●続くのかどうか一寸先は霧の中(汗)●

 

※ TAKUROさんのソロ番組のため、いつもの色変えは無しの方向で。(^^;
(赤い文字だらけだと疲れる・・・)

 

 

 

GRC DX 一覧

 

 

GLAYmenu戻

menu戻 

2003.12.29 (月)  「アルバムの曲順はどうやって決める?」   第38回


TA:ぇーみなさんこんばんわっ。GLAYのギターのTAKUROです。
 ぇー・・・・、1/28に、ニューシングル「時の雫」が出るって話もー、散々してきましたけれども。
 アルバムもようやく完成しまして。(^^;
・・・延べ、・・・5ヵ月程!(^^;
スタジオにこもりっきりだったような気がする。
 いやぁ〜〜今回は力作ですよぉ。
もぉ・・・早く聴かせたい。
もぉ、この番組でいち早く情報を言っていくので、ぜひぜひ・・・チェックしてほしいなと思いますが。
(原稿ぺらりん)
 アルバムに関してあのぉ〜、おたよりがきました。

「東京都。埴輪(はにわ)が大好き」。
 ・・・いいねぇ〜。

「初めましてTAKUROさん。
 前々から気になっていたんですが、アルバムの曲順はどうやって決めるんですか。
自分は、俺、「GLAY 俺ベスト」を作るのが趣味なので、その曲順を考えるのに、かなり時間を費やします。
よろしければ教えてください。」

 GLAYの場合はー、非常〜に、割り切っていてー。
ベスト盤とかあるじゃないですか。
 ああいうのの曲順とか曲間って、ホンットにみんな、関心ないみたいねっ。( ̄ー ̄)
 まぁ、ベスト盤って何でかっていうと、俺達にとって、こう・・・自分達の思い入れとかあんまり入れずに、みんなの思いでこう作って欲しいっていうのがあるからなんだろうね。(^^)
 でも、オリジナルアルバムに関しては、異常です。( ̄ー ̄)
曲順。
 特に、ワタクシめは。
「この曲がカンッ!って終わって、次の曲がスコーンと入ってくる」。

この「カン!スコーン!」ってわかるよね?フィーリング。
すっごい大事だから。(^^)
 だからね、「どうやって作るのか?」って言われたらー、「頭から何十回何百回も聴いて、『これでよし!』っていう風になるまで、パズルみたいに組み合わせていくんだよ」としか言えない・・・しー。
作曲者として、「これをオープニングのナンバーとしてっ、作りましょう」、「これをエンディングのナンバーとして、やりましょう」っていう。
 もぉアレンジ自体、その曲自体がもぅ後半の・・・雰囲気を持ってるとか、そういうような作り方もするので。
もぉそれはそれは壮大なサーガがあるわけですよ。(^^;
曲順決めには。
 今回のレコーディングがそうだったんだけど、13曲出来上がってー、「これでいいだろう」と思ったんだけど、どうしても「繋がらない」んだよね、自分の中で。
 で、もう1曲新たに書き足したりとか。付け足したりっていうのもありましたから。
 これはもう「俺ベスト」、「自分のベストはこれだ」ってなるまで何度も聴きなおして。
今はね、MDとかね、便利なんで。
ちょっと頑張ってほしいなと思います。・・・はい。
 ということでー。
俺もようやく年が越せます!(^3^)
アルバムが出来て。
 これでー、アルバムが出来なかったら・・・・・・1/1もレコーディングスタジオにいるところだったね。(^^;(誰に言ってるんだ?T▽T)
アーイヤダイヤダ。

 っていうことでですね、
「以前この番組でTシャツをくれると言ったじゃないか?TAKUROさん、蔵出しTシャツを。どうしたんだ?」
というメッセージが多数寄せられました。
 っていうことで。
「今年の約束は今年のうちに」と。
「今年の掃除は今年のうちに」。
2大ルールね?( ̄ー ̄)
 ハイ。・・・ということで。
今日はですね、TAKURO宅に・・・眠っていたというかダブついていた、Tシャツをリスナーにプレゼントしたいと思う!( ̄3 ̄)

 ぇー「氣志團Tシャツ」。
これあのぉー・・・放送したところ。
氣志團のライブ見に行ったらー、綾小路君から直々(じきじき)に、「これリスナーの方にー・・・××」って言って(笑 T▽T)、Tシャツ戴いてきたんで、若干増えました(笑)。T▽T
 だから、綾小路君直々のヤツが1枚でしょぉ?
で、俺んちに眠ってたヤツが1枚・・・。
で、GLAYのTシャツもいくつかあったから、まぁ、計・・・・5・6枚!(^ー^)ノ
 まだ出るかもしんないし。
まぁ、その辺はいいよね。減るってことはないから。(原稿ぺらりん)
5・6枚か、7・8枚。
それぐらぁ〜い♪(^−^)
 っていうことで。
プレゼント。俺。タダではやれん。( ̄3 ̄)
 この番組を盛り上げる、これ、当然。
タダではやれん。これ、当然っ。( ̄ー ̄)
 これ、ライムっつうんじゃないの?これ。
ライムじゃねぇか?これ。( ̄3 ̄)
 おっとっと。今後のGLAYの方向性見ちまったよ。
ットイウコトデ。

「年賀状」です。

 年賀状ください。
2004年、インパクトのある年賀状。
 これねぇ、最近はパソコンなどの操作などで簡単に年賀状が作れるようになりました。
でも僕は手書きの方が好きだなvv
 手書きでこう・・・愛を込めて。
「TAKUROさん、旧年中は・・・あーでもないこーでもない・・・」
 っていうことですね、見事俺の心を掴んだリスナーには、Tシャツをプレゼントしたいと思う!
 インパクト勝負ですからね。
返事も書くね、俺は。( ̄3 ̄)
俺は返事も書くよ。
 さすがにみなさんあのぉ、・・・2004年のくじ付いてるヤツ。
アレ、買っとこうよ。(^^)
返事を書くゼ。
 もし・・・自転車当たったらどうする?
・・・リスナーからくれた・・・下のヤツ。
 ・・・自転車で、ウチのスタッフが届けに行くからサ。
乗っていくから。( ̄ー ̄)
 Tシャツそれ届けに行くよ。
鹿児島でも、稚内でも。( ̄3 ̄)
 やまちゃんばかりに苦労をかけられないねっ。
ってことで、ヨロシク。ヨロシクッ。

 宛先です。
郵便番号102-8080 TOKYO FM「GLAY RADIO COMMUNICATION 年賀状」の係。
 もう1度言いますよ?
郵便番号102-8080 TOKYO FM「GLAY RADIO COMMUNICATION DX」ですね。
「年賀状」の係です。
 それ以外のメッセージ。
新年の誓い、何でもいいです。メールは、www.jfn.co.jp/dx
携帯の方はmieraji.comからよろしくお願いします。(原稿ぺらりん)
 っということで、今夜はこの曲を聴いてお別れです。
 来年の1/28に発売になるGLAYのニューシングル、「時の雫」。
ぇー明日は年内ラストの放送ということで、気合いを入れて頑張りましょう〜。
 ということでまた明日逢いましょう。
GLAYのTAKUROでしたっ。

ED曲◆時の雫 : GLAY

 

 

※ TAKUROさん GRC DX BBS。「今日のひとこと」。(^^)

--------------------------------------------------------

題名 仕事納めなるか!

ラジオネームTAKURO 日時 2003 年 12 月 30 日 03:13:34:
順調なら今日からひととき
GLAYから離れ旅人になる予定!

風の向くまま・・・

(この書き込みはこちら)

--------------------------------------------------------

 TAKUROさんは風の向くままどこに行くんでしょうか。(^^)
南の海で魚と戯れ波を操るのか、それとも北で白銀の世界を滑るのか、それとも・・・?(^^)
 自分は温泉にサルのように浸かる予定♪T▽T
安い切符があるなら、日帰りで函館行きたいんだけど・・・・・・・・、日帰りだと2時間半しかいられないハズだったんじゃがー、今もそうなのかなぁ。←だったらちょーっとキビシイ。××