●続くのかどうか一寸先は霧の中(汗)●

 

※ TAKUROさんのソロ番組のため、いつもの色変えは無しの方向で。(^^;
(赤い文字だらけだと疲れる・・・)

 

 

 

GRC DX 一覧

 

 

GLAYmenu戻

menu戻 

2003.11.17 (月)  「世界の車窓から」   第20回


TA:ぇーみなさんこんばんわっ。GLAYのギターのTAKUROです。
 ぇー毎週月曜日から、水曜日のこの時間にお届けしているこの番組。
ぇー、このメッセージを紹介したいと思います。

「TAKUROさんこんばんわ。
 ラジアン1周年記念ライブの音源聴きました。アコースティックバージョン、すごく良かったです。
 BEAUTIFUL DREAMERが自分の中でかなりツボで、早くライブに行きたいなと思いました。
 TERUさんの声に酔い、TAKUROさんのコーラスに痺(しび)れ、深夜なのにすごくハイテンション、高かったです。
 途中電波が悪くなってSTREET LIFEのアタマが聞こえなかったのが残念です。」

ということなんですけれども。
 そう、だから、先週の水曜日ですか。
ぇー・・・ラジアンの方で。
・・・つか、ラジアン今やもう、実家なんですけれども。(^^;
実家の方でかかっていたということで。
STREET LIFEのアタマが聞こえなかったのが残念ですが(^^;)。
 ホントにねぇ、充実した、時間かつ、イベントでしたねアレは。
 あの、その他にもねぇ、「スゴイ良かったです」とか「色々考えさせられたイベントでした」とか、お便りすごくもらったので。
ぇー何度も言うようですが、また・・・関わっていきたいなと、思います。
はい、10分しかないですからねっ。次々いきましょう!
 今夜は久々にこのコーナーです。

「世界の車窓から」。

 電車の窓、車の窓、学校の窓。
このコーナーでは、あなたが窓の向こうで見つけたちょっと変わった風景を送ってもらってます。
 ぇー、前回ですね、紹介した風景のその後っていうことなんですけれども。
 ぇー、「東京北区」にある、・・・王子ですね。ラーメン屋さん。
「みのめんた」のことを覚えていますでしょうか?
(笑)T▽T
 ぇー実はリスナーの報告後、スタッフが行ってきました!
・・・・うん。( ̄ー ̄)
 そこでですね、あのぉ、レポートが提出されているので、読んでみたいと思います。
・・・・インタビューまであるの???@@;
 どうする?じゃぁインタビュー先に聞いた方がいいのかな。ぁーじゃぁ聞きましょうか。
インタビューをどうぞ。

スタッフ(以下 ス):今僕はですねー、リスナーから報告のあった、王子にあります「みのめんた」の前に来ております。
 これからですね、潜入取材をしてみようかなと思ってます。

ス:この店を始めてどれぐらいになりますか?
店長:ぇー、2年・・・半ぐらいになりますかね。みのめんたになって。
(TA:普通に言ってる。T▽T)←TAKUROさん、インタビュー聞きながらのツッコミ
ス:「みのめんた」っていう名前の由来なんですけどー。
 これはー、店長さんが考えられたんですか?

店長:ええそうです。
あのぉー、
麺が多いんで、「名は体(たい)を表す」っていうような、
(TA:鼻笑)
店長:名前で、「麺多」って最初つけたんですーけど、そうするとー、麺が多いばっかりのイメージだから、
(TA:うんうん)
店長:そこで、「何かないかな?」と思ってー、「味の」って、漢字で書くと「味の」・・「みの」で、「みのめんた」にして。
まぁそうすっと、アナウンサーと一字違いということでー(^^;)、

(TA:吹出笑 T▽T)
店長:覚えやすいかな?・・・っと思ってね。(^^;
(TA:しかも、名前を口にしない。T▽T)
ス:これを聞いてるTAKUROさんにですね、あのぉ、何かひとことメッセージがあれば、いただけたらと思うんですけれども。
店長:ぇー、TAKUROさんもあのぉ、ぜひ、ウチのつけ麺、食べにきてください。お願いします。
ス:はい、ありがとうございました。
(TA:ありがとうございます。T▽T)

TA:コレさ、面白いのがさぁ、もぉ、絶対にさぁ、「みのもんた」って言葉を口にしないひと・・・人だね(笑)T▽T
 しかもさ、きっと、あの・・・俺も曲のタイトルを決める時あるんだけど、こう、紙に色々書くわけですよ。(^^;
たぶんあの、店長さんも。
「味の」にかけて「みの」・・・・「まんた」あ、違うなぁ。「みの」・・・「こんた」、違うなぁ・・・つって。
「みの」・・・「もんた」、あ、コレ一緒!って(笑)T▽T
 色々葛藤があっての、みの・・・めんたになったんじゃないでしょうか。
 何か淡々と、語るその口ぶりから、・・・俺は、この名前に対する愛情を、ものすごい感じました。
 番組スタッフの報告によると、
「中々リーズナブルでなんか、スープはこってりもせず、あっさりもせず、ちょうどいい味。
 若干酸味がきいているのがgood。
 麺は太麺で、スープとよく絡みます。」
っていうね。
 これはですね、あのぉ〜・・・・、王子にあるということで、ぜひあの・・・ちょっと、不親切な番組ですけれども、こう、探し当てるのも、いいんじゃないでしょうか。
 ということで、続きまして、もうひとつの謎であった、
「恵比寿と目黒の間、山手線から見える、車庫がビックカメラの袋で満杯の家」。
 こちらもスタッフが調査に行ってきました。T▽T
TFMのスタッフはスゴイなぁもぉ。(^^;
 これ、見せてもらったんですがー、俺が思ってた程じゃないのね?
・・・メールがあるの?

「山手線〜〜の中から見える『ビックカメラが山積みの家はどこかのテレビ番組で取り上げられ、片付けるように言われ(TA:T▽T)ダンボールを大量にもらったけど、ダンボールが沢山入った車庫になっちゃったらしい』って、電車の中にいたサラリーマンが話してました」(笑)T▽T

ってマジで!?T▽T
 あ、やっぱり、番組に取り上げられる程インパクトあったんだね、そう!で、あの、番組のスタッフがぇー、写真を撮りに行ってくれたんですけど。
 ホントにあの・・・ただの汚い家になってたのね(苦笑)T▽T
 ダンボール山積みの普通の家だねコレ(笑)。T▽T
「片付けるように」っていう、行政的指導があったわけですね?
 惜しかったねぇー。もうちょっと早く、このコーナーを立ち上げてると・・・・見れたのに。
 今、だんだん横道にそれつつある。
わりとこう、インパクトがあるのはいいんだけどー、片付けられちゃったりー(T▽T)、もじり系だったりして。
 じゃなくて、ホントにあのぉ、あなたが見た美しい風景、こう・・・自然な風景が欲しい。
 人工的な(T▽T)、変な名前特集だと・・・「VOW(バウ)!」みたいになっちゃうから!(^^;(VOW・・・宝島社出版の面白本・・・みたいな。(^^;)
 「コレは、送るに値(あたい)するであろう」と思ったヤツ、どんどん送って欲しいと思います。
 新ネタを、募集しております。
っていうことでですね、ここで1曲いってみましょう。
 GLAYで、BEAUTIFUL DREAMER。

◆BEAUTIFUL DREAMER : GLAY

TA:ぇー番組では、今日お送りした「世界の車窓から」のメッセージの他にも、何気ないあなたの普通のメッセージを待っています。
 全てのあて先は、ハガキの場合は、郵便番号102-8080、TOKYO FM「GLAY RADIO COMMUNICATION DX」。
 メールはwww.jfn.co.jp/dx、っから番組HPにジャンプしてください。
携帯の方はmieraji.comからよろしくお願いします。
 っていうことで、また明日、この時間に逢いましょう。
GLAYのTAKUROでしたっ。ばいばいっ。