●続くのかどうか一寸先は霧の中(汗)●

 

※ TAKUROさんのソロ番組のため、いつもの色変えは無しの方向で。(^^;
(赤い文字だらけだと疲れる・・・)

 

 

 

GRC DX 一覧

 

 

GLAYmenu戻

menu戻 

2003.11.26 (水)  「12月3日発売のライブDVDについて その2」   第25回


(BGM:誘惑)
TA:ぇーみなさんこんばんわっ。GLAYのギターのTAKUROです。
昨日に引き続きまして、12/3に初DVD化されることになった、GLAYの過去のライブビデオの魅力を当時の思い出とともに語ります。
 昨日はですね、ぇー・・・「無限のde ja vu」、そして「HIT THE WORLD」という2本のツアーのビデオを紹介しましたけれども。
 今日は3本紹介していきたいと思いますっ。
 ぇー・・・98年から99年にかけて行われた「puresoul」ツアー。
なんと!puresoulツアーというその・・・ま、puresoulですね?
テーマの重さからか、GLAYは3回ツアーを行うことになるんですが。
 ぇーそれがですね、「puresoul 98」、こちらはホールツアーでした。
そして、「Summer of 98」。
こちらはスタジアムツアーですね。野外。ホント気持ち良かったんですけれども。
 そして次は99年に行われたドームツアー。
ぇー「puresoul LIVE in BIG EGG」。
 ぇーこちらの方のですね、映像なんですけれども。
ま、98年、・・・99年は、ホンットにあのぉ、・・・GLAYがものすごく、ぇー、忙しくなると共に、活動自体も充実してきた、そんな年なんですけれども。
 ぇー「puresoul」のツアー・・・、
この3本のツアーを得て!
(経(へ)て?…どっちだろう)
その後、幕張の20万人ライブ・・・を考えると、ホントにあのぉ〜、自分達のライブの良さを、・・・2年間、ずぅっと全国回りながらこう伝えてきたなという、そんな風な思い入れが蘇りますが。
 まぁ例えばあのぉ・・・・、このホールツアーだった「puresoulツアー」。
こちらの方はですね、GLAY史上ま、そぉんなにないんですが。
「ライブをとばした」・・・思い出がありますねー。
 まぁ、それはご存知の方もいるかもしれないんですけれども。
ぇー
HISASHIさんがですねー、北海道厚生年金会館のアンコールの最後で、ぇー、ステージから飛び降りて骨折しまして。
そのままー・・・・その次の、東北の何本かが、ライブとんでしまい、非常に彼は悔しそうな顔をしている・・・・そういうのを思い出しますけれども。
 それでもねぇ、あのぉ・・・こう、骨折した直後、楽屋の方に運ばれて。
一応演奏は続いてたんですが。
ちょっと心配で見に行って。
 相変わらず
・・・あの人、身体の80%は機械で出来てますからー。(・・・ヲイ。T▽T)
全然・・・
「大丈夫?」つったらー
「うん、大丈夫。」
「痛いの?」
「全然っ。( ̄_ ̄)」
って言ってましたけどもね。
 人間ってでもね、・・・しかもねぇ・・・思い出した。(^^;
そう、骨折した時にー、
何かやっぱり、足が何か変な形してるからー(^^;)、それに添えなきゃいけないじゃない?(^^;
で、ぇーその時のスタッフがー、
「添えるもの添えるもの!何か雑誌持ってきて!」
って、雑誌持ってきた時にー、それが
写真週刊誌かなんかですごく薄かったのね?(笑)T▽T
「・・・もっと厚いヤツ!!!!>□<」って。T▽T
 マンガみたいなねぇ、そんな会話が。(^^;
みんなあたふたしてて、1番冷静だったのは、折れた本人のHISASHIだったっていうね。・・・そう。(現実とライブのテンションの感覚の間をたゆたっていたのかも?(^^;)
 そういう思い出がありますが。
 そしてその後、「Summer of 98」という、GLAY初のスタジアムツアーになるんですけれども。

(BGM:Mayfair)
 こちらはね、すっごく、・・・・日が暮れていくあの感じ、あれがねぇ、気持ちよくて気持ちよくて。
うん〜・・・・・・やみつきになった。
 ちなみにこの「puresoul in STUDIAM」というビデオの中ではですね、いつもだったら東京とかが多いんですが、ポートメッセなごや。特設野外ステージの様子を中心に。
あと、西宮球場。
 今はもうないですけれどもね。
そちらの方の模様もありまして。
 ホントに、あのぉ・・・ポートメッセや西宮で、GLAYの曲で「Mayfair」って曲があるんですが。
この曲がすごく〜〜・・・・その、情景と合ってて。

何かすごく胸を打つものがあったのを覚えています。
 この頃あのぉ、よく見るとステージの前にー、あの、オリンピックのあの、・・・ぇー、スピードスケート用に開発されたボールみたいなカメラがあって。
 それがー、俺がガーーッと走っていくと、ボールも一緒に走るっていうね。(^^)
・・・・当たり前だけど抜かれるんですよ(笑)。T▽T
 昔あのぉー、テレビ番組で、「カール君」ってヤツ知りませんか?(??何じゃそれ?T▽T)
 カール君みたいなモノですよね?(^^;
 まぁ、カール君で反応した人は、確実に30代以上だと思うんですが。(^^;(TAKUROさんは逆に本当に32なんだろうか・・・。実は・・・?うひょ。T▽T)

 そして最後!
「DOME TOUR puresoul 1999 LIVE in BIG EGG」
(BGM:I'm in Love)
 これはGLAY初のドームツアーなんですけれども。
こちらの方はもぉ、ホントにね?最初のホールツアーの頃に比べると、格段に演奏が逞しくなる、そういった映像がご覧いただけます。
 ホントに、自分達の今後、ロックとして、エンターテインメントとしてその、ホントにGLAYが目指すところを・・・どうやってそれを一緒に出来るか?っていうのを、悩みに悩んだ挙句、ある意味完成した、ひとつのステージ。
 これがあのぉ、この「LIVE in BIG EGG」には収められているので、こちらの方もですね、見ていただけると楽しいですよ。
 ぇー、ということでですね、駆け足で紹介してきましたけれども。
ぇー、今日、紹介した、DVDを含む、5タイトルのライブDVDがですね、来月3日にリリースされるということで。
もし見た方がいらっしゃいましたら感想なんかも送って欲しいと思います。
 ぇーそれではですね、このライブバージョンの、puresoulを聴きながらお別れしたいと思います。
 それではまた来週。
GLAYのTAKUROでしたっ。

◆puresoul(ライブバージョン) : GLAY