●続くのかどうか一寸先は霧の中(汗)●

 

※ TAKUROさんのソロ番組のため、いつもの色変えは無しの方向で。(^^;
(赤い文字だらけだと疲れる・・・)

 

 

 

GRC DX 一覧

 

 

GLAYmenu戻

menu戻 

2003.11.25 (火)  「12月3日発売のライブDVDについて その1」   第24回


TA:ぇーみなさんこんばんわっ。GLAYのギターのTAKUROです。
ぇー早速っ、メッセージを紹介したいと思います。

「TAKUROさんこんばんわっ。
 12/3にGLAYが過去にリリースしたビデオがDVDにリリースされるそうですね。
私は最近GLAYにハマッたので、これらのビデオを持っていません。
 クリスマスプレゼントに、5枚のDVDのうち親に2枚買ってもらえることになりましたので、TAKUROさんぜひこの番組でライブDVDの話をしてください。
その話を聴いてねだる2枚を厳選したいと思います。」

 ・・・はい。わかりました!
じゃぁ・・・今日明日で、やりましょう。
 ちょうど話をしようと思っていたところですから。

 ぇーGLAYはですね、12/3に・・・ぇー、5タイトルのライブDVDを発表します。
ぇーまぁ、ザッと言っていくとですねー・・・。
「無限のde ja vu」。BEAT outツアーのライブビデオ。
そして「HIT THE WORLD」ツアーのライブビデオですね。
 そして「puresoul」ツアー。
これはー、NHKホールでのライブを収録したものですね。(大阪厚生年金会館も入ってるよん。HISASHIさん復活ライブ。)
これは98年になります。
 ぇーそして同じ年なんですが、「スタジアム」。
「Summer of 98」という、名古屋のポートメッセでやった、ライブを中心に、収録しているビデオがあります。
 そして、ぇー・・・・「ドームツアー」。
「pureosul 1999」。
 この時はねぇ、男泣きに泣いた覚えがありますが。そぉこの5タイトルのビデオを12/3にリリースするということで。
 まぁ・・・10分しかないんで、今日と明日で分けていきましょうか。

 まずはですね、最初のアイテム。

「無限のdeja Vu Document Of “BEAT out!”tours Complete」で。
(BGM:SHUTTER SPEEDSのテーマ)

 これは1996年。
今から7年前になりますか。
 ぇー、BEAT out! '96 渋谷公会堂、BEAT out! Reprise TOUR新宿厚生年金会館。そして日本武道館。・・・その・・・あたり、ですね。
 ライブドキュメンタリーを収録した・・・これは結構充実してるしね。
まぁ・・・・見どころ満載なんですがー。
 まずは面白どころ。(^^)
笑いどころはー、何と言ってもー、あのぉ・・・GLAYにいる、1番背の高くて向かって右のギターの人の・・・「眉毛」ですね。( ̄ー ̄)(自分かい。T▽T)
 ・・・・・・なしですよ。××
ハッキリ言って。(^^;
 なぁんて言うの?紫式部っつうんすかね。(^^;
 あの・・・平安時代の、女の人の、・・・位置にー(T▽T)、なぜか眉毛がーあるというー・・・・。
 あれはホントにねぇ、自分が何か壁にブチ当たってホントに悲しい時にー、俺の眉毛を見ると全部忘れますよ。
「コイツよりはマシだろう」っていう(苦笑)。T▽T
 その代わり演奏は熱いんですけどね(鼻笑)。(^^;はい。
 ちなみにあのぉー、今ライブではすごく人気ありますけど、「SHUTTER SPEEDSのテーマ」。
 これのですね、初演が、ぇー、日本武道館で、やりま・・・なされましてですね。
 JIRO・・・が最初にMCをとってから演奏に入るんですが、そのMC具合が初々しいですよ。
顔が、・・・・顔の筋肉が3本しかないのかこの男は?ぐらいのね(鼻笑)。(^^;
全然表情ないですから(笑)。(本人曰く「緊張しすぎてラジオ口調になっちまった」ということらしい。←4年後のHG9/9ライブにて告白)
 もぉあんな、顔見たの・・・後にも先にもあれ1回ですよ。( ̄ー ̄)
それは面白いですねぇ。はい。
 まぁ、・・・なんかほんわかしていた頃の、貴重な記録だと、僕自身思います。
(このビデオはGLAYがまだ一般人というくくりに1番近かった時代という気がしないでもない。T▽T)
ちなみに特典映像。
 これは無限のde ja vu・・・海賊盤という名前のですね、この、入りきらなかった曲や、入りきらなかったドキュメントシーンをこう、付けた、特典ディスクが付きますから。
 こちらの方も、ぇー・・・なかなかどうして、面白いよ。(未発表曲もあるし。(^^)ピースオブマインドとか)
まぁ、色んな事件があるんで。(TOSHIさんケガでライブ延期とかね・・・。××)
 まぁこれが1番ドキュメント性が強いかもしれないですね。今回発売する5本の中で。
続きましてこちらです。

「HIT THE WORLD 〜GLAY ARENA TOUR '97 at 代々木第一体育館〜」
(BGM:口唇)

 こちらはですね、1997年。
ぇー・・・・HIT THE WORLD TOUR、HIT THE WORLDの中からお送りしている、ぇー、代々木第一体育館の映像です。
 特典映像としましてはですね、ぇー、それの前後・・・、ちょっと・・・いつやったか今詳しい資料が手元にないんですが、ON
AIR WESTでのシークレットライブもこちらの方に収められています。
(TERUさんがヒムロックみたいなアタマでゴザ〜る〜。(^^)男っぽかったぞと♪)
 この時はですね、・・・・日本コンサートのスタジアムロックがどんどんどんどん増えてきた頃でー、どんどん大規模になっていった頃ですね。
俺達だけではなくて。バンド全体がそんな感じだったんですが。
 オープニング映像。
今見ると、・・・・・・・・ありえない、安っぽいCGが(笑)。T▽T(失礼なー。T▽T あれはあれでカッコよかったよ。(^^)
 これはねぇ、でもね俺・・・誇ってもいいと思うんだよね。
最初にこう〜、CDアニメを使って、コンサートをやりたい、そういうアイディアがあったんだけれどもー。
まぁ今と比べるとホントに動きは単純だしー、粗いんだけどー、今でいう・・・「ファイナルファンタジー」と、昔の「インベーダー」ゲームぐらいね?
 それでもやっぱり、何か新しいことを積極的に取り込んでいこうっていう、そういう姿勢が見えますね。
 で、この時はホント、・・・まぁ、ライブバンドとして、非常にこう〜何かをつかみつつある、そんな時期でしたね。
 それが1本に収められてますんで。
ぜひぜひあのぉ、興味のある方は見て欲しいなと思います。
 それではここで1曲、お届けしましょう〜。
「無限のdeja vu “BEATout!”tours Complete」の中から、「BELOVED」。

◆BELOVED (初武道館ライブバージョン) : GLAY
(この曲はGLAYのファンになったばかりの時に聴いたせいか、この曲のイントロ聴くとゾクゾクしまする。T▽T
リリース当時から詞がものすごく好き。同志が少しづつ別の道に行ったのを思い出す・・・。)

(曲途中で・・・)
TA:・・・幼い・・・演奏に・・・・のって、お送りしますが(笑)。T▽T(当時は今よりも演奏が・・・だったからねぇ。ウヒャ。T▽T)
 はい。(^^;
いや、初々しいですねぇ、BELOVEDも。
今〜はまた表情が変わってますが。
この時はこの時で、ホントに、自分なりに精一杯に、思いを伝えようとする、そんな気持ちが今ちょっと・・・・聞いてとれますが。
 ぇー、明日はですね、12/3にリリースされる残りのDVD3タイトルの話をしていきたいと思います。
 ぇーもちろん感想もお待ちしております・・・。
はい、宛先はこちら。郵便番号102-8080、TOKYO FM「GLAY RADIO COMMUNICATION
DX」。それぞれの係。
 そしてメールはwww.jfn.co.jp/dx。ここから番組HPにジャンプしてください。
携帯の方はmieraji.comからよろしくお願いします。
 それではまた明日。GLAYのTAKUROでしたっ。