして2002.3.17 エンディングのみ。」
T▽T
JI:さりげなく居た時だ?(^^;
HI:ぁー・・・
TE:うん
TA:アレ、ずぅ〜っと居なかったんだよね?(^^;
HI:そして「HISASHIでしたっ」だけ。(^^;
TE・TA:笑
TA:ズルイよなぁ〜。(^^;
TE:笑
JI:ホラァ〜、
TA:TERUさんやっぱり喉を大切にしなければいけないからでしょうかねぇ〜。
TE:そうだねぇ・・・
JI:だから6/8 1人だったんだよ。( ̄ー ̄)
HI:笑 (^^;
JI:うん。
HI:・・・スゴイね〜。
JI:ね。
HI:100回のうち5回しか休んでないんだ俺?(しかもその4回はソロ編2回分+タクジロの回に居ないだけっつう?スゲー。@@;)
JI:それはねぇ、「GLAYって誰よ?」って言う権利はあるよね。( ̄ー ̄)

HI:笑
TE・TA:笑
HI:いや、「GLAYって何人だったっけ?」(笑)(^^;
TE:笑
TA:「GLAYは何人だっ!?」って話だったよねっ。( ̄ー ̄)
3人:笑
TA:なるほどね。
TE:んー・・・・
JI:そぉですかぁ〜・・・。スゴイですよね。(ぼそぼそ)
TA:・・・きてますか?次は。
HI:きてますよぉ〜。
TA:はい。
HI:「キリンのコレは何ですかぁ?」
TA:鼻笑
TE:微笑
HI:あのぉ、指すトコロの角ね?
TA:角。
JI:角じゃないの?
HI:角・・・あったよね?
TE:ね。
HI:でね、色々調べたの。
日本語からイタリア語、韓国語、体長、体重。

TA:言葉で?
フランス語とかじゃなくて?

HI:フランス語。
TA:はいはい。
HI:(エコーかかって)・・・・イラフっ??( ̄3 ̄)
TA:もっかい。
HI:イロノフッ?
JI:ふふっ(笑)
TA:しるでぶっ?
HI:コレがフランス語で「キリン」。
まぁ(笑)学名の由来とか。(^^;
色々調べたんだけれどもー、

TA:はい
HI:・・・・・「で、コレは何?」。( ̄ー ̄)
TA:要するにキリンの・・・、角みたいなヤツね?(笑)(^^;
HI:角ね?( ̄ー ̄)
TE:うん
HI:で、調べた結果。
TA:はい
HI:「わかりませんッ!!><」
TA:っ、ウハハハハハッ!!!(笑)
TE:あはははっ(笑)
JI:笑
TE:笑
TA:笑
HI:わかんなかったの(笑)T▽T
TA:0点ッッ!!!( ̄ー ̄)
3人:笑
HI:「ネットでも辞典でも色々調べたんだけれどもー・・・。
まぁ、角だろうと。」(^^;
TA:角ぉ〜・・・で、いいじゃない!?(^^;
HI:いいじゃない!って話になりましたけれども。
TE:角っていうと、尖がってるイメージあるよね?
TA:うん
HI:うん
・・・TAKUROキリン見たコトある?野生のキリンとか。

TA:何で俺に聞くの???(笑)T▽T(アフリカ行ったからとか・・・デカイからとか・・・(逃)T▽T)
3人:笑
TA:あるけど(笑)T▽T
HI:はははっ(笑)
JI:ハハハー(笑)
TA:(笑)あるけれどもっ??
アフリカで。(^^;
 俺にキリン・・・、T▽T
キリン好きのHISASHIのためにっ、( ̄ー ̄)
JI:うわははははははは(笑)
TE:笑
TA:スタッフが慌てて(笑)。
「キリンはどうやって日本へ来た?」( ̄ー ̄)
「ある日突然気になりました。元々日本に住んでいた動物じゃないってコトは、輸入されたんだよなぁ〜?と。」
TE:うんうん
TA:そしてですねぇ、その研究結果。
「キリンが初めて日本にやってきたのは、明治40年。
ドイツからオスメスの2頭が、船で!」( ̄ー ̄)
HI:笑
TA:「横浜に着きましたっ。」( ̄ー ̄)
「上野動物園に入るコトになっていたので、陸に上げて貨車で運ぶ予定でした。
 しかしあの長い首を忘れていました。」(笑)T▽T
「キリンの首では、トンネルや橋をくぐり抜けることは出来ません。
 だから、船に乗せて川を上り上野へ行ったのです。」と。
TE:ふーーーーん
HI・JI:うん
TA:スゴイねコレね。
TE:うん
TA:「で、本物のキリンに会いに、多摩動物園へ行ってきました。」(笑)T▽T
3人:笑
TA:ただのスナップだよ。T▽T
JI:ふふふふふ(笑)
TA:そしてココに、延々キリンの写真が!(笑)T▽T
JI:ハハハハハ〜(笑)
TA:上から撮ったり下から撮ったり。(^^;
ハイ、次〜。TERUさん。

TE:俺はですねぇ〜・・・。
ぇー。エリツィンさん。

JI:エリツィンさん??(^^;
TE:と、ユミコちゃん。2人で自由研究してきました。(^^)
TA:酒は控えろっ?(ぼそぼそ)
TE:「この夏私達は沢山の人と出会い、沢山の人の夢を知るために旅に出ました。」ということなんで。
どういう場所に行ったかまず、発表しますね?
 まず、千葉県から出発しまして、東京岐阜県滋賀県兵庫県岡山県香川県、徳島県岡山県広島県福岡県、山口県島根県鳥取県兵庫県。ぇー、京都、滋賀。岐阜愛知、静岡。神奈川東京ときて、千葉に戻ってきたみたいなんですが。

(青春18きっぷの旅くさいですなー。(^^)大垣夜行の終着は岐阜県。そして快速に乗るために滋賀で降りる。そのまま姫路あたりで兵庫。岡山から香川に行って〜、またぐるっと回って戻ってくる、と。(^^)
昔似たようなコトをやりました。(^^;今は仕事してるからもう出来ない・・・)

TA:大旅行みたいなんですが。
TE:ねー、スゴイね。
TA:うん
TE:その中でですね、色々アンケートをですね、
TA:アンケートを取ったってコト?
TE:うん
TA:夢に関して。
TE:夢に関して。
「あなたの夢は何ですか?」と。
TA:忍笑
TE:それを258名にとってきたみたいなんですけれどもー。
TA:今スゴイ・・・茶化したい・・・(笑)T▽T
3人:笑
TA:気持ちいっぱいなんだけどT▽T
HI:ヤバイっ、危ないッ!( ̄ー ̄)
TA:ダメだねッ?T▽T
TE:ダメだよっ?
HI:リーダー、ハイ。
TE:真面目な自由研究なんで。
TA:どうどうどう。バイキバイキ。(−−)
TE:「258人に夢を語ってもらった」。と。
TA:はい。
TE:というわけで、まず第5位から発表しましょう。
 第5位は、
「趣味を楽しむ」
TA:趣味を楽しむ。
TE:「海外に住む。」
 コレはですねぇ・・・9人もいました。
TA:海外に住む、ね。
TE:第4位は、
TA:ハイ。
TE:コレは11人いましてね。
「スポーツ関係。」
 ま、プロになるってコトだろうね?(^^)
あと、
「幸せになりたい。」(^^)
TA:「幸せになりたい」ねぇ。
TE:うん。
 で、第3位は12人。
「長生きしたい。」
TA:(苦笑)命根性汚いネ。(−_−)
HI:笑
TE:あとは「健康」。コレが12人。
 14人がですね、
「お金持ちになりたい!」と。
TA:金 金 金っ。(−_−)(自分もお金持ちになりたい気持ちはあるかなぁ・・・今よりもうちょっと楽な生活出来たら・・・両親に何かしてあげられるのに。××)
TE:で、1位は何だと思います?こんな感じできたら。
TA:あーー・・・・・・・。ハイ。
TE:ハイ。(^^)
TA:「好きな人と一緒にいたい。」(TAKUROさんの本音かしら・・・?T▽T でも、それは誰もが思うコトかもしれん。「夢」じゃなくて、「現実」として。(^^)
TE:・・・・ぃ、ぁ、まぁそれも関係あると思いますけどね。
TA:間違ったら恥ずかしいよ俺!T▽T
3人:笑
JI:ゥハハハハァ〜(笑)
TE:うはははははは!!!!(笑)
TA:ぅーーーー。>_<
TE:自分の夢を言ったの??(笑)
あはははははは!!!(笑)
恥ずかしがってる!!!(笑)あはははははは(笑)>▽<ノ
TA:俺今、スゲェ恥ずかしい・・・(照笑)T▽T
HI:うあっははははは!!(爆笑)T▽T
3人:爆笑
JI:そのまま終わる?(^^;
曲いく??(^^;
(JIROさん気遣いナイス〜。優しい〜。T▽T)
TE:終わっとく?(^^;
TA:来い!
3人:笑
TA:よしなさい。(^^;
TE:ふふっ(笑)HISASHIは?(^^)
HI:(笑)、ぇぇー・・・。(^^;
TA:外したらヤダよ?おっかないよ。T▽T
HI:「スーパーカーに乗りたいッッ!!!」>▽<ノ
3人:あははははは!!!(笑)
TE:コレは入ってないです。(^^;
HI:違う?アレ??@@;
TE:違います(笑)じゃぁJIROは?(^^)
HI:恥ずかしッ!恥ずかしッッ!!!T▽T
・・・・・恥ずかしっ。×◇×;;;
JI:そんなコト言ったらー・・・
TE:ふふっ(笑)
JI:「喫茶店のマスター」とか。(^^;(なんか、昔のTAKUROさんの夢ネタでそんなのあったような・・・。喫茶「来夢」とかそんなの。)
3人:うわははははははは!!!(爆笑)T▽T
TA:ソレ・・・・JIROの夢??(笑)T▽T
TE・HI:笑 T▽T
TA:初めて聞いたヨ・・・。(^^;
TE:1位はですねぇ、「旅行したい」と。(^^;
TA:ナンダヨォ〜。
HI:なんだーー!(ブツブツ)
JI:なんだよぉー・・・。(ブツブツ)
TE:笑 T▽T
TA:好きな人と一緒にいた方がいいじゃんねぇ〜!?(=3=)
HI:笑
TE:笑
JI:・・・・喫茶店のマスターの方がいいじゃん(笑)T▽T
3人:笑
TE:っていうことでですねー、生後2ヶ月の子から、80歳のおばあさんまで調べてくれたってことで。ありがとうございましたっ。うん。(^^)
TA:なるほどねぇ。
TE:うん〜
TA:「海外に住む」っていうの・・・・結構多いのが意外・・・
TE:そうだねー
HI・JI:うん〜
TA:結構揃いましたね。
コレでエントリー出揃いましたか。

HI:ですね、はい。
TA:じゃぁ自由研究大賞の発表はこの曲の後にしたいと思いますっ。
それでは〜GLAYで。

何にしようか?
3人:吹出笑
TE:ライブ音源、もう1曲なんか・・・出せるのあります?
「航海」いきましょうか?

TA:いいですね。
TE:印象的な、ねぇ?ライブの中でも印象的なこの、ナンバーでしょう。
TA:じゃぁビデオの中から!
TE:ビデオの中から。
TA:音源あったか?(あります。T▽T TAKUROさんのソロ回で流したやん。TERUさん大絶賛のコメントをTAKUROさん言ってたのに・・・T▽T)
TE:音源あるよね?・・・はい。
 じゃぁ聴いてください。

TA:蔵出しです。
TE:これはですね、「HIGH COMMUNICATIONS TOUR」で、最後にみんなで一緒に大熱唱したナンバーです。聴いてください。「航海」。

◆航海 : GLAY

 

 

●自由研究大賞発表
HI:それでは、夏の自由研究のですね、メンバーそれぞれのお気に入りのものをココで紹介したいと思います。
 そして、自由研究大賞を決めたいと思いますが。
どうでしょうか?

TA:ぇー、TAKUROが選んだ自由研究大賞。
 色々あってー、ホントに迷ったんですがー、

HI:うん
TA:コレも良かったねー。「色々な名前の由来」。
コアラとか、カンガルーとかチャゲアスとか!(笑)

3人:笑
TA:色々な・・・動物の(笑)、名前の由来を(笑)教えていただきましたけれども。(^^;
 僕はでもGLAY関係ということで、八王子のユキコっ。

「GLAYのライブ」について調べてくれました。
 「前回の横浜アリーナのライブで、何と400回目!
1番ライブの多い会場は大阪城ホール」等等。調べてくれたこの子に決定したいと思います。
HI:はい。
TE:はい〜。
 じゃぁ、俺はですね、前回発表した
「ドラえもんのエンディングでのび太が痛い目に遭う回数」〜。
HI:あぁー。
TE:コレを送ってくれたケイスケ君。(^^)
JI:はい、えー、ボクはですね、今日ボクが読んだムッシュさん。
この
「RADIO COMMUNICATION内でON AIRされた曲」。
 コレはやっぱり1回目から今まで聴いてくれた人じゃないとねー、
HI:うん
JI:研究できないと思うんで。
3人:うん
JI:ボクはこの方に差し上げたいなと思います。
HI:はい。僕はですねー、以前、浅草のロケでおみくじを引いた時「凶」が出た。そんな僕を励ましてくれた、こちら。東京都トミーさん。
「全国的に23%の割合で「凶」が出るらしいです。
 ちなみに、浅草寺では30%が「凶」。」
TE:おめでとぅっ。(ぼそぼそ)
HI:他にもね、たっくさんの研究が、
TE:そうですねー
HI:キリンとか(笑)
JI・TE:笑
HI:きてましたけども。
 ホントにみんな、沢山送ってくださってありがとうございました。

TA:ありがとうございましたっ
TE:したぁっ

 

 

●エンディング
TA:そろそろお別れの時間です。
 今日も盛りだくさんでしたね。

HI・TE:そうですね。
TA:はい。
 自由研究、今日で完結しましたけれども、ホントに沢山の応募ありがとうございましたっ!

TE:したっ
JI:ありがとーございますっ
TA:みんなの努力に胸を打たれました。
HI:うん!
TE:うん・・・
JI:さて、来週はですね、いよいよ僕達が出した私物が当たる、「私物うんちく王決定戦」をお届けします。
 ぇー、
TERUはヴィトンのバッグだっけ?( ̄ー ̄)
TE:ふふふ(笑)(^^;
HI:マジかい。( ̄ー ̄)
TA:おぉ〜。
TE:違 い ま す(笑)。(^^;
JI:でしたっけ?(^^;
TE:Zippoですいません。T▽T
JI:お楽しみにっ〜!( ̄ー ̄)
TE:あははははぁ〜(笑)
HI:笑
TE:はい、ということでですね、来週をお楽しみに。
 GLAY RADIO COMMUNICATION、この時間のお相手はGLAYのTERUとっ

TA:TAKUROとっ
HI:HISASHIとっ
JI:JIROでしたっ
TE:また来週ぅ。
全員:バイバイッ〜

メニューへ戻