●続くのかどうか一寸先は霧の中(汗)●

 

※ TAKUROさんのソロ番組のため、いつもの色変えは無しの方向で。(^^;
(赤い文字だらけだと疲れる・・・)

 

 

 

GRC DX 一覧

 

 

GLAYmenu戻

menu戻 

2004.07.12 (月) 「ふつおた」   第121回 ・・・?


TA:ぇーみなさんこんばんわ、GLAYのギターのTAKUROです。
今週もスタートしたこの番組です。
ぇー最近のGLAYはですねー、もぉ・・・EXPOのリハーサルに入りまして、ぇー先週ぐらいですか。前夜祭のですね、ぇーリハーサルを、終えました。そして、ぇー今週からは、いよいよ、・・・本編になります。
 ホントにあのぉ〜今回、企画が盛りだくさんすぎて、・・あの、演奏するのはいいんだけど
覚えるのが大変っていうことが多いです。コレちょっとですね、キーワードですね。
 ぇー来週ぐらいの放送で、「覚えきれなかったので止めます」(苦笑)っていうことになりかねない、・・・ちょっとあれですよ、あのぉ・・・、他の、メンバーのラジオではもしかしたら言わないかもしれないですけどね。(^^;
今んところセットリストは30
(曲)以上にのぼってますから。( ̄ー ̄)
 それを、どう、・・・限られた時間内で収めるか?
そこが1番頭痛いですね。10年もやってるとホントにやりたい曲は沢山あるっていうね。
 まぁ、いうなればねっ、嬉しい悲鳴なんでしょうか。
 今夜は久しぶりにですね、リスナーの日常に触れる、そのふつおたを紹介していきましょう。
 石川県、ユキエ。

「TAKUROさんこんばんわ。
 TERUさんとHISASHIさんは禁煙してると聞きましたが、お2人共すぐに思い立って禁煙出来たのでしょうか?
 私のお父さんも吸っているのですが、「吸わんといて」と言ったら言い争いになりました。
 TAKUROさんは止められそうにないものってありますか?お酒以外でお願いします。」

 この番組のスタッフの中で、・・・タバコ吸ってる人!(スタッフに挙手を求める)
・・・あー結構いますね。
 そう、よくね、この番組にも「TERUさんとHISASHIさんが禁煙したそうですね」って・・いうんだけど、禁煙っていうのはサァ、ある期間を、吸わないことを言うんじゃないの?
 タバコを止めたんだよね?・・・そう。
だからね、あの、「禁煙が続いてる続いてる」って言われますが、俺から見て、彼らは・・・止めたんじゃないでしょうか?
それってでも、違いって大きいよね。うん。
 俺はなお酒以外で・・・「止められそうにないもの」・・・?
「止められそうにない」っていうこの質問の意図はあれだよね、「止めたいんだけど、どうしても止められないナー」っていう・・・そういうことでしょ?(そうだっけ?禁煙の意味
あー・・・・何だろうなぁ・・・・・。××
 ・・・・いや、牛丼は、たぶん大丈夫(笑)T▽T
日焼けも・・・大丈夫(笑)T▽T(・・ホントかなぁ・・・?(−−;)
いや、つうかもう既にJIROから「止めろ」って言われてるのに、日焼けもしないと思えば。
 でも、日焼けはしちゃうからな。やりたくてするもんでもないし。(皮膚の老化早まってシワシワになるよーぅ。××)
勝手に、海に行ってたらなっちゃうとかね。(最近の紫外線は強すぎです・・・。自分は紫外線弱いので、太陽ガンガンに照りつける場所や、雪が真っ白く光る場所は目を開けていられません・・・)
 いやでもやっぱり、お酒でしょうかね。うん。
他は大抵、大丈夫です。
 ぇーユキエさんは「言い争いになった」って書いてあるけど、最近〜〜日本でももういい加減、肩身狭いよね、きっと。吸ってる人。
どんどんレストランでも、・・・禁煙・・・喫煙スペースすら、廃止にしていこうっていう空気で。大変だよねぇ。
 よく、タバコ吸う人、海外に行くと大変ダナーと思いますよ。
飛行機の中では絶対吸えないですからね。はぁい。
 そして次のおたより。沖縄県、ガネコ。

「TAKUROさんこんばんわ。こないだ変な電話がかかってきました。
 私が電話を取ると、
『明日、来てくれるかな?』
と聞かれました。
 「変なイタズラ電話だったなぁー」と思っていたら、数日後電話がかかってきて、
「もしもし?」って取ると、
『もしもしって何ですか!?』
と聞かれました。
 TAKUROさん、『もしもし』って何ですか?
(笑)T▽T
「面白い電話の話があったら教えてください。」

 『もしもし』ってぇ〜、何でしょうねぇ?(^^;(昔の人が電話向こうの相手に聞こえるかどうか先に「申し申し」だか「(我)申す申す」と言ったところから…みたいな。小学校の時本で読んだ…)
 たぶんね、あの、言葉ってリズムだと思うんですよ。リズムとかー・・・何ていうの?「間」とかね。
 やっぱり、「もしもし」ってたぶん、意味を調べていくと、意味なんかはホントなくてー、何かこう、勢い言葉みたいなさ。(^^;
 じゃ、「もしもし」がなかったら変だもんやっぱり。
あ・・・・ゴメン、と言いながら、今自分の電話ライフを思い出すと、「もしもし」ってあんま使わないかも、今。
(携帯で電波が切れそうな時はみんな言わないかい?昔も今も一緒。(^^;)
 俺リーダーじゃないすカァ。( ̄ー ̄)
だからどこに電話しても、・・・『俺だけど( ̄3 ̄)』(鼻笑)
『俺やけど!』って(笑)・・・、いや、それは冗談として。T▽T
スゲェ、面白い話を思い出しました。ぇー・・・、アンリミテッド・レコード、現社長、井ノ口ヒロヒコ。
 彼はあの、業界の中でも、強引な男として有名ですけれども。
昔あのぉ〜、俺達が沖縄で撮影をしていて、あのぉ・・・7・8年ぐらい前になりますか。
ぇー地方でこう、撮影をしていました。
で、『もしもしぃ?』ってマネージャーんトコに電話かかってきて。
『ちょっとTAKUROと繋いで!』
『あ、でもTAKUROさん今・・・撮影中なんで連絡無理です』って。
『じゃぁ〜わかった。この後どうすんの?』
『この後は飛行機に乗ってそちらへ戻ります』
『じゃぁ飛行機の中でもぉ電話繋がるようにしといて!ヨロシクゥ!( ̄3 ̄)』
 ・・・・・・・、マネージャースゲェ困ってたよ。T▽T
 移動の中で、「わかったわかった、今電話する今電話する」って、言った覚えがありますね。
 あとね、電話じゃないんだけど、こういうのがあった。
 俺がね、まだ世田谷の若林に住んでる頃!(三茶付近ですな〜♪・・・地図見たらこの辺・・・10年ぐらい前友達住んでた・・・)
ぇー・・んふっ(鼻笑)、東京の人しかわからないですね。(^^;
 若林に住んでる頃にー、家に帰ってきたらFAX・・・、FAXじゃない、留守電です!
留守電にー、
「もしもしっ、アイダですけどー、井上さんのお宅ですか?
 明日のー、同窓会の場所・・・場所と時間が変わりました。13時が、16時。場所がどこどこからどこどこになりました。・・・次の方に回しておいてください。」

 ・・・ちょっと待って!!??@@;
ちょっ・・・「イノウエ」ってことは、まだ「イ」じゃねーか!!
どうすりゃいいんだ!
って。(^^;
 あの、今のように、着信履歴が残るような電話でもなかったんでー、あれどうなったんでしょうねぇ・・・。
 この話も俺結構言ってるんですけど、いまだにちょっと、これも気になりますよね。はい。
 ということで。
俺の話が長すぎて、ふつおたがあまり読めませんでしたけど、ぇーここらでぜひ僕らのあの、新曲を聴いてください。
 8/4リリースです。ぇーGLAYのニューシングル、「Blue Jean」。

◆Blue Jean : GLAY

TA:はい、ぇー、GLAYのニューシングル「Blue Jean」を聴いていただいてます。
 思い出した、最近はあの・・・お笑いコンビ、「笑い飯」っていう2人の影響で、俺とHISASHIは、電話に出る時に『もしーん!』と言います。(^^;
・・・全然わかんないっすね、いいんです。T▽T
わかる方だけわかってくれれば。
 ぇー、みなさんのですね、メッセージをこの番組ではお待ちしています。
ぇー、ハガキの宛先は郵便番号102-8080、TOKYO FM「GLAY RADIO COMMUNICATION DX。それぞれの係です。
 メールは、www.jfn.co.jp/dxから番組HPにジャンプしてください。
 ということでですね、この時間のお相手はGLAYのTAKUROでしたが、・・・そうそうそう・・・・・思い出しました・・・・。
EXPOでですね、やまちゃんと、ラジアンリミテッドDXのリスナーにちょっと手伝って欲しいことがあります!
 詳しいことはですね、やまちゃん、CM中にメールするんで、読んどいてください。( ̄ー ̄)
 ってことで、また、明日逢いましょう〜ばいばいっ。


 


※ TAKUROさん GRC DX BBS。「ひとこと」。

--------------------------------------------------------

題名 誰か「もしもし」の由来調べて!
ラジオネームTAKURO 日時 2004 年 7 月 13 日 02:08:53:

もの知りさん 急募!


(この書き込みはこちら)

-------------------------------------------------------