●続くのかどうか一寸先は霧の中(汗)●

 

※ TAKUROさんのソロ番組のため、いつもの色変えは無しの方向で。(^^;
(赤い文字だらけだと疲れる・・・)

 

 

 

GRC DX 一覧

 

 

GLAYmenu戻

menu戻 

2004.07.07 (水) 「GRC RECORDS ロマンティック・エディション」   第120回 ・・・?


TA:ぇーみなさんこんばんわ、GLAYのギターのTAKUROです。
 今日は7月7日。七夕ということで、みなさんは何か願い事はしたのでしょうか?
みんなの願い事。叶うことをですね、この番組は応援してますんで。
またー来年ぜひぜひ、『去年願ったこの願いは、・・・叶えました』、そんな素敵なメールを待ってます。
 今夜のこのコーナー。

七夕記念、「GRC RECORDS ロマンティック・エディション」

 ラジオから流れてくる音楽に、心奪われるのはいつの時代も一緒です。
この番組のリスナーも、ぇー、新たなる音楽への出会い、ぇー、そんな素敵な出会いをしてみてはいかがでしょうか。
 ということで、この「GRC RECORDS」では、みなさんに、オススメの曲達を、ON AIRしていきたいと、思います。
 僕もですね、1リスナーという立場で、ぇー、この番組の音楽通スタッフのみなさんに紹介してもらいます。
 今日は七夕ということで、「ロマンティック」をテーマに選曲してきました。
もちろん、今回もCDや、オススメのキャプション付きです。
 それじゃぁ・・・聴いてみます。・・・・えいっ。
(原稿ぺらりん)
 担当、名物担当(鼻笑)(^^;
名物作家、スワさん。T▽T

「TAKURO君こんにちわ!
藤本美貴の『ロマンティック 浮かれモード』にしようか迷ったけど、こっちにします!
 今年は日本映画の当たり年と言われています。
『イノセンス』、『スチームボーイ』、『ハウルの動く城』のアニメ。
 アニメ界の巨匠の三作品『キャシャーン』の実写化。若手イケメン俳優達も活躍!
 その中、今年公開の映画の中でも最もロマンティックでありポップである映画、『キューティーハニー』!
 エヴァンゲリオンの庵野さんが監督を務めています。
僕はこの作品にロマンティックを感じました。
 曲は主題歌になっている、倖田來未の『キューティーハニー』です。

◆キューティーハニー : 倖田來未 (こうだ くみ)
(サイトのトップがエロスの女神みたいな・・・ドビックリ。Σ@@;)

TA:・・・イイ曲なんだよネ。結局。( ̄‥ ̄)-3
 そう、昔のアニメのー、曲なんかで、今でも、もちろん、・・・この曲なんてもぉ、スラスラ歌える人達なんて多いんじゃないかな。
 例えば、あのぉ・・・前(奥田)民生さんがカヴァーしたけどー、あのぉ・・・ルパンIII世のあのぉ・・・すげぇブルージーな曲とかさ。(『ワルサーP38』でございます(^^)『あしたのジョー』の曲とかさ。
 何か・・・もちろんあの頃見てたのは子供だったんだろうけど、子供が大人になっても胸にくる、曲がね、沢山あるんだよね。
 この子の声・・好きですね。すごく。みなさんいかがだったでしょうか。
それじゃぁ次。・・えいっ。
 ・・・リン君!

「TAKURO君、こないだは、ごちそうさまでした。
 忙しい毎日の中、七夕の夜ぐらいは、夜空を見上げてみませんカイ?
そんなロマンティックなひとときをバッチリ演出してくれる、・・・サンドラクロスが歌う、『when you wish upon a star』。
 心地よくレゲエ・アレンジされたこの曲は、夏の夜風のように優しくあなたの気持ちを包みこむに違いありません。
 「星に願いをかける時、夢は必ず叶うでしょう〜」。
シンプルな歌詞もまた、胸に響きます。

◆When you wish upon a star : サンドラ・クロス

TA:いいですねぇ〜。
今日はコメントに困らない、曲ばっかりで嬉しいよ俺は。(^^;
いや、素晴らしい。
 夏って何か、逆に冬とかよりも俺似合う気がするな、ジャジーな曲って。
 ぇー・・・・、ウチのメンバーの話になりますけれども、JIROがですね、あのぉ、ドラムの永井さんと、そしてモトコンポっていう〜バンドの方々とですね、the pillowsトリビュートのアルバムに参加してるということで。
 ぇーそれをですね、こないだ出来たてホヤホヤを聞かせてもらったんですが。
スゴイこれがいいんですよ、また。ジャジーなアレンジで。
 これはですねぇ、あのぉ・・・GLAYファン、the pillowsファンのみならずちょっと、ぜひぜひ聴いて欲しい。こんなアレンジになってますから。
 発売は俺・・・全然知らないんだけど(T▽T)、ぇー、それは後々HPでフォローしていこうと思います。
素晴らしい!リンさんありがとうございました。
 ぇー、聴いていただいた曲は、サンドラ・クロスが歌う「When you wish upon a star」でした。
 それでは、GRC RECORDS、ロマンティック・エディション最後の曲ですね。・・・ポン♪
・・・おっ。欣ちゃん!
 ぇー、

「東京スカパラダイスオーケストラのドラム、欣ちゃんこと、茂木欣一氏が在籍していた「フィッシュマンズ」の名曲『イカレたベイビー』をオススメです。」

・・・というのはですね、ディレクター清水君です。

「浮遊感漂うトラック、ヴォーカルの佐藤氏の確執的な(???)歌詞が七夕の夜、僕らの心に響きます。」

◆イカレたベイビー : フィッシュマンズ
(ここのヴォーカル氏はもうこの世の方ではないです・・・・。 5年ぐらい前、風邪でお亡くなりに・・・・。T_T 家にCDあった。)

TA:ぇーお聴きいただいているのは、フィッシュマンズで「イカレたベイビー」ですね。
ぇーフィッシュマンズのドラム、ぇー・・・茂木欣一氏。現在は東京スカパラダイスオーケストラで活躍していますが。
 ホントにここの言葉にあるように、浮遊感漂うトラックに、素敵な歌詞と歌声がのっています。
 ぇー、そういえばですね、あのぉ・・・・こないだ、僕、サンフランシスコに行きまして。
何故行ったか?っていうのはあのぉ、スカパラのー・・・・、こう海外公演が、アメリカツアーがあるっていうことで、ちょうど、4日ぐらいあのぉ、休みがありましたので、サンフランシスコと、そして、郊外で行われたレゲエ・フェスに参加したスカパラを見てきました!
 ぇーホントにあのぉ、・・・・ま、スカパラ・・・の強み!ホントに・・・・、言葉をあのぉ・・・超えた、もちろんあのぉ・・・・もちろん・・・言葉がのってる曲もありますが、インストゥルメンタルの、良さを最大限に生かしてホントにもぉ・・・・現地のお客さんガンガンにのせてましたね。
 そしてあの、世界中からぇー、レゲエアーティストが集まった、ホントに、大規模な、イベントなんですけれども。
ものすごく立派に、国境を越えた音楽を、奏でていて、同じ日本人として誇らしい気持ちになりましたね。
 みなさんもですね、そういって、スカパラの海外公演を見る機会があったら、メディアでも、ぇー、実際足を運ぶでもどっちでもいいですから、チェックして欲しいなと思います。ホントに、カッコイイですよ。はい。
 ということでですね、GRC RECORDS、ぇー色々、音楽通のスタッフのみなさんからのオススメを教えていただきました。
 ぇー、僕、TAKUROからの、曲は、ぇー、夏のみんなの楽しい思い出の、そのBGMになればいいなと思ってこの曲をオススメしたいと思います。
 GLAYで、「Blue Jean」。

◆Blue Jean : GLAY

TA:ぇー好評企画、「GRC RECORDS」、ぇー、今夜は「ロマンティック・エディション」ということで、ぇー、この七夕の夜に合う曲を選んでみましたー。いかがだったでしょうか?
 今日ON AIRした曲の感想を送ってください。
ぇーハガキの宛先は郵便番号102-8080、TOKYO FM「GLAY RADIO COMMUNICATION DX。それぞれの係。
 メールは、www.jfn.co.jp/dxから番組HPにジャンプしてください。
 ぇーということで、この時間のお相手はGLAYのTAKUROでしたっ。また来週逢いましょう〜〜、ばいばいっ。


 


※ TAKUROさん GRC DX BBS。「ひとこと」。

--------------------------------------------------------

題名 コトを起こす前は男らしくな!

ラジオネームTAKURO 日時 2004 年 7 月 08 日 01:41:48:

YesかNoか 相手の瞳でわかる男になれ!
それがLAST SAMURAI


(この書き込みはこちら)

-------------------------------------------------------

 今日のTAKUROさんの言葉は昨日の「俺武士」にかかる言葉・・・。・・・おや?(^^;